ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


おかあさま

2014 - 07/31 [Thu] - 18:41

毎日暑いですね〜関東に戻りました。
早速、これからレッスンです。

先日、妻宛てに、家の電話が鳴りました。
私が出ると、

私「もしもし・・・」
電話口「あの〜〜〜(少し間がある)先程、おかあさまからお電話を頂きまして」

「あ〜、おかあさんですか?かわりますよ!」・・・・って、言えるかい!!
(言ったけど・・・)
う〜ん、若く見られるのは素敵な事かも知れませんが、
家では「一家の主」として見られたい所。
まぁ・・声だけだったから仕方ないけど。。。

今度、営業電話が来たら、
「お父さん、お母さんは居ません(地元にいます)」
って言ったら、断れるような気がしてきた(笑)

という事で、
声は10代(・・・かも)
心は20代、(・・・のつもり)
容姿は30代(・・・まだ20代のつもり)
お腹だけが残念40代(これはリアルか・・・受け止めなければ)

で、今日も頑張ります!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽器屋さん行ったけど置いてなかった(><)





Way Out West

2014 - 07/30 [Wed] - 14:30

関西地区のジャズに特化したフリーペーパー。
ジャズ好きなデザイナーさんが発行を始めて、
置いてもすぐに無くなってしまうというフリーペーパー
と生徒さんに聞いていました。

先日、生徒さんが教室にプレゼントして下さいました。
サイズは手にピッタリフィットなipad miniサイズ。
そして読み易い&無駄な広告がなく、全てがジャズ!!
関西は素晴らしいですね、こんなフリーペーパーがあるなんて!!
毎月欲しくなりました。


さて、今日は朝からコージ先生が来神。
視察にきています。とりあえず教室へ来訪。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピアノ用ですが、面白そう。


ミスを認めない!!テキトーを許さないギター教室

2014 - 07/29 [Tue] - 23:40

今日も明日も週末並みのレッスンです。
いつもありがとうございます。

本日、前半はジャズの生徒さんが多く、
体験レッスンをはさみ、後半はポップス、ロック系中心でした。

皆さん、練習をする時に
「ミスをしないように」と意識していますか?

アドリブ練習は、音の選択ミスは後で対処することも可能なのです。
テンポが早ければ、本当にどうにかなります。
でも、最初からそんな風に練習していはいけません。

演奏の荒さが・・・・
テキトーさが・・・。
性格が・・・。
分かる人には分かってしまいます。

あっ、テキトーだな、と思うと、
私自身はそのミスを許しません。
でも、コレは普段からそうしていないと出来ない事なんです。
リズムやピッチもそう。分かっているハズなのに、
普段から意識をしていないと、ちょっとぐらいいいや・・・となります。

テキトーにしたら、それだけ評価が下がると思って下さい。
そこが練習の難しいところです。生徒さんの、
「こんなもんでいいや・・・・」のレベルを上げたいと
いつも思っています。

絶対音を持っているよりピッチにうるさい人を知っています。
自分でピッチが気になると良いつつ、かなり適当な人も知っています。
全然弾けないのに、リズムだけ抜群な方もいます。
皆それぞれどこに意識がいっているか次第。

読譜がミスが減らない、
アドリブが上手くいかない。
そんな方の多くは音名をしっかり把握していないか、
コード構成音、スケール構成音をしっかり把握していないか、
という要因が大きい気がします。

シンプルな音遣いで十分です。
正しい音とリズムで、演奏していきましょう。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未だに教室でず〜〜〜と流しています。
実は彼女の演奏は初めて聞いたのですが、
なんというか、良い世界観なんです。
適度にコンテンポラリーで、音楽の大事な部分を失っていなくて、
楽器の使い方が絶妙な。


ギター教室 セッション動画 完成

2014 - 07/29 [Tue] - 01:16

先ほど、ブログであげた直後。
永井センセから「完成の報告がありました!」

先日のセッションパーティーの模様です。
お楽しみください!!

Mistletoe Music School Session Party 2014/07/21
http://youtu.be/hhR1jKHeZdo

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16歳のピアニストだそうです。
ギターはトム・ガーナ。


海水浴!!

