ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


神戸日程終了

2014 - 02/28 [Fri] - 16:28

今月も今日で終わりですね。
今回も無事に神戸日程が終了しました。

手帳の3月欄を見ると、もう真っ黒過ぎて何がなんだか・・・・。
「補講レッスン」あり、「帰省」あり、
「ひなまつり」あり、「誕生日」あり、
「卒園式」あり、「引っ越し」あり、
「飲み会」あり・・・それは別か。

ここの所はずっと動いているので、「平穏な日常」と言いますか、
「いつもと同じ風景」というものが欲しくなっています。

休日の気楽なお昼が欲しいんです。

いえ、もちろん、休日のお昼はあるんですけど、
今はまだ先行きが不安過ぎて、本当の意味で心が休めないのです。
状況次第で、どこかで修正して決断しないといけない時もあります。
そんな舵をずっと握っているから、落ち着きません。

今回は、なんとか神戸滞在中に仕上げよう!と思っていた
コルトレーン・マトリックス講座も完成しました。
コルトレーン・チェンジ・・・の方が一般的のようなので、
少し名前を修正しました。
http://www.cycleofjazz.com/intro.html

まぁ、チェンジの説明だけでも随分時間がかかるものです。
ここから、単音の練習も入れようと思ったのですが、
それはまた別の機会にすることにします。

ということで、明日からは関東の生徒さん!
お待ちしています!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと、聴いてたら耳がマトリックスに反応してますわ(笑)










Hohner Guitar

2014 - 02/26 [Wed] - 23:16

本日も生徒さんのギター紹介。

Hohnerのヘッドレスです。
PUも載せ替えてあります。


はい、


気になりました?



私はとっても気になりました^^

クラインのギターシェイプになるように、
3mmの金属を4本入れているそうです。
一番高いのはロックピン2セットとのこと。

少しセッティングが大変そうでしたが、
いやぁ・・・好きだなぁ、こういう自作^^
ギターへの愛情を感じます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノ参加盤。
イングラムのピアノが美しすぎます。
私はギターでも、こうありたい。


ジャズギター入門 更新!!

2014 - 02/26 [Wed] - 18:02

今日は諸事情にレッスンより少し早くに家を出られたので、
こんなチャンスはない!!とCycle of Jazzの講座を追加しました。
Cycle Of Jazz ジャズギター入門!
レッスン以外にも、色んなプロジェクトが同時進行しているため、
「そろそろ更新しないとな・・・・」っと、ずっと気にしていたから、
今日は物凄い達成感!!

コルトレーン・マトリックスの説明を全部書こうと思ったら、
どう頑張ってもレッスン時間に間に合いそうもなかったため、
半分で切りました。さぁ、しっかり練習しましょう!!

先日のレッスンで生徒さんから
「使っていないので・・・」とピックを貰いました。
なんでも梅田に珍しいピックを置いている店があるとか・・・・。


どれもが分厚いピックでダンドレアとは違いますが、
それとなく感覚は似てます。ただ、材の違いでしょうか?
弦から離れるスピードが速い気がします。
私の場合、ここからカットして同じ形にしてからがスタートですけどね。


話変わってMistletoe Music School のFacebookページの
「いいね!」の数、100の大台が見えてきました。
普段全然気にしていないくせに、近付くと超えたくなる壁。
う~ん、なんとか目指したい100。「いいね」お待ちしています♪

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資金準備中につき、
相変わらず、毎日ヨダレ垂らしながら見ています。いいなぁ。


クレッシェンド

2014 - 02/26 [Wed] - 12:33

以前デザイナーさんに作っていただいた当スクールのマスコットキャラクター。
カワイイでしょ?ホント素敵♪ロゴといい、キャラクターといい、
デザイナーさんが提案して下さるアイデア・センスが私は大好きです。
で、なんて名前にしようか・・・随分悩みました。


妻にも相談をしつつ、案を重ねて悩む事1カ月以上。
こんな仕事と関係ないどうでも良い事に本気で1カ月以上悩んでいました。
子供の名付けより時間かかったかも・・・なんて言えませんわ(冗談です)
昨日、帰りの電車でふと思いつきました!

音楽を通して繋がるヤドリギサークルを
だんだん強く成長させる意味合いを込めて、

Crescendo クン

と名付けました。読めますか?「クレッシェンド くん」です。

ッシェンを少し長めに言うと、っぽいですな(笑)
省略記号 Crescで、「クレス」と呼んでもきっと返事します。

という事で、今後クレスが色々な所へ登場するかも知れませんが、
温かく見守って下さいな。

あっ、因みに神戸教室にはスタジオが2部屋ありますが、
手前のギターレッスン部屋が「スタジオ モカ」
電子ピアノのある部屋が「スタジオ ラテ」
と命名されました。こちらも合わせてご報告。

いや~。モカとラテに合わせて床のマットの色を選ぶんだった。
・・・悔しい~~~~~。汚れて買い換える時はそうしよう。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らない人は勉強しよう!



頂き物!

