ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


本気でやるんだよ

2013 - 10/30 [Wed] - 03:47

先日、生徒に熱く語ってしまった事です。
「本気でやる」ってどういう事なのか?考えて欲しくて・・・。

まだ、心のどこかで、
所詮はレッスンだと思っていないかな?
自分はまだ初心者だから、分からなくていいと思っていないかな?
「こんなもんでいいや」と思って演奏していない?
分からないモノを無理して演奏しようとしていないかな?
分かったフリして演奏していないかな?
自分の評価を上げるために、荒く演奏していないかな?
曖昧な所を隠そうと演奏していないかな?

先日、ビクターウッテンのセミナー映像に
生徒さんが字幕を付けて下さったyoutubeをご紹介しました。
http://www.youtube.com/watch?v=2wW1Nu3jN14&feature=share

Eさん、本当に沢山の方から「楽しかったです」との言葉を頂きましたよ^^
ありがとうございます!!

このブログを読んでいる方は
きっと、映像もご覧になっていると思いますが、
ビクターの語っていない「あかちゃんの気持ち」を想像してみましょう。

言葉のプロ(大人)のジャムセッションに参加した
初心者(赤ちゃん)に対して、
誰も「向こうに行って練習してこい!」と言わないでしょう。
・・・というのは、ビクターが語っていますが、
赤ちゃんはどう思っているのでしょう?
赤ちゃんは、学習者。教室で言えば、生徒さん達です。
赤ちゃんの気持ちのが大切です。

話は変わり、妻が昔、音痴が治らないのは、
自分自身が「音痴」だと思っているから、
練習する機会をどんどん失って、改善のしようがないんだ・・と、
熱く語ってました。何か歌って?と言われれば拒否。
カラオケも拒否。歌なんて・・・(心の中では実は歌いたいはずなのに)
拒否拒否拒否拒否・・・私もそうでした。


そして、教室の発表会の前は、
そんな生徒さん達のマイナス思考に、私は毎年悩んでいました。
「いやいや・・・私はもう少し弾けるようになってからで・・・」
「いや・・・自分のレベルじゃ・・・とてもとても」
なんて方々に、どう音楽の素晴らしさを伝えるか、
どう説明して参加してもらうか・・。
音楽って上手い、下手 以上に大事なものがあるんです。

言葉が上手に話せるようになりたいのに、赤ちゃんの方から、
「ボク喋れないから、隅っこで練習してます」って言っている状態じゃいけません。

上手くなりたかったら、そのような環境へ身を投じることです。
自分が出来る精一杯をやれば、それで良いんですよ。
そこには、私が何時間レッスンしても伝えきれないモノがあります。
私自身の学習時期の思い出はこちらに書いてあります


で、まぁ何が言いたいのかというと、
12月のセッションパーティーには
沢山の方にいらして頂きたいな・・・と思っておりまして、
宣伝なのであります。
忘年会シーズンですが、
今から告知しておくので、しっかり予定を開けておいてくださいね(笑)

【12月22日(日)】 連休中日です!
12~21時まで関内 King's Bar 貸し切り!
9時間連続セッション。

■予約不要です。

生徒&ご家族様=入場無料(代金は毎月頂いております)
生徒さんのお友達(演奏不参加)=入場1500円、
元生徒さん演奏参加=2000円、
一般、演奏参加=2500円

ホスト
■山田忍 Guitar たまに Bass たまに Piano
■土谷周平 Bassたまに Drums たまにGuitar
■川村成史 Drumsたまに Bass

観覧のみも大歓迎です。

■当日はギターテクニシャン勘澤さんもお招きして
リペアも可能です。その場で直して頂けます。
イベント リペア料金5250円。(大掛かりな作業は後日相談)
15名限定(※10月30日現在のこり6名です)

関東最後のイベント・・・・なんか面白い企画もしたいなぁ。


2014年1月より関東でのレッスンは隔週ペースになってしまう為、
年内一杯で関東での新規生徒の募集は一旦終了予定です。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




祝20万hit!!

2013 - 10/29 [Tue] - 14:49

本日、ブログ20万ヒット達成しました。
ありがとうございます。

ついでにCycle Of Jazzのアクセス解析をチェックしてみたら、
1000ページビュー/1日 超えている日が多くなっていました。
感謝!!感謝!!
片手間で運営していて、更新がのんびりで申し訳ないのですが、
もっと有益なサイトになるように頑張ります!!

今日はロックの生徒さん用にガンズの譜面を用意して、
少しまとめていたのですが、
やらた難しいな・・・と思って、音源チェックしたら
スライドのニュアンスなのに、チョーキングで書かれていたり、
(どうりで難しいわけだ・・・)
ポジションがありえない場所だったり、採譜ミスが一杯。
リズム表記もズレてる。これじゃあかんやろ!!って、
結局youtube聴きながら1から採譜するはめに。
なんのための譜面なのか・・・・。

先日も、B'zの曲をやっている生徒さん用にソロを確認していたら、
これ、違うやろ!!って。で、その時もYou Tube聴きながら採譜することに・・・。

またまた、ANGRAをやっている生徒さんの譜面も
4分の7拍子なのに、1拍足りないとか・・・(笑)
明らかに、このコードはおかしい!!などなど・・。
う~ん、発表会前のような作業が多い近頃です。

