ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> web > 協力して♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


協力して♪

2014 - 04/17 [Thu] - 10:19

You TubeにしてもFacebookにしても、凄く奥が深いですね。
昨日はYouTube動画にアノテーションという、
動画にリンクを埋め込む作業をしていたのですが、
どう頑張っても思うようにいかず、デザインが気に入らず、
で諦めて、「もうやめよう!」って思った時にLINEで永井先生から連絡が、
「やりますよ」・・・・数分後・・・
「出来ました、確認お願いします」って、完璧。
一人じゃ絶対に無理だった~。ありがとう!!

さて、話は音楽に・・・。
先日、大学生の生徒に面白い質問を頂きました。
「後輩に説明するのに、曖昧になっているから教えてほしい」と、
「マイナーのV7は、なぜ登場するの?」という質問でした。

また以前にも別の方から、
「リディアンのアヴォイドは無いって書いてありますが、
何故、ないのでしょう?」

という質問などなど。
たぶん、普通に独学でやっていたら、スルーするような事。
「何故?と感じる力」凄いなと思いました。
こういう質問をしてくれるのは、私はとても嬉しいです。

専門学校時代によく友達と討論したのを思い出します。
勿論、まだ入学間もない時期は、
先輩の話についていけるよう必死に背伸びして、理解しようとしてました。

音楽理論や仕組みを勉強してきましたし、今でも勉強しているけれど、
やっぱり私は基本、自分の耳で体験したモノが一番です。
自分の耳が感じるものが正解。思考回路はこんな感じ。

■V7・・・何が目的で、V7にしているんだろう?
そうすることで、何が得られるんだろう?
他の可能性もあるのだろうか?・・・・という事で、
私はたまに妙なアプローチしています。


■アヴォイド・・・なぜ、アヴォイドなんだろう?
そもそもアヴォイドって何?不自然に感じるなら、
アヴォイドを回避する他の可能性もあるのだろうか?・・・・という事で、
私はコード内にアヴォイドを含める事がちょこちょこあります。


こういうのが音楽の楽しさですね。
小難しい演奏・・・実はあまり好きではありません^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nir Felder参加!




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/2008-a38c225c

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

