ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > Cycle Of Jazz~真面目な話~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cycle Of Jazz~真面目な話~

2011 - 09/30 [Fri] - 00:00

先日、生徒さんと面白い話をしました。
教本でどれだけの内容を書くか?という問題。
楽しい話だったので、
今日はそれに加えてCycle Of Jazzのお話まで。

教本には知っていることの全ては勿論、書きません。
何故でしょうか?教本が自分の全てになってしまうから?

答えはYesでもありますが、それ以上に、
「本当に大切な事というのは極めてシンプルだから」
というのが理由でしょう。
教本に書いたら、数ページで終わってしまい
教本として成り立たなくなったしまいます。

私が発売したPDF教材に関しては、
温かいコメントが多いのですが、
過去、とても厳しいコメントが数年前に1回だけありました。
それは「この値段でこのページ数。
某出版社の本なら倍以上のページ数にCDまで付いている」。。。と。

つまりは読者の中には、
そういった表面的な部分を求める方もいらっしゃいます。
私は本当に重要な情報であれば数ページでも価値があると思っているのですが・・・。
売上のことまでを考えるとそうはいかないわけです。

でも、日本の教本の類がそのレベルだから、
音楽シーンも比例しているのではないでしょうか?
そのレベルというのは、根本的な説明がされていなく、
理論は説明してあっても、それがどのように自分の中に入っていくか、
どのように練習が進められていくかが書かれていないモノ。
ある時期、周りを見渡せば
ほとんどバークリー出身者という時もありました。
高度な情報は全て海外にあり、
日本には何もないのか?と思ったこともありました。

日本では深い部分まで書かれている教本がないわけではありませんが、
こんなに少ないのは何故でしょう?
幸い現在はAmazonで海外の良書が簡単に手に入りますし、
某出版社が良書を沢山翻訳して出版しているので、
日本で多くの事を学ぶのがとても楽になりましたが・・・。

Webページにしてもそう、海外にはオイシイと思われる情報、
そして、それらの情報交換がとても盛んなのに対して、
日本のサイトは本当に初歩止まり、
ミュージシャンがみんな出し惜しみをしているの?
ひょっとしたら、
そういった有益な情報を公開したら業界の人間に干されるのでは??
なんて思いもありました(苦笑)某芸能人の話みたいですが。

なんとなくで情報公開率を答えると
私の持つ情報がトータルで100%とすると、
CYCLE OF JAZZ無料講座がだいたい20~40%、
PDF教材は50~70%、
有料ブログは80~90%、
レッスンでは95%ぐらいでしょうね。
レッスンは料金が違いますから別格でしょう。


実は私も以前、良き理解者に対して
「これは公開したくないんだよ」・・・と、
よく漏らしていましたが、ある日、こう言われました。
「そんな情報を自分一人で持っててどうするの?」
「いつか誰かが公開した時に、
実は自分も数年前に同じことを考えてた!って言うの?」

なんだか妙に納得してしまった私が居ます(笑)
音楽は突き詰めれば、言葉で理解するだけでは上達しません。
だから、たとえ私が50%を公開しても、
私の50%に到達出来る学習者は少ないでしょう。
だから、みんな高い料金を支払ってでもレッスンに来るわけです。
ですから、別に情報を公開してもさほど問題はないわけです。

日本のジャズ教育も、
もう少しだけオープンになったらいいのに・・・と思うんです。
1年や2年じゃなく、それが長い目で見て、
日本ジャズ界全体の発展に繋がっていくような気はします。
勿論、それだけじゃなく、専門学校じゃない一般の教育機関や
街の演奏スポットなど、他の要因も関わってくるんですけどね。

そんなグループの一員になれたら・・・と、
ワンポイントレッスンを修正してCycle Of Jazzを作ったわけです。
そして公開した分、私自身も勉強しなくてはならなくなるわけです。
でも、それで良いと思うんです。勉強しなくなったら、
きっとジャズに魅力を感じなくなっている時でしょうから。
常に前に進んでいくんです。

深い~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/850-246cc276

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。