ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


移動&移行

2014 - 05/31 [Sat] - 10:05

昨日はAMからレッスンして、午後便で神戸へ移動。
Mac book へ移行をしているのですが、作業が終わらず・・・
(回線が遅いwifiしかないので、諸々のダウンロード、アップデートに
凄い時間がかかっています。)
今日はPCを2台&ipadを持っての出勤です(汗)
お・・・重すぎる。

今日、明日は、ガッツリとレッスンが埋まっているので、
完全に移行出来るのは週明けかなぁ。

神戸の生徒さん、お待ちしています!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注文が確定されていなかった。
当スクールに設置されるのは、週明け以降になりそうです。


Archtop Tribute ATSP Standard

2014 - 05/29 [Thu] - 09:07

今日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

最近、小さめ&軽めのギターを購入される方が増えています。


アーチトップトリビュートのギターです。
相変わらず、出音が魅力的な甘い音です。

サイズ的にはまんまレスポール。
でも、フルホロウで。ちゃんと箱の音がします。
軽くて、小振りで、持ち運びには最適です。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しまった・・・ポチり忘れてたら、在庫切れになってしまった。
このトリオの盤は全部持ってます^^

色々と新しく

2014 - 05/29 [Thu] - 08:43

某大型家電ショップにて。
シュレックが大画面で流れていました。
やっぱり笑える。


◆昨日はレッスン前にウォーミングUPをしていたら、
「なんと!!」

今までやった事がない、ヴォイシングのアプローチを発見。
思わず夢中になってしまいました。

◆明日から新しいPCへ替えます。
私は10年前に学んだhtmlの知識だけで今もサイトを作っているので、
正直、無駄なタグが多い。。。
弟子達がサイト作りに励んでいるということもあり、
またパソコンも変わりますし、ドメインを取得して、移行させるつもりなので、
新しくhtml5あたりを勉強しようかと思っています。
ということで、「mistletoemusicschoolどっとこむ」はもう暫く先の公開となりそうです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のロンカーター&ピーターバーンスタイン、ラリーコリエルの公演の模様が
CD化されるようです。

掃除

2014 - 05/28 [Wed] - 15:24

今日はレッスンが少しお休みになってしまったので、
夜まで時間が出来ました。

朝6時台に起きて、掃除。
途中で、清掃用具が足りないと思い、
ホームセンターまで行ってきました。
車もチャリンコもないので、歩きです。。

ダイヤモンド・パットなる清掃具が
ちっこいくせに税込1000円以上します。
でも、プロ用の道具・・・ということで、思い切って購入。

ステンレス・こげ・焼け用は他の掃除グッズに比べると
いまいち効果が実感出来なかったのですが、
洗面などの陶器用は凄い!
メラミンスポンジでどんなに頑張っても取れなかった汚れが
かなり綺麗になってきました。

夢中で掃除すること3時間、
洗面とキッチンが結構綺麗になりました。
右手の爪がフニャフニャです。1時間はギター弾けないな・・・。
リニューアル移転作業しよ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これね。

益田さん

2014 - 05/27 [Tue] - 23:54

明日、益田さんを偲ぶジャズライブがあるそうです。
http://www.bousaihitorikatari.jp/cont9/main.html
あぁ・・・・もっと早く知っていたら行きたかった。

Stardustは私が10代の頃、精一杯背伸びして通ったジャズ喫茶です。
新宿三丁目の裏通り、ビルの奥の薄暗いエレベーターで上がると、
お店はありました。
ジャズを学んでいた頃、珈琲一杯で長時間、ジャズを聴かせてくれました。

ある時、早い時間にお店へ行くと益田さんがちょうど起きた所で、
珈琲を入れてくれました。
「昨夜はアートペッパーのBOXセットをずっと聴いていて、
そのままお店で寝ちゃったのよ」って。

そんな時、これは聴いておくべきよ。
私はもう聴きたくないから、外に居るわね・・・と。
お店に一人きりで、この盤を大音量で聴いたと時の衝撃は今でも忘れられません。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kindle書籍。ジャズギター関係も少しずつ増えていますね。

