ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ギター教室 神戸移転後、初イベント!!

2014 - 09/30 [Tue] - 10:06

神戸教室最初のイベントを11月22日(土)に行う事が決定しました。
3連休初日です。

神戸移転後、初のパーティーで、
皆さん、「初めまして・・・」な方ばかりだと思いますから、
飲食メインのパーティーにする予定です。

予定では夕方16時、17時あたりから。
ただ、セッション出来る場も作りたいので演奏可の場所を探すつもりです。
今回、滞在している間に会場を見つけなければ!!
当日はヨシロー先生も応援に駆けつけてくれる予定です。
東京からの応援組のご来場も大歓迎です!
連休にみんなで神戸旅行いかがですか?(笑)

今後、定期的にイベントを開催していくにあたり、
幸先の良いスタートをきれるかどうかドキドキです。
皆さん、予定空けておいてくださいね!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろMorning gloryを覚え始めようと思い、
Will Vinsonを聴き始めました。ギターはラゲ。



Hard Offへ

2014 - 09/29 [Mon] - 20:32

昨日は12時間喋り倒してグッタリしてました。
今朝は、久し振りに娘を幼稚園へ送り、朝は事務作業タイム。
プライベートの用事なんかも入って、やる事一杯です。

その後はHard Offへ行きました。
教室用のギターを探すために。
見るからに酷い状態のモノが多かったのですが、
まぁまぁの価格のモノを発見。試奏しましたが状態も問題なし、
ネットで中古相場を見ても・・・かなり安い(元も安いけど)
うん、買いだな・・・・と19800円でした(笑)

家に帰ってから少し調整をしたので、
あとは教室で弦を張り替えて微調整をすれば仕事してくれそうです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウェインクランツ新作。
動画見てても、さりげなくカッコいいんですよね。




Russel Malone & Peter Bernstein

2014 - 09/28 [Sun] - 09:34

昨日は早朝(と言っても10時だけど)から休みなくレッスンして
すぐに大阪へ。ラッセル&ピーターのギターデュオです。

電車を乗り換える時、相変わらず
どちらへ進んだら良いのか分からなくなりましたが、
生徒さんが先に席を確保して下さったので、助かりました。
Sさん、ありがとうございます!!!
おかげ2m半の距離で演奏が観れました。


会場には生徒さんや、web上で知り合った方がいらしてまして、
初めてな感じはしませんが、初めましてのご挨拶なんかも(笑)

さて、ラッセルとピーターは本当に初共演なんですね。
決められたアレンジではありませんから、それはそれで、
学べる事が多くありますので、私的には嬉しかったです。
当然、セットリストも決められておらず、進行していきました。
名古屋ブルーノートでは、こんな感じ(ステージ上で、曲を決める)は出来ませんよね(笑)

ラッセルはとってもユニークな方ですね。
ピーターに仕掛けまくってました。
イントロ、エンディングも「え?」と思うようなプログレッションが出てくる
バリエーションの豊富さに驚き(私には遊んでいるようにも思えました)
そして、ピーターの対応の速さには感動をしていました。

他にもあんな事や・・・こんな事や・・・・
良い面、悪い面、沢山思う事がありましたが(笑)
最も印象に残ったのは、
ピーターの演奏のタッチ、ダイナミクスです。
あれはCDを聴いているだけでは分かりません。
生で聴けて良かったな・・・と思いました。

さて、今日は10〜22時まで12時間連続レッスンです!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神戸着

2014 - 09/27 [Sat] - 07:59

神戸日程スタートです。

昨日は朝から部屋中を大掃除して、
不動産屋へご挨拶と状況説明。

日程がカツカツ過ぎて、
お世話になったAlma Guitar Schoolの久保田さんにも
最近会いに行けてなかったので、
三ノ宮から乗り換える足で、
突然お邪魔してしまいました。

お元気そうで…&とってもスリムになられてて、
わたしは反省。ダイエットしなきゃ。

神戸の生徒さん、今日からお待ちしています。
今回はSkype含め3名の方と新しい出会いがあります。
定員オーバーしいるのですが、お断りはしません。
お一人お一人、全力投球です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ新曲を覚えようかな(^^)

譜面にはミスが一杯

2014 - 09/26 [Fri] - 12:54

昨日はAMからヨシロー先生とミーティング&コージさんの引っ越し。
今年はいったい何回引っ越し作業をするのでしょう・・・。
片付けばかりしているような気がします(笑)

引っ越しの模様は永井センセのブログにて、
おかしくて、おかしくて・・・・(笑)
引っ越し作業の合間、
永井センセと神戸移転の具体的な話が出来て良かった!

