ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Guitar School > トレーニング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


トレーニング

2013 - 09/10 [Tue] - 17:03

上級の生徒さんとリズム遊び。
単発の2時間レッスンでした。
私も一緒に練習しちゃいました。すみません。
でも、練習方法は提示させていただきました。

■メトロノー2、4拍は当たり前なので、
4拍目だけに鳴らしてしばらく演奏しました。
メトロノームのBPMは40~50です。

■メトロノーム3拍に1回・・・・やろうとしましたが、
自分に自信がなかったのでやめました(笑)

■だいぶ慣れてきたので、
8分裏へ。スウィングの拍裏です。
これやり過ぎるとハネまくりますね。

■それでは、とボサで1拍半にメトロノームを鳴らして演奏したら
私も崩壊しました。。。修行が足りない。

■その流れで1拍半のトレーニング。

■そして奇数拍子のトレーニング。
3年ぐらい前までDr川村さんのバンドで
よく奇数拍子の楽曲とか、キーがどんどん上がっていく演奏はしました。
1曲終えるのに1時間以上とか(笑)

その時に、「奇数拍子は減らすより増やす方が遥かに難しい・・・」
という事が分かりました。
8分音符でただ追うだけなら、まだマシなのですが、
拍が増えると全然歌えません。そんな歌が心から出てきません。
※7拍子を4+3で切るのではなく、3+4で切るという事です。
たぶん、気持ち的には3+2+2で捉えた方が楽なようです。

アップテンポの7拍子を
私は2分+2分+1拍半+1拍半でカウントしています。


変拍子は最近、全然やっていなかったから、
今やったら減らすのも恐い時がありました(汗汗)
継続したトレーニングというのが必要なようです。
またやりましょう!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またアリの教本をやろう。
神戸へ送ってしまったので週末まで我慢。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1726-e954f4d2

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