2014 - 07/29 [Tue] - 00:29

今日は貴重なOFFです。
夏休み中の子供達と遊ぶ為に早朝から海水浴へ行く予定でした。
家から10分もかからず海へ行けるのは素敵です。

が・・・・・・。朝、みんなで水着に着替えようとしていると、


息子の身体に発疹が・・。


少しずつ増えていきました。


はい、水疱瘡です。
少し前に娘が水疱瘡になって、娘はそのまま夏休みへと突入したのですが、
いつか発症するだろうと思っていましたが、
まさか、こんな日に・・・。
おまけに今日はスイミングスクールの体験レッスン日。
初回からお休みであります・・・。

ということで、今日の予定は大幅に変更、
朝から息子の大好きなスーパーマリオを一緒にやり。
午前中はまだ熱が出ていなかったので、
「アナと雪の女王」のDVDだけ買いに出掛けました。

大人になってからの水疱瘡は大変って聞きますし、
逆に良かったかも・・・と思います。

さて、Mistletoe Music Schoolでは、
動画部顧問の永井義朗先生による、
先日のセッションパーティー動画が着々と出来上がっていきます。
回を重ねるごとに編集や語りがうまくなるヨシローさん。

カメラを向けると妙なハイテンションになる
木村浩二先生こと、コージさんのキャラも爆発。

お楽しみに!!
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某大型家電量販店では3400円。
コストコでは¥3000円
新品なのに、Amazonが高いなんて・・。

お祭り!

2014 - 07/27 [Sun] - 10:37

昨日は暑かったですね。
レッスンから帰宅すると家族全員居ない。
う〜ん、せっかく急いで帰ってきたのに・・・。

するとテーブルの上にチラシが。
小学校で盆踊り&花火大会だったそうな〜。
いいなぁ〜行きたかった。

あと2時間早く帰れたら行けたのに・・・と思いつつ。
土日の行事に参加出来ないのはいつもの事。
でも、いずれ月に1回ずつは土日を休もう!!と考えています。
子供の運動会にだって、たまには参加したい。

さてさて、昨日は寝ました。
連日の疲れが出たのか、トコトン寝ました(笑)
たぶん9時間位。おかげで脳がスッキリしています。
また1週間頑張れそうです!!

今後、レッスン関連の話題や、お教室の事などは
教室のブログに書いていくことにします。
まだブックマークされていない方は是非!!
http://mistletoemusicschool.com/blog.html/

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井上智さんの新作。Pays jim Hall
楽しみです!!


ブログも移転!!!

2014 - 07/26 [Sat] - 00:40

今日は夕方から教室へいきました。

片付けと明日からの日程の準備をしつつ、
ギブソンのアコギの調整。 夏の定番曲の譜面作成。
そしてWordpressをいじっていました。
講師ブログはWordpressなのですが、
一本化させてデザインも統一させます。

http://mistletoemusicschool.com/blog.html/

という事で、旧講師ブログからのデータを
全てインポートすることが出来ました。

暫くしたら旧ブログは閉鎖する予定ですので、
ブックマーク変更、お願い致します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のBGMは何故かサトリアーニ(笑)
イェイ!!

神戸の蝉の声量が凄い!

2014 - 07/25 [Fri] - 12:03

今日の神戸便も変更となり、始発。
3時半起きで部屋を掃除して、ゴミを出して出発。
冬の時は、暗いし寒いしで早朝便は嫌でしたが、
猛暑の夏は朝の方が良いかも!!と思ってしまいました。



1年以上、神戸〜羽田間を行き来していますが、
今日は過去一番?って位、空気が澄んでいて、
相変わらず上空では寝るのですが、
すぐ目が覚めて地上を見てました。

渥美半島に知多半島、高度があるので紀伊半島まで見えて
写真撮ってみたんですが・・・・全然分からないですね(汗)


神戸の蝉の声量・・・もの凄いです。
ただでさえ暑い夏が、余計に暑く感じます。
今日は早朝に帰ることを伝えずに帰宅したら、
子供達が大喜びでした。
でも・・・私の眠気がMAXだったので寝かせてもらいました。

起きたら、家族も居なかったのでホームページの修正。
Windowsでレイアウト崩れをおこしていた箇所を確認しながら調整。

箱の中に箱を入れるイメージでレイアウトを作っているのですが、
ピッタリサイズの箱を入れている上にさらに、
箱の外側余白を設定していた為に、
はみ出してしまい、崩れていたようです。
Macでは大丈夫なのは何故でしょう?