ミーティングでは、
ヨシロー先生に今月号のジャズライフを見せてもらいました。
マイクモレノのクリニックの模様。
私はTAB譜と音符をいつも同時に確認しているのですが、
わずか3ページの譜面の中に2つもミスを見つけてしまいました・・。
う〜ん、1音違うだけで解釈が変わる時だってありますから、
どちらを信じればいいのか微妙でした。

普段は音符の方を優先するのですが、
クリニックのビデオから
ポジションを把握した上で採譜していると考えると、
TAB譜を信じるべきなのか・・。

分かっていてもミスをしてしまうのが、
譜面作成の怖いところ。
何度も譜面をチェックする必要がありますね。


●Mくん
お話していたDonna Lee はコレですよ!
3分20秒あたりです。
http://youtu.be/cDkpf4GgRDg

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NewYork ジャズギタースタイルブックに実践アドリブスコアが登場!!
私は追いかけるより、自分で模索している方が好きですが買いますよ!
1個でも新しい発見があったら、買って良かったって思います^^

iPhone6 〜 参拝

2014 - 09/24 [Wed] - 11:41

生徒さんがiphone6へ変更されていました。
plusは大き過ぎな感がありますが、
6は、小さ過ぎずちょうど良い感じ。
5s・・・やっぱりちょっと画面が小さいですよね。
ios8で教室のホームページがきちん見れるのか・・・気になる所です。

突然ですが、今月一杯で木村先生は
当スクールの講師から外れることとなりました。
木村先生の生徒さんは今後も私が責任を持って指導致しますので、
ご安心くださいね。

流れが大きく変わる気がしたので今日は朝から大掃除。
玄関から部屋中の窓、水周りを掃除。
その後、今日は近所の神社へ行ってきました。
神戸の住まいの近くの神社も、教室の近くの神社も行ったのに、
移転後、お世話になっている関東の神社へは行っていませんでした。

関東の生徒さんへ
使用されていないギタースタンド、ミニアンプなどありませんか?
急募です。
自宅教室用に置きたいのですが、
今から新品を買う・・・というのもどうかな・・・と
迷っていまして、もし、譲ってもいいよ!って方、
いらっしゃいましたらメール頂けたら幸甚です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーディオは、マイナスワン用として低音が欲しいので
実はコレを狙っています。


miniで十分な気がしますが、
先日Big Cameraで見たら、めちゃくちゃ小さい。
重量は見た目に反して、ズッシリしてます。
これも検討。何か良いBluetooth Speaker ありませんか??



新橋ST!!

2014 - 09/23 [Tue] - 08:07

昨日は新橋レッスンでした。
行く途中・・・ビックリするやないか・・・。
思わず立ち止まってしまいました。


今日は朝から23時までビッシリ!
喉は酷い状況ですが・・・楽しくいきましょ^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュリアン・新作?

フォーマット完成

2014 - 09/22 [Mon] - 00:28

今日も11時間のレッスン終了。
レッスン後半から咳が普通に出るようになってきました(><)
今夜はマスクして早めに寝ることにします。

昨日、11月までの関東日程を確定させました。
11月後半は少しお休みを頂く予定でいます。
宜しくお願いします。

先日、生徒さんに教えて頂いたカートの演奏。
ギターシンセ?フルートみたいな音色で面白い!
いつもより聴き取り易い!サウンドが違うと印象全然違います。
Kさん、教えて下さり、ありがとうございます。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピックボーイのは壊れやすいから・・・こんなんで良いのですが。
あるとやっぱり便利です。


チャーミング!

