ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


仕事納め

2013 - 12/30 [Mon] - 00:05

本日で今年の仕事納め、朝10時~夜の21時まで!
今日は遠路はるばる静岡からの生徒様に始まり、
石川県からの生徒様も、ありがとうございます!!
お土産も頂きました。

CDはこれから聴きます。楽しみです!!
烏骨鶏カステラはなんと金箔付き!
しっとりしていて、でもくどくなくとっても美味しかったです。
ありがとうございました。


その後、デザイナーさんに伊勢名物赤福を貰いました。
ありがとうございます。写真を撮ったはずなのに、
何故かデータがない・・・。疑わしき2人の犯人像が・・・。
ご飯を食べている時に携帯いじってキャっキャッ言ってたから、
間違いないかも。すみません。
でも、美味しく頂きました!!

この頃は自分の師匠ポンちゃんの演奏を発展させようと試みています。
私は必死にポンちゃんを追い掛けまして、そっくりになりました(笑)
そして、ある日を境に全力でポンちゃんの演奏から逃げました。
色々研究して、無駄なモノを省いていくと
やはりポンちゃんの演奏へと行き着く事はブログで何度も書いています。
ポンちゃんの「4度2度」の美的センスから離れようとすることで、
ありきたりなラインになる事も分かりました。

今日、生徒さんとそんな話になって
「こういうラインはつまんないよね」って言いながら
ビバップラインを弾いていた姿を思い出しました。

それと同時に、左手小指の使用を控えるようにしました。
今までも何度もトライしましたが、
「まぁ大丈夫だろう」って思って元に戻していました。
しかし、1度骨折した指のコントロールはとても難しいです。
ゆっくり修正させていこうと思います。

さて、これからレッスンデータを入力したら
大掃除&ダンボール詰めです。
一応帰省する予定ですが、ほんとに帰れるか・・・
それぐらい汚い部屋です(泣)
せめて玄関ぐらいは綺麗にしたい・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この盤は初めてみたかも







冒険しよう

2013 - 12/28 [Sat] - 22:25

今日のレッスンでは教室在籍5年目(かな?)生徒さんと演奏。
少し無難な選択肢を取る事が多いので、
遊び心を身に付けるレッスンです。

きちんと弾けるのはもう知っています。
でも、いつも同じモノばかりではつまらないのです。
曲が変わっても、誰とやっても同じではつまらないのです。
DUOで演奏しながら、共に音楽を作っていく楽しさを感じてほしいなと思いました。
で、演奏してみると!面白い!素敵なアイデアを沢山お持ちでした。
ただ、無茶をしても力まないこと!!雑にならない事。
これが大切です。

さて、今日は朝からレッスン合間に
手帳の切り替え。新しい手帳に1月のスケジュールを書いていきます。
1カ月が終わる頃には真っ黒になります。

さぁ明日で今年の仕事納めです。
なが~い1年、最後も頑張ります!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kindle・・・安過ぎて、端末買ったら沢山買ってしまいそうで怖い。



懐かしい!!

2013 - 12/28 [Sat] - 00:22

ソドドラ~♪ ファドレ~♪


アクセス解析を久し振りに覗いてみたら、
なんとなんと、すご~い昔の掲示板からのリンクが!!
8年前ですよ。まだYouTubeが出始めたばかりの頃。
時代は変わりました。まだ掲示板が生きていることに驚きました。


色々読んでたら懐かしくて懐かしくて・・・

「カーネギーホールへ行くにはどういったらいいですか?」という問いに

「練習あるのみ」・・・笑えました。

お時間ある人はどうぞ♪
http://8624.teacup.com/shinobuy2/bbs

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ!!著者は知りませんが。素敵なタイトル

うぎゃ><

2013 - 12/27 [Fri] - 10:25

AMから23時までレッスンしては夜中まで段ボール詰め><
じ・・・時間が欲しい。

先日、クリスマスの日にプレゼントを生徒さんから頂きました。
ありがとうございます。とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。

松茸が柔らかくて激ウマでした!!



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーマス?


Merry Christmas☆☆

2013 - 12/25 [Wed] - 01:45

メリークリスマス!!
今日は新橋でした。歩いているとクリスマスケーキいかがですか?
って声が沢山。我が家は毎年、妻がケーキを作ります。

さて、今日は生徒さんから

「ワイン好きですか?」

と。「好きです」と答えると

「ドミナントなワインが・・いやミクソリディアンかな」って(笑)

一体何の事か分からなかったのですが、頂いたワインを袋から出してみました。



(爆)確かにドミナントだぁ。

ありがとうございます!!今度、頂きます!!

今夜はこれから、サンタになって、
プレゼントを子供達の元へ届けます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細分からず

ヤドリギ

2013 - 12/24 [Tue] - 10:15

本日、12月24日の花言葉は「ヤドリギ/Mistletoe」だそうです。
今日が誕生日の生徒さんに教えて頂きました。
おめでとうございます!!

そして、うちの教室にとってもスペシャルな日なのですね!!
ミスルトゥ―って英語読みすると・・

ミス??

ミスる??