まぁ、コピー譜の質は海外の物よりは日本の方が遥かに正確ですが、
それでも、ミスは必ずありますから、鵜呑みにせず、
参考程度にするのが、一番ですね。
やはり料金は高くても、人に習うのが一番ロスがないのかもしれません。

この頃、気に入っているイントロです。
最後のFをもっと遊んで、I'll Remember Aprilにでも
突入したら面白いかと・・・・。




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、生徒さんとちょくちょく演奏します。
良い曲一杯。

見えてくるもの

2013 - 10/29 [Tue] - 11:56

疲れがたまっていたのか、昨夜はソファで知らない間に寝てました(汗)
という事で、爆睡したので朝から元気に仕事してます!!

■近頃よく考えていたイージー・プレイング・ジャズ・コース。
別に簡単にしたい訳じゃなくて、
説明方法を変えて、目標レベル到達までの期間を伸ばしてみるだけで、
出来上がる事が分かりました。

演奏のネタばらし的な感じになるんですが、
コレはコレで良い事が判明しました。
ただね、ジャズって言っても、幅がかなり広いので、
生徒さんの好みを知る事が結構大切です。
新しいジャズを知らない人に、
近年のアプローチを教えても仕方がないですし、
新しい感覚を持った人に、必要以上に古いアプローチをやったら、
退屈に感じてしまいます。

ジャズ指導について、一杯考えてきたけれど、
指導法が見えてきたかな・・・と思います。
指導始めて10年になるんですけどねぇ・・・やっと。


■移転後のシステムを決めました。
調整の難しい新橋、横浜、新川崎の順にご希望を伺っていきます。
お一人様ずつカウセリングもしていきます。
宜しくお願い致します。

■12月22日は毎年恒例 関内のジャズクラブを貸し切って、
セッションパーティーです。
この手のイベントは本当に最後になります。
皆様、是非遊びにいらしてください。
ベースの練習しなければ(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースの作品がどんどん再発してますね。
ラスカラ・・・よく聴きました。


Eastman AR-145F

2013 - 10/28 [Mon] - 01:19

本日も生徒様の素敵なギター紹介。

Eastman AR145F です(・・たぶん)


Eastmanのギターはどれもルックスが洒落てます。
そして、生鳴りが凄いです。
こちらはレスポールサイズの13インチボディ。
2キロ位ということで、軽くて良いですね。
使い勝手も良さそうです。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
blue sky の次はBig Sky・・・試してみたい。

12 keyを均等に!

2013 - 10/28 [Mon] - 00:06

ジャズをやっているとフラットキーをやる機会が多いので、
フラットのが読みやすく、自由さもありますが、
最近はレッスンでシャープキーで演奏する機会が増えてきて、
だんだん楽しくなってきました。

ギターってやっぱりシャープキーの方が
音が綺麗な気がするのは気のせいかな?

「綺麗」・・・という表現は違う気がしますが、
倍音の問題か?細かい事は分かりませんが、
楽曲のムードが凄く良いんですよ。
ムードが違うと心に鳴るラインも違ってきて凄く面白いんですよ。

今までは
D#m7b5・・・G#7・・・というコード進行が出てくると、
頭の中で瞬時にEbm7b5・・Ab7と考えてしまうのですが、
意識して、そのまま読んでいます。12keyをそのまま受け入れる事にしました。

さぁ皆で練習してみましょう。

スタンダードが12key

ブルースが12key


全部速いテンポだけどチェロキーは12key


リズムチェンジも12key


名曲達が12key


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12キーが聴ける曲はあまりないけれど、
Joe PassはNow's The Timeを12keyで演奏してますね。
1コーラス毎に変化していくのですが、
良い練習になります。


大雨の横浜

2013 - 10/27 [Sun] - 00:51

先日ブログでもご紹介した神戸の若いピアニスト
神戸のネクストジャズコンペティションというので
グランプリを取ったらしいです。
彼の演奏、良いですよ。表現しようとする音楽が、
かなり高い次元で、まとまっているんですよ。必聴です。

さて、今日は大雨の横浜スタジオ。
台風の動きがあまりに遅くて、
振替ようか・・・どうしようか・・・
連絡しようか・・・もう1日待とうか・・・
なんて考えていたら、レッスン日になってしまいました。

相変わらず多くの生徒様と色々な曲で進めている
私が考案したサイクルトレーニング。
やればやるほど、底力が身に付きますよ^^
今日は泣きたくなるようなキーが多かったけど(汗)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼の演奏が好きな人は、
是非ラーシュ・ヤンソンも聴いてみてくだされ。
私は、こんな音楽性が大好きです。




打ち合わせ

2013 - 10/26 [Sat] - 00:04

今日は朝から警察署へ。
う~ん、確定申告用の書類を貰うつもりだったのですが、
自分で何を貰うのか理解しておらず、
また対応してくれた人達も皆分からず・・・で一旦戻ってきました。
また行かなければ・・・・。

家に野菜が一杯残っているので、
レッスンが無い日ぐらいは外食せずに自炊。
今日は小松菜チャーハンと、具沢山味噌汁を作りました。
う~ん、他の野菜はどうやって使うんだろう?

