ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


海の香りがする神戸でのギターレッスン

2014 - 06/30 [Mon] - 05:37

帰宅して子供達と一緒に寝てしまい、
早朝に目が覚めてしまいました。
神戸ではたまにあるパターンです。
2度寝しても良いけれど、勿体無いので起きて仕事することに。

自宅から駅へ向かう途中に橋を渡るのですが、
海が近いので、日によって、潮の香りがする時があります。
(風向きによっては、何も匂わないこともあります)
横浜教室へ行く時と、少し雰囲気がかぶりますが、
結構好きな感覚です。

今回の神戸日程は週末に予約が集中していたので、
週明けは少しゆったりペースになります。
一気にホームページやら動画やら仕上げられたらいいかな・・・と。
もう6月も最終日。色々な事がうまく行きますように!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、勘澤さんのヌーノの話で盛り上がってしまいました。
いや〜、私・・・未だに好きなんですわぁ(笑)



頂き物!

2014 - 06/29 [Sun] - 00:34

神戸日程始まりました。

初日から10時間連続レッスン!!
とにかくお一人お一人、全力で御座います。
上手になって、楽しそうな笑顔を頂戴します。

さて、東京へ行かれた生徒さんから頂きました。
普段、ディズニーランドお土産は頂く機会が少ないので
とっても嬉しい。しかも娘の大好きなラプンツェルが付いている。
帰宅したら、もう子供らは寝ていたけど、
起きたら喜ぶと思います。ありがとうございます。


さて、今夜もサイト作りします。
あと3ページほどとなりました。
9月公開予定ですが、このペースで何の問題もなく進めば
もう少し早めにアップ出来そうです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は10時間ずっとコレ。
うん、やっぱり好きだな。こういうピーター。

本屋が好きなこの頃

2014 - 06/27 [Fri] - 14:00

昨日はヨシロー先生が
ラゲのプライベートレッスンを受けてきて興奮気味でした。
また詳しい話を聞かせてもらわなくちゃ。

さて、今日は神戸への移動日ですが、
急遽思い立ってAMに美容院の予約を取りました。
ということで、朝から溝口へ。

パーマがかかり始める直前の部分まで切ることにしました。
ほんのちょっとだけ毛先にパーマが残っています。
でも、ツーブロッックになっている内側はバリカン入れたのでスッキリです。

で、少し時間があったので、本屋へ。
最近、本屋が好きで好きで、
そういえば、教室立ち上げる時も結構本屋へ行っていた気がします。
買う本は辞書的な本が多いのですが、
とにかく、本屋で色々見て、
考え方のヒントやアイデアを頂きます。

今日は早めに空港へ着いたので、
空港内で少し仕事します。
先月末頃から修学旅行生が多いです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイレントピック
なにげに評価が高いです。

リペア

2014 - 06/26 [Thu] - 21:33

Carvinの弾き心地がとっても悪い。
でも、車もないし、関東に居る間は予定がカツカツで
勘澤さんの所まで持っていけない。。

早く調整したい・・・・と思いながらも我慢していましたが、
我慢も限界。勘澤さんに調整しに来てもらっちゃいました。
昼以降はレッスンが埋まっているので早朝から。

ありがとうございました。
ついでに生徒さんにも告知して計6本、メンテして頂きました。


仕事が早いし、的確だし、
何より、勘澤さんのネックのセッティングが好きなのであります。
かなり弾き易くなりました。ありがとうございました。

7月21日の海の日イベントではリペアも受け付けています。
完全予約制です。一律5000円+税 という破格です。
ご希望の方は是非メールくださいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々、価格破壊が起こってますね。

手の平の各部に名前をつけたいギター講師です

2014 - 06/26 [Thu] - 01:10

はい、ギターレッスンをして10年。
初めて、「小指球」という言葉を知りました。
「しょうしきゅう」と読むそうです。
これ、小指側の手の側面の事。手刀でチョップする時に使うとこです。
ギタリストにとってはミュートという大事な仕事をする箇所です。

そんな大事な箇所なのに、名前を知りませんでした。
今までは、「ココで!」と伝えるしかありませんでした。
関西に言ったら面白いもので、とある生徒さんに、いつものように、

「ココです、ココ。名前知りませんけど・・・」
って言ったら、1、2秒の沈黙の後・・・
「えんがわ・・・みたいな」って(爆)

間違いない!私の中では「小指球」より「えんがわ」です。
ちなみにキースジャレットの「えんがわ」見たことあります?
ピアニストはみんなそうかも知れませんが、
すっごいですよ。

はい、1分12秒あたりの、キースのえんがわに注意しましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=lBnwDTAoAC8
いやいや・・・音楽に集中せぇって!