2014 - 09/20 [Sat] - 23:34

横浜元町は今日からチャーミングセール!!
初日という事もあり、もの凄い人でした。
デザイナーさんとランチの予定をしていたのですが、
またの機会にして頂きました。

今日は先日、楽器を持ち帰ったので、
久し振りにソフトケースを担いで教室まで。
昔はギターを背負って、アンプをキャリーで転がして、
譜面やらの入った鞄も持って移動していたのが信じられない。
フットワークはかなり鈍りました。

昨日はヨシロー先生とセッションをしつつ、
諸々の仕事の打ち合わせ、その後、呑みに行ってしまい・・・。
それが結構呑みまして・・・・で、朝は普通に7時台に起きてたので、
まだお酒が残っててキツかった。
ギターが重く感じたのはそのためか・・・ちょっと反省。
って事で、今夜は一人鍋です。少し肌寒いので、鍋が美味しく感じられます。

今回は土日月の忙しい3日間に加えて、火曜祝日もあり、
4日間約10時間レッスンが続きます。
・・・・先日、神戸での長時間レッスンで声が少しおかしくなっているので、
悪化しないと良いけれど。
また声が枯れる嫌な季節になってきましたねぇ。
気をつけます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな色もあるんですね〜。
今後の動画用にまたルーパー使用の可能性が高まりました。
RCを売却してしまったからなぁ・・。

Mike Moreno & Lage Lund DUO

2014 - 09/19 [Fri] - 14:31

先日のモレノのソロがYoutubeでアップされましたね。
Moreno と Lage のデュオも付いてます。

Lage 登場↓
http://youtu.be/FvtHR4tnV2E?t=41m49s

今日は生野菜が食べたくて、
カプリチョーザへ一人ランチ。
サラダ&フォカッチャ&ドリンク が食べ放題です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


指が・・・

2014 - 09/18 [Thu] - 16:56

季節の変わり目は骨折した左手の小指がなんだか痛みます。
単に、ギター弾き過ぎなのかも知れませんが・・・(笑)

関東ではソリッドばかりなので、
指がなまってしまいますが、
明日はヨシロー先生にセッションに付き合ってもらう事にしました。
本気で演奏する機会がないと、いけません。


ジュリアン・・・・今度はカーディナスと!!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キース

2014 - 09/18 [Thu] - 01:03

先日、生徒さんがバックナンバーを大量に譲ってくれました。
めっちゃ嬉しい!Tくん、ありがとう!!

教室の本棚へ置いておきますので、
生徒さんは自由に見てくださいね。


さて、今日は生徒さんとお話ししていたら、
キースジャレットが怒ってライブを途中で辞めちゃった事件!
の現場に居合わせたそうな!!!

しかも、その生徒さん、キースの演奏が大好きで、
ジャズライブは初めてだったそうなんです。
それなのに・・・・。

当日は結構な咳だったそうです。
キースは何回も演奏を止めていたそうな。
1回注意を促したそうですが、その直後にもまた・・・。
で、タオル投げて立ち去ろうとした際に
外国人の方が英語で「お金を払っているんだから、演奏してくれよ」的に
大声で言ったそうですが、再演はなく・・・。

生徒さんは、キースの印象は最悪って。。
払い戻しもない訳ですから、そうでしょうね。
神戸にはジャズクラブが沢山あるので是非行って下さい!
と勧めておきました。

私もキースが大好きでコンサートは何回も行ってますが、
あの咳払い1つ出来ないような緊張感の中、
紡ぎ出される音世界が結構好きなのです。
はたして、当日はどれほどの咳や雑音があったのか・・・・
現場に居た人でなければ、
また、キースのコンサートを複数回、観た方でないと比べようがありません。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前、ヘイデンが亡くなった時、聴いてました。