で、今日は保険の書類を書きながら、
Cycle of Jazz講座を久し振りに更新しました。
マスタークラスを更新するのは、本当に久し振り。
一か月にちょっとずつしか更新出来ないけれど、
でも、コツコツ続けています。

夕方からは急遽、木村先生を呼び出してしまい、
今後の打ち合わせをすることに。
仕事の話が中心だったけど、た~くさん話した後に、
「コメダ珈琲」に行った事がないというので、
一緒に行くことに・・・夕飯にサンドイッチって・・・。
まぁ・・・いいか。お疲れ様。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュリアン・レイジ参加盤



頂き物

2013 - 10/25 [Fri] - 21:31

香川に帰省された生徒様に頂きました。

美味しいうどん、いつもありがとうございます。
家族みんなでパクパクでした!ご馳走様でした。


台湾へ行かれた生徒様に頂きました。
パイナップルケーキです。
初めての味でした、美味しかったです。
ご馳走様でした。


結婚式でバリ島へ行かれた生徒様に頂きました。
ご結婚おめでとうございます。
突然で驚きました!!
まだ飲んでいませんが、コーヒー大好きです。
ありがとうございます。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近はセッションにもアンプ持参の方が多いそうです。
こちらはアコースティック用

音楽

2013 - 10/25 [Fri] - 14:44

生徒さんがヴィクター・ウッテンのYoutube映像に
字幕を付けて下さったのですが、
その内容がとても素晴らしいのでブログでご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=2wW1Nu3jN14&feature=share

■自分はまだ初心者だから、
セッションに参加出来ないって思っている方をはじめ、
■音楽を学ぶことに苦しめられているプロ志向の方
■音楽をやっていない方にも

是非、観てほしいです。
うちの講座サイトでも「言語学習のように」と説明していますが、
終始、共感しっぱなしでした。大きなヒントがあります。

私にとっては、それ以上に、なんと言いますか、
この1週間ずっと、気持ちが晴れなかったのが、
なんだか、一気に楽になりました。

幸い窓ガラスは保険がおりるようで、少し負担額が減りました。
ただ、格子やシャッター、カメラ・・等の設置で、
盗られた以上に、負担もかかってはいるのですが、
きっと、音楽が救ってくれますね。
頑張っていこう!と思います。

励ましのメールを下さった皆様、生徒の皆さん、
ありがとうございます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペトルチアーニに、パワーを貰っています。



失礼しました。

2013 - 10/21 [Mon] - 11:17

何の説明もしないまま「お休み」では気になりますよね。

一人を除いて、どなたのせいでもありません。
嫌がらせ等の被害を受けた訳でもありません。
温かいメールを下さった方々、ありがとうございました。
そして、生徒の皆さん、ありがとうございました。

楽しい気分にはなれませんので、ブログを書く気分ではありませんし、
また、この事を書く気分でもありません。
でもきっと、ここに書いて
皆さんへ注意喚起する事で、被害が少なくなればと思い書く事にしました。

先週の金曜の夕方、「空き巣」被害にあいました。
買い物へ出掛けていたのは2時間程。
電気は消して出掛けたはずなのに、
帰宅すると照明が点いていました。
違和感を感じ、また玄関を開く時も違和感を感じました。

室内へ入ると窓が割られ、家の中は酷い状況でした。
すぐさま、妻に警察を呼んでもらい、私は2階へあがりました。
2階もありえない状況になっていました。
結果、3階まで全て荒らされていました。

小さな子供達もいるので、警察が到着してから、
妻と子供達は知り合いの家へ避難してもらうことにしました。
指紋を採取したり、足跡の痕跡を調べたり、被害品を調べたり、
もうね・・・・どんな面して、我が家を土足で歩き回り、
引き出しという引き出しを探し回ったかを考えると
怒りでワナワナ震えてきました。

幸い被害は現金だけでした。
妻の貴重品類は全て別の場所へ保管されていて無事。
私の仕事や妻の趣味で大切なモノは、興味なしだったようです。
といっても、結構な額です。
家に現金をあまり置かないように
なるべくまめに銀行へは行っているのですが、
最近忙しくて、行かなかったのを後悔しています。
でも、逆に現金があった事で、
腹いせに物を壊されることがなかったのは
不幸中の幸いです。

警察が帰って、妻子を呼び戻したのですが、
この状況の部屋を見せたくないし、
妻子の記憶には残したくはなかったので、
慌てて3階から1階まで全て掃除しました。
もう悔しくて、悔しくて・・・。

でもね、妻の表情を見ると元気に振る舞う事しか出来ないんですよ。
私が不安そうにしてたら、妻も子供も怖くなっちゃうでしょ?
話しても記憶が蘇るだけ、忘れようと思っても、
考える程に余計、心配事が出てくるだけ。

窓には警報の出るアラームを設置しました。
全ての窓に2重のロックをかけました。センサーライトも付けました。
タイマー付きの照明も買いました。
あと、本物の防犯監視カメラを買います。

