ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


筆まめ

2013 - 08/31 [Sat] - 23:19

ここの所、「ブログ見ています」って言われる事が多いです。
生徒や友人はもちろんの事。
身内や、知人の知人。先日は、妻の生徒の親御さんまで、ありがとうございます。
音楽記事だけじゃなく、色々書いてますからね・・。
これと言って話題が無い時でも、とりあえず更新しとけ・・・と(笑)
筆まめなんです。タイピングですけど。

最近は時間がある時に、足跡の付いているブログを見に行く位で、
定期的に見に行くブログはあまりありませんが、
以前、「一介の街のピアノ講師」と名乗る方のブログは毎日、見に行ってました。
熱い人のブログは面白いです。
喜怒哀楽を全てハッキリ書いていたけど、全然嫌な感じではありませんでした。
そんな彼女も結構なペースでブログを更新していました。
数カ月前はスタジオ経営を立ち上げるまで~現在まで
を記録している方のブログを見つけた時に、一気に読んでしまいました。
これもまた、面白い。

さて、今日は生徒さんから情報を頂きました。
Nさんありがとうございます。

ラーゲ・ルンドがまたボディ&ソウルに来るそうですね。
10月13日(日)3連休の中日。行けなくはないです。
今回はトリオらしいです。誰か行くなら便乗しようかな。

●12月17日(火)~20日(金)
マリア・シュナイダー・オーケストラ
こちらは去年行って、と~~~~っても感動したから、
絶対行こうと思っています。9500円・・・安くないですか?
いつものブルーノートのチャージからしたら・・ですが。
前回もっと聴きたいと思った所で終わってしまったので、
今回は1st,2nd通しにしようかなぁ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲイリー・ベルサーチもまた一緒です(マリア・シュナイダー・オーケストラ)



防音室

2013 - 08/31 [Sat] - 00:45

神戸教室の防音室は一部解体になりそうです。

解体するのは良いけれど、その後の事が決まらないので、
進めることが出来ません。連絡を待つしかない状況なのが、辛い。
決めることも出来ない状況・・・
もう、この件に関しては、考えてもため息しか出てきません。
電気系統トラブルに5カ月間も悩まされています。

神戸の生徒さんはお分かりの通り、防音室の外のエアコン効きませんね。
今月は17度設定で強風でずっとかけて更にサーキュレーターで回して、
時には防音室のエアコンと同時にかけていました。
暑い外から入った瞬間だけは少し涼しいと感じますが、
サーキュレーターの近く以外では、すぐに汗がじわりじわり・・・。

まぁ、簡単に言えば、
エアコンの吹き出し口の下に防音室があり作業できないのです。
私にも責任はあると思っています。
借りる前に「汚いエアコンだな」と思っていましたが、
「点検して渡します」ということで、
深く質問しなかったのを物凄く後悔しています。

でもねぇ、初月、防音施工前で
使っていないのにも関わらず、法外な請求が来た事に始まり、
契約時に説明の無かった、電気料金の仕組みを後で知り。
そして、メーターの耐用年数超過による異常の可能性。
そして、エアコンの問題・・・。
これがもし、1か月でも正常に使えた後なら、
その後の故障という事で、納得いくのですが・・。

現状までの経緯を考えると、複雑な想いです。
来季までは頑張ろうと一旦は思いましたけど、
作業が大掛かりになるということで、
来季にするのは厳しそうな状況。
どうしたらいいものか・・・。どこから費用を捻出しようか・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




行き当たりばったりで

2013 - 08/30 [Fri] - 23:13

昨夜、新しい演奏コンセプトを思い付いて試していたら、
良くも悪くも演奏が崩壊してきました(笑)
レベルアップするための崩壊と思う事に・・・
演奏活動していたら、こんな事絶対に許されないですね。。。

ということで寝不足ですが、今日は午後一で町田へ。
iphoneアプリの打ち合わせでした。
実際に形にしていくと色々と気付かない問題点が出てくるようです。
アプリ以外の事にも相談に乗って頂きありがとうございます。

で、なんとなく「鎌倉行こうか!」って話になり行っちゃいました。
朝比奈で降りて山道を進むと、なんちゅう名前の交差点やねん!!

