ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Lesson Diary > 楽しい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


楽しい

2014 - 02/17 [Mon] - 00:02

今日も無事にレッスン終了。
朝から掃除に洗濯にレッスンの準備にと大忙しです。

■本日一発目はポップス&ロックの生徒さん
統計にある通り、うちの生徒はジャズ率が高いですけど、
年明けからはジャズの生徒さんを中心に少なくなったため、
ポップス&ロックの生徒さんと半々ぐらいとなりました。
で、生徒さんは長い間ずっと独学だったようで、
知識と技術とをリンクさせている段階です。
きっと、段々と意味が分かってきて更に楽しくなりますよ。
「TUNAMI」に「ハナミズキ」で、セーハコードとオンコードの把握でした。

■お次はジャズの生徒さん。
マイペースに確実に技術を習得されています。
今日はボリュームバランスのお話も少しさせていただきました。
レッスンではカラオケも私のヴォリュームもいつも一定です。
音が小さくなってしまう生徒さんが多いので、
常に「少し大きいかな?」くらいで、あとは手元で調整しましょう。
題材はYou'd be so nice to come home to。

■お次のソロギターの生徒さんは残念ながら雪の影響でキャンセル。

■次の生徒さんは、いつもは横浜教室で受講されている方。
初めての新川崎教室です。ロックです。
やっと高校生になった・・・のかな?
中学の頃からレッスンしています。
指は動くし、リズムは良いし、だいたいのモノは弾けます。
年明けから、理論を指導したので、今はちょっと一杯一杯になっています。
題材はカンタループ・アイランドと、アファメーション。
彼の上達は指板上の音をどれだけ早く理解するか・・・にかかっています。


■次はジャズの生徒さん
今日はウォーキング・ベース・ラインを徹底的に行いました。1
最初は結構覚える事がありますが、曲をやりながらマスターしていきましょう
私は親指でのウォーキングを捨てて、独自のウォーキング演奏になってきました(笑)
目指すはベーシストらしいノリとニュアンスです。
一杯盗んでくださいね。

■次の方は静岡から来ている生徒さんですが、
東名高速が通行止めの為、2時間レッスンを振替。

■休憩をして、お次はボサノバの生徒さん。
デサフィナードに、ノーモア・ブルース、サマーサンバ
・・・と、ボサの名曲をどんどん消化しています。
ベーシックなコードと、テンションコードを把握すべくレッスンしています。
難しいコードもだいぶスムーズに繋げられるようになってきたので、
あともう1歩は、「脱力」が鍵ですね。

■お次はジャズの生徒さん。
3種類のマイナースケールとボサリズムの説明。
知識から学ぶ時は、
1)それがどのようなものかを知ること
2)それがどんな時に使えるかを知ること
3)それがどのように使えるかを知ること
そして弾き込みです。理解が早く、とてもスムーズにレッスン出来ました。
題材はBlue Bossaです。

■次は2時間レッスン、ジャズの生徒さん。
ワンコードがオープンが続く曲(Bolivia)と、初見が課題。
今日は沢山ご質問頂いたので、アイデアを一杯説明してしまいました。
パンクしていないか心配ではありますが、
演奏はとてもお上手で、歌心もとても良い感じです。
今日は時間たっぷりなので、ハーモニックメジャースケールの使用方法とその例、
コードソロの練習方法と意識のポイントまで。

私は普段は生徒さんに応じてカリキュラムを中心にレッスンしていますが、
質問にはしっかりお答えします。でも普段はカリキュラム外はあまり説明しません。
出し惜しみしている訳ではなく、
カリキュラム終了後は必要に応じて説明することも多いのですが、
カリキュラム自体は一応、2週間に1回のペースで受講すると丁度良いように
自然に仕上がっていますので、ついそちらを優先してしまっているだけです^^

■ラストはポップスの生徒さん
前回の発表会以降、たぶん一番上達された生徒さんだと思います。
音楽理論への理解も身に付いてきて、今はシンプルな楽曲のアレンジを考える段階。
前回まではStand by me。
本日は名曲Lovin' You を題材に様々な可能性を提示しました。

ということで、久々にレッスン内容公開。

なんだか、終了後は喉が少し痛いので心配。
鍋作りました。ビールと一緒に身体ぽかぽか。
今日も早く休みます。喉の痛みが取れますように!!
皆様お疲れ様でした。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日生徒さんと話題になりました。
ダグレイニー。取り上げる曲が好きですわ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1943-b4431128

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

