ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ルービックキューブ

2013 - 09/30 [Mon] - 11:54

最近、このようなモノにハマっております。
元々、パズル系は好きなのですが、
息子が100均で買ってきて、久々にやったら楽しい。

小さい頃は適当にやってましたし、
先日も最初は適当にやっていたのですが、
適当にやっていると退屈なんです。
だって、大人ですから。

「ここを動かして、こうやるとこうなる!!」って
思考が繋がった時の爽快感といったら、最高ですよ。

寝る前10分ぐらいやってます^^

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギラッド・へクセルマン参加
オルガンカルテットです。


情報

2013 - 09/29 [Sun] - 12:14

昨日、生徒さんから
「どこから情報を手に入れているのか?」という話になりました。

生徒さんからお聞きする事も多いのですが、
楽器店の新着製品とか、Amazonの新着書籍、CD。
海外サイトの情報ブログ、海外のショップ情報
など、まとめてブックマークしてフォルダに入っているので、
仕事が終わって、ブログを書く前にザっとチェック入れているだけです。

うちのサイトやブログでは何度も書いていますが、
「この情報過多の時代、自分の必要な情報だけを取り出すのも大事な技術です。」
そして、情報に流されないようにもしないといけません。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lage Lund 参加盤



Nir Felder

2013 - 09/29 [Sun] - 01:34

まだリーダー作が1枚もないのですが、
今夜はNir Felderをまとめてみました。
http://www.cycleofjazz.com/artist/nirfelder.html

参加作は結構あるのですね。
リーダー作が2014年に出るという情報を生徒さんから聞きました。
とりあえず、もっと聴いてみたいギタリストの一人であります。

何度聴いても不思議なラインを弾きます。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの生徒にもファンが多いです。
ついに紹介しちゃいました(苦笑)
私もレッスンで生徒から「目から鱗です」と言われる事が多いんですよ
・・・などと対抗してみる(笑)

第3回Mistletoe Music School Clinic

2013 - 09/29 [Sun] - 00:25

急遽決めてしまったイベントですが・・・開催決定致しました。

■日程:10月13日(日)

■場所:新橋教室

■時間:18時~21時 いつもより1時間遅いので気を付けてください。

■イベント費用:生徒3000円 一般4500円

■講義内容:エンディングについて


宜しくお願い致します。
まだ参加者募集しております。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nir Felder 参加作


Peter Bernstein

2013 - 09/27 [Fri] - 23:19

Peter BernsteinとRotem SivanのYouTubeがまた幾つかあがりましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=b820EWRUIHQ

以前のティースプーン ドラマー入りの映像も面白かったけど、
今回のも面白い。ピーターからは本当に学ぶことが多いです。
ワルツALL THE THINGSのPeter・・・・自由ですね^^

最近、時間がないけど、
YouTubeから何か1つ採譜して、
譜面作成ソフトをメモ代わりにして記録しています。
ちょっとしたものなら、10分程度で終わります。
それぐらいのノルマは自分に課してもいいかと思います。

とにかくインプットが少ないと
アウトプットに変化が少なくなります。
いつもの演奏じゃなくて、「今日はこれを入れようとか、こうしたい」
と思いながら練習するのが、練習であって、
だらだら弾くのと比べたら雲泥の差です。

閃き・・が何なのか私には分かりませんが、、
きっと、今ままでに聴いた音楽の蓄積、弾いた音の蓄積が、
経験した事、体験した出来事、全ての想いが、
音やイメージとなって出てくる事なんじゃないかなと思います。
だから、閃くためには常に新しいモノを、新しい事をします。
それをそのまま弾くのではなくて、
それを自分で消化するんです。人生楽しくなりますよ。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワード・ロバーツ・モデル・・・
ヘクセルマンを初めて見た時もハワード・ロバーツ・モデル