なんて、イメージがあるかもしれませんが、
ヤドリギの花言葉は「困難に打ち勝つ」

困難な状況も自分の気持ち次第ですよ!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年どころじゃないけど、このDUOは名盤でした。
楽しみです。タウナーがピッチにウルサイとアバクロは語ってますね。
その弦はもう少し高く・・・その弦はもう少し低く・・・みたいな(笑)

イベントを終えて

2013 - 12/23 [Mon] - 23:59

昨日はお疲れ様でした。
何故かデジカメデータが取り出せないので、写真はまた後日。

毎年恒例の馬車道King's Barでのセッションパーティー。
今年もとても盛り上がりました。

頑張って活動している卒業生達や
過去在籍された沢山の生徒さんにお会い出来て、とても嬉しかったです。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

演奏ではいろんなハプニングがありましたが、
なるべく、色んな方と演奏が出来るように配慮しました。
後半だけにいらした方は演奏回数が少なくなってしまい、すみません。
でも、ホント皆さんの上達を今までで一番感じられたパーティーでした。
反省会はまた今後のレッスンで行いましょう!!

関東に来て18年。スクールを開講して10年になります。
移転する事で、「自分はここで何を残せたんだろう?」と思う時が多々ありましたが、
会場の後ろから皆さんが楽しく演奏されている様子、談笑されている様子を見ていて、
これで良かったんだな・・・と思えました。
Mistletoe Music Schoolは音楽で人と人とを繋げる場所。

上段:Ba土谷さん・私・Dr川村さん
下段:永井先生(笑)木村先生


今年1年、皆さんはいかがでしたか?
今年を振り返ると、私は激動の1年でした。
子供達の事、仕事の事、色んな事が重なって、
移転を決めたのが昨年の秋。

友達が一人も居ない神戸の街へ視察へ行ったのが昨年の10月。
皆さんに告知をしたのが今年の年始でした。
歳をおう毎に1年が早く過ぎるような気がしていましたが、
私は今年1年間とても長かったです。

■関東で70名前後の在籍されている生徒さんのレッスンを普通に行いながら、
発表会、パーティー、クリニックの企画、譜面作成。
■ホームページのリニューアル、更新。新システムの考案、案内。
■「大人の音楽ドリル」のアプリ開発も
私のせいでかなり遅れていますが、少しずつ進めています。
■神戸教室の物件確保から融資相談、防音室設置、たちあげまで。
電気系統トラブルにも数カ月に渡って悩まされました。
■自宅の売却タイミングをその他の色々な要因とを時系列で考えて、
ベストのタイミングを考え、神戸の新しい住まいをどこにするかも悩みましたし、
最初の視察同様に神戸を沢山歩きました。子供の幼稚園、小学校入学も重なるため、
子供のストレスを最小限で押さえられるようにしました。
■関東での発表会が終わった5月からは毎月神戸へ出張。
「あと〇回、出張すれば全て落ち着く」と指を折って数えた事もありました。
人は孤独では生きていきません。
来神も数を重ねる毎に生徒さんの数が増え、
また知り合いも増え、少しずつ楽になっていきました。
■知り合いの居ない街で、一人で頑張るストレスから
帯状疱疹が顔に出た事もありましたね。
家族の大切さを感じた時でもありました。
■色んな計画が順調に進んでいる時の「空き巣被害」には凹みました。
大きな損害のため、予定していた改装作業が進まなくなりました。
■移転が近付いてきたら、レッスン枠の調整。
何回も練り直して、やっと仕上がったと思ったら、また調整・・・その繰り返し。
生徒さんも、状況はどんどん変わっていますからね。


・神戸での開講に沢山の情報と知恵を貸して頂いた
 Alma Guitar Schoolの久保田先生、
・防音室設置にむけ、沢山のお力を下さった
 新響楽器のMさん、そして調律士のHさん、
・税理士のF先生、
・教室ロゴ、チラシを作って下さったIさん、
・アプリ開発を行って下さっているHさん、
・お世話になっているsound plan M のまどか先生
・春まで新橋教室で指導してくれた田嶋先生、そして新しい木村先生
・お世話になったミュージシャンの皆さん
・関東、神戸の生徒の皆さん
・web上で温かいコメントやメールを下さった皆さん
・そして支えてくれた妻と子供達、ご両親。

皆さんへ。
今年は皆さんの支えがあったからこそ、
Mistletoe Music Schoolをここまでもってくることが出来ました。
心からありがとう!と言いたいです。

新しいことへとチャレンジするのも、
昔と比べると随分と腰が重くなりました。
でも、今後も感謝の気持ちを忘れずに、
また失敗を恐れずに動いていこうと思います。

日記は年内もまだ続けますが、
仕事納めまで予定が詰まっているので、
一足先にまとめてみました。

皆様、素敵なX'masと良いお年をお迎えください。
来年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

セッションパーティー終了

2013 - 12/23 [Mon] - 00:37

無事にセッションパーティー終わりました。

9時間連続。

とりあえず今日は寝ます。

詳細はまた後日。

ホストの川村さん、土谷さん、
参加された生徒様、いらして下さった卒業生の皆さん、
皆様、お疲れ様でした。

おやすみなさい。

恒例 セッションパーティー

2013 - 12/22 [Sun] - 22:22

※この記事は今週末までTOPに掲載しています。

いよいよ、今週末になりました。
毎年恒例のセッションパーティー。
でも、年始から家族共々、神戸へ引っ越しする事が確定しています。
4月の最後の発表会では、過去在籍された生徒様にお会いする事が出来ました。
今回が関東でのパーティーイベントとしては本当に最後になります。
よし、盛り上げるぞ!!