2014 - 02/26 [Wed] - 00:09

今日は朝から体験2連発。

生徒さんをご紹介いただいた新聞社の方から頂きました。




かりんとう、チョコ、カスタードクリームの絶妙な組み合わせ。
これは美味い!!子供もかぶりついていました。
ご馳走様でした。

神戸には美味しいモノが沢山ありますね~~♪

神戸教室、まだまだ入会無料キャンペーンやっています。
生徒さん大募集中です。

また、3月の補講枠は13日の夜間と、14日の昼間にもう少しだけ枠があります。
ご希望の方は是非お知らせくださいませ。
http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-1936.html
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再発1000円 激安。
超ハマって聴いてましたわ・・・もう10年以上前。




20000時間

2014 - 02/25 [Tue] - 12:34

ある時期、「スペシャリストになるには10000時間の練習が必要らしいです」と
多くの生徒さんから聞いた時期がありました。

自分で計算してみると、あぁ・・・確かにそうかも。
仕事として演奏し始めた時はまだ10000時間未満でしたが、
納得出来る演奏がポツポツ出てきた頃は10000時間だな。
でも、音楽の事を考えている時間(+真剣にジャズに耳を傾けている時間)も含めたら、
きっとその頃には20000時間ぐらいに達するのでは?
なんて思ったりもしました。

さて、指導する方はどうでしょうか?
ギターが上手だから、指導のスペシャリストとは思えません。
指導するには、まず技術云々より、ハッピーな心が大切だと思っています。
練習は時として辛い時もあります。
それは私自身も通ってきた道だから凄くよく分かります。
「あー、それね!そんなん全然平気!、大丈夫♪大丈夫♪」
なんて、言いつつ的確な指摘をするような^^
だって音楽だもの。

私は「自分のための練習」から、「生徒をいかに上達させるか?」
という点に時間を割き始めて(要はレッスンを始めて・・・)
だいたい、5年ぐらいで、カリキュラムを書き換えずに済むようになりました。
立ち上げ当初の生徒の少ない時期と、100名近い生徒を1人で抱えた時期もあり、
波がありますが、平均すると
だいたい月に160~180時間のレッスンが身体的にちょうど良い。
またレッスンの質を保つ為にも、人数的には一人で70名が限界です。
そうなると、160時間×12カ月×5年・・・9600時間。
おぉ!確かに5年目から10000時間に到達する!!
しかし、やはりこれは実際のレッスン時間であって、
教材作成やら、その他諸々の時間を考えてたら
もう少し早く10000時間に達していたハズです。

・・・と、そんな事を考えていたのは、
先日、レッスンにいらした生徒さんが、
「自分は地元でギターの先生になりたいんです」と言っていたからです。
ギターを上手にさせる為の技術ではなく、
ギターを指導するための技術を教えるのは、それもまた難しいものです。
でも、今はまだ指導よりも演奏力に時間を割きたい所。
少しずつ相談しながら進めることになりました。

私自身は指導時間だけなら20000時間弱になると思います。
10000時間を超えてからの方が、
良い仕事をしているのは間違いないのですが、
10000時間以降に考え出した指導方法の方が、遥かに上質です。
生徒さんの好み、指の形、理解力は皆さん違いますからね、
それぞれに適応出来て初めてスペシャリストになれるのでしょう。
20000時間、30000時間と費やすうちに見えてくるものが楽しみです。

音楽も理論も、楽器演奏スキルもどんどん進化しているから、
常に学び続ける必要があるのは言うまでもありません。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトルにやられました。まろやかな味って(笑)
やるな小学館!








レッスン日記@神戸

2014 - 02/24 [Mon] - 00:04

今日もい~~~っぱい喋りました。
神戸教室の初レッスン日記。

今日の朝一番はジャズの生徒さん♪
チューニングしてジャララーンと弾く音がめちゃくちゃ良い音でした。
レッスンでは、フレージングがお上手だったので、
ソロの構成とシンプルに弾く事!を目標としました。
ジャズ学習初期の段階ではアドリブばかりに意識がいってしまい、
テーマが疎かになってしまう方が多いのでテーマを沢山弾きましょう!!
的な内容と、即興力を身に付けるアドバイスが中心となりました^^

お次は基礎技術を徹底的に学びたい生徒さんの初レッスン。
TAB譜や独学ばかりで弾いてくると、知識や演奏技術にとてもムラが出てきます。
今回は、目から鱗のコード把握講座。
「今まで逃げてきた楽曲がこれなら弾けそうです!」と喜んで頂けました。
教本にもこういう事が書いてあるんですか?という質問がありました。
教本は物凄く難しく説明されていたりします。
でも、本当に大事な事って「案外シンプルな事」なんですよね。
私は、生徒さんの上達の為にレッスンカリキュラムを考えてきましたし、
今もまだ教える技術が発展しています。今後も楽しみにしていてくださいね。

お次はポップスの生徒さん。
セーハコード8種の把握に挑戦。
私の作ったオリジナルの基礎練習エクササイズも順調にこなされていました。
いずれはセッションへ行きたい・・・との事。
お任せ下さい!!セッションの常識から、楽しみ方まで伝授致します。


お次はジャズの生徒さん。
物凄く上級の生徒様です。楽曲記憶の練習とステラを演奏。
今回は人に伝わるソロの取り方。良いソロってなんでしょう?
それはきっと、バランスの良いソロだと思います。
溢れんばかりのアイデアは本当に素晴らしいです。
でも、聴く人が付いてこれなければ、どんなに素晴らしくても評価が下がってしまいます。
大事な事は「間」ですね^^

少し休憩をして、次はブルース・ファンク系の生徒さん。
題材はサニーとブルース。
一歩進んだテンションコードの説明。
音楽を音域毎に細分化して、自分の居場所を見つけること。
そして、そこでやらなければならない事を知ること。
非常に上手く把握出来ているようでした。