1983 Ed Bickert音源

2013 - 09/27 [Fri] - 22:16

今日はお世話になっているデザイナーさんにプレゼントをしようと
Ed Bickertの秘蔵音源をパソコンに取り込みながら聴いています。

ワンホーン・カルテット。
ビッカートが一番生きる編成ですね。
バックはドン・トンプソンにテリークラークという息のあったトリオ。
僅か5曲程度ですが、面白くて聴き入ってしまいました。

ジャズの勉強はやめないけれど、
自分自身は、趣味の良い音楽をずっとやっていきたいなと思います。
難しいアプローチをいかに自然に出していくか。
考えてみれば、それはもう10年以上変わっていない
私の演奏コンセプトです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

'96 Gibson ES-335

2013 - 09/27 [Fri] - 21:55

今日も生徒様の素敵なギター紹介。

96年製のES335です。


ナチュラルカラーが良いですね。
写真だと部屋が映り込んでいてよく分かりませんが、
木目も綺麗に出ていて、素敵なギターでした^^


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピアノ、ギターのDUOかな?
ぶっ飛んでるこのギタリストがDUO?興味アリ!!

頂き物

2013 - 09/27 [Fri] - 21:48

四国(愛媛?)へ行かれた生徒さんからお土産を頂きました。

伊予柑 味の豆菓子。ありがとうございます。
冷やしても美味しいとの事。

ミカン風味の豆・・・初めての体験でした。
でも、何故か癖になって、あっという間に完食。
ご馳走様でした。



【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キース・・・新作かな??

Leonardo Amuedo

2013 - 09/26 [Thu] - 23:00

7,8年前にアムエドを知ってから、
アムエドの音楽性に、私はエドビッカート以来、初めて魅了されました。
「ギター奏者」で本当に好き・・・て言う人はほとんど居ないけれど、
この人の音楽性はかなり高いですし、嫉妬さえ感じます。
そして、それがまた非常に高いギターコントロール、
それに加え、ブラジリアンで学んだ強靭なリズム感も加わって、
もうね・・・空いた口が塞がらないんです。

CDも結構集めました。コンポジションもかなり素敵です。
随分前から、このブログでも「アムエドが好き」と言ってきたけど、
新しくアップされた動画も半端無いです。
こんな風に弾かれたら、ギター弾きたくなくなっちゃうでしょ?


オランダのライブ盤を見つけたら買いですよ。
なかなかお目にかかれないけど、極上の盤です。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これもまた廃盤か・・・。

ジャズミュージシャン用エフェクター

2013 - 09/25 [Wed] - 23:02

今日、Venture Inwardが届きました。
ペットのDavid Weiss良いですよ~。
ハービーやトニーウィリアムスの曲もやってます。
それぞれロングソロを取っているので、
Nir Felderのプレイも初めてフルで聴きました。
(youtubeを除く)

さて、今日は昨日の振替で朝からずっとレッスンでしたが、
合間の時間に電装系リペアマン福嶋氏が遊びに来てくれました。
とっても面白そうな「ジャズミュージシャン専用エフェクター製作」の話や、
楽器店とコラボする話など、夢膨らむ楽しい時間を過ごせました。
どれもが実現したら・・楽しいだろうなぁ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レジェンドシリーズ4冊目はジョーパス





Altered Scale のナチュラル5th

2013 - 09/25 [Wed] - 10:58

【オルタ―ドスケールに完全5度の音が入るのでしょうか?】

この質問はとても多いです。

理論上、完全5度音はありません。
Melodic minorやLydian b7のダイアトニックと理解しても構いませんし、
Major ScaleのRootが半音上がっただけと捉えても良いでしょう。

ただ、私は音楽ドリルには完全5度音を入れています。

理由として、
実践でオルタ―ド・スケールを使用出来るような箇所では、
絶対に完全5音を使わないか?と問われれば、
「使用する事だってあります」
使用する可能性があるのであれば、
表記しない方が違和感を感じます。
(但し、アプローチとしてのみ使用する音は除外します)
机上の音楽がしたいのではなく、実践で使う事を目的としています。

