ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2014年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


神戸日程 終了

2014 - 01/31 [Fri] - 15:58

神戸日程、無事に終了しました。
今回も沢山の方々とお話し出来て楽しかったです。
生徒さん情報ですが、
関西のお宅には普通に「たこ焼きプレート」があるそうです。
なんと!そーなんですねー。我が家もいずれ購入せねば(笑)

あと1回だけ、各駅停車で元町の教室へ行った時があったのですが、
なんと!!停車しても電車のドアが開かない駅がありました。
皆、普通に「開くボタン」で開け、「閉じるボタン」を押し、
ドアが閉じる前に出ていきました。
そんな光景にビックリ。目の前が海だからかなぁ・・・
なんて想像をしていました。

さてさて、神戸レッスンは結果、
今月だけで新規9名の生徒さんが入会されました。
お話ししていて思うのは、「関西弁というのも微妙に少しずつ違う!」
という発見がありました。
神戸、大阪、京都、奈良・・・世代もあるのかも知れませんが、
ちょっとずつ違って面白かったです。でも、まだ真似は出来ません(><)

明日からは超過密スケジュールですが、レッドブルでも飲んで頑張りますぜ!
(実際は早起きして米を炊いてオニギリを握ってます・・・笑)
そして2月からは新たな生活が始まります。ドキドキ。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Adam Rogers参加
Randy Brecker,Jonathan Blake,Alex Sipiagin
David Kikoski,Jaleel Shawなどなど・・・。






5月までのスケジュール公開しました

2014 - 01/30 [Thu] - 11:48

5月までのレッスンスケジュールを公開しました。
3月までのスケジュールと比べ、少し変動していますので、
特に、関東の生徒様はご確認くださいませ。

http://shinobuyamada.com/yoyaku.html


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

誤字・脱字だらけ・・・

2014 - 01/30 [Thu] - 11:46

先日のブログ記事は誤字・脱字が酷かったです。
呑みながらの更新を今後ひかえようかと思いました。
はい、こんにちは。ヤマダです。

さて、今日は神戸教室最終日。
あいにくの雨ですが、レッスンが終わったら、
またチラシ設置のお願いへ近隣店舗へ行こうかと思っています。

また4月以降のANAの早割が発売されました。
早速、スケジュールを組んで航空券の予約取っているのですが、
子供達の学校の予定が分からず・・・困りました。
春の運動会は参加してあげたい・・・と思うのですが、
関東にいたら参加出来ませんからね~。
でも、待っているわけにもいかないので、強行です。
あとは運次第。

色んな人に説明をしているのですが、
飛行機と新幹線。飛行機のが5,6千円安いのです。
でも、その代わり日程の変更は出来ません。
個人的には新幹線のが良いのですが、
(車内でパソコン使って仕事が出来ますからね)
生徒さんへの値上げ負担を可能な限り抑えるために
今後も早割で頑張ります^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日スタッフで打ち合わせがてら、
このCDの1曲目を演奏!!面白い!
グイグイいくのも良いですけど、
私はこういうしっとりしたジャズにいつも落ち着きます。
それが私のカラーなんでしょうね^^





どんな方でもWelcomeです

2014 - 01/28 [Tue] - 15:53

今更ながら、やっと神戸と大阪
そして、京都、奈良の位置関係を把握出来たヤマダです(笑)
いつか、京都と奈良の寺巡りをしてみたいデス。

今日は自分以外にCarvin HH2を初めて見ました。
ナチュラルカラーのHH2トレモロ付き^^
今回は時間がなかったのですが、また時間ある時に
弾かせてくださ~い。

今日は体験レッスンもありました、早速入会頂けました。
クラシック、フラメンコは勘弁して頂きたいのですが、
ロックも、ポップスもブルースでも、
勿論、ジャズ、ボッサも大歓迎であります。

最近は私のギターレッスン経験値がLevel.99になっているので、
どんな方でも、楽しくお話し出来てしまう自分が居ます。
ペラペラ喋るようになったら音数も多くなってきたという・・・。
でも、基本、お喋り好き(みかけはそうじゃなくても)は
やっぱり音数が多いです(ギター心理カウンセラーヤマダ氏談・・・笑)

