ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Recommends > オススメ教本  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメ教本

2011 - 09/07 [Wed] - 00:18

本日の生徒さんからの質問

生徒:「何かオススメの教本ありますか?」
私:「はい、沢山ありますよ。ただ・・・・・」

で、話が長くなったのですが(笑)
日記にも書いちゃいます。

良書はあり過ぎて困ってしまうぐらいあるのですが、
万人受けする教本なんて、ほとんどないんですよね。
というのも、教本の対象がギタリスト全員なんてありえないのです。
ジャンルだってバラバラ、習得の目的だってバラバラ。
楽しみたいだけの人が、プロ志向を対象にした教本が面白いはずがありません。
ジャズをやりたい人がロックの速弾きフレーズ見ても感動はしません。

たいてい、読者が教本のレベルまで音楽を学習していない事により、
教材への不満が出てくる事が一番多いです。
逆の場合(読者のが学習レベルが高い場合)は、
たぶん楽器店で見るだけで買おうとはしないと思います。
だから、それほど問題は起こりません。

それと、上級レベルになればなるほど、
簡単に習得出来るものではなく、数ヶ月~数年をかけて
取り組まなければならない研究書的な教本が多くなっていきます。
教本を買えば簡単にマスター出来ると思っていたら大間違いです。

教本はレッスンではないわけですから、
アマゾンの商品レビューなどを見ていても、
その事をしっかりと理解した上で、
アマゾンのレビューとか書いて欲しいものだなぁとよく思います。
良書のレビューが悪いと悲しくなります。

と、前置きが長くなりましたが、良書を少しご紹介。
と言ってもブログでは何度も紹介しているものばかりなので
まとめただけです。

CD付 ジョーパス ジャズギター教本 ブルースと代理コード
もう何度も紹介しています。
ジョーパス先生が解説しながら演奏してくれるCD付き。

マークレヴィン ザ・ジャズ・セオリー
これだけ丁寧に解説されている教本は他にあまり見た事がありません。
分析力が身に付くでしょう。

シングルラインの演奏を極める ジャズギター ライン&フレーズ by Sid Jacobs
後半は上級ですが、前半に掲載されているラインはセンスが良く、
後半のアプローチは現代に通じるものです。TABアリ

コンテンポラリージャズギター(2)
イントロ・エンディングについてこれ以上の本は見た事がありません。TABアリ

The Brazilian Guitar Book
ブラジリアンの右手のパターンを習得するにはこれが一番。
例題も豊富。TABなし。

■あとは必要に応じて、ソロコピー譜集、理論書、曲集があれば尚良し。
ブログの右メニューバーの下に掲載されている
ジェリーバーガンジーシリーズはまさに研究書。
1つの1つの内容が濃いです。

教本に自分の欲を押し付けないで、
教本から1つでも勉強になることがあれば、
私はそれで良いと思います。
実際の対面レッスンより遥かに安い料金なわけですから。

こんばんは、はじめまして。

いつも参考にさせていただいております。

当方、サックス奏者ですが、イントロやエンディング、リハモに関する知識が乏しく、上記に紹介されているコンテンポラリージャズギター2を購入してみようかと思いますが、管楽器奏者にも使えそうな内容でしょうか?

いきなりでご質問すみませんが、ご回答いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/820-cca964eb

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。