Drop Voicing

2014 - 05/27 [Tue] - 02:06

今日は東京でのレッスン日。
帰宅したらヨシローとコージがセッションしてました。

前回は「楽曲記憶」、前々回は「リズムトレーニング」。
今日は「ドロップ・ヴォイシング」について。

最近、Facebookで話題になっていましたからね。
実は私、ドロップ・ヴォイシングの理論が大嫌いなんです(大暴露)
それは、ドロップ・ヴォイシングの定義が私には許せなくて(笑)
勿論、学生の頃は理論のテストに合格する必要があったので覚えましたけどね。

で、今はドロップ・ヴォイシングの捉え方をより実践的な考え方をしています。
だから、申し訳ないのですが、レッスンではドロップ・ヴォイシングの話はしません。
で、今日は弟子達に、私の「ドロップ・ヴォイシング論」を特別にレクチャー。
3万円ぐらいの価値がありますぜ(笑)と言いながら^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英文が分からないから超感動した教本。
購入後に日本語版が発売されました。

イベント

2014 - 05/26 [Mon] - 09:28

◆7月21日(月・祝)たぶんデイタイムになるかと思いますが、
新橋教室でイベント予定です。
レッスンイベントか、セッションイベントかまだ決めていませんが、
この春は発表会をやらなかったので、
皆さんが交流出来る場を提供したいと思います。

◆関東でのマスターコース・レギュラーコースの募集は今月末で終了致します。
今後は全講師、チケット制の単発レッスンのみのお引き受けとなります。
尚、神戸教室は全コース募集していますのでお気軽にどうぞ!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハービーのスコア。

頂き物

2014 - 05/26 [Mon] - 09:18

お土産を頂きました。

和菓子!長時間レッスンをすると、だんだん頭痛がしてくるときがあるのですが、
水分、そして糖分も必要です。
昨日は何も甘いモノを用意していなかったので、とても有難く頂きました。
ご馳走様でした。
写真

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の表紙はピーターなのね!
良いですね!

恐怖のVHS

2014 - 05/26 [Mon] - 01:05

今日は12時間連続レッスンでした。
いや~よく喋りました。

キャンセル連絡があったのですが、
たまたま、来月の都合が合わない生徒様が本日いらしていて、
急遽2時間連続レッスンへ。ということで今日は
ポップス・ロック2時間、ジャズ、ジャズ、ジャズ、ジャズ2時間、
ポップス、ジャズ、ジャズ2時間、ポップス・ロック
いつもそうですが、途中からテンションあがってきました(笑)

レッスン後は恐怖のVHSを
デザイナーさんがDVD化してくださったので観てみました。
いや・・・あの・・・物凄く貴重なビデオなんですけど、
中身を確認せずにお渡ししちゃいまして、
私自身はそこに収められているハズの映像を見た記憶が全くないのです。。。
恐る恐るDVDを再生したら、「良かった・・・ちゃんと映ってる」
どうやら、記憶が無いのは音声があまりにも酷いからだと思いました。
これでは演奏に集中出来ませんな。でも、映像自体はとても貴重です。
ありがとうございました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のFavorite 教材。
最近やっていなくて頭の回転が鈍ってきている気がするので
またやろうかな・・・と。テンポは300前後が中心です。
普通に8分で弾くと限界のテンポに近いです。


凄い!

2014 - 05/25 [Sun] - 00:58

今日は激混みの横浜教室でした!
生徒さんにThe Real Latin Bookという本を見せて頂きました。
凄い・・・見事に曲名から読めない・・・。
でも、聞いたことがあるのもありました。
今年発売されたばかりだそうな。

そして、他にも
The Real Jazz Solos Bookなんてのも。
色んな人のソロが・・・中にはPeter Bernsteinの文字も・・・。

リアルブックもあの手この手で発売してますね。
もう少し新しいミュージシャンの曲集を求ム(笑)
最近は誰々のソロとか、コードといった手法よりも、
楽曲から学ぶことが多いです。
また曲でも書こうかなぁ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次はR&Bかぁ・・・教室用に買っておこうかなぁ。



