ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


Archtop Tribute AT101

2014 - 03/31 [Mon] - 14:32

久し振りの生徒さんのギター紹介@神戸

アーチトップトリビュートの175型。
ボディは厚いタイプです。ネックも結構しっかり。

ウォーキンでも「フルアコ最初の1本に!」と宣伝されていますが、
お値段以上にしっかりしています。
また、この手のサウンドが好きな方が多いのも私は知っています(笑)


実は、このギターは生徒さんから別の生徒さんへ売却が決まっています。
こういった事が出来るのも教室の良いところ。
探している楽器がある方は、
またまた、楽器を売りたい方はレッスンでお知らせください。

因みランチボックスの小さいのを売却したい方を探しています^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僅かな違いだけど、やっぱり古いタイプのが好き。



採譜

2014 - 03/31 [Mon] - 12:52

昨日の猛烈な雨にも負けず、公園の桜は満開です。
綺麗やなぁ~^^


今日はレッスン前の少し空いた時間で採譜作業。
昨日、Youtube で発見した演奏が物凄く良かったので^^
という事で、生徒さんが来るまで練習します!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はコレにしようかな・・・ゴリゴリ!

熱い!

2014 - 03/31 [Mon] - 00:44

今回の神戸日程もあと僅かとなりました。

昨日のBGMは井上智さんとモニカ・ブランドDUOでした^^

この頃、生徒さん達を見ていて、
「ギターが凄く好きなんだろうな」っと思える事が多くて本当に嬉しいです。
そして、私より若い方々が、色んな音楽に対して、
「あの人はカッコ良い!、あの人はカッコ良くない」と素直に言える事に
こちらがハッとさせられる瞬間がありました。

「そうそう、私もそうだったなと^^」

自分の音楽性を一番大切にして、
例え師匠に教えられた事でさえ、鵜呑みにすることはしませんでした。
意見が違えば、心の中で自分はそうは思わない!って断固否定していたり(苦笑)
自分の音楽の事ばかりを考えていた時期がありました。
当時は無知で愚かだったとは今、思いますが、
あの頃はとにかく、音楽の理想を追求していました。
それは今、大切な事だと感じます。

いつの間にか、ジャズ以外の全ての音楽を
再度受け入れる事が出来るようになって、
自分の心の外には、自分にとって完璧な音楽は存在しないけれど、
悔しいぐらいに最高な音楽があちこちにあったります。
それが普通だと思うようになりました。当たり前の事ですけどね。
ジャズだけではなく、ロックもクラシックもブルースもポップスも好き。

だから、あの人は好き、嫌い・・・ではなく、
全てのアーティストに自分が共感出来る箇所と、そうじゃない箇所がある。
当然、自分の音楽性と共感出来る部分が多いアーティストにハマるのですが。
何故、自分が共感出来ないのか?を考えるのも、自分を知るのに役に立ちます。

今年に入ってから、慌ただしい生活をしている為に、
今の音楽も、自分の音楽すら研究する事が出来なくなっていました。
そんな事だから、ブログもサイトの更新も止まる・・・・
と今日は少し反省。

今週も時間を無駄にしないようにしよう!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでしょう?興味津々。
試し買いしたくなります。




大雨!!

2014 - 03/30 [Sun] - 10:06

今日は大雨です。スタジオへ来るまでに結構濡れました。
神戸の生徒さん、貸しギターを準備しておきますので、
無理なさらず、利用してくださいね!お待ちしています^^

3月もあと2日。
今月は覚える事が多くて参っています。
新居の郵便番号&住所&電話番号(><)
教室が同じく神戸市にある関係で、
いつもどちらか分からなくなります。
郵便番号に関しては、たまにミックスされてますわ・・・。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mike moreno参加盤。
他、良いメンツです。



脱バップ

2014 - 03/29 [Sat] - 10:00

昨夜も夜中に起きれずに・・・子供達と一緒に寝て、
子供達よりも遅くおきてしまいました(どれだけ寝てるんや・・・)
なかなか疲れが取れませんが、今日はAMから休み無しレッスン。


近所の公園の桜が良い感じでした。
気持ちの良い季節になってきましたね。


ここ数年、「脱バップ」的なレッスンをすることが多くなってきました。
生徒さんのツボを理解しつつも、バップの大事な内容を説明していきます。
先日も物凄くセンスの良いバップフレーズが
綺麗に並べられた生徒さんの演奏を聴きました。
でも、耳コピの経験はあまり無いそうな・・。
私が学生の頃より、学ぶ事は確実に増えていますが、
ネットや教材の普及により、学習者の習得ペースもかなり上がっていて、
効率良く学ぶことが出来ているような気がします。

難しいのは、コード感を表現することがジャズ学習の1つの到達地点であれば、
次の到達地点をどのあたりに設けてあげるべきか・・。
そんな事を考えていると、

随分昔、まだ20代前半の頃。
某コンテストに応募した事を思い出しました。

ある審査員には良い評価を貰えたのに対し、
もう一方の審査員には非常に厳しい意見を頂きました。
審査員の好みによって、意見が正反対になるんです!