よし、あとは・・・Android対策と。
Wordpressのブログをいじる予定。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供達用にアナ雪のDVD買うのを忘れてた。
30cmのオラフ。私はグルミットが好きなんですが、
これはかわいいかも。




T's Guitar

2014 - 07/24 [Thu] - 15:27

今日も生徒様の素敵なギター紹介。
最近、新しいギターを購入される方が多いです。
ボーナスが出たのかなぁ・・・
自営業者には羨ましい響きです^^ボーナス$

さて、今日はT's のギター
写真 1

HSHなのですが、驚くほど軽いです。
ミディアムスケールで24F。出音も早く良いですね!!
似たモデルがあるそうなのですが、
フロイドローズがどうしても嫌で、
同じ仕様だけど、ブリッジだけウィルキンソン仕様で
作ってもらったそうです。
写真 2

赤ボディに白ピックガード^^
私のPGMと同じですね。

さて、ここ数日トライしていたスマホサイト。
どうにも良い感じにならなくて、もう1度最初から始めることにしました。
HTML5+CSS3で作っていたのですが、
それは変わらないのですが、
jQuery(ジェイクエリー)を取り入れてみる予定。
いや〜、実は新サイトを作るにあたり
何度もjQueryという言葉を見たのですが、
「・・・・難しそう」
という事で、避けてきました。

だいたいJavascriptが難し過ぎて、書けません。
でも、jQueryは簡単に出来るって事なので!
・・・・と書いてくれているサイトが多いので!
信じることにして!情報を集めるべく今朝は本屋さんへ。
たっぷりと情報を詰め込んだら、
一気に眠くなり昼寝しちゃいました(笑)

さぁ、関東最終日。今日も頑張りまっす!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョシュア好きなんですよね〜。


楽曲を記憶する

2014 - 07/24 [Thu] - 10:03

昨日は巨大蜘蛛が室内に入り込んでいて、
しかもレッスンが詰まっている中で玄関に居ました。
う〜ん、生徒さん入れ替え時に入ってきたのでしょうか(><)

気持ちが悪いので殺虫剤を噴射したのですが、
玄関を閉め切っている状態で噴射したので、
少し自分で吸い込んだらしく、ほんのり喉が痛いです(><)
でも、無事に駆除成功!!

レッスン後は永井センセに来てもらい、
先日のセッションパーティーの動画をPCに取り込みつつ。
一緒に練習。

いきなりキーGbのグリーンドルフィンから。
3拍子のHave you met miss jones。

また、先日のセッションパーティーで私が演奏したおバカな演奏なんかも(笑)

私はコード進行を本当に絵のように見ているんです。
1段は4小節。だから、1小節目、5小節目、9小節目、13小節目・・・
というように縦にも演奏していけます。

先日のセッションパーティーでは少しだけ反対からも演奏しました(笑)
リアル・リバース再生です(笑)

勿論、そんな風に演奏する機会なんて1度もありません。
あくまで私が曲を覚える時にそうやって見ている!
という事を説明したかっただけです。
勿論、楽曲の記憶レベルがそれぞれ違うので、
出来ない曲もあります・・。

曲は巻物のように順番に覚えていく訳ではなく、
全てを並べて、全体像を把握しています。
構成や、進行パターンなどの特徴は記憶に深く関わってきます。

ブログや講座でも何度も書いていますが、
何故か、自分の手書き譜じゃないと記憶力が低下します。
そして、1段4小節じゃないと混乱を招きます(笑)

移調の多いスタンダードなんかは度数で見ている事が多いですし、
激しいビバップなんかは、他キーでやることがないので、
そのまま覚えていたりします。

また楽曲の中で、現在地を確認する「杭を打つ場所」があります。
まぁ、楽譜上の標識みたいなものです。
メロディの移調時は、その杭を打つ箇所がとても多いです。

分かっちゃいるけど、曲が覚えられない・・・・
という方を沢山見てきましたけど、
きっと、私と比べるとテーマの練習量が全然違うだと思います。

■最初にメロディだけでも30分は演奏しましょう。
メロディをフェイクさせたり、その楽曲に入り込んで
心からメロディが湧き出てくるには慣れが必要です。
30分間ずっとオケに合わせて弾けば、
4、50コーラスは演奏出来ます。
時にはもの凄くスローで演奏することもあります。

■次にコードメロディでも作りましょう。
凝ったものじゃなくてもいいんです。
コードとメロディを一致させましょう。
ベースとメロディだけでもOK。

■そして、伴奏の練習をしましょう。
ベースラインだったり、ヴォイシングの可能性を確かめたり、
何よりもインテンポでやる事が大切です。
そして、譜面を見過ぎない事。頭の中に譜面のイメージを作って行く事。

■それからソロの練習をする位でちょうど良いです。

実は生徒さんを見ていてもアドリブの練習量だけが凄く多かったりします。
でも、イントロからテーマ弾いて、伴奏弾いて、ソロ弾いて、テーマ弾いて、
曲が終わるまでが楽曲だと思います。

音楽の全体像を考えるのは結構大切だと思いますよ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このマイナスワンを流して、曲名当て!も楽しかった!



卒業!