「音楽が好きでギターが好き」だけで十分なのです。
ジャズに没頭していた時期は他ジャンルを否定した頃がありました。
でも、それは過去の自分を否定しているのと同じ。
ロックもジャズもブルースも好きです。
聴くだけならクラシックもたま~にで聴いています。

でも、それ以上に私自身は、
子供に物凄く成長させられたと思っています。
耐える事もそうですし、教える事もそう。そして、あえて待つ事も。
何よりも生き甲斐が出来るって素晴らしい事ですよ。

そして言霊ってのもそう。
マイナスになりそうな言葉はあまり自分から発しないようにはしています。
自分の言葉を子供が真似するんです。普通に汚い言葉を使いたくなくなります。
「自分がこうしたい」って思っていても
そうならない事も沢山あります。それもまた人生。
いちいち反応せずに、それをそのまま受け止めればいいんです。

ウンチク言い始めるとオッサンになったな・・・と思うのですが、
長い長~い、確定申告書類の整理がや~~~っと終わったので、
今日は絶賛酔っ払い中です。あとは税理士のF先生にお願いします。

今回の神戸スケジュールもあと僅か、
順調にいけば、今月の神戸だけで8名の新規入会です。
ありがとうございます。
「クールなスクール目指して今宵も頑張ります」
↑オヤジギャクなのか、なんなのか、ホンマ分かりませんね(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pat maltino


思い立ったらすぐ行動

2014 - 01/28 [Tue] - 14:55

はい、思い立ったらすぐに行動しないと許せないヤマダです。
先日、ずっと考えていたアイデアを
今朝は弟子達とディスカッション。

今日のポイントは「真面目に遊ぶ」ということ。
私は何事にも真剣ですよ~。
うまくまとまってきたかな・・・^^


昨日の驚き@妻の実家
一般家庭に「たこ焼き用のプレートが!!」
しかも1度に30個も焼けるプレート!!スゲー!!
関西のご家庭には普通にあるものなのでしょうか?
興奮してせっせと子供達の為にたこ焼きを回転させてました。
かなり楽しい!!


息子が恐竜と戦っております。
某ショッピングモールにて^^


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りにクリスチャン・マクブライトと演奏。
伴奏聴いているだけで、凄いわ。

クールなスクール目指しています!

2014 - 01/28 [Tue] - 00:37

昨日は少しお酒に呑まれました。
疲れているのか・・・先の見えない不安に襲われて
なかなか眠れませんでした。
だから、HPやブログをちょこちょこいじっていました。

うちの教室はお洒落にいきたいんです。
そう、「クールなスクールを!!」という事で、
スタッフ達と毎日のように会話をして、
かっこつけながら(笑)運営しています。

私はきっと、弟子達に仕事の考え方を伝えなければならないと思っています。
弟子2人には、演奏技術は十分伝えました。
でも、上手いから仕事が出来るというわけではありません。
また音楽で仕事するって言っても様々ですからね。

先日も「仕事をする上では、バカになれなきゃいけない」という話を妻としていました。
どんなに賢くても、話した事の1、2しか分からないようでは使えない。
音楽もそうかも知れません。
だから当然、話した事しか出来ないようでは未来はない。
何も言わなくても察する事が出来るようになってほしいなと。
願わくば、話した事から私に思いも付かないような事を思い付き、
実行、発展してもらえるように大切に育てたい。

私自身はレッスンを疎かにせずに、
神戸で戦い、関東でも挑戦しています。
今日はレッスン中日ということで、
子供達と沢山遊ぶ約束をしていました。

でも、連日の疲れか、夕方ぐったりしてしまいました。
妻が最近アロマにハマっているので塗ってもらったら、
強烈な匂いに頭がクラクラ・・・頭痛がしてきてしまい・・・。
「アロマのせいで・・・・」なんて言えないから、
疲れが出たんだろうと・・・食事を食べてすぐ寝てしまいました。

で、変な時間に目覚めて、確定申告書類作成。
8割方終わりました。あと少し。ファイトやで!俺(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前弾いた時は、技術面しか見てなかったけれど、
テレで弾いたら、サウンドがとても良い感じです。



日曜日はこうでなきゃ!

