ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Life is > 金魚がいいらしい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


金魚がいいらしい

2013 - 07/08 [Mon] - 01:10

久し振りにmixiへログインしました。
最近は全然見ていませんが、教室を立ち上げて間もない頃の日記がありました。
(あっ、因みにもっと昔のタグ打ち日記のデータもまだ残っています)
なんだか日記の口調が全然違っていて面白かったので、
1つ貼り付けてみましょう。26歳の時の日記です。
昔の横浜教室には金魚が居たことを思い出しました。



「金魚がいいらしい・・・・」

金運を招く風水だと思うけれどそんな話を聞いて、うちの教室のスタッフが稚魚をどこからか頂いてきたのはもう4ヶ月ほど前のことだっただろうか。「私は一切世話はしない」という条件付きで教室で金魚を飼うことを許可した。

最初はタッパ―に入れられてやってきた9匹の稚魚。デメキンとランチュウを掛け合わせたとあってどれだけ不細工な金魚へと成長するのか非常に楽しみである。そんなことを言っては稚魚達、そしてランチュウ専門家には失礼かも知れないが、あのデコボコの美しさをどう評価していいものか、そもそも基準が分からない)

「玄関の金魚は奇数匹がいい」

どこからかの情報の通りに現在は5匹である。専門家によると10匹の稚魚から1匹残れば良い方らしい。そんな低い生存率を生きて成長したたくましい稚魚くん達を、昔からモナカで夢中に追い掛け回していた私としては随分ひどいことをしてしまった気がする。そして、それ以上に、意図的に奇数匹にされていないことを切に祈った。

うちの稚魚達の生存率はかなり良い。飼育係が良いのか、「飼育は一切しない」と言った私がエサを与えるようになったのが良いのか・・。現在はしっかりとした水槽でスクスクと育っている。今はまだフナやコイの稚魚とも言えるような色だが、立派な尾びれをお持ちになっていらっしゃる1匹が出かける私を見て、エサをねだったのが最初のきっかけであった。大きな口をあける奴の顔に「誰もエサをくれなかったのか?」と渋々。別に嫌いなわけじゃないけれど、今年は忙しい年で飼う自信がなかったから「飼育は一切しない」と言ったのだ。(それに熱帯魚のが綺麗じゃん)

「トイレの前の金魚はよくない」

どこからかそんなニュースが入り、うちのスタッフは緊急に話合ったようだ。ついでに立派な尾びれを持った1匹(実はちゃんと名前があるようなのだが・・・)が白点病になったらしく、その対処についてもうちのスタッフの行動の早さといったら驚くべきものだった。努力の甲斐あってか立派な尾びれを持った1匹は(名前を言ってはいけないあの人・・・みたいに長いな。でも名前はヴェルデモートではない)数時間後には完治したようだ。場所は今と変わらない場所で飼育することに落ち着いたらしい。

最近では少しずつ育つ稚魚が可愛くなってきて、出かける前にエサをちょこちょこあげるようになった。でも、何だか突然デカクなった奴等をを見ると他のスタッフにも同様の手口を使ったと見られる。うまくやったものだ。

どうせ育つなら、真っ黒なランチュウ、もしくは両目以上に頭がボコボコで飛び出ているデメキンになって欲しい!というのは飼育者としての私の思いだ(笑)大した飼育者ではないが夢は大きく!まぁ、今の段階ではなんとも言えないな。。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ここまで。また思い出したら色々読んでみよう。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座


まだ届かないんですけど。
Lage Lund参加盤。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1615-48253e5f

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