プロムナードのコンペティションでは
アーティストはミュージシャンやジャズクラブ、また一般の方々の
評価コメントを貰う事が出来るのですが、
チェックしている箇所がみんなバラバラで。。。
まぁ、つまりは「自分の音楽をしなさい!という事だな」と、思った記憶があります。

そんな事を思い出していると、そうか、
ジャズの伝統をふまえた上で、「自分なりの実験を試みている段階」
これが、次のステップかな!とも思います。
優れたアーティストから学び、自分のフィルターをいかに通すか!という事。
勿論、自身の演奏論だけではなく、バンドサウンド全体への意識も大切ですけどね。
そう考えていると、指導するポイントが見えてきたりもします。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルーパーもどんどん発売されますね。







花粉

2014 - 03/28 [Fri] - 14:11

生徒さんが鼻をズルズルしている光景を見る事が多くなってきました。
花粉症、ひどい方は結構きてるみたいですね。


私は例年、けっこう悩まされているのですが、
何故か、神戸では全然平気。
関東での生活も振り返れば18年もの歳月が経っていますが、
花粉症になったのも、関東へ住まいを移して数年経ってからですし、
反応している花粉がこちらではあまり飛んでいないのか?
または海が近いから、都会ほど舞い上がっていないのか?
理由は分かりませんが、とにかくとても楽です。
来月、関東日程が始まる頃には大変な事になっているかもしれませんけどね・・・。


今日のレッスンは「変換」と「重ね」について指導。
ジャズコードとアプローチの話です。
ビバップライクな演奏で、どのようなコードへ変換をさせて演奏するか?
少しコンテンポラリーな演奏で、どのように音を重ねていくか?
意識の持っていき方で、演奏は大きく変化していきます。
一緒に演奏しながら、サウンドを確認、楽しかったです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のBGMはマーク・コープランド
好きなんですわ。


教室に緑を!!

2014 - 03/27 [Thu] - 16:43

神戸教室の窓から見えるのは、
お隣のビルの階段・・・という悲しい景色なので、
また、やっぱり階段から覗かれてしまう・・・という事もあり、
(ある時、堂々と覗いている怖い瞬間も見ました)
まずはグリーンを。教室内にも観葉植物を置きたいのですが、
今、購入したら枯らす自信100%なので、
もう暫くは我慢です。



増税前に買っておきました。
上部を隠せる&雨よけのスクリーンも購入したのですが、
階段が回れない・・・と宅急便のお兄ちゃんが・・・。
手伝って運ぼうとしたけど、やっぱり回らないので、
階段で開梱してギリギリ通過。良かった。
配達物一杯なのか、焦っている宅急便のお兄ちゃんがかわいそうでした。
こちらは時間がある時に組立ることに。

今日はそれよりも大切なリハビリ。
ここ数日は、ギターより段ボールを持っている時間が長かったので、
手の平から足の裏まで全身筋肉痛な上に、ギターも弾けていなかったので
焦らずゆっくりリハビリ。手の平も筋肉痛なので・・これまた大変でした。

しっかりとギターを押弦するタイミングを確認しながら、
1時間ぐらい丁寧に基礎練習をしました。
おかげで、だいぶ指が動くようになりました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の室内BGMはNorah Jonesです。




ようやく

2014 - 03/27 [Thu] - 09:17

ようやく寝られる状況となりました。
今日から神戸日程スタートです!

昨日は大雨の1日。
近所のパン屋さんに息子を連れて朝食の調達から始まりました。
新生活に息子はかなり楽しんでいる模様。

Blumerというショッピングモールへ行ってきました。


スーパーあり、赤ちゃんホンポあり(もう利用する機会はすくないな)
雑貨屋さんアリ。お洒落なホームセンターアリ。
何軒か周る予定でしたが、ここだけで全て揃いました。
夜までず~~~~っと片付け作業の1日でした。

いつもは大体、子供達を寝かせた後、もう1回起きて仕事をするのですが、
今朝もここ数日同様、気付いたら明け方でした(汗)

なんとか日常を取り戻すべく、今日も楽しみます!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェリーバーガンジー!!


搬入完了

2014 - 03/25 [Tue] - 07:53

連日、早朝から夜までトランクルームから新居への引っ越し作業です。
昨日も一昨日も「ブログ更新しないと・・・」と思いつつ、
起きることが出来ませんでした。

第一便を搬入した後。ガラガラなので広く見えます。


2日連続。一体何往復したでしょう?
おかげで、昨夜のうちに搬入作業は全て終了しました。
戸建1軒分の荷物はかなりの量です。
おまけに諸々の棚のサイズが合わずおかしな配置になっていますが・・・。
また神戸でも「目指せ!マイホーム!」で頑張りますので、それまでは我慢です。

でも、マンションの良さもあるんですよ。
3階建ては、常に階段で行き来しないといけませんが、
1フロアなら、子供が隣の部屋で寝ていても、
それをダイニングから確認出来ます。実はとっても有り難い事です。

さて、今日から開梱作業です。荷物だけで一部屋潰してますから、頑張って片付けます。
メール返信遅くなってしまった皆様、申し訳御座いません。

なんか、同マンションの方は新婚さんが多そうです。
今の所、子供を見ていないので、我が家が一番うるさいかもな~(笑)


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新橋のアンプが壊れた・・・と弟子から報告が・・・。
物入りの時期にキツイ・・とほほ。
三宮で中古を探すか・・・。
ほんとはFenderのアンプが欲しいのですが。
なかったら、もう1台かな・・・。




完走!!