ジャズも言語に近いものがありまして、
文法上(理論上)の正しい用法がベストとは思えません。
例えば「愛している」と「愛してる」という言葉にしても、
前者の方が正しい文法ですが、
きっと気持ちが伝わるのは後者かと思います。

音楽にしても、理論での話か、実践での話か
状況に応じて、理解出来ていれば良いと思います。
私はセオリストではなく、プレイヤーとして勉強してきたので、
理論は、演奏する為に・・・という事が前提になっており、
どちらかに決める事に意味があるとは思えません。

それは討論好きなセオリストに任せておけば良いんですよ・・・と、
生徒にはお話ししています^^;そうでなければ、
「何をもってオルタ―ドとするか?」「そもそもオルタ―ドという言葉は?」
という尽きる事の無い議論に巻き込まれてしまいます。

という感じのお答えだったのですが・・・

揚げ足を取られてしまうと、
じゃ、ナチュラル・テンションもオルタ―ドテンションも
一緒になっているって事になるのですが、
私の頭の中は、正にその通りな感じです。
”時には”9thとb13が一緒にいる時もあれば、
b9と#9と3rdが一緒の時、
#9と13が一緒の時もあるわけでして・・・
何が理論上正しくて、何が反則かは理解していますけどね。

勿論、最初の頃は、
「コレはリディアンドミナントで・・・これはHm5↓で・・・・」
と考えていたのですが、
音楽って、もっと面白いモノなんですよね。

ピアニストのマーク・コープランドが、自身のピアノ演奏を
「理論ではなくハーモニーの響きとか、重さを感じて学んだ」
という記事を読んだ事がありますが、近いものがあります。

理論から学ぶのはとても良い事で、
過去のセオリストは尊敬しています。
でも、演奏上級者がいつまでも、
理論に縛られているのは好きではありません。
ハーモニーにしろ、ラインにしろ、
音楽はもっと自由でいいと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーク・コープランド↓



Hmp5 ↑ はあるんですか?

2013 - 09/24 [Tue] - 23:27

【質問No.1】「Hmp5 ↑はあるんですか?」

レッスンで丁度、Hmp5↓をやったばかりでした。
※矢印の向きが違います。Hmp5↓Scale これは、
「ハーモニックマイナー・パーフェクト・5th・ビロウ・スケール」と読みます。

「下があるなら、上がある・・・当然の発想ですね」

■答・・・・「ありません」


でも、それじゃ面白くないから、
あえてブログでは突っ込んでしまいましょう(笑)
Harmonic minor perfect 5th above Scale!!とでも言いますか!!
Hmp5↓ Scaleは
「完全5度下のハーモニックマイナーと同じですよ・・・・」という名前なのです。
だから、G Hmp5↓は1(G)・・・2(F)・・・3(E)・・・4(D)・・・5(C)
で C ハーモニックマイナースケールと同じということです。


これを置き換えて
「完全5度”上”のハーモニックマイナーと同じですよ」ということは、
CハーモニックマイナーをF音から、
F G Ab B C D Eb Fと並べてみる。
つまりこれは、R 9th b3rd #11th 5th 13th b7th

ということで、Dorian #11 というスケールですね。
Hard Rock の方には馴染みがあるかもです。
Youtubeで「Dorian #11」と検索してみましょう。
ハードなサウンドが聴けますぜ!!

hmp5↓・・・なぜこんな名前が付けられたか?は置いておいて、
私はフリジアン・ナチュラル3rdと思っている事の方が多いかも知れません。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はとある繋がりから、道下さんのお話になりました。