ミーティング

2014 - 05/24 [Sat] - 00:38

今日はスタッフ・ミーティングでした。
少し重たい話から始まり、沢山話しました。

途中はセッションタイム。
先日はリズム遊び中心でしたが、
今回は「黒本のページ数」を適当に言ってそのページのスタンダードを演奏する。

・・・・だけではなく、可能な限り早く覚える!という事です。
私はスタンダードのコード進行だけなら、
やった事がない曲でも、0~3分あれば、
だいたい記憶しますので、ある程度記憶したら、
黒本は閉じて演奏!!というスパルタ実践式(笑)

で、最後はカレー屋で!
ナンもコージの顔も真っ白ですな(汗)


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



リニューアル作業

2014 - 05/23 [Fri] - 12:57

「ミスルトゥ・ミュージック・スクール・どっとこむ」
のサイトの枠組みがだいぶ決まりました。

散々、色々な構図を試みましたが、結局、
今まで通りのデザインのまま、少し縮小して組み立てていくことにしました。
ロゴもデザイナーさんに沢山作って頂いた中から、
今のサイトをイメージして選ばせて頂きました。
それを崩して1からとなると、全体のバランスが取れないようです。
どんな構図にしても「気に入らない」。。。。そう「1つでも気に入らないと嫌です(笑)」

スマホでの閲覧も考慮しているのが、
前回、作った時との大きな違いです。

ということで、これから、
時間をかけて、1ページずつ修正していく作業へと流れていきます。
ページ数は10ページ以上あるので、一体何日かかるのやら??

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムースピール・・・面白そうなトリオ


ポイント

2014 - 05/22 [Thu] - 11:14

おはようございます。
諸々の整理をしていると、大量のIDとパスワードに悩まされますが、
それは、以前web上の知人に教えて頂いたID Manegerにより
かなり楽になりました。

そして、今日はポイント。
昨日auでwalletというサービス?を案内されたので
気になって色々なポイントを調べてみました。
最近見ているポイントと言ったら、TポイントカードとANAのマイルぐらいだったので、
消費税もばかにならないし、どこにどれだけのポイントがたまっているんだろう?
・・・と、確認していったら、なんと、大きなポイントを発見してしまいました。
これは嬉しい。1カ月の家族の携帯代が無料になりました^^

勿論、これもID Manegerが無かったら、
きっとログインすら出来ずに、無駄にしていた事でしょう。
節約、節約^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フレッドハーシュは好きなピアニストの一人です^^

断捨離

2014 - 05/21 [Wed] - 22:52

今日はお休みをいただきました。
連日、暇さえあればPC内の整理をしています。
現在のPCは3,4年の使用ですが、
ファイルなんかは、かなり昔のものが残っており、
この整理が結構大変。
全然開かない癖に・・・・捨てるとなると、勿体無いかも・・・
なんてファイルが一杯。でも、今回は遠慮なく捨てていきます。

そして、今日は携帯も替えました。
何故か凄く遅い3G回線と本体の容量不足が深刻で、
アプリを入れると、重いし、すぐフリーズするし・・・で、
先日からスマホでFacebookにログインするようになったら、
一気にもう限界となり・・・ストレス爆発。思い切りました。
ということで、朝からsoftbankとauを2往復。
正直、キャリアを乗り換えてもいいかな・・・と思っていたのですが、
結局、auのまま。機種変更となりました。
どうやら、前機種は機種代金も払い終え、更に諸々の割引が適用され
スマホとしては、かなり安くで利用していたようです。
勢いで電話帳もかなり整理。
途中LINEを消してしまう・・・というアクシデントもありつつ。
なんとか使い易いようになりました。

なんだか、教室のホームページの文字バランスが
携帯で見るとぐちゃぐちゃで結構凹みました。。。

大きな決断が近付いています。
少しバタバタをしていますが、明日は神戸日程最終日!頑張ります。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日はメルドータイム。久々に聴き入ってしまった。



Gibson ES-120T

2014 - 05/20 [Tue] - 09:41

本日も生徒さんの素敵なギター紹介@KOBE

60年代のES-120Tです。
状態・・・めちゃくちゃ良いです。


独特なピックガードの中に配線がされているそうで、
ピックガード下のfホールはないそうです。


少し弾かせて頂いたのですが、
音が詰まっている感がほとんどなく、
綺麗になってくれますし、弾きやすい。

良いギターですね♪

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はデジョネット。ベース打ち込みで
ハービーとメセニーが参加。面白い世界です。

