ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


生徒さん来訪!!

2014 - 11/30 [Sun] - 08:50

昨日は東京の生徒さんが神戸教室へいらして下さいました。
Kさん、ありがとうございます!
来週レッスンなんですが、こちらで会うと不思議な感覚です。
レッスンが混み合っていて、ゆっくりお話出来ずスミマセンでした。
お忙しいところを、わざわざ足を運んで下さって嬉しいです。

本日から、調号逆パターンです。
キーから調号の数を答えましょう!
良いのか悪いのか・・・動画で公開し始めてから
少しずつ売れていたテキスト版「大人の音楽ドリル」が
あまり売れなくなりました(笑)
まぁ、動画は教室の宣伝も兼ねているので、よしとしましょう。


先週より、リーディングの動画を編集しているのですが、
なかなか満足いく仕上がりにならず、既に2パターンをボツにしています。
レッスンでも、リーディングが辛いという方が結構多いですし
なんとかしたいのですが・・・アイデアが閃きません。う〜ん。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなのありますけど、中が見られないとなぁ。




ダイアトニックコード訓練 動画

2014 - 11/29 [Sat] - 00:56

今日の訓練はドミソシレファラから発展して
Key = Cのダイアトニックコードです。
反復あるのみ、頑張りましょう!


今日はAMから、Windowsのパソコンにあったデータを大量に移動。
譜面がありえない量でした・・・。
でも、探していた譜面が見つかったりして良かったです。
もう少し整理をしないといけませんが、
webに落ちてた譜面が10年分溜まっていました(笑)

時代はどんどん移り変わり、ギター教室の在り方も少しずつ変化しています。
ど真面目に音楽訓練動画を配信していますが、
きっと、私に求められているのは中途半端なモノではない気がしています。
音楽に真摯に向き合いながら、コツコツやっていければ良いなと思います。

そして、いつかの日に向けた自分磨きも忘れずに^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
興味があるけど、あまり見かけない。


Happy X'mas

2014 - 11/28 [Fri] - 00:43

オーナメントを飾り付け中です。
緑のツリーでも良かったのですが、
教室が白を基調としているので、白いツリーにしました。


今日は子供の誕生日だと言うのに、たっぷり11時間レッスン。
朝からHappy Birthday を歌ってあげました!
レッスンは色々と面白かったです。
Queenあり、ミポリンあり、秦基博あり、
そしてPeter話題にMike moreno話題になったかと思えば、
レイヴォーンだ、ジミヘンだ、ヴァンヘイレンだ、イングウェイだ・・と。
これで自分の練習まで出来たら良いのですが、
まぁ・・・そんな時間はありませんでした。

今日は調号の〆。


今度の講座のアイデアも湧いていますが、
動画用のソフトウェアを揃えようか考え中。
う〜ん。時間無いしな〜。

関東での忘年会は12月17日の夜間になりそうです。
ご希望の方はメール下さい。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Vic JurisってMike Morenoの先生だっけ?

解放されました!

2014 - 11/26 [Wed] - 23:45

今日はAMにクリスマス曲の譜面を2つ仕上げて、
お昼から10時間連続レッスン。
生徒さんの入れ替え時間にクリスマスツリーを装飾し始めました。
入れ替えの5分の間に少しずつなので、まだ完成していませんが
明日には完成する予定!!

そして、今日はEDI●Nの妖怪ウォッチの抽選日でした。
見事!当選!!定価やし^^
これで今年のクリスマスプレゼント探しの大きな任務は終了!
やっと解放されます(笑)
メーカーサイトにも応募してあるけれど、
ダブったらどうしよう・・・と、逆にドキドキしています。


本日の動画


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日生徒さんとルーパーの話題になりました(久し振り)
調べてみると、結構沢山発売されていますね。
私はまだDittoも買っていません。
Loop Stationの30は売却し、未だに20XLを使っています(笑)
ルーパーを検索してみた


いつかのメリークリスマス

2014 - 11/25 [Tue] - 22:30

先日のイベントでB'zが好きな方が多かったので、
「いつかのメリークリスマス」の譜面を作りました。
とりあえず11月中にあと2曲。クリスマスソングを仕上げる予定です。