思考スピード

2014 - 09/17 [Wed] - 13:41

昨日は、自分の演奏の思考スピードが
かなり遅くなっていた事を実感したので、
今日は朝から思考を上げる訓練。

教材はいつもコレ

●まずは聴くのみ。身体でテンポ感を感じながら、
小節の進行スピードを身体に入れます。

●次に、コード進行を見ながら、
先のコードをイメージします(結構覚えてるものだけど)

●そして、コードだけを演奏していきます。
遅れることがないように弾いていきます。

●で、テーマのメロディを弾いていきます。

今日はコードトーンの練習も少しやった所で、レッスン開始時間。
おかげで、かなり思考回路が回復しました。

テンポ300前後。慣れるとBPM200台で慌てなくなります。
BPM300は指は結構キツいですが・・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エリントン集買おうかなぁ・・・
選曲がちょっと違うんだけど・・・・。

J-PopsとJ-Rock

2014 - 09/16 [Tue] - 12:39

今日はAMからJ-PopとJ-Rockの譜面作り。
神戸に居る時は、最低2曲は譜面を作るようにしています。

関東では次第にジャズに特化していった当スクールですが、
神戸で同じ事をしたら、間違いなく潰れるでしょうね(汗)
必要な事が分かり、そこにきちんと時間を割く事も大切な事。
更に楽しめたら、最高です。
教材作りはスクールではとても重要な仕事の1つです。

ポップス、ロックでは
楽器演奏のスキルがもの凄く必要な訳ではないのですが、
譜面を作っていて、たまにハッとさせられる事があり、
それが私はとっても楽しいです。

時には美しいメロディだったり、
時にはユニークな転調だったり、
時にはバックで薄くなっている音が良い仕事していたり。
You Tubeのおかげで、いちいち音源を買わなくて済むのは本当に有り難いことです。

で、昨夜は事務作業をしながら
YouTube配信をしているUruの歌声にハマってました。
http://youtu.be/hifsX5HRxtU


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸教室で未だに、新しい方と古い方を交互に使っていますが、
やっぱり古い方がしっくりきます。

休暇満喫!

2014 - 09/15 [Mon] - 22:19

日曜日は11時間連続レッスン!!
さすがに喋り疲れてしまったのですが、
帰宅したら妻の後輩の方がいらしていて、
一緒に一杯どころか・・沢山呑んでしまいました。

レッスンでは、
上級レベルの生徒さんとThe DolphinやらAll across the cityなんかも演奏。
また、新しいバンド(J-Rock)を生徒さんに教えてもらったりと、充実。
今回、体験を受講頂いた4名全員入会決定しました。
これから宜しくお願いします。

女性3名、男性1名。
デザイナーさんの思惑通り(?)神戸教室、女性率高いです^^
8年振りにレフティの生徒を指導することにもなりました。
レフティでHIDEのようなギター!最高にクールですな!

さて、そんなこんなで、
日曜はレッスンデータも入力せず、呑んだくれて月曜。
今日は久し振りに家族揃ってのOFF。
って事で、どこに遊びに行こうか考えた末、アスレチックへ!!

今日も気持ちがいい、秋の空。
明石海峡大橋は見れば見る程、人間の力は凄いなと思います。


反対から。夜もライトアップされて綺麗なんです。
これを見る度に、神戸へ来て良かったなと思います。


こんな場所へ来ました。
昔、薔薇祭りで演奏した神代植物園に超似てる。


噴水がとても綺麗で、ポセイドンが居ました。


とりあえずお約束(笑)


500mに渡るアスレチックコースを子供2人連れて2回。
息子は一人で全く問題ないのですが、
娘は、一部まだ危険な場所もあり、担いでのアスレチック。
結構楽しかったけど、明日は筋肉痛になるかも・・・。
いや・・・オッサンだから、明後日か。。。

シティボーイに育っていた息子も、神戸へ来て、
少しずつ逞しくなっていました。良かった良かった。

って事で、「ばぁばの作ってくれた美味しいお昼ご飯」も食べて、大満足。
いつも御馳走さまです。敬老の日なのに、何も出来ずすみません。
息子に一枚撮ってもらいました。


帰宅してからは100円ではない回転寿司へ。
関東にはないメニューもあったりで、たらふく食べました。

さぁ、明日からまた仕事、頑張ります!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと気になるブラジルの歌い手さん。

めっちゃ良い天気!