2014 - 01/26 [Sun] - 17:52

今日は単発レッスンの生徒さんの集大成レッスン日!!
Hey Judeを4時間で仕上げるという課題。
コード自体は30分もあれば説明は終わります。
ピックの持ち方から、正しいストローク。
あとは、ストロークの力の入れ具合、
不要なミュートを無くし、正しいミュートへ。
テンポ感の調整、本番の心の保ち方、
本番直前にすべき事などなど、
諸々、正しい癖を付けるまで反復。

最後はかなり良い出来になりました。
最近は中学校でもギターがあるんですね。
私が音楽の先生なら、彼の今日の演奏には100点をあげてもいい。

神戸教室、少しずつ生徒様が増えて、
日曜の今日は8コマのレッスン+体験レッスンです。
やっぱり日曜日はこうでなきゃ!!
私のここ10年間、日曜はスタジオで缶詰生活です^^

関東の12時間連続に比べたら、まだまだですけど。
随分と神戸にも慣れてきました。ホンマですよ^^

毎日、通勤電車から眺める瀬戸内海がとても新鮮で、
いつもボ~っと眺めています。田舎育ちなので視力は良かったのですが、
東京に出てきたら、どんどん悪くなりました。
まぁ、譜面ばかり読んでいたのもあるだろうけど。
落ちた視力が元に戻らないかな・・と思っているのですが、
まぁ・・・こんなにパソコンで仕事ばかりしてたら無理ですわ。

さっ、夕飯食べて後半戦頑張ります!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな盤があるんや!!
クリスポッターにパティトゥッチ、
アバクロにビル・スチュワート。










日の出が早くなっています

2014 - 01/24 [Fri] - 10:47

早朝の便で神戸入りしました。

今日の飛行機は大きくてゆったりだし、
おまけに人も少なくて、くつろげました。
毎回、1本ずつギターを持っていく事にしているから
今日も預けましたが、何の問題もなくスムーズに^^
というか、手荷物の受付の方もCAさんも、とても気持ちが良い感じでした。

この前は、楽器云々もそうですが、セキュリティが厳しくて、
ベルトでピーピー鳴り、腕時計でピーピーなりと3回通ったのですが、
今日はベルトと腕時計はそのまま、
しかも、鍵をポケットに入れてたのに鳴らなかった(後で気付いた)
鍵8本ぐらい付いてるんですけど・・・(笑)
日によって設定が違うのでしょうかねぇ?

って事で、本日から神戸。
頑張って、領収書整理を終わらせます。
今回も、新規体験の方々がいらっしゃいます。楽しみです!!
まだレッスンに隙間があるので、ブログも頑張って更新しま~す!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nさん、カーメン&ジョーパスはコレですよ!

動画

2014 - 01/23 [Thu] - 01:58

今日はスタッフ・ミーティングがありました。
今後の方向性を確認し合ったり、少しセッションをしたり、
中でも、今回は「動画のテスト」という初めての試みをしました。

私・・・苦手なんです。

その・・機械が・・・・。

ホームページだけは勉強したので作れますけど、
色々と用語が分からなくて・・・。
でも、仕事を次のステップへ進めるために頑張りました。
とりあえず弟子達の紹介ビデオ撮影。
あーだ、こーだ、言いながら作業を進めるのがめちゃくちゃ楽しい(笑)

「こうしたらどう?」とか、「今のいいよ!」とか。
盛り上がってました。

で、仕上がったモノはまずこちら。
永井センセ。
(↓Youtubeが表示されていない時は再読み込みしてください)


お次は木村センセ


いや~、私も初めて動画を作ったので、
もう分からない事だらけだったのですが、
とりあえずは形になったかな・・・と。

え?私の動画は無いのか?って。

あるわけないじゃないですか~~~。

だって・・・もうオッサンですよ(汗)


で、一通り終えて、コメダ珈琲で遅ーいランチ。
味噌カツサンドでお腹一杯になったので今夜は夕食抜きです。

教室のホームページAbout us も変わったので見てやってくださいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スティーブカーディナス新作。


初詣

2014 - 01/22 [Wed] - 02:50

今日は朝一番10時~と最終22時~にスカイプ。
間には対面レッスンが埋まっていたのですが、
少しキャンセルが出たので、この隙に!!と川崎大師へ。

15日を過ぎても、大師は賑やかです。
いつもは家族と歩く参道を一人で足早に進み、参拝。
ついつい買ってしまう甘酒や肉まんもナシ。節約節約。
お札とお守りを買って帰りました。

