ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > Life is  


-- - --/-- [--] - --:--


謹賀新年!!

2015 - 01/02 [Fri] - 00:33

あけましておめでとうございます!!
今年も1年が始まりました!!

31日は朝から大掃除。
妻が具合が悪いので、子供達が一杯手伝ってくれました。

私は男が口うるさく子供を叱るのはいいと思っていません。
背中見せておけば、ついてくると思っています。
うちの親父がそうでしたが、本当に辛くて限界・・・って
思う所まで何も言ってくれませんでしたよ。
それが嫌で反抗した時期もありましたけど、
親父は背中を見せておけば良い!!って、
人生の先輩にも、そう教わった気がします。

大掃除も私が頑張っていたら、
チビ達なりの本気で手伝ってくれました。
そりゃ〜、勝手に掃除機を回されたり、
雑巾がしぼれずビショビショにしたりしましたけど、
それが経験ってもの。
子は親の鏡。掃除をしっかりして、心の綺麗な子に育って欲しいです。

で、一段落ついた所で、チビ2人を連れて買い物。
途中、洗車専門店を見つけたので、
フラッと入りました!車内清掃までしてもらう間は
2人で楽しく遊びながら待っててくれました。
帰宅してからは、浴室清掃した所で体力の限界。
夕方に昼寝(笑)起きたら子供達の晩ご飯が終わってました(汗)
なので20時過ぎに、またチビ2人を連れて買い物へ。
風が強くてチビ達はビビってました。嵐の夜でした。

新年はAMからの疲れで早朝に起きれず、
少し遅いスタート。具合もイマイチですが、
チビ2人は元気一杯なので、歩いて近所の神社へ初詣へ。
私のお参りが長いので、目を開け時、チビ2人が見上げてました(笑)
だって、仕事と家族4人分。お願いしたい事が一杯あったんやから。。。

お参りもして、屋台も満喫して、夜は妻の実家へ。
豪勢なお料理を頂きました。御馳走さまでした。
今は、領収書の整理中。休憩がてらに日記を書いています。

実は、今日の初詣でおみくじを引いてチビ2人は中吉でしたが、
私は「凶」・・・でもなんとなく「凶」を引くと思っていたのが不思議な所。
「凶」なんですけど、書いてある内容は全然「凶」じゃないんですよ。
そんな凶もあるんだな・・・と思いました。
という訳で、今日はホントの日記でした。

今年も止まらず、突っ走りたいと思います!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供達のお年玉代わりのプレゼントを見に行ったら、
何だコレは・・・商売上手です。見習わなきゃ!!

日々勉強

2014 - 12/27 [Sat] - 09:06

動画用に新しい技術の勉強を始めました。
う〜ん、覚えられるかどうが分かりませんが、
コツコツとやっていきます。
今は、ホームページやYouTubeで色々な解説が上がっているので
それを読むだけでもとっても勉強になります。

昨日は、大学のジャズ研の生徒さんに
関西ジャズシーンのことを色々聞きました。
熱い子はやっぱり楽しい!!
本人も、ここ半年ほどで演奏が大きく変化して、
良い演奏になってきたので今後が楽しみであります。

昔作ったフレーズ集PDFの動画化をしていますが、
http://mistletoemusicschool.com/jazzlickstop.html
元の素材のテキストをみたら、2007年の作成になっているので、
もう7年も前です・・・・。
Lageがコンテストで優勝したのが9年前。
そういえば、色んな作品が発売されて
すぐ採譜して研究しまくってた気がします。

誰も教えてくれないし、どこにも情報がないから、
凄い!と思ったアーティストから良い所だけを取り出していきます。
今月に入ってから、勉強モードに自分が変化してきているので、
もの凄く楽しみでもあります。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今ジャズ!




Happy Merry Christmas!!〜1年を振り返って

2014 - 12/25 [Thu] - 00:43

メリークリスマス!!
一昨日、ようやくiphoneをiOS8.1.2.にアップデートしました。
Yosemiteにはまだアップデートしていません。
いつしようか悩み中のヤマダです。

さて、今日は1日、家族とのんびり過ごしました。
朝は娘と遊び、昼は息子と遊び、
夜はクリスマスパーティー!!
チキンも自家製ピザもケーキも最高でした!!

