ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


中二の冬

2013 - 11/30 [Sat] - 22:08

今日も朝から元気に横浜教室。

数年前は、山下公園沿いのマックに行ってました。
行かなくなって、もう2年位経ちます。
マック自体、ほとんど行かなくなりました。

ドトールもなんなので、
この頃はサンマルクです。
でも、気になっているのは
横浜駅の中にあるリフレスタという名のカフェ。
でも、メイクアップラウンジ・カフェと書いてあって、
どうも入りにくい。元町のサブウェイは早朝はやってないし・・。

横浜レッスンの日は、私にとっては早起きなので、
寝ぼけた頭をレッスンモードに切り替える場所が欲しいのです。

今日は中学生の女の子のレッスンでした。
中2・・・何してたっけ?と話しながら思い出すと、
そうだ!!ギター始めた頃だ!!

ギターが届いた日に「本気でやらないでね」って
親に言われたのはまだ覚えています(笑)
本気でやらずにプロになれる訳ないでしょ?
本気でやっちまいました。

うちの地元にはエレキギター置いてある楽器店も1つしかないから、
通販を利用。しかも雑誌の後ろに付いている10点セットみたいなの。
確か19800円。今のセットモノとは比べ物にならないほど粗末なギターに、
自作ステッカー一杯貼って、よく練習しましたわ~。
ロン毛で黒いマニキュアしてたっておバカな話をしてしまった(後悔)
だって、ヌーノカッコ良いでしょ!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新スタンダードって書かれると興味津々だけど、
はやく内容が知りたい。





枠調整

2013 - 11/29 [Fri] - 23:57

移転に伴うレッスン枠の調整もあと少しです。
ご協力頂いた生徒の皆さん、ありがとうございます。
何度も何度もご相談させて頂き、すみません。

あとは新橋と新川崎の夜間枠のみの調整となりました。
9割以上の生徒様が何らかの形で、私のレッスンを継続して頂けるとの事、
非常に感謝しております。
神戸と東京、毎週の行き来は大変ではありますが頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

上京スケジュールと月曜祝日が重なった時は、
新橋でのイベントを再び行うつもりでおります。
(残念ながら3月まではありません)


話は変わって、
昨日から訳あって、過去に頂いた体験申込みのデータを確認していました。
2006年以前のモノは残念ながら、
PCを移行した時に消去してしまったようですが、
現在、受講して頂いている生徒様のデータは全て残っています。

なんだか、物凄くパワーをもらえるんですね。
「ギターを演奏したい」って気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mike moreno参加盤。オルガン入り。
結構ストレートアヘッド。



Yamaha サイレントギター

2013 - 11/29 [Fri] - 22:02

先日、生徒さんから
「引っ越した先の壁が薄くて、今までのアコギが弾けないんです。」
という相談を受けました。

今まで、YAMAHA サイレントギターを使用していて、
フルアコを購入してからは、フルアコばかりを演奏している生徒さんがいらしたので
お話を伺ってみたら、安くで売却可能!!とのことで、
無事に、生徒さんにお譲りすることが出来ました。

状態が確認し辛かったので、渡す前にギターのお掃除をしてあげました。
まともに弾いたのは初めてだったのですが、
思っていたより、全然良い音してますね~。
神戸の新居では弾けないかも知れないので、私が欲しくなってしまいました。

という事で、譲っていただいた生徒さん、ありがとうございました。
楽器の売買掲示板はやめてしまいましたが、
私が間に入って、やりとりしますので、
遠慮なくご相談くださいね。

私は・・・walterwoodsを売ってもいいかな・・・
と本気で思っています。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナイロンを使っている生徒様もいらっしゃいます。





イントロ

2013 - 11/28 [Thu] - 17:25

今日は引っ越しの見積もりが来るという事ですが、
私は日曜日並みの忙しさ。レッスン中に業者が来ました。

AMから4時間のレッスンを終えると。
「決めちゃった」・・・とな!!ビックリでした。
考えていた額より、2万ぐらい安かったので良かった。
妻の関西人気質には、毎度驚きました。
関西人が値切るのは当たり前なのかは知りませんけどね(笑)


さて、レッスンではイベントに向けて
イントロからエンディングまでトータルで練習する機会が増えました。
今日は、ある曲を、まず普通のイントロでご紹介。
そして、ポンちゃん風のイントロをご紹介。
そして、私のイントロをご紹介。
とたっぷり。

ジャズのアドリブばかり聴いている人も多いけど、
楽曲とか、音の積み重ね方とか、ラインとか、
曲の出だし、セクションの継ぎ目、曲のラストとか。
なんとなくじゃなくて、どうなっているのかな?って思いながら聴くと
今まで持っているCDも、何度も楽しめますよ^^


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トモ藤田さんの新書


The Jazz Channel

2013 - 11/27 [Wed] - 21:28

The Jazz Channel というアカウントが貴重な映像を大量に放出してますね。

どの映像も面白すぎる!!