帰りにラゾーナ川崎のスタバで珈琲豆を買ったのですが、
店員さんがめちゃくちゃ面白くて、こっちまでハッピーになりました。
この人、ほんとにスタバが好きなんだなぁ・・・って^^
スタバの店員さんは基本、感じの良い人が多い気がします。
某ハンバーガーショップのスマイルとは全く質が違いますね。

明日はMistletoe のスタッフミーティング。
ネタを仕込んでおこう!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ、やっぱりituneで先行発売されたソロだ!
しかし、タイトルが同じのばかり・・・なんとかならんのかね。
色んなアーティストのLive At Smallsが一杯です。




これが私の生きる道

2014 - 01/21 [Tue] - 02:31

今日は朝から2人の弟子達に「仕事について」熱く語ってしまいました。
結果、士気を高めることが出来たのでOK。

10年前の私のサイトを知らない方々は
今の講座が最初から
今の形で存在すると思っている方が多いかも知れません。
弟子達もきっとそう思っている。

最初は、ほんとうにスカスカのサイトでした。
デザインだって良くないし、内容もイマイチ。
私だって、沢山の失敗をして、沢山の無駄な時間を費やして、
今のウェブサイトが出来上がりました。
お金は無かったけど、時間だけはあったから、
出来ることは何でもやりました。

だから、これから頑張っていく彼らには
私と同じ事で無駄な時間を割いてほしくない、
彼らは、私が出来ないような事に挑戦して、
もっと先を見ていかないといけない。

私がサイト運営で、昔と全く変わらないのは、
常に情報を配信し続けているという事。
サイトからpdf教材、メールマガジン・・・色々やりました。
日々学び、すぐ行動し、形にしてから、
それが成功か失敗かを判断する。
頭で考えていても分からないんです。
受け止め方1つで、物事の良し悪しは随分と変化します。
弟子達には学んでほしい姿勢です。

生徒から、「こんな曲がやりたい」とリクエストがあれば
専門外であったとしても曲を学び、教材を作る。
「練習について」相談されれば、練習方法や過程についてのページを作る。
「先生おすすめの音源は?」と聞かれることが多かったから
ブログにいつもCD紹介を付けて、
「ジャズ・ギタリストの紹介」「スタンダードのギタリストテイク」
「ギタリストの使用弦」「オススメ教本」などのページを作るきっかけは、
生徒からの質問にしっかり耳を傾けた結果であるということ。
だから、多くの気付きを与えてくれるようなわがままな生徒さん
(そんな生徒は一人も居ないか・・・)や、
質問の多い生徒さんが大好きなのです(笑)

ちょっとした事に、先入観なく向き合えば、
そこに、より多くの気付きがある事を知ります。
そして、何のために自分が仕事をするのかが見えてきます。
今、私は確かに忙しいですし、先行き不安ですし、
大変な時期だな・・・とは思っていますけど、
一旦決めてしまってからは、
自分の中では、全く迷いがなく、逆にかなり盛り上がっていたりします。

これが私の生きる道だから。
行動するときに迷いはいらない。

人は人生の最後に、
「自分が行動しなかった事への後悔」を口にするそうです。
人生の失敗談などではないんですね。
私は最後に「ありがとう」って言えるように
生きたいです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はコレ聴きました。懐かしい・・・。
いかにギター2本でやるか・・・。

終了

2014 - 01/20 [Mon] - 02:55

今週末も濃い2日間でした。

暫く神戸に放置してたCarvinが凄い順反りをしていて弾き辛い。
レンチ類を全部神戸に置いてきてしまったので、困ったものです。
勘澤さんに診てもらおうかな。。。。><

今日はPeter Bernstein公演ですね。
私は見に行く事は出来ませんでしたが、
生徒さん達から感想を聞くのを楽しみにしています。

ということで、今日も1日レッスンルームに缶詰だったので、
今夜は一杯やりながら経費帳の入力をしようと思っていたのですが、
晩御飯(今日は鍋)作りながら聴いていた、
Mike Morenoのコードワークが素敵なので採譜してしまいました。
シングルノートのラインもついでに。こちらは教室のブログ公開しました。
http://mistletoemusicschool.wordpress.com/
morenoのハーモニー、開放弦をふんだんに織り交ぜつつ、
どんどん音を重ねていくので、面白いです。
こんなに音乗せるか!!ってビックリする事も多いです。