2014 - 09/13 [Sat] - 09:30

神戸日程スタート!
神戸の朝も綺麗な青空です!世の中は3連休!
教室へ向かう車内から↓
もう少し時間が取れるようになったら釣りも覚えようかなぁ。


チックコリアのバンドのギタリストChales Altura。
このテンポで弾く自信はありません(汗)
この盤でも聴けますよ




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ来日?もう来日してる?
ホールズワースを観に行かれる生徒様もいらっしゃいます。

秋晴れ

2014 - 09/12 [Fri] - 13:31

今日は気持ちの良い天気ですね。
早朝からシーツやらブランケットやら洗濯し始めたら
スイッチが入ってしまい、大掃除となりました。
1階から3階まで掃除機がけから、ぞうきんがけ。
ガレージに貯まった落ち葉を集めて、蜘蛛の巣を取って。
排水溝を掃除して、シャワー浴びたのに、また汗かいた(汗)


■そして、今日はAMから1時間程、スタッフミーティング。
みんなでディスカッションをすると、
「レッスンとして仕事をするためには何が必要か?」という事を
改めて考える機会にもなり、良い刺激となります。
「ギターを弾く」のと「自分が弾ける事を説明する」のは大きく違います。
お金を戴くからには、ギターを上手に弾けるようになってもらわないといけません。
例え生徒が「練習をしなかった」としても・・・・です(笑)

教室のブログも少しずつ更新していますので是非覗いてくださいね。

■Mistletoe としては、今、動画コンテンツが少し止まっていますが、
新しい方向性を少し検討していまして、そのうち始動するかと思います。

■さて、これから神戸への移動です。
今週は4名の新しい生徒さんの体験レッスン予約が入っています。
全ての方が入会されると
神戸教室の現状のレッスン枠は、これで定員となりますので、
入会金の割引キャンペーンは最後となります。
関東の平日の日程から
少しずつ神戸へとシフトしていかなければ・・・と考えています。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リアルブックのオケ。ピアノトリオ音源の評価も高い。
A〜D、E〜K、L〜R、S〜Z
1つにつき、CD3毎組ですって。
(20曲×3枚)×4冊。って事で240曲。
ジェイミーのも合わせて、ituneに入れてbluetoothで飛ばして、
レッスンで活用したら完璧。ロック、ブルース版も欲しい。









睡眠不足

2014 - 09/11 [Thu] - 09:29

連日の疲れか、昨日は1日中眠くて眠くて・・・
それでも、朝は少し時間があったのでジョナサンの採譜をしました。

今朝は生徒さんに頂いたキャロル・キングを聞きながら事務作業。
ありがとうございます!!
つづれおり
ほんと、良いソングライターですね。

これ、iTunesでジャケットのプリントアウトが出来る事を教えてもらいました。
流石apple!これなら、誰かに渡す時に手書きしなくて済みますね!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさん、昨日ご紹介したのはこの本です。

Peter Bernstein×Russel Malone

2014 - 09/09 [Tue] - 18:45

まだかなり先だと思ってた2人のライブ。
今月末なんですね〜。なんだかあっとという間な感じ。

東京ではNo Bird。
銀座のクラブであるそうです。しかも月曜!
新橋教室からは歩いて行けちゃうかも知れません。
私は神戸に居ますが、行かれる方は後でレポお願いします^^

レッスンで、「何の秋にしますか?」とよく聞いているのですが、
食欲の秋が多くて(笑)
ギターの秋、
ジャズの秋、
ラゲも来るみたいですし、ジャズギターの秋も良いですね!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズギター 上級レッスン内容

2014 - 09/09 [Tue] - 09:34

昨日の新橋教室では、久し振りにかなり濃いレッスンを実施しました。

「既存のコードを別のハーモニーにしてしまう」
「覚えにくいハーフディミニッシュコードの記憶方法」
「アボイドノートをコードに入れる手法」
「セパレートされたコードを同時に使う手法」

などなど、スタンダードでの実例を挙げながら行いました。
やっぱりハーモニーなんですよね^^
そこからラインが生まれていきます。

で、帰宅してからは永井センセとミーティング。
教材のアイデア、その他、スクールとしてアイデアを出し合いました。
Mistletoが更に発展していきます!
大事なのは、可能な限り早く実行に移すこと!
私もずっと考えていたのに、
忙しいって事を理由に行動に移せなくて他の方に先を超された。
・・・という、悔しい思いを昨年しただけに、
同じ過ちは繰り返しません!!