http://www.youtube.com/user/ajazzchannel?feature=watch


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンピングコンセプト・・・こんな教本あったかなぁ・・・・。

復帰

2013 - 11/27 [Wed] - 15:29

今日は娘の誕生日ということで、
レッスン調整して下さった生徒の皆様、ありがとうございました。
夕方からはパーティーです^^

昼間は、約1年振りの生徒さまのレッスン。
復帰ありがとうございます。お元気そうで良かったです。
レッスンが終了すると、お付き合いが終わってしまう生徒様が多いのですが、
3割ぐらいの生徒様とは、たまに連絡を取っています。
たまに面白い情報を頂いたり、「こんな事して過ごしてます」って
連絡がとても嬉しかったりします。
なかには、思い出すのに時間がかかってしまう生徒もいらっしゃいますけどね(汗)


で、とある生徒さん用に
村尾さんのクリスマス・ソングブックを見ていたのですが、
まだまだ知らないクリスマスソングが多過ぎて多過ぎて・・。
全然、決まりませんでした。

散々、お世話になったFaroutは最近全然行っていないので、
また、今度行ってみようかな・・・と思いました。




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Have Yourself a Merry Little Christmasは
たぶん、一番好きなクリスマスソングです。




大好きな3人

2013 - 11/26 [Tue] - 02:07

ジムホールとピーター・バーンスタインそしてジョン・アバークロンビー
大好きなこの3人+コーリーとバロンの演奏のストリーミング配信を見逃したのが
とてもショックでした。動画上がらないかなぁ・・・。
写真は写真家 常盤武彦氏のFacebookから。


今日は物凄い雨と風でしたね。
帰りは東海道線が止まっていたので
横須賀線は激混みでした。

新橋教室の近場には、スタバがないので、
ここ最近はセブンイレブンです。
缶コーヒー買うぐらいなら、こちらのが全然美味しいです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このシリーズ・・・もうVol.10まで出てるけど、
マイナスワンの質は上がったのであろうか?
あまりこういう事は書きたくないけれど、
私は3冊まとめて買ってみて、1冊聞いた後、
残りの2冊はCD開封せずに返品しました。

動画

2013 - 11/25 [Mon] - 00:48

今月も関東だけで片手ほどの体験のお申込みがありました。
移転が迫っているのですが、とても有難いです。
頑張れ神戸教室!!

関東のレッスン枠はかなり混み合っているので、
なかなかご希望通り・・・という訳にはいかず、
お断りせざるを得ない事もあり心苦しいです。

さて、そんな今日も体験レッスンがあったのですが、
テーブルの上にビデオカメラのような録音機器が・・・
ちょっとビックリでした(笑)

最近、携帯の動画で私の指を撮る方も多いので、
なんだか慣れてきましたけど、私はメモ大好きです。
メモを取らない人に録音許可はしません。

今、その場で必死になって考えて覚えようとしてほしいです。
あとで・・・はダメ。
録音を聞かなくても、メモだけでレッスンの状況がイメージ出来ればOKです。
録音はあくまで保険です。

「音がないと、忘れてしまう」って皆さん言うんですけど、
忘れても、いいじゃないですか!!って私は思っています。
理解出来ていないから、忘れるんです。
理解出来るように、必死に考えて、
それでも分からないなら、もう1回レッスンで質問する。
そしたら、もっと深く記憶に残りますよ。
その繰り返しで良いと思うのです。
理解するには、音声の私の声より、自分のフィルターを通した
自分の言葉でのメモが必要なんです。

私が書いたり、言った事をそのまま書くのではなく、
自分なりに書きます。その書いているメモもチェックしている時があります。

昔、レッスンを習っていた頃、当時の師匠に
「ちょっと書く手を止めて、聴いて」ってよく言われました(笑)
アドバイス、レッスン内容に限らず、先生が言った何気ない一言まで
私は全部メモに落として、家で復習して次のレッスンで質問するんです。

レッスン内容とか、演奏ばかり録る人もいますが、
私が何より録音して欲しいと思っているのは、「生徒ご自身の演奏」です。
下手でも良いんです。自分の演奏をちゃんと聴き返して、
私からのアドバイスと照らし合わせて、何が問題なのかを知ることが大切なんです。

もう一回書きましょう。

「自分の言葉でメモを取って、自分の演奏録音をよく聴きましょう」


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何このダンドレアは?1枚の値段じゃないよね・・(><)
卒業生Nくんのおかげで、
ダンドレア使っている生徒が結構いらっしゃいますが、
新品のピックと必ず比べてみてくださいね。
見た目には何の変化もないのですが、音はかなりヘタってきます。








日記

2013 - 11/23 [Sat] - 23:25

未だにツイッターやFacebookで記事を書くのが苦手なのですが、
きっとそれは時間を割いて書いた記事が、
あっという間に流れてしまうからなのかも知れません。

きっと、今を共有したいのではなく
今日何をして、何を感じたのか、
日記のように、後で読み返せたら私は満足するのでしょう。
ブログのように
いつでも「〇年〇月の記事」と指定された場所へジャンプ出来たら。