わくわくしていると、世の中とても幸せな事が多いですね。
経費帳は全然ワクワクしないけど・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジムホール&ピーター&アバクロ

2014 - 01/19 [Sun] - 01:51

貴重な動画がアップされました。

ジムホール最後のコンサート。
ピーターバーンスタインとジョンアバークロンビーも。

ピーターのセント・トーマス初めて聴きました。
凄いですね、きっと生徒のEさんがコピーしてくれるはず・・・
なんて書いてみたり(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=D9c2vO3gw84&feature=youtu.be

さっ、明日も12時間、スタジオに缶詰なので、
早めに休みます。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
興味があれば♪良いギタリストです。

こわやこわや・・

2014 - 01/18 [Sat] - 01:59

無事に関東に戻りました。
飛行機からコホコホやっている人が多かったです。
私は、玄関~電車~飛行機~電車~玄関まで
ずっとマスク着用。手洗いウガイは欠かしません。
今、倒れるわけにはいきませんからね。

レッスンでも、喉がおかしいかな?と思ったらすぐにマスク着用します。
言葉が聴き取り辛いかもしれませんが、宜しくお願い致します。

さてさて、Fujigenを神戸へ持っていってしまったので
関東にはCarvinを持ってきました。
当面はこのギターで全ジャンルを教える事になりそうです。

神戸では今回5名ほど新規に体験をしまして、
全員ご入会確定となりました。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

■関東も2~4月は生徒の入れ替わりが多少なりともありますので、
新規の生徒さんを大募集中です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘクセルマン参加

徒然なるままに

2014 - 01/17 [Fri] - 01:48

■無事に神戸日程が全て終了しました。
明日からは標準語に戻さなければ・・・って十分標準語ですね(汗)
息子が「神戸の言葉喋られなかったら、どうしよう・・・」と言っています。
子供の対応力の早さときたら・・・もう神戸の言葉が入っています。

■昨年、七五三をした神社がありました。
なんと・・・その神社は新しく引っ越す地区の神社でありました。
家を決める時に、そんな事を全く考えていませんでした。

「そうか神様に呼ばれたのかも知れないな」

と、その神社へ初詣に行って、今年初のおみくじ。
なんとまぁ・・・昨年に引き続き「大吉」でした。
私にとっては良い事ばかりが書いてあったのですが、
正しく生きたいと思います。

■娘の幼稚園と息子の小学校へ。
小学校近くの公園で息子と沢山遊びました。

■今日はレッスンの合間に三宮の楽器店と音楽スタジオへ
チラシを持って挨拶まわりです。
快くチラシを設置して下さり、皆様本当に感謝感謝です。
因みにチラシを持参で体験レッスンを受講すると入会金無料です。
今の時期だけの特別サービスで御座います。

■神戸のこれまでを分析をすると、
私の教室は神戸の一般的な教室に比べると少々お高いようです。
値下げ?・・・と頭をよぎりましたが、やめました。
本気で勉強してきて、沢山経験して、大勢の方に指導をして。
長年培ってきた技術には自信を持っています。
カリキュラムだってしっかり作ったし、
沢山のトラブルシューティングをしてきました。
色々な教室をまわって「この教室に来て、良かった♪」って言われるように
まだまだ努力を続けます。

■そして入口がもっと入りやすくなるように改修をしたい。
昨年の不運で、改修作業が進まなくなっているのですが、
生活が少し落ち着いてきたら、改修したいです。
諸々直したい所が一杯です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんから教えてもらいました。
新しくGibsonから発売された小ぶりサイズのフルホロウボディ。
重さは2.4キロ程度とのこと。弾いてみた~い!!