■ 馬車道 King's Bar
 地図は↓リンクから
http://kings.bufsiz.jp/map.html

■ 12:00~21:00

■ 予約不要 (受付にて名前をご記入ください)

■ <ジャンル>ジャズ・ボサノバ・ブルース・ロック

■ ホスト 川村 成史(dr) 土谷 周平(ba)山田 忍(gt)

■ 在籍中の生徒&ご家族 無料
  
  ・演奏参加   2,000円(元生徒)
  
  ・一般入場   1,500円
  ・一般演奏参加 2,500円
   
   (一般=生徒のご友人、教室入会を検討されている方、)
       私のファン(笑)私に会いたい方(笑)など

■ Food & Drink ALL 500円
 毎年、正直にお話ししてご協力頂いていますが、
 注文数にノルマがあります。皆さんで沢山飲んで食べて頂けると嬉しいです。
 
■私は会場でMCしていたり、Ba弾いていたり、ピアノを弾いていたり、
フラフラしていたり、淋しそうにしていたりするので、
どうぞお気軽にお声掛けくださいね。スーツ着た男です。

■混雑予想
 昨年、混雑予想を告知したら、
皆がその時間を避けていらした為、大失敗してしまいました。
「今年は絶対に告知しない!!」って心に決めていたのですが、
どうやら15:00~18:00が激混みになりそうです。
たぶん、現状だと店内に入れない気がします。
演奏を希望される方は時間を御調整ください。
中学生の生徒達によるノリノリのHR/HMもこの時間帯にいらっしゃるので優先します。

さぁ、いよいよ

2013 - 12/21 [Sat] - 23:41

いよいよ、明日がパーティー本番です。
沢山の皆様のご来場お待ちしております。

■演奏は子供の生徒様>生徒様>過去在籍された生徒様を、
優先してご案内していきます。
生徒さんのレベルは様々です、しきりは全て私が行いますので、
到着したら、ひと声かけて下さい。演奏にご案内致します。

■リペア参加の方は、くれぐれも「スペアの弦」を忘れずにお願い致します。

■一度、受け付けにお立ち寄りください。
その後は入退場自由です。

■ドリンク&フードは一律500円です。
ご注文はお店の方にお願い致します。

■会場内は禁煙です。おタバコは1階でお願い致します。

それでは、スタッフの皆さん、バンドの皆さん、
お手伝い頂ける卒業生の皆さん、生徒の皆さん、
宜しくお願い致します。

関東での最後のイベントは盛大に行いたいと思います。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルドー





マリア・シュナイダー・オーケストラ

2013 - 12/21 [Sat] - 01:29

今日はAMに木村先生と1時間ほど打ち合わせ。

その後、大掃除でした。仕事納めまで休みがありませんから!!
風邪引かないように頑張ります。

夕方から、子供達をバァバに預けて妻と2人で青山へ。
真ん中に子供達が居ない感覚が久し振り過ぎて不思議な感覚でしたが、
機会を与えてくれたバァバに大感謝!!

とりあえず、恵比寿を抜け、広尾を抜けて六本木まで。
色々な思い出があるので、「懐かしい」と言いながら。
とりあえず車を停めて、車の中で「中華でも食べようか?」とスマホで検索。
ここにしようか!近いなって話して上を見上げると目の前に看板が(笑)

天津麺って初めて食べました。ラーメンの上に天津飯の上の玉子がのってて、
美味しかったです。何やら業界人のような人が一杯。
次々に客が来るのですが、なぜか皆メニューを見ていないのに料理が来てる(笑)

で、青山のオサレな街をブラブラしてBlue Noteへ。


今回は少し贅沢をしてペアボックスシートへ。
楽器を見るなら前の方が良いのですが、
ビックバンドなら後ろでも全然良い。
これが大正解。見るのに疲れないし、楽器の音、
ミュージシャンの表情までよく分かります。

妻はスペシャルカクテル SKY BLUE↓


以前にもまして、ソロの構成、全体の聴かせ方が
大胆に感じられました。
妻はしきりに「〇〇くん、カッコいい!!」(ラーゲの事ね)
と連呼しつつ(たぶん10回は言った)しっかり音楽分析をしてました(笑)

さぁ、年末まで、頑張るぜぃ!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Disney

2013 - 12/20 [Fri] - 00:05

Jim Hall TributeでPeter BernsteinがBlue Noteに来るようですね。
凄く行きたい!!!でも、日程調整出来ないだろうなぁ・・・。
Motion Blueはラリーコリエルだけのようですね。う~ん。


さて、今日は早起きです。まだ暗い時間に起きて、
家族と関東最後の思い出作りにDisneyへ。
凄く楽しみにしていたのですが、あいにくの天候。
たぶん、ここ3回ほど、毎回悪天候な気がします。

幸い、AMの少しの時間だけ晴れました。
そしたら、書いてくれました。


ホントはムービー撮りたかったのですが、
気付いたら、もうここまで書いてて、慌ててカメラを起動。

完成!!上手い!!