まずは侵入されないように・・・ですが、
どれだけ対策しても不安ですし、
万が一侵入されたら、絶対に許せない。

とりあえず、家族全員が無事で良かったと思っておりますが、
心が落ち着くには、もう少し時間がかかりそうなのです。

お休み

2013 - 10/19 [Sat] - 23:58

このブログ、毎日沢山の方々に来訪頂きとても嬉しいです。

楽しみにして下さっている皆様には申し訳ないのですが、
諸事情により、今はブログを書くことが精神的に辛いです。
人間不信というわけではないのですが、
素直に「世の中、怖いな・・・」と思います。

暫くの間、ブログの更新をストップします。
早ければ来月頭ぐらいには・・・再開したいな、と思っています。

講座ページや教室ページの更新は行う予定ですので、
また見に来てくださいね。

山田 忍

D'Aquist DQ-NYE

2013 - 10/17 [Thu] - 20:29

今日も生徒様の素敵なギターを紹介@神戸


本日はニューヨーカー。ダキストの方です。
デアンジェリコと少し違うヘッドですね。


生徒には、ジャズラインを持っている方が多いので新鮮です。
ジェシが大好き・・・ということで、かなり近い音色で鳴らしています。
皆さん、本当に良い楽器をお持ちです。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンソン!

吹っ切れてきた

2013 - 10/17 [Thu] - 00:32

心の整理が少しずつ出来てきました。

講師業をするなら、
自分が好きじゃないスタイルまでも勉強しないといけないと思うんです。
自分の好みを押し付けるような講師は良い講師じゃないでしょ?
どんなアーティストでも良い面を見つけて取り出して説明をしていく、
色々なスタイルを知っていて、色々な演奏が出来ることが、
講師業には必要です。
しかし、この色々な事が出来るということが、
アーティストにとっては悪い方に作用することがあります。

そんな折、届いたピーターの新譜。
やっぱり気持ち良い。物凄い存在感、確固たる個性。
大切なモノを忘れていた気がしました。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新システム

2013 - 10/16 [Wed] - 03:21

今日は神戸の教室の新システムを作っていました。
関東の方も仮で作ったままだから、なんとかしないといけないんだけど、
大事な事だから、焦らず1つずつ、1つずつ。

ちょっと今までにないギター教室のシステムなので、
アイデアにはかなり自信を持っていて、自画自賛しております(笑)
この状態で数日置いて、また確認して、気になる所を修正して、
そんな事を数回繰り返すと、本当に良いモノになります。
時間がかかるから、早め早めに行動しないと、
この前のクリニックのように、突然決めて、人数が足りない!!と
大慌てしますからね。

台風のせいで、明日朝が休みになったので、
今日は夜更かしし過ぎてしまった(汗)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Thesaurus・・・と書かれると興味が・・・。


徒然なるままに

2013 - 10/16 [Wed] - 00:30

■昨日コメント下さった「通りすがりのファン」さま。
温かいコメントありがとうございました。

移転後のレッスン料金は、
「なんとか生徒への負担を最小限で押さえよう・・・」と未だに考えておりました。
とっても励みになり、嬉しかったです。

■先日、生徒さんから伺った話なのですが、
今後のクリニックに関して、

合同で行うクリニックは今後もやりますよ!!
合同で行うことにより、移転後の値上げ率を押さえられないか?
と考えていて、今は試験段階です。
講義内容が無くなってしまったとしても、
アンサンブル・レッスンにしても面白いですし、
たまには生徒さん同士でセッションが出来た方が楽しいですしね。

■明日の台風はAMのみ振替とさせて頂きました。
一応、電車が動いている限りはレッスンは行う予定ですが、
予め、台風や大雪などが分かっている時は、こちらからご連絡致します。

■今日は・・・キャンセルに次ぐキャンセル・・・。
新橋で4時間も、時間を持て余してしました。
今日に限ってパソコンは持ってきてないし、
外からはバシバシ雨音が聴こえるし。
で、譜面を少し書いて、練習させてもらいました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ・ヴァン・ルーラー参加。
ハーモニカのサウンドが素敵です。
ジェシはウクレレも???







D'ANGELICO NY DC

2013 - 10/15 [Tue] - 11:28

今日も生徒様の素敵なギター紹介@神戸

デアンジェリコのセミアコ NYDCです。


シングルカッタウェイのNYSSを使用している人が多いそうなのですが、
あえて、ダブルカッタウェイ。
全体的に小ぶりですが、ヘッドがゴージャスなので大きく見えます。
昔、このヘッドに相当憧れがありました(笑)


最近、会う人会う人、みんなが口を揃えて、
軽くて、小さいギターが良いと言います。
私もそう思いますが、何故かしばらく弾いていると
フルホロウの音を自分が求めてきます。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のギター教室のご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Feeling Good!!素敵な歌声です!!
GuitarはAnthony Wilsonです。

頂き物

2013 - 10/15 [Tue] - 02:02

伊豆へ旅行された生徒様から頂きました。
美味しそうな「おそば」です。
ありがとうございます。
うちの子達、パンと麺類大好きです^^
娘はなぜか、素の麺が好きで、
野菜やお肉が絡まってるのはあまり好きではないよう(笑)


別の生徒さんから「ひよこ」頂きました。
しかも、「栗ひよこ」。
久し振りに食べました。ありがとうございます。
ご馳走様でした。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のギター教室のご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西出身の良いピアニストですね。
今度、機会が会ったら聴きに行ってみよう。