次はジャズの生徒さん。
今日は3つのリズムを同時に弾くというウルトラS級のコンピング。
私は習得するのに1カ月を要しました。冗談ではありません。
そして更にメジャーキーのアイデアをマイナーキーへ応用。
その把握方法とビバップスケールの説明でした。
相変わらずジャズのレッスンは1レッスンがとても濃いです。

次はポップス・ロックの生徒さん。
あまり練習時間が取れない・・・というお話しですが、
レッスンでみっちり、且つ楽しく練習しているので
確実にレベルアップしています。
今日は少しロック色を強めるために、音もかるくクランチさせてムードを出しました。
課題は20 century boy。数年前に再流行した古い曲です。

そして最後は関東の生徒さん@スカイプ!
pocket wifiですが、どうやらパソコンをAC接続し、
wifiをUSB接続をすると、かなり接続状態が良いことが判明。
快適なレッスンとなりました。
内容的にはMr.Childrenの楽曲。ソロ部分の説明です。

という事で、まだまだ関東ほどではありませんが、
充実した楽しいレッスンでした。
また神戸の方は、沢山質問して下さる方が非常に多いので
私はとっても嬉しいです。

何回、同じような質問されても何度でも答えますよ。
勿論、モノによっては実例もしっかり示します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはベスト盤かな・・・
未発表テイクなら買います!!

Suhr Guitars

2014 - 02/22 [Sat] - 13:49

久し振りに生徒様の素敵なギター紹介。

今日はサー・ギターズです。


数年前に発売された35本限定のモデルとのこと。
かなり良い音!!適度にエアー感があり、マイルドな音。
1曲一緒に演奏した時には、その音色に聴き惚れてしまいました。
いや~良い音です。ジャズでも十分に通用します。


さて、Facebookで知人があげていて、
Ditto X2を購入する決心がつきました。
t.c.electronic / Ditto X2 Looper ルーパー

Dittoが発売された時、
知人や生徒がとにかく話題にしていました。
確かにあのサイズで、あの機能で魅力的だったのですが、
良いけど・・・買い換えなくてもいいか・・・と思っていたのですが、
こちらの動画を見て、欲しくなりました。!!!
(↓Youtubeが表示されていない時はページを更新してください。)

まさに痒い所に手が届いた感じ。
まずは、今手持ちの機材を少し整理して資金を作らなければ(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




頂き物

2014 - 02/22 [Sat] - 13:33

引っ越しの為、先日のレッスンで終了となった生徒様から頂きました。
長い間、受講頂きありがとうございました。


後半は結構な曲数をこなしましたね。
基礎力も上がり、フォームも綺麗ですし、
ストロークもOK。オンベースのコードも含め、
かなりのコードは瞬時に作れるようになりました。

転居先が愛知ということで、私の地元!!
また、お会いする機会もあるかと思いますので、
お気軽に連絡下さいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レジェンズシリーズ。
お次はパット・マルティーノですね。


すご~~い

2014 - 02/22 [Sat] - 10:22

無事に神戸入りしました。

神戸入りの飛行機は早朝な上に、
前日は夜遅くまでレッスンをしているので、
毎度バタバタで、昨日はぐったりと休んでしまいました。
子供達も1週間振りだから遊んでほしくてたまらないようで^^

神戸へ来たら、息子がジィジに入学祝いで
地球儀を買ってもらったそうなのですが、それがなんとビックリ。
しゃべる地球儀でした!

賢いお子様の家庭に共通するのは
■リビングでお勉強する習慣がある
■地球儀がある
etc・・・・。
何年も前に仕入れた情報ですが、
鵜呑みにしてしまっています(笑)

で、たかが地球儀・・・・と思っとったら、
やっぱり、進化しとるやん!!物凄いわ!

タッチペンで触ると、国の名前だけでなく、人口やら首都、国土面積やら
民族の歌(因みに日本はさくら さくらでした)やクイズなんかもあり、
その情報にビックリ。

そして、引き出しを開けると日本の地図。

更にはネットで最新情報へ更新出来るとな・・・。

完全に地球儀をなめてました。
そして、めちゃくちゃハマってる息子(笑)

さて、今日からは神戸日程です。
今回も新たな出会いが予定されています。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更に液晶が付いたものまである!!



流れは良い方向へ

2014 - 02/20 [Thu] - 00:41

今日はレッスンの合間にスタッフミーティングでした。

特攻隊長的な永井先生のレッスンにかける思いや、
クールだと思っていた木村先生がこんなおもろい事を考えているとは!
・・・などなど、新たな発見がありました。

なんでも言い合える環境から整える必要があり、
また、それぞれの理想像をしっかり合わせていく必要があります。
仲間内でのコミュニケーションがうまく取れて信頼関係が出来たら、
あとは何でも任せられるようになるかな・・・と。
みんな頑固だから大変だけど(笑)
後半は色々なアイデアが出て来て、楽しくなってきました。
もう一息です!!