そして、車のトランクに隠しておいたプレゼントを
子供部屋に置いて任務終了。
毎年、プレゼントを置く度に、
自分が小さい頃、サンタを見ようと頑張って起きていた事や、
(と言っても24時前には寝ていたと思う)
朝起きた時のプレゼントが置いてある感覚を思い出します。
信じている間は、置いてあげようと思います。

さぁ〜X'masを迎えると今年も残り1週間。
この年末年始で体験レッスンが6件入っています。
神戸教室の定員は限界・・・とずっと言ってますが、
ほんとに限界でして、最近、毎日が週末並みのレッスンになっています。
せっかく生徒さんが平日にフラッと遊びに来てくれても
いつもレッスンしているという・・・・笑。

残りの日程もバタバタなので、一足早く1年を振り返ります。
この1年、私にとっては
「スタートの1年」
でした。

●定期的なレッスンの開始。
神戸でのオープニングレッスンを終えて、開校。
初イベントも無事に終了しました。
毎週、関東と東京の行き来する生活が1年にも及ぶとは・・・。
飛行機の移動もこの1年で約50回、
もう新鮮さはありません(笑)


●3人体制の開始。
弟子達と共に、Mistletoe を始動させました。
1年と持ちませんでしたが、
色々な夢を見させてもらいましたし、
彼らから学んだ事も沢山ありました。
また1人に戻った今、彼らには
心から「ありがとう!」と言いたいです。
私自身この業界で仕事する・・・という事を
今迄以上に、よく考えるようになりました。
改めて音楽を仕事にするというのは、厳しい世界だと感じます。

●神戸暮らしの開始。
家族全員、神戸へ移転。
住所や地名を聞いても、東西全く分からなかったのですが、
随分と地理関係が分かるようになりました。
息子も娘も生意気な神戸弁を話しとーで!ほんま。

●HTML5&CSS3
10年間、古い知識で作っていたホームページ。
CSSなんて一切使っていなかったのですが、
時間を見つけては、勉強して教室のホームページを
再リニューアルさせました。
明るくお洒落なイメージになったかなと思います。

●J-Rockジャンル、歪みレッスン開始。
驚くかも知れませんが、
実は10年間私は歪ませたギターでレッスンをしませんでした。
神戸では、結構歪ませています(笑)
たまにフルアコを歪ませてバリバリ弾いてます^^;
また、あまり代わり映えのしなかったカリキュラムに
J-Rockジャンルの譜面を一気に追加しました。
やはり人気があるんですよね^^結構楽しいです。

●動画の開始
なんと言ってもコレでしょうね!
もう何年も前に、「こんな動画を作りたい」と弟子に話しながら、
行動せずに出遅れてしまい、悔しい思いをしました。
最初は顔を出す事に凄く抵抗がありましたが、
動画撮影&編集にも随分慣れました。

今後の教室運営で、この業界で生き残るために
確実に必要な要素だと思っています。
それは1年、2年のスパンではなくて、
10年単位での先の事を考えています。

最初は、「音楽の楽しさを伝える方向」で考えていたのですが、
どうやら生徒の皆さんや、私のブログを見て下さっている方々からの
励ましメールなどを頂く限りでは、
私に求められているのは「おふざけ動画」ではないようです(笑)
当初は真面目な動画なんて・・・と思っていたのです。
でも、「おふざけ」は足りない技術を、カバーしている。
悪く言えば、誤魔化しているように思えてしまいました。
きちんと作った上で、やるべきだな・・・と、今は感じています。

こんな言い方はあまりよくないのですが、
私自身は無料で提供しても良いと思える内容しか動画にしていません。
対面レッスンでは、もっと深く説明していますよ!

●SNSの宣伝利用
これだけ使っておいて、なんですが・・・・私は今でも、
動画作ったから「見てよ!見てよ!」的な感じが苦手です(笑)
勿論、1人でも多くの方に見てもらえたら嬉しいのですが、
教室の運営にしても、講座サイトにしても、
私は一貫して、
「検索してサイトに辿り着いてくれた方を大切にしたい!」
と思っています。

あくまでお知らせ程度で利用していますが、
やはりSNSは大事なんだな・・とは感じています。

●今年最後の1週間は
動画を撮ったり編集したりする時間が全然ないのですが、
動画シリーズは音楽ドリルと合わせて続けて行きますよ!
5つの再生リストの方向性もだいぶ決まってきました。

■ジャズギター講座 AVANTI
1、2ヶ月に1本という、超まったりペースですが、
あまり他の方があげていないような内容を
ロングムービーとして、少しずつ進めていきます。

■リアルタイム音楽ドリル!
ついに3度音はファイナルを迎えました。
10月半ばくらいから1日も休まず更新しました。
我ながら、頑張った・・・と思う。
皆さんの基礎力アップを願っています。

■今日の夜練&昼練
自身の練習だったり、生徒さんの為の動画だったりしますが、
一杯呑みながら弾いている、お遊びムービー。
でも、意外に生徒さん達からは好評です^^

■Jazz Phrasing Analysis
先日、やっと案がまとまったばかりの講座。
散々PDFで作ったフレーズ集を動画化。

■まだ稼働はしていませんが、
Cycle of Jazzの音源も全て動画化出来るように進めている所です。


以上、教室の情報リストは加えていませんが、
楽しんでやっています!昨日はコレをあげました。No.2です。


反応を求めて動画を作っている訳ではありませんし、
動画を作る上では、あまり気にしてはいないのですが
(一喜一憂すると普段の仕事に支障をきたすため・・・)
温かい反応を頂けると、頑張る意欲に繋がるのは確かです。

