ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Music > 音の色  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


音の色

2013 - 10/11 [Fri] - 01:47

音色の事ではなくて、音に対する色のイメージです。
ハンドベルがその色になっていたのか?
昔、何かの本で読んだ事があって覚えているのか?
それとも自分で分かりやすくするために当てはめて覚えたのか?
もしくは、うんと小さい頃、ピアノ習っていた時に覚えたのか?
記憶が定かではないのですが、
自分でも驚く位、音に対する色がポンポン出てくるからビックリしました。
これはいつの記憶なんだろう???


きっかけは、グリーン・ドルフィン・ストリートです。
最近、特殊なトレーニングを生徒さんに実施していて、
それを説明する為にグリーン・ドルフィンを演奏するのですが、
「Ebはグリーンじゃないよな!」って自分が思うんです。

なにこの感覚!!気持ち悪い。
どうやら私の中ではEbは薄い黄色のようです。
「グリーン・ドルフィンはなんでFじゃないの?」って思います。
どなたか、そんな音に色を設定する本をご存知でしたら教えてください。
この記憶が何なのか知りたい。

因みに12音はこんな感じ。
C・・・白
Db・・・スカイブルー
D・・・青
Eb・・・薄い黄色
E・・・黄色
F・・・緑
Gb・・・紺色
G・・・茶色
Ab・・・ピンク
A・・・赤
Bb・・・薄いオレンジ
B・・・山吹色

昔、狂ったように勉強していた頃の、
どうでもいい記憶なら・・・忘れたい。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ・ヴァン・ルーラー参加盤


色彩

面白いですね。私のとも少し違います。
私は、
C=白
C#=ピンク
D=オレンジ
D#=茶色
Eb=ゴールド
F=薄緑
F#=ビリジアン
Gb=濁った薄明るい青(⁉︎)
G=青
G#=薄紫
Ab=ワイン,暗赤
A=赤
A#=スカイブルー
Bb=群青(群青って訳すとBluesですか?)
B=黒
Cb=透明

ですかね。。
先生との
共通点もありますね(笑)。
友人曰く"共感覚"というらしいです。

いけうちさん

コメありがとうございます。
他の方も、そういった考え方を持っていることに
「やっぱりあるんだ!」と驚きました。
「共感覚」ですか・・・面白いですね。
透明があるなんて!!こちらも驚きです^^

1個発見したのは、この色彩全てが
私の中ではメジャーコードの色彩のようでした。
マイナーコードだとハッキリとは出てこない所を見ると、
どこかで覚えた記憶なんだな・・・と思いました。

共感覚

そうですね。
あんまりいないみたいですね。
メジャーとマイナーの関係は意識していませんでした。音楽として色を捉えていただけで…。ただ私の場合不思議なもので10年程前にレーシック(視力矯正手術)をした後は全く見なくなりました。見えてた時は自分なりに分析してカテゴリー分けとかしてたのでコメントはその時のイメージで書きました。視力は得ましたが少し残念な気持ちです(苦笑)。

色彩ではなく少し古いですが当時夢中になって読んだ本です。中古ですが見つけました(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4875023227/ref=mp_s_a_1_1?qid=1381461608&sr=1-1&pi=AC_SX110_SY165

いけうちさま

レーシック前と後で変化があるのですね。不思議なものです。ご紹介頂いた本、機会があれば読んでみます。ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1794-5b2f788b

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

