ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


メール

2014 - 08/30 [Sat] - 23:31

最近、メールを送ったのですが届いていませんか?
と言われることが多いです。

迷惑メールにも入っていませんし、
その前の段階で止められてしまったのでしょうか?

生徒さんでしたら、24時間以内には必ず返信します。
生徒さんではなくても2、3日の間に必ず返信しますので、
おや?と思われた場合は違うアドレス、もしくは問い合わせフォームから。
もしくは、直接お電話下さい。宜しくお願い致します。

直接、返信ではなく、
新規でメールを書き直したら届いた。
という生徒様もいらっしゃいました。
迷惑メールも多くなってきて、
これまで以上にチェックが厳しいのかも知れませんね。
宜しくお願いします。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュリアンレイジ参加版


頂き物

2014 - 08/29 [Fri] - 03:14

昨日、今日と肌寒いですね。
皆様、体調崩されないようご自愛下さいませ^^

生徒様に頂きました。和スウィーツ。
いつも頂いてしまってばかりですみません。
お返ししなければ・・・と思っているのですが・・・・。
いつもありがとうございます。

レッスンが長時間続くと頭痛がするのですが、
甘いものを途中で摂ると調子が良いです^^


今日は神戸へ帰ります。子供達も新学期が始まります。
夏休みの宿題終わったかなぁ??

明日、明後日の神戸日程は先日の台風の影響で
2日続けての12時間連続レッスンです。
いやぁ・・・12時間連続レッスン自体は関東でも度々あるのですが、
2日連続は初めてかも。
身体・・もつかな。
その前に声が、もつかな・・・。
食事休憩の時間もないので、合間におにぎり食べさせてくださいね。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
度々ご紹介しています。
この本、完成させるまで凄く大変だったと思います。
自分の中のアイデアを掘り下げないと書けない本ですから、
お値段以上の価値がある気がするんですよね。
紹介しておいて買ってなかったのですが、
今度、楽器屋さんで見てみよう!!

厳しいジャズ学習、「この方はもう安心だ!」と思った瞬間

2014 - 08/28 [Thu] - 01:45

先日とても良い事がありました。
一人の生徒様がジャズ学習の1つの壁を超えられました。

その生徒様を少しご紹介しますと、
定年前に早期退職され、「セカンドライフを!」と再開したギター。
ブルースから始まり、ジャズへ移行。教室歴も3年になりました。
忙しくて練習が出来ていないと仰っている時でも、
ノートにはしっかり復習をした形跡がいつも見えていました。
全然読めなかった譜面も、3年で結構スラスラ読めているので、
ご自身でも、上達を実感されていました。

十分な練習量が取れているようには見えません。
習得スピードも早い方ではありません。
でも、「いつも楽しそう」です。
忙しくて練習が出来なかったのは、仕方ないことです。
その事を、ご自身に対して言い訳にした事は一度もありませんでした。
「時間なかったけど、コレだけはやりました!」って、
「コツコツ」と辛抱強く学ばれていました。
先日レッスンで「あぁ、もう大丈夫だ」と感じた瞬間、
私はとっても嬉しくなりました。

いつも、どの年齢の方でも、
この壁を超えるまでの生徒様方の事がとても心配です。
大体1年〜3年ですね。
アドバイスを伝えても、声が届かない方も多いのです。
一番多いのは、今トライする必要があるから伝えているのに、

「もう少し弾けるようになってから・・・・」

と勝手に決めてしまい、信じてもらえない時が私は悔しいのです。
結果、独学と同じペースに戻されてしまいます。
時期尚早で理解出来ない方には言いません。
少し位、難しくても知識欲がある時期が学び時だったりもします。

そして「楽しむこと」もレッスンでは伝えています。
「楽しめ」なんて口に出して言う事は稀ですが、
自分が楽しんでいなければ、生徒にだって伝わらないと思っています。
音楽を学ぶ事も、楽しむ事の1つです。

「出来ないな」・・・「あぁ・・出来ない」・・・はぁぁぁ。
なんて思いながら弾いていませんか?
簡単に出来るものだったら、一生楽しめるとは思いません。

余計な心配をされなくても、
教室に在籍されてる生徒さんのほとんどが練習量相応のレベルです。
これには「音楽に向き合う意識レベル」も含まれています。

センスが出てくるのはもっと先の話。
練習方法がうまくいかないのは講師の責任。
講師の話を聞かないのは、自分の責任。

分からない事は聞いてください。
困ったら相談してくださいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、話題になり聞きたくなりました。
神戸へ帰ったらかけよ。

ありがとう!!!

