ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> advice > プロになりたい!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


プロになりたい!

2011 - 12/13 [Tue] - 01:44

今日は「プロ志望」の子の体験レッスンでした。

どこまでがアマチュアで、どこからプロか?は分かりませんし、
音楽を全然知らない人からしたら、
大御所でさえ「プロの方ですか?」って聞かれている位です。
私も経験ありますが・・・なんて答えたらいいか分からなくなります。
「まぁ・・一応」と答えますけどね(笑)
あぁ、あと「なんか弾いて」って言葉もよく聞きますね。
「ギャラくれる?」って聞き返しますけど(笑)

私自身は音楽関係の収入の割合が総収入の半分以上になっている人が
ミュージシャンだと思っています。
だから、プータロー・ミュージシャンは存在すると思います。
仕事をしていなくてライブ活動だけしているから、
総収入は少ないけど音楽関係の収入が半分以上という方。
実際、腕はかなりのものだったりします。

逆にミュージシャンって言っているけれど、
バイトで生計をたててる・・・こんな方が一番多いと思います。
20代前半の若い子なら別におかしくもないけれど・・・
正直、友達に居たら心配になります。


演奏は普通だけど凄い人も居ます。
パフォーマンスに優れている?センスがある?トークが巧い?
ルックスが良い?カリスマ性がある?社交性に富んでいる。
書いてて凹みそうですが・・・(苦笑)
音楽で仕事するって言ったって内容は様々。
自分でマネージメントするなら、ビジネスのセンスだって必要でしょう。

音楽を仕事にしようと夢見ている人の中で、
音楽だけで生計を立てられる人が「一握り」だとしたら、
演奏活動だけでやっていけるのは、ほんの「ひとつまみ」
プロ志向なら考えないといけない・・・・と、そんな話をしました。

おめでたい事に、私は学生時代、
ギターが上手ければ仕事が沢山来て、
お金が沢山貰えると思ってました(笑)
まぁ、中には・・・・
「ひとつまみの、ほんのひとつまみぐらいの人」はそうかも知れません。
でも、現実は違います。

レッスンでさえ、今や誰でも教室をたちあげて、
誰でもHPで宣伝できますからね。
まぁ、夢も野望もなく片手間でやれば、消えていくだけ。
長い目で見て、将来、
どうしている自分が理想なのかを考えなければいけません。

私は「オッサンになって、爺さんになるまで音楽を仕事にしていたい。」
だから、20代の途中に、
今までギターの練習に費やしていた時間の大半を
カリキュラム作成に充てて教室を立ち上げました。
「生活の基盤が出来れば、別の仕事しなくてもギター弾いていられるじゃん」って
安易な考えなんですけどね。

でも、やるからには、
ヨソの教室とは違ったレッスンじゃなきゃ駄目。
毎日毎日、譜面を書いて、書き直してましたし、
家に帰ったらPCにずっとかじりついてHPをいじってました。
どうやったら魅力的になるかをずっと考えていました。
ギターの練習と同じ、
ここを中途半端にしたら、仕事にする資格ないでしょう。
ハートが一番大切なんです。
熱いハートがあれば人を動かせるんです。

人と違う道を選んで生きるのであれば、
それなりの犠牲を払う覚悟は必要です。
私は楽器の練習で青春時代を犠牲にしました(笑)
教室のたちあげで練習時間と睡眠時間を犠牲にしました(笑)
だから、今遊んでいます。これからも遊びます(汗)
いや、違う違う(笑)次のステップに向けて頑張っています。

ほれほれ、そこの君。
ゲームやってていいのか?漫画読んでていいのか?
もっと本気にならないといけないんじゃないの?
なんて、思うこともしばしばです。

そう聞かされても入会即決した君を、私は精一杯応援します。
宜しくね。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
は・・・はやい。もうモチアンのBOXセットが。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/933-de17a62a

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