面白い

2014 - 01/16 [Thu] - 16:23

Jazz Radio聴いてたら流れてきて、
思わず調べてしまった。

Jeff McLaughlin
http://jeffmclaughlinmusic.com/Jeff_McLaughlin/Music.html



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業務連絡

2014 - 01/15 [Wed] - 23:26

本日13時頃、Inner Urgeについてのご質問を下さったSさま。
メールを返信しても、戻ってきてしまいます。
お手数ですが、再度正しいメールアドレスで送信ください。

また携帯メールということで、
こちらはパソコンからメールをお送りしておりますので、
拒否設定しているようでしたら、別のアドレスをご記入くださいませ。

束の間の休息

2014 - 01/14 [Tue] - 22:49

昨夜は遅くまで領収書の整理に追われていました。
とりあえず、レシートの整理は全部終了。
これから経費帳を作って、ソフトへ入力していきます。
まだ数日はかかりそうです。

今日は不動産屋へ物件と小学校、幼稚園の下見。
そしてAlma Guitar School 代表の久保田さんとセッション。
いつもやらない曲なんかもあり、少々アタフタ・・。
でも、楽しいです。

帰り際、海に近い所に住むのも良いなぁ・・・なんて思いました。
夕食を食べてからは、銭湯へ。
何故か銭湯が大好きなウチの子供達。

結構、大きな銭湯で、
露天風呂もラベンダー風呂、ひのき風呂とか一人用の風呂もあったりして、
結構良いのですが、息子が「熱い熱い」言ってのんびり入れず。
でも、まぁ気持ち良かったです。

さて、今夜はまた確定申告用の作業です。
自営業者の定め・・・気合いです。
BGMはターナー&ラーゲです。
http://www.youtube.com/watch?v=3n5FrD7JDN0

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジプシージャズを勉強する!と久保田さんに言ってしまった(笑)



オートチャージ

2014 - 01/13 [Mon] - 23:30

神戸でJRの利用はいつもsuicaを使っているのですが、
今日は残高不足でピンポーン・・・・えぇぇぇぇなんで?
ずっとオートチャージだったのですが、関西で利用していると
オートチャージされない模様。
仕方なくicokaを買いました。

普段あまり気にしていないけれど、
神戸のJRの値段は結構良い値段します。
乗っている時間は短いのですが、移動距離は結構な距離ですからね。
回数券にしようかな・・・って思いました。

さて、3人体制となった当スクール。
日々、3人でブログの方向性についてディスカッションしています。
それぞれが連携して良いモノにしていこうという姿勢がとても良い感じで回っています。
勿論、私自身も今まで以上に積極的に動いています。

だから、常に新しいことをして、今までにないような事をやりたい、
面白くて、皆が見てくれるようなモノを作りたいと思っています。
プレイヤーにしても、音楽で良い仕事をするポイントは、
まず自分が楽しむ事だと思っています。

大変な事も気持ち次第で全然違ってきます。
私は今、3人で作っていくブログで楽しく楽しくて仕方ありません。
私自身も弟子達から刺激を貰って、更に楽しく仕事しています。
楽しんで良い仕事をしていれば、きっと、結果はそのうちついてくると思います。

という事で、再告知。
生徒様も随時募集しています。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日生徒さんにオススメしたブラジリアンの教本。
これは本当に良書です。洋書でも譜例豊富で良いですよ。

素敵

2014 - 01/12 [Sun] - 19:45

神戸では毎日、明石から教室へ通っています。
電車が海沿いをずっと走っていくのですが、
明石大橋を見るたびに、人間の力って凄いな~って感心してしまいます。


時間が出来たら、ゆっくりこの素敵な橋を眺めていたいなと思うのですが、
まだまだ、休む時間は私には無さそうです。

今日は神戸で7時間のレッスンです。
少しずつ生徒さんも増えてきました。

まだまだ、ギター教室、入会キャンペーン中ですので、
ご応募ドシドシ待っています。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のパーティーでベースの土谷さんが絶賛してた盤。
持っているんだけど全部ダンボールの中で聴けない。
聴けないと無性に聴きたくなります。



Gibson ES-175 '50s

2014 - 01/12 [Sun] - 01:43

本日も生徒様の素敵なギター紹介。

とっても状態の良いES-175。
50年代のものとのことです。


状態が凄く良くて、
購入当時は私のFujigenと同じぐらいの値段で購入されたとのこと、
出会っていたら、きっとこのギターを選んでいたかも・・・と思えます。

生で弾かせてもらったのですが、
凄く弾きやすいですし、音が詰まって出てこないような感覚がなく、
弾いていて気持ち良かったです。
P90の予備もお持ちとのこと、羨ましい!!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月末発売。これは再発か?それともituneで先行して発売されたソロか?