2014 - 07/23 [Wed] - 12:29

昨日は約7年通って頂いた生徒さんの最終レッスンでした。
関東では新規の生徒さんは受け付けていないので、
辞めていく方ばかりで、とても寂しい気持ちになるのですが、
単発のレッスン&卒業生の単発レッスンも受け付けていますので、
是非、モチベーション維持や、練習方法に悩んだ時は単発受講してくださいね。

神戸での生徒さんは変わらずに大募集中です。
入会金70%OFFは7月末までのサービスとなりますので、
ドシドシご応募くださいね。

さて、7年でジャズを考える力が相当身に付いたYさん。
「卒業証書レッスン」を行うか悩みました。
でも、説明せずに終了して悔いが残るのも嫌なので、
Yさんの今後の音楽人生が発展する事を願い、
また長期間受講頂いた感謝の気持ちも込めて、
精一杯レッスンさせて頂きました!!

今日はお盆休みをどれくらい取ろうか考えています。
子供達には随分寂しい思いをさせてしまっているので、
1週間ぐらい休もうかとも、考えています。
レッスン回るかな・・・・。ドキドキしつつ。。。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コレ、結構楽しめました。
初回限定のDVDはスタジオ録音時の映像。
ラゲさんも弾いてますよ。




ギター教室のYouTube ページが出来上がりました。

2014 - 07/22 [Tue] - 14:13

ついに梅雨明け!!
さぁ暑さに負けず仕事を頑張るぞ!!

Mistletoe Music School動画部のページが出来上がりました。
是非、チャンネル登録お願い致します。
http://mistletoemusicschool.com/youtube.html

さっ、スマホサイト制作の続きをしなきゃ。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日マルティーノラインを1回弾いてやろう!と思ってたのに
忘れてしまった・・・・。


Mistletoe セッションパーティー

2014 - 07/22 [Tue] - 08:54

昨日、海の日は新橋教室にてセッションパーティーでした。
卒業生のIくん、休学(?)中のYさん、ご来場ありがとうございました。

セッション初参加の方から上級者の方まで、
ジャズ、ボサノバを中心にセッション。


Nさんの熊野ギターの音色に私は終始やられっぱなし・・・。
Macさんのボサノバ・コンピングは鋭さが凄かったですね。

私の生徒さん、Hくん
永井センセの生徒さん Sくん
木村センセの生徒さん Sくん
しかも、皆同世代というセッションでは、思わず力が入っちゃいました(笑)

そして、ギターテクニシャン勘澤さんによるメンテナンス。
皆さん、とっても喜んでいました!!

終わった後は、帰宅してから講師陣で反省会でした。


ちょっと軽く1杯!!のつもりが・・・。

だんだん盛り上がってしまい・・・。

どんどん呑んでしまい・・・・

コージ先生↓(笑)


はい、みんな酔っぱらいました。
たまには良いかな。
やっぱりイベントは楽しいですね。
そろそろ神戸の生徒さんも増えてきたので、
もう少し落ち着いたら、神戸でもイベントをやろうかと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りにジムホール聴きました。
こんなに、音モコモコだったっけ?と思いつつ聴いていたら
10分もたったら、違和感なくなってきました。
耳って不思議。



禁酒3日目

2014 - 07/20 [Sun] - 23:55

暫く、休肝日というものが無かったので、
関東に来てから意識的に飲まないようにしました。
そしたら、仕事が捗らないこと、捗らないこと・・・・(汗)

当初の予定では、呑まなければ仕事が捗って、
今まで以上に色々な事が片付いていくと思っていたんですけどね。

どうやら私の場合は、正反対のようで、
朝から夜までガッツリとレッスンをして、
一杯飲みながら、頭と身体を休めて、やりたい事を考える。
そして、酔っぱらった勢いで(といっても、思考に問題が出るほど呑みません)
夜中にホームページなり、その他作業を眠くなるギリギリまでやって、
爆睡する・・・・という生活リズムが合っているのかもしれません。
どうも調子狂ってしまいました。

あとは早朝に起きて、運動でも出来れば最高なんですけどね。

さて、いよいよ月曜、海の日はパーティーです。
皆さん是非是非いらしてくださいね。
突然のご来訪大歓迎です。新橋教室で14時〜お待ちしております。


そしてそして、Mistletoe Music School 動画部から
最新作です。今回はヨシロー先生の446Hzです。
http://youtu.be/4f6ouk_Dpms
お楽しみ下さい!!

チャンネル登録も是非是非お願いします!!
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おぉ、この本もうついにKindle化!
これは講座サイトに追加しちゃおう!!
お勧めです!!