今日はそんな2004年の日記を1つご紹介。
まだバリバリ演奏してた頃だぁ~。
手抜きブログでごめんなさい(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はディズニーランドへ遊びに行ってきました。
久し振りに行ったんですが、少年時代に戻って楽しみました。
ミュージシャンには休みはありませんが、
「今は春休みなんだぁ・・・」と実感しました。
本当に凄い混んでいました。

ディズニーランドはいつ行っても素敵な場所ですが、
その音楽は時代を超えて親しまれる良い曲ばかりで私も良く演奏します。
「星に願いを」「いつか王子様が」「虹を超えて」
「不思議の国のアリス」あたりは頻繁に演奏します。
どの曲も凄く美しいメロディーがついています。
ジャズの中にも美し過ぎてアドリブを演奏するのが大変な場面に遭遇します。
ディズニーソングでは「星に願いを」
ジャズでは「モナリザ」などは挑戦しがいがあります。

素材をどのように料理するか、
それはジャズにとって非常に大切な部分だと思います。
原曲のメロディー良さを生かしつつ料理する場合もあれば
そうでない場合もあります。

先日、素敵な話を聞きました。
とある絵画の話です。

ある先生が生徒達の作品を評価していた時
「これはずっしり重い感じが出ていて良いですね」
と話したそうです。

すると生徒の一人が
「確かにずっしりと重い感じが出ていると私も思いますが
どうしたらそう書けるのでしょうか?」と聞いてきたそうです。

生徒さんは技術的な事を先生に聞いているのだと私は思いました。
確かに重いと感じる絵を書くのに少なからず技術は必要だと思いますが、
その後の先生の言葉はジャズを演奏するにも大事な事だと思います。

「少しは技術が必要ですが、
そのモノを重い物として見ているかどうかが大切なんだ」と・・・。

ジャズの場合でも、自身がブルージィーな気分、陽気な気分、
ロマンティックな気分であれば、それぞれ演奏も自ずと変化します。
知っている事だけを演奏するのであれば、それは即興演奏にはなりません。

キースジャレットのコンサートやビデオを見て、
演奏に入る前にキースは集中力を極限にまで高めているように感じ取れます。
まず最初にその曲の持つムードや特徴を感じ取れなければ、
良い演奏は出来ないのかも知れません。

芸術が一筋縄ではいかず、
一生を掛けても追求しがいのあるものだと感じるのはそんな所かも知れません。
満足した作品に仕上がることを望んではいますが、
満足するのはほんの一瞬で十分です。
自分の全てに満足をしてしまったら、
この先、より新しい何かを身に付けることは不可能に思えるからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな文。
「満足するのはほんの一瞬で十分」・・・
あぁ・・だから今の私は、欲が少ないのかも知れません。
ちょっとした満足だけで、
常に勉強し、目標に向かって行動する事が出来るような気がします。
きっと結果はどうあれ、道程が好きなんだろうなぁ。
と思った日記でした。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとしたメモにはバッチリですね。
思い付いた時にパッと書くには、これぐらいが良いんです。





システム変更

2013 - 11/23 [Sat] - 00:52

手帳を見たら、年末まではあまり自由な時間が無さそうです。
ということで、昨夜も遅くまで、
今日は無理言って、朝からずっとPC作業をしていました。

おかげでとりあえず形になりました。
細かい点はまだまだ修正&追記しなければいけませんが、
http://shinobuyamada.com/school.html

生徒様にはまた告知を致しますが、
関東レッスンの、大きな変更点です。

■レッスン料金
神戸から関東への移動&滞在費の関係で、
2014年より1000円値上げさせて頂きます。

■支払方法
月謝制となります。前月末のレッスン時にお支払ください。
初回の支払いは12月末のレッスンとなります。
尚、現在在籍されている生徒様からは
最終レッスン料金を頂いておりますので、
退会時に調整を致します。

■4つのコースへ分けました。
・レギュラー・コース
・マスター・コース
・チケット・コース
・スカイプ・コース

■チケットコースは、単発のレッスンから、
月の回数を決めず、自由に受講したい方を対象にしています。
また、グループでの講座イベントもテキストが完成したら随時開催していきます。
関東では新橋教室、神戸教室では2,3名のグループレッスンとなりそうです。

■現在、在籍されている生徒様には
かなり融通を利かせますので遠慮なくご相談ください。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ページ作成

2013 - 11/22 [Fri] - 02:57

先日、神戸で沢山の方を面接したのですが、
そのうちのお一人、神戸教室のボイストレーニングの瀧本先生のサイト
詳細の打ち合わせはまだこれからですが、良いセンスしてますね。
という訳で、神戸教室のVo生徒さんも募集しています。
しかし、サイトを僅か2日で作り上げてしまったのには驚きました。
この行動力がとっても素敵です。

