ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


タイミング

2014 - 04/30 [Wed] - 23:09

先日は関東の生徒さんが来神されるというのに・・・
別件の予定を入れてしまい・・休校日。

今日は教室の近くで仕事の研修があった・・・という生徒さんが
せっかくいらして下さったのに、
今日に限って、お昼から激混みのレッスンでした。
(休憩が30分しかないという・・・・)

う~ん、タイミング合わず、すみません。
関東~神戸の行き来が激しく
身体を休める日を作りたいので、日程をなるべく絞っているため、
このような日が出来てしまいます。

今日は大阪城のところで、盛大なイベントが行われたそうな。
凄いメンツです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キース&ヘイデン。
これはポチッです。





Mistletoe Movie 公開

2014 - 04/30 [Wed] - 11:37

昨日は休暇を頂きました。
って言っても、ず~~っと雨が降っていたので、
少し買い物に出掛けた以外は家で過ごしました。

相変わらず背中の痛みが取れず、
その痛みをかばって肩や首が妙に痛いのですが、
Mistletoe Music School 動画部の新作が上がりました。

YouTube リンクです。
Mistletoe Movie ~講座ブログ ソロギター講座 第7回について 

再生リスト「Mistletoe Movie」は基本、真面目なコンテンツです。
お楽しみください。
ここまで木村センセを大売出ししていたので、
次回からは永井センセを売り出していく予定です。

是非是非、チャンネル登録されていない方は、
映像右上の教室のアイコンをクリックして、ご登録ください!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein 参加作

ぎっくり背中

2014 - 04/28 [Mon] - 11:58

久し振りに「ぎっくり背中」(ぎっくり腰ではない)に。
不思議なモノで、何がきっかけでなるか分からないのが厄介な所。
ここ2年ぐらいなってなかったと思うのですが、
久し振りに強烈な一撃でした。

娘を抱っこしていて、落ちないように引き上げようとした瞬間でした。
先日の引っ越しは全然大丈夫だったのに・・・。
という事で、今日は激痛に耐えながら、ゆ~~くりと教室にきました。

昼の予定から、夜まで少し間があるので、
今日はたっぷり仕事します。

子供達が喜ぶかな・・・と携帯の壁紙をオラフにしました。
今朝、見せたら大喜びでした^^


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はレッスン用アンプTHR10をV.2にヴァージョンアップさせます。
情報頂いたSさん、ありがとうございます。

DIY

2014 - 04/27 [Sun] - 17:40

今日はレッスンの合間の時間に看板作成。
昨日ハンズで買った、文字プレートを貼っていきます。

マスキングテープが無かったので、
接着力が全然ない音楽用のテープを使用。
こんな物があるところが音楽教室らしいでしょ?



金属とコルクボードの接着ってどうなんでしょ?
取れてしまわないといいけれど。
右のプレートにはマグネットをくっつけました。
一応、すぐに取り外しが出来るようにしておかないとね。


という事で、現在乾燥中!!
ちゃんと、付いてくれると良いけれど。。。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョディ―・フィッシャーのコードメロディ。

バランス

2014 - 04/27 [Sun] - 09:45

昨日は今季初、軽く冷房いれました。
防音室の中は、室内より更に暑いのです。
レッスンが数時間連続する時は、冬場でも結構暑くなります。
暑過ぎるとギターのピッチも心配ですしね。

レッスン合間の休憩時に東急ハンズまで、散歩。
教室から徒歩5分です^^入口看板を作ろうと思っています。
シルクスクリーンが無いので、プレートに文字貼り付けるだけで済ます予定。

そして、帰宅してから、息子とwii fit。
何年振りやろ?あまりのバランス感覚の無さに凹みましたわ。
神戸で落ち着いたら、絶対に運動しよう!!と思っています。

という事で、今日もAMから頑張ります!!
JR遅れているようなので、ご注意を!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴天なり

2014 - 04/26 [Sat] - 14:18

今日の神戸は良い天気です。
休み時間に少し散歩をしようかと思います。

さて、昨日は「アナと雪の女王」を家族全員で観にいきました。
面白かったですよ~。ディズニーらしく、
ミュージカルあり、笑いアリ、感動しました。



近頃、涙腺がかなり緩くなってきて、
少しウルっときて、目をこすると、
隣の息子が同じように目をこすってる(笑)
・・・コヤツも感動してるな♪

もっと感動してるかな・・・と思い、視線を息子の先へやると、
ケロっとした表情の娘と妻が、フツーに観てました(汗)
逆やろ!!って思ったら、涙も止まったわ!

