ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Music > バトン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


バトン

2013 - 07/09 [Tue] - 00:47

以前はSNSに「バトン」なるものがありました。
1つのお題に対して答えていくもの。
そして、何名かに回さないといけないという私が最も嫌いな類のもの(笑)

「ジャズ」という指定で、
◆最近思う『ジャズ』
◆この『ジャズ』に感動
◆直感的『ジャズ』
◆好きな『ジャズ』
◆こんな『ジャズ』は嫌だ
◆この世に『ジャズ』がなかったら

という、6つの項目に答えていました。
あぁ・・・ごめんなさい・・・これもmixiの転載なんです。
7年前の回答がこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆最近思う『ジャズ』
刻まない4beatから垣間見れる変化の訪れ

◆この『ジャズ』に感動
ウィントン・マルサリスのジャズ講座「ビッグ4」
ジャズを知らない小さな子供達が4拍目を足踏みすることで
初めてのスウィングを経験。後ろから見ていると、
子供達の身体が次第に揺らぎはじめる。
ジャズが今まさに継承されている瞬間は衝撃的だった。

◆直感的『ジャズ』
ひとつの表現方法ですが、
自分にとっては最高のサプリメントのよう!
(ドラッグとは書けないが・・・)
刺激的でずっと浸っていたい。
けれど溺れるつもりは毛頭ない。

◆好きな『ジャズ』
神秘的と形容されるものより叙情的なと形容される音群。
分析する耳(&思考回路)より先に
リズムを取り始めてた音楽のほとんど。

◆こんな『ジャズ』は嫌だ
理想のジャズを考える時間は十分にあったけれど、
嫌いなジャズについて考えたことはないから分からない。

◆この世に『ジャズ』がなかったら
精神科医になっていたかも知れない(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくの日記なので、7年経ってどう変化しているか?

◆最近思う『ジャズ』
確かにあの時、既にコンテンポラリージャズが始まっていました。
楽曲から4beatが消え、キーは無くなり、
コード進行や小節数にも、ジャズは縛られなくなってきました。
ジャズ界に大きな存在が現れそうな気が最近しています。

◆この『ジャズ』に感動
そう7年前はちょうど、ウィントンの講座をコッソリ見に行った後でした。
音楽は文字通り、楽しむもの。
最近感動したのはやはりマリア・シュナイダーのオーケストラかな。
あんなにも感情表現豊かで、
音から見える世界が広がっていく音楽は非常に少ないです。

◆直感的『ジャズ』
当時はサプリメントだったかも知れません。
ジャズこそ、自分が生きる意味だったような・・・大袈裟??(笑)
でも、今の自分にとってのジャズは自己表現ツールの1つ。
一人の親として生きることほどの生き甲斐をジャズには感じないけれど。
言葉や行動を超えた表現力を持つ特別なモノでもあり、
愛してやまない、大切なモノに変わりはありません。


◆好きな『ジャズ』
7年前はきっと、ジャズというジャンルの縛りに対して
遠回しに反論をしていたのでしょうね。
今はそうですねぇ。絵の見える音楽が好き。
ボーカルでも、ジャズでも、ロックでも、クラシックでも。
音を通して、色々な疑似体験をしたいのです。
映画の世界に入り込んでいて、
映画館の外に出た時、現実に戻った気がします。
音楽も曲が終わった時、ハッとする時があります。
そんな音楽が好きです。

◆こんな『ジャズ』は嫌だ
これは7年前も今も変わらないかも知れません。
良い物を追い求める姿勢・・・それは変わりません。

◆この世に『ジャズ』がなかったら
精神科医・・・にはならないな。
きっと、自分表現をするツールを別に探し出していたでしょうね。
物造りとか・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この人の歌声はホントに好きです。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1616-033ddb6c

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

