ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > 本気でやるんだよ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気でやるんだよ

2013 - 10/30 [Wed] - 03:47

先日、生徒に熱く語ってしまった事です。
「本気でやる」ってどういう事なのか?考えて欲しくて・・・。

まだ、心のどこかで、
所詮はレッスンだと思っていないかな?
自分はまだ初心者だから、分からなくていいと思っていないかな?
「こんなもんでいいや」と思って演奏していない?
分からないモノを無理して演奏しようとしていないかな?
分かったフリして演奏していないかな?
自分の評価を上げるために、荒く演奏していないかな?
曖昧な所を隠そうと演奏していないかな?

先日、ビクターウッテンのセミナー映像に
生徒さんが字幕を付けて下さったyoutubeをご紹介しました。
http://www.youtube.com/watch?v=2wW1Nu3jN14&feature=share

Eさん、本当に沢山の方から「楽しかったです」との言葉を頂きましたよ^^
ありがとうございます!!

このブログを読んでいる方は
きっと、映像もご覧になっていると思いますが、
ビクターの語っていない「あかちゃんの気持ち」を想像してみましょう。

言葉のプロ(大人)のジャムセッションに参加した
初心者(赤ちゃん)に対して、
誰も「向こうに行って練習してこい!」と言わないでしょう。
・・・というのは、ビクターが語っていますが、
赤ちゃんはどう思っているのでしょう?
赤ちゃんは、学習者。教室で言えば、生徒さん達です。
赤ちゃんの気持ちのが大切です。

話は変わり、妻が昔、音痴が治らないのは、
自分自身が「音痴」だと思っているから、
練習する機会をどんどん失って、改善のしようがないんだ・・と、
熱く語ってました。何か歌って?と言われれば拒否。
カラオケも拒否。歌なんて・・・(心の中では実は歌いたいはずなのに)
拒否拒否拒否拒否・・・私もそうでした。


そして、教室の発表会の前は、
そんな生徒さん達のマイナス思考に、私は毎年悩んでいました。
「いやいや・・・私はもう少し弾けるようになってからで・・・」
「いや・・・自分のレベルじゃ・・・とてもとても」
なんて方々に、どう音楽の素晴らしさを伝えるか、
どう説明して参加してもらうか・・。
音楽って上手い、下手 以上に大事なものがあるんです。

言葉が上手に話せるようになりたいのに、赤ちゃんの方から、
「ボク喋れないから、隅っこで練習してます」って言っている状態じゃいけません。

上手くなりたかったら、そのような環境へ身を投じることです。
自分が出来る精一杯をやれば、それで良いんですよ。
そこには、私が何時間レッスンしても伝えきれないモノがあります。
私自身の学習時期の思い出はこちらに書いてあります


で、まぁ何が言いたいのかというと、
12月のセッションパーティーには
沢山の方にいらして頂きたいな・・・と思っておりまして、
宣伝なのであります。
忘年会シーズンですが、
今から告知しておくので、しっかり予定を開けておいてくださいね(笑)

【12月22日(日)】 連休中日です!
12~21時まで関内 King's Bar 貸し切り!
9時間連続セッション。

■予約不要です。

生徒&ご家族様=入場無料(代金は毎月頂いております)
生徒さんのお友達(演奏不参加)=入場1500円、
元生徒さん演奏参加=2000円、
一般、演奏参加=2500円

ホスト
■山田忍 Guitar たまに Bass たまに Piano
■土谷周平 Bassたまに Drums たまにGuitar
■川村成史 Drumsたまに Bass

観覧のみも大歓迎です。

■当日はギターテクニシャン勘澤さんもお招きして
リペアも可能です。その場で直して頂けます。
イベント リペア料金5250円。(大掛かりな作業は後日相談)
15名限定(※10月30日現在のこり6名です)

関東最後のイベント・・・・なんか面白い企画もしたいなぁ。


2014年1月より関東でのレッスンは隔週ペースになってしまう為、
年内一杯で関東での新規生徒の募集は一旦終了予定です。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またまたブログで扱っていただいて、ありがとうございます!価値ある動画が多くの方の目にとまって嬉しいですね!訳すと内容がうんと自分に入るので、自分にとっても凄く有益なんです^ ^

ejiriさん
いえいえ、沢山の方に見てほしい動画ですし、音楽を一人で楽しんでいる方々には特に見て欲しい動画でした。第2弾楽しみにしています(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1814-e61bd0ff

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。