鎌倉文学館という場所へ来ました。
楽しかったですよ。

で、江ノ電を見ていたら、江の島の「しらす丼」が食べたくなってしまい江の島へ。
海岸沿いは凄く混んでいました。
夏休みで海水浴客やら、サーファーも多かったです。


で、お目当ての「生しらす丼」

そして「掻き揚げしらす丼」


2週間休みがない状況だったので、久し振りにリフレッシュ。
鎌倉って本当に風情がありますね。
こういう場所へ来ると、音楽が生まれて来る気がします。
メロディラインだけじゃなくて、
静寂や効果音も含めたトータルのバンドサウンドが心の中で生まれてきます。
作家が小説を書くのに、好む場所があったように。
ミュージシャンだって環境は大切です。
ふと気付くと、やっぱり私の心の中には優しい音楽が流れています。
自分のコンポジション同様、ジャズらしくはないんだろうなぁ(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この教本と同じ問題に10年間、挑戦しています。
私が「指板上の音が見えない」のではなく、
万人に効く特効薬的な練習方法が未だに見いだせない状況なのです。
今、新しいトレーニングを生徒に体験してもらっています。
この教本の内容は知りませんが・・・・。

感激

2013 - 08/30 [Fri] - 00:13

今日は週末並みに11時~22時までレッスン、
ホントよく喋りました。

レッスンの途中でデザイナーさんからメールを頂きました。
サプライズですよ!!先日の日記でイメージしていた
「ヤドリギサークルの上にいるカメレオン」のロゴを作ってくださいました。
それが、イメージしていた感じにとても近くて感激。

イメージを具現化する力・・・凄いです。
そして、そのカメレオンの可愛さにはやられてしまいました。
ありがとうございます。
頂いたデザインで十分可愛いのですが、
少しご提案させて頂きました。
Tシャツとか良いですね~。

犬でも猫でも、鳥でもイルカでもなく
カメレオンってトコが気にいってます。
そういえば、少し前にレッスンでカメレオンやってました。
You Tube/Chameleon

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラルフ・タウナーとウルフガング・ムースピールの共演!!
面白そうです。




ピック選び

2013 - 08/29 [Thu] - 01:32

1つ気に入らない事があるとやっぱりダメなんでしょうね。
自分にとって完璧なモノなんて、そうあるわけじゃないけれど、
気に入ったら、長く使っていけそうな気がします。

というのは、ピックの話。
ダンドレアとプラネットウェイブスと、
ウォーキンオリジナル(生徒さんに買ってきてもらいました)
ありがとうございます、Kさん。


ここの所、ず~と、この3種を使い回していて、
残念ですが、ウォーキンオリジナルは好みではありませんでした。

音色は断然ダンドレアですが、理想より厚いこと、
そして音色の表現幅が少ないことがマイナス点。

プラネット・ウェイブスは、
長年使ってきたYAMAHAのピックの代わりに
数あるピックの中から選んだモノ。
ダンドレアに音色の面で少し負けているとは言え、
自分にとってマイナス要素がほとんどない事に気付きました。

ということで、プラネット・ウェイブスをまた愛用することになりました。
ソリッドギターやセミアコでは、これからもダンドレア予定です。
本当は1つに絞りたい所ですが、まぁいいかな・・と。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アーロン・パークス新作

タイガーズアイ

2013 - 08/28 [Wed] - 18:20

今週は先週神戸に行っていた分、
毎日が週末並にレッスンが詰まっています。
でも、毎時間、全力投球です!!
昨日は生徒さんとの会話で久々に熱くなってしまいました。
で、毎度、あとで反省。
きつめのアドバイスをした後はいつも反省します。

さて、これ↓・・・地味なブレスレットでしょ?(笑)
でも、とても大切にしています。
先日、神戸に行った際、妻のご両親から頂きました。
タイガーズアイって言うそうです。


「決断力と行動力を高める石ともいわれ、
独立して新しい事業を始めようとする人や
新しいことにチャレンジしようとする人を
そっと後押ししてくれる石です」

との事。別に石の効果は分からないし、
私は実は、腕や指に何かをつけるのが大嫌いで(苦笑)
腕時計すら外したくてウズウズしてしまうんです。
でも、気持ちが嬉しいし、
これは身に付けていたい!って思えるから、そんなに嫌ではありません。

右手に付けるか左手につけるか?
私は自然と左手に付けていたんですけど。
右手は「掴み取る」というニュアンスらしいです。
左手は「受け取る」というニュアンスらしいです。
「自分をアピールして認められたい」って思っている人は右手ですね。

たまに生徒にお話しするのですが、
私は交通事故で左手を骨折してから、「欲」がかなり少なくなりました。
だって、1日10時間以上もギターを弾く毎日を
数年続けて頑張ってきたことが、ある日を境に
全て無くなってしまった。それは本当に辛かったけれど、
「もうギターが弾けない」と1度、諦めた事で、
再開した時は「ギターを弾く」という事自体が楽しくなりました。
だから、ギター上達での悩みなんて、
幸せな悩みだなぁって思えます。
長い人生の中では。

私は骨折する前までは、
きっと「認めてもらいたい症候群」でした(笑)
評価への欲求の塊で、鬱っぽかったですし日々悩んでいました。
いつも誰かと比べては、自分はもっと評価されてもいいはずって思って、
(どんだけ天狗やねん・・・)
で、心の中には妬みのような気持ちが居て、
そんな状況で音楽やっていても伝わりません。
そんな精神状態のままブログやSNSで情報発信をしていたら、
批判めいた言動に繋がっていたと思います。
汚い言葉を平気で使うようになっていたでしょう。
時代が違って良かったなぁ・・・なんて、ふと思ったりもします。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最先端のニューヨーク・ジャズスタイルを徹底分析!