アトラクションはどれも凄く空いていたのですが、
とにかく小雨で寒い。ヒートテック着込んだけど、まだ寒い。
でも、子供達は喜んでいたので、楽しかったです。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年聴いているクリスマスソング・ディズニー盤

解体

2013 - 12/18 [Wed] - 23:15

ギィーコ!ギィーコ!

今日は朝から家具の解体作業です。
うちは狭いから大物はクレーンで上げたのですが、
処分するのに、そんなお金はかけられません!!
ということで、肉体労働でした。

今月は体験のお申込みが10件に届きそうです。
枠が無くて、ご希望にそえないお返事になってしまった事が
1回や2回ではありませんでしたが、本当にありがたいです。

何を変えたという訳ではありませんが、
リニューアルをして、新システムとなり、
トップページに女性の写真を使ったりして、
少し楽しげな雰囲気を出そうとしました。
(あの女性が誰かは・・・ご想像にお任せします 笑)

実は今でも少しずついじっているんですよ。
木目調のダークブラウンバックの白文字はお洒落ですが、
コース説明のページはあえて、画像の上に白い背景を乗せて、
普通に黒文字にしてみました。これだけで与える印象がかなり違うものですね。

週末のパーティーでは生徒さんの楽しそうな写真を沢山撮りたいと思っています。
撮れた写真の中で「いいな!」と感じるものがあったら
使わせてもらうかも知れないので、ご相談させてください。
イベント写真は今まで通り、普通に掲載させてもらいます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買ってから何故かあまり聴いていなかったけど、
かなり良い♪



キースかヴォーカルか

2013 - 12/18 [Wed] - 01:15

色々とブログでCDを紹介しておいて言うのも何ですが、
実はこの頃、キースジャレットかジャズヴォーカル以外は
ほとんど聴いていません。(ちまちま聴くことはありますが)
特にギタープレイヤーはYoutubeで見るぐらいです。

でも、レッスンへ行くのに常に教本は何かしら1冊
鞄に忍ばせてあります。最近はJimmy Wybleのエチュード集。
色々学んだから、何が自分にとってカッコよくて、
何が要らないのか、自分がどんな世界を音で表現したいのか?

時にスタンダード進行上で、
時に単純な循環上で
時にフリーインプロで
色々やればやるほど、ジャズっぽくないのは、
これが私の音楽なのだと(笑)

今日は練習しよう。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言語化

2013 - 12/18 [Wed] - 00:48

昨日は管楽器の生徒さんのレッスン。

エンディングの技法について説明しました。
ギターのように和音が出せないので、
抽象的な言葉で説明を開始しました。

聴いてきて、身体で覚えている内容を
言語化して説明をするというのは、非常に難しいものです。

一緒に演奏をしては、
「今、こう演奏されたから、私はこう感じた、だからこうした」
曲を変えて、演奏スタイルを変えて、そしてまた演奏。
「もっとこうして欲しい」という理想も伝えながら・・・・
という内容を連続でした。
私もなんとか伝えたい!言語化しよう!と必死でした。

でも、本気で取り組んでいると
即興と同じで閃きがある瞬間があります。
何故か、レッスン前の準備では到底思いつかない事が、
いざ対面している時に、出てきます。

「そうか!こう伝えればいいんだ!」

今日は逆に勉強させて頂きました。
Yさん、ありがとうございました。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mike Moreno参加盤





凹んでいる時が成長している時です

2013 - 12/17 [Tue] - 00:57

今日の生徒さん・・・演奏後とても凹んでいました。
演奏した感じは、今までの演奏と大きく違うわけではありません。
そしたら、生徒さんは
「今は凄く自分に納得いかない時期なんです、脱皮の時です」って。

なんだか、凄く分かる気がしました。
私も昔・・・今でもそうかも知れませんけど、
ある日を境に突然、自分の演奏が凄く嫌になる時期がありました。

そんな事が何度もあったから、
自分自身に対して、このような時期の事を、
「自分の心の音楽レベルが上がったから満足いかなくなった」
と、思うようにしています。

上手になっていけば、聴こえてこない音が聴こえてきて、
見えていない問題点が見えてくるのは当然の事。
つまりは、上達してるって事です。
ここで、気持ちが折れたり、出来る事ばかり練習するような
楽な道に逃げたりしたらいけませんから、
酷くても良いから、今まで通り練習して下さいってアドバイスします。
但し、頭でっかちにならないこと、いつも音楽であることです。
気分転換に別の事をやるのが良い時もあれば、
無理をしてでも練習した方が良い時もありますからね。

レッスンを受講していて
講師がとっても近くに感じる時もあれば、
物凄く遠くに感じる時もあると思いますが、
遠くに感じている時の方が、講師のレベルには近付いています。