さて、私も今夜はWebサイト作り。
Peter Bernsteinの音源を流しながらの作業です。
えぇえぇ、演奏が気になって作業が進みません(笑)
12月上旬にはアップさせねば・・・と少しずつ作っています。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







Peter Bernstein

2013 - 11/21 [Thu] - 17:32

やっぱり、このトリオは良いですね。
たっぷり1時間以上堪能できます。
映像も良いですよ^^

http://www.youtube.com/watch?v=c8A0V60teBI


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


移動ド・固定ド

2013 - 11/20 [Wed] - 11:17

【質問】
どうしても移動ドで聴こえてしまうので、
固定ドは苦しいです。


【答え】
良いトコ取りをしましょう。


移動ド・固定ドの質問は結構多く頂きます。
しかし、この質問をされる生徒様のほとんどは
どちらか一方の考え方しか受け入れようとしていません。
どちらにも、メリット、デメリットがあるという事を把握し、
苦い経験をして、もう一方の考え方を受け入れましょう。
一方に決める必要はありません。まずは頭を柔らかくすることです。

■移動ドのメリットは
なんと言っても楽曲の把握能力の高さでしょうか。
キーが変わっても、さほど苦労せずに、メロディを感じられ
それが記憶にも繋がります。

移動ドの力が高い方が、初期の段階でもきちんと音楽として流れます。
しかし、1曲を学ぶペースはとても遅いです。

■固定ドのメリットは
新しい楽曲を学ぶ際の情報収集力の速さでしょうか。
また、キーを書く必要がないぐらい非機能進行が展開される楽曲でも
かなりの効果を感じられます。
固定ドの力が高い方は、音楽の仕組みをスムーズに理解出来ます。
しかし、初期の段階で頭でっかちで流れない音楽になります。


ということで、過去の生徒では
移動ドが得意な方は
だいたい譜面が弱い方や、指板の音がすぐに分からない方が多かったので、
初見力を鍛え、今鳴っている絶対音を知る訓練をしてもらっています。
移動ドの弱点をカバー出来ると思います。

また固定ドが得意な方はメロディをよく歌う事ですね。
シンプルで誰もが知っている楽曲で良いんです。
かえるの歌とか・・。ドレミの歌とか、民謡とか結婚式の歌とか。
楽曲の特徴的なインターバルを把握することですね。
そんな歌じゃつまらないって人はジャズの曲でいいんです。


絶対に必要な技術ではありませんが、
どちらもある程度出来た方が、
新しい曲を学ぶ時、キーを移調して弾く時、
ストレスが軽減されることは間違いありません。

私は固定ドで読んでいるので、譜面には強い方です。
でも、演奏している時は移動ドで感じている事も多いです。
チェイスをしている時など、
他楽器の早いパッセージなどを聴き取るには移動ドがいいのです。

でも、もっと言えば、
そんな風に「今は移動ドだ!」とか「ここは固定ドだ」なんて
全く意識はしていなくて、
「自分の演奏が上手くいくように・・・」努力して、
必要な技術を学んでいければ良いなと思っています。

例えば左手の親指なんかもそうで、
昔は、親指なんて邪道!!って思ってたんですけど、
やってみると、結構便利ですし、
親指を使うからこそ出せるサウンドもあります。

私の経験上、だいたいは自分が出来ないから、
自分より上手くいっている人への妬みというかなんというか、
そういった気持ちが逆に意固地になり、可能性を縮めてしまうのですね。
人生もそうかも知れませんが(笑)

良いな・・・カッコ良いなと思う部分は認めて、
自分に取り入れて、更に発展させればいいんですよ!
真似しているだけで終わらないように・・・
必ず自分のモノにする・・・そんな所に意固地になりたいなと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Joe Diorioの良書。
Ted Greeneの教本と同じジャケで色違いはやめてほしい・・・。









講座更新

2013 - 11/18 [Mon] - 18:18


Cycle Of Jazz のアドリブマスタークラスを更新しました。

今回は少し楽をして、レッスンカリキュラムの一部を掲載。

ジャズの演奏もそうですが、
レッスン内容も日々進化しているので、
古くなったものは、少しずつ公開していきます。

先日の笹島さんの動画講座・・・。
実は・・・もう随分前から、
愛弟子のNくんに「こういうのを作りたいんだよ」って話していたんです。
ただ、私には時間が足りなくて、全然進まず・・・。
あの一連の動画を初めて見た時、物凄く悔しかったんです。

やっぱり、思った時にすぐに動けないと、
こういう思いをするんだなと。
移転云々で時間がない・・・というのは言い訳だもの。
きっと、本当に気持ちがあれば、どこかで時間は作れたハズ。
そう思うと、やっぱり動けなかった原因は
自分自身の情熱が足りなかった・・としか思えません。

