ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > 新橋レッスン日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新橋レッスン日記

2013 - 12/10 [Tue] - 01:02

■今日は新橋で木村先生と久し振りに会いました。
元気そうで良かった。
最近、自分の事で手一杯だったので
なかなかサポートしてあげられなかったのですが順調で何より。
今日は指導法を少し説明しました。

■その後は大学生の方のレッスン
One OK Rockって知ってます?
ワンオクロックと読むそうで若い世代では絶大な人気だそうな。
だから譜面を作ってあげたら大喜び。
一緒に楽しみました。

■次はいつも新川崎で受講されている生徒さん。
DUOで演奏しながらポイントを説明。
どこに意識をして、どこをどう改善させるために、
どんな練習をするか?という問題。メンタルも含めて^^
正直、ここからの段階が果てしないのです。

本音を言えば、ジャズの技法だけの説明なら2年もあれば一通り説明出来ます。
内容だけ見れば、現在ではネット上に沢山溢れていますしね。
しかし、音楽はそのアイデアを「どう使うか?」が一番難しいのです。
一緒に演奏する事に意味があります。だからレッスンが必要なのです。
卒業証書レッスンを受講出来る日を楽しみに頑張ってください♪

■次は早期退職された生徒さん(あっ、前の生徒さんもでした)
ここ数レッスン、演奏上の力みも無くなり、
フレーズが繋がってくるようになり、とても良い感じ。
何が素晴らしいかと言えば、レベル以上の演奏ばかりを追い求めず、
コツコツと楽しんで継続されている事です。
難しいものも、楽しんで遊んでいたらストレスはありません。
ジャズは難しいですよ・・でも、そういうモノですから。


■早めの夕食を取って、お仕事帰りの生徒さんの時間帯です。
次は今日が初レッスンの女性の生徒さん。
素敵なギターを購入出来て良かったです。
指がとても柔らかくてよく開いていたので、コツを掴むのがとても早かったです。
ピアノの演奏経験もあるということで、リズムが安定していて、
ストロークの練習はバッチリで一気に進みました(初回なのに)

■次の時間からは人生の大先輩な生徒さんが続きます。
アヴェイラブルノートスケールの説明。
この説明を数百回してきました。
なるべく、楽しく、分かりやすく、
音楽がどうなっていて、どうすべきで、どう記憶するか?
最近、自分でも酔いしれる程、良い説明になっています(笑)
1時間の講義、難しいジャズを身近に感じられたら成功です。
ジャズへの愛情を感じる生徒さんの姿勢にとても好感がもてました。

■次は教室在籍7年、今年8年目の古株生徒さん
狙うべき音がクリアになっているので、
ヴォキャブラリーを増やすべく小さなジャズ単語練習。
ニュアンスがとても良いです。

■最後のレッスンは教室在籍6年、今年7年目のこれまた古株生徒さん
そう・・・だから新橋教室の夜間は激混みなのです。
最後の生徒さんはスタンダードジャズを
素敵なソロギターアレンジーで聴かせてくれました。
同様にDUOで演奏してポイントを指摘。
テーマのメロディに命を与えてあげるような装飾方法の説明。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、先日注文して届きました。凄く重宝します。
ロックとジャズの中間ぐらいの生徒さんにはバッチリです。
ソウル、R&B、フュージョンンの名曲がメロディ付きで掲載!!



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1860-4ec65266

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。