本題に戻しまして・・・・。
手の平には名前を付けたい箇所が一杯あります。
フレットだって、「あがる」っていうと、
初心者の人は「ヘッドよりへ」動かそうとするんです。
ギターって、立てて飾ってあるからヘッド方向が「上がる」であって、
「音が上がる」ではないんです。

ツボのような難しい名前じゃなくて
ロース、サーロイン、もも・・・みたいな名前が欲しいと
ず〜〜〜っと思っています。しかも、右手と左手も分けられるような名前。
大募集中です。

覚え易い名前が一番です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ホームページ作成 約半分終了しました!

2014 - 06/25 [Wed] - 12:46

暇さえあればパソコンで作成しているリニューアルページ。
その後は順調に6ページまで仕上がりました。
関東に戻ってきた時が3ページ目に取りかかる所だったので、
ペースは順調。だいたい狙い通りの構図となり、
バランスもまずまず。

でも、残りのページは、
◆イベント関連の写真ページ、
◆生徒さんの声ページ、
◆サイトマップページ、
◆レッスンデータページとデータの移行。

同じ作業を何十回も作業しないといけない内容の為
1ページに時間がかかりそう。
そしてWord Press ページ化やら、問い合わせフォームの修正など。
Jazz Radio.comでも流しながら、のんびりやります。
最近のお気に入りはContemporary Vocalsです。
なんだかんだで、Jazz Vocalはよく聴きます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エミリークレアバーロウの新作は東京でのライブ!


素敵ですよ〜^^
https://www.youtube.com/watch?v=8KMQ2sHyc5w




作曲講座

2014 - 06/25 [Wed] - 01:49

小学生の頃から、丸6年指導している生徒がいます。
私の半分ほどしか身長のなかった彼も。
今や、私より背が高く、私より手も大きく、
私より声より声が低いという・・・。
私が勝っているのはギターの技術と体重くらいか・・・(笑)

そんな彼が、めでたくバンドを結成し、
曲作りをしたい!と言い出しました。
という事で、作曲講座の段取りをしました。

勿論、感覚が一番です。
それが前提ですが、私は可能性を広げてあげるつもりです。
この夏休みの間に(インターナショナルスクールはもう夏休み)
頑張って作ってほしいです。

そしてそして、
お別れの時(夏)が近づいている生徒様も何名かいらっしゃいます。
転勤やら、その他、生徒さんの理由はそれぞれです。

音楽には、自分で気付かないと
どうしようもならない部分があると思っています。
どんなに高度な事をしていてもです。
だからレッスン内容を反芻すること。
何が大事かを考えることが大切です。

いつも私はもう一歩の所で説明をやめて、
生徒自身で大事なポイントに気付くのを待つのですが、
レッスンの終わり(退会ね)が見えると、ついつい全てを話してしまいます。

言うのは簡単。でも、言われてやる練習と、
自分から発見してやる練習は全く違うんです。
言われて分かった気になるのも少し違います。

いつも言わずに気付いてもらう為のアドバイスをします。
レッスン終了が近づく=今、言わなかったら、ずっと気付かないかも知れない、
なんて思ってしまうのです。

終わりが見えている数名の生徒の皆さん。
残りのレッスンが本当に大切です。
最後まで楽しく、本気で指導させてもらいますよ!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、永井センセと話していて爆笑しました。
Amazonでは「この商品を買った人は、こちらも購入しています」
と、紹介をしてくれるのです。
趣向が同じ方はいるもので非常に参考になるのです。

で、永井センセが発見しました。
問題のCDはこちら。

購入されたものは・・・
Ed Bickert・・・(笑)
リーディングスタディ・・・・(笑)
ポンちゃん・・・・(爆)

うちの生徒に間違いないやん!!

アナ雪で

2014 - 06/24 [Tue] - 02:22

今日は新橋!

新橋教室でギターを弾くとマッカーサー通りまで聴こえるのかも?
と思い、通行人が通りがかる度に弾いてみました。
弾いていると横を振り向く人が多かった。
弾かないと振り向く人はあまりいませんでした。

弾きながら宣伝でもしようかなと。

さて、今日はノラジョーンズとLet It Go をレッスンでやりました。
生徒さんは、今週 3D吹き替え版を見に行くそうです。
(まだやってたんだ??アナ雪)

途中、うどんを食べに行っても、Let it go が流れていました。
ホントに流行っているんですね〜。

先日はハーフの生徒さんにsus4コードの話から
アナ雪の話をしました。
「見たことある?」って聴いたら・・・首を横に振ってました。
そっか・・・プリンセスのお話だからね〜(汗)なんて返答をしたら、
「アァ・・・ フロォゥズン??」って(笑)
通じた(笑)見たって^^

ゲスの極み乙女・・・こちらは水曜にやってみようかと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来月発売ですね。いつまで映画やるんでしょう?