2014 - 08/27 [Wed] - 10:23

昨日は6年通って頂いた生徒さんの最終レッスン。
通い始めた時はまだ小学校1、2年生だったと思います。

いつもモチベーションが高くて、音楽が好きで。
とっても、上手になりました。
でも、何が一番素晴らしいって、ご家庭の音楽環境だと思います。
お子様のレッスンを過去沢山見てきましたが、
短い期間では大差はなくても、
ご家庭での音楽との向き合い方次第で随分と違いが出てきます。
長い期間、受講頂きありがとうございました。

そして、夜はアンサンブルレッスン。(スクールブログの方に書いてあります)
最後の方は、ヨシロー先生の伴奏の上で、
山田忍ジョンアバークロンビーVersion
山田忍ジョンスコフィールドVersion
山田忍マイクスターンVersion
全部Stella by Starlightを披露(笑)

普段は絶対こんな演奏はしないんです。
彼らのヴォイスを真似する事にジョーク以外の何の意味もありません。
でも、自分らしいヴォイスを探す為に、
また、ミューシャンがどのように演奏を発展してきたかを知るために、
あえて、成りきってみると、タッチ、ノリ、音遣い、音色の特徴が
深く理解出来たりします。

最後は、ヨシロー先生と教材研究でした。
久し振りに私のweb教材ファイルを覗いていたら、
Advanced Jazz Line
Fingerbord Stady
Numbering Standard
Tetra Chord
フレーズ集の続編
などなど、未完成のまま放置された教材が沢山ありました。
2007年頃はレッスンして暇さえあれば、採譜したり教材作ったり、
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと仕事してた気がします。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なにやらFacebook で話題の本。

Sadowsky セミアコ 売却希望

2014 - 08/26 [Tue] - 10:19

昨日はサドウスキーのセミアコをたっぷり2時間弾かせて頂きました。
やっぱりいいなぁ〜。もう1本マルキオーネのセミアコをお持ちで、
あまり弾いていないから、売却をお考えのようです。
お値段などは教室のブログにて!


Peter BernsteinとJonathan KreisbergのDUO音源
なども聴かせていただきました。
いつものように畳み掛けるジョナサンのライン。
いぶし銀のピーター。面白いDUOでした。

帰宅後は、木村センセと打ち合わせ。
ビールを2本ほど呑んだ後、頂いたばかりのお酒を2人で空けちゃいました。
飲み過ぎ??でも、楽しい呑みでしたよ。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間が無くて、なかなか読めない本が沢山。
これもその1つ。飛行機で読みます!

頂き物!

2014 - 08/25 [Mon] - 00:14

タイへ行かれた生徒様から頂きました。

タイではポピュラーなお酒らしいです。
ロックでも、コーラで割っても・・・との事。
チビチビ頂きます!!


◆今日はアンサンブルレッスン!
←左側のメニューバーにあるバナーをクリックしても
「教室ブログ」へジャンプ出来ますよ!
少しずつWordPressのプラグインをいじってます!


◆また関東では単発のスポットレッスンも募集しています。
お気軽にお問い合わせ下さい!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、まだ学生時代に持ってました。
あんまり記憶に残ってないけど、表紙を見ると、
当時の「なんとかジャズが弾けるようになろう!」とする
必死な思いが蘇りました^^

大掃除終了!