Q&A

2013 - 09/24 [Tue] - 23:16

とあるファンの方のリクエストにより、
質問とその答えを掲載出来るよう
「Question And Answer」カテゴリを作りました。

今さら聞けない素朴な疑問も含め、
日々寄せられる内容を公開したいと思います。

確かに、時には「え?」と思うような質問が来たりしますから、
面白いかも知れません。

第3回Mistletoe Music Clinic

2013 - 09/24 [Tue] - 14:05

来月も連休中日に新橋STでイベントを考えておりますが、
皆様のご予定いかがでしょうか?
今回はリペアはありません。

本当はこの日はBody And Soulへラーゲのライブへ行きたかったのですが・・・
色々と事情がありまして、仕事ならいいだろう!と。
急遽、強引に企画をしてしまいました。

急な企画の為、
参加人数が10名を超えるようであれば、実施したいと思います。
実施出来なかった場合はすみません。日を改めます。

【日時】10月13日(日)
【場所】新橋教室
【時間】17~21時
【料金】生徒3000円 一般4500円 
【講義内容】エンディングの技法
【お申込み】
こちらからメールを送信してください
一週間前からのキャンセルはご遠慮下さい。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小沼ようすけ氏参加。ピアノとのDUOかな?




歩み

2013 - 09/23 [Mon] - 23:55

慌ただしい3連休が終わりました。
手帳を見てみると今月は3日間しか休んでいないようです。

忙しいと真っ先に時間を削られるのが自分の練習なのですが、
こんな職業だからこそ、常に歩み続けていないといけないと思うんです。
歩みを止めたら、もう何も生まれてこない気がします。
アーティストとして活動していた時は、
自分の研究を怠る日はありませんでした。

形は違いますが、今も同じです。
仕事のアイデアが浮かんでくるのでメモを取ります。
古いスタイルの音楽スクールで居るつもりはありませんし、
まだ何か出来る・・・と思えます。

ウェブサイトも・・・
大きくなれば批判めいた言葉を耳にすることもあります。
私自身は興味ないし、無視しますけど、
巡り巡って生徒から聞いたりするから厄介なものです。
でも、私なんて、まだ全然マシで、
日々アーティスト活動されている方は本当に大変だと思います。

ご存知かと思いますが、ネットで得られる情報の中で、
本当に有益な情報というのは、物凄く限られています。
だって、そうでしょ?
息子が欲しがっている人気の玩具の情報は得られるけれど、
どこへ行けば手に入るか・・・なんて誰も教えてくれはしません(笑)
意外な場所にあった・・・という事もしばしば・・。
私にとっては喉から手が出る程の欲しい情報なのに、
落ちていることはほとんどありません。

インターネットで得られる情報のほとんどは、
どこかで似たような内容が書かれています。
もしくは早いか遅いだけ。
コピー譜だって、自分が掲載しなくても、いつか誰かが掲載する。

それでも、まとめ上げる事に意味があるとは思っています。
他の人がやらない事(面倒だから出来ない人も多いでしょうけど)を
する代わりに、私自身は、まとめる事で、情報を深く理解出来ますし、
読者は情報を探す手間が省けます。

そこから一歩を踏み出せたら良い関係で居られますし、
自分から一歩を踏み出せるように意識しています。
もし自分がお店を経営していたとして、
隣のお店とトラブルを減らすには、そのお店のお客になる事が一番です。

■私は神戸でギター教室を開きたいから、
同じ神戸の個人教室Alma Guitar Schoolの久保田さんに、
面識もないのにいきなりメールしちゃいました。
何度もお会いして、お話しを聞いて、沢山お世話になりました。
今は神戸へ行く度に一緒に演奏するのが楽しみですし、
いつか恩返しをしたいと思っています。

■また、数年後、神戸で演奏も再開するかも知れません。
だから、色んなアーティストのギグを聴きに行ってます。
人脈作り?そうかも知れません。考えてても始まらないから、
どんな人が居て、どんな演奏をするか?自分の耳で聴きに行きます。