頂き物

2014 - 06/22 [Sun] - 22:41

ベトナムへ行かれた生徒様から頂きました。
ありがとうございました。美味しかったです。


ベトナムといえば、
随分前、別の生徒さんにお土産をもらったのですが、
それがビックリで(笑)

まず、ゾウのフンで出来た手帳。
結構軽かった。

で、ケラケラ笑いながら「ドリアンキャンディ」を差し出されました。
「先生、ここで食べてみてください」
って言うから、食べたら・・・酷い味(><)

とても食べられませんでした(笑)

今日はレッスンを終えて、
Peter のあがったばかりのYou Tubeを見ながら
データ入力。早い曲への対応が素晴らしすぎる!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yさん、トゥーツとジョーパスのCDこちらです。
タイトル分からず失礼しました。

久し振りに嫌な汗をかきました。

2014 - 06/22 [Sun] - 00:38

今日は横浜教室のレッスン日。

数時間目のレッスンを終えて、レッスンルームの扉を開いたら、
次のレッスンの予定ではない生徒さんが座っていらっしゃる。

「え?」

「え?」

「ちょっと待ってください!」

「久々にやっちゃたかも」

でも、その生徒さんに私から変更をお願いした記憶があるので、
別の生徒さんに連絡したメールを確認。
おぉ!!良かった!大丈夫でした!!

現在の横浜教室は固定のレッスンだけで10時間、
ランダムの方が入る場合もあるので11時間が埋まってはいるのですが、
こちらの都合で日程を決めているので、
日程の融通は可能な限り調整させて頂いています。
他の生徒さんも、いつも快く変更をして下さり、感謝しています。

今回の横浜日程は5、6名の生徒様の移動が重なってしまったのです。
いえ、それだけであれば、全然問題なかったのですが、
私は出先で変更のメールを受けた為、手帳がその場になく返信。
で、「時間が入れ替わるだけだからいっか!」と
手帳の書き直しをしませんでした。
そして、その変更の事をすっかり忘れてしまったって訳。

結果、問題は無かったのですが、とても自分が情けなかった。
久し振りにいや〜〜な汗をかきました。

今は神戸の生徒さんも増えてきたので
一人で約90名の生徒さんをレッスンしています。
(弟子の生徒さんは含めていません)
レッスンの質問やら日程変更、それに加えて、
cycle of jazz関連や、教材の質問など、
メールはその場でどんどん処理しないと忘れます。
必要な事だって、書かないと忘れるくせに、
それをしなかった自分が許せない。

次からは「まぁ、いっか」と、適当な仕事をしないよう
心に誓った日でした。

レッスン後はデザイナーさんと食事。
新しいホームページを見て頂いて、アドバイスを頂きました。
目から鱗の内容。今日は夕食をご馳走すべきでした(すみません)
デザイナーさんがおっしゃる通り、
色々な事を学んで、知る事で、圧倒的な時間短縮に繋がります。

私は感覚だけで作っているから、
作ってみて、判断。修正して判断。また修正して判断。
だから時間がかかってしまいます。
でも、その分、もの凄い集中力でず〜〜っと作業してますけどね。

昨日も弟子達と色々と話していて、
仕事のスピードについて指摘してしまいました。
音楽と同じやん。

結局、新しいものをどんどん生み出していくわけですから、
頭に描いたもの、心に鳴る音を具現化する作業効率が上がらなければ、
ペースはどんどん落ちていって、仕事にならなくなります。
だから日々勉強して、スキルを上げておかなければいけないんですね。

今日もレッスンが始まる前に1ページホームページを完成させました。
寝る前にもう1ページ作ることにします。
今は頭がないから、身体を使うしかないんです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新ジャズ用アンプ登場!!!!










スキルアップ

2014 - 06/21 [Sat] - 08:54

おはようございます。
昨日関東に戻りました。

帰宅したら、弟子たちが
ステイブルメイツを演奏してました。
楽しそうだったので、
またセッションになりました。

そして、海の日イベント時のミニ講座。
今回は弟子講師達の
「私達はこうやって消化してきました」
という内容。

私のレッスンをどのように発展させてきたか?
解説してくれます。

ある意味、めっちゃ貴重なミニ講座かと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日も、「良書」として話題にあがりました。

動画作業

2014 - 06/19 [Thu] - 23:09

今日は講師紹介ページを作りました。
トップページが出来て全体の雰囲気が決まれば後は余裕です。

これを聴きながら!
わっ、ピーターいいじゃん。歌のセンスがたまらなく良い。
写真

で、ひとしきり聞き終え、作業も終了してから、
動画編集作業へ。

その為に簡単に動画を撮りました。
今回もサクッとね!!第2弾はコードについてのお話。
うちの生徒だったら、たぶん皆知っている事だけど、
実は世間ではそこまで知られていない。
というか、知っている生徒に出会った事がない内容です。

imovie10をいじり始めたのですが、
右上字幕はどこへ?
音楽のフェードイン、フェードアウトはどこへ?