取りかかろうとした時に、その膨大な作業を前にして
躊躇したのも確かなのです。今のレッスンや講座もあるわけですから。

あれ(動画を見て)以来、
ずっと更に先に来るものを考えていました。
自分が講座を開講したとして、その先に見えてくるもの。

そしたら、今朝あらたなビジョンが閃きました^^
思い付いた瞬間、すぐメモを取ったのでクリアに残っています。
今度は、悔しい思いをしないように、まず行動していこうと思います。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タウナー&ムースピール

月謝制

2013 - 11/18 [Mon] - 10:48

当スクールは「意地でも月謝制にせん!!」
、と思ってずっとやってきました。
極力、無駄な料金を発生させない為に
融通を利かせていたのですが。
年明けからは、月謝制になります。

月謝制にして、翌月の予定をクリアにしておかないと、
不定期に受講して下さる方をご案内出来ない為です。ご理解下さい。
システム移行時期でも、体験レッスンは毎月、数件ありまして、
HPに掲載の内容+新システムの説明をしなければならず、
よく分からなくなってしまうかもしれません。ご迷惑おかけします。

一昨日のレッスン中、
画期的なレッスン方法をまた1つ生み出す事が出来ました。
昨日のレッスンでも、別の生徒さんへ少し説明をしてみたのですが、
皆さんの演奏にかなりの変化が!!これはイケる!!
閃きって大事ですね。指導法に新たな発見が未だあります。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
adam rogersにこんな盤が・・・




FULL HOUSE

2013 - 11/18 [Mon] - 00:47

今日は2時間レッスンの生徒さんが大好きな
FULL HOUSEをみっちりやりました。


2時間やったら、構成、メロディ、コードまで、
曲がしっかり覚えられます。
いやいや・・・私が覚えてどうする(汗)
どうも、この曲のサビを聴くと「ルパン」を思い出してしまう。
記憶に残すには、3日後ぐらいにまた弾いてみて、
分からない所を調べて弾く。
そして更に1週間後ぐらいにまた同様の事を。
そんな事を、数回やればOK!!

レッスン後半はアドリブへ突入。
参考となる幾つかのフレーズを指導した後、
実際、ウエスはどう弾いているのか、
その場でCDを流して、リアルタイム採譜。

同じようなラインでも、
CDを聴いてからの演奏だと生徒さんの飲み込みが早い!!
やっぱりイメージが大切なんですね。イメージが!!

という事で、ウェスを久し振りに聴きました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買おう買おうと思いつつ、未だに買ってない。


頂き物

2013 - 11/16 [Sat] - 23:07

ワイハへ行かれた生徒様から頂きました。
クッキーめちゃくちゃ美味しかったです!
ありがとうございました。


今日の横浜は久し振りの10時間空きなしレッスン。
相変わらずコレをすると妙なテンションになってしまうのが
嫌なのですが・・・横浜教室と新橋教室の夜は常に定員一杯です。
とっても有難いです。

帰宅したらロメインのCDが届いていました。
さっ、ゆっくり楽しみましょ!!




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやって練習すればよいのか?

2013 - 11/16 [Sat] - 00:08

ジャズのレッスンでも非常に多い悩み相談です。
たぶん、1週間に1回は誰かに説明しています。
ジャズ歴1,2年の初心者が多いですが、
中には、数年間練習している方でも陥ります。

【質問】
どうやって練習すればいいのか?何を練習すればいいのか?
分からなくなってしまいました。

私自身は、基礎技術から、読譜、採譜、
分析、リズムトレーニング、イヤートレーニング・・・
演奏の中身もテーマの練習、コードトーンの練習、
スケールの練習。などなど少しずつやっていました。
一時期は練習のサイクルの中にピアノの練習を入れていた時もあります。
ジャズをやるには、色々な練習を並行しなければいけません。

でも、今日はその前に!

本当にその前の段階で必要な事!!




【答え】
練習する前に楽しみましょう!!

という事です。
真面目な生徒さんは大歓迎なのですが、
真面目な方に限って、ジャズを物凄く難しく捉えていたりします。
まず、ジャズを楽しまなければいけません。
沢山ジャズに耳を傾けなければいけません。
それがあって、初めて色々なジャズの練習が生きてきます。
と、今週はいつもより多く、5,6名の生徒に言った気がします(笑)

勿論、上手になるためにはスケール練習はしなければいけませんが、
「スケール練習も音楽だ」という事を忘れてはいけません。
何から練習するか?と問われれば、
カッコ良いな♪と感じるモノを音、タイム、ニュアンス、
もっと言えば、それが出てくるまでの展開までを真似しましょう。

■人によっては何も分からないからTAB譜コピーかも知れません。
■人によっては、スケールだけ知っているから
スケールを、どのように弾いているか?を知る事かも知れません。
■人によっては、耳コピが出来るからカッコ良いフレーズを採譜する事かも知れません。
■人によっては、ある程度弾けるから、
もう1歩上へ行くための練習かも知れません。