次代を担う新進気鋭のジャズ・ギタリストを大紹介。
現在ニューヨークを中心に活躍している10人のジャズギタリストのプレイスタイルをピックアップ。ライブやセッションで活用できるバッキング、アドリブ、コード進行といったベーシックな部分を参考演奏音源を使い解説。
王道のジャズギター教則の解釈とは異なる、今ニューヨークで頻繁に演奏されているスタイルをレクチャー。
またコード進行部分ではII-Vを極力使わない、今風のジャズコード進行を詳しく解説。まさに現代のジャズ・ギタースタイルを色濃くレクチャーする、中級以上のジャズ・ギタリストに贈る1冊。


ルール

2013 - 08/28 [Wed] - 01:30

今日はコヤツが届いたので夜、練習をしました。
デイブ・ストライカーのナイロンサウンドが気持ちが良いです。

生徒にもよく話しているのですが、
最近、テーマの練習を本当によくします。
ルールがありまして「1弦を絶対に使わない」と決めています。
意地でも2弦までで弾きます(笑)

そうすると、どこでジャンプするべきか?という問題になります。
サウンド的にここが良いとか、
今のはおかしかったとかって思いながらテーマを弾いていきます。
弾けば弾くほど、心に音が鳴るようになってきて、その音を追い掛けます。

そして、譜面を見ながら弾いていたとしても、一緒に口ずさみます。
どんなタイミングで弾くのが自分の中でベストなのかを知るには
歌うのが一番です。音痴なんですけどね(笑)
口ずさむと呼吸のための間が出来てきます。

そしてメロディを弾くことを楽しむ事。
シンプルなモノをいかに弾くか・・・。
どんな強さで?どんなニュアンスを付けて?どれぐらいの長さで?
聴こえ方の違いを楽しんでいます。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はこれをやります。まだ封を開けていない。


雑記

2013 - 08/27 [Tue] - 01:49

1)今日は教室のホームページにカレンダーを設置しました。
横浜&新川崎教室は黄色(いずれ横浜だけになります)
神戸教室は青色
新橋教室は緑色です。
イベントは枠で囲まれています。

2)生徒さんから売却希望トマスティックの弦を購入出来ます。
定価1800円ですが・・・破格です。
013セットと014セット・・・太いですが、
興味ありましたら。ご連絡下さい。


3)木村先生と打ち合わせ。
久し振りに木村先生と会いました。
仕事としてやるのに大切な事を話しました。
人と人との繋がりを意識して欲しいです。
言わなくてもいい事でも、あえて言うことで相手の気持ちが変わります。
相手の気持ちがよくなれば、それが自分に返ってくるものです。
相手の気持ちを変えずに、自分の評価を求めてはいけない。
・・・・そんなような内容。説教っぽくなった・・ごめんね。

4)Eさんの音楽力
非常にモチベーションの高いEさんのレッスンでした。
ご本人的には「全然」・・・とのことでしたが、
それが逆に素の感じになっていて良かったのかも知れません。
良い雰囲気で演奏出来るように変化していて、
数カ月前とは別人のようでした。
音学としての出来と、音楽の出来は違います。
音楽力を鍛えるのは簡単ではありませんが、
1歩次のレベルへ足を踏み入れた感じがしました。
頑張ってくださいね。

5)SS-15
生徒さんがNew Guitar を購入されて持ってきました。
な・・・な・・・・なんと、3本目のSadowsky SS-15!!
(写真撮らせて頂くのを忘れました。)
中古ですが、音が良い。ということで弾かせてもらったのですが、
確かに生鳴りから、今までのSS-15とは少し違う。
ss-15はパキッとしたサウンドのイメージがあったのですが、
こちらは温かみがあります。良いなぁ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
へへへ・・・実は^^
とても良いですよ。




移転スケジュール

2013 - 08/26 [Mon] - 01:17

今日は移転スケジュールを決定しました。
一番、優先させるべきなのは、息子の幼稚園&小学校入学。

準備が早過ぎたら
今の家のローン、神戸の教室家賃、新居の家賃と
3重になりやってられないので、慎重に進めないといけない反面。
期日も決まっているし、遅れは絶対に許されない。
常に先を考えていなければいけません。

まずはベストのタイミングを決めて、
それに向けて、やるべき事を順序立てる事が始めました。
リスクを最小減に抑えてやらないと、
とんでもない出費になってしまいます。

移転する事で関東の生徒さんの受講条件は
絶対に悪くなってしまうことでしょう。
だから、残りを消化・・・なんて思いたくない、
移転後も受講継続して頂けるようなシステムを組まないと・・・と思っています。
しかし、交通費や宿泊費の事を考えると、頭を抱えてしまいます(><)

とりあえずの目途は決定しましたので、
生徒専用ページの掲示板に書いてあります。
入室方法は、

教室のホームページ
>右上にある小さな私の写真
>レッスンデータページで自分のデータへ入室
>右上の白いヤドリギのサークル(円)画像をクリック
>生徒専用ページ!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついに!!!!!!予約開始!!
Jazz Guitar Book Vol.35!!!!