でも、アーティストよりも大事なのは、
クラブで普通に飲食する事だったりします。
ジャズクラブ経営は大変なのです。
いつかお世話になるかも知れないから、
飲み物一杯だけで居座るの事はしません。
まぁ・・・・しいて言えば、
ブル〇ノート東京ぐらいかな・・・居座るのは(だって高いんだもん)
いつかお世話になりてぇ・・・(苦笑)


■先日は、とある繋がりから、
興味のある演奏をする方を知りました。
別に何がしたい訳ではありませんでしたが、
いつかお会いしたいなと思って、私は自然とメール打ってました。

■また、別の日には某有名ジャズギターサイトの管理人さんが、
Facebookページへ「いいね」して下さいました。
私はお礼のメールをして、いつかお会いしたいと思いました。

■教材を買って質問メールを下さる方も多いです。
どんな質問でも、1通1通、時間をかけて返信しています。


歩み続けること、歩み寄る事。
大切にしたいなと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズ・インプロヴィゼーションの教科書!!


第2回クリニック終了

2013 - 09/23 [Mon] - 00:10

今日は10~15時まで空きなくレッスン。
ご飯を食べて、すぐに新橋へ移動して、クリニックイベントでした。
到着してすぐ会場設営。

10名の合同レッスン。
ギターテックの勘澤さんに6本のギターのメンテをお願いしました。


さて、今回はイントロ講座。
前回のイベントが終わってから、どのようにレッスンをしようか?
考えていました。実例を沢山説明するのは簡単ではあるのですが、
譜面を作るのが大変。そしてキリが無い。
だから、自分で作れるようになるために、知っておいてほしい、
意識のポイントに、リズム、そして進行と手法の説明。

4時間、結構みっちりやりましたが、
それでも、まとめ切れてはいなかったかな・・・。
イントロは楽曲にもよりますし、
私も共演する相手だったり、その日によって違うイントロになります。
だからこそ、作る手法を知って欲しい。

昨夜は2時半ぐらいまでノートを作っていました。
最初は指板図だけで作っていたのですが、
いや・・どうせなら五線譜も欲しい・・・。
いや・・五線を入れるならTAB譜も。。
ということで、Finaleとエクセルをいじって作りました。
可能な限り大きくはしたのですが、A4サイズでも少し小さいかもです。
こちらからダウンロードできます(フリー)
生徒さん・・・レッスンで活用してくださいね。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーターソンからまた新しいチューナーが!!


Kiso ATK-1

2013 - 09/22 [Sun] - 01:50

本日も生徒様の素敵な楽器紹介!!

吉田次郎氏監修の元、作られたkiso guitarです。


17インチ・ボディ。生鳴りは最高です。
このギターに014セットの極太弦で演奏されています。
すごい存在感です。今度弾かせてくださ~い♪


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャケの後ろにあるギターはまさしく!!


New York 土産

2013 - 09/21 [Sat] - 22:08

ニューヨークへ遊びに行かれた生徒様からお土産を頂きました。
ありがとうございます。

Sam Ashという大きな楽器店があったようで、
そこの五線ノート。枚数たっぷり、五線も大きめで使い易そうです。


そしてスタンリージョーダンのサイン入りCD!
ちょうど、出演してて見に行かれたそうです。
左手でピアノ、右手でギター弾いていたそうです。

「両手ギターで良かったのに・・・」なんて^^


演奏以外にも楽器店を楽しみに行かれたそうですが、
あまり良くなかったそうです。
そういえば、私もカナダで楽器店行きましたが、
大したものなかったです・・・。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これVol.3まで出ているんですね。
ドン・トンプソン(Ba,Pf,vib)と
レグ・シュワッガー(Gt)のDUO。
カナダでは有名なギタリストです。
オーソドックスで心地良いラインを弾きます。

ピアノ

2013 - 09/20 [Fri] - 23:54

今日は朝から娘とデート。
息子だけの時はよく午前中公園へ遊びに行って、
昼から仕事へ行く・・・みたいな生活でしたが、
最近は朝から仕事がある事が多いので、本当に久し振り。