呑みながらなので、後半は上級理論の続きで、
ギターを弾きながらウンチクを語ってしまいました。

「エリントン・ハーモニーの更なるアレンジ」
「オーギュメント処理化の拡大」
「ロバート・グラスパーから学ぶコードプログレッションの構築方法」

昨日は喋り過ぎた(笑)でも、良いんです。
人に伝える事で、自分はもっと理解出来るようになります。
そして、気持ち的にも更なるステップへ行こうと思えます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カート参加盤





頂き物

2014 - 09/08 [Mon] - 10:05

山形へ帰省された生徒さんに頂きました!
ラフランスのロールケーキがクレープ生地で包まれてて
とっても美味しかったです。御馳走様でした。
いつもありがとうございます!!


さて、昨日はレッスンの合間の時間を使って、
Ellington の曲を2曲覚えました。
通常はこの状態でライブを2、3回やれば、
ある程度、記憶に残るのですが、
レッスン後に、疑似ソロギターライブを想定して弾いてたら
気付いたら2時間近く経ってて、慌てて事務作業して寝ました^^
今日はどれだけ記憶に残っているか楽しみです。

●I got it bad and that ain't good・・・タイトルが覚えられません。
合ってるかな?この曲、最高です。めっちゃ楽しい。

●Isfahan・・・いいなと思いつつ、何回も演奏した曲なのですが、
なかなか覚えようとしなかった曲でもある。
本気で覚えて、リハモナイズも少ししました。

つまりは「覚えよう」という気持ちが無ければ、
記憶は出来ないんですね^^そして記憶するには構成や
特徴的なインターバル、コードプログレッション、
メロディの度数などがあると非常に覚え易いのです。

●次は、先日永井センセと一緒に弾いたMorning Gloryあたりかな。
エリントンのバラード最高です。しかし、Dbキーがする・・・(汗)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無窮動トレーニング・・・・相変わらず生徒にお勧めしまくってます(笑)
これはcycle of jazzにも掲載せねば!!
「動」を「道」で説明してました・・・すみません。



土砂降り

2014 - 09/07 [Sun] - 09:40

昨日はレッスン後にデザイナーさんと食事。
天気が持つと良いなあ・・・と思いつつ。
横浜元町を出たのですが、最寄り駅に着くと土砂降り。

雨が弱まるまで待つか・・・急いで帰るか・・・。

悩んだ末、少し弱まった瞬間に急いで帰りました。
途中でまた凄い土砂降りになり、
全身ビショ濡れになってしまいました(><)
風邪引かないように気をつけなくちゃ。

昨日はHekselmanのYoutubeを聞きながら事務作業。
世界観がかなり出来てきて、もう何も言っちゃいけないレベル。
純粋に素敵な、自然を感じる音楽感だなぁと感じました。
https://www.youtube.com/watch?v=374mPlX0ogc

私は先日、珍しく立って練習をしてみました。
演奏活動をお休みしてから、立って弾く事なんてほとんど無かったけれど、
やってみると、演奏活動をしていた頃の感覚が戻ってきて、
めっちゃ楽しんでしまいました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リズムis my ベスト!!
どんな本なんでしょ?