是非、チャンネル登録 お願いします^^
Mistletoe Music School YouTube チャンネル

そしてFacebookページも「いいね」お願いします。
Mistletoe Music School Facebookページ

来年は、更なる飛躍が出来るように
自分の練習&更に若い世代のNewYorkシーンの研究にも
力を注いでいきたいと思います。

年内はまだブログ更新はしていきますが、
素敵なX'masと良いお年をお迎え下さい!!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エンディング虎の巻・・・はあのシリーズかな?




早起き

2014 - 12/22 [Mon] - 23:35

早起きしました。4時起き。
随分と日の出が遅くなりました。
出発時間でも真っ暗でした。


今回、Carvinを持ち帰りました。
いや〜このサイズに慣れてしまうと
普通のギターを持つのが苦痛に感じます。


飛行機は強風により、遅延&めっちゃ揺れました。
着陸もなんだかやり直した感がありました。
直前でターンして、反対側から着陸してました。



やっとデザインが決まりました。
散々迷った挙げ句、このデザインで。
音楽ドリルと半々でUPしていけたら良いなと思います。
因み、この大本は、私が昔作ったJazz Guitar Avenueという
フレーズ集からの動画化です。
TAB譜を付け、動画を付け、無料フレーズ集として
生まれ変わっていくと良いな。


で、実は最近、私はLage,Moreno,Hekselman,Kreisberg
と行ったアーティストの次の世代のアーティストを採譜始めています。
日々勉強あるのみ・・・です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば、こんな。

Nir Felder

2014 - 12/22 [Mon] - 01:15

早く寝たら、変な時間に目が覚めてしまいました。
う〜ん(><)

Nir Felder のビデオが出てますね〜。


http://www.mymusicmasterclass.com/premiumvideos/nir-felder-guitar-lesson-2/

ちょっと弾くだけのラインが、何か違う。

この人も忘れちゃいけません。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機に乗り遅れるかと・・・

2014 - 12/08 [Mon] - 08:59

おはようございます。
本日分からの動画の更新は教室のブログで行う事にしました。
http://mistletoemusicschool.com/blog.html/

今、私は神戸教室のスタジオでグッタリしております。

えぇ・・・早朝から。
始発の便で神戸へ戻る時は4時起きです。
だから、グッタリしている訳ではなくて、
それ自体は別に少し眠い位で済むのです。


南部線が、始発から人身事故・・・・。
電車が来ない。
駅員に聞くと復旧は6時頃だと・・・。
あの〜6時10分には羽田へ行かないといけないんですけど・・・。

悩む時間はない!と思い、改札を出て大通りを歩きました。
でも、時間が時間だからタクシーも走っていない。
1台来た!!と思って、手を挙げたのに無視された・・・。
で、100m位前を歩いていた同じようなおっちゃんを拾ってる。。。
ありえない。。。マスクマンで大きな荷物持ってるから?
大通りを歩いても、タクシーが来そうもないので、
タクシー会社に電話するも、近くに車が居ないとな・・・。

半ば諦めて、ANAに電話をしようとするも電話は6時30分から、
しょうがないから、遅延証明を貰って、
伊丹行きにでも乗せてもらうか・・・と、
隣の駅へ歩いて駅前の道で待っていたら来た!!

タクシーが来た!!

上のランプも光ってる!!

そして止まってくれました!

女性ドライバーだったのですが、
乗り込んだら、「南部線動きましたか〜?」だって。
情報を知って回ってきたそうな。本当に有り難い。
京急川崎から羽田に間に合う
ギリギリの電車に乗る事が出来ました。

という事で、朝からグッタリですわ・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Davy Mooney こんな盤あったんだ?
別人かな・・。


毛布を下に敷いてねる

2014 - 12/07 [Sun] - 21:36

急に冬らしく寒くなりましたね。
先日、どこのサイトだったか・・・
布団で寝る際に毛布を下に敷くと暖かい・・・と読んだので
実践してみました。因みに今までは、

羽毛布団
タオルケット
毛布
●自分
敷き布団

ってな、感じだったわけですが、
昨夜は、

タオルケット、
羽毛布団
●自分
毛布
敷き布団

にしました。
そしたら、よく眠れました。
確かに暖かいかも^^

でも、よ〜〜〜く考えたら、
毛布+タオルケット+毛布で寝たら、
暑過ぎて夜中に途中で毛布を蹴り飛ばし、
で、途中でまた寒くなって来た頃には
寝ている状態で、毛布を探せない状況なのでは・・・
なんて思いながら、今日もレッスン終了。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新アランフェスとは?

