ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > 歩み  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


歩み

2013 - 09/23 [Mon] - 23:55

慌ただしい3連休が終わりました。
手帳を見てみると今月は3日間しか休んでいないようです。

忙しいと真っ先に時間を削られるのが自分の練習なのですが、
こんな職業だからこそ、常に歩み続けていないといけないと思うんです。
歩みを止めたら、もう何も生まれてこない気がします。
アーティストとして活動していた時は、
自分の研究を怠る日はありませんでした。

形は違いますが、今も同じです。
仕事のアイデアが浮かんでくるのでメモを取ります。
古いスタイルの音楽スクールで居るつもりはありませんし、
まだ何か出来る・・・と思えます。

ウェブサイトも・・・
大きくなれば批判めいた言葉を耳にすることもあります。
私自身は興味ないし、無視しますけど、
巡り巡って生徒から聞いたりするから厄介なものです。
でも、私なんて、まだ全然マシで、
日々アーティスト活動されている方は本当に大変だと思います。

ご存知かと思いますが、ネットで得られる情報の中で、
本当に有益な情報というのは、物凄く限られています。
だって、そうでしょ?
息子が欲しがっている人気の玩具の情報は得られるけれど、
どこへ行けば手に入るか・・・なんて誰も教えてくれはしません(笑)
意外な場所にあった・・・という事もしばしば・・。
私にとっては喉から手が出る程の欲しい情報なのに、
落ちていることはほとんどありません。

インターネットで得られる情報のほとんどは、
どこかで似たような内容が書かれています。
もしくは早いか遅いだけ。
コピー譜だって、自分が掲載しなくても、いつか誰かが掲載する。

それでも、まとめ上げる事に意味があるとは思っています。
他の人がやらない事(面倒だから出来ない人も多いでしょうけど)を
する代わりに、私自身は、まとめる事で、情報を深く理解出来ますし、
読者は情報を探す手間が省けます。

そこから一歩を踏み出せたら良い関係で居られますし、
自分から一歩を踏み出せるように意識しています。
もし自分がお店を経営していたとして、
隣のお店とトラブルを減らすには、そのお店のお客になる事が一番です。

■私は神戸でギター教室を開きたいから、
同じ神戸の個人教室Alma Guitar Schoolの久保田さんに、
面識もないのにいきなりメールしちゃいました。
何度もお会いして、お話しを聞いて、沢山お世話になりました。
今は神戸へ行く度に一緒に演奏するのが楽しみですし、
いつか恩返しをしたいと思っています。

■また、数年後、神戸で演奏も再開するかも知れません。
だから、色んなアーティストのギグを聴きに行ってます。
人脈作り?そうかも知れません。考えてても始まらないから、
どんな人が居て、どんな演奏をするか?自分の耳で聴きに行きます。

でも、アーティストよりも大事なのは、
クラブで普通に飲食する事だったりします。
ジャズクラブ経営は大変なのです。
いつかお世話になるかも知れないから、
飲み物一杯だけで居座るの事はしません。
まぁ・・・・しいて言えば、
ブル〇ノート東京ぐらいかな・・・居座るのは(だって高いんだもん)
いつかお世話になりてぇ・・・(苦笑)


■先日は、とある繋がりから、
興味のある演奏をする方を知りました。
別に何がしたい訳ではありませんでしたが、
いつかお会いしたいなと思って、私は自然とメール打ってました。

■また、別の日には某有名ジャズギターサイトの管理人さんが、
Facebookページへ「いいね」して下さいました。
私はお礼のメールをして、いつかお会いしたいと思いました。

■教材を買って質問メールを下さる方も多いです。
どんな質問でも、1通1通、時間をかけて返信しています。


歩み続けること、歩み寄る事。
大切にしたいなと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズ・インプロヴィゼーションの教科書!!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1755-a20694bd

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