2014 - 03/23 [Sun] - 02:38

休暇2日目です。

前日の焼肉で結構、胃がもたれていますが、
朝から活動開始。

親が学問の神様の元へ子供達を連れていきたい・・・という事で、
岩津天満宮へ。小さい頃、よく行った記憶があります。


梅の花も満開で、超綺麗!!


お参りした後は、岡崎の奥殿陣屋という場所でランチ。
田舎のとってものどかな場所にあり、
最近慌ただしく動いていたので癒されました。
(って、動いている最中ですが・・・笑)

で、親と別れ、
東名~伊勢湾岸~新名神~名神~中国道~阪神高速~と長い道のり。
地名を見ても方角がさっぱり分からないので、京都から運転を妻と交代。

わ~い、神戸到着!!
神戸ポートタワー↓高速からだから全然撮れない(汗)


下道まで入れたら、600キロ位でしょうか・・・
よく走りました。

レッスンが休暇に入ったため、僅か2日で咳が完治しました!!
長引くかな・・・と思っていただけに、嬉しい。
普段、どれだけ喉を酷使しているんだろう??
木曜からレッスンですが、咳が出ない事を祈ります。

明日からは引っ越し作業です。
トランクルーム~新居へ荷物の搬入です。
神戸は山道、小道が多いので、道を覚えるのが大変そうです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車の中ではウォレス&グルミットの上映会でした(笑)
子供達も長距離移動、退屈だったろうに・・・よく頑張ったね!

半分移動

2014 - 03/22 [Sat] - 08:53

昨日から1週間弱の休暇へ入りました。
休暇と言っても引っ越し作業です。
まずは車を移動させないといけないので、
神戸まで走ります。幸い私の実家が愛知なのでまずは愛知まで。

木曜22時までしっかりレッスンして、
そのまま支度して、荷物を詰め込み出発。
荷物が重すぎて、踏み込んでも走らないので、
「今日はゆっくり行こう!」と決めていたのですが、
新東名が走り易くて、気付いたら1●●キロ(汗)
恐るべし、新東名。

やっぱりいつもと同じく5時間かかりました。明け方着。
爆睡しようと思ったのですが、親戚まわりへ行くということで、
昼はあまり寝ないまま、夜は地元の友達と久し振りの呑み!!
焼肉美味しかった!!


でも、少ししか寝ていなかったので、かなりの眠気に襲われ、
早々に帰宅。今日はAMから神戸へ向けて出発します!!

東名は走り慣れているけど、実は名神は1回しか走った事がありません。
安全運転でいきますわ!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週はカートが来日していたということで、
足を運んだ生徒さんから色んな話を聞けました。


梱包

2014 - 03/20 [Thu] - 09:51

昨夜はレッスンが終わってから27時まで梱包作業でした。
妻子にとっては本当に最後の関東生活となります。

私がレッスン&生活出来る最小限の荷物を残していきます。
残りの教室管理は弟子達に任せる予定です。

今回は2回目の単身パックです。
細かいものがあれやこれや出てきて、
考えていた以上に荷物があって焦りました。

本日、関東日程最終日ですが、
22時までしっかり埋まっていて、感謝!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sさん、お話ししたマイナスワンはこれです。
最近やってないなぁ・・・あんなに好きだったのに。
勇者になってください(笑)





卒園式

2014 - 03/19 [Wed] - 15:12

無事にこの日を迎える事が出来ました。

息子の卒園式。ここの幼稚園はいつも区のホールで行います。
駐車場利用禁止なので、タクシーで行ったのですが、
タクシーにビデオカメラを忘れてしまい、気付いたのは降りて3秒後。
慌てて追い掛けても、気付かない・・・

タクシーが1つ目の信号を左折・・・・

手を振って、走っていっても気付かない・・・・

ここで諦めたら息子の晴れ姿のビデオが撮れなくなる!!

必死で走りました。

次の交差点まで200m。ほぼ全力疾走。

運が良いことに、赤信号で止まってる!!

急げ!!!

足が折れてもいいから、走れ!!

そして残り、10m・・・で、信号が青に・・・・

無情にもタクシーは気付かず左折・・・・あぁ・・・。

もうダメか・・・少し歩き始めたら、運良く200m先の信号が赤に!!

あそこの信号は長いんや!!今しかない!