そしてディズニーは字幕後まで手を抜かない!!
私も常にそんな姿勢で居たいですわ!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギターレッスン入会金無料キャンペーン!延長!

2014 - 04/25 [Fri] - 13:33

◆だいぶ混み合ってきました神戸教室ですが、
もうひといき!!という事で
入会金無料サービス期間を5月末まで延長することにしました。
少しずつ東京から神戸へとシフトが始まっております。

◆神戸の新居のまわりは、
駅から徒歩10分ですが本当に静かで気持ちが良いです。
シルバーゾーンの表示もあり、年配の方がとても多い地域ではあります。
だから子供の通学も結構安心。朝はご近所の方が挨拶してくれますし、
車がバンバン通るような道は通学路にはありませんからね。
まぁ・・・だから逆に心配だったりもするのですが・・。

海も近い、駅も近い。神戸にしては平坦。
教室も東京に比べたら全然近い。
この地区で、また家を買うために頑張ろう!!と思うのであります。

◆神戸教室の1Fのケーキ屋さんが閉店(リニューアル?)して
別名のカフェになりました。かなり良い感じのお店なので、
今度行ってみようかと思います。

◆さて、今日は東京では弟子達が動画作成に励んでおります。
参戦出来ないのが非常に悔しいのですが、
良い撮影が出来ることに期待!!

◆私は今日はOFFにしまして、午後は家族サービスdayです。
地元の友達と話していたら、今日仕事行ったら10連休ですって!!
羨ましい。私は5月に4連休を頂く事にしました。
しっかり休んでまたGW明けから、バリバリ頑張りますよ!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
UNITY BANDのスコア??


メセニー繋がり・・・これも欲しい。
Amazon で探し始めるとアカン。つい、ポチっしてしまう(汗)

航空券

2014 - 04/24 [Thu] - 10:26

先日、新たなにスケジュールを組み、
9月分までの航空券を押さえてあったのですが、
昨日メールが来て夏場の搭乗予定の便がなくなってしまいました。


早朝と夜間しかないなんて・・・そんな。。

電話で待たされるのは嫌なので、
今日は早起きして6時半にANAに電話しました。
で・・・夏場は伊丹空港利用予定へと変更になりました。
伊丹空港・・・三宮から空港バスが出ているのは知っているけれど、
行った事がないので、楽しみです。
航空券の料金も安くなり、
更に地上移動費として1便あたり2000円が支払われるということなので、
結果OKかなと。

さて1週間振りの我が家は妻の頑張りで
とってもオサレな部屋へと変わっていました。
窓際に3人分の長机、広過ぎず、狭過ぎずで良い感じ。
息子も「いってきます!」と元気に登校。
娘も一人で靴を履いて(それすらしなかったのに・・笑)
幼稚園の支度をして、中途半端だったトイレトレーニングも
ある程度しっかり完了されていて、
その成長振りには驚くばかりです。

さっ、私は神戸日程。
そして、web講座、動画講座ともに弟子達と頑張ります!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
adam rogers、Wayne kranz参加盤。










第2回 ギター動画講座 公開!!

2014 - 04/23 [Wed] - 14:35

今日は何やら、空港がザワザワしています。
オバマ氏は羽田着??

さて、動画ギター講座の第2弾!!が完成しました。
今回も動画でたっぷりギターの楽しさ、面白さをお伝えしたいと思います。
基本、私の頭の中は遊び心で一杯です。
真面目なんですけどね^^

ということで、第2弾ムービーお楽しみください。
また是非、チャンネル登録をお願いします。

私自身も実は、動画をアップするまで「チャンネル登録」が何なのか、
いまいち、よく分かっていなかったのですが、
Googleアカウントがあると「チャンネル登録出来る」・・・合ってるかな?
YouTubeアカウントとGoolgeアカウントが同期してる?
よく分かりませんが、ポチッとお願いします。

第2弾 動画 Mistletoe Music School 動画部



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョナサンブレイクの新作は
クリスポッター、マークターナー、ベンストリート
コード楽器レス?

Happy Birthday

2014 - 04/23 [Wed] - 11:13

本日から神戸日程です。

木村センセのBirthdayという事もあり、
永井センセと相談して、サプライズを用意。
決行されました。しっかりムービーを撮っておいたので、
いつか、動画で部分使用するかもです。

フライトの時間まではスタッフ・ミーティング。
そして、最新動画公開間近です。
今夜、明日にも公開予定!!

