ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > 第2回クリニック終了  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


第2回クリニック終了

2013 - 09/23 [Mon] - 00:10

今日は10~15時まで空きなくレッスン。
ご飯を食べて、すぐに新橋へ移動して、クリニックイベントでした。
到着してすぐ会場設営。

10名の合同レッスン。
ギターテックの勘澤さんに6本のギターのメンテをお願いしました。


さて、今回はイントロ講座。
前回のイベントが終わってから、どのようにレッスンをしようか?
考えていました。実例を沢山説明するのは簡単ではあるのですが、
譜面を作るのが大変。そしてキリが無い。
だから、自分で作れるようになるために、知っておいてほしい、
意識のポイントに、リズム、そして進行と手法の説明。

4時間、結構みっちりやりましたが、
それでも、まとめ切れてはいなかったかな・・・。
イントロは楽曲にもよりますし、
私も共演する相手だったり、その日によって違うイントロになります。
だからこそ、作る手法を知って欲しい。

昨夜は2時半ぐらいまでノートを作っていました。
最初は指板図だけで作っていたのですが、
いや・・どうせなら五線譜も欲しい・・・。
いや・・五線を入れるならTAB譜も。。
ということで、Finaleとエクセルをいじって作りました。
可能な限り大きくはしたのですが、A4サイズでも少し小さいかもです。
こちらからダウンロードできます(フリー)
生徒さん・・・レッスンで活用してくださいね。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーターソンからまた新しいチューナーが!!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1754-72c7a349

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