2014 - 08/24 [Sun] - 00:27

音楽・教室系の記事は教室ブログに載せていますので、
教室ブログも是非ご覧くださいね!!
http://mistletoemusicschool.com/blog.html/

講座系を中心に読みたい方はこちらをブックマークしてください。
http://mistletoemusicschool.com/blog.html/?cat=6

関東に滞在している時は、夜中に少しずつ掃除をしています。
特に水周りはお仕事をする上で大切です。
今回は夏期休暇を挟んで2週間居なかったので、
家が耐え難い状況になっていて、今夜は大掃除決行!

暑いから、お風呂の汚れも冬場以上に酷い。
メラミンスポンジと歯ブラシ、
タイル用ブラシを持って1時間以上格闘しました。

心の中までスッキリです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
移動用にコンパクトでケースに入っているカポを買いました。
力はいらないけど、他のカポと違って付けるのにコツがいりますが、
気にいってます。


頂き物

2014 - 08/23 [Sat] - 22:10

熊本に帰省された生徒さんから頂きました。
高速道路がえらいこっちゃ・・・だったそうです。

熊本だけにクマモン^^御馳走様でした。


今日、横浜元町を歩いていたら、
コメダ珈琲が!!看板だけ仕上がっていて内装工事中でした。
でも、これは嬉しい!!コメダが出来たら、今後の朝はコメダやなぁ^^
帰省した時も、結局1回もコメダ行かなかったなぁ・・・。
近所に一杯あると、「いつでも行ける」と思ってしまって・・。

今日の横浜は少し早めに終わりました。
武蔵小杉で電車を待っていたら、見慣れぬ電車が。
普段、この時間に帰ることがないので、初めてみました。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トムガーナ参加!

考えた末の決断

2014 - 08/22 [Fri] - 23:52

今朝はあまりに足が酷いので皮膚科へ。
診察時間30分前だというのに自分の前に10人以上。
あっという間に50名の列になりました。

診察を受けると、思った通り「これは酷いですね」・・と女医さん。
結構強めの軟膏と、飲み薬、さらにサポーターのようなものを
処方してくれました。
1年位は痕が残るかもね・・・とのこと。
短パン履けません(><)

さて、夕方からはスタッフミーティング。
色々考えた末、大きな決断をしました。
今日は暫く眠れそうにないな。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラゲ・ルンド参加盤。


我慢も限界!!

2014 - 08/21 [Thu] - 18:57

実家へ帰省してすぐ、足元30cm位までが、
異常な程、虫刺されしていました。
(写真を撮ったけど、あまりにも見苦しいので掲載しません)

妻も子供達も、勿論実家の家族も大丈夫なのに、
何故か・・・・私だけ。
実家で蚊に刺されることはよくありますが、
猛烈なかゆみは、ダニか。
足下30cmまでを刺されているところを見るとネコノミでは?
でも、やっぱりどうして私だけなの?

起きている間はあまり掻かないように意識しているので良いのですが、
夜、暑いと眠れないほどの痒み、
絶対、薬は使わないように!!と思っていたのですが、
昨夜は限界。アイスノンを用意して足を冷やしました。

で、今日、虫刺されに効く薬を買ってしまいました。
我慢したせいで、夜中に無意識に掻いていたようで、
足が腫れ上がっています(泣)

これは跡が残るかもなぁ・・・(><)

さて、関東の新規生徒募集を締め切った関係で、
少しずつレッスンに空きが出来ています。
2名合同のアンサンブルレッスンを少しずつ組んでいきます。

バンドでの意識の持って行き方、
楽曲の料理方法。
勿論、イントロやエンディング、チェイスの練習もあり、
演奏内容云々ではない、色んな角度からのレッスンをします。
お楽しみに!!

ご希望の方はレッスン時にお知らせください!
セッティングします!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノ参加盤!