でも、ヴァージョンアップしているんだから、どこかにきっとあるはず!!
と作業に没頭し始めたらレッスン時間になりました。

神戸日程終了。明日から関東です^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未だに気になってます。

緑と青は神戸色?

2014 - 06/19 [Thu] - 01:17

神戸に居ると、やけに緑と青の看板をよく見るんやけど、

「なんでなんやろうな?」

って、ずっと思ってんねん。
先日、妻から「山と海だね!」と聞きまして。
そうか!神戸は山と海に挟まれてとるから「緑と青なんだ!」
と、言われるまで分からへんかった神戸市民になりきれないヤマダです。
関西弁ブログもまだ無理がありますわ。勘弁して下さい。

講座ブログを作成することで、
新PCでの譜面画像、音源作りにチャレンジしました。
Windowsマシンに比べると、まだ作業が遅いのですが、
なんとか完成。

明日はレッスンの合間にimovie10をいじり始めようかと思います。
ヴァージョンアップされたimovieに初トライ!
やってみなきゃ何が出来るか分かりませんからね。
「i movieをいじる=動画を撮らないといけない」ということで、
今夜は何を撮るか、どう編集するか・・・考えながら休みます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また見たくなりました。買おうかなぁ・・・。



出産ラッシュ

2014 - 06/18 [Wed] - 12:03

周囲で出産報告が続いています!
こちらまで嬉しくなってしまいます。
パパ業、頑張ってね〜。

さて、今日もレッスン前に譜面作成。
先日、告知した通り「アナと雪の女王」から
Let it go。
ここ2年間ぐらい、実はポップスの課題曲がほとんど変わっていません。
というのも、好きなアーティストがほんと皆さんバラバラで。
バラバラ過ぎて・・・。

でも、この頃、少しバンドサウンドよりの路線の譜面を作ろうと思っています。
先日の「ゲスの極み」もそうですが、
せかおわ。ワンオク。くるり。アジカン。などなど・・・・
パワーコード多いですけどね^^

で、その後は教室の諸々の作業をしつつ、
講座ブログも更新しましたー。是非ご確認くださいね。
←左側バナーからジャンプ出来ます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リミテッドエディション??

Top Page デザイン終了

2014 - 06/18 [Wed] - 00:36

今日は平日ですが、10時間近いレッスンがありました。
生徒の皆様、いつもありがとうございます!!

オランダギタリストからのアイデアを今日は説明していました。
ジェシとその先輩、そしてマタイン。
色々と採譜して研究すると、彼らの師匠は素晴らしいアーティストであり、
優れた指導者だったんだなぁ・・・と思っているのです。

さてさて、
朝はモレノのソロから、ラゲとのデュオになり,
アリ&ラゲ&フレミングのトリオに耳を奪われて、
全然、仕事になりませんでした(笑)

帰宅してから作業して、
やっとこさNew Homepageのトップデザインがまとまってきました。
ブラウザを縮小しても乱れる事なく。
少しカワイさを出してみました。なにより明るい感じで。


あっ・・・何名かの発表会写真を利用させて頂きました。
事後報告・・・すみません。
かなり小さい&ぼかし入れているのもあるので、
知っている人じゃないと分からないレベルです。。。。

リンクの調整と、文章の校正をして
次のページ作成へと進みます。
うん、あと10ページぐらいかな(汗)

HTML5とCSS3の考え方&主要なタグは結構覚えました。
こうなってくるとCycle of Jazzとか、
自分のHomepageなんかもいじりたくなってくるのですが、我慢我慢。
そろそろPHPの勉強も始めていきたいなと。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
兄弟子とジェシ。



やってしまった(><)

2014 - 06/17 [Tue] - 09:55

昨日は完全OFF。

アウトレットへ行ってきました。
あまりゆっくりは見なかったのですが、
確かに安いです。今度はゆっくり買う気で行きたいなと思いました。
三井グループなので、もう使わないだろうと思っていた
ラゾーナのカードが使えるっていう(笑)