と、もう200mダッシュ!!猛ダッシュ。

で、なんとかギリギリ追いつきました。

400m以上、全力で走らされました。

革靴で走ったので、靴ズレで足が痛いし、膝がプルプル笑ってるし、

めっちゃくちゃ苦しい。でも良かった。


・・・・と、大変だったわけですが、
無事に卒園式を済ませることが出来ました。

名前呼ばれて、園長から「おめでとうございます!」との言葉。
「ありがとうございます!」と大きな声で返事が出来ていました。
成長したな・・。夜は仕事なので、お昼にお寿司と苺でお祝い。
ケーキも買ってきました。きっと、帰省してもお祝いの連続でしょうな。

来年度は入学&入園のWです。
が・・・頑張るぜぃ。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sid jacobsのライン&フレーズはセンスが良いんですよね。

新橋

2014 - 03/18 [Tue] - 00:51

久し振りというわけではないのに、
何故か久し振りの感じがする新橋で、今日はレッスンでした。
マッカーサー通りにシャレオツな街灯が出来て、
新品の信号機もありました。

新橋のレッスンは昼間に少し空きがあるのみで
ほぼ定員となっています。


●本日お一人目はジャズの生徒さん
演奏途中で曲が変わってしまうという珍しいハプニングがありましたが、
本当にお上手で、いつ卒業になってもOKだと思っています。
卒業させても良い!と思える生徒さんに共通する大切な項目の1つに、
「ジャズの学習方法が身に付いている」・・・という事が挙げられます。
今日も生徒さんの採譜されたソロについて、
あーだ、こーだと意見を交わしました。それが一番大事です。

●お二人目は横浜の生徒さんの振替レッスン。
普段、私服しか見た事がなかったので、
スーツ姿がとても新鮮でした。
楽器も教室の貸しギターということで、どんな音が出るのか
私は完全に把握出来ていますので、問題点をしっかり指摘出来ました。
これは貸しギター利用する方のメリットですね。

●さて三人目はジャズの生徒さん
練習不足で・・・と仰っていましたが、
かなり良い演奏で、とても良かったです。
今日はディミニッシュコードの4種の使用方法の説明でした。
実例も含めて説明。結構ジャズで使われているアプローチです。

●四人目は教室歴が一番なが~い生徒さん。
今日はチャカカーンの楽曲を仕上げていきました。
この手の楽曲をギター2本で演奏するのは本当に難しいのですが、
だんだんと、細かいチェンジに対応出来ている生徒さんの演奏を聴くと、
私の方が嬉しくなっちゃいます。
細かいキメがあるため、沢山反復練習を一緒にしました!!

●五人目の生徒さんは、お仕事で緊急プレゼンでキャンセル。
振替られず、すみません。


●六人目はジャズの生徒さん。
ギターを勘澤さんに直して頂いて、最近は
「哀愁のヨーロッパ」を弾きまくっていた・・・
という理由で練習不足との事。。。。(笑)
なんて素敵な理由・・・許しちゃいます^^
真面目にギターを学ぶのも良いけど、
やっぱりはギターは楽しまなければいけませんね!!
「パリの散歩道」だったら、二重丸でした(笑)

●七人目はジャズの生徒さん
循環モノでのプレイ。
ブルージーなアプローチを説明。
簡単な説明だけで、パッパッと演奏出来てしまうのは流石です。
ケニーバレルっぽくてカッコ良かったです。
そして、2ビート伴奏の説明。私の伴奏、芸が細かいです。
「音の芯を殺す」演奏について、うんちくを語りました(笑)


●八人目もジャズの生徒さん。
課題はパーカーソング。ビバップです。
ある程度、コード進行が追えていたので、
脱バップ的な要素と、コードワークの説明。
DUOでの伴奏方法、ベース入りでのコードワーク。
私のレッスンで生徒さんに一番盗んで欲しいのはコードワークです。
動き過ぎですみません。

●九人目もジャズの生徒さん。
今日は前回に引き続きバラードの演奏と、
ハーモニックメジャーを使った楽曲へ挑戦。
バラードはセッションでやる機会が少ないので、
大切な箇所を細かく説明しました。

さて、土日月の混みこみレッスンが終了しました。
明日は7時間だけなので、喉を温存したいと思います。

帰宅後はメール処理です。
レッスン振替やら質問やら♪
今日も一日充実してました^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妻がアロマにハマっているのですが、
ジャズにもアロマが・・・・。

激しいのも良いけど、やっぱり優しい音楽が好きなワタクシ。




小春日和

2014 - 03/16 [Sun] - 22:48

今日は暖かい1日だったそうですね。
私は自宅のレッスンルームで12時間連続レッスンでした。
体調万全なので、終わっても全然疲れた感じはしないのですが、
気管支だけやられております。

喋ると出てくる咳になると、だいたい1か月は治りません。
薬も効かないんですよね。
数日間、安静にしていれば違うのでしょうが、
回復しそうになっても、レッスンでとにかく喋るから、
回復⇔悪化 の循環になっています。
でも、ガラガラのオカマちゃんみたいな声にならなかっただけ、
今回はマシかも知れません。

今日もポップスからロック、ジャズ、ボサ、ポップスまで
楽しい1日でした。そしてよく喋った(笑)
一番面白かったのは、ソロギターの生徒さんに
ダイアトニックとその機能の説明。
難しい理論はなるべく面白おかしく説明します。

つまり・・・・

コード進行は人生や!・・と(笑)

彼女の家に行ってから職場へ行って・・・・こんな事が起こって、
でも、人生にはまだ他にもこんな事があって・・・みたいな(笑)

いえ、これもまた年代別に様々なヴァリエーションで説明をするのです。
年代や性格によってツボが違うのです。
生徒さんの目が輝いたら大成功。

理論書を読んだ事のある生徒さんは多いけど、
理論書には書けない、教え方があるんです。言葉で読むんじゃなくて。

ということで、神戸教室、春の入会キャンペーンをしています。

まだ、入会金無料ですよ。
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズギターで、下から5番目くらいにマニアックな人だって。笑ったわ。















緑一色!