スマホサイト制作開始

2014 - 07/20 [Sun] - 10:54

関東の生徒様のデータは量が膨大な為、
旧サイトにて継続することにしました。
宜しくお願い致します。

旧サイトは、このブログ右側のメニューバーや
新サイトの生徒ページにもリンクを貼付けておきました。

さて、金曜からスマホサイトに関する情報を読み漁っていました。
情報を頭に叩き込んだら実践あるのみ!!
という事で、スマホサイトの制作が始まりました。
色々勝手が違うというか、スマホならではの特性があるので、
全て勉強です!!

話は変わりまして、
昨日はレッスンが終わってから少し考えていた事がありました。
即興演奏に関しては、ほとんどの学習者が
「自分は全然弾けない」と仰るのですが、
実際のところは、初心者かも知れないけれど少しは弾ける方が多いのです。

しかし!!!

しかしですよ。

もう1歩前の段階の方達がいらっしゃるのも事実なのです。
もう1歩前・・・・適当に弾くって何?何を弾けばいいの?
という段階で固まってしまい、悩んでしまっている方達。

勿論、技術的な問題も絡んできますが、
技術不足でも、それなりに即興が出来てしまう方もいるのです。


何が違う?

適当に弾く前の段階でつまずいてしまう方達に共通する項目は?


この問題は、実は何年も前から考えていたのですが、
昨夜、ふと閃いて結論が出ました!

ということで、こちらを実証するために
今後のレッスンで効果を試していきます。
これで、更に多くの方に即興演奏を楽しんでもらえたら良いなと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nくん、ジムホールのMy Funny valentineのテイクはこちらのね。
PetruccianiとDUOで極上です。

Eastman フルアコ

2014 - 07/20 [Sun] - 00:46

今日も生徒様の素敵なギター紹介。

とってもお洒落なルックスのEastmanのフルアコです。


扱い易いサイズで良いですね。
ホールが空いている穴と穴の間の木が割れてしまわないか、
とっても心配になりました。


初めて見た!と思っていたのですが、
同じ写真がライブラリーにあった。
「え?なんで?」と思ったら、
私が記事にしていたようです(笑)

http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-1538.html


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デザインは好みな物が多いです。Eastman

週明けはセッションイベント

2014 - 07/19 [Sat] - 09:00

明後日、月曜祝日はいよいよセッションイベント@新橋教室
14時〜18時まで、ずっとセッションです。料金¥2500。
当スクール講師によるミニ講座あり。
また、ギターのリペアをご希望の方は
スーパーギターテクニシャン 勘澤氏によりメンテナンスが受けられます。
Mistletoe イベント特別価格、なんと5000円+消費税のみ!!
皆様(卒業生の方も含め)のご参加お待ちしております。
生徒さん以外の方もご希望でしたら、ご連絡下さいな。

新橋教室はコチラ
http://shinobuyamada.com/shimbashi.html


通常参加、リペア参加共に、突然いらして頂いてもOK。
何時にいらして頂いてもOK。お帰りの時間も自由です!!


さて、昨日は帰宅して30分もたたずにレッスンが始まりました。
その後は、講師陣で動画作成作業。
皆でMac並べて、iMovie作業です。
・・・あっ私だけ、
私的なトラブルで不動産屋さんとバタバタ連絡取っていました。

動画作業が一段落した所で、恒例のニルヴァーナへ。
鹿島田にあるナン・ライス食べ放題のお店です。

今回は無難な3種
ほうれん草チキンカレー
キーマエッグカレー
バターチキンカレー


その後は、週明けのイベントの打ち合わせとセッション。
昨日はなんだかメロディが頭によくなる日でした。
歌が心から鳴っていました。たまにあるんですよね、そんな日。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の動画、レッスンの動画・・・諸々たまっていきます。
やっぱり保存用に必要だな・・・。

やはり携帯サイトか・・・

2014 - 07/18 [Fri] - 12:28

今朝、ふと気になって
妻のアンドロイド携帯からホームページをチェックしました。

「グチャグチャやん!!」

Windowsで確認すると、少し乱れがありましたが、
まぁ・・・正直、修正可能な範囲。
しかし、アンドロイドのこれは酷い・・・・。
正直、凹みました。

やはり携帯サイトを作らなければ!
今夜から、またコツコツ勉強です。


それにしても伊丹空港・・・
とても広いのに、なんだか人が少ないような気がします(汗)
関空に神戸空港もあり、人が少なくなっているんですかね〜。
2014-07-18 11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弾き語り譜面なんてあるのね。
ギター用にアレンジしたい。好きな人多いんですよね。

初 伊丹空港

2014 - 07/18 [Fri] - 01:39

今月は長いですね〜
手帳を見たら空欄が2日しかありませんでした。
ホームページ作成作業があったり(これがほとんど)
スタッフとの打ち合わせをしていたり。
神戸では子供と一緒に起きるので普通に7時起床ですし、
3〜5時間しか寝ていない日も頻繁にありました。

