ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Lesson Diary > レッスン日記@神戸  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


レッスン日記@神戸

2014 - 02/24 [Mon] - 00:04

今日もい~~~っぱい喋りました。
神戸教室の初レッスン日記。

今日の朝一番はジャズの生徒さん♪
チューニングしてジャララーンと弾く音がめちゃくちゃ良い音でした。
レッスンでは、フレージングがお上手だったので、
ソロの構成とシンプルに弾く事!を目標としました。
ジャズ学習初期の段階ではアドリブばかりに意識がいってしまい、
テーマが疎かになってしまう方が多いのでテーマを沢山弾きましょう!!
的な内容と、即興力を身に付けるアドバイスが中心となりました^^

お次は基礎技術を徹底的に学びたい生徒さんの初レッスン。
TAB譜や独学ばかりで弾いてくると、知識や演奏技術にとてもムラが出てきます。
今回は、目から鱗のコード把握講座。
「今まで逃げてきた楽曲がこれなら弾けそうです!」と喜んで頂けました。
教本にもこういう事が書いてあるんですか?という質問がありました。
教本は物凄く難しく説明されていたりします。
でも、本当に大事な事って「案外シンプルな事」なんですよね。
私は、生徒さんの上達の為にレッスンカリキュラムを考えてきましたし、
今もまだ教える技術が発展しています。今後も楽しみにしていてくださいね。

お次はポップスの生徒さん。
セーハコード8種の把握に挑戦。
私の作ったオリジナルの基礎練習エクササイズも順調にこなされていました。
いずれはセッションへ行きたい・・・との事。
お任せ下さい!!セッションの常識から、楽しみ方まで伝授致します。


お次はジャズの生徒さん。
物凄く上級の生徒様です。楽曲記憶の練習とステラを演奏。
今回は人に伝わるソロの取り方。良いソロってなんでしょう?
それはきっと、バランスの良いソロだと思います。
溢れんばかりのアイデアは本当に素晴らしいです。
でも、聴く人が付いてこれなければ、どんなに素晴らしくても評価が下がってしまいます。
大事な事は「間」ですね^^

少し休憩をして、次はブルース・ファンク系の生徒さん。
題材はサニーとブルース。
一歩進んだテンションコードの説明。
音楽を音域毎に細分化して、自分の居場所を見つけること。
そして、そこでやらなければならない事を知ること。
非常に上手く把握出来ているようでした。

次はジャズの生徒さん。
今日は3つのリズムを同時に弾くというウルトラS級のコンピング。
私は習得するのに1カ月を要しました。冗談ではありません。
そして更にメジャーキーのアイデアをマイナーキーへ応用。
その把握方法とビバップスケールの説明でした。
相変わらずジャズのレッスンは1レッスンがとても濃いです。

次はポップス・ロックの生徒さん。
あまり練習時間が取れない・・・というお話しですが、
レッスンでみっちり、且つ楽しく練習しているので
確実にレベルアップしています。
今日は少しロック色を強めるために、音もかるくクランチさせてムードを出しました。
課題は20 century boy。数年前に再流行した古い曲です。

そして最後は関東の生徒さん@スカイプ!
pocket wifiですが、どうやらパソコンをAC接続し、
wifiをUSB接続をすると、かなり接続状態が良いことが判明。
快適なレッスンとなりました。
内容的にはMr.Childrenの楽曲。ソロ部分の説明です。

という事で、まだまだ関東ほどではありませんが、
充実した楽しいレッスンでした。
また神戸の方は、沢山質問して下さる方が非常に多いので
私はとっても嬉しいです。

何回、同じような質問されても何度でも答えますよ。
勿論、モノによっては実例もしっかり示します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはベスト盤かな・・・
未発表テイクなら買います!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1951-e06a97c2

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