さて、今日は税理士のF先生とも何回かお電話でお話しをさせて頂きました。
今年度の申告について、色々と説明やご指導を頂きまして、
「このご時世、よく頑張りました」
とお褒めの言葉を頂いた瞬間、スーっと涙が出てきました。

去年までは私は一人で戦っている気分でした。
移転するって決めたものの、
何も知らない、友達も居ない場所で、1から仕事を立ち上げるのに、
どれだけの構想と、どれだけのリサーチと、
どれだけの行動力と、どれだけの決断力と、
どれだけの資金と、そして、どれだけの勇気が必要だったことか・・・。

勿論、家族を始め、多くの人の支えがあったからこそ、
ここまでやってこれたのは間違いないのですが、
資金的な負担を減らす為、普段のレッスン以上にレッスンを受けていましたし、
その上で、作業するにはあまりに時間と休息が少な過ぎました。

F先生とは教室を立ち上げて2年目からのお付き合いで
これまでの教室の運営を見てもらい、毎年ご指導頂いておりました。
私の仕事の全てを把握して頂いていますし、私も心から信頼しています。
だから、F先生の「よく頑張りました」は
自分がこの一年経験してきた苦しさを十分に理解して頂いた上でのお言葉です。

私は強くいたいと思います。
親としても、夫としても、先生としても、経営者としても。
アーティストとしても、一人の人間としても。
だから弱音は吐きたくないけれど、やっぱり苦しい時はあります。

アカン・・・なんだかジメっとしてきたっ(汗)
でもでも、今年からは信頼する弟子達が居ますし、
融通が効き難くなってしまった、こんなギター教室でも
通って下さる生徒様が沢山いらっしゃいます。
また毎日ブログを更新を楽しみにして下さっている沢山の方が居ます。

本当にありがとうございます。
それが私の強さに繋がっています。
だから、まだまだ頑張りますよ!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何でしょう?私のレッスンのサイクルトレーニングみたいなものかな?







単発の補講レッスン受け付け中!

2014 - 02/18 [Tue] - 15:36

雪マークが消えた!!ホッとしました。

さてさて、先日8月までのスケジュールを確定させました。
まだ2月ですけど・・・。
だから、予定が未定過ぎて・・よく分からない。
でも、未定だから決めないといけない!
なんのこっちゃ分からなくなりながらも、確定。
あとはカレンダーにスケジュールを追加するだけですが、
この作業が結構面倒でもあります。

さて、3月12~14日の補講レッスン枠、
残り枠がだいぶ少なくなってきました。
ご希望の方は是非どうぞ。
お昼の間は、在籍されていない生徒さんの単発レッスン。
夜間は、在籍している生徒さんの合同レッスンです。
たぶん、補講レッスンが出来るのはこれで最後になりそうです。
ご応募、どしどしお待ちしております。

また、新川崎での60分/月2回6000円のレッスン(講師:永井&木村)も
まだまだ募集をしています。是非お試しあれ!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日レッスンだったYさん
私の自宅に置いてあるギタースタンドはこちらですよ。


回復

2014 - 02/18 [Tue] - 09:43

おはようございます。
昨日はずっと喉が痛くて、喋り辛かったのですが、
帰宅後、すぐに寝たら、今朝はスッカリ良くなりました^^
イェイ!!今日も元気にいきます!

1時間毎にマスクにシュッとスプレーをして、
レッスンをすると、喉がかなり楽になるようです。
それと首を冷やさない事。寝る時は肩を冷やさない事。
過去、喉から体調を崩した事が多いので、
この時期は気を付けないといけません。
とにかく、よくしゃべりますからねぇ・・・。

さて、週半ばの天気予報がとっても怪しいですが・・。
今日見たら、木曜の夜だけになっていました。
もうレッスンを振替する日が無いので、
降っても積もらない事を願うばかりです。
テルテル坊主でも作りたいです。

昨日は2名の方にサイクルトレーニングを説明しました。
私のオリジナルの頭の体操です。
練習時間が短時間しか取れない時の練習としても勿論、効果的。
頭の回転を早くしたい方、コードを想定してプレイしたい方。

昨日は面白かったです。
■私:この曲(新曲)やりましょう。
■生徒さん:おもむろに黒本を取り出す。

■私:簡単ですよ。
■生徒さん:譜面をじーとみています。ちょっと「うゎ・」という声が聞こえました(笑)

■私:譜面閉じてください。
■生徒さん:出た!

■私:演奏をしながら、☆?●◆@。■☆・・・・・と楽曲説明。
■生徒さん:なんとなくイメージ出来ました!

あとは、この状態で数コーラス「見ないで」演奏をします。
で、自分が間違いやすい箇所など「言葉でどう動いているかを自分に説明します」
これでOK。

楽曲を沢山覚えるのも確かに大切ですけど、覚えなきゃいけないものではありません。
好きなスタンダードはしっかり覚えてほしいですが、
私は短時間で記憶する事を勧めています。で・・・ホントにすぐに忘れます(笑)
でも、そんな事を度々繰り返していると、段々記憶に繋がってきます。
不思議なものです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ・・・と目にとまったジャケ。



楽しい

2014 - 02/17 [Mon] - 00:02

今日も無事にレッスン終了。
朝から掃除に洗濯にレッスンの準備にと大忙しです。

■本日一発目はポップス&ロックの生徒さん
統計にある通り、うちの生徒はジャズ率が高いですけど、
年明けからはジャズの生徒さんを中心に少なくなったため、
ポップス&ロックの生徒さんと半々ぐらいとなりました。
で、生徒さんは長い間ずっと独学だったようで、
知識と技術とをリンクさせている段階です。
きっと、段々と意味が分かってきて更に楽しくなりますよ。
「TUNAMI」に「ハナミズキ」で、セーハコードとオンコードの把握でした。

■お次はジャズの生徒さん。
マイペースに確実に技術を習得されています。
今日はボリュームバランスのお話も少しさせていただきました。
レッスンではカラオケも私のヴォリュームもいつも一定です。
音が小さくなってしまう生徒さんが多いので、
常に「少し大きいかな?」くらいで、あとは手元で調整しましょう。
題材はYou'd be so nice to come home to。