2014 - 03/15 [Sat] - 23:14

今日の横浜はセントパトリックデー・パレード。
商店街は緑一色です。ランチ食べてたら、店内にも
次々に緑の服を着た子が入ってきて、賑やかなイベントになっていました。


最近はいつもipadでレッスンデータを見ているのですが、
今日は妻子に貸してしまい、また携帯の充電器も忘れ・・・
という事で、万が一、途中で電池切れしても良いように、
朝のうちで全データを書き出しておきました。

レッスンデータを見ると結構励みになります。
というメールを頂くのでこちらは今後も続けていきます。

■先生、増税はどうなるんですか?

という声も頂きましたが、
消費税は元々取っていないし、スタジオ家賃は上がりますが、
まぁ10%になったら、少し考えないといけないかもですが・・・。
とりあえず8%のうちは保留ということで^^

がっつりレッスン後はデザイナーさんと食事。
デザイナーさんが考案したアイデアが凄く魅力的で面白そう!
なのですが、思っていた以上に話が大きくなっていてビックリ。
私も何らかの形で協力出来たら良いな・・・と思っているのですが、
自身の仕事もまだ関東と関西で落ち着いていない状況で
もっと動ける時間があったらな・・・と思ってしまいました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジスモンチとアバークロンビー?
面白そう!!でも何故かリンクにはラルフタウナーの文字が???





日常

2014 - 03/14 [Fri] - 14:09

2カ月半振りの日常生活となっています。
朝、子供達と起きて、バタバタの朝食。
洗濯したり、幼稚園へ送っていったり。
大変だけど、とても充実しています。

目が痒い日もあるので、
風邪から、そのまま花粉症に突入したのか・・・。
頭痛が取れないのは、季節の変わり目だからか・・。
鼻のかみ過ぎか・・。

さて、昨日は上級生徒さんのレッスン。
コードを表現する・・・という事が、出来上がったら
それを崩して、自分なりの演奏スタイルを構築していかないといけません。
練習の時の意識の持っていき方や、何をしようとしているか?を説明。

コードを表現したい方は、
ジョーパスや、ウェス辺りからコピーしましょう。
慣れてきたらジムホール、ジミーレイニーの研究へと進むと良いでしょう。
ベンソンのグルーブ感、マルティ―ノの生演奏も凄いですよ。
バレルやグラントグリーンは個人的には音の研究対象ではなく、
音楽的な要素(間合いとかアーティキュレーションとか、ムード)を
キャッチすべく、よく聴くと良いと思います
(私はジャズ喫茶で沢山聞かせてもらいました)


練習の一番の近道は焦らずコツコツこなしていく事です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Anthony Wilson参加盤








関東日程

2014 - 03/12 [Wed] - 23:34

関東日程始まりました。

今日ははるばる岐阜県から生徒さんがいらしてくださいました。
18インチの極上のギターをお持ち頂いたのですが、
写真撮らせて頂こう・・・と思っていたのに忘れました(><)

お土産を頂きました。
美味しそう!!ありがとうございます!!


以前お会いしたのは、東京出張のついでにいらして頂いて以来。
もう数年前ですが、その時よりもラインがしっかりしている印象を受けました。
●バンド内で埋もれない音作り方法や、
●リズムトレーニング、
●構成への意識(私は音楽力と呼んでいます)
●その他、沢山のトレーニング方法
を指導しました。

正直、十分なほど、ジャズの魅力を習得されています。
これ以降は、そう簡単に演奏が変わっていかないレベルでした。
何か月もかけて、コツコツと基礎力をあげていくことで、
次のステップへ進むことが出来ますよ。

そんな3時間の特別レッスンの後は合同レッスン。
セッションの心得です。

それにしても、今日の私の演奏は散漫で良いトコなしだったのが残念。
神戸ではフルアコを使っているので、
Carvinへの持ち替え時の違和感が最近、物凄いです。
気軽に弾ける箱モノが欲しいです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまった。



到着

2014 - 03/12 [Wed] - 11:26

関東に戻りました。今回は家族みんな一緒。
息子はいきなり幼稚園復帰です。
2か月半ぶりの幼稚園楽しんでるかな?

私はと言えば、区役所へ行ったり、銀行へ行ったり、
相変わらず忙しく動いています。

毎度、レッスンで喉を酷使してしまうので、
いつも、咳だけがなかなか抜けないのが嫌なのですが、体調は万全。
今日は遠方(岐阜)からいらっしゃる方や、
特別、補講レッスンの方も居ます。
楽しくいきましょ!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々出てくるものですな。


ネコさんもパンダさんも好きです!