頂き物

2013 - 08/26 [Mon] - 00:37

ワイハへ行かれた生徒さんからお土産を頂きました。
ありがとうございます。

ビール大好き、コーヒー大好き、豆大好きなので、
冷やして明日頂きます!!ありがとうございます。

コナ珈琲のプレッツェル美味しそうです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日神戸でジムホール話で盛り上がりました。
やっぱり上手い!!

神戸日程終了

2013 - 08/24 [Sat] - 20:50

神戸の全日程、無事に終了しました。
素敵な出会いあり、レッスンも非常に充実していました。
やるべき事は全てこなす事が出来て満足!!
来月からまた色々なことが同時進行していくため
バタバタしそうなので、倒れないよう注意します。

しかし、今回もよく動きました。
今日の昼間は時間がないので教室から徒歩1分のラーメン屋にて。


これから羽田に向かいます。
月末からANAの11月以降の予約ができますが、
これまで3ヶ月毎だったのに、システム変更でこれからは6ヶ月おき。
年始からのスケジュールをいよいよ決めないといけません。



キャラクター

2013 - 08/24 [Sat] - 00:57

今日は午前中にレッスンが入っているので、
明石から元町まで。新快速ってホントに速いですね。
神戸まであっという間。で1駅で元町ですから、凄い。

レッスンをして、不動産屋さんと面会。
体験レッスンとレッスンを挟みつつ、
防音室の施工業者さんと打ち合わせ、
一旦、防音室を開いて、また閉じる作業になりそうです。
せっかく綺麗に仕上げてもらったのに・・・(泣)

その後は、saxの西本康朗さんのギグがある明石pochiへ。
実は時間的に1st setに完全に間に合わないので
行かないつもりだったのですが、色々わけあって、
AMの生徒さんも行くという事ですし、ギターは藪下くんだし、
その他、諸々の理由で急いで行きました。


即席バンドということで、個々のプレイを楽しむという感じでしたが、
とても綺麗な音色でした。デスモンド好きな私にはかなりツボでした。
藪下くんは良い歌持っているんです。
そして、西本さんのCDを妻へあげるために購入しました。
お店のアンケートに答えたら、特製グッズがもらえるとのことでしたが。
割引券しかもらってなかったなぁ・・(笑)
pochiのキャラクターがソフトバンクのお父さんみたいで可愛いくて、

ということで、うちにもキャラクターが欲しいな・・・・と
要らん事を考えながら帰りました。
くだらない事が大好きなんですわ。

ミスルトゥ―だから・・・ミスしてばかりじゃ困るし、
ヤドリギサークルの上に居るカメレオンを想像してみたり、
なんでカメレオン?と聞かれたら、
娘が塔の上のラプンツェルに出てくるカメレオンが好きだからって理由。
Mistletoe だって、息子のために私が書き下ろした曲のタイトルなんですから、
娘の要素があっても良いんじゃないの?と思ったり。



くまもんに負けないような「ゆるキャラ」にするのか・・・。
またまた、ちょっとカッコいい系にするか・・・・
そもそも、キャラが要るのか?って話だけど、
ボツならボツでいいけど、
しょうも無い事を、考えるのは本当に結構楽しい。

この前も、子供達がお店で騒ぐので
山田家のお外のルール 「はひふへほ」というのを車の中で作りました。

は・・・はしらない
ひ・・・ひとりでいかない
ふ・・・ふたりなかよく
へ・・・へんな声をださない
ほ・・・ほしがらない

息子は1回聞いただけで全部覚えてしまいました。
優秀・・・・なのに、
お店で興奮すると約束が守れないので困ったものです。


ということで、話が逸れましたが、
ミスルトゥーキャラクター大募集中です(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ランキング

2013 - 08/23 [Fri] - 01:42

左上にある人気 記事ランキング・・・
どこからのリンクもない「Ibanez GB15」が物凄いですね。
一体どれだけ検索されているのだろう?と、
久々にアクセス解析を除いてみても、
そんなに検索されている訳ではなさそうです。
意図的なクリック?

今日は明石。妻の実家で美味しい料理とビール。
鹿児島の芋焼酎を頂きました。
う~ん、幸せ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりエドさんのコードワークは最高!!

何故だろう?