で、お昼にピアノをレッスンルームから搬出してもらいました。
アップライトは200キロ強あるらしいです。
新築で購入した時も、
ピアノを置く場所の床下に補強材を入れてもらいました。

それを若い兄ちゃん達(←またこういう書き方がオッサンやな)
お兄さん2人で運んでました。
ピアノにかけたベルトを肩にかけていたのですが、
肩が凄い凹んでて・・凄かった。
流石プロですは・・・ぶつけることもなく、
テキパキ、綺麗に運んでくれました。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教本が届く

2013 - 09/20 [Fri] - 01:31

注文していた本がまとまって届きました。
レッスンで生徒に聞いていても関心が高いのは、
ジャズギターブックと、NEW YORKジャズギター・スタイルブック CD付ですね。

後者、
近年のアプローチは、今まで整理された本が無かっただけに
功績は大きいのではないでしょうか?
知らないアプローチはありませんでしが、
ヴァーティカル・・・ステップウェイアップ・・・
ユニファイド・・・タイムトラップなど・・・・色んな名前が付いてました^^
そんな名前は初めて知りました。

新しい雰囲気を学びたい方には概要を知る事が出来ると思いますが、
ジャズの繋がっている歴史は理解しておきたいですね。
Nir Felderは私もまだよく分からないけれど・・・。

ページ内容は60ページ程。
1つのアイデアがどう発展されて繋がっていて、
どう取り入れるか?は自分で考えていかないといけません。
簡単に紹介されているけれど、
1つをある程度自分に取り入れるまで凄く時間がかかります。
また、その可能性を追求するにも時間がかかります。

なので、読んでいると、あぁこのアイデアはあの音源のあそこだ!
みたいな感じに思うのですが、それ以上に、
「やっぱり、ジェリーバーガンジーは凄いなぁ。」と思ってしまうのです。
何年も前に、徹底的な研究書を出していて、自分でやってますから。

私的にはハーモニー面、作曲面にもう少し重きが欲しいです。
やっぱり楽曲でしょう!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




帰宅

2013 - 09/19 [Thu] - 10:28

無事に関東に戻りました。
昨夜は10時間ぐらい寝たかも・・・。爆睡でした。

昨日は飛行機も凄く空いていて、
空いているのに、客室乗務員が9名も居るという・・・。
行きは台風前&小さい飛行機で結構な揺れでしたが、
やっぱり大きい方が快適なようです。
エコノミー最前列だったので、足をのばすゆとりもありました。


神戸最終日は早朝元町界隈を歩いてから教室へ。
神戸ではコインランドリーがみつからなかったので
妻の実家でお世話になることもあったのですが、
花隈という場所の近くで発見。
この駐車場・・・初めて神戸に来た時に見た事がある!!
まだ結婚する前、10年ぐらい前のとお~~~~い記憶。


ユニークな席になっているカフェにも行きました。
だんだん畑になっています。


モーニングではアイスコーヒー一杯で、トーストと卵が!!
コメダ珈琲に負けていない!!


でお昼からお世話になっている
ALMA GUITAR SCHOOLの久保田さんとランチ&セッション。
たっぷり演奏しました^^そして色々な話も聞けました。

しかし、外の料理ばかりで太りました・・・(><)
ダイエットせねば・・・と思いながら関東に戻りました。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イスファハン難しいですね~。
なかなか歌えない。



Autumn Leaves Intro

2013 - 09/18 [Wed] - 10:44

「枯葉のイントロ教えて下さい」

・・・・ベタなモノじゃ、つまらないし。
これぐらいだと、いかがでしょう。
http://cycleofjazz.com/autumn_leaves_intro.wav
※最後のG7を2拍打ったら、メロ入れないか・・・・失敗。



【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再度、トライしてみると面白い。

'59 Gibson ES-175

2013 - 09/18 [Wed] - 09:26

本日も生徒様の素敵なギター紹介@神戸

59年モノのワンマイクのイナゴ。


教室ではYAMAHAのちっこいアンプを使っていますが、
めっちゃ良い音してはりますわ!
どこで購入されたんですか?とお聞きしたら
「東京のウォーキン!!」流石!!