是非、チャンネル登録してお待ちください!!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1day 1 transcribe

2014 - 04/22 [Tue] - 10:21

私のパソコンにはGuitar proのファイルが1つ。
「1day 1trascribe」という名前でデスクトップにあります。

1日に1節だけでも良いので採譜して書き溜めていくもの。
まだ子供が生まれる前は、よく寝る前に少し採譜して寝ていました。
当時は手書き譜面でしたが、最近は全部Guitar proに入れておきます。
かさばらないし、ふと思い出した時に音源再生してくれるのは便利です。

またYouTubeから採譜・・・ということも増えてきているので便利。
でも、近頃はサボり気味。また復活させようかと考えています。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸教室に設置してあるJazz Guitar Book 好評です。
早く到着された生徒さんは、ご覧ください。
最新号も必ず並びます!!ポチッ!


古今東西 コード崩しフレーズ

2014 - 04/21 [Mon] - 11:06

今日は日程変更の為、いつもよりゆったりな月曜日です。
という事で、講師ブログを更新させようと、
昨日寝る前に仕込んでおいた、「コード崩しライン」の譜面作り。
はい、動画で楽しんでばかりいると下手になりそうなので(苦笑)
いつも音楽に対して真摯に向き合いながら、遊んでいきたいな・・・と。
Mistletoe Music School 講師ブログ

「アナと雪の女王」
皆さんはもうご覧になりました?

「そんなディズニー映画なんて・・・」
って方もいらっしゃるかも知れませんが(笑)

先日、生徒さんが凄く良いと仰っていて、
松たか子凄いって!!
ディズニープリンス好きな娘がいる親としては
連れていかないわけにはいきません。

神戸で映画は初めてです。
この場所のこの日ならいける!!と調整しようとしたら、
「映画、終了予定になってるやん!!」

という事で、日程を変更して予約しました。
ラプンツェルが大好きで髪の毛を今まで1度も切っていない娘。
喜んでくれると良いな。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
納さんの新しい著書。
スタンダードバイブルではなく、スタンダード・セオリー。
とりあえず、ポチッしちゃいました。
中身も知らず・・・(笑)研究あるのみ!!
教本読んで1つ、「なるほど」という情報が手に入ったら
私はOKだと思っています。でも、1つ以上を期待しちゃいますね。






弾き過ぎ

2014 - 04/21 [Mon] - 00:46

今日は12時間レッスン。
朝から気合いで洗濯して、朝食作って、
昼食作って、玄関掃除して、トイレ掃除してレッスンでした。
体調を崩された方がいらしたので11時間になりました。
今日は寒いですね、こう温度差が激しいと参ります。
皆さん、体調崩さないようご自愛くださいね。

今日はなんだか凄い練習をしたくて、
レッスンが終わった後、2時間半くらい練習。
最初の1時間ぐらいは、何も使わずにシンメトリカルスケール内で
好みの音遣いを探す。
3,4個のシェイプ、和音の堆積案が出来た段階で、
色々な曲のマイナスワンに合わせて、
入れようとするのですが、まだ歌が自分に入っていないので激ムズ。
Airegin・・・All Of Me・・・All or nothing at all
Bluesetto・・・Body and Soul・・Borivia・・But Beautiful
Darn that Dream・・・Donna Lee・・・
Chaild is Born・・・Cherokee・・・Come rain or Come Shine
East of the Sun・・・などなど
アルファベット順にやっているのがバレバレですな。
別に何の曲でも良いのですが、適当に。

ということで、今日は13時間半・・・よく喋り、よく弾きました。
シンメトリカルスケールから派生したシェイプを講座ブログに書こうかと
譜面を作り始めたのですが、
自分でもまだ使えていないから、「またにしよう」

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビー大好きだけど、
この盤は知らない・・・。高いヨ・・・・


スタッフ・ミーティング

2014 - 04/18 [Fri] - 23:47

今日はAMレッスンの後、スタッフミーティングでした。

少し演奏もしながら、先日の動画について反省点を確認しつつ、
新しい動画を撮影しました。
動画の内容により6つの再生リストを作ることにしました。

1)【Mistletoe Infomation】
2)【Mistletoe Movie】
3)【劇団みするとぅ~】
4)【44.6Hz】
5)【コージ・コーナー】
6)【クレスの部屋】