2013 - 08/22 [Thu] - 18:45

先日、実家に帰った時のこと。
昔、いけばな教室の時に使っていた日本間の部屋には
色んな写真が飾ってあります。

飼い犬やら飼い猫やらと並んで、
私の小さい頃の写真やら
結婚式の写真もあるわけですが、
1枚「え?」と思う写真がありました。

デイブ・ホランドと一緒に写ってる私・・・。
しかもまだロン毛・・・・。
何故にこんなモノが・・。どこで見つけたんだか・・・。
しかも隣に立っている女性は妻ではない(爆)

突っ込もうと思ったけれど、やめておいた。
今日はあと1コマ仕事したら、明石へ行ってきます。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何度も書いてるけど、良本です。
また一人、この教本を生徒に勧めてしまいました。

筋肉痛

2013 - 08/22 [Thu] - 12:58

昨日はレッスンの後、せっせと本棚の組み立て×2。
しょぼい電池式の電動ドライバーしかないので、
ネジ締めの後半は手。今日は腕が筋肉痛です。
何故か足も(笑)

ロビーには雑誌系。
Jazz Guitar Bookは全て揃っています。


今朝から、大ダンボール×4の譜面と教本を棚へ。
プラス、小ダンボールもありました。
上段は軽めのファイルや、過去共演したミュージシャンとの譜面など、
もう一緒に演奏しない方も居ると思うので
(カナダとかフランスのミュージシャンの譜面ね、フリージャズの人とか・・・)
いい加減整理しないといけない・・・と思いつつ。
面倒でそのままになっています。
それと軽めのジェイミーマイナスワン。

その下にATN系と洋書。
少しスペースが空いて、更に下には
ロックやポップスのコピー譜があります。
ダンボールは海外で買ったギター雑誌(読んでない・・笑)
ジョージ・ヴァン・エプスの激重の3冊も買ったけど、
熟読していない・・・


ゆとりの収納・・・のはずが、
これではまだ自宅にある残りのダンボール2つが入らない・・・・。
どうしようかな・・・と、思いつつも、
とりあえず神戸教室へ送った全てのダンボールが片付き満足。

明日も筋肉痛確定になりそうですが、
夕方レッスンが始まるまで今日は元町~神戸あたりの散策でもしながら、
食事を摂ろうかと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白そう!



まだ慣れず・・・

2013 - 08/21 [Wed] - 15:57

関東でのレッスンでは、生徒さんが来るまで
別の事をやっていても平気なのですが、
未だ神戸のレッスンは慣れません。
物の配置はだいたい把握したんですけどね。

今日はAMに荷物が届きました。
タイルカーペットです。少しだけ高級な物をチョイス。
防音室はフローリングでもいいか・・・と思っていたのですが、
やっぱり傷や汚れが目立つので、タイルカーペットなら汚れても
1枚ずつ交換するだけだし・・・と購入しました。
ダークブラウンを購入したつもりが黒(ダークグレー?)でした。
購入履歴を見たら、確かに黒を注文してしまったよう。
まぁ、黒でもいいか・・・と、
とりあえず夕方のレッスンに間に合わせるべく作業開始。
今回購入したのは予算の都合上1部屋分のみ、もう1部屋は次回です。


2時間で作業終了。
ストライプが少し高級感を出しています。


予想通り室内が暗くなったけど、
今後スポットライトも付けていくので、
これぐらいでいいかな・・・。
カッターナイフの持ち過ぎで手が痛い・・・。


これから、レッスンです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜はネットラジオでジャズをずっと聴いていました。
マルティーノがよく流れました。

神戸も暑い

2013 - 08/20 [Tue] - 23:19

無事、神戸に到着しました。
朝からバタバタでした。
ANAには楽器ケースがあるので、いつも利用するのですが、
予約するのをスッカリ忘れており・・・
朝から電話・・・でも、即答してもらえず、
待っていたら、なんとか在庫を確保出来たとのこと、
良かった良かった。


遅めのお昼を空港で。


神戸教室も凄い暑さ。
とりあえず楽器のチェック。
ネックが反っていたのでトラスロッドも回し、
弦高、オクターブの微調整。

その後、床材を使って、
入り口のドアに貼るプレートを作ってみたのですが・・・
小さ過ぎた・・・無念。
まぁ、これはこれで、受け付けにでも置いておきます。
DSC_1182 (1)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グラスパー。

明日から神戸入り

2013 - 08/20 [Tue] - 00:52

今日は新橋レッスン。
先週末から、「すみません・・今回はあまり練習出来ませんでした」
という生徒さんの言葉をよく聞きます。
盆休み明けですから、仕方ありませんね。

生徒さんから「先生はうまくいかない時、何するんですか?」という質問。
・・・・答えられませんでした。すみません。
うまくいかない・・・という時は確かにあるのですが、
気のせいかあまり長く悩みません。
なぜうまくいかないか?と、その理由を探すのではなく、
どうしたら、自分の理想に近付けるか?という思考回路に
勝手にスイッチを切り替えているようです。