はい、今回も沢山写真を撮り忘れました。
来月、またお願いしますm(_ _)m
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DUO?凄い組み合わせ。

ラブレター

2013 - 09/18 [Wed] - 00:27

私には待っている人が居ます。
一緒に仕事をするって決めたから、
神戸へ来るといつも思い出します。
今はちょっと殻に籠ってしまっているけれどね。

先日とある人に「完治がないから大変やで」って言われました。
私は完治の必要はなく、認知するのでは?と思います。

それは、私自身が昔そうだったから、
家族には「悲劇のヒロイン気取ってんじゃね~よ!」って言われました。
今、考えるとホント酷い言葉ですね。
骨折して演奏の仕事もアルバイトすら出来ず、
目標すら失って凹んでる人間に言う言葉かぃ・・・容赦ないな(汗)
でもね~言われるだけの事をしてきたんですわ~(><)

医者へ行くことなんてなかったけど・・・。
どん底という、どん底を体験してきて思うのは、
どん底だった自分を否定するのではなく、認めてあげる事。

殻に籠っている時間は、無駄な時間じゃなく、
殻を破ってから訪れる様々な困難に立ち向かう力を養っているんだから、
こうしたい、あれしたい・・・って一杯考えてるんだから。
よくもまぁ、自分はこんなに欲の塊だなぁ・・・って
思った時期もありましたけど。

だから、頑張って自分で克服して殻を破った人間は強いんですよ。
一杯考えたから、辛くたって、簡単に投げたりしないんだから、
自分の弱さを知ってるから、人のせいになんてしないんだから、
散々殻に籠ってきたから、今、歩んでいる事の幸せを知って、
全てを認めたら、今、何をして生きている事が幸せなのかを知る。

今、こうなっている事も認められたら、
一緒に仕事出来るね。早く元気にな~れ!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラブレター入ってます(笑)




昨夜は・・・

2013 - 09/17 [Tue] - 18:47

昨日はレッスンが一杯。

お昼もろくに食べれなかったので、
レッスン終了後、元町へ行こうとして、
すこし遠回りをしてみたら、美味しそうなお店発見。


おぼやのおぼ丼と、冷麺とビールのセット。


最高です^^
でもやっぱり外食が多いと野菜不足を感じます。
単身での神戸はあと3か月ほど・・・頑張ります。

さて、今日はAMにweb上で交流のある益満妙さんが
はるばる奈良から遊びにきてくださいました。
Jim Hall Maniacsの管理人さんです
web上では10年ぐらいの付き合いになりますが、
お会いするのは初めてでした。
定年されたら、プロギタリストになるって仰っていて、
本当にプロギタリストに!カッコいい生き方です。

貴重なジムホール話や関西ジャズシーンの話。
3時間ぐらい話しながらセッション。
1日分のギグに相当するぐらい一緒に演奏しました。
コードワークのアプローチが面白くて、沢山勉強させて頂きました。
また一緒に遊んでください!!

・・・・で、その後はまたレッスン(まだ終わってないけど・・・)
今日も濃いレッスンです。
「毎回、お腹一杯になります!!」って生徒さんから嬉しいです。

あと5名ぐらいは入会金無料でレッスンお引き受け出来ますので、
皆様、是非^^月1回からレッスンOKです(神戸教室のみ)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白い話が聴けました。Jim Hall!!