自分が大好きなジャズの盤を何回も聴きましょう。
「名盤」とか、誰々が良いと言っているとか、
そんな言葉に流されず、
自分で「カッコいい」と感じたモノでいいんです。
一言でジャズと言っても幅広いです。
どんなジャズが好きか?
区別は出来なくても、どんなアーティストが好きか?
「答えられないなら」=完全なリスニング不足です。
口ずさめる位まで聴くべきです。

「こんなん好きでいいのかな?」などと思う必要もありません。
リスニング量が増えていけば、段々と何が良くて何が良くないか、
自分の中に出来上がってきます。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音だけで楽しめなかったらDVDでも。
最近は沢山観る事が出来ます。
ダイアナ・クラール良いですよ
Anthony Wilson のギターも良いです^^


jane MonheitのDVDもたまに見ます。
めちゃくちゃ楽しいです。
Miles Okazakiのギターが聴けます。






TSC Guitar

2013 - 11/15 [Fri] - 18:43

今日も生徒様の素敵なギター紹介。

TSCというショップのモノとの事。


激鳴りチューニングというのが施されているらしく、
とにかく、弦高がめちゃくちゃ低くて、良く鳴るそうです。
弦もお店のオリジナル弦(激鳴りチューニングをしてもらわないと買えないそう)
とのことですが、生徒様・・・とてもお上手です。


フィンガーピッキングで速く弾けるのが羨ましい私であります(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポッターもワーナーも上手い!!

記念日

2013 - 11/14 [Thu] - 01:27

また1つ歳をとりました。

昨日は起きてから、可愛い子供達から何回も
「ハッピバースデー、とうさん アンド おじいちゃん」
という歌を聞きました。
私、親父と誕生日が一緒なんです。
そして、妻も娘も、ばあちゃんも皆、誕生日が11月という・・・・。
ケーキ食べ過ぎ注意報ならぬ、警報が出そうな月なのであります。

そして、夕方には息子から「肩もみ券」を貰い、
早速、使用^^でも、まだ力が弱いので、
足の裏から背中にかけて、乗ってもらいました。
娘の体重だとまだ軽過ぎるけれど、
息子の体重だと丁度良い!!

夕食は妻の豪勢な手料理に大満足。
40歳が見えてきたけど、健康で、若くいたいものです。


さて、話は変わり、
Sylvain Courtneyという方のフィンガーピッキングにやられています。
日本では全然CDが買えないのですが、
こんな風に綺麗に指弾き出来たら良いだろうな・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=BNzMu9u_z24
これは、ドナリーの進行に合わせてのスケール練習ですね(たぶん)
スケール練習以外にも動画が沢山あって面白いです。
酔っぱらう前、酔っぱらった後とか・・・・(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ、ラーシュヤンソン新作かな?







クリスマス仕様

2013 - 11/13 [Wed] - 01:02

一足早くブログをクリスマス仕様にしました。
レッスンでも、クリスマスソングを
練習している生徒様が数名いらっしゃいます。
季節モノですからね、早めに仕上がるのは全く問題ないのですが、
年が明けた後のクリスマスソングは、驚くほど冷めます。
あのロマンチックなムードはどこへ行ったの?と思うくらい。

我が家でも、子供達にそろそろ「サンタへの手紙」を書かせる所。
毎年来るクリスマス前のおもちゃ争奪戦に向けて11月中に仕込んでおこう!!
という事なんですけどね。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またコレを売る時期が来たか(笑)
欲しい方は直接メール下さいね^^

う~~~ん

2013 - 11/12 [Tue] - 02:08

今日は朝から家の修理でした。
割られた窓の修理に加え、シャッターと格子を付けてもらいました。
あれ以来、近所の家を見ると、1Fは普通にどの家にも格子が付いてますね。
我が家の防犯意識が低かったのでしょう。

今朝、妻が警察に電話をして聞いた話では
最近、町内の戸建が結構やられているらしいです。
先週末もあったとの事、
残念ながら検挙されていないそうなのですが、
ホント、皆さん気を付けてくださいね。


さて、今日は新橋レッスン日。
木村先生と打ち合わせ後、
レッスンの合間の空いた時間にHPの修正作業のつづき。
システムは大まかに作ったんだけど、
ビジョンが見えてこないから、作れない。
あと1ページなのに、閃かない・・・。
帰宅してからも、ずっと考えているけど
出てこないから、今日はもう諦めて寝ます。

レッスン予約カレンダー、
土日と平日の夜はあの通りですが、
平日、昼間の時間帯はレッスン以外の私の予定やら、
休憩時間も入っているため、
×マークがあっても、レッスン出来る日も結構あります。
意味がなくなってしまうので、平日は夕方以降と
確実にレッスン出来る時間のみを表示する予定です。
ご希望でしたらご相談くださいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
廉価版が出たようです。B'z ファンの方へ^^