でも、ホームページも無事に仕上がりましたし、
神戸の生徒さんも順調に増えています。
動画も講師ブログも、めっちゃマイペースだけど動いています。
色々な事が結果には結びついているので私は充実感に包まれています。

神戸の生徒さんも素敵な方ばかりで、
「楽しかった」とか、「あっという間だった」とか、
ギター弾いて楽しそうにしている姿を見るだけでも、
私は幸せを感じます。ホントですよ^^

さてさて、明日は初めての伊丹空港です。
予約しておいた神戸空港発の飛行機が運航中止のため!
(酷い話ですよね。それでいて、沖縄便増発だなんて)

詳しい生徒さんがいて、お聞きした所によると
航空会社は運航するのに計画書を提出しないといけないそうなんです。
提出したら、可能な限り安全に飛行機を飛ばす義務が生まれるそうです。

私の話を聞いて
「航空法ぎりぎりですね・・・たぶん提出前なんでしょうけど」
「やり方がズルいですね」って生徒さん。

かなり前から発売しておいて、
客が集まらなかったら運航中止だなんて、参ってしまいます。
(理由は書いていないけど、そういう事でしょ?沖縄便増発なんだから・・・)

って、事で、8月末までの予定は乱れまくりです。
レッスン候補日が少なくなってしまい、申し訳ないのですが、
皆様、いつもいつもご協力感謝します!!

さて、神戸の生徒様のレッスンデータは全て
新ホームページへ移行完了しました。
入室出来ない場合はお知らせくださいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りにJohn Pearseの弦を張ってみたけど、
やっぱりなんか違う・・・・。

またストリングス探しの旅が始まるかも・・・。

Hercules GSP39WBを設置してみた

2014 - 07/17 [Thu] - 10:45

なにやら値上げするらしいので、まとめ買いしちゃいました。
写真 2

防音室の外側、壁面に設置予定。
スペースを確保したいというのが1点。
また今後、ロビーが賑やかになってきた時に、
貸しギターを置いていて倒したり、ぶつけたり、
といったトラブルを回避するためにも、
貸しギターはスタッフのスペースに置いておくべきかな・・・と。
別途、自由に弾けるように、何か安いエレキギターでも置いておこうかなぁ。

小窓より奥が事務スペース。こちらに設置予定。
位置決めにめちゃくちゃ時間がかかりました(汗)
写真 1

やり直すこと3回。とりあえず高い位置に3本を設置。
ギターハンガー同士の距離は60cmにしました。
そうすることで、ギターとギターの間にもギターハンガーを設置して
低い位置にもう2本追加予定です。
うちのテレキャス・・・ありえないぐらい重いので、
高い位置は怖いんです。
写真 3

防音室壁面は板が入っているという事で、アンカーなどは使用せず。
ただ、付属のビスは2cmぐらいしかなく、ちょっと心配だったので、
別に手元にあった4cm弱の別のビスを使いました。
暗いけど、間接照明でもあれば完璧ですな。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美しい音楽に惹かれます。



大掃除!

2014 - 07/15 [Tue] - 13:49

今日は午前中1件、あとは15時からということで、
sekai no owari・・・の譜面作成を1つ。
人気曲として選んだ曲が・・・どうやらクリスマス曲っぽい(汗)
う〜ん、失敗した・・・と悩んでいたら生徒さん来訪。

海外に旅立ってしまうということで、
ご挨拶に来てくれました。ありがとう!!
これからも頑張ってね!
また、帰国の際は是非遊びに来てください!!

その後はバックヤードの大掃除!
譜面が沢山あるので、少しずつ整理しています。

BGMはキース&チャーリーヘイデン。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音室の壁に合板が入っているそうなので、
まとめ買いしちゃいました。

採譜な一日

2014 - 07/14 [Mon] - 00:38

今日はAMから「くるり」の採譜。
POPSも色々発見があって楽しいです。

この週末は先週デザイナーさんに頂いたCDを
2日間ず〜〜〜〜〜〜っと、教室でかけてました。


いや〜道下さん、クランチのサウンドといい、
表情の付け方といい、うまいですわ〜。

帰宅してから、妻の採譜手伝い。
「君のホッペ」って曲。久し振りにFinale使いました。
忘れてる忘れてる(汗)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、初回限定版DVD付き。
ラゲやケンドリックスコット、ジャリールショウ参加と書いてあって
ぽちってしまった。






生徒様へ

2014 - 07/13 [Sun] - 00:23

本日、受講された生徒全員、新ページへデータを移行しました。
受講頂いた方から順次、データ移行することにしました。
宜しくお願いします。

いつもなら30分もあれば入力は終わるのですが、
1時間半かかりました。そしてパスワードの設定

今日は生徒さんとカートローゼンウィンケルの
「A Shifting Design」を演奏しました。
普通に分析して、追うだけじゃこの曲の解釈にはならない気がして、
メロディから生まれるハーモニー感。
この進行がどこから来たのか?
共有する音のグループを使ったスケール。
などなど、なんとも奇妙なスケールが出来上がりました。

う〜ん、普通に難しいですな。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これですね!