詳細、動画へのリンクはこちらのページから
http://www.shinobuyamada.com/youtube.html

◆教室はお洒落で格調高い、高級スウィーツのお店的な
店構えを求めています。

◆レッスンは生徒へのケアを大切にしています。

◆私は講座ブログで
普段、出し惜しみしてしまうような内容を
出していきたいと思っています。

◆指導に十分なギター演奏が出来る、指導に十分な音楽の知識がある。
これは、講師としては演奏出来て当たり前、
知識があって当たり前。だと思っています。

◆だから、動画チャンネルは凄い演奏よりも
(勿論、そのうち真面目動画も撮りますけど)
文章ではなかなか伝えられない楽しさを伝えたいのです。
音楽を伝えると言っても、「技術」と「楽しさ」・・・他にもあるかも知れません。
Mistletoe Music Schoolは音楽のプロフェッショナルでありながら、
もっと、音楽を伝えるプロフェッショナルになりたいのです。

という事で、今日の撮影は

◆コージ・コーナー・・・日に日に明らかになる木村センセの実態(笑)
暴走する木村センセの展開に期待。
◆クレスの部屋・・・永井センセと木村センセの「練習について」の対談

を撮り終えました。公開を乞うご期待!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結構好きなアルバムです。
ジョンスコ参加。
フレッドハーシュにパティトッゥチ、アースキン。


祝!

2014 - 04/17 [Thu] - 23:22

教室のFacebook Page の「いいね!」が100到達しました。
皆様、ありがとうございます!!感謝感謝!!

動画の「You Tube Channel登録」100を目指して頑張ります。
まだ10ですが・・・(汗)皆さん、ご協力お願いします^^

さて、今日も音楽の話題へ。
ジャズの語法としてコード進行の「想定」は結構していたのですが、
この頃、自分の演奏ではあまり「想定」をしていない事に気付きました。
レッスンではするんですけどね、たぶん・・・・飽きたんです(笑)

でも、きっとコレは師匠ポンちゃんのせいなんです。
(・・と師匠のせいにしてみた)
よくあるビバップラインを弾くと、「こういうのはもうやりたくないの」って言われてしまう(汗)
その師匠の魂は私の中にしっかり根付いています。
ジャズやるなら、発展させなきゃ!!進化する事こそ大切だと思っています。
でも、古いジャズの雰囲気も好き。
だから、ビバップをマスターして、そのニュアンスをある程度残しながら、
新しい事をしている人が結構好きであります。

今日は「祝!100いいね」ということで、
レッスンで少しずつ説明する”ビバップのチェンジ”をご紹介。
生徒の皆さんはある程度の段階になると、これを少しずつ説明を受けています。

●1)オリジナル
Dm7 G7 CM7
●2)裏
Dm7 Db7 CM7
●3)ブルージー化
D7 Db7 CM7
●4)疑似解決1
Dm7 B7 CM7(Em7)
●5)細分化
Dm7 F#m7b5 B7 CM7
●6)裏
Dm7 F#m7b5 F7 CM7
●7)疑似解決2
Dm7 E7 CM7(Am7)
●8)細分化
Dm7 Bm7b5 E7 CM7
●9)裏
Dm7 Bm7b5 Bb7 CM7(Am7)
●10)バックドア
Dm7 Fm7 Bb7 CM7
●11)バックドア2
Dm7 DbM7 CM7
●12)短3度の展開
Dm7 Fm7 Abm7 Db7 CM7
●13)サイドスリップ
Ebm7 Ab7 Dm7 G7 CM7
●14)サイドスリップ2
Dm7 Ebm7 Ab7 G7 CM7
●15)パーカーチェンジ風
F A7 Dm7 G7 CM7
●16)コルトレーン・チェンジ
Dm7 Eb7 Ab B7 E G7 C

あくまで「ビバップ・ジャズの手法」です。
これはV7の変化をメインに想定しているのですが、
これだけでも結構沢山あるものです。
IIm7の変化のヴァリエーションまで考えたら・・・大変ですが、
お試しあれ!!

変換はあくまでビバップ。
ビバップ期以降はいかに重ねるか、そして、どのように積んでいくか?
こっちのがコードに縛られずに、自由な歌が歌えるので好きです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Vic Juris の動画にハマってました。

協力して♪

2014 - 04/17 [Thu] - 10:19

You TubeにしてもFacebookにしても、凄く奥が深いですね。
昨日はYouTube動画にアノテーションという、
動画にリンクを埋め込む作業をしていたのですが、
どう頑張っても思うようにいかず、デザインが気に入らず、
で諦めて、「もうやめよう!」って思った時にLINEで永井先生から連絡が、
「やりますよ」・・・・数分後・・・
「出来ました、確認お願いします」って、完璧。
一人じゃ絶対に無理だった~。ありがとう!!