神戸教室に電話が開通しました(今頃・・・・笑)
24時間 留守電受付中です。
音は消しているので留守電がピカピカしていないと気付けない予定(笑)
まぁ、お問い合わせの9割はインターネットですから、
これぐらいでいいかな・・・と。

今日は昼間に少し動画も撮りました。
講座はきちんとビデオカメラで撮るのですが、
リアルタイム音楽ドリルは・・・iphoneで撮ってます(笑)
最近、皆さんあまりやっていないのかな?再生数が伸びていません。

今日はこんな動画も作りました。明日分の動画として先に公開。
コードトーンは3度から5度や7度へと進んでいきますので、
しっかりと把握しておいて欲しいです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のイベント用に買ってしまいました(笑)

食欲の最後の秋

2014 - 11/24 [Mon] - 22:38

はい、音楽とは離れています。
温泉街の朝はとっても気持ちが良いです。
朝食もたっぷり・・・もう食べられません。


お昼は妻の両親と一緒に会食。
お昼もたっぷり・・・・という事で、もう晩ご飯は抜きました。


さぁ〜また明日から頑張るで〜!!

こ・・・・・コイツは何者!!


なんと・・・・コレ楽器。
パペット電子楽器「ケロミン」
結構いいお値段します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供もいました。オタマジャクシのオタマトーンから来ているのか?
サウンドの動画も見れますよ。




温泉

2014 - 11/24 [Mon] - 02:47

今日は神戸マラソン!主要道路が交通規制かかります。
妻が所属しているグループが歌を歌うということで、
道が混み合うことを予想して朝から元町へ行きました。
混み合う前に到着出来たので教室で予定の時間まで待機してました。
こんな時に教室があると便利です。
私は昼間はレッスンの予定が少しだけだったので、
その後は先日撮影したイベントの動画を編集していました。

で、合流した足で、そのまま有馬へ。
親父の古希のお祝い。スケジュール的に無理かと思っていたのですが、
11月は土日が5週あるので、この週しかない!と、
10月頭に急遽決めました!

マラソン大会に参加される方が大勢いるのか、
どのホテルも旅館も・・・満・・・満・・・・満。
あっても、もの凄い金額で諦めていたのですが、
こちらで決定!!


いや〜、高速降りてから
品川ナンバーやら、尾張小牧ナンバーやら、京都ナンバーやら
県外ナンバーが一杯で残り1kmが全然進みませんでした。
やっぱり、マラソンか・・・それとも紅葉か・・・。
ホテル予約が取りにくいハズです。
おまけに人が一杯&もの凄く細い道をクネクネ曲がって到着。

温泉に入って、会食。
古希に加えて、母親、私、妻、娘、みんな誕生日なので、
プレゼント交換みたいになってました。
↓めっちゃ美味しかった。このあと出てきた三田牛も最高!


なんだか妙に似合ってますな(笑)
タブレットを操作するじい様。


ということで、明日も妻の両親と合流して会食。
この頃、少しダイエットをしていたのですが、
今日明日は解禁です。。。。そういえば、ボジョレーまだ呑んでないな。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新川崎教室のSさん、先日ご紹介したのはこの人です。

神戸元町のギター教室 イベント終了しました。動画UP!!

2014 - 11/23 [Sun] - 15:54

先日のイベントの模様です。
楽しかったですね!!

神戸 ギター教室 初イベント!!

2014 - 11/22 [Sat] - 23:47

神戸教室の初イベント終了しました!!
いや〜搬入から、受付、MCまで全部一人!
久し振り過ぎてテンパってました。。。
でも、皆さん楽しんで頂いたようで良かったです。

次の企画は、セッションパーティーにします。
まだ発表会にするには、時期尚早かな・・・と思いますので
もう1発、ゆるい感じのを^^皆さん、次回も是非ご参加下さい!!