301リダイレクト

2014 - 07/12 [Sat] - 00:52

今日は暑かったですね!
朝から弟子達に刺激を与えつつ、神戸へ。

羽田へ行く前に川崎のラゾーナへ行きました。
クリアランスセールが今日からやってる!!
40%〜50%OFFのアイテムを中心に少しお買い物。
(リュックがパンパンになりました・・汗)

赤ちゃん本舗の前からエレベーターに乗ったら
女性率98%(汗)途中から乗ってくる人も女性・・・。
私と赤ちゃんだけが男・・・たぶん・・・きっと・・・だといいな。
う〜ん、居づらい空間でした。
せめて階数選択ボタンの前でセミのように張り付いていたかった。
気を利かせて最後まで扉「開」ボタン押し続けるのに^^

今夜は301リダイレクト設定。
つまりは、今までコツコツと積み上げてきたサイトのランクを
なるべく維持したまま、新しいサイトへ転送をすることです。

この作業を行うのは2回目です。
プロバイダの無料スペースからレンタルサーバーにした時が最初。
でも、なんとなんと今回はサーバー上で、
とっても簡単に転送設定が出来てしまいました。

<生徒さんへ>
旧レッスンデータページは新ホームページの新着情報からジャンプ出来ます。

データの移行をしつつも、とりあえず一段落なので、
次の事へ・・・。

●wordpressブログ
●講師ブログ
●Mistletoe Movie 動画
に加え、リアルな教材作成。
(ポップス系)と(ロック系)も構想だけあります。
そしてそして、ジャズのカリキュラムテキストのfinale化も
1年前に4曲目分とテーマ譜だけ作った状態で止まってしまっているので、
こちらも再開せねば・・・・・。

そして、神戸教室も人数が増えてきたので、
そろそろイベントでもやりたいなぁと思っていたりします。

先日、元生徒さんがFacebookで取り上げていました。
人は6つのレベルに分けられるそうな。
ピラミッド構造になっていて、
下にいけばいくほど、人数は増えていくそう。

1、成果を出す人
2、やり続ける人
3、実際にやってみる人
4、やってみたいと口にする人
5、やってみたいと思う人

たぶん、下の方にもう1個ありますが、思い出せません。
私はきっと、「成果が出るまで諦められない人」かと思います(笑)
人間というか、人生というか、6つで分類出来るほど、
簡単な物ではありません。ある一面を見れば・・・という事でしょうけど。

私はギャンブルが苦手なのですが、
数年前にロト6にハマった時期がありました。
過去データを全部集計して予想してました。
3ヶ月ちょっとたった時に、過去の負け分すべてをチャラに出来るぐらい、
当たった時がありました。で、換金して辞めました。2度とやりません。
でも研究するのが楽しかったです。

とりあえず、明日からの神戸日程も
初回から10時間連続×2日間。
今回も皆さん、楽しみましょ〜ね〜!!
う〜ん、でも、次回からは、
ご飯食べる時間ぐらいは空けておこうかな・・・と思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、曲の解釈か・・・フレーズの解釈か・・・。
Jameyを全てiTunesに入れて、Bluetoothでスタジオで利用出来るようにするのが
夢なんですが・・・・購入するのに躊躇します。









台風一過

2014 - 07/11 [Fri] - 09:42

はい、昨夜はずっとホームページのリンクを書き換えていました。
あちらこちらにリンクがあるので修正してます^^
皆様のリンクも、お気に入りも変更お願い致します。
http://mistletoemusicschool.com

今日は絶対飛行機が飛ばないだろうと思っていましたが、
普通に飛びそうです。良かった♪
台風の後は、綺麗な青空です。

我が家の3階から^^


よし、今日からまた頑張るぞ!!

このブログをiphoneから見ると
文字サイズの調整が適応されず段落が乱れまくってましたが、
CSSを調整しました。これでPCと同じ感じになりました!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100ページでジャズのどこまでの事が語られているのか・・・
ジャズの教科書と呼ぶのにふさわしいか・・・?