さて、話は音楽に・・・。
先日、大学生の生徒に面白い質問を頂きました。
「後輩に説明するのに、曖昧になっているから教えてほしい」と、
「マイナーのV7は、なぜ登場するの?」という質問でした。

また以前にも別の方から、
「リディアンのアヴォイドは無いって書いてありますが、
何故、ないのでしょう?」

という質問などなど。
たぶん、普通に独学でやっていたら、スルーするような事。
「何故?と感じる力」凄いなと思いました。
こういう質問をしてくれるのは、私はとても嬉しいです。

専門学校時代によく友達と討論したのを思い出します。
勿論、まだ入学間もない時期は、
先輩の話についていけるよう必死に背伸びして、理解しようとしてました。

音楽理論や仕組みを勉強してきましたし、今でも勉強しているけれど、
やっぱり私は基本、自分の耳で体験したモノが一番です。
自分の耳が感じるものが正解。思考回路はこんな感じ。

■V7・・・何が目的で、V7にしているんだろう?
そうすることで、何が得られるんだろう?
他の可能性もあるのだろうか?・・・・という事で、
私はたまに妙なアプローチしています。


■アヴォイド・・・なぜ、アヴォイドなんだろう?
そもそもアヴォイドって何?不自然に感じるなら、
アヴォイドを回避する他の可能性もあるのだろうか?・・・・という事で、
私はコード内にアヴォイドを含める事がちょこちょこあります。


こういうのが音楽の楽しさですね。
小難しい演奏・・・実はあまり好きではありません^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nir Felder参加!




関東日程

2014 - 04/16 [Wed] - 09:26

昨夜は珍しく飛行機が大幅遅延。
羽田滑走路が混雑で予定より30分以上長いフライト。
上空を旋回していました。日の入りがとても綺麗でした。
ひと眠りしたけれど、まだ時間があったので、
珍しく音楽を聴く事にしました。

最初は華原〇美チャンネル(笑)
ポップスもね、たまには良いんですよ。
そして、ジャズチャンネル。
シダー・ウォルトンのUGETUが流れてました。
以前、どこかのバンドでやった曲、カッコいい!!
http://www.youtube.com/watch?v=eMDCdSv11no
で、一回りして次はドリカム。美和ちゃんの声に癒されました。

遅延&バスで、予定よりも40分位遅くなり、慌てて帰宅。
というのは、朝は神戸でレッスン、夜は関東でレッスンでした。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういうのが好き。



【第1回】Mistletoe 劇場

2014 - 04/15 [Tue] - 14:54

ついに・・・ついに・・・完成しました。
Mistletoe Music School 動画部の処女作。

ちょっと映像が暗い箇所がありますが、
今後の課題という事で、お楽しみ頂ければと思います!!

出演の木村先生

構成・編集の永井先生

お疲れ様でした。

【第1回】木村浩二 カポについて語る
※動画、うまく表示されない場合は、ページを再読み込みしてください。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのカポ・・・人気だそうです。

早起き生活

2014 - 04/15 [Tue] - 12:06

続いています。早起き生活。
今日も息子の通学に半分まで付き合いました。
途中で、見送ったのですが、
何度も何度も心配そうに振り返る姿が脳裏に焼き付いています。
子供も成長しています。そして私も子供に成長させられています

さて、神戸日程は本日が最終日となりました。
今日も元気に頑張ります!!

さて、現在、動画の最終連結作業へ入っています。
構想及び、デザインを作っていただいたデザイナーさん、
ムービーの動きを作っていただいた
webデザイナーさん(とお呼びすればいいのでしょうか?)
ありがとうございました。

お陰様で、満足のいく仕上がりになったと思います。
公開まで、今暫くお待ちください。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでしょ?コレ。

初動画 撮ってみました!