充実

2014 - 05/19 [Mon] - 12:33

神戸生活、毎日楽しいです。
レッスンも充実してきてますし、生活ペースも少しずつ掴めてきました。
今日は息子が学校に登校した後、帰ってきました(汗)
五月病かな・・・。新生活って、だけじゃなく、言葉の違いとかもあるから、
ストレスもあると思うけど、逞しく成長してほしいです。

私は・・・喋るとやっぱり咳が出てくるのですが元気です。
物凄い環境の変化ですけど、
自分のやりたい事を仕事にしていて、五月病なんて言っていられません。
日々、周囲への感謝を忘れずに生きていきたいものですね。

さて、今日は教室の貸しギターの弦交換。
最近、たまに使うようになったgodinのナイロンも綺麗にしてあげました。
もう少し弾きやすい、貸しギターを用意したい所。検討中です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このアンプ・・・どうなんでしょうね。



ガッツリ

2014 - 05/18 [Sun] - 00:07

10時間のがっつりレッスン終了。今日も楽しかったです。
喉の事を考えると確かに大変かと思いますが・・・
(だって、休憩すらなく喋り続けるわけですから・・・。)
でも、自分のしたい事で仕事をさせてもらっている事には感謝しなければと思います。

今日は生徒さんの「楽しい!!」って一言がとっても嬉しかったです。
やっぱり楽しくないとね!!

今回の神戸日程はスケジュールがかなり混み合ってまして、
動画の撮影は出来そうにありませんが、
合間合間にサイトの更新などは行っていこうと思います。

こちらは、とある生徒さんの為に作成した
18ページにも及ぶ、ソロブルースギターオリジナル教材の音源。
サイズの関係で少しテンポ早めの最低音質のmidi音源ですが・・・・
http://blog-imgs-70.fc2.com/h/e/r/hereri/2014051800031660b.mp3

ブルースソロギターをやりたい方も歓迎です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はノラ・ジョーンズ。良いですね!

Macbook

2014 - 05/16 [Fri] - 22:56

今日は教室へ行って、諸々のレッスン準備と
パソコン内の整理をしました。
昨夜はipadの整理。
MainであるWindowsのノートは税務処理用にするため、
教室に設置してあるiMacへ諸々のファイルを移行させました。
(27inchはデカすぎて、首が疲れます・・・)
また、ホームページの作業、譜面作成作業が出来るように
ダウンロードやらヴァージョンアップやらセッティングしました。
昔、まだチビだった息子に消されたofficeも再度インストール^^

そしてそして、三宮ヤマダ電機内のapple storeへ。
Macbook pro retina displayの価格を見にいきました。
メモリ8GB、512GBのフラッシュストレージ。現金だと13%ポイントが付くと言われ・・・
実質15万7000円・・・・「う~ん、これは安い。買っちゃおうかな。」
と相当迷いましたが、やめました。
少しカスタムしたかった・・・というのが大きな理由。
またの機会に^^しかしmacbook airの軽さはホントに魅力的ですね。
15インチノートを常に持ち歩いている私からしたら、proでも十分軽いのですが^^

さて、明日はたぶん・・・神戸初の10時間休み無しレッスン。
喉の具合は少し改善されたけど、悪化しないことを祈ります。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はコレを聴いて仕事してました。
この時代のジムホールは大好きです。
ジャケは古い方で持ってます(そっちのが素敵)




移動!

2014 - 05/15 [Thu] - 23:09

最近、どこが自宅なのか本当に分からなくなってきました。
迷えるギタリスト山田です。はい、今日から神戸であります。
スナフキンを目指しているなら、丁度いいのでは?
と思ってしまいますが、毎週飛行機で行き来していると、
新鮮味がありません。

今日は空港に修学旅行生の集団が・・・
保安検査場がもの凄い混みようでした。
そして天候が心配される中、無事に出発しました。
羽田は良い天気でしたが、
神戸は雲なのか、霧なのか・・・・無事に予定通り到着しましたが、
実際、かなり低い箇所まであって、
窓から見てて、結構ドキドキでした。