講師と生徒との間には、
物凄い量の差がなければ、音楽を教えられません。
近付いてきたら、私は卒業させてしまいます。
無料体験レッスンでそんな上手な方がいらしたら、
それはその方の「甘え」だと思って、レッスンをお引き受けしません。

アドリブソロだけじゃなく、伴奏力、構成力、
その他、音楽の理解力などなど。
自分に向き合って、苦しんで答えを見つけていくのです。
自分のフィルターを通す事の方が、手法や理論を学ぶより遥かに難しいです。

だから、ジャズをやる上で最低限必要な「決まった事」は
いつでも、どんな状況でもすぐ答えられるように日々鍛錬を怠らない事ですね。
スケールに、コード構成音に、楽曲の特徴、などなどですね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名手ジョン・ピサノがPeter Bernsteinや
Anthony Wilson,Joe Diorio、George Van Epsと共演!




レッスンスケジュール

2013 - 12/16 [Mon] - 02:33

レッスン・スケジュール・カレンダーを記載方法を変更しました。
http://www.shinobuyamada.com/yoyaku.html

Googleカレンダーに1つずつ〇やXを書いていくのは本当に面倒で、
クリック1つで〇とXが入れ替わらないものか・・・と思いましたが、
他に良いパーツもないので、12月は全然更新せず・・
「枠がない!!」と驚かれた生徒さんも多いと思います。
失礼いたしました。

ということで、カレンダーをまず綺麗に色分けする所から、
空きがある枠や必要な点だけ記述することにしました。

■固定で入っている方のレッスンは記述していません。
きちんと確保しているのでご安心くださいね。

■また神戸のスケジュールは転居の手続きなど、
他の予定と合わせて不可の箇所のみ記載するようにしました。

うん、これなら頑張れるかな。
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はこのペトルチアーニトリオが一番好きです。
ジムホールも出てきますよ^^

パーティー

2013 - 12/15 [Sun] - 23:54

今日は強引に昼間の時間を空けまして、
昔、在籍されていた仲良し生徒さんをご招待。

昨日は若い木村先生と一緒になって食べたせいで、
今日は一日中、お腹が張ってました(汗)
あぁ・・・もう若くないんだ・・・。


さて、今日は遠路はるばる静岡から
プロ志向の生徒さんがいらしてくれました。
ウチの教室には結構遠方から通って下さる方が居ます。
片道2時間とか・・・気持ちがなければ続けられませんし、
私は精一杯応えてあげたいなと思います。

実は私も昔、師匠の住んでいた水戸まで
当時住んでいた練馬から2時間かけて通う!と心に決めた時がありました。
幸い、師匠の計らいで都内でレッスンを受講出来るようになったのですが、
「とにかく、うまくなりたい!」って思っていました。
きっと、探せば、近くに別の先生は居たと思うんです。
でも、私は師匠に付いていきたいと心に決めてました。

そんな事を今日、思い出しました。

そうそう、エドビッカートに会う為に
宛てもないのに、カナダへ行った時もそうでした。
ただ「この人に会いたい」という熱い気持ちだけで行きました。
沢山苦労したけれど、こんな時期があるから絶対折れないんです。

神戸で一人でいた時に、少し眠いから、
今日はのんびり2度寝しちゃおうかな・・・って思う時もあるんですよ。
人間ですから・・・でも、目を閉じた瞬間。
「あぁ・・・俺カッコ悪いな」って思うんです。

神戸で頑張る!って口にした自分に嘘ついて、
だらだらするなんて、情けないでしょ。
だから、2度寝しかけて、起きます(笑)
他の人にどう見られようが構わないけれど、
「自分自身に対してカッコつけて行動しろ!」っていつも自分に言ってます(笑)

さて、今夜はお酒は控えめで仕事します!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウォーキングベースライン本

忘年会

2013 - 12/15 [Sun] - 05:47

昨日の横浜教室は10時間連続。
1時間の空きもありませんでした。
で、その後、武蔵小杉で木村先生とプチ忘年会。
新しく出来た駅ビルに入っている韓国料理のお店。

私はどうも胃の調子が悪いので控えめで^^
「にんにく」がかなりきいていまして、
変な時間に目が覚めてしまいました(笑)
う~ん、今日は早朝からレッスンなんだが・・・。

木村先生と、仕事の事、生活の事、
プライベートな話題と、色々話し合いまして、
新年から、うまく進むと良いなと思います。

さて、セッションパーティーまで後1週間となりました。
曲の仕込みは皆さん進んでいますか?
リペア予定の方はスペアの弦を忘れないようにしてくださいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また新しいトラベルギターが発売!!
おもちゃ的なギターは楽しいですね。



ポップコーン

2013 - 12/13 [Fri] - 22:23

昨夜はまずかった。娘が卒乳したので、
レッスンが終わってから、かみさんと飲んでいたのですが、
チャンポンしてしまい・・・今朝はかなりボロボロでした。。
ビールに泡盛2種、日本酒、シャンパン。どれも美味しかったのに。


