ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Life is > Happy Merry Christmas!!〜1年を振り返って  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


Happy Merry Christmas!!〜1年を振り返って

2014 - 12/25 [Thu] - 00:43

メリークリスマス!!
一昨日、ようやくiphoneをiOS8.1.2.にアップデートしました。
Yosemiteにはまだアップデートしていません。
いつしようか悩み中のヤマダです。

さて、今日は1日、家族とのんびり過ごしました。
朝は娘と遊び、昼は息子と遊び、
夜はクリスマスパーティー!!
チキンも自家製ピザもケーキも最高でした!!

そして、車のトランクに隠しておいたプレゼントを
子供部屋に置いて任務終了。
毎年、プレゼントを置く度に、
自分が小さい頃、サンタを見ようと頑張って起きていた事や、
(と言っても24時前には寝ていたと思う)
朝起きた時のプレゼントが置いてある感覚を思い出します。
信じている間は、置いてあげようと思います。

さぁ〜X'masを迎えると今年も残り1週間。
この年末年始で体験レッスンが6件入っています。
神戸教室の定員は限界・・・とずっと言ってますが、
ほんとに限界でして、最近、毎日が週末並みのレッスンになっています。
せっかく生徒さんが平日にフラッと遊びに来てくれても
いつもレッスンしているという・・・・笑。

残りの日程もバタバタなので、一足早く1年を振り返ります。
この1年、私にとっては
「スタートの1年」
でした。

●定期的なレッスンの開始。
神戸でのオープニングレッスンを終えて、開校。
初イベントも無事に終了しました。
毎週、関東と東京の行き来する生活が1年にも及ぶとは・・・。
飛行機の移動もこの1年で約50回、
もう新鮮さはありません(笑)


●3人体制の開始。
弟子達と共に、Mistletoe を始動させました。
1年と持ちませんでしたが、
色々な夢を見させてもらいましたし、
彼らから学んだ事も沢山ありました。
また1人に戻った今、彼らには
心から「ありがとう!」と言いたいです。
私自身この業界で仕事する・・・という事を
今迄以上に、よく考えるようになりました。
改めて音楽を仕事にするというのは、厳しい世界だと感じます。

●神戸暮らしの開始。
家族全員、神戸へ移転。
住所や地名を聞いても、東西全く分からなかったのですが、
随分と地理関係が分かるようになりました。
息子も娘も生意気な神戸弁を話しとーで!ほんま。

●HTML5&CSS3
10年間、古い知識で作っていたホームページ。
CSSなんて一切使っていなかったのですが、
時間を見つけては、勉強して教室のホームページを
再リニューアルさせました。
明るくお洒落なイメージになったかなと思います。

●J-Rockジャンル、歪みレッスン開始。
驚くかも知れませんが、
実は10年間私は歪ませたギターでレッスンをしませんでした。
神戸では、結構歪ませています(笑)
たまにフルアコを歪ませてバリバリ弾いてます^^;
また、あまり代わり映えのしなかったカリキュラムに
J-Rockジャンルの譜面を一気に追加しました。
やはり人気があるんですよね^^結構楽しいです。

●動画の開始
なんと言ってもコレでしょうね!
もう何年も前に、「こんな動画を作りたい」と弟子に話しながら、
行動せずに出遅れてしまい、悔しい思いをしました。
最初は顔を出す事に凄く抵抗がありましたが、
動画撮影&編集にも随分慣れました。

今後の教室運営で、この業界で生き残るために
確実に必要な要素だと思っています。
それは1年、2年のスパンではなくて、
10年単位での先の事を考えています。

最初は、「音楽の楽しさを伝える方向」で考えていたのですが、
どうやら生徒の皆さんや、私のブログを見て下さっている方々からの
励ましメールなどを頂く限りでは、
私に求められているのは「おふざけ動画」ではないようです(笑)
当初は真面目な動画なんて・・・と思っていたのです。
でも、「おふざけ」は足りない技術を、カバーしている。
悪く言えば、誤魔化しているように思えてしまいました。
きちんと作った上で、やるべきだな・・・と、今は感じています。

こんな言い方はあまりよくないのですが、
私自身は無料で提供しても良いと思える内容しか動画にしていません。
対面レッスンでは、もっと深く説明していますよ!

●SNSの宣伝利用
これだけ使っておいて、なんですが・・・・私は今でも、
動画作ったから「見てよ!見てよ!」的な感じが苦手です(笑)
勿論、1人でも多くの方に見てもらえたら嬉しいのですが、
教室の運営にしても、講座サイトにしても、
私は一貫して、
「検索してサイトに辿り着いてくれた方を大切にしたい!」
と思っています。

あくまでお知らせ程度で利用していますが、
やはりSNSは大事なんだな・・とは感じています。

●今年最後の1週間は
動画を撮ったり編集したりする時間が全然ないのですが、
動画シリーズは音楽ドリルと合わせて続けて行きますよ!
5つの再生リストの方向性もだいぶ決まってきました。

■ジャズギター講座 AVANTI
1、2ヶ月に1本という、超まったりペースですが、
あまり他の方があげていないような内容を
ロングムービーとして、少しずつ進めていきます。

■リアルタイム音楽ドリル!
ついに3度音はファイナルを迎えました。
10月半ばくらいから1日も休まず更新しました。
我ながら、頑張った・・・と思う。
皆さんの基礎力アップを願っています。

■今日の夜練&昼練
自身の練習だったり、生徒さんの為の動画だったりしますが、
一杯呑みながら弾いている、お遊びムービー。
でも、意外に生徒さん達からは好評です^^

■Jazz Phrasing Analysis
先日、やっと案がまとまったばかりの講座。
散々PDFで作ったフレーズ集を動画化。

■まだ稼働はしていませんが、
Cycle of Jazzの音源も全て動画化出来るように進めている所です。


以上、教室の情報リストは加えていませんが、
楽しんでやっています!昨日はコレをあげました。No.2です。


反応を求めて動画を作っている訳ではありませんし、
動画を作る上では、あまり気にしてはいないのですが
(一喜一憂すると普段の仕事に支障をきたすため・・・)
温かい反応を頂けると、頑張る意欲に繋がるのは確かです。

是非、チャンネル登録 お願いします^^
Mistletoe Music School YouTube チャンネル

そしてFacebookページも「いいね」お願いします。
Mistletoe Music School Facebookページ

来年は、更なる飛躍が出来るように
自分の練習&更に若い世代のNewYorkシーンの研究にも
力を注いでいきたいと思います。

年内はまだブログ更新はしていきますが、
素敵なX'masと良いお年をお迎え下さい!!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エンディング虎の巻・・・はあのシリーズかな?




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/2316-6cacc2d5

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