2013 - 11/11 [Mon] - 15:56

たまには、ブログのテンプレートを変えようかなと思って、
探していて、クリスマス系にしようと「コレだ!!」って思ったモノが、
今のテンプレートと同じ作者のモノでした。
いやいや・・・驚きました。

先日、生徒のEさんが付けて下さった
Ted Greeneの字幕のテキストがあったそうです!!
素晴らしいです。Eさん、情報ありがとうございます。

字幕付き、Ted Greeneセミナーの模様(動画)

テキスト・ダウンロード

今日は木村先生と少し打ち合わせ。
彼は芯が太いし、本当に良いモノを持っているなといつも思います。
今はまだ、何事にも難しく考え過ぎちゃってるけれど、
やりたいように外へ向かう事が出来たら、
きっと良い方向に変わっていくだろうな・・・。

今はやりたいようにする事に、
やり方やその理由を考える必要はありませんし、
変わる方法もなければ、変わる必要もありません。
良いモノ持っているから、ただやるだけ。
そこで得られたモノに対して考えていく。
今はそういう時期のような気がします。
リスクは怖いけど、勇気出さないとね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kさん、これです。
今度、ショーターやりましょう!!

素晴らしい

2013 - 11/10 [Sun] - 01:03

ここ2年ぐらいは、
ジャズ初心者の方のレッスンはブルースから始まる事が多いです。
クリニックのブルース講座を受講された方は、内容はご存知かと思います。
先日の神戸でも、2音から始まって段々広がっていくブルースを説明しました。
ブルージーフィーリングが苦手な私が、
この説明にたどり着くまでには、実に長い年月を費やしたのですが・・・。

わぁ・・・ここまで無料で公開しちゃってる!!という衝撃の動画が!!
笹島明夫さんのオンラインレッスン(12月公開とのこと)

笹島さんの音楽を初めて聴いたのは
もう6,7年ぐらい前になるでしょうか。
生徒さんにCDを頂いた時に初めて知りました。
当時の私は、メインストリーム系から外れようとしていたので
あまりピンと来なかったのですが(失礼ながら・・・)
でも、UPされている動画は全てが本物で極上の演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=c2uPpgUabIM

えぇ・・・こんな所まで説明しちゃっていいの!!と正直思ってしまいました(笑)

■1本弦だけで練習とか
■2弦が切れたギターで練習とか、
■人差し指だけで練習とか
■トライアドの練習とか、
■枯葉で3度練習とか

生徒さんはどこかで聞いた事ありそうでしょ?
実践しているレッスンがあまりにも似ていて、怖いぐらいです。
演奏例は私が生徒の為に弾くより、全然素晴らしい。
という事で、光栄に思いつつも
私はもっと、もっと必死に指導法を考える必要がありそうです。

と言いつつ、最近は「コンテンポラリーな要素」が好きな方が増え、
そういった内容を説明する機会がとても増えてきました。
でも、基礎が出来ていないうちに、どこまで答えていいものやら、
結構悩んでしまうのであります。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サンプル聴けますよ。

神戸

2013 - 11/09 [Sat] - 17:47

神戸スケジュール、無事に終了しました。
今回の滞在も非常に濃くて楽しい日程となりました。


今回もよく動きました。
元々短い日程に加え、スケジュールを組みまくっていたので
ブログを更新する暇がありませんでした。
クタクタです。掃除をして帰ります。
神戸のオープニング・レッスンもあと2か月弱。
年内の目標生徒数まで、あと40%!!

先月~今月は、仕事に集中出来ずに悔しい思いをしました。
もっと出来たハズだな・・・と思っているのですが、
もうひと踏ん張り頑張ろうと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstien 参加
ピーターのコンファメーションが聴けます!!





Ted Greene 字幕

2013 - 11/07 [Thu] - 13:31

生徒さんが、貴重な動画に字幕を付けて下さいました(パート2)
「歩くコード辞書」と呼ばれたTed Greeneのセミナーの模様です。
40分以上もあるのに・・・ありがとうございます。

最初見た時に、意味が分からなかった事が
貴重な字幕のおかげで、スムーズに理解出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=YTZvu0zjjEo

私はこの手の手法をジョーパスの教本で学んで、
あとは独自の解釈でやってきたのですが、
Ted Greeneのこちらのビデオのが分かり易いです。

画質が悪いのと、テキストがないのは辛いですが、
40分強・・・非常に濃い内容のセミナーだと思います。
大事な事を「サラッ」と説明されていますね。
■とにかく遊ぶこと。
■考えるより弾ける方が大事。
■トライ&エラーすること。

私だったら、きっと分かってもらうまで生徒に何回も言ってしまう(汗)
5分間の内容につき、1時間遊んでもいいぐらいですね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コードケミストリーの表紙が変わったんですね。







神戸入り

2013 - 11/07 [Thu] - 09:24

無事に神戸入りしました。

今日はレッスンに加え、スタッフの面接など
10時~22時過ぎまで予定が詰まってます。
スムーズに流れますように!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ読んでみたい本が沢山あります。
1冊の中、1つ「感動」するものがあれば、
私はそれで十分です。
アイデア、ライン、説明方法、考え方などなど・・・・。