ストーリー

2013 - 10/14 [Mon] - 23:40

今日、生徒さんとも話に上がったのですが、
私はやっぱりECM的なというか、風景の見えるような音楽が好き。
勿論、風景だけじゃなく、その場の泥臭い雰囲気とかね。

コンテンポラリーな要素の勉強は疎かにしないけれど、
誰が好きか?って言われたら、
好んで聴く人はコンテンポラリー系には一人も居ないという事実(笑)

もともと、「凄い」と言われる演奏に興味がなくて、
ライブへ行くと確かに興奮するんだけど、疲れてしまう自分がいる。
それよりも、お酒を呑んで耳を傾けて、
「あぁ、いいなぁ」と思える音楽が良い。

そんな事はもう随分前から知っていた事。
だって、何度も聴いてしまう盤はだいたい同じ盤だし、
曲を作り始めると、やはり美しい音を求めている。
でも、心の中では色々なモノが葛藤するわけです。

Mistletoe・・・を最初に聴いてくれた、あるプロアーティストの方が
「ストーリーが見えるね」って言ってくれた事がありました。
私にとっては一番嬉しい言葉だったから、今でも覚えています。

自分の道を、もっと追いかけようと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなん大好きなんですわぁ・・。

第3回クリニック終了!!

2013 - 10/14 [Mon] - 00:28

昨夜は22時30過ぎに羽田に着いて、
今朝は9時30分から横浜レッスン!!
終了後、すぐに移動して新橋でクリニックイベントでした。

大丈夫、今日は朝からレッドブル飲んだから(笑)
気持ちの問題ですけどね。
今日はエンディング講座。
生徒のMacさんのご厚意で参加者皆様へお弁当が!!
ありがとうございました。ご馳走様でした。
なんとも素敵な会になりました。(お弁当の写真撮り忘れた)
あ~、滅多に見る事が出来ない
貸しギター利用の生徒さんのギターも取り忘れた(><)
レイアウトを少し変えて、こんな感じ↓


あんまり仕事ばかりしていると子供達に怒られそうです・・・。
昨日は羽田空港まで妻に迎えに来てもらいました。
で、息子も途中まで頑張って起きていたそうなのですが、
22時過ぎはやっぱり無理で、車で寝てしまいました。
今朝、仕事行く前に10分ほど会ったきり、
今日も帰宅したら、もう寝ていて、
明日も10時~21時まで・・・ご飯休憩の時に遊んでやるか。

妻のご両親に「美味しいモノでも食べて」と少しカンパを頂いたので、
最終日、帰る前に元町の大丸へ行きました。教室から5分です。
で、息子と娘にお土産を買ってあげました。
子供達は子供達なりに頑張っているから、
凄く良いモノではないけれど、
私がいつでも忘れていないって事を知っていてもらいたい。
空港で妻リクエストのお土産を数種類購入して、
美味しいモノ食べさせてもらいました。ご馳走様です。

明日も元気に頑張りまッス!
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この方の説明の仕方には共感できる部分が多いです。
何より数ページ毎にあるミニコラムみたいなモノが
「そうそう、そうなんだよ、私もそう説明してる」というような、
内容が多かったです。
カラオケトラックも豊富でCDは2枚付いています。
著者の方は、ジャズ勉強して脱サラしてミュージシャンになったそうですが、
学びたい人の気持ちがよく分かってる方ですね。


方向性

2013 - 10/12 [Sat] - 11:05

移転が近付いてきて、この頃は教室の方向性を決める段階へ来ています。
関東でのSchoolのあり方と、私が神戸でやろうとしている事は違います。
次のステップへ進まないといけません。
その為に、私がやらないといけない事は、まず私自身の心の整理から。
これがなかなか難しいのですが、私自身がコントロール出来なかったら
うまくいくハズがないので、慎重にでも怖がらず大胆なアプローチをしていきたいと。
先なんて見えないけれど、自分を信じるしかないでしょう。

さて、昨日はギターの藪下くんが教室へ遊びに来てくれました。
セッションをしつつ、少し協力依頼をして。
物腰柔らかだけど、しっかり音楽と向き合っていて好印象。
若いパワーを貰いました(オッサンになったわ~ワタクシ)

私の激重のテレで1枚!!


その後は、レッスンをこなして明石へ。
ダイエット中なので、炭水化物は無しですが、
お刺身、お野菜でお腹一杯にしてしまいました。
ビールと芋焼酎も!!

今日は業者との立ち合い、レッスン、
神戸でやれる仕事をこなした後に関東へ戻ります。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音の色

2013 - 10/11 [Fri] - 01:47

音色の事ではなくて、音に対する色のイメージです。
ハンドベルがその色になっていたのか?
昔、何かの本で読んだ事があって覚えているのか?
それとも自分で分かりやすくするために当てはめて覚えたのか?
もしくは、うんと小さい頃、ピアノ習っていた時に覚えたのか?
記憶が定かではないのですが、
自分でも驚く位、音に対する色がポンポン出てくるからビックリしました。
これはいつの記憶なんだろう???