2014 - 04/13 [Sun] - 23:20

Mistletoe Music School 動画部によるギター講座の公開前に、
私の動画を初アップロードしてみました。

激混みの週末レッスンの合間に作成。
えぇ、えぇ・・知ってます。
「先生も動画撮ってください・・・」

って、実は生徒さん達に結構言われました。
弟子達の動画だけ撮って、自分はナシ・・・じゃ。
でも、レッスンでは最近、動画を撮っていかれる方も多いですしね、
撮ってみる事にした次第であります。
ホント、トークが苦手でして今回もかなり嫌でした(本音)
演奏はレッスンの合間に一発撮りなので、
何も難しい事はしていません。こんなんで、すみません。

反面、トークは時間かけさせてもらいましたよ。
噛みまくりなので、テイク10ぐらいです(汗)
普段言える「ミスルトゥ―」を噛んでしまうってゆう・・・(泣)

それと、神戸教室の紹介動画も作りました。
こちらは動画編集ソフトの勉強も兼ねて作ったので、
色々と残念な箇所がありますが・・・まぁこんな所かな。
また、ゆとりが出来たら作り直すことにします。
とりあえず、体験レッスンを受講される初めての方々に
「このビルで本当にあっているのかな・・・」と思われるようなので、
作成した次第であります。

それでは、Youtubeリンクです。お楽しみくだされ!!
あっ、因みにyoutubeチャンネルは以前と変更になりましたので、
今後面白い動画をUPしていきますので是非、チェンネル登録お願いしますね。

Mistletoe Music School 代表 ギター講師 山田忍紹介Movie

Mistletoe Music School 神戸教室紹介Movie


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は生徒さんとジェシの話。
このアルバムが一番好きです


動画

2014 - 04/13 [Sun] - 09:44

Mistletoe Music School 動画部の発足以来、
少し時間がかかっていますが、
第1弾ムービーが完成しました。

木村先生の考案、永井先生の編集により素晴らしいモノとなっています。
まだ、作成途中の内容もあるため、
公開にはもう少しお時間を頂きますが、
既に次の段階の動画へ動き始めました。

時を同じくして、神戸の生徒さんに昨日、
「先生はギター講座動画撮らないんですか??」
という質問を受けました。
「今、作成中ですよ」とお答えしました^^

教室の動画は、何を意味するか?までを考えて、
初めて意味があると思うんです。
ミュージシャンとしての動画だったら、普通に弾いて・・・
で全然良いと思うんですけどね。

でも、それだったら、超一流の方達の演奏を観ている方が楽しいでしょ?
教室の動画には、教室の動画の役割があると思いますし、
私のその考えを、まず講師陣で共有して、
みんなが満足いく動画になって、将来的な事も考えて、
全ての雰囲気を統一させて・・・やっと公開。

・・・・こだわり過ぎ??

でも、きっと楽しんで頂けると思いますので
今、暫くお待ちくださいね。

で、私も昨日からレッスンの合間に動画編集作業をしています。
難しいけど楽しいです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のBGMは届いたばかりのコレ!!








財布

2014 - 04/12 [Sat] - 09:24

近所のお寺の前を通り過ぎた時、ふと足をとめました。
お寺の前の黒板に詩が書かれていました。
90歳を過ぎてから詩を書き始めた柴田トヨさんの詩だそうです。


昨日の入園式は、息子の入学式より感動しました。
娘は「先生、私を見て!」と言わんばかりにノリノリ。
むちゃくちゃ大きな声で返事してました。
下の子って強いですわ!頑張ってね♪


最近(ここ2か月ほど)は財布が欲しくてたまりません。
今のALZUNIの財布は、もう8年位は使っていて、別に不具合はないのですが、
もう少し落ち着いた財布にしたく・・・。
キプリス・コレクションのサイトをヨダレ垂らしてよくみています。
いいなぁ・・・でも、いい値段するなぁ・・。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のBGMはメセニーにしました!
何度聴いても最高ですわ。

Giffin Guitar

2014 - 04/11 [Fri] - 23:59

今日も生徒様の素敵なギター紹介。

Giffin というギターです。
私は初めて見たのですが、イギリスのメーカーで
香津美さんも使用しているそうな。


綺麗なルックスです。
ソリッドですが、中が空洞になっており
少しエアー感があります。
若干、弦と弦の幅がある気がしました。
ダキストぐらいな感じですかね^^
でも、とても素敵な音色でした。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまに聴きたくなります。ヤンソントリオ

新生活

2014 - 04/10 [Thu] - 21:49

神戸日程始まりました。
水曜日は息子の入学式でした。
学校の体育館が妙に懐かしく、息子は元気に返事をしていました。


さぁ、今朝から初登校です。
とりあえず、関東に居た頃は、家からすぐ小学校でしたし、
いつも公園へ行く時に歩いていた道でした。
でも、引っ越し先は大人の足で7,8分でしょうか。
私が生まれ育った場所よりは遥かに短い距離ですが、結構心配なものです。