コード進行の理解

2013 - 09/16 [Mon] - 11:20

最近、生徒さんと楽曲を色んなキーで練習する機会が多いです。
「記憶すること」と「進行にはパターンがあること」を
理解してもらう為にわざとそうしているのですが、

あまりにいろんなキーでやるので、
良い事か悪い事か分かりませんが、
私自身はオリジナルキーが何だか分からなくなってきました(笑)
これはこれで、ありかな。

教本の類は現在、神戸教室に全てあるので、
昨夜、色々見ていたら、
この教本で徹底的に研究されていました。

購入した時は、「うん、確かに・・・」と思いながら
やっていたのですが、自分で確認しながらやってみると、
なんと濃い事か・・・・。

先日「IM7-bVI7」の質問を下さった自宅教室の生徒のTさん。
この本にも、少し記述がありましたよ^^スケールの解釈はありませんが。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


譜面作り

2013 - 09/16 [Mon] - 10:54

昨夜は雨が凄かったので何名かのレッスンを本日へ。
今日は大忙しです^^

ブログのカウンター(右メニューバーの下の方にあります)が
19万を超えました。
以前は「キリ番プレゼント」なんてのをやっていました。
カナダのCDなんかをプレゼントしていたのですが。
今は差し上げるものが・・・・。

そうだ・・・
バリーエルムスのダブったCDがあるので、それにしましょう。
エド・ビッカート参加作です。
(下、画像右から3列目、下から4つ目の黒いジャケ)
20万ヒットした方は、その画面を保存して画像として送って下さいな。
って、まだ1万ヒットも先なので私が忘れている可能性大です。


これは先日Facebookにアップしたのですが、
家のCD類を整理していて、エドビッカート参加作だけ集めたモノ。
LPはこちら。

サイドメンも。


昨日は週末のクリニックイベントのテキスト作り。
テキストは完成しました。後は譜面をどれだけ作るか・・・なのですが、
膨大過ぎて、作り始めてもキリがないので、手法を説明して、
コードワークは当日ホワイトボードで・・・にしようかな。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リズム・ヴォキャブラリーの拡張に。





Augment

2013 - 09/15 [Sun] - 23:23

6年程前に発表会の講師演奏用に
オーギュメントで処理しまくったブルースを作りました。

6年も前なのに、未だに自分の中でスムーズに出てこないは
明らかに自身の練習不足。

でも、自分の活動を再開したら、
きっと、心の中のムシが騒ぎ始めて、
中途半端ではいられなくなってしまうのが分かるから。
今はまだ時期尚早。
圧倒的な練習量不足なので、
時期が来るまでは、あえて頭でっかちになっておくつもりです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸入り

2013 - 09/15 [Sun] - 13:31

4時起きで羽田へ行き、神戸へ到着しました。
家を出る時、相当雨が降っていたのですが、
神戸へ着いて教室へ行くまで雨はやんでました。ラッキー。
で、今は・・・凄い勢いで雨降ってます。。。


どんより雨雲を避けて飛んだきたらしく(機長アナウンスより)
飛行機の上から見る地上が、いつもと違っていました。
明石海峡大橋が綺麗に見れました。

スタジオへ着いて少し休憩して、すぐレッスンでした。
前回、Carvinを関東へ持ち帰らなかったので1カ月振りに弾いたのですが、
違和感アリアリな演奏で、ネックも反ってる気がする。
生徒さんには申し訳無かったです。早く慣れなければ・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エンリコ





始発

2013 - 09/14 [Sat] - 21:29

16日に台風が来る!!と思って、
16日の生徒の皆さんへ「ご希望でしたら変更可能ですよ」とメールしたのですが、
よく考えたら、台風は関東に接近する予定で、
神戸ではなかった・・・・ボケボケですみません。
でも、神戸でも大雨・・かな。

明日は朝6時台の飛行機で神戸へ向かいます。
で、AMからレッスンです。

横浜から帰宅して慌てて支度して、明日は超早起きです。
へたすると、いつも寝る時間に起きなければいけない・・・(泣)
ということで、

神戸の生徒さん、お待ちしております!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々に聴きましたが、これはこれでムードあって良いですね。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