■お次のソロギターの生徒さんは残念ながら雪の影響でキャンセル。

■次の生徒さんは、いつもは横浜教室で受講されている方。
初めての新川崎教室です。ロックです。
やっと高校生になった・・・のかな?
中学の頃からレッスンしています。
指は動くし、リズムは良いし、だいたいのモノは弾けます。
年明けから、理論を指導したので、今はちょっと一杯一杯になっています。
題材はカンタループ・アイランドと、アファメーション。
彼の上達は指板上の音をどれだけ早く理解するか・・・にかかっています。


■次はジャズの生徒さん
今日はウォーキング・ベース・ラインを徹底的に行いました。1
最初は結構覚える事がありますが、曲をやりながらマスターしていきましょう
私は親指でのウォーキングを捨てて、独自のウォーキング演奏になってきました(笑)
目指すはベーシストらしいノリとニュアンスです。
一杯盗んでくださいね。

■次の方は静岡から来ている生徒さんですが、
東名高速が通行止めの為、2時間レッスンを振替。

■休憩をして、お次はボサノバの生徒さん。
デサフィナードに、ノーモア・ブルース、サマーサンバ
・・・と、ボサの名曲をどんどん消化しています。
ベーシックなコードと、テンションコードを把握すべくレッスンしています。
難しいコードもだいぶスムーズに繋げられるようになってきたので、
あともう1歩は、「脱力」が鍵ですね。

■お次はジャズの生徒さん。
3種類のマイナースケールとボサリズムの説明。
知識から学ぶ時は、
1)それがどのようなものかを知ること
2)それがどんな時に使えるかを知ること
3)それがどのように使えるかを知ること
そして弾き込みです。理解が早く、とてもスムーズにレッスン出来ました。
題材はBlue Bossaです。

■次は2時間レッスン、ジャズの生徒さん。
ワンコードがオープンが続く曲(Bolivia)と、初見が課題。
今日は沢山ご質問頂いたので、アイデアを一杯説明してしまいました。
パンクしていないか心配ではありますが、
演奏はとてもお上手で、歌心もとても良い感じです。
今日は時間たっぷりなので、ハーモニックメジャースケールの使用方法とその例、
コードソロの練習方法と意識のポイントまで。

私は普段は生徒さんに応じてカリキュラムを中心にレッスンしていますが、
質問にはしっかりお答えします。でも普段はカリキュラム外はあまり説明しません。
出し惜しみしている訳ではなく、
カリキュラム終了後は必要に応じて説明することも多いのですが、
カリキュラム自体は一応、2週間に1回のペースで受講すると丁度良いように
自然に仕上がっていますので、ついそちらを優先してしまっているだけです^^

■ラストはポップスの生徒さん
前回の発表会以降、たぶん一番上達された生徒さんだと思います。
音楽理論への理解も身に付いてきて、今はシンプルな楽曲のアレンジを考える段階。
前回まではStand by me。
本日は名曲Lovin' You を題材に様々な可能性を提示しました。

ということで、久々にレッスン内容公開。

なんだか、終了後は喉が少し痛いので心配。
鍋作りました。ビールと一緒に身体ぽかぽか。
今日も早く休みます。喉の痛みが取れますように!!
皆様お疲れ様でした。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日生徒さんと話題になりました。
ダグレイニー。取り上げる曲が好きですわ。

本日

2014 - 02/16 [Sun] - 08:59

雪の影響により、本日レッスン、12時、16時に空きが出ています。

ご希望の方はお知らせください。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

皆様お疲れ様でした。

2014 - 02/15 [Sat] - 21:54

無事に帰宅出来ました。

行きの南武線はこれまで経験したどの満員電車よりも混んでいました。
となりに立っているオッチャンのお腹が呼吸をするたびに
鞄を持つ私の手を圧迫してくるっ。汗・・耐えました。
川崎まで僅か4駅。されど4駅。
停車する毎に圧迫度は増していきました。着いた時はホッとしました。

早い時間帯は、横浜教室近くの方が中心だったため、
1名様のみの振替で無事に横浜レッスン終了しました。
東横線は相変わらず動いていないみたいなので、横須賀線で帰宅。

すると・・・我が家の前だけ雪が残ってるじゃないですか・・・。
一人通れる位は早朝に雪かきしたのですが・・・
あぁ・・・ご近所の皆様ごめんなさい。仕事だったので・・・。
ということで、帰宅早々、雪かきしました。
雪かき道具(クワしか持ってないけど)は全部、神戸なので、チリトリです(悲しい・・・・)
雪かきしないと、明日の生徒さんが車を停められませんし、
やらないわけにはいきません。

ということで今日はグッタリ。早く就寝することにします。
本日の生徒の皆様お疲れ様でした。
明日レッスンの皆様、お気を付けていらしてくださいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の生徒さんがヘッドに装着されていました。
めちゃくちゃ小さくて、カワイイチューナーでした。