今日はレッスン並みによく喋りました(笑)
写真や、ムービーも撮影したので、
また出来上がったら、教室ブログの方で公開しますね
(まずい・・・教室ブログの存在をスッカリ忘れてた)

とりあえず、おやすみなさい!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アコギ用のチューナー・・・次はこんな所に^^



イベント前夜

2014 - 11/21 [Fri] - 23:05

さて、明日は初イベント・・・ドキドキ。
幹事1人、スタッフ1人。
なんだか教室をたちあげた頃を思い出す、このドキドキ感。

昨夜は23時までスカイプレッスン。
そして、この夜が明ける前に羽田。
毎度、ねむ〜〜い!!
でも朝一番は搭乗もスムーズですし、
諸々、静かで良いですし、
1日がなが〜く使えるのが良いですね。


空から富士山を!!と狙ったのですが、
今日は反対側でした(泣)
前回は真上・・・。ついてない。
空からの雪化粧富士山、1度は撮りたい。


冬になるとスタバのジンジャーブレッドラテが
無性に飲みたくなります。


さて、イベントに向け、今日は早めに休みます!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これかー生徒さんが勉強しているって言うジャズ史。
「まろやかな味:ジャンゴ」というタイトルなのに
表紙はパス先生(笑)

ジャズギター 今日の夜練 動画

2014 - 11/20 [Thu] - 12:42

低音コードの練習も2週間が経ちます。
練習時間が圧倒的に少ないので、
習得はとても遅いのですが、
少しずつではありますが、広がっていっているような気がします。

今日はGM7上であるコンセプトに基づいて弾いています。
最後は急に閃いてしまったので、ちょっと違うのですが。


何事もコツコツ。1つずつ。
でも、いつも音楽でいるのが大切です。
こんなコードを弾いている時だって、
意識は音楽の中にいます。
間に入ってくる単音は、頭にそう鳴るから・・・・入れています。

昨日はNight Lightsを聴いて寝ました。
何回聴いてもセンス良いですわ〜。こういう音楽が好き。
センスを磨くのはなかなか難しいです。
上手いのにセンスがないと台無しになってしまいますし・・・。
アイデアやアプローチを包み込むセンスを持って音楽に接していたい^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約してたのに、在庫切れ・・・か・・・。

イベント

2014 - 11/19 [Wed] - 12:09

神戸教室のイベントが今週末となりました。
楽しめるように、工夫をせねば!と思っている所であります。
ギタリストはジャンルの壁を超えて、
ギタリストとして盛り上がれるので楽しいですよね。

さて、昨日はこんなものが届きました。
きっと、コンテンポラリー系の方が待ち望んでいたものですね。
細部まではまだ確認していませんが、
「よくここまで!!」と思えるぐらい
地獄シリーズのジャズ版に思えました(笑)
地獄シリーズを知らない方はコチラ

最初、普通のCDと同じように聴いていた自分がアホでした。
音楽性云々は別の話・・・だから地獄シリーズなのです(笑)
ヒントが沢山隠されているのは間違いありません。
私自身は「おぉ!」と思える所があったので、購入して良かったと思いました。

生徒さんでご覧になる方は覚えておいて欲しいのですが、
著者は数えきれない程の実例を聴いた上で、
アイデアを整理し、まとめているということ。
著者がまとめる過程の、練習方法は説明されていませんし、
音情報の少ない方が頭で理解しようとするのはよくありません。
そして、多くのアーティストの特徴が混在しているので、
全てが必要ではないという事。

気に入ったアプローチがあったら1つ1つにしっかり時間をかけて
よく考え、練習に取り組むと良いと思います。
読み手次第で、とても良い教本になると思います。
地獄シリーズのように・・・・しつこい(笑)



実は私・・・地獄シリーズ、結構好きなのです^^;


相変わらず低音弦コード練習中です!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わっ、感動!!
常々、まっすぐで固い電源ケーブルが邪魔だな〜と思っていました!




ゆとりを持って!

2014 - 11/18 [Tue] - 00:20

東京新橋でのレッスン日でした。
いつも急いでスタジオへ行って準備するのですが、
今日はいつもより少しのんびりしてみようかと思いました。
すると、いつも見えていないお店とかが見えてきましたし、
近くに、レンタル自転車が増えている事に気付きました。
これがあれば、休み時間に銀座へスぃ〜といけそうです^^

まぁ、そんな休み時間が取れることは最近ないのです。
今は神戸の家に、関東の家、神戸のスタジオ、関東のスタジオと
維持しなければならないものが多いので、
恥ずかしながら「貧乏暇なし」・・・であります。

無理してでもレッスンを引き受けないと
お腹を空かせて待っている乳飲み子が・・・(笑)
ってのは冗談ですが、実のところは本当にボケ〜っとしている暇はなく
休んでいる場合ではない状況なのです。
でも、レッスン料は値上げしません!
レッスンも多いからと言って手抜きはしませんよ!!


