ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Life is > タイガーズアイ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


タイガーズアイ

2013 - 08/28 [Wed] - 18:20

今週は先週神戸に行っていた分、
毎日が週末並にレッスンが詰まっています。
でも、毎時間、全力投球です!!
昨日は生徒さんとの会話で久々に熱くなってしまいました。
で、毎度、あとで反省。
きつめのアドバイスをした後はいつも反省します。

さて、これ↓・・・地味なブレスレットでしょ?(笑)
でも、とても大切にしています。
先日、神戸に行った際、妻のご両親から頂きました。
タイガーズアイって言うそうです。


「決断力と行動力を高める石ともいわれ、
独立して新しい事業を始めようとする人や
新しいことにチャレンジしようとする人を
そっと後押ししてくれる石です」

との事。別に石の効果は分からないし、
私は実は、腕や指に何かをつけるのが大嫌いで(苦笑)
腕時計すら外したくてウズウズしてしまうんです。
でも、気持ちが嬉しいし、
これは身に付けていたい!って思えるから、そんなに嫌ではありません。

右手に付けるか左手につけるか?
私は自然と左手に付けていたんですけど。
右手は「掴み取る」というニュアンスらしいです。
左手は「受け取る」というニュアンスらしいです。
「自分をアピールして認められたい」って思っている人は右手ですね。

たまに生徒にお話しするのですが、
私は交通事故で左手を骨折してから、「欲」がかなり少なくなりました。
だって、1日10時間以上もギターを弾く毎日を
数年続けて頑張ってきたことが、ある日を境に
全て無くなってしまった。それは本当に辛かったけれど、
「もうギターが弾けない」と1度、諦めた事で、
再開した時は「ギターを弾く」という事自体が楽しくなりました。
だから、ギター上達での悩みなんて、
幸せな悩みだなぁって思えます。
長い人生の中では。

私は骨折する前までは、
きっと「認めてもらいたい症候群」でした(笑)
評価への欲求の塊で、鬱っぽかったですし日々悩んでいました。
いつも誰かと比べては、自分はもっと評価されてもいいはずって思って、
(どんだけ天狗やねん・・・)
で、心の中には妬みのような気持ちが居て、
そんな状況で音楽やっていても伝わりません。
そんな精神状態のままブログやSNSで情報発信をしていたら、
批判めいた言動に繋がっていたと思います。
汚い言葉を平気で使うようになっていたでしょう。
時代が違って良かったなぁ・・・なんて、ふと思ったりもします。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最先端のニューヨーク・ジャズスタイルを徹底分析!

次代を担う新進気鋭のジャズ・ギタリストを大紹介。
現在ニューヨークを中心に活躍している10人のジャズギタリストのプレイスタイルをピックアップ。ライブやセッションで活用できるバッキング、アドリブ、コード進行といったベーシックな部分を参考演奏音源を使い解説。
王道のジャズギター教則の解釈とは異なる、今ニューヨークで頻繁に演奏されているスタイルをレクチャー。
またコード進行部分ではII-Vを極力使わない、今風のジャズコード進行を詳しく解説。まさに現代のジャズ・ギタースタイルを色濃くレクチャーする、中級以上のジャズ・ギタリストに贈る1冊。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1700-adaa35c3

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