関東日程スタート

2014 - 09/06 [Sat] - 08:45

おはようございます!
元気に関東日程スタート。
今回は全日程、朝〜夜まで予定が入っています。
楽しくいきましょ。

空港での待ち時間にも譜面作成。
少し疲れてふと見上げたSKYMARKのカウンターの
BAGGAGEが一瞬コード進行に見えました(汗)
仕事し過ぎかも(笑)ハードロックにありそうですね。
パワーコードで!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トムハレル&マークターナー面白そう。
ジャケが可愛い。ビータな感じ。

Duke Ellingtonにハマる

2014 - 09/05 [Fri] - 23:55

今日は空の上で夕陽を見ました。
モコモコの雲から突き出た富士山がとっても印象的でした。
無事に関東へ戻りました。

ここ数日、Duke Ellingtonをよく聴いています。
「何を今更?」いや・・・実は言うほどしっかり聴いたことがなかったんです。
曲はよく知っていますけど、まだまだ知らない曲が一杯あるし、
ビリーストレイホーンの曲も含めたら・・・。

ここの所というか、もっとずっと前から、
歌モノのジャズスタンダード的な進行ばかりになっている気がして、
勿論、ゴルソンやトレーン、パーカーの曲を弾く機会はありますけど、
エリントンの曲で演奏する曲が結構限られてて・・・。

「音楽から生まれる世界」の幅を広げたいなと感じるようになりました。
アドリブ云々の手法を追い続けるのも良いけど、
メロディとハーモニーの動き、各声部の絡まり具合など、
今は楽曲をもっと知りたい。それほど、表情豊かなんですよね。


そしたら、モンクの曲も、ミンガスの曲も・・・
全然分かってないやん自分・・・・って、思ってしまい、
これを買ってしまった。
暫くの間、
エリントン、モンク、ミンガスの曲ばかり弾いているかも知れません(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミンガスもこんなんあります。

ジャズギターはリズムにニュアンス。音遣いはやっぱり解決バリエーション

2014 - 09/04 [Thu] - 23:31

先日レッスンをしていた時の事、
ふと、「やっぱり解決バリエーションだな」と思いました。
勿論、リズムやアーティキュレーションが大事なのは
言うまでもありませんけど。

私自身の演奏に関して言えば、
そういったものは少しずつ排除する方向にあるのですが、
十分に学んできたのも事実。

少しずつ講座にしていくか・・・・と思い立って、
書き出してみると、出るわ、出るわ。
解決のバリエーション。こうやると○○っぽい・・・とか。
自分の中では誰から採譜して覚えたかを結構覚えているものですが、
これをいかにレッスンでやっていくか。
今迄は、その解決の無駄な部分を更に削ぎ落としてレッスンしてきました。
結果、レッスンは上手くいった方のが多いのですが、
その発展として、もう少し長いサイズのラインが必要な気がしてきました。

という事で、久し振りに教材アップデート予定です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8枚1080円ね・・・覚えとこ。
先日も生徒さんに安いお店を教えてもらいました。
入手出来る箇所が増えると安心です。

サドウスキー セミアコ

2014 - 09/04 [Thu] - 13:03

先日、ご案内しましたSadowskyのセミアコの売却の件、
募集終了致しました。ご検討頂いた皆様ありがとうございました。



心が傷む

2014 - 09/04 [Thu] - 00:44

先日、息子が私の手帳を見ました。
とにかく真っ黒な私の手帳。
9月は、何も書いてない日は3日間だけ。
息子が最初に見つけた空白は残念ながら関東日程。

もう小学生、誤摩化しは通用しないから
素直に「その日は東京」と伝えました。
息子なりに頑張っているのが分かります。
少し言う事を聞かないのも、妹に少しキツくあたってしまうのも、
息子なりの無言の主張。
本人はそう思っていなくても、
心のどこかで、きっと満足してないからだろうな・・と。
なんとか状況を前に進められるようにしなければ!!と考えさせられました。

今日は朝から大掃除。
とにかく、色んな所が煙の煤だらけで真っ黒。
おまけに消防隊が窓を開ける為に入室した際に付いたテーブルの黒ずみ。
そして、床の汚れ。仕方がないのは分かってます。
でも、木目と白を基調にしているので、
白が黒ずむのがとっても嫌。

明日ももう少し清掃します!!