今日は生徒さんからスウィーツを戴きました!
少し甘いものを控えていたので嬉しいです。
いただきます!ありがとうございました!


帰宅はいつも慌てて帰ります。
少しでも早く帰れば、まだ子供が起きてるかな〜。
と思って帰宅していたのが、なんだか習慣になっています。
今も神戸では、少し早く終わると「子供の顔を見るために」急いで帰ります。
でも、身体は疲れているから、遊ぶ元気はなくて、
子供達が布団に入っているけど、まだ起きてる時に帰宅出来た時が一番嬉しい。

今日はいつもよりゆっくり、帰宅したら、
新橋も結構クリスマス装飾で賑やかですね!
ゆっくり生きるのは難しい・・・でも、
見えていなかったものが見えてきて、それはとても楽しいです。


さて、今日はLINEでしか公開していなかった
私の練習風景を公開しちゃいました。
きほん、1杯呑みながら撮っているので、後で見ると悔しいのもありますが、
これぐらいのムービーもあってもいいかなと思いまして。

INDEXはCycle of Jazzのページにあります。
http://cycleofjazz.com/youtube.html
お楽しみくださいね!!

話は変わりまして、
Lage Lundの教則DVDはやっと半分まで見ることが出来ました。
いくつか試しましたが、
この和声を弾くと私にはラゲ本人の演奏が頭に鳴ります。
ラゲのコンポジションが聞こえるんです。
そうなると私の中では拒否反応が出るんです(苦笑)
これは、確かにめちゃくちゃカッコいい!
でもコレを真似したら自分が居なくなる!って。
だから自分の中になかったアイデアだけを戴いて、
広げ方は自分なりの方法でやっていきます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日生徒さんに聞いた情報ではラゲが優勝したモンクコンペで
ファイナリストに残った中にはヨタムも居たそうな。

X'mas CD

2014 - 11/16 [Sun] - 09:47

毎年、CDの宣伝が出来るのは良い事です。
はい、ブログの横にも貼付けてありますが、
私のChristmas CD 「Winter Tales」を、また販売しています。

関東にはご予約頂いた分以上に持ってきました。
在庫は残り2枚です。関東の生徒の皆さん是非!!
1枚2000円、レッスン時に購入出来ます。

宜しくお願いします。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このDVDから私はめっちゃ勉強をしました!

前向きに

2014 - 11/16 [Sun] - 02:05

世間のクリスマス装飾、こちらは元町プラザ


こちらはラゾーナ川崎


教室にもクリスマス装飾をしたい!と思っているのですが、
やらなきゃいけない事が多過ぎて、なかなか思うように進みません。
レッスンだけが仕事ではありませんからね。

●データ管理・・・最近はレッスン数が多いから
データ入力だけで1日1時間はかかるけれど、
これは生徒さんのモチベーションを高める事が出来る大事な作業。

●メール処理・・・100名も居たら日程調整は毎日です。
プラス、生徒&webを見ている方からの色んな質問&問い合わせが来ます。

●ホームページの運営・編集
ちょっとずつ、いつもいじってます。
なんて言ったって教室の看板!!顔です!!
数ヶ月前に必死でHTML5を勉強しておいて良かった!
このブログだって、生徒さんは楽しみにしている・・・・と思う(^^;

●新教材の作成
音楽は常に進歩していますから、
指導項目だって常に進歩しないといけないんです。
今は一世代若い方達の教材を作ってます。

●動画撮影&編集・・・ここが踏ん張りどころ。
毎日更新は1ヶ月となりました^^随分コンテンツも増えてきました。
まだまだ先はあるけれど、コツコツ続ける事が大切なんです。
未来への種まきだと思っています。
http://mistletoemusicschool.com/youtube.html