お待ちしております。

2014 - 02/15 [Sat] - 07:38

おはようございます。
凄い積雪ですね。

昨日のご案内通りレッスンの振替日程がないため、
本日レッスン行います。

10時からのレッスンですが、
6時半に家を出ました。
横須賀線も東横もダメということで、
川崎まわりの京浜東北で行くことに。

幸い自宅が南武線の脇なので、
動いているのは確認済み。

一時間かかって川崎に到着。
石川町まで、無事に行けるといいのですが…、

平日の昼間には時間ありますので
そちらでもOKという方は振替受け付けますよ♪

毎週レッスンしていないと、
こういう時に困りますね。
ということで、皆さま、足元に気を付けて
いらしてくださいね。

横浜教室、早めに到着して、
レッスンルームの前の室内でお待ち頂いても構いません。
椅子を用意しておきます。

ヴァレンタイン

2014 - 02/14 [Fri] - 10:39

今日はまたしても雪ですね。
ヴァレンタインということで飛行機でもチョコレートを配っていました^^

昨日、神戸の生徒さんから頂きました。


西宮の方で有名なお店のチョコレートとのこと。
色んなお味、色んな食感が楽しめました。
とっても美味しかったです。ありがとうございました。


さて、本日より関東日程です。
振替する日がないので、週末レッスンも平常通り行う予定です。
宜しくお願い致します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロバート・グラスパーから広がる現代ジャズの地平



何故か・・・

2014 - 02/13 [Thu] - 10:03

おはようございます。
最近レッスンデータの更新ミスが目立ちます。
1度に100個単位でファイルをアップしますので、
たまにアップされていないファイルがあります。

でも、酷いのは別の方のデータを入力してしまったり、
入力内容が違っていたり・・・これは完全に私のミスです。
レッスン内容を走り書きで、メモして10時間のレッスンをして、
終了後にすぐ入力すればいいわけですが、
疲れているので、少し間を置いてデータ入力をすると、
自分の走り書きの内容を、読み間違えてしっまり・・・反省。
きっと、もう少し状況が落ち着けば改善されることを願いつつ。

更新されていない生徒様はどうぞ遠慮なくメールくださいね。

さてさて、先日公開した特別レッスン。
早速お問い合わせがポツポツとあり、嬉しい限りです。
関東でのレッスンは少しずつ縮小する方向にしていますので、
(いつかまた増やすかも知れませんが)
ご希望の方は是非、ご連絡ください。
補講レッスン内容

また弟子達の特別レッスンもまだまだ募集しております。
新川崎教室限定 55分のレッスンを月2回で6000円!
お問い合わせは教室のホームページ右側、オレンジ色のバナーから

さて、今日も早朝から弟子達とディスカッション。
だいぶ方向性が定まってきました。あとひと踏ん張り。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイナ・ステファンズ新作?



カウンター設置完了

2014 - 02/12 [Wed] - 11:41

さて、朝早くから神戸教室入り。
昨日搬入した荷物の整理を始めました。

とりあえず、カウンターを組み立てて、
受付の奥に作業環境を作りました。
足が細いのでPCの重さに耐えられるか不安ではありますが、
たぶん大丈夫でしょう。


今日は朝陽の差し込み具合が素敵だったのでカシャ!
照明は付けていません。


こちら側は照明なしでもかなり明るい。


防音室内はさすがに暗いので照明を付けました。
いずれは間接照明が付けられるように
ライティングレールを付けてもらっています。



この教室がフル回転する日が来るまで、日々精進致します。
さて、今日はお昼から夜までガッツリとレッスンが入っています。
今日も色々な方とお話しするのを楽しみにしています^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり買ってしまった(笑)

補講レッスン

2014 - 02/12 [Wed] - 00:21

3月は関東のスケジュールがイレギュラーな為、
12~14日の平日は補講レッスンを行います。


【少人数制 実践レッスン】

<日時>3月12日(水)14日(金)
<時間>19時~22時(3時間フルでもお好きな時間だけでも可能)
<場所>新川崎教室
<定員>各日程 MAX4名まで
<料金>5500円 ※在籍していない方は応相談
<主な内容>
●セッション対策
●アンサンブルへの意識の向け方
●ギターDUOにおける実践練習(構成・役割など)
●即興演奏中での音楽的な会話を主としたアプローチ

<特筆事項>
お申込み受付後、レベル毎に日程を調整をさせて頂きます。
人数が少ない時は、私と3時間フルのマンツーマンレッスンになることもあるかも知れません(笑)
ご希望の方は下記、メールフォームよりお問い合わせください。
生徒さんは直接メール下さい。
http://shinobuyamada.com/script/mailform/mapleavenue/


【単発 レッスン】
同日程(3月12~14日)の日中(11~18時)は、
在籍していない生徒様を対象に
3時間10000円で、マンツーマンの単発レッスンも受け付けております。
途中休憩も含むため、実質2時間45分。
(在籍中の生徒さんも、追加の補講(カリキュラム外の内容)として受講出来ます)

●当スクールのアドリブ構築方法を知りたい方、
●理論を学びたい方
●練習方法のアドバイスが欲しい方
●現状の演奏内容を客観的に判断してもらいたい方などなど
ご希望の方がいらっしゃいましたら、
同じく下記、メールフォームよりご連絡下さい。
http://shinobuyamada.com/script/mailform/mapleavenue/



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な・・・なんだ、この魅力的な名前は!
ポケット・チェンジズ!
スタンダード進行の把握となる鍵があるかな?

