ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > 新橋  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新橋

2014 - 03/18 [Tue] - 00:51

久し振りというわけではないのに、
何故か久し振りの感じがする新橋で、今日はレッスンでした。
マッカーサー通りにシャレオツな街灯が出来て、
新品の信号機もありました。

新橋のレッスンは昼間に少し空きがあるのみで
ほぼ定員となっています。


●本日お一人目はジャズの生徒さん
演奏途中で曲が変わってしまうという珍しいハプニングがありましたが、
本当にお上手で、いつ卒業になってもOKだと思っています。
卒業させても良い!と思える生徒さんに共通する大切な項目の1つに、
「ジャズの学習方法が身に付いている」・・・という事が挙げられます。
今日も生徒さんの採譜されたソロについて、
あーだ、こーだと意見を交わしました。それが一番大事です。

●お二人目は横浜の生徒さんの振替レッスン。
普段、私服しか見た事がなかったので、
スーツ姿がとても新鮮でした。
楽器も教室の貸しギターということで、どんな音が出るのか
私は完全に把握出来ていますので、問題点をしっかり指摘出来ました。
これは貸しギター利用する方のメリットですね。

●さて三人目はジャズの生徒さん
練習不足で・・・と仰っていましたが、
かなり良い演奏で、とても良かったです。
今日はディミニッシュコードの4種の使用方法の説明でした。
実例も含めて説明。結構ジャズで使われているアプローチです。

●四人目は教室歴が一番なが~い生徒さん。
今日はチャカカーンの楽曲を仕上げていきました。
この手の楽曲をギター2本で演奏するのは本当に難しいのですが、
だんだんと、細かいチェンジに対応出来ている生徒さんの演奏を聴くと、
私の方が嬉しくなっちゃいます。
細かいキメがあるため、沢山反復練習を一緒にしました!!

●五人目の生徒さんは、お仕事で緊急プレゼンでキャンセル。
振替られず、すみません。


●六人目はジャズの生徒さん。
ギターを勘澤さんに直して頂いて、最近は
「哀愁のヨーロッパ」を弾きまくっていた・・・
という理由で練習不足との事。。。。(笑)
なんて素敵な理由・・・許しちゃいます^^
真面目にギターを学ぶのも良いけど、
やっぱりはギターは楽しまなければいけませんね!!
「パリの散歩道」だったら、二重丸でした(笑)

●七人目はジャズの生徒さん
循環モノでのプレイ。
ブルージーなアプローチを説明。
簡単な説明だけで、パッパッと演奏出来てしまうのは流石です。
ケニーバレルっぽくてカッコ良かったです。
そして、2ビート伴奏の説明。私の伴奏、芸が細かいです。
「音の芯を殺す」演奏について、うんちくを語りました(笑)


●八人目もジャズの生徒さん。
課題はパーカーソング。ビバップです。
ある程度、コード進行が追えていたので、
脱バップ的な要素と、コードワークの説明。
DUOでの伴奏方法、ベース入りでのコードワーク。
私のレッスンで生徒さんに一番盗んで欲しいのはコードワークです。
動き過ぎですみません。

●九人目もジャズの生徒さん。
今日は前回に引き続きバラードの演奏と、
ハーモニックメジャーを使った楽曲へ挑戦。
バラードはセッションでやる機会が少ないので、
大切な箇所を細かく説明しました。

さて、土日月の混みこみレッスンが終了しました。
明日は7時間だけなので、喉を温存したいと思います。

帰宅後はメール処理です。
レッスン振替やら質問やら♪
今日も一日充実してました^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妻がアロマにハマっているのですが、
ジャズにもアロマが・・・・。

激しいのも良いけど、やっぱり優しい音楽が好きなワタクシ。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1973-753e05c3

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