●経理関係の処理
あと数ヶ月もしたら、大嫌いな申告時期。
でも、それ以上に現状の数字を見て
今後、どれだけリスクを回避して、
自身に先行投資で出来るかを判断する大事な作業。

●自身の練習
常に今の音楽。今の時代の音楽を演奏したい。
その為に磨かないといけないのです。

●家族のこと、子供のこと
最近、妻に任せっきりです。
申し訳ないと思いつつも、私の心には全然ゆとりがないようです。

●今後の事
なんだかんだと、もうじき1年になるこの生活を
どう変化させていくか・・・慎重に1つずつ。

きっと私は今の生活が怖くて仕方ないんだと思います。
節目にいつ辿り着けるかも分からないのに、
全力疾走し続けないといけない事に、不安を感じて、
投げ出してしまいたい衝動にかられる時があります。
昨夜はとってもマズかったです。
一人孤独感に襲われてマイナス思考が脳裏をよぎりまくり。
ブルブルブルブル・・・「あかんあかん・・・何言ってるんだ!!」
と声に出して、心の中のネガティブ発言を気合いで打ち消してました。

そしたらね、数ヶ月振りに生徒さんが連絡くれました
「先生のレッスンをまた受けたいんです」って。嬉しいです。
今、関東もほんと手一杯だけど、
少し枠のある平日昼間にいらしてもらう事になりました。
関東の新規生徒の募集はしていませんが、
1度でも在籍された事がある生徒さんの単発レッスンは大歓迎です。
枠は限られてますけど気軽に連絡下さいね!

そんな今日の横浜レッスンの後は、
デザイナーさんに「誕生日のお祝い」をしてもらっちゃいました。
ご馳走様でした。またお礼させて下さいね!
しかも、お店でスゴロクゲームのサービスをしてて
見事なコンビネーションで割引券をGET!

なんだか背負い過ぎている気がするので、
もう少しリラックスして毎日を過ごしてみようかと思いました。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このキースはヘイデン・モチアンとの演奏。
買いですな!!

Mike Morenoの新動画

2014 - 11/15 [Sat] - 01:04

今日は神戸教室でAMからレッスン。
そして掃除して羽田へ。
最近のレッスン状況・・・毎日が土日のような混み具合になっています。
生徒数も100名です・・・倒れないように気を付けます。

さて、今日はこの動画を発見してハマりました。
このマイクは最高です。

この一連の動画は観たことあったのですが、
この演奏は聴いたことがないような気がします。

コンテンポラリーなアーティストは沢山居ますが、
音楽性で一番共感出来るのは、実はマイクモレノです。
聴いていると妙に波長が合うんですよね〜^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
品薄だったランチボックスはもう普通に手に入るのですね!!

また1つ(^^;

2014 - 11/13 [Thu] - 22:49

FacebookにLineにメールに沢山のメッセージをありがとうございました。
また1つ歳を取ってしまいました。
もうオッサンになってしまう年齢なのですが・・・・。
頑張って若くいたいものです。

さて、昨日生徒さんに戴きました。
たまには甘いカクテルも良いですね!!
ご馳走様でした!


帰宅したらデスクの上に手紙が・・。
パパでも・・・とうさんでもなく・・・・
山田しのぶへ・・・(苦笑)
息子よ、ありがとう!!


で、夜遅いけど、しっかりケーキもいただきました(ペロリ)
ここのケーキは、んまい!!


神戸の生徒さんに同じ誕生日の人が2人も居る事が判明し
それまたビックリ!!私自身は実は親父と同じ誕生日なのです(笑)
今日は誕生日の人が一杯、おめでたいですね!!

今朝は慌てて、動画の不具合を調整していました。
なんとか無事にアップ出来て良かった!
また時間があったら、次のレッスン動画を考えます。
とりあえずは、音楽ドリルがまだまだありますので、
皆さんファイトです!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは興味ありますね。
表紙に「メロディを覚えよう」ってあります!