ということで、新生活のため、
起床時間を1時間早めることにしました。
社会人の方にとっては普通かも知れませんが、
22時、23時に仕事が終わる私にとっては、
子供の小学校と同じ時間に起きるというのは結構キツイです。

息子はスタスタと大きなランドセルを持って通学していきました。
久し振りの早朝の散歩が気持ち良かったので、
娘を自転車に乗せて、近所の散策に出かけました。

まだ近隣の事が何も分かっていないので^^
自転車で5分行けば、海なので、まずは海まで。
桜のトンネルがありました。


芝生の上に座って海と淡路島と明石大橋を見ながら、おやつタイム。
飛行機がかなり低く飛んでいます。
(神戸空港へ降りる時に、娘の通う幼稚園が空から見えます。)

「あの飛行機に乗って、パパは帰ってきたの?」と、聞いてくる娘。
大きく逞しくなりました。明日は、娘の入園式です。

近所散策という事で、また自転車で走り、
3つの公園で遊びました。
2時間半ほど、遊んでいたら、公園まで息子が集団下校してきたので
一緒に帰宅。もうしばらくは、登下校を見守る予定です。

仕事の事を一旦忘れ、
公園の桜の木の下のベンチで横になっていたら、
癒されました。娘は公園の遊具を満喫中!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tom Guarnaの新作は良いメンツですね。


ギターレッスン!神戸日程開始!

2014 - 04/08 [Tue] - 18:29

今日は朝から木村センセの昭和の名曲アレンジを聴きながら、
一緒に仕事してました。

これまで、ずっと朝早い飛行機で辛かったので、
今回から、少しのんびりタイムスケジュールにしたら、
とっても楽です。やはり無理はするものではありません。

で、空港に着くと搭乗口変更でバス乗り場へ・・・・。
空港内を走るので新鮮ですね。

今日は初ラッピング・エアープレイン!!


って、この絵は一体なんだろな?



無事に神戸に到着しました。
今日もマスクなしで問題なし!!
今年は鼻水が出ても、「風邪かな~」なんて本気で思うようにしてます。
不思議と楽です。
でも、それで2シーズン過ごしたら、
3シーズン目は楽になったんですって。
思い込みで花粉症を治した人が居るんです。
そんなバカな!って思うでしょ?
私も思いました。でもやってみようと思います。

ということで、神戸の生徒さん、お待ちしています♪
今回も本気で楽しくいきましょう!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッツ!ジャンゴ~!

新橋 ギターレッスン!

2014 - 04/07 [Mon] - 11:34

おはようございます。
今日は久し振りの新橋に来ています。

駅で外国人の方が居たのですが、
半袖、短パンです・・・・どうなってんのや!
後ろにご家族がいて、妹さんらしき方はTシャツに短いカーディガン1枚。
どうなってんのや!
ターコイズブルーのカーディガンがブロンドの髪と合ってて素敵!
そしてご両親らしき方は、長袖Tシャツのみ。
う~ん。
そういえば、うちにもハーフの子が2人居るのですが、
2人とも、もう半袖です(汗)風邪引かないの?

さて、新橋教室の隣の通りが開通したようです。
いつものように、吉野家の前の交差点で待ってしまいました(笑)
あれ~なんでガードレールがあるんだろう?って思っていたら、
ない!!!横断歩道がない!!信号がない!!
という事で、生徒の皆様お気を付けくださいな♪

地図ページは、別ルートなので、
少し説明分を変えるだけで済みそうです。

で、先日弟子から「壊れた!」と連絡のあったアンプを早速チェック。
・・・・

・・・・

問題ないやないか・・・・。

良かった、先走って買わなくて。

という事で、今日も新橋の生徒さん、お待ちしております!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、デザイナーさんと話していて聞きたくなりました。
神戸行ったら、流します。


製作!!