↓写真は知り合いの方から頂きました。ポップコーンなのですが、
熱風だけで作っているそうな。新感覚ポップコーンです。
おススメのヒルバレーMIXなる濃厚なチーズとキャラメルを
一緒に食べるそうな。


チラシを見る限り、フルーツより健康に良いおやつって!!
かなりの誇大広告じゃないの??って思ってしまうのですが、
美味しかったです(笑)知人が言うには、
「あげといてなんですけど、ポップコーンにしては高いです!」とのこと。
お試しあれ!!
http://www.hillvalley.jp/

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついにリーダー作。
この人の音楽性がやっと分かるかな。

JIM HALL

2013 - 12/12 [Thu] - 11:29

昨日は早朝からジムホールの話題が絶え間なく続いていましたね。
メールでお知らせ頂いた皆様、ありがとうございました。

皆さん、それぞれジム・ホールへの想いがあるようで、
来日が予定されていただけに残念ですが、
生涯現役でいられた事は、ミュージシャンとしてはとても幸せだと思います。

私の中でもジム・ホールはとても大きな存在でありました。
「こんな風に音楽を創造したい」と何度も思った事があります。
素敵な音楽をありがとう!!

ご冥福をお祈りいたします。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jimmy Wyble

2013 - 12/11 [Wed] - 00:21

ジョージ・ヴァン・エプス、ジム・ホール
エド・ビッカート、テッド・グリーン。
和音が上手な人には本当に惹かれます。
フリゼールやモンダー、ラーゲの音の重ね方、
ラインの動かし方は面白いですね。

最近、好んで弾いているのはJimmy Wyble(ジミーワイブル)
という人のエチュードです。
ハーモニーの動かし方が今までの自分にはあまりなくて、
とても勉強になります。
こちらのサイトにPDFが沢山掲載されています。
http://www.davidoakesguitar.com/jimmyTribute.php#

もう少し響きが自然な方では
Steve Herbermanという方も、最初youtubeを見た時はぶっ飛びました。
http://www.youtube.com/watch?v=r70sxszkHXo

世界は広い!!練習する気になります!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新橋レッスン日記

2013 - 12/10 [Tue] - 01:02

■今日は新橋で木村先生と久し振りに会いました。
元気そうで良かった。
最近、自分の事で手一杯だったので
なかなかサポートしてあげられなかったのですが順調で何より。
今日は指導法を少し説明しました。

■その後は大学生の方のレッスン
One OK Rockって知ってます?
ワンオクロックと読むそうで若い世代では絶大な人気だそうな。
だから譜面を作ってあげたら大喜び。
一緒に楽しみました。

■次はいつも新川崎で受講されている生徒さん。
DUOで演奏しながらポイントを説明。
どこに意識をして、どこをどう改善させるために、
どんな練習をするか?という問題。メンタルも含めて^^
正直、ここからの段階が果てしないのです。

本音を言えば、ジャズの技法だけの説明なら2年もあれば一通り説明出来ます。
内容だけ見れば、現在ではネット上に沢山溢れていますしね。
しかし、音楽はそのアイデアを「どう使うか?」が一番難しいのです。
一緒に演奏する事に意味があります。だからレッスンが必要なのです。
卒業証書レッスンを受講出来る日を楽しみに頑張ってください♪

■次は早期退職された生徒さん(あっ、前の生徒さんもでした)
ここ数レッスン、演奏上の力みも無くなり、
フレーズが繋がってくるようになり、とても良い感じ。
何が素晴らしいかと言えば、レベル以上の演奏ばかりを追い求めず、
コツコツと楽しんで継続されている事です。
難しいものも、楽しんで遊んでいたらストレスはありません。
ジャズは難しいですよ・・でも、そういうモノですから。


■早めの夕食を取って、お仕事帰りの生徒さんの時間帯です。
次は今日が初レッスンの女性の生徒さん。
素敵なギターを購入出来て良かったです。
指がとても柔らかくてよく開いていたので、コツを掴むのがとても早かったです。
ピアノの演奏経験もあるということで、リズムが安定していて、
ストロークの練習はバッチリで一気に進みました(初回なのに)

■次の時間からは人生の大先輩な生徒さんが続きます。
アヴェイラブルノートスケールの説明。
この説明を数百回してきました。
なるべく、楽しく、分かりやすく、
音楽がどうなっていて、どうすべきで、どう記憶するか?
最近、自分でも酔いしれる程、良い説明になっています(笑)
1時間の講義、難しいジャズを身近に感じられたら成功です。
ジャズへの愛情を感じる生徒さんの姿勢にとても好感がもてました。

■次は教室在籍7年、今年8年目の古株生徒さん
狙うべき音がクリアになっているので、
ヴォキャブラリーを増やすべく小さなジャズ単語練習。
ニュアンスがとても良いです。

■最後のレッスンは教室在籍6年、今年7年目のこれまた古株生徒さん
そう・・・だから新橋教室の夜間は激混みなのです。
最後の生徒さんはスタンダードジャズを
素敵なソロギターアレンジーで聴かせてくれました。
同様にDUOで演奏してポイントを指摘。
テーマのメロディに命を与えてあげるような装飾方法の説明。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、先日注文して届きました。凄く重宝します。
ロックとジャズの中間ぐらいの生徒さんにはバッチリです。
ソウル、R&B、フュージョンンの名曲がメロディ付きで掲載!!