卒業証

2013 - 11/05 [Tue] - 11:04

私には「卒業を認めた方」にしか説明しない
「卒業証書的なレッスン」があります。
レッスンを辞めろ・・・という物ではありません(念のため)

基礎が身に付いて、考え方も身に付いて、
荒削りで、技術的にはまだまだであったとしても、
ジャズの大切な部分を継承しているかどうか。
音楽との接し方なのかも知れません。

逆に言うと、それが分かれば、
私が突然居なくなっても、もう大丈夫ですし。
そう思える生徒にしか説明をしないから「秘伝の書」なのであります。

過去、10年指導してきて、説明した方は10数名しか居ません。
ここ1年以上は指導した記憶がありませんが、
新しく「卒業証」を与えたいなと思える生徒が2名誕生しました。
そのうち、突然説明しますので、お楽しみに。

500名以上指導してきて、10数名。
少ないですよね。でも、これが現実。
プロ志向か趣味かとか、年齢とか、
そんな事は関係ありません。

ジャズ講座 アドリブ習得への道でも書いていますが
誰にでも出来るけど、誰にでも出来ない事。
それがジャズのアドリブです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、ラジオでルイアームストロングが「星に願いを」を歌っていて、
それが最高でした!!音楽してるな♪
http://www.youtube.com/watch?v=uReGn1l4ir8
平井堅も歌ってる。
http://www.youtube.com/watch?v=TH9oxjstHO4




レッスン予約状況

2013 - 11/04 [Mon] - 02:25

移転後、生徒さんに空き状況をお知らせすべく、
色々なスケジュール帳ソフトを試していたのですが、
結局、避けていたGoogle カレンダーが一番いいんかい!!!って事で、
教室のホームページTOPに近い日程が確認出来るカレンダー。
そして、スケジュールページに、カレンダーを配置しました。

年内まで試験的にやってみようかと思います。
因みに私の休憩時間や、別件予定でレッスンが出来ない場合も
バツマークが入っています。

本当はWeb予約システムを予定していたのですが、
費用とサポート、安定性など諸々を考えると、
カレンダーを確認してもらって、
メールなり電話で予約頂く形からスタートした方が確実かなと思います。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々に聴いたけど、やっぱりカッコ良い。
ターナー。


伴奏の練習方法

2013 - 11/03 [Sun] - 23:14

レッスンをしていると色々な傾向があって面白いです。
第〇期生・・・じゃないですけど、
数年毎に仲良しグループが誕生して、
同じレベルに近付いていく・・・という不思議な傾向もあります。
これは男性グループでも女性グループでもそう^^


で、最近気になっているのは、
伴奏が苦手な方が多い・・・という事。
「あっ・・・自分の事だ!!」って思う生徒さんは
たぶん、10名以上いらっしゃると思います^^
以前に比べるとレッスンでのDuo演奏量は確実に上がっているのですが、
もっと伴奏への意識が上がると、ソロにも影響を及ぼす事を理解してほしいです。

■1)曲が覚えられる。
いつまででも、譜面を見ながら演奏していたら、
ソロに集中出来ませんよ。

■2)コードトーンの配置が分かる。
コードフォームがパッと押さえられる辺りのポジションは
ソロが演奏し易いと思いませんか?

■3)音楽の展開を考える事に繋がる。
ソリストがせっかく盛り上がっているのに、
もしくは、しっとり演奏しようとしているのに、
カラオケのように、同じコードを同じようにばかり弾いていませんか?

■4)他の楽器のやっている事に意識がいく。
常に音楽全体を聴くことが出来るようになっていきます。

■5)いずれはコードソロへと展開可能。


などなど。

では、伴奏って、どうやればいいの?

まずはタイムです。どの位置にコードを入れるか?
これはいつも言っているのですが、
良い伴奏者を聴くことではありません。
ピアノトリオのピアニストの左手を聴くんです。
その位置をCD聴きながら、歌ってみましょう。
小さい頃、アニメの歌をうたっていた自分を思い出して(笑)
歌は当然、歌うんだけど、間奏の伴奏も歌っていなかった??

右手のラインに呼応するかのようなタイミングだったり、
右手のラインを強調させるようなタイミングだったり、
グルーブを作りだすタイミングだったり、
伴奏のタイミング1つ取っても色々あります。
一人おススメのアーティストを挙げるとすれば、この人
流麗な右手ばかり聴いていてはいけませぬぞ。


私は伴奏が大好きですし、
ソロよりも遥かに時間をかけてコードワークを練習しました。
伴奏している時間の方が長いわけですし、
ジャズのソロギターの和音って素敵だと思うんです。
コードを入れていく可能性はまだまだあると思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピアノ用だけど、どうなんでしょ?

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