神戸!!

2014 - 01/11 [Sat] - 02:24

始発で神戸入りしました。

今回はフルアコを移動させるということで、
大きな荷物+ギターを持って、まだ暗い中を羽田へ。

結構早くに到着したのですが、
ギターケースに入っていたポリッシュ類が持ち込めるかどうかに
ものすご~~~~~く時間がかかりました。

上の人を呼びますので・・・・
で、その上の人も分からず、更に上の人へ確認を取っていますので・・・。
レモンオイルの成分とかを調べているそうな・・。
結局、持ち込みは出来たのですが、
キャップが付いていないものは不可ということで・・・・。
sadowskyのEveryday Polishを没収されてしまいました(泣)
よりによって一番高いものを・・(><)

コインロッカーもありますよ、と返してもらったのですが、
コインロッカーは1日300円・・・新品が買えるじゃないか!!
と、泣く泣く断念。しかも、搭乗時間もギリギリとなり、
係りの人に連れていかれ、搭乗。
朝からグッタリです。良い勉強になりました。

でも、飛行機の窓からは寒波の雲が一面に広がっていて、
雲の海から、真っ白な富士山が顔を出していました。
そして、そこに日が昇り。
今年は初日の出を見ていないので、最高でした。
そして、気付いたら、着陸間際(笑)爆睡してました。

神戸でチラシを受け取りました。
ロゴを作って頂いたデザイナーさんから、
神戸開校祝いのプレゼントということで
昨年末から打ち合わせしながらデザインして頂きました。
お忙しい中、納期に間に合わせて頂き感謝です。

そして仕上がりにも大満足。
(↓写真)実際はA4サイズの2つ折りで、
両面印刷されています。

週明けからチラシ配りです。

神戸到着後は、Mistletoe の講師陣とラインで熱い雑談してました。
とても楽しかったです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発売間近・・・とりあえず注文してみた。

ディアンジェリコ

2014 - 01/10 [Fri] - 10:46

久し振りに生徒様の素敵なギター紹介。

今日はディアンジェリコです。
やはり、このヘッドは素敵♪


ニューヨーカー?なんという形か分かりませんが、
結構小ぶりに感じました。出音も良かったです。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーゲルンド参加盤


スクールブログ完成

2014 - 01/09 [Thu] - 02:39



スクールのブログ完成しました。
投稿テストも終わり、本格始動です。

http://mistletoemusicschool.wordpress.com/

でも、実はping設定が出来なくて困っています。
プラグインも出来ないし、ping設定も出来ないとなると・・・(><)
とりあえずCycle Of JazzのTwitterと連携しました。
Facebookページにも自動的に上がる事を期待。

そんなこんな、いじりながらキースジャレットを聞き終えて、
今は、ジョシュアが31歳の時の映像を観ています。
ギターはピーター。まだギブソン弾いています。
ナチュラルカラーの175でもないな。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中古は激安です。

頂き物

2014 - 01/09 [Thu] - 01:21

お年賀を頂きました。

これは、ハマる。
チーズがはさまったラングドシャクッキーなんですが、
とても美味しいです!!ありがとうございました。
珈琲呑みながら、頂きました^^



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はDVD化したVHS類のファイナライズ化。
もう5年以上前にDVD化したのですが、ファイナライズしてなかった。
やっぱりキースの音楽は好きです。

ストレートに憧れを

2014 - 01/08 [Wed] - 11:26

パーマをかけて1カ月が経ちました。
寝起きで髪がぐちゃぐちゃでも、それなりだし、
濡らすだけでいいのは非常に楽ちんなのですが・・・

・・・・・飽きてきました(笑)

妻もそうですが、天パの方がストパをかける気持ちが少しわかったような。
たった1か月で!・・・って怒られてしまいそうですけど(笑)


月曜の夜からサーバーにWordPressをインストールしていじっていたのですが、
もう・・????????過ぎて断念。
とりあえず、WordPress.comで教室ブログを作り始めました。

