ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Question And Answer > 移動ド・固定ド  


-- - --/-- [--] - --:--


移動ド・固定ド

2013 - 11/20 [Wed] - 11:17

【質問】
どうしても移動ドで聴こえてしまうので、
固定ドは苦しいです。


【答え】
良いトコ取りをしましょう。


移動ド・固定ドの質問は結構多く頂きます。
しかし、この質問をされる生徒様のほとんどは
どちらか一方の考え方しか受け入れようとしていません。
どちらにも、メリット、デメリットがあるという事を把握し、
苦い経験をして、もう一方の考え方を受け入れましょう。
一方に決める必要はありません。まずは頭を柔らかくすることです。

■移動ドのメリットは
なんと言っても楽曲の把握能力の高さでしょうか。
キーが変わっても、さほど苦労せずに、メロディを感じられ
それが記憶にも繋がります。

移動ドの力が高い方が、初期の段階でもきちんと音楽として流れます。
しかし、1曲を学ぶペースはとても遅いです。

■固定ドのメリットは
新しい楽曲を学ぶ際の情報収集力の速さでしょうか。
また、キーを書く必要がないぐらい非機能進行が展開される楽曲でも
かなりの効果を感じられます。
固定ドの力が高い方は、音楽の仕組みをスムーズに理解出来ます。
しかし、初期の段階で頭でっかちで流れない音楽になります。


ということで、過去の生徒では
移動ドが得意な方は
だいたい譜面が弱い方や、指板の音がすぐに分からない方が多かったので、
初見力を鍛え、今鳴っている絶対音を知る訓練をしてもらっています。
移動ドの弱点をカバー出来ると思います。

また固定ドが得意な方はメロディをよく歌う事ですね。
シンプルで誰もが知っている楽曲で良いんです。
かえるの歌とか・・。ドレミの歌とか、民謡とか結婚式の歌とか。
楽曲の特徴的なインターバルを把握することですね。
そんな歌じゃつまらないって人はジャズの曲でいいんです。


絶対に必要な技術ではありませんが、
どちらもある程度出来た方が、
新しい曲を学ぶ時、キーを移調して弾く時、
ストレスが軽減されることは間違いありません。

私は固定ドで読んでいるので、譜面には強い方です。
でも、演奏している時は移動ドで感じている事も多いです。
チェイスをしている時など、
他楽器の早いパッセージなどを聴き取るには移動ドがいいのです。

でも、もっと言えば、
そんな風に「今は移動ドだ!」とか「ここは固定ドだ」なんて
全く意識はしていなくて、
「自分の演奏が上手くいくように・・・」努力して、
必要な技術を学んでいければ良いなと思っています。

例えば左手の親指なんかもそうで、
昔は、親指なんて邪道!!って思ってたんですけど、
やってみると、結構便利ですし、
親指を使うからこそ出せるサウンドもあります。

私の経験上、だいたいは自分が出来ないから、
自分より上手くいっている人への妬みというかなんというか、
そういった気持ちが逆に意固地になり、可能性を縮めてしまうのですね。
人生もそうかも知れませんが(笑)

良いな・・・カッコ良いなと思う部分は認めて、
自分に取り入れて、更に発展させればいいんですよ!
真似しているだけで終わらないように・・・
必ず自分のモノにする・・・そんな所に意固地になりたいなと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Joe Diorioの良書。
Ted Greeneの教本と同じジャケで色違いはやめてほしい・・・。









コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1838-1ccd569d

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

