ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > 久し振りに嫌な汗をかきました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


久し振りに嫌な汗をかきました。

2014 - 06/22 [Sun] - 00:38

今日は横浜教室のレッスン日。

数時間目のレッスンを終えて、レッスンルームの扉を開いたら、
次のレッスンの予定ではない生徒さんが座っていらっしゃる。

「え?」

「え?」

「ちょっと待ってください!」

「久々にやっちゃたかも」

でも、その生徒さんに私から変更をお願いした記憶があるので、
別の生徒さんに連絡したメールを確認。
おぉ!!良かった!大丈夫でした!!

現在の横浜教室は固定のレッスンだけで10時間、
ランダムの方が入る場合もあるので11時間が埋まってはいるのですが、
こちらの都合で日程を決めているので、
日程の融通は可能な限り調整させて頂いています。
他の生徒さんも、いつも快く変更をして下さり、感謝しています。

今回の横浜日程は5、6名の生徒様の移動が重なってしまったのです。
いえ、それだけであれば、全然問題なかったのですが、
私は出先で変更のメールを受けた為、手帳がその場になく返信。
で、「時間が入れ替わるだけだからいっか!」と
手帳の書き直しをしませんでした。
そして、その変更の事をすっかり忘れてしまったって訳。

結果、問題は無かったのですが、とても自分が情けなかった。
久し振りにいや〜〜な汗をかきました。

今は神戸の生徒さんも増えてきたので
一人で約90名の生徒さんをレッスンしています。
(弟子の生徒さんは含めていません)
レッスンの質問やら日程変更、それに加えて、
cycle of jazz関連や、教材の質問など、
メールはその場でどんどん処理しないと忘れます。
必要な事だって、書かないと忘れるくせに、
それをしなかった自分が許せない。

次からは「まぁ、いっか」と、適当な仕事をしないよう
心に誓った日でした。

レッスン後はデザイナーさんと食事。
新しいホームページを見て頂いて、アドバイスを頂きました。
目から鱗の内容。今日は夕食をご馳走すべきでした(すみません)
デザイナーさんがおっしゃる通り、
色々な事を学んで、知る事で、圧倒的な時間短縮に繋がります。

私は感覚だけで作っているから、
作ってみて、判断。修正して判断。また修正して判断。
だから時間がかかってしまいます。
でも、その分、もの凄い集中力でず〜〜っと作業してますけどね。

昨日も弟子達と色々と話していて、
仕事のスピードについて指摘してしまいました。
音楽と同じやん。

結局、新しいものをどんどん生み出していくわけですから、
頭に描いたもの、心に鳴る音を具現化する作業効率が上がらなければ、
ペースはどんどん落ちていって、仕事にならなくなります。
だから日々勉強して、スキルを上げておかなければいけないんですね。

今日もレッスンが始まる前に1ページホームページを完成させました。
寝る前にもう1ページ作ることにします。
今は頭がないから、身体を使うしかないんです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新ジャズ用アンプ登場!!!!










コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/2096-64d8d201

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