久保田さん

2014 - 12/04 [Thu] - 01:36

実はわたくし、久保田さんにとってもお世話になっています。
私が初めてジャズで仕事をしたのも久保田さん。
教室で一番長く在籍して頂いているのも久保田さん。
過去在籍された生徒様で、一番多い苗字の方が久保田さんな気がします。
(たぶん次は山本さんと鈴木さん)
神戸で教室を立ち上げる時にとってもお世話になったのも久保田さん。

うん、久保田さんに乾杯!!

今日はドミナントモーションです。


リーディング教材を楽しみにされている方が多いのですが、
もう少し時間がかかりそうです。
リアルタイム音楽ドリルはどの楽器の方でも出来るように・・・と
考えていたのですが、ギタリストが特に譜面に弱いので、
ギタリスト用のリーディングで方向性が決まりました。
作業は開始していますが・・・・

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでしょ?コレ。
わずか15ページ。


X'mas 仕様!

2014 - 12/03 [Wed] - 17:46

もう教室のホームページへは行かれましたか?
デザイナーさんにX'mas 仕様の画像を作って頂きました!!
3Dですよ!!素晴らしいです♪

私が言葉で「こうしたい、こうしたい」って言うのを、
(しかも遠慮なく言ってます・・・すみません。)
イメージを膨らませて作って頂きました。
イメージを具現化する能力、凄い!!
私が頭で思い描いたイメージになりました。
リンク貼っておきますので、是非ご覧下さいね。
Mistletoe Music School ホームページTOP


さて、今日は溝口へ行ってきました!
どこもX'masです。目黒川のイルミネーションがめっちゃ綺麗らしいですね。
なにやら青の洞窟って言うらしい。行ってみたい。
ルミナリエは見に行けるかなぁ。


今日は少し昼練をしました。
まだまだ弾けてないけど。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メセニーのTranscription Bookが沢山出ていますね!!

胃痛

2014 - 12/03 [Wed] - 09:01

昨日は朝から妙な胃痛で、
レッスンの合間はずっと休んでいました。

お腹がキュ〜と痛くて、トイレへ行っても治らない。
レッスン中もずっと弱い痛みがずっとあって食欲もない。
ストレス性?

夕方、お腹が空いている感じはしないけど、
野菜とおだしタップリの鍋をゆっくり食べたら、
少し回復しましたが、レッスンが終わって
やっぱり違和感を感じるので早々に就寝しました。

ストレスは少ないはずですし、
仕事がうまく回っていない訳でもありません。
忙しいけれど、とりあえず何とかなっていますから、
少し寂しいだけな気もします(笑)

神戸でも朝からスタジオへ行って、
黙々と仕事をしてから、レッスン。
帰る頃には家族は皆寝てたり、
子供達も学校やら習い事やら・・・
妻もやる事一杯で、
勿論、私も仕事が一杯だけど・・・。

そういえば、最近、友達と遊ぶ・・なんて事してないなぁ〜なんて思いながら、
それでも、今は遊ぶより仕事しないとやっていけないので、
頑張るしかないのです。

今日の動画はリズム編


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバクロ熱が再び!!
これを聴くと、カナダに居た頃を思い出します。

解放されました!

2014 - 11/26 [Wed] - 23:45

今日はAMにクリスマス曲の譜面を2つ仕上げて、
お昼から10時間連続レッスン。
生徒さんの入れ替え時間にクリスマスツリーを装飾し始めました。
入れ替えの5分の間に少しずつなので、まだ完成していませんが
明日には完成する予定!!

そして、今日はEDI●Nの妖怪ウォッチの抽選日でした。
見事!当選!!定価やし^^
これで今年のクリスマスプレゼント探しの大きな任務は終了!
やっと解放されます(笑)
メーカーサイトにも応募してあるけれど、
ダブったらどうしよう・・・と、逆にドキドキしています。


本日の動画


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日生徒さんとルーパーの話題になりました(久し振り)
調べてみると、結構沢山発売されていますね。
私はまだDittoも買っていません。
Loop Stationの30は売却し、未だに20XLを使っています(笑)
ルーパーを検索してみた


食欲の最後の秋

2014 - 11/24 [Mon] - 22:38

はい、音楽とは離れています。
温泉街の朝はとっても気持ちが良いです。
朝食もたっぷり・・・もう食べられません。


お昼は妻の両親と一緒に会食。
お昼もたっぷり・・・・という事で、もう晩ご飯は抜きました。


さぁ〜また明日から頑張るで〜!!

こ・・・・・コイツは何者!!


なんと・・・・コレ楽器。
パペット電子楽器「ケロミン」
結構いいお値段します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供もいました。オタマジャクシのオタマトーンから来ているのか?
サウンドの動画も見れますよ。




« | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