動画「アッパーストラクチャートライアド」UPしました。(修正版)

2014 - 11/13 [Thu] - 09:26

昨日はAMに少し時間があったので、
「いっちょやってみるか!!」と。
久し振りに「ジャズギター動画」を撮りました。

行きの電車で、「コンピング」と「アッパーストラクチャー」で
迷っていたけれど、最近コンテンポラリーをやりたい方が多いので、
「アッパーストラクチャー」を選択しました。
勿論、その他の色々なビバップのアプローチも大切なんですよ!!

「アッパーストラクチャートライアド」を説明している人は多いけど、
ただ、使えるアッパーストラクチャーを説明しているだけで、
「それをどのように自分の演奏に取り入れているか?」を、
レクチャーしている人はほとんど居ない気がします。
なので、私が実際にレッスンで行っている内容を大公開します!!

ちょっと録音レベルが高過ぎて、
和音を弾いている時は少し音割れがあります・・・・。
次回撮影時は気を付けます^^


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズギター入門!!

整理整頓

2014 - 11/12 [Wed] - 00:57

教室バックヤードの整理整頓をしました。
譜面やCDがもの凄い量なので、綺麗に整理しておかないと
何かの時にサッと出せないのは困ってしまいます。

さて、今日は久し振りに教室に復帰されたKくんのレッスン。
いや〜衝撃の告白もあり、ビックリしましたよ。
でも、元気そうだし、ギタープレイも以前より良い感じがするし、
良かった良かった!!ジャズの知識はバッチリだしね。
ホントよく聴いています^^

合間の時間はFujigenを少しメンテしてました。
最近、弦の交換率も悪くなってしまったので、
たまには磨いてあげないと・・・と思いつつ、弾きまくってました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、生徒さんの間でヒットしているよう。
買ってみようかな・・・迷います。


お休みでした!

2014 - 11/11 [Tue] - 00:35

今日はOFFでしたー!!
AMは時間が取れたので、動画作業がとってもはかどりましたー!!
って、仕事してんじゃん(笑)
・・・・いや、趣味のような、仕事のような・・・ね。

昼間は、妻のバースデープレゼントを色々と買いにいきました^^
そして夜は久し振りに「美味しいお寿司屋さん」へ。

で、そのお寿司屋さんの帰り道にリサイクルショップがあったので
少し覗いてみたら、息子が「欲しいのがあった」って。
そしたら妖怪ウォッチが!!やはりデカイ!!
しかし3000円強のおもちゃが14040円なんて足もと見過ぎですね。
思わず、息子に説明をしてしまいました。

さ、手帳を見る限り明日から2週間弱、また休みナシなので、
今日はゆっくり休むことにしますー。

今日の動画はメジャーキー、調号5つです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弾きまくりますね。ギターDUOのDVD

リズム譜 トレーニング

2014 - 11/10 [Mon] - 01:09

ギターを指導していて、生徒さんの悩みでとても多いのは
「リズム譜が読めない」・・・・という事。

分からないからCDを聴いてから・・・って。
音楽3大要素が「リズム・ハーモニー・メロディ」だとして、
そのリズムを掘り下げるとリズムの基本は「意識・歌う・タップする」

簡単なモノは「分かっているから」と訓練をしない。
難しいモノは「難しいから」と挑戦しない。
う〜〜ん、これではアカン!
とリアルタイム音楽ドリルにリズム編を作ってみた。

今回は譜面のリズムを読む方。
「書き」の訓練も構想は既に出来上がっていて、
あとリーディングも何テイクから撮影済。

時間の使い方が下手なのか・・何故かやることばかり増えている様子。
1日に使える時間は限られているので
いつも「この日にこれしよう!」と思って、まとめて撮っています。

という事で、第1弾は宣伝も兼ねて、超基本編。
また明日は、調号に戻りますけどね。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関東のTさん。先日お話していたのはこれです。
ジャケ笑えますでしょ?

ギター教室 光回線

2014 - 11/08 [Sat] - 09:23

神戸教室に光回線を導入する準備が整いました。
月末の工事です。関東ではほとんどない事なのですが、
神戸では、電話で直接問い合わせさせる方が、度々いらっしゃいます。
という事で、24時間留守電にて受付もする予定です。

さて、神戸日程は初日から11時間連続ですが(汗)
楽しく参ります。

リアルタイム音楽ドリルは「調号マイナー」へと突入しています。
明日からは調号の数が増えていきます。
継続は力なり!!ですよ。

このリアルタイム音楽ドリルは、
通勤や会社での休憩時間など、ギターを持てない時に、
意識をして、トレーニングをするものです。
ギターを持てる時は、ギターの練習をしましょうね!!