ホームページ公開!

2014 - 07/10 [Thu] - 20:03

1ヶ月半前から、
私のブログはホームページ作成ブログになっていました。

公開します!

http://mistletoemusicschool.com

生徒専用ページや細かい箇所はこれからですが、
だいたいはイメージ通りに出来ました。

あとはダイエット。
・・・(汗)リアルダイエットをしないといけないのは重々承知ですが、
画像やらのサイズが無駄に大きくて表示スピードが遅いので、
少し小さくします。

おかしな所があったら教えてくださいね。

データ移行 始まる

2014 - 07/10 [Thu] - 10:46

最終ページの作成も終わり、
ついに取りかかりました!!データ移行作業。

まずは生徒さんのデータを整理する所から。
これまでは、1)神戸、2)横浜・新川崎、3)新橋
と分けていたのですが、

今後は
1)神戸、2)関東、とする予定です。

関東の生徒さん!生徒番号が変わってしまう方にはメールします!


さて、データ整理は元々Windowsでしていた事もあり、
Excelを使用しています。
imacを買った時も、Excel for macを買って使っていたのですが、
起動が遅いし、windowsに比べると使い勝手がいまいちなので、
Numbersを使ってみました。
大事なレッスンデータですから、パスワードもかけられるし、これはいいかも。


で、整理が終わったら、今度はサーバー上の設定です。
皆さんのレッスンデータはサーバー上でロックされています。
1日5名位ずつデータ移行をしていこうかなと思います。
となると、完全な移転はやっぱり9月前かな・・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々にコレ聴きました。
いや〜、極上です。こんなのがやっぱり好き。


Marchione Guitar セミアコ

2014 - 07/10 [Thu] - 09:31

ハイエンドギターが集まるギター教室
Mistletoe Music School ギター講師 山田です(笑)

はい、今日も生徒様の素敵なギター紹介


マルキオーネです。マイクモレノタイプのセミアコです。


少し弾かせて頂きました。
この機種、別の生徒さんもお持ちなのですが、
若干鳴り方が違うような気がしました。
フラットワウンドが張ってあるからかもしれませんが、
それにしても、ホントにストレスのない楽器ですね。
弾いていて本当に気持ち良い!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーシャル冷蔵庫(笑)

え〜〜〜〜!!

2014 - 07/09 [Wed] - 23:21

Mくん・・・・大丈夫かな。


レッスンも終盤でした。


コンディミについて質問を受けようとした際・・・・



バキッって!!!!




これは凹む。





最初は弦が切れただけかと思っていたのですが・・・・





こんな事、初めて。



Mくん、写真をあげるかどうか悩んだけど、
「せめてネタにしてもらわないと・・・・」
という事で、あげさせてもらいました。


痛い。
写真 2


痛すぎる。
写真 1



また、ギターの状況教えてね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギタリストも学ばないとね。

山田忍 ジャズギター講座動画「コードを倍増させる」 アップしました!

2014 - 07/09 [Wed] - 03:46

2日連続・・・4時就寝となりそうです(汗)

ホームページの制作もあと少しとなりました。
細かい点の修正はまだまだ沢山あるけれど、
だいぶ形になったので、あと数日で公開出来そうです。

今夜は、残りのページの作成をしようと思いつつ、
パソコンに向かっていたのですが、
途中で間違えてimovieを起動してしまい、
そしたら、作業途中の動画を見てしまいました。

う〜〜ん、悩んだ挙げ句、imovieの処理を先に行いました。
ヴァージョンアップされたimovieの勉強の為に撮った動画ですが、
途中で作業をやめた原因は・・・・衣服がだらしないから(笑)
いや〜、ギターってストラップ付けてから、
もう1回、衣服を確認しないといけませんね。
でも・・・もう1回撮る暇もありませんでした。

生徒さんからも「最近、動画が上がらない」との声を頂いていたことですし、
まぁ、多少の服の乱れぐらいなら、いっか・・・と(笑)

新しいimovieでは、特攻隊長のヨシロー先生から
「ピクチャインピクチャ」が可能!という話は聞いていたので、
初チャレンジしてみました。
つまり、動画の中に別枠で動画をはめ込む・・・という事なんですね。
右手動画に左手の小さな動画とか・・・よくありますよね。

という事で、今回は全体動画に「左手のアップ」をはめ込みしてみました。
はたして結果は・・・・?

はい、それではお楽しみください。
【AVANTI】山田忍 ジャズギター講座 コードを倍増させる。
http://youtu.be/TLkv2X62-MM



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも思うけど、タイトル付けが上手過ぎです。
禁断の・・・って言われたら知りたくなります・・・よね?

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

