ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Music > コード進行を考える3  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コード進行を考える3

2011 - 06/13 [Mon] - 01:38

さてさて、前回は主要な短い進行パターンを考えてみました。
今日は、前回の進行ほど頻繁には現れないけれど、
重要かな?と思われる進行を考えてみたいと思います。

1)クリシェパターン
●C C+5 C6 C+
●C C/B C/Bb Am7
●Cm Cm+5 Cm6 Cm7
●Cm CmM7 Cm7 Cm6

2)IM7-IVM7(IV7)-IIIm7(IM7)-VI7
ⅠからⅥ7へ進行するときに、経過させる

3)IM7-III7-IVM7
サブドミナントへの偽終始を使用しています。
Someday my Prince will come、on the sunnyside of the streetなど

4)II7の使用。
●IM7 II7 IIm7 V7 IM7的進行。
A Train、Girl From Ipanema、So danso sambaなど
●ツーファイブの7th化
II7 |V7 | I
II7 |IIm7 V7 | I

5)よくある転調効果
●半音下のツーファイブ・・・・VIm7へ進行する・・・パーカーチェンジ
CM7 Bm7b5 E7 Am7
トニック代理へのツーファイブと同じ
●全音下のツーファイブ・・・・長3度下(短6度上)への転調、
コルトレーンマトリックス。
CM7 Bbm7 Eb7 Ab
●1音半下のツーファイブ・・・ドミナントのキーへ。
CM7 Am7 D7 GM7
●Rootが7th化・・・・ツーファイブ化する時は5度マイナーから
CM7 Gm7 C7 FM7
トニック代理へのツーファイブと同じ

即興コード進行で知っておくのはこれぐらいであろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オススメというわけではありませんが、アマゾンで見つけたので。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/703-d37cc12c

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。