こういった基礎力の、本当の必要性が分かってくるのは、
中級〜上級レベルに近付いている証拠です。
「これが、分からないといけないんですよね?」というレベルの方は
まだ必要性を実感されていないと思いますから、
「いつか役に立つ、音楽ゲーム」だと思ってやってみて下さい!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のBGMはJIM HALL でいこう!!

1月スケジュール

2014 - 11/07 [Fri] - 16:45

最近、朝一番の飛行機に乗ることが多いです。
そんな時はいつも4時起き。
前日はだいたい23時までレッスンしているので睡眠不足気味。

今朝は、オリオン座がしっかり見えていて、
月明かりが凄かったです。流石ミラクルムーンの翌日!


羽田もしっかりクリスマスバージョン。
なんだかんだで、毎週行き来する生活も、もう少しで1年。



今朝も、空港で夜明けを迎えたので、
来年1月後半から平日枠(木曜)を神戸教室へ移す計画を確定させました。

木曜をメインで受講されていた関東の生徒様には、
火曜か水曜への変更をお願いすることになるかと思います。
宜しくお願い致します。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョナサン・クライスバーグ新作 発売間近ですよ!
最近、買っておかないとすぐに品薄になりますね・・。

停止を食らった(><)

2014 - 11/06 [Thu] - 23:50

先日の大容量動画のアップロードまでは良かったのですが、
アクセスが集中して、サーバーから怒られてしまいました。
アクセス制限かけられてしまい(><)あちゃ〜。

先日の新橋教室Eさんのレッスンでは
コンテンポラリージャズに至る過程の説明。
結論は「基礎が大事」そこをどれだけ広げられるか!なんです。
土台がしっかりしていなかったら広がらないんですよ。

そして、今日はお上手なEくんのレッスン。
プロ志向の子相手だと、私の演奏も手加減抜きです。
日に日に、アプローチが変わっていく感じがして楽しいレッスンでした。
ある日突然変わってしまうのは、表面だけを取ってる証拠。
色々な曲をやりながら、少しずつ変化させるべく指導しています。

そして私はまた次のステップへ。精進します!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソニーロリンズのロードショーシリーズ
2作目ではジムホールも!




お祝い事だらけ

2014 - 11/05 [Wed] - 15:25

今日はレッスンが午後から、という事もあり、
AMに病院へ行こう!!と思っていたのですが、
朝・・・見事に寝坊(泣)
少し遅れると2時間とか待たないといけないので、
今日は諦めて仕事することに。

4G以上あるファイルをサーバーへアップ。
あー今月のwifiのハイスピードモードは暫く使えないな・・・。
昨日は、あげようとしてはタイムアウトを繰り返して
結局あげることが出来なかったので、
今日は約2時間の間、PCに張り付いていました。
何もしないのは効率が悪いので、音楽ドリル動画を4本仕上げました。
1週間分は完成されています。

無事にファイルが上がった後はラゾ○ナ川崎へ。
今月は私も妻も娘も誕生日、そしてジジとババも誕生日。
そしてジジは古希。何かお祝いを!!
そして、一足早いX'masのおもちゃも手に入れておかないと!!
ということで、ビッグカメラへ。ここも、もうX'mas装飾ですね!


とりあえず、1つは買いました。
残りは目星を付けて、購入します。
神戸では自宅に持ち帰らなくても、
教室に隠しておけるので良いですね^^

あと縄跳びを買ってきました。
先日は生徒さんが「空手」を始めたとのこと!!
いいなぁと羨ましく思うのですが、習いに行く時間もないので
少し前からスクワットをしています。
その次は縄跳びの予定。そしたら、また走ろうかな。
とにかく今度始める時は、ひざを痛めないようにしないと!
アラフォーにはね(汗)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表紙がついに公開!!
いつもの方の教本でしたか^^

少し充実してきた音楽ドリル

2014 - 11/05 [Wed] - 01:22

音楽ドリルは調号3つのマイナー編へと突入しました。
しっかり理解しておけば、色んな譜面から
情報をスムーズに自身の中へ導入する事が出来ます。
結果、習得スピードアップ!!って訳です。
引き続き頑張りましょう!