それにしても、喋らないと凄く喉が楽で、
咳もかなり治まりました。このまま完治して欲しい所です。

さて、今日も動画が一本アップされました。
今回は446Hz・・・・永井センセのオーグメント講座ムービーです。
お楽しみくださいね!!
http://youtu.be/wNzpbA9qx24


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はやたらとキースが頭になります。

ギターレッスン風景

2014 - 05/14 [Wed] - 10:51

先日、生徒さんにご協力頂き(Mくん、ありがとう)
永井センセのレッスン風景を撮影しました。

今回の再生リストは【Mistletoe Infomation】
これは、真面目を通り越して、宣伝用です。
ご覧ください。
http://youtu.be/ZXHDSFoZP1g

先日生徒さんから、

「先生はブログで何故”センセ”と書くんですか?」


という質問(汗)(汗)

実は・・・関西弁を覚えるためなんですわ。
関東では「せんせー」って感じで、最後の「せー」が伸びるんですが、
神戸では、「セン」の方が強いためか、「センセ」に聞こえるんです。
という事で、永井センセの動画、お楽しみ下され!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左利きかぁ・・

悪化!

2014 - 05/14 [Wed] - 10:09

この4日間、喉を酷使したおかげで、
朝少し回復しても、夜になると喉が痛むほど・・・(><)
昨日はピークでした。
咳が全然止まらなくなってしまい早々に休みました。
早々って言っても23時まではレッスンでしたが^^;
布団に入ってからも咳が出るため、なかなか寝付けないのですが、
今日から週末まではゆったりペースなので、
この間に完治させたいです。

さてさて、先日BOSSのルーパーを手放しまして、
Dittoを買おうかと思ったのですが、
今の仕様状況を考えると不要!との結論に達して、
旧型のRC-20XLで頑張っています。
神戸教室は土足OKなので、神戸に置くなら良いかもですけどね。


最近は木村センセが導入したMacBook Airがとてもカッコいいので、
Mackbookばかり検討しています。悩ましい。
バッテリーが長持ちするのが良いですね。
今のPCはスペック的にはかなりゆとりがあるので、
自宅用にしようかな・・・と。
導入すれば、神戸&東京の行き来の疲れがかなり軽減されると思いますし、
関東でも自宅でも、動画の編集が出来て
先日のような、動画編集途中で帰らないといけなくなるような事もなくなるような。
これが良いな。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リユニオン??

Fender Stratcaster '97

2014 - 05/12 [Mon] - 10:30

久し振りに生徒様の素敵なギター紹介。

'97年製のストラトです。
楽器の情報を色々お聞きしたのですが・・・
すみません、忘れてしまいました。
木目がとても綺麗。ネック裏もかなり素敵な木目です。




さて、先日から気楽にダイエットに取り組んでいます。
夕食は呑んでしまうので、量を少し減らしています。
あとFBで知り合い・・・というか先生が、
「運動しても、どうやっても体重が減らなかったのが簡単に体重が落ちた」
って・・・書いてたので、実践する事にしました。

その方法とは・・・

「お腹が空いてから、食べる」

これって、簡単なようで、私のような仕事では簡単ではありません。
だって、朝からレッスンがぎっしり埋まっていたら・・・。
いつもは、生徒さんが入れ替えの合間に慌てて食べるのですが、
昨日は生徒さんに「準備が出来るまで食べさせて・・・」とお願いして、
お腹が空いてから食べるようにしました。

ちょっぴり、お腹の張りが無くなった気がします。
頑張ろう!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんという値段設定をしているんじゃ。
次はラウンドに戻そうかと思います。

練習について

2014 - 05/12 [Mon] - 01:32

I今日もガッツリ10時間連続・・・の予定でしたが、
キャンセルがあり・・その後は9時間連続でした。
朝がゆっくり出来た為、講座ブログを更新しました。

近頃は時間配分が上手く出来ていない気がします。
レッスンや私生活は別として、

サイト移転作業>動画>練習>講座ブログ>Cycle of Jazz

・・・ってな感じでして、
本家サイトがかなり放置気味・・・。
更にFBのコンテンポラリージャズ研究会も加わり・・・
やる事一杯あるなぁ・・・と思いつつ、のんびりワインを飲んでいます^^
Cycle of Jazzの中にはGhost Noteなる研究日記もあるのですが、
それに関しては・・・ありないぐらい存在を忘れています。