理想の為に何をやるべきか。
それをするのに、何が必要か?どのくらい必要か?
いつまでにやらないといけないのか?
なんて、考えているような気がします。

さて、明日から神戸入りの為、今は準備でバタバタしております。
毎度、ハードなスケジュールですが今回も同様。
夜間は全てレッスン。昼間は業者さんとの打ち合わせやら教室の片付け。
また住まい探しというか地域を歩いてみない事には・・・と考えています。
今回はジャズクラブ巡りは行けないなぁ。

でも、嬉しい事に、
4カ月間、山積みになっていたダンボール類が一気に片付く予定です。
譜面と、教本だけで、大きなダンボール×4箱です。
子供用の譜面(ディズニーとか、ジブリとか)は
まだ中型ダンボール×2箱が自宅に残っています。

入口用の看板と床タイル貼りも時間があればトライ予定。
暑さに負けず、どれだけ出来るかな。

また今月は3名の新しい生徒さんともお会い出来る予定でして、それも楽しみです。
目標は年内に15~20名。関東+スカイプ合わせて、生徒数が70名を超えているので、
合計すると100名近くになりそう・・・限界にきてはいるのですが、
木村先生に期待して頑張ります。

たぶんレッスンしている時と、仕事としてやっている時で
私の厳しさが全然違うので、アタフタしているかも知れないけど(苦笑)
乗り越えなきゃ、この業界で生きていけないから、
余計に力も入ってしまいます。これも愛情。
やらなければ、やる人・・・やれる人だけが成功していくだけ、
パートタイムミュージシャンを卒業した時に、
「頑張って良かった」って思える日が来ると思うし、
その時には、自分がどう音楽と接して、何をすべきか、
そんな頭が出来上がるはずだから、
頭のない今のうちは、時間を費やして経験を積むしかないですね。
で、失敗をして一人前になっていく。
厳しい道だから投げ出す人も居る。
失敗する前からチャレンジしない人はもっと居る。
とにかく、やる人が先へ行ける。
ジャズと一緒だ!なんて・・・強引に繋げてみたり(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人が好きなジャズスタンダードのオンパレードです。

Godin 25周年モデル ACS Rosewood

2013 - 08/19 [Mon] - 11:38

本日も生徒様の素敵なギター紹介。

こちらはゴダンのエレガット。


トップのローズウッド綺麗ですね。良いギターです。
本業のジャズギター(自称エロギター)から一転、ナイロンに持ち替え、
はや数カ月。物凄い勢いで上達されており、
先日のクリニック・イベントではボサノバ曲の連続で、
他の生徒を引っ張っていました。

もともと粘り気のあるタイムで演奏されていたのですが、
ナイロンではまた絶妙なタイム(笑)
How Insensitiveのソロがとても良かったですよ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴダンギター
私の持っているのはマルティアックですが、
SAなるものも発売されているのですね。
しかし、最近弾いてないな~ゴダン。

疲れ取れず

2013 - 08/18 [Sun] - 23:53

今日は昨日の疲れが取れず・・・
でも、10時~21時までフルレッスンでした。
昨日、集中して耳を使ったので
レッスンのチェックが少し厳しくなってしまったかも知れません。

常に高いレベルで音楽を聴いて、音楽を判断出来ているか?
リスニング能力というのも、大切です。
自分のソロに夢中になり過ぎてはいけません。

私は調子が悪い時ほど、周りの演奏に頼ります。
するとアイデアを投げかけてもらえて、それを頼りに演奏しています。
勿論、反対の事もします。
ソリストが行き詰っていたりすると、私はアイデアを投げかけます。

でも、夢中になり過ぎている人には私の声(実際には音)が届きません。
せっかく一緒に演奏しているのに・・・と私は思います。
ライブじゃなくても、レッスンでも
一緒に音楽を作っているということを忘れずに!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、曲忘れが激しいから勉強しないと!!



Romain Pilon

2013 - 08/18 [Sun] - 09:43

弾きまくっておりますな。
後半のヴォイシングもジョナサン系のコードで統一されております。
http://www.youtube.com/watch?v=0FkH5-wAhCo

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズギター クリニック終了

2013 - 08/17 [Sat] - 23:47

9時~15時までガッツリ横浜でレッスンして、
すぐに新橋まで。慌てて行ったので少し時間に余裕がありました。
会場をセッティング。今までは広い部屋で2人っきりでレッスンしてましたが、
椅子とテーブルを並べると一気に雰囲気が出ます。


奥に居るのは今回、生徒様のギターを修理していただく勘澤さん。
勘澤さんの作ったギター、ストレスなくて良かったです。
私はいつも鳴らないギターをうまく鳴らせてあげているんだな・・・と実感。
今度私も修理をお願いしてみよう。



今回のミニレッスン内容を何にするか非常に悩んだ結果。
ブルースになりました。ポイントは4、5弦なんですよ。
参加者の皆様、指がつらない程度に是非体得してみてください。

3部に分けたので、合間は生徒さんが適当にセッションしてました。
強制することもなく、ゆるゆるセッションです。


この日の為に新たに作った教材PDF7枚分。
■ブルース基本編。ロックブルースからジャズブルース進行の発展まで。
■ブルース・ラインの把握の仕方。
■発展されたブルース演奏手法。


生徒さんに色々ご意見を伺って、次回はイントロ・エンディングにしました。
そうそう、最初はイントロ・エンディングにする予定だったんですけど、
1発目から難しすぎるかな?と判断してしまいました。

4時間たっぷり。皆様、お疲れ様でした。
勘澤さん、ありがとうございました。
尚、9月22日はリペア枠は残1名。リペアなし枠は定員ですが、
あと1、2名程度でしたら受付可能です。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムホールのブルースを聴こう!!