今日、生徒のEさんのご力により、とあるテープを頂いたのですが、
何度やっても、重過ぎてサーバーにアップ出来ない・・・・
というかタイムアウトしてしまう・・・wifiじゃ厳しいかぁ・・。
とりあえず、サイズを小さくするために、13個に切ってみました。
うまく上がるかなぁ・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
lineグループでジュリアン・ネタで盛り上がってます!

クリスポッター

2014 - 11/04 [Tue] - 09:29

9時間、11時間、12時間とハードな世間の3連休でした。
↑レッスン時間です。

昨夜はYouTubeでクリスポッターを聴いていて、閃いた!
めっちゃ閃いた。という事で、朝から練習していました^^
ソロです。
https://www.youtube.com/watch?v=WCB5Jgdzvqg

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、この盤はよく聴きました。


一気にX'mas ムードな元町

2014 - 11/02 [Sun] - 01:03

今日は横浜元町でした。
久し振りにスタバへ行ったら、早速クリスマス仕様。
クリスマスブレンドも売られていました。


元町は昨夜、ハロウィンからクリスマスへと一気に模様替えしたのでしょうね。
真夜中のクリスマス装飾。
秋から冬にかけての、ちょっぴり淋しくもあり、
ロマンチックなイルミネーション。結構好きです。


さてさて、今夜はデザイナーさんとディナー。
今日はNew Guitarの話題で終始盛り上がりました!
ギターを買ったわけじゃなく、良いギターですよね〜って^^
色んな話をしましたが、師匠ポンちゃんの話なんかも出て懐かしかったです。

沢山の事を学びましたが、同じ道を選びませんでした。
どんなに好きなアーティストが居たとしても、
真似していたら、その方の音楽的未来はないような気がします。
ある程度の時期が来たら、
習うより、少しずつ丁寧に自分を磨き上げていくのです。

そんな時に大事なのは、やっぱり基礎。
(強引に繋げた・・・笑)
はい、先程、調号テスト No.2をアップしました!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
届いた!!
Old Devil Moon に Stranger in Paradise
Nobody else but me・・・とメンバーのオリジナル。


調判定〜リアルタイム音楽ドリル〜

2014 - 11/01 [Sat] - 08:26

おはようございます。
今日から11月!!という事で、
そろそろ年始からのスケジュールを確定させないといけません。
新しい手帳がなくてずっと困っていたのですが、昨日購入しました。

私はずっともう7年間ぐらいMark's Incの手帳です。
マンスリーで予定が見えて、
且つ1日に記入出来る欄が多い手帳じゃないと月毎のレッスンが分かりません。
土日にレッスンが多い私としては月曜始まり、
キャンセルなどの記入欄として備考欄が豊富にある手帳。
もうこれがないと仕事出来ません^^;

今年はいつもと違う「ゆるい奴」が手帳売り場に居ました。
いつも通り(写真右)にしようかと思っていたのですが、
サンプルを見る限り中身は一緒みたいなので、連れて帰ることにしました。
ワンダーベアと言う名前だそうです。


さて、昨夜関東に降り立ったのですが、
川崎駅が仮装した人で賑わってました。みんな楽しそうです^^
ぶらりとラゾーナに寄ったら、
ビ○クカメラで「妖怪ウォッチ零式 明日9時から抽選販売!!220個!」
ネットだと買う気も失せる凄い値段ですし、
クリスマス用に手に入れたい所ですが、
土曜は無理だ・・・。220個もあるのに数時間で完売しちゃうんだろうな。

帰宅して夜練しました。
神戸では朝練、関東では夜練です。
呑んでしまうから、途中から練習になりませんけどね。

本日よりリアルタイム音楽ドリルが調号編へ突入しました。
皆さん頑張って下さいね。




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定価の倍って・・・・
まぁEd BickertのCDの値段よりはマシかも知れませんが(汗)

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

