ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Life is > 日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

2013 - 11/23 [Sat] - 23:25

未だにツイッターやFacebookで記事を書くのが苦手なのですが、
きっとそれは時間を割いて書いた記事が、
あっという間に流れてしまうからなのかも知れません。

きっと、今を共有したいのではなく
今日何をして、何を感じたのか、
日記のように、後で読み返せたら私は満足するのでしょう。
ブログのように
いつでも「〇年〇月の記事」と指定された場所へジャンプ出来たら。

今日はそんな2004年の日記を1つご紹介。
まだバリバリ演奏してた頃だぁ~。
手抜きブログでごめんなさい(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はディズニーランドへ遊びに行ってきました。
久し振りに行ったんですが、少年時代に戻って楽しみました。
ミュージシャンには休みはありませんが、
「今は春休みなんだぁ・・・」と実感しました。
本当に凄い混んでいました。

ディズニーランドはいつ行っても素敵な場所ですが、
その音楽は時代を超えて親しまれる良い曲ばかりで私も良く演奏します。
「星に願いを」「いつか王子様が」「虹を超えて」
「不思議の国のアリス」あたりは頻繁に演奏します。
どの曲も凄く美しいメロディーがついています。
ジャズの中にも美し過ぎてアドリブを演奏するのが大変な場面に遭遇します。
ディズニーソングでは「星に願いを」
ジャズでは「モナリザ」などは挑戦しがいがあります。

素材をどのように料理するか、
それはジャズにとって非常に大切な部分だと思います。
原曲のメロディー良さを生かしつつ料理する場合もあれば
そうでない場合もあります。

先日、素敵な話を聞きました。
とある絵画の話です。

ある先生が生徒達の作品を評価していた時
「これはずっしり重い感じが出ていて良いですね」
と話したそうです。

すると生徒の一人が
「確かにずっしりと重い感じが出ていると私も思いますが
どうしたらそう書けるのでしょうか?」と聞いてきたそうです。

生徒さんは技術的な事を先生に聞いているのだと私は思いました。
確かに重いと感じる絵を書くのに少なからず技術は必要だと思いますが、
その後の先生の言葉はジャズを演奏するにも大事な事だと思います。

「少しは技術が必要ですが、
そのモノを重い物として見ているかどうかが大切なんだ」と・・・。

ジャズの場合でも、自身がブルージィーな気分、陽気な気分、
ロマンティックな気分であれば、それぞれ演奏も自ずと変化します。
知っている事だけを演奏するのであれば、それは即興演奏にはなりません。

キースジャレットのコンサートやビデオを見て、
演奏に入る前にキースは集中力を極限にまで高めているように感じ取れます。
まず最初にその曲の持つムードや特徴を感じ取れなければ、
良い演奏は出来ないのかも知れません。

芸術が一筋縄ではいかず、
一生を掛けても追求しがいのあるものだと感じるのはそんな所かも知れません。
満足した作品に仕上がることを望んではいますが、
満足するのはほんの一瞬で十分です。
自分の全てに満足をしてしまったら、
この先、より新しい何かを身に付けることは不可能に思えるからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな文。
「満足するのはほんの一瞬で十分」・・・
あぁ・・だから今の私は、欲が少ないのかも知れません。
ちょっとした満足だけで、
常に勉強し、目標に向かって行動する事が出来るような気がします。
きっと結果はどうあれ、道程が好きなんだろうなぁ。
と思った日記でした。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとしたメモにはバッチリですね。
思い付いた時にパッと書くには、これぐらいが良いんです。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1842-6c2f4e95

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。