コードが聴こえない

2014 - 08/20 [Wed] - 20:35

暫く練習をサボっていたせいで今日は最初のうちコードが聴こえませんでした。
普通のコードなら聴こえるんですけど、
それだと、コード進行を追いかけるビバップジャズの雰囲気になってしまい
それは私のやりたい事ではありません。

という事で、今日はマイナスワンに合わせて
コードの練習を沢山しました。
全てのコードでの意識のポイントは、
「何度の音を入れているか?」ではなく、
「どのような構成で成り立っているか?」
そして、その前後関係をスムーズになるように練習していきます。

練習をしていたら、今まで弾いたことがないようなラインが頭に鳴って、
単音の練習へ脱線。最高に楽しかったです。
バンドではこういった事がもっと頻繁に起こります。
人と演奏するのは楽しいですよ^^
(今日の私は一人でしたけど・・・)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Vol.2まだかなぁ。

神戸着!!

2014 - 08/20 [Wed] - 15:31

昨夜、神戸へ戻ってきました。
明後日には関東へ戻ります(行きます?)

最終日は、ジジババにお小遣いを貰って、
好きな「おもちゃ」を買って良い!という事で、
ヤマダデンキへ。子供達はめっちゃテンション高かったです。
妖怪ウォッチは素通り・・・仮面ライダーとプリキュアでした。

夕方は2日続けて息子と二人だけで近所の田舎道を散歩。
うっそうとした木々にビビリながら、
牛小屋、鳥小屋の臭いに
「臭い!!><」と鼻を押さえる息子。
City Boyになってしまっていました。
それはきっと私自身が都会に慣れてしまったから、
子供には親父の背中だけを見せていきたいなと思います。
ちゃんと、見てるんですよね・・・(汗)

↓娘のリクエストに答えて、息子が作ってました。
コレ以外にも、飛行機はかなりの出来でした^^
師匠が「わくわくさん」でしたからね。


帰省のUターンラッシュが終わっていたので、
帰りは楽々。ドア to ドアで3時間で着きました。
関東への距離と比べるとかなり楽ちんでした。

んで、今日は昼から教室へ。
仕事モードへ切り替えます。
防音室内に置いておいたフルアコの弦が・・・・。
切れたわけではなく外れてました。

ボールエンドは何処?


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りの本格練習はまずリズムから。

変わったなぁ。

2014 - 08/19 [Tue] - 03:28

本日、AMは息子の小学校の宿題の手伝い。
どこのお宅も、手伝いは必要なようですね。

先日、友人と話していて、
「妖怪ウォッチ」の人気は凄まじいものがあるんですね。
我が子は、ワールドというか・・・。
我慢をしているのか(そんな感じはしないけど)
全然、興味を持っていません。

3DSをず〜〜っとやってしまうそうなんですが、
そもそも、ウチには3DSがありません。
そのうち欲しいと言い出すのでしょうか?・・・ねぇ。

今日は息子と娘を連れてプールへ行きました。

波のあるプールから、
室内〜野外まで続く長い距離をグルグル回れるプール。
子供用プール。滑り台などなど、
子供はたった200円で1日中遊べる。温水プール。
めちゃくちゃ満喫出来ました。

なんと、家から車で5分です。裏道使えば3分。
実家を離れて、もうすぐ20年になりますが、
周囲は驚くほど変わりました。
”ど”田舎ですけど、こんな風景が見えるジャズも良いなと思います。
私は音でスケッチをしたいです!
技法云々を学ぶのも良いけど、
こういう感覚は大切にしたいですね^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続編?21世紀ジャズ。

焼肉!!

2014 - 08/18 [Mon] - 06:51

休暇中も仕事をするつもりでギターも持ってきたのですが、
食べて、呑んで、遊んでの毎日であります(汗)

昨日の昼間は子供らと遊んだり、車を掃除したりして、
夕方から昔のバンドメンバーと呑み!
恒例の焼肉でした!

美味しかったです!!


早々にダウン。爆睡!!
今日こそ!!少し仕事しようかと思います!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドが驚くほど変わる??

休暇 満喫中!!