VHS

2013 - 12/09 [Mon] - 01:01

今日もAMから23時近くまでレッスンでした。
相変わらずレッスンルームに缶詰であります。
エアコンかけ過ぎると喉痛めるので
少し温度低めです。すみません。

レッスンが終わってから、
恐怖のクローゼット掃除。
年に1回しかやりません(汗)
そしてCD棚の裏側は引っ越してきてから
ほとんど触っていません。

見てみると色々な映画やら音楽ビデオが一杯出てきました。
横浜から、ココに引っ越す時にかなりの量をDVDに焼いて
処分したと思っていたのですが・・・まだあったか・・。
VHSかぁ・・・。今見るとデカいですね。


で、中でも1本気になったのはコチラ。


誰から譲って頂いたモノだろう?
師匠が中牟礼さんのトリオと共演?
おまけでJim Hall Trio??
とっても、気になったのですが、ダンボールに収納してしまいました。

なんとか納まった^^


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
adam rogers 参加盤


Jim Hall & Ed Bickert

2013 - 12/08 [Sun] - 01:44

ジムホール公演、Blue Noteとコットンクラブも決まったそうですね。
なんだ、蓋を空けてみれば、いつもと大体同じじゃない!!
でも、モーションブルーにくるのは良いですね。

モーションブルーは
ジェシ・ヴァン・ルーラーと盲目のピアニストを見て以来、
行っていません。あの2人の演奏は鳥肌モノでした。
とにかくピアニストの演奏が楽しすぎる。

今日デザイナーさんとも話していたのですが、
ジムホール82歳ですって、エドビッカートは先月81歳になったと思います。
82歳で飛行機乗ってくるだけでも、凄いですよね。
ロンカーターは76歳のようです。
う~ん、それでも凄い。
時間が合えば、どこか見に行ってみよう!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数年前までは、普通に購入出来ていた盤も最近は全然手に入らない、
こういったお値段設定では・・・とてもとても。

混乱

2013 - 12/08 [Sun] - 01:15

レッスンシステム変更に伴い、
お支払がとても複雑で・・・・ちょっと困っているので、
今日は帰宅してからリストを作りました。

まず、

■今月入会者は新システム。
■今後も継続したレッスンを受講される方は
12月最後のレッスン日に1月分月謝を加算ください。
■ランダム受講の方は、通常通りです。
■前払い頂いている料金は退会時に調整致します。
■神戸と関東では諸々違いがあります。

今日は横浜レッスン日。
やっぱり12月ですね、変更連絡がとても多いです。
予約変更、レッスン内容質問、レッスン申し込み、講師申込み。
web上の質問、レッスン外仕事などなど、私事のメール以外でも、
平均1日10名以上の方とメールでやりとりしていますが、
今日はそれ以上かも・・・です。

レッスン優先なので、web上の質問はすぐには回答出来ないけれど、
どれだけ時間かかっても返信は必ずしたいと思っています。
とりあえず目の前のモノをどんどん調整していきます。
あとで返信しよ・・・って思うと忘れるんですよね(汗)

で、今日はレッスン後にデザイナーさんと食事。
久し振りに中華街へ行きました!!
焼肉かどうかで考えたのですが、滅多に中華を食べないので、
中華にしてもらいました^^美味しかったです。
ビールと久々の中華でお腹一杯です。ご馳走様でした。
色んな話が聞けて楽しかったです。

今年も残すところ・・・・という時期となってきました。
今年は年始から激動の1年でした。
自分が思う事に精一杯、前に向かって進んだし、
悔いを残すような選択をすることもほとんどありませんでした。
少しは自分を褒めてあげてもいいかな・・・と。

お酒を呑む機会も多いので、
風邪を引かないように注意して、頑張りましょうね!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メセニー新作!







戻りました。

2013 - 12/06 [Fri] - 00:59

無事に関東に戻りました。

最終日はちょっと早起きして温泉へ行ってしまいまして(笑)
今、凄く眠いです^^

10時から夕方までガッツリレッスン。
最後の生徒さんが少し早めに来て下さったので、
帰りの飛行機までの時間に少し余裕が出きて、
ゆっくりご飯が食べられました。

いつもは最終の飛行機だけど、
今日は夕方の便。実は今日から神戸ではミレナリオです。
光の祭典ですな。18時点灯らしいのですが、18時発でした(汗)

東京丸の内のルミナリエをやっていた時期に
近所でバイトしてた事があって(もうそんなに前だっけ?)
綺麗ですよね~。ミレナリオは見た事がないので来年は必ず!!