きっかけは、グリーン・ドルフィン・ストリートです。
最近、特殊なトレーニングを生徒さんに実施していて、
それを説明する為にグリーン・ドルフィンを演奏するのですが、
「Ebはグリーンじゃないよな!」って自分が思うんです。

なにこの感覚!!気持ち悪い。
どうやら私の中ではEbは薄い黄色のようです。
「グリーン・ドルフィンはなんでFじゃないの?」って思います。
どなたか、そんな音に色を設定する本をご存知でしたら教えてください。
この記憶が何なのか知りたい。

因みに12音はこんな感じ。
C・・・白
Db・・・スカイブルー
D・・・青
Eb・・・薄い黄色
E・・・黄色
F・・・緑
Gb・・・紺色
G・・・茶色
Ab・・・ピンク
A・・・赤
Bb・・・薄いオレンジ
B・・・山吹色

昔、狂ったように勉強していた頃の、
どうでもいい記憶なら・・・忘れたい。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ・ヴァン・ルーラー参加盤


速過ぎて採譜出来ません!

2013 - 10/10 [Thu] - 14:47

先日、耳コピーが大切ですよ・・・という記事を書きました。
早速、生徒の皆さん、チャレンジされているようで嬉しいです。

【質問】速過ぎて採譜出来ません。

という質問を頂きました。
どのような楽曲を採譜されたのか分かりませんが、
いきなり速いパッセージを取ろうとしても聴き取れません。


【答】採れる所から採譜しましょう。
本当に弾きたい!と思えるラインなら
間違っていてもいいので頑張りましょう。


今はキーを変えずに速度を落とせるそうです。
・・・そうです・・・というのは、
実は、私は今まで速度を落として採譜をした事がありません。
カッコよく言っているだけなんですが、
単にアナログ人間なんですよ・・・。
速いラインを採る時はだいたい、一緒に歌うように心掛けています。

本当に分からない音は、その音が出た所でCDを止め、
今、歌っている音をギター上で探す。

でも、間違った音を弾き続けると、
自分の歌っている音がだんだん自信なくなってきて、
またCDを再生。同じ個所で止めて歌いながら探す。
そんな事を繰り返します。

CDはまだ楽です、巻き戻しがボタン1つの操作で可能ですからね。
LPから採譜した時は、丁度良い場所へなかなか戻せずイライラしました。
CDラジカセは何台か壊しました。
絶対「巻き戻し&再生」のし過ぎかと(笑)

ある程度慣れてくると、
■物理的に、この音が出てくるのはあり得ない(ギターの採譜の場合)
■理論上、この音はあり得ない
■この人はこういう音遣いの傾向がある
■弾いた事がある音型に聴こえる(例えばドミソ・・・のような)

という、予測がきくようになってきて、
段々と採譜するスピードが上がってきますよ。



【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jesse Van Ruller参加盤

エンディング講座、譜面作成終了!!

2013 - 10/10 [Thu] - 11:27

やった~!!譜面作成終了しました!
テキスト3枚、譜面4枚。
たぶん、口頭で説明する量はもっとありそうです。

昨夜は3時過ぎまで、今朝は早起きして完成!達成感。
今日のレッスンは夕方からなので、
神戸の方まで足をのばして散策してから、教室へ行きますか。

まだ若干名枠御座います。
ご希望の方はご連絡ください。
↓↓クリニック詳細&お申込み↓↓
http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-1757.html

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本版ジェイミーシリーズって感じかな。

ラーゲ・ルンド・セミナー

2013 - 10/10 [Thu] - 02:23

今日はAMからレッスンでした。
本格的な移転まで残り3か月を切りました。
教室の整理は一旦落ち着きました。

まだ諸々と改装したい箇所があるのですが、
これ以上は、本格的な移転後でOKかと。
最初は隔週ペースですが、まだ空きがありますので、
神戸三宮、元町でギターを習いたい方、
また、一歩進んだジャズを学びたい方、
年末までは入会金無料で、生徒募集中です。

さて、レッスン後、
NYから来日しているLage Lundのセミナーがあるということで
アメリカ村へ行ってきました。
大阪で乗り換えるのに、変な方向へ歩いていくわ、
心斎橋から方向が分からなくなるわ・・・で、迷いまくり。
うろうろしていたらお腹も空いてしまい・・。
高速脇にシャレオツなカフェを発見したので看板を見ていたら
案内されてしまった。

ビールを飲もうかと思ったのですが、
とりあえずお勉強前ということで、アイスコーヒーです。


セミナーをやる楽器屋さんに行くのは初めてなのですが、
充実してますね~。あの室内。箱モノがあんなにあるなんて、
ウォーキンみたい。あそこはまた行ってみたい。

さて、楽しみにしていたセミナーなのですが、
特別な講義内容がなく、質疑応答形式・・・・
それなら、そうと最初から告知しておいて欲しいし、
アンケート的に、1人ずつ聞いておいて、
ラーゲに判断してもらった方が良い会になっただろうに・・・。
11月ヘクセルマンのセミナーもあるみたいで、
行けなくもないけど、今日の感じだったら勿体無いかな・・。

内容的には、CD聴いて分析すれば分かる事や
彼に聞かなくても分かる事ばかりで、
個人的には、少し残念なセミナーでした。
でもドイツ製(だっけ?)のNew Guitar は良いサウンドしてました。

とは言いつつも、目の前で弾いていたので、動きを沢山盗みました。
ポジションマークがあると大体は弾いている音が反対から読めるのですが、
無駄なフィンガリングがないのと、スピードがかなり速いので、
なんとなくですが、1つ譜面を作ってみました。
6度のインターバルを入れるってヤツですね。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャケ公開!なんと2枚組。
ソロかなぁ?