2014 - 03/11 [Tue] - 00:02

引っ越しはサカ〇で大満足でした。
普段の発送などはヤ〇トで登録してお世話になっているので、
ヤ〇トの単身パックをもう1回出そうかな・・・と検討していたら、
家にある段ボールが全部パンダ・・・という事が判明。

「ネコに描き替えちゃおうか?」

なんて、妻と話してたら、
今日、仕事から帰ったら、ホントに書いてた(爆)
こんなアホな事しちゃうヤツが、結構好きなのであります。


ソーセージみたいなシッポが太過ぎて、
レッサーパンダみたい。


さて、今回の神戸日程は明日レッスンをして終了です。
短い日程でしたが、生徒さんに協力をしていただき、
助かりました。ありがとうございました。
増税前に、照明のリフォームを先にしちゃおうか・・・とも考えましたが、
やっぱり思い直しました。もう少し生活が落ち着いてからでも遅くないな・・・と。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はマタイン・ヴァン・イターソンが好きな方がいらしたので
こちらの盤をずっとかけていました。


W日程間違い

2014 - 03/09 [Sun] - 23:08

今日は夕方まで空き無しレッスンの予定だったのですが・・・
生徒さんが来ないので連絡を取ろうとした瞬間、
弟子から「生徒さんが来ません」と連絡が・・・。・
という事で、関東&神戸ダブルで日程間違い発生。
しかも同時間帯・・・電話かけたり、メールしたり、バタバタでした。
一段落して、OK?

いえいえ、いつも私は、
どうしていれば、そうならずに済んだのかを考えます。
日程間違いは生徒さんの負担にもなりますから、
関東の生徒さんは、前レッスンが雪でキャンセルとなっていた為、
お電話で伝えたのですが、やはりメールでもお送りすべきだったのでは?
神戸の生徒さんは手帳を使って把握されていなかったので、
注意を促すべきだったか・・・。

私は過去、散々日程間違いをして、生徒さんに迷惑をかけてきました。
(って、偉そうに書けることじゃないけど・・・汗)
自分の手で封筒に日程を書いても、
生徒さんと話しながら作業していると間違えてしまいます。
だから予約を受ける時は、何度も確認します。
そして、最後に、自分の手帳に記述しながら、
声に出して日程を確認しています。

もう2度と起きませんように!毎回、思います。

さて、Mistletoe Music School 動画部の準備が着々と進んでいるようです。
ようです・・・というのは、私が率先して動いていないからです。
この分野は、弟子達にある程度任せよう・・・と思っているのですが、
周囲のギタースクール先生友達が、
色々な案を掲げ、バンバンと作業をこなしている姿を横目に見ながら、
私は「大丈夫かな・・・」と少し心配でもあります。

ここで、「もういい!私がやる!」と言うのは簡単ですが、
それでは弟子達が成長しない、だから・・・・。
鳴くまで待とう・・・ホトトギス・・・半分。
たまに、鳴かせてやろう・・・ホトトギス・・・半分。
堪えられなくなって、信長さんにならないように(笑)

とにかく行動すること・・・動かなければ何も始まらない。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

増税

2014 - 03/08 [Sat] - 23:30

増税・・・・うちのスクールには関係ないかな。
とも思っていたのですが、神戸教室の家賃が値上がりになりました。
5%から8%って、1000円、2000円なら大した事ないけど、
10万以上になると結構大きい、これが光熱費に、生活費に・・・と、
今後、諸々取られていくとなると、結構な額になってきます。
ということで、半年以内に買わないといけない大物は
先に手配しようかな・・・と本気で考え始めました。


さてさて、毎日多くの方々からメールが来るのですが、
最近、というか少し前から、困っているのは携帯からのメールです。

いえ、携帯メールそのものには別に何の問題もないのですが、
携帯メールに名前を入れる習慣ってありませんよね。
因みに私もありません。署名設定もしていません。

なので、

生徒:「こんにちは。レッスン変更したいんですが〇日空いていますか?」

というメールを頂いても。

私:「了解!!・・・・・ところで、どちら様ですか??」

という事になります。

アドレス帳に登録してあっても表示されないので困ってしまいます。

で、結局メールアドレスをコピーして、メールボックス内検索して、
そのアドレスが誰なのかをつきとめます。
はい、とっても無駄な作業です・・・(汗)

前々からちょこちょこはあったので、
都度、生徒さんに名前を入れて頂くようにお願いしているのですが、
最近、入会される方の多くが携帯アドレスなので、
「ちょっとブログに書いてしまおう!!」というわけでブログに書いています。
(ブログを見ている生徒さんは多いので^^)
お心当たりのある方は、「こんにちは、〇〇です」と名乗る癖を付けて頂くと
私的にはひじょ~~~~に、助かります(笑)いや、笑い事ではなく結構本気です。

こんな記事を書いていたら、以前在籍されていた生徒さんで、
「先生のメールは迷惑メールに入るから、違うアドレスから連絡下さい」
って、言われ・・・目が点になった記憶があります。
勿論、丁重にお断りしましたが・・・(苦笑)

今日も生徒さんと話していましたけど、
最近はプライベートな連絡のほとんどがLINEになっているので、
LINEの連絡もOKにしようかな・・・と一瞬思ったのですが、
そしたら、私の携帯、ピコーンピコーン鳴り過ぎる気がします。