頂き物

2013 - 08/17 [Sat] - 23:26

今日は夜間、新橋教室でイベントがある関係で
9時台から横浜教室でレッスン。
生徒さんからバームクーヘンを頂きました。

新橋へ移動するまでお昼を取れない予定でした。
なのに、何もつまむ物を買っておらず、お腹がぐ~といい始めたので、
とても助かりました。凄く美味しかったです。
ご馳走様でした。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DUOかな?面白そう

国立科学博物館

2013 - 08/17 [Sat] - 23:09

金曜は今月最後の丸1日お休み。
前日の夜3時ぐらいまで時間をかけてクリニック用の譜面を仕上げたので
完全に寝不足ですが、上野にある国立科学博物館へ行ってきました。

私はバイク便をやっていたという事もあって、
ナビを使わないのですが、新しい車にはナビがあり、
ETCもあり、渋滞している道も分かり、
やっぱり便利だなぁと思い、地図は捨てました。

駐車場から凄い混雑でしたが、20分程度待って無事に入場。


博物館では現在「深海」イベントがやっているようで、
どうせ見るなら、こっちも見よう!と40分待ちで並んだは良いのですが、
暑い・・・暑すぎる。息子も娘も不機嫌。こっちまで不機嫌になりそう。
で、博物館ないは、人・人・人・人・人・・・・
ベビーカー押してたら確実に邪魔者扱いでろくに見た気がしなかったのは残念。
子供達が小学生ぐらいになっていれば、違っていたかも。


で、お目当ての化石。
その直前に、不機嫌が頂点に達した娘が
「帰る」と言い始めたので、私の胸でお休みになりました(笑)
魅惑の「海は広いな」でいつも眠りにつきます。

恐竜好きの息子は大興奮。あのね、これは〇〇サウルスだよ。
と、色々教えてくれました。大きな化石が見れて良かったね。


来年からは東京に居ないので、
この博物館に次に来るのはいつになることやら。
美術館や博物館は本当に面白いですね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mike moreno 参加盤

ウォーミングアップ

2013 - 08/16 [Fri] - 02:53

最近、よく練習をサボってしまうのですが、
先日のレッスンでウォーミングアップ的なスケール練習を
生徒さんに説明をしていて、その大切さを再確認。

レッスンでスケール練習の説明をしていました。
勿論、色々な方法で練習はしますが、そのうちの1つ。
1~6フレットぐらいまでで2つのスケールを同時に考えて弾く。
メジャースケールをCコンディミ上でと考えたら
Cメジャー、Dbメジャー、Ebメジャー、Eメジャー・・・
と休みなく弾いていきます。
上がメジャースケールとは限りませんけどね。
ドリアンとリディアンb7はよくやりました。

説明して実演しながら、違和感を感じました。
「あれ、こんなにやり辛かったっけ?」と。
私はウォーミングアップはただ指のトレーニングだけじゃなく、
頭の訓練と一緒にするのが好きなのですが、
当たり前だけど、サボるとやっぱり技術は落ちます。

悔しかったので、今日はメトロノームに合わせて、
ひたすら指のトレーニング15分。ほとんど止めません。
手が痺れてきますけど、これぐらいやらないと効果がないのです。

そして、その後は、
生徒さんとやったAlong Come Bettyのテーマをまた忘れかけていたので、
フェイクも含め、テーマだけ30分間ずっと演奏。
だいぶメロディが心に浸透しました。
で、段々とソロ弾いてるのかテーマ弾いているのか
自分でも分からなくなります。
Turn Out the stars なんかも・・・半分ぐらい忘れてる・・・マズイ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jazz Guitar Bookが久し振りに発売になるというのは本当でしょうか?

↓こちらはイタリアの教本のようです。

徒然なるままに

2013 - 08/16 [Fri] - 00:35

やっとお盆休みです。どこも混んでますね。
朝から映画を観に行きました。

私と息子は109 CINEMAで「キョウリュウジャー&仮面ライダー」
妻と娘はTOHO CINEMAで「モンスターズインク」
実はキョウリュウジャーを見るのは初めてです。
日曜の7時30分からTVでやっているそうなのですが、寝てますぜ。
以前、戦隊モノのプロデューサーをされていた生徒さんが受講されていましたが、
今もやっているのかなぁ?