で、夜は新サイト用のトップ画像を作っていたのですが、
途中で消えました・・・。保存していなかった自分が悪いのですが、
あまりのショックに仕事は終了。

今朝、教室に着いてから、Smalls のLive Videoを聞きながら
作業しています。Mike Moreno のソロギターですよ〜。
まだ2ndセットが聴けますよ(今、記事を書いている時間です)

http://www.smallsjazzclub.com/indexnew.cfm?itemCategory=43179&siteid=272&priorId=0&banner=a

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月21日(月・祝)パーティー開催!!@新橋ST

2014 - 06/16 [Mon] - 09:39

生徒交流イベント開催します。

◆日程:7月21日(月・祝)
◆場所:新橋教室
◆時間:14時〜18時(参加人数次第では前後、時間拡大の可能性あり)
◆参加費:¥2500 (スナック、ソフトドリンク程度あり)

今回は生徒の皆様が集まる機会を提供しますので、
BGM程度のヴォリュームでのセッションは常に行います。
他、テーブル席でのギター談義。

当スクール講師陣による、10分程度の短時間レッスンも企画予定。
(練習について・・・や、レッスンアイデアの発展など・・・)
ご参加希望の方は、メールorレッスン時にお知らせください。

◆演奏参加ではなくても観覧のみも大歓迎。
卒業生の方にもお声掛けします。

◆リペアの勘澤さんのスケジュール確認中です。
リペア希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

広くてピカピカの音楽スタジオでレッスン!

2014 - 06/16 [Mon] - 00:43

今日は昼間、相当暑かったそうです。
私はず〜〜っと教室でした^^
朝は青いユニホームを着ている方が沢山いましたが、
私はサッカーとは全く関係なく過ごしていました。
はい、エアコンの効いた室内で&防音室でガッツリレッスン。
まだまだピカピカの室内で、レッスンは気持ち良いですね!

で、今日は途中、生徒さん同士をご紹介するために
レッスンの間に時間を設けました。めっちゃ楽しそう!
1Fの新しくなったお店でパーティーでもいいなぁ・・
そろそろ神戸教室のイベントも考えようかな・・・と
思っていたら、そうそう!
7月の海の日の新橋教室イベントも何をするか決めていない(汗)

とりあえず早めに時間を決めます。
たぶん、夕方終了コースになると思いますが、
皆さん是非、ご参加くださいね。
詳細は決まり次第、ホームページとこちらにて告知します。


さて、今日も頑張るか!(笑)
いえ、イベント詳細決めてから・・・ですね



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の教室BGMはEVA CASSIDY。
幅広く歌ってます。

カリキュラムには流行の歌が沢山です!

2014 - 06/14 [Sat] - 10:20

今日は早起きして譜面を作るはずが、
まさかの寝坊・・・・昨日遅くまでサイト作ってたから
起きれませんでした。

で、慌てて教室へ行って、仕上げました。
今日はポップスの生徒さん用の譜面。

ゲスの極み乙女

・・・・知ってます?
私は知りませんでした。
いつもポップスの曲は生徒さんに教えてもらいます。

私がジャズプレイヤーという事もあり、
ジャズの話題を取り上げる事が多いですし、
発表会にどんどん参加してくれるのもジャズの方が多いのですが、
ポップス&ロックの生徒さんも結構居るんですよ^^

Aメロ、Bメロ、サビまで。
なるべく1枚の譜面に収めるように書くのが、
レッスンテキストで私が大切にしていること。
今回はヒップホップ調の部分があって、大変やった。

あともう1曲。

Let it Goは譜面におこしておこうかな。

うちのポップス教材は過去の流行曲ばかりです!
そして、最近はSAY YESもやっています。
先日は、「はじまりはいつも雨」(笑)
流行というか・・・・話題というか・・・(汗)
On Chordの連続に生徒さんは苦しめられています・・・。
キー的にもオリジナルはギターでは辛いので、
変えちゃいました。

さて、今日は上級生徒さんも居らっしゃるので譜面準備。
ヨーロッパ勢のジェシとマタインの楽曲を用意しました〜!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この盤から!