真面目に遊ぶ

2014 - 02/11 [Tue] - 23:11

神戸教室のビルの向かいに出来た
ヒステリックジャムというクレープ屋さんに初めて行きました。
ず~~~~~っと気になっていたお店。
昨年、まだ月に1回しか神戸へ来ていない時にOPENしたようで、
最近では結構沢山の人がお店の前に集まっているので有名店なのでしょうか?
何故かみんな、「けん玉」をやっている・・・という不思議なお店。
とっても美味しかったですよ^^

さて、今日はAMレッスンの後、
トランクルームと教室を2往復しました。
昨日トランクルームから発掘したカウンターとCD棚
そして、カワイイMacちゃんを教室へ運びました。
やっとこれで大量のCDが整理出来ます!!!
1000枚以上はあると思われるこのCD達。
不織布ケースで収納しているのですが、それでも結構な量。

並行して、関東では弟子達がミーティングをしているので
そこにもラインで少し参加しつつ、私も次のステップを模索しています。

なんでしょうね。動画を撮るって言っても
ただ撮れば良いって話じゃないんですよね。
私が拘りたいのは、そんな所じゃなくて、
見ている人の心をスッと奪っていくようなモノ。

先生の演奏はこんなですよ・・・・的な動画見ても、
私は「だから??」としか思いません。
誰かの物真似のような映像を見ても、
う~ん、違う違う・・・私のやりたいのはそんなじゃない。
Mistletoe は私の手から離していきたいのですが、
目指したい方向はいつもあります。

今日も教室を利用したいという講師の方から問い合わせがありました。
私はビジョンを共感出来る人と一緒に仕事がしたいからお断りしました。
収益だけを考えたら、使ってもらった方が良いんですけどね。

なんだろう?そう前述のクレープ屋さんのような感じです。
「なんで、けん玉?」と私は検索しちゃいましたよ。
だってお店の前の路上で、みんなが「けん玉」してるんですよ。
何だろう?って普通に思います。めっちゃ遊んでますでしょ?

そう!!「真面目に遊びたいんです」大人ですから。
ギター教室!!”らしく”真面目にやってるのは嫌いです。
だって伝えるのは「音楽」なんですよ。
私はいつだって楽しくレッスンしています。
生徒に伝えるのもそうだけど、私が一番音楽を楽しんでます。
音楽に関係する色々なモノを楽しんでいたいんです。
それはレッスン内容に始まり、遊ぶことまで全部本気です。
生徒がレッスン内容が出来ていなくなって腹は立ちません。
でも、生徒が「出来ない出来ない」言って、
凹んでばかりいる姿を見るのは本当に辛いです。
「それって、音楽じゃないでしょ?」って思うんです。

私は音楽に対してはめちゃくちゃ真面目ですよ。
ストイックに学んでいますけど、それとレッスンは違う。
Mistletoe Music School のホームページは
お洒落なケーキ屋さんのようなイメージで作りました。
でも、私の心は遊びまくってるんですよね。
だから、動画もそうしたい。全てはアイデア次第。

ほら、トムとジェリーだって、
「仲良く喧嘩しな」って言っているでしょ?あの感じ。
相反するものが同居しているイメージ。
そこに私の求めるものがある気がします。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は超有名盤をずっとかけていました。
これがUlf WakeniusのDig Inというアルバムジャケに何故映っているのか?
知りたい。

OFFと言えど・・・

2014 - 02/10 [Mon] - 22:36

先日、チラシの配布先を回っていた時の事、
「なんだこれは!!」と思えた分厚い本がありました。

日本人のためのリズム感トレーニング理論 (CD付)

著者は、「音感トレーニング」の本を書いた方。
続編の絶対音感を身に付ける・・・・というのは読んでいません。
前者の方には、結構共感することも多く、
しっかりと考えられた上で書かれている印象がありました。
勿論、それを実践するためには、本から理解するだけでなく、
習う必要がありそうな気がしました。

とても立ち読み出来る厚さではないので、
買おうかどおうか相当迷いましたが、まだ買っていません(笑)


さて、今日は1日オフです。
と言っても、やる事は山のようにあるのですが、
とりあえず、子供達と朝からwiiしたり、オセロしたり、
レゴで遊んだり。
その後は、妻と倉庫内の荷物を確認しにいきました。

教室に移動させるものを出すためなのですが、
8畳弱のスペース一杯に物が詰め込んでありまして、
まるで倉庫番です。段ボールの奥からカウンターテーブルとマック。
そしてCD棚を発掘しました。

明日から神戸日程後半戦。頑張ります!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リズム教本も探すと色々ありますね。

今更ながら・・・

2014 - 02/09 [Sun] - 20:55

今更ながらAaron Parksにハマっております。
今日もレッスン以外の仕事をしながら、ずっとガンガンにかけております。
展開が凄い。

SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
http://www.youtube.com/watch?v=C6Sn4c26odc

OLEO
http://www.youtube.com/watch?v=5Cml7Zu0ywA

ALL THE THINGS YOU ARE
http://www.youtube.com/watch?v=5kQxGorcL9M

STELLA BY STARLIGHT
http://www.youtube.com/watch?v=zCaCRvdtAcI



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソロも良いですよ。

55分/月2回 6000円キャンペーン

2014 - 02/09 [Sun] - 14:46

Mistletoe Music School 新川崎教室限定で、
特別コースが開校しました。

55分レッスンを月2回 6000円です。
ジャズ・ブルース・ロックは永井先生
ポップス・弾き語り・ソロギターは木村先生です。

初心者歓迎。貸しギターも御座います。
更に今なら、入会金無料キャンペーンも合わせて行っていますので、
ドシドシご応募下さい。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014 - 02/09 [Sun] - 11:43

関東は雪が結構積もったそうですね。
去年の大雪を思い出します。
交差点で立ち往生している車を押してあげたなぁ(笑)
雪だるまも作ったなぁ・・・・と。

本当に、引っ越しが1日早くて良かったです。
おかげで神戸日程も順調に進んでいます。
生徒さん情報では、神戸はあまり雪が降らないそうです。
北区の方は降るらしいのです、
数年振りにまともな積雪を見たそうです。