因みに私の教室にもプロ志向の方が数名いらっしゃるので書いておくと、
10代中盤から20代前半までの私は

本気練習>採譜>ちょい練習>CDを聴く>ながら練習>ご飯>寝る>掃除

って位に練習してました。
頑固で自信過剰でした。
だからという訳ではないのですが、いつも自分の感覚を大事にしています。
うちの生徒の中には、
練習より情報収集量が多いプロ志向の方が居て、少し心配だったりします。
もっと情報を絞って自分が良いと思う音を演奏すれば、良いんですよ。

今日も移行作業の続きです・・・・終わらない。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yさん情報ありがとうございました。
生徒さん必聴!再発売されるそうです。
実はジャズレッスンで、中牟礼さんのソロを弾いてもらう時間があります。
要チェックですよ!




フィードバック!

2014 - 05/11 [Sun] - 22:46

今回は3週間振りの関東日程ということで、
生徒さんと色んなお話しをしているのですが、
動画のコメントを沢山頂けて嬉しいです。

◆教則ビデオ見たいですね。
ありがとうございます。まさしく教則動画です!

◆動画が熱いですね!
はい、熱いです。スタッフ全員。盛り上がってます。
アイデア一杯です。今後は木村センセの編集・・・という、
これまでにない試みがあるかも・・・です。

◆ショッキングでした。
わぁ~やっぱり私の演奏酷かったかぁ・・・と思ったら、
沢山誉めて頂いて、調子に乗りそうでした・・・ワタクシ。

◆だんだん演技が上手くなっている
撮られることへの慣れというのはある気がします。

◆木村先生ってあんな方だったんですね(笑)
そうです。実は物凄くハッピーな人のようです。

頂けるコメントは様々ですが、
皆さん、楽しんで下さっているようで、
それが一番嬉しいです。
【劇団みするとぅ】でのコージの唄「きみが好きだ。」でも聴きながら
一杯呑みましょう!乾杯(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々、レッスンに活用。
やっぱり良い教材です。Peter O'mara氏。

練習あるのみ

2014 - 05/11 [Sun] - 09:24

最近、コツコツ練習することの大切を再認識し、
集中する時間を設けるようにしています。
何を練習するかを決めておいて、頭で必死に考えておいてから、
ギターを持って10分間、超集中。

先日、弟子達とギター弾いてた時の閃きは凄かった!
自分で言うのもなんだけど・・・・。
リズム遊びの解釈の仕方なんですが。
理解出来ていない人に対して、なんとか理解してもらいたい!!
って思いながら、説明している時の発想が思わぬ発見へと繋がります。

さて、昨日は11時間連続レッスンで、
またまた咳が悪化してしまいました。
気管支をやられてしまったようです(泣)
生徒さんにも申し訳ないので、今日からまたマスクしようかと思います。
やれやれ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、とあるファイルを探していたら、
このI'm Getting Sentimental over you の採譜途中のものが
PCから見つかりました。
色んな事を並行してやっているから、そのまま忘れてました・・・。






動画撮影

2014 - 05/10 [Sat] - 00:58

AMはレッスンもあり、また生徒さんとFBでずっとチャットしてました。
コンテンポラリージャズ研究会を作りました。

古いジャズのお話はごめんなさい。
ジャズは進化するもの・・・・
新しいジャズのお話をこちらで出来たら良いなと思います。
お気軽にご参加くださいね。
https://www.facebook.com/groups/268864663149517/

今日も講師陣で集まり動画撮影でした。
生徒のMくんにもご協力頂きまして、(Mくんありがとう)
これから永井センセのハイレベルな動画編集へと進みます。
完成をお楽しみに!!

で、もう1本動画を撮ろうと思っていたのですが、
ギター弾くのが楽しくなってしまいまして、
3人で、ポリリズム訓練。メトロノーム流しながら
様々なリズムを練習。これも楽しかったです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポリリズムを学ぶなら・・・DVD付です。

ドメイン取得!