2014 - 08/16 [Sat] - 07:17

休暇初日から、携帯電波が届かない山奥にいまして、
更新出来ませんでした(><)

初日はキャンプ!!
妻の弟さんが、ソロキャンプもしちゃうほど・・・という事で^^
キャンプ用品を全部用意して頂きました。

キャンプなんて何年振りだろう?20年振り位?
小さい頃は、毎年キャンプへ行っていたんですけどね〜。


とにかく食べて、呑んでいました!
雨も降ったりやんだりでしたが、楽しかった!!


そして携帯電波の通じる下界へ。
山の途中にある温泉へ行きました。
朝から温泉!結構混んでいましたが、最高でした!!
黒糖コーラってのが売っていたので買ってみました。
隣は息子のオレンジフローズン。
まぁ、コーラはコーラですな(笑)


帰宅してすぐに準備をして、今度は愛知へ向けて出発!
阪神高速 渋滞!
やっと抜けた!と思ったら、
名神高速 名古屋まで3時間以上!
新名神高速 名古屋まで130分!

3時間以上はありえないので新名神に決めたのですが、
渋滞20キロ!!長かった〜。でも無事に着きました!!


暫く、愛知でゆっくりします。
と、言いつつ今日は静岡の生徒さんがいらっしゃいます(笑)
まだ仕事するんかい!!(笑)

ギグパッカーを持ってきたので、ジャカジャカ楽しみますよ!!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはマーチン製。私のはクロサワオリジナル

こんなギターもあるんですね!

大人の音楽ドリル

2014 - 08/14 [Thu] - 01:30

久し振りにインフォトップのサイトを見ました。
Webで販売している情報商材のサイトです。

自営業者には2足の草鞋が必要。
3足目の草鞋があれば、言うことなし。
とは、私がお世話になっている先生から聞いた言葉。

2足目の草鞋を得るために、
Webでテキストを販売し始めてから、もう10年が経ったとは驚きです。
ここ最近は、怪しい情報商材への興味は全くありません。
自分で怪しいというのは何ですが、
情報商材=怪しい、と思えるような物が以前は多かったんです。
最近は興味がないから知りません^^
でもインフォトップがかなり規制をかけているので、
怪しいものは少なくなったでしょうね^^

「大人の音楽ドリル」は1章当たり30日分の音楽ドリルで、
もともとは生徒の為に作ったものでした。
久し振りにページを見てみたら、作っていた時の記憶が蘇りました。

来る日も来る日も、同じ作業の連続で大変でした(><)
家で作業し、カフェで作業し、レッスンの合間に作業して完成させました。
当時、在籍していた優秀な生徒さんに無料で提供して、
実際に間違いがないかチェックしてもらいました。
おかげで多くのミスが発見されました。
分かっているけど同じ作業を繰り返していると
頭がボ〜っとしてきて、ミスをしていたようです。

で、作ったは良いけど、出版社に打診しても反応なし(だったような)
某全国紙に数万円をかけて掲載したけど、お金をかけただけ無駄でした。
結局、インターネットで販売することに、
しかし、セールスページが作れませんでした。
色んなサイトのセールスページを徘徊しました。
読むだけで、自分が何故その商品を欲しくなってしまうのか?を
自分自身と言葉の選び方を徹底的に追求しました。

うまい事考えたね・・・なんて皮肉られた事だってありましたよ(苦笑)
私的には、「じゃぁ、自分で作ってみろよ!」
と言いたいぐらい、地道な作業の連続でした。
年月が経ち、教材を買って下さった方々とお会いする機会も増えました。
ありがとうございました。

さて、話は変わりまして!
明日から夏期休暇に入ります!!
今日はいつもより少し多めにアルコールを入れています。

この夏期休暇にしたい事は、
●子供の心に「いつも父さんが居る」という安心感と幸福感を与えること
そんなかっこよく言うほどのものではない(笑)
●幾つかの譜面作成。
そして、
●今後のビジョンの明確化。