今日は昨日に比べるとレッスンに空きがあるので、
チラシ配布や、教室の整理をしたいと思います。
教室もまだまだ改装したい所が沢山あるのですが、
もう暫くの辛抱です。

あとは、教室までの地図が、
safariで見ると、なぜか写真が倒れてしまっている箇所が数か所あるので
これも直すべく、写真撮影へ行こうかと思っています。
あ~でも、平日の方がいいかな・・・・。と思いつつ。

Mistletoe Music School 動画部 発足まであと僅か。
頑張ります^^



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャケカッコいいから、
Steve Cardenasページの写真を変えました。
あぁ、マズイ・・・最近アーティストページの作業が全然進んでいない(汗)





なが~~~い1日でした

2014 - 02/08 [Sat] - 00:05

レッスンの後の、スタッフミーティング。
私は片付けをしながら、聞いていましたが、
良い方向に進んでいます。
具体的な内容(日時とか手順とか)が
もっと飛び交うようになったら、もっと良くなるだろうなと。

で、その後は一杯やりながら3人で演奏。
途中から曲名当てみたいになり・・・
普段演奏出来ないような曲を一杯演奏させてもらいました(笑)
Thanks!!滅多にやらないスタンダードは思い出す機会がないと
全然出てこなくなりますからね。

で、1時間半ほど寝て、始発で羽田へ。
久々にかなり無茶なスケジュールを組んでます。
でも、朝一の飛行機は空いているし、
夜明けを空の上で迎えるのも結構素敵です。
まぁ、爆睡しますけど。

9時前に実家の最寄駅に到着し、
妻に拾ってもらい、トランクルームへ。
既に引っ越し屋のおにいちゃん達が来てました。
で、問題発生!!
トランクルームの前までトラックが入れないという状況の中、
40mぐらい(坂道あり)を台車で全て運んでもらいました。ありがとう!!
パンダの引っ越し業者ですが、めちゃくちゃ対応良かったですよ!!

で、幾つかの荷物を妻の実家へ置き、すぐに教室へ。
3階まで階段で、激重のCD&LP類を10往復ぐらい。一人で!
きっと明日は相当な筋肉痛です。

明日から神戸スケジュール。雪で交通機関が麻痺しないことを祈ります。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発売まで、あと1カ月ですね~。






終了!

2014 - 02/06 [Thu] - 15:39

無事に引っ越し作業終了しましたー!
神戸ナンバーのトラックが来ました^^
ドライバーさん関西から来たんですって。
これから、東名~名阪~阪神走るそうな。凄い。。。

いや~ガラーンとした我が家、
最初はこんなだったなぁとしみじみ。
そして、明日の早朝の便で8時前には神戸入りします
神戸の搬入作業を見届けます。

昨日も、朝からレッスンをしながら、
空いた時間に冷蔵庫の棚を全て洗って、
養生テープでペタペタ。

レッスン後は食洗機用の分岐水栓を外すために
蛇口をバラシ始めたのですが、
外側はレンチですぐに外れたのに、
ハマっているだけのハズの器具が抜けない。
引っ張ってダメなら押してみな・・・と、
繰り返していたら、少しずつグラグラし始めて、
や~~っと、抜けた!!分岐水栓だけで1時間ぐらいかかりました(汗)

さて、今からレッスン。
そしてレッスン後はスタッフミーティング
私の留守を弟子達がしっかり守ってくれます。
Mistletoe!Yeah!
きっと、明日の飛行機も爆睡だな・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなウクレレ弾いてみたい。
D'Angelico MU-4

一区切り

2014 - 02/05 [Wed] - 23:07

講座ブログは私が目指していたところまで到達しました。
弟子2人には「お疲れ様」と言いたいです。
2人はしっかりと約束を守って、よく頑張ってくれました。
これからは、別のコンテンツを立ち上げるべく、
講座ブログの更新は少しゆったりペースになります。

さて、私はこれから・・・引っ越し準備。
もう一息ですわ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車に乗っていたらネイザン・イーストの音源が流れていました。
なんという曲か分からなかったけど、えらくカッコ良かった。
新譜が発売されるから、紹介されてたのかも。


チョコ

2014 - 02/05 [Wed] - 01:32

少し早くヴァレンタインチョコレートを頂きました。
なんでも、「先生にピッタリですよ」との事で・・・


ワクワクしながら開封。
じゃん!!

す・・・凄い。
ピアノにサックス、ペットにコントラバス。
完全なジャズセットじゃないですか!!
そして、ギター!!



食べるのが楽しみな物から先に頂く人ですか?
最後に楽しみに取っておく人ですか?

うちの息子は最後まで取っておく方です。
うちの娘は先に食べてしまう方です。
私は息子と一緒です。。。。という事で、
まだギターは頂いておりません^^

そして、そして、関西出身の生徒さまに教えてもらいました。
我が家にも「たこ焼きプレート」ありましたよ!!って。
毎週土曜日のお昼は、学校から帰ると家で好きなだけ「たこ焼き」
う~ん、好きなだけ「たこ焼き」って凄く新鮮であります^^

さて、昨日今日とガッツリとレッスンが入っている事もありますが、
引っ越し作業にかなり追われておりまして・・・・
いつもなら、どれだけ忙しくても更新するのですが、
本当に更新する暇がありません。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと、もう1,2か月待ちに・・・

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