教室のホームページ・・・少し画像ダイエットしました!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーターにメルドー参加!CDラッシュですな(笑)

解禁!

2014 - 09/03 [Wed] - 11:01

昨日の生徒さんに頂きました!!
ありがとうございます。
関西の熱いジャズ情報誌。
お知り合いの方が記事を書いているとの事、世の中狭い!
ゆっくり読ませて頂きました。


9月から飛行機でスマホ使えるようになったそうです。
まぁ、機内モードなら・・・ですが。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html
へ〜、へ〜。列車の優先席付近の対応も関東と関西は違うみたいですし、
空の上でパソコンで仕事が出来るのは良いかも知れないけれど、
たぶん、私は寝てしまうかな・・・。
もしくは本を読んでいるか・・・画面から離れられる貴重な時間なので^^

今日は朝から消防、警察の人が来ました。
明日は朝から火災報知器の検査立ち会い。
などなど・・・レッスン前に色々とあります(>_<)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイアナクラール新作

ジムホールアレンジのWith A Song In My Heart

2014 - 09/03 [Wed] - 10:43

こちらの盤でのピーターの演奏は良いですね!

With A Song In My Heart・・・
Jim Hall の演奏テイクはThese Roomという盤に収められています
トムハレルとの相性が良くて、かなり好きな盤です。

ピーターもジムホールと同じチェンジで演奏している模様です。
CキーからDbキーへ途中で半音上げするのは、
in the mood for loveという曲のアレンジと同様でしょうか。
あれは半音落ちるんだっけ?(記憶が曖昧です。)
この曲のメロディ的にEbよりCのがバランスが良いですね。

ポンちゃんの家に遊びに言ったとき、
「ジムホールがウチに遊びに来た時に書いてくれたんだよ」って。
譜面を見せてもらいました。で、書き写させてもらったんです。
「ジムホールの思い出」が発売されてから
ずっと教室の譜面庫で探していたのですが、やっと見つけました!
ついでに昔よく演奏していたAll Across The Cityの譜面も発見!

C  Am7 / Dm7 G7 /C     /Bm7b5 E7/
Am7   /Bm7b5 E7 /Am7 Gm7 /F    E7/
Am /Am#5 / Am6 / Am#5
Am7 / F#m7b5 B7 /Em7 A7 /Ebm7 Ab7/

Db Bbm7 / Ebm7 Ab7 / Db /Cm7b5 F7 /
Bbm7 / Cm7b5 F7 / Bbm7 Abm7 / Gb F7/
Bbm7 /Gm7b5 C7 / Fm7 Bbm7 / F#m7b5 B7/
Fm7 Edim/Ebm7 Ab7 / Db /Db7/

何度聴いても、Jim Hall/These Roomsは私の好きな盤です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャーリーヘイデン&ジムホール今月末発売!
こちらも楽しみ!

あわわ・・・

2014 - 09/02 [Tue] - 22:58

昨夜は深夜に妙な着信がありました(寝てました)
今朝電車に乗っている際にもまた着信。
怪しいな・・・と思い、教室の地区の災害情報を見たら、
火災あり・・・とな。


嫌な予感は的中しました。
教室のビルへ行くと、立ち入り禁止。
警察の方が居ました。現場検証前とのこと。


とりあえず、室内確認の為に入ることに。
ビルの廊下は酷い事に(><)


2階からの出火。幸い3階は防火扉のおかげで、煙だけの被害、
もの凄い焦げた臭い。
あとは、消防の方が入った時に付いたと思われる煤のような黒い跡。
室内の窓は全開になっていましたが、それでも臭い。
埃っぽい。とりあえずレッスン前に仕上げないといけない譜面を仕上げて、
今日の生徒全員に連絡を取り、前半2コマの生徒さんは、
防音室外のロビーでアコースティックレッスンとさせて頂きました。
マスクを着用しましたが、ほんのり、喉が痛いです。

いや〜ホント恐いです。
とりあえず、業務がこなせて良かったです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のラゲの演奏コンセプトからすると、
ターナーとの組み合わせはとっても面白そう。



 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