2014 - 04/07 [Mon] - 00:53

今日も体調不良でお休みされる方が多かったので、
空き時間で、サイトのページを新しく作り始めました。

やり出すと止まれないので、たぶん今日だけで、
4時間ぐらい作業しています。
構想~デザイン~製作~変更~デザイン~製作~変更~

作っては変更。作っては変更。
効率悪いかも知れませんが、
作ってみないと色のバランスとか、書きたい事や
何を伝えたいか、諸々何を優先させるか定まらないんですよね。
だから、アレコレ考えずにとりあえずアレコレやる。

今日はレッスンで「色々なアイデアをとにかく言葉にするんです」
そして、「その言葉をそのままノートに書くんです」略しちゃダメ。
それが記憶に繋がっていきます。

そんな話をした後に、買い物へ行きながら、
人が言葉を生み出していなかったらどうなるんだろう?
と考えながら歩いていました。

「雨が振っていて肌寒いな・・・」
そうは分かっていても、心で呟くことも言葉がなければ出来ないんですよね。

試しに心の声を閉じてみようと思っても、1分も持ちません。
「あっ、今、心で喋らないように」って喋ってる(汗)

言葉って凄いな・・・などと、今更深く考えはじめて、
買い物中も思考は続き、猿の惑星を思い出し、
更に脳が大きい動物が、言葉を覚えたら・・・という所まで考えて、
頭の中が迷子になって、家に着きました。おかえり(笑)

何してんだろ・・・(笑)


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子との約束。
良い値段しますわ~。


楽しい!!

2014 - 04/06 [Sun] - 09:44

一昨日、相当セッションしたおかげで、
私の頭に鳴る音と、指板の音とのリンク勘がかなり戻ってきました。
練習量が足りている頃は、頭に鳴る音を弾いていた気がしますし、
それが、かなりの割合で再生出来ていた気がします。

今日はレッスンでも、
懐かしいスウィングジャズ調に、とか・・・。
少し新しい感じで・・・などなど、
かなりコントロールが出来ていました。ギターって楽しいですよ^^

さて、昨夜は秘蔵映像をやりとりをしまして(笑)
帰宅してから、映像を観ながらワインとチーズで楽しんでいたら、
見事に酔っ払ってしまい、ブログも更新せず、
レッスンデータもせず(これは怠慢だ・・・反省)寝てしまいました。
横浜レッスンの時は朝が早いという事もありますけど。

気温の変化が激しくて、体調崩されている方が多いので
皆様、ご自愛くださいませ。

今日も沢山喋ります!!
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、弟子達とLover come back to meをやりました。
ゲッツのテンポで(汗)








ミーティング

2014 - 04/05 [Sat] - 00:16

今日はお昼から弟子達とミーティングでした。
動画云々の打ち合わせをして、実際に撮ってみたりしました。
Mistleto の動画より先に個人でスタートさせていく形になりました。

そして、その後はひたすら3人でセッション。
レッスン・カリキュラムの曲13曲と、その他、一杯。
黒本から、あまりセッションでやらない曲を取り上げたり・・。

今日の演奏は「やりたいようにやる」、それと、
「普通のアプローチはしない」と決めていました。
演奏活動をしていないので、気兼ねなく好きなだけ演奏するのって凄く久し振り。

また、弟子が相手だと方向性やら、やろうとする事がお互い読めるので、
ニヤリとする瞬間が固定バンド並みに多いのも楽しい所です。
ホント~に、よく弾きました。手首が痛い・・・・。

お礼にスペシャル・レッスンをしました。
コード・プログレッション・チクタクバンバン講座。
なんのこっちゃ?・・・・頭の体操レッスンです。


10時間ぐらいワイワイやって、お開きとなりました。
締めは近所の黒ゴマ担担麺で。
明日からも頑張ります!!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
簡単操作で楽々撮れちゃいます。

ボサノバ

2014 - 04/04 [Fri] - 09:25

昨日は1日中、雨でしたね。
桜も散ってしまったかな?

昨日はボサノバ大好きな生徒さんのレッスン。
(私だってバレちゃいますね・・・って生徒さん^^)
分かる方は分かります(笑)

Nara LeaoのCDを頂きました。
ありがとうございます!
これぞ!ボサノバ!!かなり良いです。

という所までは、普通のレッスンですが、
「こんな風に弾きたいんです!!」という話になり、
頂いたCDからの採譜作業レッスンとなりました(汗)
しかも、コードワーク中心という(汗)

コード進行の採譜、コードソロの採譜などなど、
その場でじゃんじゃん採っていきましたが、
焦りました(笑)もの凄く集中したレッスンでした。

結構な量を耳コピしましたが、喜んで頂けて良かったです。
最近のジャズだったら、きっと「時間を下さい」って言って
後日にしちゃうと思いますが、コレぐらいならOKです^^
またやりましょう!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