2014 - 05/09 [Fri] - 00:26

今日はAMからドメインを取得して、
HPの移行作業を始めました。

教室はずっと私のモノでshinobuyamada.comとなっていたのですが、
今年から教室を私の手から離そうと思って仕事しています。
動画部もしっかり立ち上がりましたので、
mistletoemusicschool.comを取得(ながっ・・・汗)

で、移行作業を始めて気付きました。
似たようなページを複数作ったらあかんやん。
同じ仕様で神戸・横浜・新橋・新川崎と作る予定だったのですが、
ちょっとプランの練り直しです。

本日のレッスンは2時間レッスン×3+通常レッスン×2と、
普通に8時間ありましたが、2時間レッスン中心だと少なく感じます。
なんと、全員ジャズの生徒さんという、
あっ、違う。
お一人新たなジャンルを確立された生徒さんがいらっしゃいました。

「ボサエロ」

って、書いただけで、パーティーに参加した事のある生徒さんは
誰の事だか、わかっちゃいますね。
エロいボサノバ・・・の略(笑)
音源聴かせてもらったら、凄くよくて。
レッスンで説明したアプローチもしっかり練習して頂いていて感動!
いやーとっても嬉しかったです。

生徒さんの演奏も、そのうち動画で上げてみたいのですが、
皆さん、いかがですか?恥ずかしい方は限定公開で♪

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ脱力論の人ですね。

練習すな!・・・・う~ん。
「練習するな!」??
「練習っすな!」??


たぶん前者やろうな・・。







関東レッスンスタート

2014 - 05/08 [Thu] - 08:19

朝、ミックスペーパーのゴミ出しに行ったら、
早速、鼻がムズムズしてきました。恐るべしスギ花粉。
でも相変わらず、「風邪だ」と思うようにしています。

昨夜、関東に戻りました。少し肌寒いのですね。

昨日、公開した「劇団みするとぅ」の木村センセの歌。
アレ・・・・実は即興演奏らしいのです。
歌詞含め、ばっちりで、昨日一人でハマってました。
是非、2番が聴きたい!という方は、
今回の動画は評価可能な設定にしてありますので、
「高評価」下さいね。私も2番が聴きたい!
無事に彼女の心が掴めるかどうか・・・本当に心配なのです(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nir Felder フューチャー。
少しサンプル聴けます。

劇団みするとぅ~

2014 - 05/07 [Wed] - 15:03

本日もMistletoe Music Schoolの動画更新情報です。

【劇団みするとぅ~】

実は私が一番やりたかったコンテンツです。
GW、神戸に居る間に、弟子達が協力して作ってくれました!!

http://youtu.be/iOdsDlHQE1c

はい、劇団は楽しくご覧くださいね!

そしてそして、是非チャンネル登録をお願い致します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり上手いんですわぁ~。
Nelson Veras



山田忍 ギターレッスン動画 2本同時公開

2014 - 05/06 [Tue] - 17:52

今日は動画処理のみ行っています。

とりあえず先日撮ったレッスン動画です。
今回は、ジャズのレッスン初期で行う「音呑みのニュアンス」について。
もう1本は動画でアナライズしちゃおう!みたいな・・・笑

ニュアンスはもっとも初歩でありながら、
実は習得にはかなりの時間を要します。
文章で書いていても、たぶんなかなか伝わらないであろう内容のため、
第1回にもってきました。

私の再生リストはMistletoe Music School チャンネル内の
【AVANTI】というリストになります。

因みに私の「動画の先生」は永井センセです。
今までの動画の多くは永井センセによるもの。
もの凄く手が込んでいるので、真似するだけで編集作業の良い勉強になります。

という事もありますが、
実は、仕事として行う最低限の事は共有したいのです。
一人に任せてばかりじゃなく、
一緒に悩んで、一緒に提案し合える状態で居たい。
そしたら、教室はもっと良くなっていける気がします。

はい、という事で、私のレッスン動画です。
お楽しみください。
因みにもう1つ演奏動画を編集中です。
こちらは、いつアップ出来るかなぁ・・・。

【AVANTI】「山田忍 音呑みのニュアンス」
http://youtu.be/eqeORrtrTDw
【AVANTI】「山田忍 analysis Movie」
http://youtu.be/VDlmVJFbkEM
チャンネル登録、是非お願いします~。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kurt Rosenwinkel 参加盤


 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