またレッスンの合間に見たり、調整をしないといけなくなると、
KSが多くなり、私が寝る間も惜しんで10年という歳月をかけて
必死に築きあげてきた「マメな先生!」
というイメージが一瞬で崩れます(爆)
そんなイメージを崩さないように
一言先に返さないといけないのも面倒です(既読め・・・)
プレビューだけ見て放置も出来るけど、
それじゃ、大切な人達に対して心が無いし。
そんな腹黒い気持ちで仕事してたら良い仕事が出来る気がしない。

と、またまたくだらない事を一杯考えた結果、やっぱりメールが良いのです。
でも、先日の関東の雪のレッスン時対応や、
企画など情報を掲載出来るものが欲しい所です。
となるとTwitter??

私個人のモノから、教室&Cycle of Jazz、Facebookページへの連携もあり、
どれと、どれを連携させるか悩みます。
これ以上増やすのも考え物。となると、やっぱりこのブログで良いか・・・。
と戻ってきてしまい、結局今までと何ら変わらず・・・です。
ダラダラと失礼しました。

神戸日程、明日も生徒さんたっぷり!お待ちしていますよ!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸教室では毎日、日替わりでCDをかけています。
先日はずっとコレでした。

今日はこちら。





真っ赤なお鼻の・・・

2014 - 03/07 [Fri] - 23:29

季節外れの「真っ赤なお鼻」が出来てしまいました。
いや・・これから花粉症シーズンだから、季節外れでもないか。
鼻かみまくってます。。。

今日は早朝から神戸へ。
飛行機の中で、なんだか具合が悪化。
神戸へ着いたら寒い・・・ってかこんなに寒かったか?と思えるぐらい寒い。
家へ着いて、家族の手厚い看病に本当に助かりました。
冷え切った身体も温かくなり、だいぶ楽になりました。
神戸移転を考えてから約1年半。帯状疱疹にはなったけれど、
風邪引かずに頑張ってきましたが、
まぁ、やっぱり疲れはたまっているようです。
特に年明けからは、更に忙しい(とうか無茶な)状況でしたからねー。反省。
人間やっぱり睡眠は大事です&休息が大切です。
これからは少し手を休めて、カフェにでも行って
ボ~っと考え事をする時間を作ってもいいかなと。

昔、教室をたち上げる前は、よく無駄な時間を過ごしていました。
(結果、無駄ではないんですけどね)
教室をOPENさせてからは、軌道に乗るまでの半年位の間は、
とにかくレッスンとアルバイトで睡眠時間は激減。
レッスンの合間によくカフェへ行ったのですが、
とにかく教材を作りまくってました。
ポップス、ロック&ブルース、ボサノバ、ジャズ、
全教材合わせると膨大な量です。
最近は、カフェへ行く事も少なくなり、
行っても、HPの修正箇所を確認していたりします(笑)


さて、今日は、少し遅い娘のひなまつり会&少し早い息子の誕生日会でした。
あんな小さかった坊が、今は前歯が生え変わるまでになりました。
随分、成長したなぁ・・・と思います。

さて、昨日もまた生徒さんから「リアルな声」を頂きました。
「このブログを見ているとモチベーションが上がる」・・・と!
ありがとうございます!もう長い間、日記を書き続けているので、
ネタもなく、ホントにその日の事をチョコチョコ書いているだけですが、
とても嬉しいです。
たまに書く「レッスン日記」が良い!という事で、書いちゃいますよ(笑)

昨日は当スクールの宴会部長Mさんのレッスン。
通常のスケール設定はするのですが、Mさんのレッスンを通して
「いかにシンプルにソロのアプローチを説明するか!」
という点を、私は物凄く考えました。それが数年前の事です。

生徒さんには「攻略マップ」と言って説明しています。
「攻略マップ」を使えば、ステラなんて簡単な楽曲になってしまいます。
勿論、そんなレッスンは指導初期から実施していたのですが、
Mさんのレッスンを通して、かなりの時間を費やしたので、
私の自信にも繋がり、より精度が高くなりました。感謝感謝です。
更に最近は楽曲記憶のアイデアも重なってきて、
いやいや、ジャズスタンダードを学ぶのが楽しくなってきます。

さて、明日から万全の体調で神戸日程に入りたいので、
今日は(今日も?)早く休みます^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
届きました。結構楽しめました。
ロバーノもオズビーも良い!!