休め!と言われたって、きっと私は仕事します、絶対(笑)
でも、レッスンがないので考える時間が沢山あります。
ゆっくり考えさせてもらいます!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この方、こんな本まで書かれてる!!
勘違いな人が増えないといいけれど。(苦笑)
指導するって、自分の音楽ばかり考えてるのとちゃいます。
ギターがちょっと弾けるからって、お金を頂いちゃいけないでしょう!
それはレッスンではありません。

振替日

2014 - 08/12 [Tue] - 20:11

今日は先日の台風レッスンの振り替え日でした。
神戸ではいつも11時スタートにしようと思っていたのですが、
結局10時スタートになりそうです。

先日の台風の日は、教室も雨漏りしてきて大変だったのですが、
こんな時間が取れる日は滅多にないので!
「チャンス!!」と思い領収書を整理しました。
1月〜7月まで。
この半年分をまとめるか、まとめないかで、
次回の申告時の作業がだいぶ違ってきます。
結局2時間半ぐらいは、レシートと戦っていました。
経費帳まで作れたら最高だったのですが、
もうそんな元気なく・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイブリッドブルース・・・・と聞くと興味が・・・
教材オタクでスミマセン。

ディズニーオンアイス

2014 - 08/11 [Mon] - 23:40

今日は数ヶ月前からチケットを購入して予定していた。
Disney on Iceのショーを見に行きました。
子供達も楽しみにしていました。

1週間毎に居ない・・・こんな生活が8ヶ月目になりました。
普段一緒に居てあげられないので、今日はずっと一緒!
それだけでも、子供達にとっては特別かも知れません。

初の大阪城ホールでした!!
まずは車をどこに停めるか・・・で周囲をグルグル。
大阪城広い!!!凄いですね、豊臣さん。
流石、天下統一!!

軽く食事を澄ませて、いざ!大阪城ホールへ。
めっちゃ涼しい!!&綺麗。

休憩を挟んで2部構成で、歌&アイスショーを楽しみました。
娘が生まれてから、ディズニープリンセスを観るようになったのですが、
私はダントツでシンデレラ好きです(笑)
娘の大好きなラプンツェルは空飛ぶワイヤーアクション!
楽しめました!!

帰りは魚崎で高速を降りて、「旨い!」と評判のお寿司屋さんへ。
これがまた凄い美味しい!!お義母さんに御馳走になってしまいました。
ごちそうさまでした。大満足!とっても幸せ!
201408112

さて、明日も休みの予定だったのですが、
台風振替の為、レッスンします!!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ購入された生徒さんは居ません。
第1号はいつになるか・・・音も生で聞いてみたいです。

通過中!

2014 - 08/10 [Sun] - 11:48

凄い暴風雨ですね。

私は電車を諦めて、今夜は遅くまでレッスンする覚悟で車で来ました。
ワイパーフル稼働でも、視界が悪かったです。


現在、通過中。
この頃は、台風が来る頃には、勢力が弱まっていて
結果、住んでいる地域では「たいした事なかった」・・・という事が続いていましが、
今日のは強い。お弁当を忘れ、買ってくるのも忘れ・・・。
この雨の中を歩くのも嫌なので、クッキーで耐えてます(笑)

早く通過してくれますように!!
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨の日のジャズと言えば・・・スーレイニー。
雨どころじゃないか(><)

勘弁して!!

2014 - 08/09 [Sat] - 23:32

はい、今日は振替作業の1日でした。
朝からず〜〜〜っとメール&お電話していました。

9日夜、上陸って書いてあったのに、
10日の朝??どんだけノロノロな台風なんや!
今朝は確かに凄い暴風雨でしたが、
昼間は普通にレッスン出来そうでした(><)

教室のブログにも書きましたが、
10年教室やってきて、私的には一番被害の大きい台風です。
休暇を1日潰して振替日を作りましたが、
全ての方の都合が良いわけではなく・・・・。
もう予定が入りきりません(><)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、アマゾンで買いました。
まぁ、昔の思い出話に花を咲かせているのですが、
個人的にはとっても刺激的で楽しかったです。
なんというか、もう一世代前にジャズを学びたかったと
私は本当に思っています(笑)