そして家では「塔の上のラプンツェル」
ディズニーソングはよく演奏するくせに、
ディズニープリンセス物は実は全然見た事がなく、
「こんなお話なんだぁ~」と普通に感動してしまっていたり。
因みにラプンツェルは娘の一番のお気に入りです。

そして、夕方は自宅教室のアンプ探し。
YAMAHA THR10の中古があって買おうかなと思ったのですが、23100円・・・。
29000円で新品が買えるのに、これじゃ中古の意味がない。
という事で諦めました。
大田区の花火があるということで、
道路には結構な数の警官と警備員が立っていました。
うちは自宅の3階から花火鑑賞。
自宅前の高校の木が邪魔で全部は見えないのですが、
高く打ちあがった時、大きい花火は綺麗に見えました。
「にっぽんの夏」ですな。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MP3サンプル聴いたらカッコよかったので買ってしまった。




Jazz Blues教材

2013 - 08/15 [Thu] - 00:19

週末のイベントに向けて、
手書きでまとめてあったジャズ・ブルース教材テキストをPDF化しています。

2人レッスンは去年まで発表会前にやっていましたが、
合同レッスンはたぶん、7年前ぐらいにアンサンブルレッスンをやって以来。
あの時は2時間ぶっ通しで「Speak No Evil」でした(笑)

今回は、生徒さんのレベルがバラバラ・・・というのがとても難しいところ。
高度過ぎたら、ついていけない方がいらっしゃると思いますし、
簡単過ぎたら、レベルの高い生徒さんが退屈してしまいます。

ということで、最初の1時間をブルースの基礎編。
少し休憩入れて、ワイワイやって、次に応用編をやろうかと思います。
初の試みだけに、ワクワク、ドキドキ。
とりあえず、現時点でPDF5枚。もうちょっと作る必要がありそうです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェイミー130
黒本にはないスタンダードが一杯。





ZT amp the Club

2013 - 08/14 [Wed] - 09:41

本日も生徒さんの素敵な楽器をご紹介。
今日はアンプです。

じゃん!素敵なケースです。これ特注品とのことです。


ランチボックスはよく見ますが、こちらはそのお兄さん。
サイズ的には、ビンゴより一回り大きいです。
Henriksenと同じぐらいかな。
結構、音圧があります。それでいて、パキッとは鳴り過ぎず、
結構ジャズ的なサウンドも作れそうです。
シンプル操作なので(トレブル、ベースのみ)なので、
感覚的に音色作りが出来そうです。

つまみは他にヴォリューム、ゲイン、リバーブ。
ゲインが入力の大きさになっていて、クリーンアンプです。
ヴォリューム・ゲインともに上げ過ぎると音圧で箱がビリビリ言ってましたが、
音色的にはかなり使えるアンプだと思います。
試奏後にビンゴを弾いたら、低音のスカスカ具合を余計に感じました(汗)

背面にスピーカーアウト、ヘッドフォンジャックもあります。


そして、この特注ケース。
なんとなんと、奥に隠し収納スペースがあり、
エフェクターが入ってました。凄い^^



【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポリリズム・レッスン

2013 - 08/13 [Tue] - 01:20

今日は上級の生徒さんのポリリズム・レッスン。
酒バラとブルースのコード進行を使って、
ポリリズムのリズム譜を頭に思い浮かべることからスタート。
シンプルだけど難しい。

コードの先取りをどの位置で行うかが、とっても問題でもあり、
実に楽しいレッスンでした。

きっと色々なリズムを学ぶと一気にコンテンポラリーになりますね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘクセルマンのタイム感を真似してみては?

我慢

2013 - 08/12 [Mon] - 01:07

色々と気にいらない事がありましたが我慢。
言霊ってあると思うんです。
だから、我が家ではマイナス思考な言葉は厳禁。

「カッコいい」と思って言ってる汚い言葉には酷く腹が立ちます。
期待している時だったりすると、ひどくガッカリします。
「言いたい」気持ちは分かるんですけどね。

今日はハーモニカの音色が聴きたいと思って、
トゥーツ・シールマンスを聴いていました。
井上智さんのアルバムに入っているハーモニカも良かったんですけどね。

そしたらヴァン・デン・リンク(pf)と一緒にやっているYou Tubeを発見。
そして、この曲。waltz for sonny。
昔よくギターDUOライブで演奏していました。Jim Hall がやっているんですけど
それをコピーしてやってました。
http://www.youtube.com/watch?v=UuVnP48qhrA

ヴァン・デン・リンクはジェシ・ヴァン・ルーラーと極上のDUOを作っていますね。
当時、メセニー&メルドーと同じ時期に発売されてたっけ?
モーション・ブルーに聴きにいきましたけど、
この人、ホントに心がハッピーな人なんですよね。
ジェシも良かったんですが、
このピアノのアイデアの豊富さと言ったら凄いですよ。
一気に好きになりました。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが名盤。





 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