仕事

2014 - 03/06 [Thu] - 17:22

今日も具合がイマイチであります。
レッスンが連続し過ぎているので、
適度に日程調整をさせていただきました。
またまたご迷惑おかけした生徒の皆様、すみません。

身体はグッタリしているのですが、
レッスンをすると、何故か一時的に具合が良くなる気がします。
脳内(体内?)から、何かしらの成分でも出てくるのでしょうか?
これも、一種の病気であります。

で、レッスンが終わって30分ぐらいは身体が軽いのですが、
以降、だんだん重た~くなってきます。

明日から神戸日程、今回は日程が少ない為に
スケジュールがカツカツになっています。
病は気から、気持ちで負けないように頑張ります!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目からウロコの菅野氏 著 らしいです。



ダウン

2014 - 03/05 [Wed] - 16:47

昨日は朝から倦怠感がありつつも、いつも通りにお仕事。
レッスンが終わる23時には熱があったので、
今日の夕方までの予定は全て振替させていただきました。
生徒の皆様、ご迷惑おかけしました。

15時間ぐらい寝たら、熱も下がり、ダルさもなくなりました。
う~ん、心当たりは実はおおありでして、
日曜の夜に弟子とのミーティングで
明け方4時まで話し込んでしまった事で、
睡眠不足で体力が落ち、
連続レッスンで疲れて免疫が落ちていたところで、
風邪菌をもらってしまった・・・という事でしょうか。

関東日程・・・少し無謀なスケジュールを組んでいるので、
少しずつ調整をしていこうかと思います。

さて、そんなダルさがあってもレッスンは平常通り楽しくやりました。
昨日はスカイプの生徒さんに、
アヴェイラブルノートスケールとジャズのモード論、
そして、グレゴリオ聖歌の把握を説明。
更には脱線して、コンテンポラリー系のお話まで。

学ぶにはまだ時期尚早ですが、
疑問に思った時が学び時・・・でもある事には間違いないです。

そして、私のレッスン独自のジャズ習得カリキュラムへ入りました。
アヴェイラブルノートスケールの理解と、設定方法、
そして演奏時の意識の持っていき方。
難しいけど、頑張りましょうね!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんにおススメしちゃいました。
掲載しているラインのセンスが良いんですよね。





Peter Bernstein

2014 - 03/04 [Tue] - 00:44

今日は生徒さんと一緒に
生徒さんが採譜されたPeter Bernsteinの分析。
1つ1つのアイデアはシンプルなのですが、
その広げ方が凄いな・・・と、つくづく思いました。
ロー・インターバル・リミットはピーターを聴いている限りはありませんね。
諸々、とても自由で・・凄くカッコ良かったです。

さて、前回の関東日程もそうですが、
月曜の夜は凄く辛いです。
土曜・日曜・月曜の疲れが一気に月曜の夜に出るようで、
今日も身体がダルいので、早く休むことにします。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は結構聴いてます。

無料講座です!

2014 - 03/02 [Sun] - 23:46

連日のレッスンで、肩がとてもマズイです。

喉は、スプレー&マスクでかなり快適。
以前のように痛む事がなくなりました。
やっぱり、喋り過ぎによる乾燥だったんだ^^

Carvin Guitarは軽くて小さいですが、
それでも10時間のレッスンがこう続くとキツイ。
あの手この手で負荷がかからないようにしているつもりなんですけどね。
スタンリージョーダンようにギターを固定したいぐらいです(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=hV6ZTZe3MI0

さて、今日は生徒さんから
「コルトレーン・チェンジの講座、読みました!目からウロコでした!」
とリアルなコメントを頂きました。ありがとうございます。
「あれ、無料ですよね」って・・・はい、無料です。

でも、きっと単音の練習方法とかは公開したくないんですよ(笑)
webではこのあたりまで、レッスンではここまで・・・
と自分の中で色々決まりがあるのですが、
私自身もどんどん進化しているので、
だんだん公開出来るものが増えています。

webで全部書いてしまうと、レッスンでやることが無くなってしまうので、
web上では、本当に僅かだけで申し訳ないのですが、
楽しんで頂けたら幸甚です。

また今日はたまたま空きが出たので、
休会されている生徒様にメールでご案内しました。
数カ月振りで、仕事がお忙しそうですが、お元気そうで良かったです。
今日は単発の楽しいレッスンをご提供しました。

「先生にとっては、もっとしっかりしたレッスンの方が・・・」
と仰ってましたけど、私は全然気にならないですよ^^
出来なくても「むずい~~~~」っと楽しんでいればOKです。
音楽を楽しんでいる姿を見るのはとても楽しいものです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか安い値段で出なくなってしまいました。
復刻求!!




Keith Jarrett

2014 - 03/01 [Sat] - 23:04

今日もガッツリ空きなし横浜レッスンでした。
最近、空きなしに慣れてきてる自分が怖い。
明日も空きなしです。

朝、某カフェで新聞読んでいたら
キースの追加公演が紀尾井ホールであるって。
http://koinumamusic.com/home.html
何回も見てるキースですが、行きたいなぁ。

というか、紀尾井ホールが懐かしいです。
日記を探してみたら、ありました。
紀尾井ホールで演奏したのは2008年らしいです。
もう6年も前なのね・・・・。
http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-111.html

「世界の車窓から」のテーマソングでも有名な溝口肇氏とご一緒しました。
あの時、民族音楽にハマりかけてて、毎日7弦ギターを弾いてたんですよ。
こたつに座って、毎晩毎晩(笑)
その勢いで、7弦のフルアコを注文して見積もりを出して、
あとは正式に発注して、お金を払うだけ!!という所までいったのに、
急に熱がサーーーーと冷めたのであります(笑)

うーん、あの時、なにかあったのかも知れませんが、
全く覚えていません(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マリア・シュナイダーのメンバーとして来てましたね。
Adam Rogers参加。




 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

