ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Music > 古本は面白い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


古本は面白い

2013 - 08/03 [Sat] - 00:23

意味もないけど、中部限定ジョージア。
「ボクが持つ!」って言うから、坊主に持たせてみた。
なんだか、素敵なバランスで気に入りました。坊主の手が綺麗。


さて、今日は部屋の掃除をして、指のリハビリをしつつ、
先日手にいれた古い研究書を読んでいました。
書いた方は高橋信博氏。

ギターマガジンに何年も、何十年も掲載されている
講座の著者と言うと、なぜかみんなに伝わります。
私も学生時代、ギターマガジンは何度も読みました。
僅か2ページの文章を理解するのに、どれだけの時間を要したことか、
それでもアイデアを理解するには至りません。

以前、数十年前のジャズ批評を生徒さんからお借りした時も
その書き方に驚きましたけど、この研究書を読むと、
ホント、今の教本は生ぬるい。私のウェブ講座も生ぬるい(笑)と思ってしまう。
そして、いつも「この熱い時代に生まれたかった」と思ってしまう私(苦笑)

たぶん今から30年ぐらい前の本だと思うのですが、
時代を超えて、参考になる部分が沢山ありました。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペンタ一発のソロから卒業! ジャズ・ギターを弾くためのスケール活用帳
レッスンでも質問の多い内容です。
私の経験では独学で本人の気持ちだけでは、
この壁をクリア出来るのは、相当強い気持ちが必要だということ。
レッスンで楽曲をやりながら、必要な状況になると出来る方の方が多いです。
でも、1つ出来ただけだと元に戻ります。
継続した練習が必要です。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1653-2ffb3c08

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