↓幻想的で素敵な景色でした(神戸ポートライナーから)



生徒さんからクリスマス限定!のコーヒーを頂きました。
ありがとうございます!!この時期だけのモノらしいです。
とても楽しみです。

最近Yahooトップを開くとカルティエのアニメーションで、
「Winter tale」と出てくるので頑張ってCDを売らなきゃ!
と意気込んでいます。購入して頂いた神戸の生徒の皆様、
ありがとうございました。X'mas CDなのでこの時期しか宣伝出来ない・・・。

今回の神戸スケジュールも非常に濃いスケジュールでした。
でも、マンションの審査も通りホッ(え?もう決めたのかって?)
はい・・・実は。のんびりしてはいられないのです。
引っ越し作業もしないといけませんからね。
神戸のレッスンは年内終了したため、
「良いお年を!!」って何度も言いましたよ^^
神戸の生徒さん、来年もヨロシクお願い致します。


私のサイト内の「秘密の入り口」に画像を追加しました。
若い頃の写真であります(笑)
検索ロボットには拾われないようにしていますので、
色々クリックしてみて下され!!

さ~、年賀状も作らないといけないし、
ダンボール積めもしなくいといけないし、
レッスンに忘年会に、年末まで手帳が真っ黒です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボサハンドブックも買ってみた。


よく歩いた!!

2013 - 12/04 [Wed] - 18:32

先日も物件探しでよく歩きましたけど、
今日もよく歩きました!!

AMからレッスン。
京都の方から通って下さっています。
本当に有難いです。

今日はシンプルな事を1つずつ練習することの大切さを説明。
ジャズはやる事が多いんです。
だからと言って、限られた時間で記憶出来る量、
反復出来る量は決まっています。
1日ちょっとずつ・・・
それは練習時間が沢山ある人ならそれでいいのですが、
やっぱり絞ってやる必要があるのです。

随分前の日記で「テーマだけ30分ぐらい練習する」と
書いた事がありますが、コレ本当の話。

■「今日はテーマだけ」
でも、絶対テーマのメロディを覚えるぞ!!
■次の日はコードだけ、
絶対コード進行を覚えてやるぞ!!
■で、またテーマだけ、
自由になれるように練習するぞ!!
■で、伴奏だけ。
伴奏もまた即興!
■そろそろ、アドリブ練習!かな。

みたいな・・・。私自身はきっと、
テーマ、コード、コードメロディ・・・で最後にアドリブの練習です。
最終的にはアドリブの練習が多くなりますけど、
でも、それはキチンとテーマと伴奏を弾いているからこそ。

というので、先日生徒のEさんが
また素晴らしい字幕を付けて下さったので公開しちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=8dFrKzPTEMg


レッスンを終えて、妻の後輩のHさんに会う為、西宮北口へ。
電子ピアノの説明を受けました。
私は何が良いのか、タッチがどうなのか分からないんですけど、
音だけで選びました^^
サックス、ヴォーカルの先生に使ってもらいます。


ついでなので、ガーデンズを少し見て帰りました。
広い!ラゾーナ川崎の中央の広場まで全部ショップにした感じ。
とにかく広い!!

さ~今日はこれからレッスン用の譜面を仕上げないといけません。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズスタンダードじゃない
セッション用の曲が載ってました。これは買いだな・・・。
Sunny、Coming home Babyとか
I Wish、Sir Dukeみたいなスティーヴィーのみたいな曲のことです。
知らない曲も結構沢山ありました。
きっと弾けば、「あぁこれか!」と思うのかも知れませんけど。

Jim Hall & Ron Carter 来日

2013 - 12/04 [Wed] - 00:20

なんと、ジムホール×ロンカーター来日!!
そして、モーションブルーにも!!

生徒のIさん情報ありがとうございました。
セカンドで20時スタートかぁ・・・厳しいなぁ。
でも、関東でしばらく聴きに行けなくなるだろうし、行こうかなぁ・・・。

http://www.motionblue.co.jp/artists/jim_hall_ron_carter/

2月にはコットンクラブにSteve Cardenasがくるらしい。
リーダーじゃないけど、聴いてみたい。
パティトゥッチにブライアン・ブレイドですぜ。
面白そう!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



刻み

2013 - 12/04 [Wed] - 00:10

今日は刻みレッスン。

刻みと言っても、実に細かい。
タイミング、タッチ、ピッキング位置、
意識のポイント、ヴォイシング、アプローチ、
色々な方向から分析して説明をしていきます。

Jim Hall のこのテイクが超有名。
3:10あたりから。
http://www.youtube.com/watch?v=ReOms_FY7EU

これもJim Hallですが、
この盤ではDrumとDuoで刻みまくってます。
カッコいい!!4分音符の刻みは3:26あたりから。
http://www.youtube.com/watch?v=4UY4VQaUCho

中牟礼さんの刻みも最高なんだよな~って思いながら
動画探してたら、貴重な昔の映像を発見。
http://www.youtube.com/watch?v=QFJ9VUEIn7w

潮崎さんとのDUOも。
教本にはとってもお世話になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=A4pYW07ibEo

話は刻みに戻しましょう。
ケッセルも刻む

joe passのソロギター、久し振りにしっかり聞きました。
4:00ぐらいから。
http://www.youtube.com/watch?v=2HAZP7nWo6A
あぁ~しまった!
Youtube見てたら、あっという間に時間が・・。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
説明不要ミスターリズム
http://www.youtube.com/watch?v=G49GaZQ65GI

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