台風

2014 - 08/08 [Fri] - 22:31

今回の台風は時間、進路的に大打撃です(><)
とりあえず9日の夜、上陸ということなので、
9日のレッスンは振替可能にしました。
振替希望の方はお知らせください。
ピークを過ぎてしまえば、きっと問題ないと思いますので、
10日は予定通りの予定です。

振替日程がほとんどないので、休暇日を返上です。
でも、私は明日教室へ向かいます。
いらっしゃる生徒様は、くれぐれも気をつけてくださいね。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさん、レイニー親子デュオはコレです。

ギター講座 動画公開!ソロ演奏の空間コントロール

2014 - 08/08 [Fri] - 16:21

当スクール講師、永井センセの動画講座446Hzの新作がアップされました。

ソロ演奏の空間コントロール。
大事ですね〜。間です。間。

動画の編集技術も一段とアップされ、
楽しめますよ!!お楽しみください。

それと、チャンネンル登録も是非お願い致しますね!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギターにも応用出来るかな。



ついに!割引

2014 - 08/08 [Fri] - 15:17

mac用のパスワード管理を断念していましたが、
1passwordの購入ページはお気に入りに保存して毎日見てました!
そして、ついに!!割引!!

残念ながら半額じゃないけど
5000円→3500円。
パスワード管理は大変なので、
購入する事にしました。

これで、面倒な作業がかなり減ることを思えば安いものです。
でも、5000円では買う気になれなかったのです。。。
iphone 用も1800円→1000円になってますが、
こちらは保留。携帯でパスワードを見ることってあるかな〜と自問自答。

という事で、夏休みの夜は実家で一杯やりながら、
諸々の整理をしようかなと思います。
もうホント静かなんですわ〜。
小さい頃は、虫の音を聞きながら寝てましたけど、
最近はエアコン無しでは寝られないかも(笑)

明日は台風が直撃しそうですね。
一応、教室には行くつもりですが、
どうなることやら。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もメトロノームレッスンはよくやります。
これに拘って書かれたギター教本は今迄無かったかも。


今日は焦った!

2014 - 08/07 [Thu] - 22:50

今日は朝からバタバタと片付けをして、羽田へ。
ANAの都合で、今日も伊丹空港です。
地上移動費分として幾らか貰えるとの事ですが、
専用カウンターがあるわけでもなく、購入窓口に30分並びました(汗)

神戸行きに比べると、伊丹行きは乗客が多いですね。
でも、飛行機が10分遅れ・・・。
で、伊丹からのリムジンバスがちょうど出る頃に伊丹着。
10分遅れてなければ、前のバスに間に合ったのに・・・。
で、リムジンバスのチケットを買って30分待ち。
そんな所へアナウンスが・・・。
三宮まで45分の所、事故渋滞で75分って・・・・。

あかん・・・絶対にレッスンに間に合わない・・・と思って、
最初の生徒さんにはお電話。
その後の生徒様達には全体的に遅れる事をメールにて対応。

私はいつも少しぐらいトラブルが合っても間に合うように
ゆとりを持って計画を立てているのですが、
こんなに時間を気にして慌てたのは久し振りです。

結果、事故渋滞が少し緩和されていた事、
それと、リムジンバスが混む前に高速を降りて三宮へ向かった事で、
所要時間50分ほどで到着。
でも、止まった場所は乗り場じゃなくて、
三宮駅前の交差点を挟んだ反対側・・・・(泣)

とりあえず、小走りで教室へ向かいました。
また生徒さん達にもメールにてご案内。
や〜、今日は汗がなかなか止まりませんでした。

でも、帰宅して子供達の嬉しそうな顔を見たら、
疲れもふっとびましたわ!!
家族揃っての賑やかな晩ご飯。
これって、とっても幸せです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、自分の中の和声感が何かを捉えそうなのです。
何かってなんだか分からないから困ってしまうのですが、
ハーモニーの動きが全て自分のコントロール下に置かれる一瞬があります。
とっても不思議な感覚。これが即興演奏の次のレベルか?
人間の能力ってサイヤ人並みに果てしないなと思う瞬間があります。


頂き物!