Peter Bernstein

2013 - 10/09 [Wed] - 00:55

CDは全て自宅に置いてあるので、神戸では
ネットラジオか、youtubeです。
生徒さんに影響されてPeter Bernsteinを検索していたら
また新しい動画が・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=gWuCmOG6cSo

Golden Earringsですね~。
珍しい曲やるものです。日本のセッションでやりたいって言われたら、
ポンちゃんのお弟子さんですか?って聞き返してしまうだろうな。

何故かポンちゃんのレッスンを受講していた時は、
よくやるセッションの曲をやらせてもらえなかった記憶があります。
ほとんど・・・こんな曲知らない!!って曲が大半。
おかげで、最初にセッションへ行った時に
マニアックな曲を知ってるくせにBut Not For Meを知らないって言って、
「こんなの、知らないの?」って言われた記憶が・・・(苦笑)

Moon And Sandとか、Indian Summerとか、Sweet & Lovely
このGoden Earringsもそうだけど、誰もやってくれないよ、先生(汗)
だんだん、記憶から薄れていきます。でも、どれもが名曲です。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸入り

2013 - 10/08 [Tue] - 22:32

神戸入りをしました。

空港へ行く前に、財布の革のチェーンが切れるハプニング。
その為、財布は鞄に入れて空港へ。
搭乗した後、いつもはANAカードは財布にしまうのですが、
今回は鞄の中ということで、ポケットへ。

無事に神戸へ到着し降りると、「ない!」
カードがない!!。あれ~鞄に入れたっけ?と思いつつも教室へ。
到着して鞄の中身を全部出してみるけど、ない!!

電車に乗る時に気付いたので、
機内か空港に落とした事は間違いない。
いつだ??思い当たるのは携帯の電源を切る時と入れる時の2回。
どちらかでポケットに手を入れた時に一緒に落ちたに違いない!

すぐさま、ANAに電話すると、乗ってきた飛行機は羽田へ飛び立ったとな。
神戸空港には届いていないから、ある事を願うばかり。
一応JCBに電話してみると、一時的に止めるって事は出来ないんですね。
再発行のみ・・・らしいので、
とりあえず飛行機が羽田に到着する時刻まで待つことに。

まぁ、落ち着かなくて、
到着したらやろうと思っていた事が何1つ出来ません。。。
時間になって、電話すると!「機内で発見した!!」との事。
良かった~~~。

今回の神戸滞在は少し慎重に行動しようと思います。
いや・・・実は今回は少し贅沢(って言っても本当に少しだけ)をしようかな・・・と、
思っていたので、慎みます。仕事頑張ります。


先日届いたジェイミーのマイナスワンが楽しすぎる!
カリビアン・ジャズ・プロジェクト!全曲カッコいい!!
そして難しい・・テーマすら練習しないと弾けない。
キメ多し!裏拍多し!なのにメロディは綺麗だし、
ビートも最高!!当分はハマってそうです。
上級者用なので、注意。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽曲は全てDave Samuels。
数曲Paquito D'Riveraとの共作です。
Paquito曲集も面白いですよ!!

イントロ・エンディング

2013 - 10/08 [Tue] - 10:55

いよいよ、週末に迫った第3回クリニック。
今回はエンディング講座です。資料を必死に作成中。

イントロ講座の時から、何故かキースのピアノが頻繁に頭に流れます。
それも最近聴いているものではなくて、昔よく聴いたライブ盤あたりが。
こんな経験は初めてです。
これから何の曲が始まるのか分からずに、イントロを聴く。
雰囲気が作られ、次第にメロディが作られていく。
ゾクゾクする瞬間です。

エンディングもサラっと終わる時もあれば、
一体どこへ行くんだろう?と思えるほど、
違う世界へ行ってしまう時もあって、
キースのピアノは最後の1音が消えるまで楽しい。

さて、今日は1時間だけレッスンをした後は神戸入りです。
支度しなきゃ~~。譜面作らなきゃ~。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頂き物

2013 - 10/08 [Tue] - 00:43

スペインへ旅行された生徒さんに頂きました。

スペインらしく闘牛のような絵が描かれています。
アーモンドチョコ美味しかったです。
ご馳走様でした。

フラメンコも聴かれたそうです。
スペイン行ってみたい!!


私は昔、カナダから帰国して教室を立ち上げる前に
フラメンコをやろうとしてました、
教本を買い込んで、挑戦して、
この先生に習おう!と先生まで決めていました。
でも・・・やっぱりジャズが好きなんですね。

こんなに好きなんだから、やっぱり身を捧げるべきかな・・・
と色んなプランが最近頭をよぎっています。
頭をよぎったら、動かずにはいられないのが私の性格。
早速、行動を開始しました(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心地良いヴォイスです。
バックメンバーにはスティーブガッド、
ラリーゴールディングス、アダム・ロジャース、
クラレンス・ペン、ベン・ストリートなど・・・凄メンツ!

