ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Life is > 改心する  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改心する

2015 - 01/06 [Tue] - 00:48

動画スキル向上の為、ソフトをいじり倒しています。
学び始めるとやり過ぎてしまうのが
私の悪い所なのですが、それでも家に居る時は子供優先であります。

先日、年末の・・・たしか・・・Facebookだったかな。
夫の仕事の大変さと、妻の育児の大変さの違いについて
記事を書かれている方が居て、それを読んだら改心させられました。

私は土日ともなれば12時間連続でのレッスンも頻繁にあります。
12時間勤務だったとしても、ゆっくり出来る仕事とは話が違います。
1時間毎に人が入れ替わりますから、ホッとする時間などありません。
生徒さんの入れ替えの5分の合間にトイレへ行ったり、
喉を痛め易いから喉を潤したり、食事をとります。
10分でいいから、静寂が欲しい時もあります(笑)
だから、仕事は大変なんや!!って、妻に何回言ったことか(^^;

育児での睡眠時間は確かに少ないかも知れないけど、
休める時間もあるわけでしょ?
慌ててご飯を食べないといけないわけでもないでしょ?
ずっと喋り続けないといけないわけじゃないでしょ?

でも、その方はそういった「夫の言う事、仕事の大変さ」は分かるけど、
分かってはいるけど、なにか腑に落ちずに考えていて、
子育ての何が大変か?の結論に至っていました。

それは
「自分の時間を、思うままに使えるか!」という点。
とにかく、思うようにしたい事が出来ないのがストレスだと・・。
そんな風に考えた事はありませんでした。

寝ていても子供の泣き声に起こされ、
やっと寝かせて自分の食事をしようとしたら、
また泣いて、寝かしつけて冷たくなったご飯を食べる。
自分の事をしようと思ったとたんに、子供に呼ばれ。
歯磨きすら出来ずに、子供と一緒に疲れ果てて寝てしまう。
1時間の休みでも、思い通りに出来る1時間と
いつ呼ばれるか分からない状態での1時間は違うと・・・。

読んでいて、あぁ・・・確かになぁと納得しました。
私自身も神戸の自宅ではギターを弾きません。
関東では自宅の1階をスタジオにしていたので、
仕事の合間にちょっとした用事で呼ばれるのが嫌だったからです。
10分、15分で終わる用事でも、作業が一時中断したら、
仕事に対する気力が無くなってしまう事が多いのです。

でも、子育てでは容赦なく呼ばれます。
私も今日は動画を編集しながら何度呼ばれました。
無視するという選択肢はあるとしても、選択は出来ません。
もっと酷い事になるのが分かっているからです。
まぁ、今ではそれでストレスが溜まる事は少ないですけどね^^
子供の事を放置して、自分のしたい事をしてしまった若いパパorママが
ニュースになっている事も多いですよね。

素直に反省しました・・・かなり今更な感じですけど。
子供が産まれます!って嬉しい年賀状を読んで、
そんな記事が頭をよぎったので、書いてみました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キーリーのルーパーなんてあるんだ?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/2329-d5a8e381

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。