空の移動

2014 - 06/14 [Sat] - 01:21

今日は早朝から起きて、掃除!!
そして区役所まで。今まで車で行っていたけど、
足がないので、片道2、30分の徒歩。

その後、木村センセと少しだけ一緒に仕事をしてから、羽田へ。
今回の関東日程は、ほんと雨だらけで大変でしたが、
今日は暑かったですね〜。


最近、飛行機で寝てしまう事が多いのですが、
目が覚めると、必ず隣の人がジロリ・・・と見てくる気がします。
いや〜、ひょっとしたら「いびき」でもかいているのかな・・・と
恥ずかしくなっています。

神戸空港へは山側から、姫路の方まで回って、
明石海峡大橋側から着陸態勢に入りますから、
実は空の上から、息子の小学校やら、自宅の屋根が見えます。
いっそ、飛び降りたい位です・・・
スカイダイビングはしたことありません(汗)

帰宅したら、妙なブタがいました。
ごみの分別を見張る「ワケトン」って言うそうな。
可愛い…とは言えませんが、キャラがいることで
分別への意識は高まる気はします。


今日も空き時間はHTML5 & CSS3の勉強でした。
まだトップページですが、いじるにつれて慣れてきました。
だいぶイメージに近付いてきましたよ。


こちらはフッター部分。
ちゃんとクレスも登場させてますぜ!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日の教室BGMはコレに決定!
7年位前、ブルーノートに聴きに行った時の感動が蘇ります!


茶色にはオレンジか?そして緑か?

2014 - 06/13 [Fri] - 01:01

茶色をベースに、Naturalな感じが良い。
茶色とオレンジはとても良い組み合わせだ。

以前どこかで、茶色で統一された美容室を見たことがあって、
駐車場にはオレンジが。妻はチョコレートにオレンジピールって。
あぁ・・・確かにね。
でも、緑も捨てがたい・・・。

緑と言えば・・・
↓表示がおかしかったら、リロードしてくださいな。


コードもカラーのようなもの。
色々な音を混ぜたり、その強さをコントロールして
様々な景色を生み出す。
私の大好きなドラマーは風景が描けるドラマー。
私も景色が見える音楽が大好きですし、
曲を書くにしろ、ソロを弾くにしろ、そうありたいと思います。

明日から神戸日程。神戸の皆さん、お待ちしています!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グレッチロゴ入りスツール。



色について!もう少しデザインセンスを磨きたい。

2014 - 06/12 [Thu] - 10:58

毎日よく降りますね。
昨夜の研修会はとても有意義でした。
私は自分が思っている以上に沢山の内容を、
レッスンで話していることを知りました。

そして、私が経験して身に付けた事を、
今後、弟子達がどのようにして、自分なりに消化して、
手を加えて説明をしていってくれるかが楽しみであります。
生徒さんの目を輝かせるためにね。

さてさて、TOPページのおおまかなコンテンツは出来上がりました。
細かい所を修正していきます。

今の教室のホームページは良いんですけど、
生徒を募集するスクールにしては少しイメージが暗いんですよね。
色って難しい。安っぽくはしたくないし・・・。

Mistletoe Music Schoolとして作り始めた時に、
「お洒落で格調高いケーキ屋さん」もしくは「チョコレート屋さん」、
みたいな雰囲気で、大人の隠れ家的、教室を目指してて、
デザイナーさんの協力もあり、結構イメージ通りにはなったのですが、
隠れ家じゃ、あかんやろ・・・って自分で思いまして(笑)
で、今は色合いを明るくすべく作っています。
もう少し自分にデザインセンスがあれば・・・なんて思ってしまいますが、
下手でも、自分が納得出来るようなサイトを目指して
技術を習得していこうかなと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サプライズ!!

2014 - 06/12 [Thu] - 01:00

今日12日は随分前から計画していた企画の実行日。

はい、永井センセのバースデーです。
サプライズをすべく11日から自宅にご招待。

決行の時間(0時)まではスタッフ皆で研修会をしてました。
結構膨大な量の内容をやりました。

0時・・・・ブレーカーOFF!

なにが起こった?と思わせておいて、
木村センセの素敵なハッピーバースデーの歌のプレゼント。

喜んでもらえたかな?
木村センセの時もサプライズをしました。
お二人の映像はビデオにおさめてありますので、
そのうち、永井センセが編集してくれるでしょう。
お楽しみに(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jazz Guitar Book Presentsですって!


CSS初心者の私がBracketsでリアルタイム学習!とっても便利

2014 - 06/11 [Wed] - 01:33

今日はレッスンの合間は
ず〜っと木村センセと一緒にサイト作りをしていました。

木村センセが2週間前から、
ず〜〜〜〜〜っと、F#m7を弾くものだから、
ギターで鳴らすF#m7が聴き取れるようになってきました(笑)
でも、確かにギターのF#m7+1、2弦の解放弦いり・・・は
とっても素敵な音です。

私は相変わらず、CSSのソースを読んでいます。
でも、テキストエディタをBracketsへ変更してから
すごい分かるようになりました。
どの文字が、どこを表しているか、
リアルタイムで表示してくれるんです。
文字の大きさや、文字間なんかはリアルタイムで確認出来ると
感覚的に判断がしやすくて、良い。

ということで、先月までは動画祭り一色だった、
当スクールの講師陣3人は、全員方向性を決め、
サイト作りに夢中になっています。
音楽の話題は???勿論、してますよ^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はムースピールの世界観に浸っています。
いつも思うけど、もっと評価されていいギタリストだと思います。


Blog の移行も始めました!