2014 - 08/07 [Thu] - 22:29

山梨県の生徒様から、桃を頂きました!
フルーツ不足だったので、とっても有り難いです。
重たい物を川崎まで、ありがとうございました。
めっちゃ美味しかったです!!


神戸の生徒様からお茶のセットを頂きました。
なんとビックリ!30種全部違うお茶&紅茶!!
凄い!!これは飲み比べで楽しめそうです!
暑いからと冷たいものばかり取らずに、お茶でホッとしたいと思います。
ありがとうございました!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりコレがあると楽ですよね〜。


ダンドレア ピック

2014 - 08/06 [Wed] - 08:48

先日、神戸視察へ行った木村センセに買ってきてもらいました。

ストックが増えて良かった♪
ダンドレアを使っている人は多いと思いますが、
オニギリシェイプを使っている人はそれほど見た事がないので、
有り難いです。早速カット!!


やっぱり新品のダンドレアは良い!!
最近、ダンドレアにはヤスリをかけません。
このままで十分な気がします。
でも、ヘタリには要注意です!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日永井センセが採譜してました。
ラゲさん、最近また新しい次元に行ってしまったように感じます。
自分の音楽を追求しつつ、新しいジャズからどんどん学んでいかないと!!
と、常に思っています。

お中元

2014 - 08/06 [Wed] - 08:28

先日、生徒さんからお中元を頂きました。

じゃん! これは??
写真 1



いや〜ありがとうございます!!
めっちゃ嬉しいです!!
毎晩頂いて、仕事することにします!!
写真 2

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ・・・そーゆう事か!とこの間、閃きました。
まだまだ学ぶことがあります。Ed Bickert!!

sadowsky

2014 - 08/05 [Tue] - 09:00

昨日は新橋レッスンの後、
新川崎教室でレッスンだった永井センセとミーティング。
永井センセの新作動画の制作作業が進んでいたのですが、出来が素晴らしい!
めっちゃ楽しいんでお楽しみに!!

なにかのきっかけで弦の話になり、
永井センセは今014,018からのセット。低音は052まで。
というセットらしいので、どれだけ太いのか、弾かせてもらったら、
え???・・・・全然いける!!

私のフジゲンの012セットより全然弾き易い。
なんでしょう?このsadowkyのテンション感。
フジゲンで014を張ろうものなら、固過ぎて弾けなくなるのに(汗)
これは衝撃でした。

二人で話しつつ、sadowskyのテールピースに秘密があるのでは?
という話でまとまりました。sadowsky良いなぁ。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸教室のBluetoothマイナスワン用にいいかも。
低音が出過ぎとの評価もあるけれど、カラオケだから良いかな♪



山田忍ギター講座動画 新作アップ!!

2014 - 08/04 [Mon] - 09:08

おはようございます。
昨日は夜中まで動画編集作業。
気付いたら寝てました。

新作アップしました。
お楽しみ下さい。
チャンネル登録も是非お願いします!!

AVANTI
山田忍 ギター講座 サイクルトレーニング
http://youtu.be/Xrzp7ooJEvw

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らない事があったら、どうしよう(笑)

Mistletoe 動画新作 続々登場!!

2014 - 08/04 [Mon] - 02:00

こんばんは、昨夜、永井センセによるギター講座動画
446Hzの新作があがりました。
まだご覧になっていない方は是非!!楽しくて勉強になりますよ!


さて、ノリに乗っているMistletoe 動画部。
私自身、昨日今日とレッスンの合間は動画作業でした。
やっと完成しました!明日には公開出来そうです。お楽しみに!
永井センセの編集が凄過ぎて、とても真似出来ませんが、
なるべく教室のカラーは統一していきたいので、
頑張って模倣しています。

そう上達するには模倣が一番。
これはジャズだってそうですよ!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはジャズ漫画?

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

