ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Music > 音楽の質  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽の質

2012 - 06/04 [Mon] - 01:59

最近、生徒の音楽の質を向上させようと、
音楽の考え方を説明する機会も多くなってきました。

この「音楽の質」というもの、
私は質の悪い音楽はあまり聴きたくありません。
何をもって良しとするか、悪いとするか・・・・そんなものは人それぞれ。
そう言ってしまえばそこまでなんでしょうけど。

例え、どんなに技術があっても音楽の質が悪い生徒も居れば、
まだまだ全然下手っぴなのに、持っているものが凄く良い方もいらっしゃいます。
だから、音楽の質って、音楽をきちんと音楽として聴いて、弾いて、
楽しめていれば向上していくんじゃないか?って思うのです。

勿論、凹むのも、考えてしまうのも、楽しむために必要な事。
苦しいですよ、自分の事がよく分からなくなる時だってありますよ。
それでも、逃げもしないで、言い訳もしない。
くよくよしながら向き合っている人のが私は好き。
考えていない人より絶対に良い音楽になるに決まっています。
よく考えることが音楽に深みを与えてくれるのです。

ある程度の経験者が体験レッスンに来た場合は、
色々話を聞くより、1曲練習した方が早いです。
「即興演奏セラピーをやりたい」とよく生徒に話しているのですが(笑)
本当にその人の性格やら、音楽、そしてどう向き合っているかが
即興演奏には出てきます。ラテン系のノリノリの人がバラードをやっても、
ロマンチストな甘い妄想家のラブバラードのようにはいかないのです。

レッスンでは、その人の個性を磨きあげるのも楽しくて、
カリキュラムはありますけど、人によってアドバイスは違ってきます。
音楽の質の向上に関して言えば、
練習の時は、ここは何スケールで・・・とか、何度を出してとか
意識しても良いのですが、いざ即興が始まったら
そんな事よりももっと大事な音楽を聴いてほしいと心では思っています。

音楽をどう始めたいのかな?
音がどちらに行きたいか聞こえてきませんか?
音群がどんな雰囲気を出しているか意識していますか?
音が何色に見えているか考えた事がありますか?
即興演奏ってなんですか?

「そんな難しいことはある程度のレベルになってからでしょう」
という声が聞こえてきそうですが、
・・・そんな人ほど、音楽を難しく考えすぎちゃってるような気がします。
難しいと思いますか?
ジャズのコード進行やスケールを考えながら弾く方が全然難しい。
そんな理論に捉われている学習者や
教本ばかりの学習者は、音楽のことをな~~にも考えていません。

その人の技術じゃなくて、その人の音楽を聴く。
難しくはないのですが、実はとっても頭を使います。
スケールやコードが覚えられないって次元の問題ではありません。

やっぱりこの話題はまとまらない=指導方法も確立出来ていませんし。
気になる生徒はレッスンの時に聞いてください。
ブログに書けない話、自分の演奏はどうなのか?
全部教えてあげます(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんどん発売されるBOXセット。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hereri.blog105.fc2.com/tb.php/1089-66b5cc96

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。