2014 - 06/10 [Tue] - 01:29

講師ブログではWordPressを使っておりますが、
随分前からサーバーにWordPressを読み込んであり放置していたものを
再び修正していく決意をしました。

普通のブログだけじゃつまらないので、
いじっていく予定です。
Wordpressはカスタマイズする前までは簡単なブログツールです。
でも、いじるとなるとそれなりに大変。
phpまで覚えたろ〜!!って勢いです。
生徒さん・・・誰か詳しい人居ないかなぁ・・・教えてください。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョシュア新作。

通いたくなるギター教室!ホームページ作成スタート。

2014 - 06/09 [Mon] - 02:33

今日も朝からレッスンでした!!

昨夜から本格的にサイトリニューアルに入りました。
ある程度、概要は掴めたので、実践で覚えていきます。

今日もレッスン以外の時間はほとんど、勉強に費やしていたので、
きっとレッスン9時間、HTML5&CSS3勉強6時間・・みたいな。



上写真・・・ボタンの配置とかおかしいですよね。
文章はまだ適当なので、おかしいです。
何が原因でレイアウトがこうなるのかが・・・なかなか掴めなくて、
悶々としつつも、ワタクシ・・・ハマると、とことんなんです。
永井センセもそうらしいですよ。

今日は沢山勉強して、多くの事を学べました。
今まで何でチャレンジ出来なかったのか・・・
もっと早くに動かなかった事を後悔しました。
そう・・・後悔って、チャレンジして失敗した事じゃなく、
自分が分かっているのに出来なかった事に対して、
後悔するんですよね。

私はいつも、未来の事まで考えながら仕事していますが、
先日から、どことなく「こうありたい姿」がイメージ出来ているので、
それに向かって、突き進むだけです。
熱くなっている時は、だらだらしている時間が1分でも勿体無いと思えますが、
もう限界、おやすみなさい!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ聴きながらの作業は最高に楽しい!!
相変わらずエド・ビッカートです(笑)




B Keyジャズ・セッション大会!@Mistletoe Music School

2014 - 06/07 [Sat] - 22:53

昨日、関東に戻ったのですが、
もの凄い雨でしたね。ビショビショになりました。
そして今日も朝からず〜〜〜っと降ってます。
まぁ、梅雨ですからね。

そんなこんなで、昨日は関東に帰宅したら
永井センセのレッスン時間。
終了後、講師陣で大セッション大会。

いや、実はこれは私の希望。
なんだか最近指が全然動かないので、
リハビリも兼ねて、バリバリ弾かせてもらいました。
でも、まだ自由にはなれなかったなぁ・・。

途中から、Giant Steps、枯葉も半音上のキーで、
チキンもBキー。
Someday my prince will come もBキーで。
Donna LeeもB キーにいきかけたけど断念。
締めはSt.ThomasをB keyで!
と、修行セッションとなりました。
楽しかった。

さて、いよいよ準備が整って
HTML5とCSS3の勉強を始めました。
なんとなくは分かっているけれど、
知識をヴァージョンアップさせます!
でも、思うように表示されないのは何故だろう?と思いながら、
チャレンジしていきます!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3セットでこの値段は安いなぁ。
貸しギター用に買おうかな。



音楽教室として必要な事を考える!教室開校10年を迎えた春

2014 - 06/05 [Thu] - 10:04

仕事環境が整え終わったので、Next Step!
今後の流れを確認していました。
勿論、ホームページの大規模なリニューアルも進めていきます。
一昨年の年末にリニューアルしたばかりですが、
古い知識のまま作っていたので、
私自身が勉強して新たなスキルを身につけていきます。

◆当スクールの特攻隊長 永井センセを見ていて、
webツールの活用方法に、ハッとさせられる事がありました。
動画に、画像に・・・と。何故か歳を重ねる毎に、
過去の知識に頼ってしまうというか。
行動力が落ちていく気がします。
ギターの技術に関しても、レッスン指導内容にしても、
そして教室経営に関しても、常に学び挑戦し続けたいという気持ちは
ずっと持っています。

ギター技術に関しては、学んだとしても、
好き嫌いがかなりありますけどね(^^)
コンテンポラリーなアーティストを聴いて勉強はするけれど、
やっぱり好きなサウンドは自分の中にずっとあります。
自分の演奏が大事。
でも、だからと言って新しいものを学ばないというのは、
違うと思っています。

