ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Question And Answer > どうやって練習すればよいのか?  


-- - --/-- [--] - --:--


どうやって練習すればよいのか?

2013 - 11/16 [Sat] - 00:08

ジャズのレッスンでも非常に多い悩み相談です。
たぶん、1週間に1回は誰かに説明しています。
ジャズ歴1,2年の初心者が多いですが、
中には、数年間練習している方でも陥ります。

【質問】
どうやって練習すればいいのか?何を練習すればいいのか?
分からなくなってしまいました。

私自身は、基礎技術から、読譜、採譜、
分析、リズムトレーニング、イヤートレーニング・・・
演奏の中身もテーマの練習、コードトーンの練習、
スケールの練習。などなど少しずつやっていました。
一時期は練習のサイクルの中にピアノの練習を入れていた時もあります。
ジャズをやるには、色々な練習を並行しなければいけません。

でも、今日はその前に!

本当にその前の段階で必要な事!!




【答え】
練習する前に楽しみましょう!!

という事です。
真面目な生徒さんは大歓迎なのですが、
真面目な方に限って、ジャズを物凄く難しく捉えていたりします。
まず、ジャズを楽しまなければいけません。
沢山ジャズに耳を傾けなければいけません。
それがあって、初めて色々なジャズの練習が生きてきます。
と、今週はいつもより多く、5,6名の生徒に言った気がします(笑)

勿論、上手になるためにはスケール練習はしなければいけませんが、
「スケール練習も音楽だ」という事を忘れてはいけません。
何から練習するか?と問われれば、
カッコ良いな♪と感じるモノを音、タイム、ニュアンス、
もっと言えば、それが出てくるまでの展開までを真似しましょう。

■人によっては何も分からないからTAB譜コピーかも知れません。
■人によっては、スケールだけ知っているから
スケールを、どのように弾いているか?を知る事かも知れません。
■人によっては、耳コピが出来るからカッコ良いフレーズを採譜する事かも知れません。
■人によっては、ある程度弾けるから、
もう1歩上へ行くための練習かも知れません。

自分が大好きなジャズの盤を何回も聴きましょう。
「名盤」とか、誰々が良いと言っているとか、
そんな言葉に流されず、
自分で「カッコいい」と感じたモノでいいんです。
一言でジャズと言っても幅広いです。
どんなジャズが好きか?
区別は出来なくても、どんなアーティストが好きか?
「答えられないなら」=完全なリスニング不足です。
口ずさめる位まで聴くべきです。

「こんなん好きでいいのかな?」などと思う必要もありません。
リスニング量が増えていけば、段々と何が良くて何が良くないか、
自分の中に出来上がってきます。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音だけで楽しめなかったらDVDでも。
最近は沢山観る事が出来ます。
ダイアナ・クラール良いですよ
Anthony Wilson のギターも良いです^^


jane MonheitのDVDもたまに見ます。
めちゃくちゃ楽しいです。
Miles Okazakiのギターが聴けます。






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1832-f63fe040

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