これまで、何度も挑戦したスクール・ブログ。
きっと、私一人だったから出来なかったんです。
今、3人で実験中です。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



卒業証書 授与

2014 - 01/07 [Tue] - 01:07

即興演奏もそうですが、芸事を習うにあたって、
師匠につくということは、
「卒業だ!」と師匠から言われるまでは、自分から辞められないもの。
・・・という考え方が結構好きです。
そんな、受け継がれる魂というか
北斗神拳のような継承されるものがあってもいいじゃないか。
一子相伝ではありませんけどね^^

勿論、私自身がそう思っているというだけの話であって、
生徒には強要はしていませんので、ご安心くださいませ。
でも、そう思っているからこそ、卒業を認めた人にしか教えない内容。
「卒業証書」的なレッスンがあるんです。

昨年、2名の方に卒業証書をあげても良い・・・とブログで書きました。
いつ説明しようか悩んでいましたが、今日、1人の方に説明しました。
2009年の夏に入会されたので在籍5年目の社会人の方ですね。
レッスンはここで終わりではありませんが、おめでとうございます!!

私がこの考えに至るまで、長い歳月をジャズに費やしました。
だから、お金を積まれたって教えません。
演奏を聴いて、音楽に対する姿勢を見て、
自分が納得出来る弟子にしか教えない。
ラーメン屋の「のれん分け」みたいな感じですな。

技術があり、知識があり、探求心があり、
もし、私が明日居なくなっても、一人で生きていける(ジャズ学習者としてね)
そして、何よりも音楽に対して、真剣に向き合っている必要があります。

目からウロコの内容。
私は、一人でも多くの方に教えたいと思っています。
正統継承者 ケンシロウになりたい方、募集しています^^
神戸教室は入会金無料キャンペーン中です!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サックス奏者じゃないけど、面白そう!





ディミニッシュコード

2014 - 01/06 [Mon] - 04:07

弟子達が更新を頑張っているので、私も負けないように譜面を提供。
コツコツとマメな更新・・・これはとても大切な事です。

といっても、新しいネタを採譜する時間は全くないので、
ディミニッシュコードワークの今昔。
いや、昔と、更に昔と言った方が良いかもしれません。



(↑クリックで大きく出来ます)
上段は随分昔の7thをディミニッシュでアプローチした例。
ウェス時代ですね。
これをジムホール以降のギタリストは下段で弾くのが常識です。


はい、Martijn Van ItersonがソロギターでDarn That DreamのAメロを弾いてますが
0:42あたりです。
http://www.youtube.com/watch?v=714KzRbcybk

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2作目以降、名前をあまり聞きません。
結構好きなんですが・・。

続・続・頂き物

2014 - 01/06 [Mon] - 03:54

丸一日喋りっぱなしだったので、
終わってご飯を食べたらウトウト・・・・
気付いたら寝てしまっていて、3時過ぎに目が覚めました。

今日も沢山の方から、お年賀を頂きました。

池上のカステラ。ありがとうございます。


KIHACHIのバームクーヘン、ありがとうございます。


静岡茶のバームクーヘン。ありがとうございます。


どれも美味しそうです!一人で少しずつ頂きます!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紹介したのですが、今は安く手に入らないんですね。
この日のジョーパスは神がかってます。

続・頂き物

2014 - 01/05 [Sun] - 09:03

香川に帰省された生徒さんに頂きました。
香川と言えば、やっぱり「うどん」
いつもありがとうございます。大好きです。


さて、今年のレッスンも本格的に始まりました。
昨日は横浜、今日は今年初の12時間連続レッスンです。
朝から、米を炊き、おにぎり作りました。

今後は毎日が日曜日並みのレッスン量ですが、
一人一人しっかりレッスンしていきますよ。
生徒さんも是非、今年の抱負を語って下さい(笑)
そして、私が勝手に課題を設定してしまうかもです^^


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りに聞いたけど、カッコいいですね。
メロドー・ターナー・バーンスタイン


そういえば、日本にも同じような・・・


じゃ、うちの講師3人の名前だったら、
SKY・・・スカイ?スカイマーク?

苗字だったら、NYK・・・NHK?

はい・・・・却下。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