◆そしてそして、当スクールのお茶目なキャラ、
木村センセを見ていて「才能」と「役割」というものを、
凄く感じるようになりました。
回転している軌道に、そっと乗せてあげるような感覚。
何言ってるか分かりませんね・・・(笑)

先日、仕事をどう考えているか・・・。
という、漠然とした話を生徒さんとしました。
いつも書いていますが、
最低限の仕事はスタッフ全員が出来るようになるべきだと私は思っています。
講座書いたり、動画編集したり、
画像作ったり・・・・勿論、スクールですからレッスンもです。

で、そこから、もう一歩が欲しいんですよね。
レッスンでギターを分かり易く説明するのは当然の事。
だって、お金を頂いているのですから。

でも、もう一歩。
「1時間のレッスンの中で、1回でいいから生徒さんの目を輝かせたい」
と思っています。それは、生徒さんの演奏や仕草をしっかり見ていないと
出来ないことなんですよ。

これも今まで何度も書いていますが、
生徒さんの良い所を最低1つは伝え、
生徒さんの悪い所を最低1つは改善させる。

さて、今日は神戸日程最終日。
明日からは関東日程・・・休みなし(汗)
皆さん、お待ちしています!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これかな〜、先日生徒さんに教えてもらった盤。
Bill Frisellが超かっこいい!

20年以上ギター情報紙を読んできて得たこと!Jazz Guitar Book到着。

2014 - 06/04 [Wed] - 15:44

Jazz Guitar Book Vol.36教室に設置しましたー。



早めに到着した生徒さん、ご自由にお読みくださいね〜。
今回の表紙はピーター!と思って、喜んでいたのですが、
いざ、届いてもやっぱりあまり見ない(笑)
生徒さんが入れ替わる際に、少しパラパラ見る程度(汗)

実はこの傾向・・・今に始まったことではありません。
それは記事が面白いとか、面白くないとか、
そういう話ではありませんので、お間違えなく。

昔は大好きだったんですよ。

「バンドやろうぜ」・・・に始まり
「ヤングギター」・・・
「ギターマガジン」
「プレイヤー」
「ジャズライフ」
そして「ジャズギターブック」

最初の頃は、掲載されている譜面にかじりついていました。
(特にヤングギター・・・笑)
途中からは、その解説に大変お世話になりました。
次第に、インタビューの方が好きになりました。
それからは、買っても、あまり熟読しなくなりました。
(立ち読みが多くなった・・・ごめんなさい)

でも、毎月買うことが楽しみでした。
ギターの練習に身が入らない生徒さんに、
私はよく「毎月雑誌を買うこと」や「買うものがなくても楽器店へ行くこと」
というアドバイスをします。

自分の中での「音楽の占める割合」を増やす事が目的です。

私自身は雑誌があったから、技術を磨くことが出来ました。
沢山の知識を得る事が出来ました。でも、最近は聴いている方が好きだなぁ。
やっぱり、「音楽」だもん。

譜面の解説を読んでいるよりも、
譜面をボーと眺めている方が好きになりました。
おかげさまで、解釈も一人で考えることが出来るようになりました。
(一部は情報紙のおかげでもあります)
成長してからは勿論、
記事を読んでいて色々と思う所がありますよ(笑)
でも、流されることなく自分の音楽が出来たら素敵だな・・・と思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒さん希望の楽器を探していて遭遇。
ちっちゃくて、かわいいですよね。
うちの生徒さんでも2名ほどお持ちでした。

ジャズミュージシャンの特徴!語法探し!ブラインドテストが楽しい!

2014 - 06/04 [Wed] - 10:31

普段、よく「Jazz.Radioどっとこむ」を流して、
「これはあの人かな・・・」なんて、聴いていたりするのですが、
今回はiTunesに入っている曲で「タイトル01」とか、
訳のわからない名前で入力されている曲をブラインドテスト。

iTunesに入っているということは、
当然、すべて聴いた事がある作品だと思うので、
分からないはずがない!と思って聴いてはタイトルを修正しています。
オリジナル曲なんかは、曲名は分からないのアーティストだけ。

で、結局どこを聴いているかというと、

1)音色
2)ノリ
3)ライン
4)ソロ構成
5)アレンジ

あたりかな。
ピーターなんて、コード1発じゃぁぁ〜んって鳴らしてくれたら
それとなく分かるほど、個性的な音。

ブラインドテストは、呑みの席とかで盛り上がりそう。

って、なんでヌーノ・ベッテンコートが混じってるんだ(笑)
・・・はい、エクストリーム大好きです。
今だに掃除するときはGet the Funk Out!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