運動会

2013 - 10/07 [Mon] - 10:18

昨日、無事に息子の幼稚園の運動会が実施されました。
無理して、調整頂いた生徒の皆様、ありがとございました。

土日はいつも仕事なので、
初めての運動会参加だったのですが、
いや~燃えました!とくにクラス対抗リレー。

私も綱引きで参加したのですが・・・
地面がぬかるんでいて滑る滑る。
場所交代をしたら、なんとも楽に綱が引ける。
ということで、片側だけがぬかるんでいて、
ぬかるんでない方が絶対に勝つ、2回勝負なので
全て引き分け・・・(笑)試合にならんやん。

ビデオ係も頑張りました。
帰宅してすぐ22時まで空きなしレッスン。

さぁ、今日と明日のAMを頑張って、
明日の夜からは神戸入りです。
週末のイベントの譜面もまだ2割しか出来ていないので
神戸で作成せねば・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein 参加作


耳コピー(採譜)はするべきでしょうか?

2013 - 10/06 [Sun] - 00:53

【質問】
耳コピが良いとよく聞くのですが、本当ですか?
それって即興演奏じゃないのでは?

【答】
私は採譜をした事がないプロ・ジャズミュージシャンに出会った事がありません。

初級者を対象に書いていきます。

物凄く極端ですが、
コピーより先に頭が働く方のレッスンをした事があります。
枯葉のツーファイブをコードトーンだけで弾いていました。
それだけで1年近く練習したそうです。
その演奏を聴いて、まず最初に質問しました。

私「楽しいですか?」
生徒「ジャズって大変だな・・と思うのですが、大変なものですよね?」

私「もっと楽しく練習してもいいのでは?」
生徒「どんな練習ですか?」

私「好きなフレーズを耳コピして、そっくりになるまで演奏するのはどうでしょう?」
生徒「それは即興演奏ではありませんよね?私がやりたいのは即興演奏なんです」

私「どんなアーティストが好きですか?」
生徒「ウェスとかジョーパスとか・・・」

私「だったら、耳コピをすべきです」
生徒「私はもういい歳です。コピーをしている時間はありません」

私「過去の偉大なミュージシャンの演奏を学ばずに彼らのように弾けると思いますか?」
生徒「でも、よく聴いていますが・・・」

私「コードトーンの練習をしていて、聴いただけでプレイ出来ますか?」
生徒「・・・・」

私「完全な即興をしたいのであれば、コピーは要りません。
どうぞ自由に演奏してみてください。
でも、ジャズを演奏したいのであれば、コピーは必須です。」
生徒「でも、物凄く時間がかかります」

私「そんなものです。
私自身も最初の頃は2小節に1時間以上かかった時もありました。
でも、次第にスピードが上がっていきますよ」
生徒「そうですか・・・譜面に書くんですか?」

私「勿論です。よく聴いて、譜面に書いて、カッコ良い!と思った部分を
CDと一緒になるまで弾く。そしてそれを自分のアドリブへ入れていきます。
理論的な勉強を並行しながら1年頑張ってみてください。
もし、その間に好きなアーティストが見つかったら、
〇〇さんの演奏の音楽的なレベルが一気に上がりますよ。」
生徒「そうなのかな・・・でも大変だ・・・」

・・・・といった具合に頑なに耳コピを拒否されていました。
音を採る事で、音源をよく聴く事に繋がり、耳が良くなります。
音を採る事で、リズムの勉強にもなります。
譜面に書く事で、読譜力が向上します。
譜面に書きため、読み返すことで、
伝える為の譜面の書き方が分かります。
音を分析することで、理解力が身に付いていきます。
そっくりになるまで演奏することで、ジャズらしいノリとニュアンスが身に付きます。
分析を比較することにより、個々のアーティストの個性が分かります。
個々のアーティストの個性を知ると、
世代毎にジャズの遺伝子が受け継がれ、発展されている事が分かります。
別の楽器を採譜することで、各楽器の特徴が分かります。
各楽器が何をしているのかが分かります。
常に採譜を続ける事で、自分の中に新しいモノが入ってきます(インプット)
新しいモノを演奏することで(アウトプット)より深く理解出来ます。
全く別々のそれらが、心の奥底で、自然と結び合った状態。
今まで好きだった音楽、音のイメージ、弾いてきたライン、
今一緒に演奏している仲間、今この瞬間の気持ち、
それらが自分という人間の中で、自然と融合された状態。
それが、即興演奏ではないでしょうか。


教本は確かに新しい技術などが書かれています。
でも、困った時に「気付き」を与えてくれるもの・・この程度でいいんです。
耳コピは、どんな教本よりも身近で、安くて、
色々な面に効果的に作用する万能な練習方法であり、かなりの近道なのですが、
近道だと思えないのは、ご本人のジャズとの向き合い方に
若干のズレが生じているからだと思います。
ジャズの知識が先に成長してしまい、
音のイメージがないままに理解出来たと思っていませんか?
訓練されてこなれていない頭でっかちな理論なんて、
即興では全く役に立ちません。

採譜しましょうよ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイク・モレノ参加盤

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

