ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


休暇

2013 - 07/30 [Tue] - 04:33

本日より休暇を頂きます。
ブログ更新も少し滞るかも知れません。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャケ公開されました。
pfとのduoは好きな編成の1つです。


Moffa Guitar

2013 - 07/29 [Mon] - 01:04

Peter O'maraの映像を見ていたら
イタリアのMoffa Guitarが凄く良い音色で興味を持ちました。

http://www.moffaguitars.it/index.htm

Fホールが邪悪過ぎるモデルは好みじゃないけど(笑)
アーチトップは素敵。
日本で置いている店はないのかな?1回弾いてみたいです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
O'mara さん

頂き物

2013 - 07/29 [Mon] - 00:26

今日でレッスン終了となる生徒様に頂きました。
凄く美味しかったです。ありがとうございました。
あっという間に無くなりました(笑)



5年半・・・在籍されていた間にとっても上手になりました。
沢山の曲を演奏出来るようになりましたね。
長い期間、受講頂きありがとうございました。

また気軽にご連絡くださいね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトルは面白そう。はたして中身は・・・・。


水回り

2013 - 07/28 [Sun] - 22:56

トイレの神様なんて歌があったけれど、
最近は水回りの神様だ・・・・と思うようになりました。

なんだか仕事がうまくいかないな・・・という時は
私はよくトイレ掃除をするのですが、
先日は自分の中のスイッチが急に入ってしまい、洗面所とお風呂場を大掃除。

スポンジ、歯ブラシ、隙間掃除ブラシ、メラニンスポンジ。
そして決めては耐水ペーパー。これでピカピカになります。
で、1時間半ぐらいかけて、綺麗に仕上げていきました。

「親の言う通りには子供は成長しない、
親のやっている通りに子供は成長する」

なんて言葉がありますが、まさしくその通りで、
私が水回りを掃除している間、部屋や階段の雑巾掛けをチビ達がしてくれました。
ありがと~。おかげで、流れが悪かった仕事が、また少し進み始めました。
良かった。

で、昨夜の続きで「web予約システムの導入」のテスト中。
土日だけ、先行してシステムを導入しようかと考えているのですが、
時間固定の方は優先して枠を確保していますし、
ランダムで毎週受講下さっている方々の枠は絶対に確保したい。
メールで案内している方とのタイムラグなど・・・。
諸々、問題がありそうです。う~ん。今夜も悩むか・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りに聴いています。ジョシュア。
ギターはメセニー。
クラプトンのティアーズ・イン・ヘブン、泣けますぜ。





オンライン予約システム

2013 - 07/28 [Sun] - 00:22

今日は激混み横浜レッスンでした。
合間の時間に神戸移転後のレッスン予約システムを検討していました。

勿論、そんなシステムを開発する技術はありませんが、
webから24時間予約が出来た方が何かと便利だと思いますし、
でも、導入するとなると結構なお値段がかかります。

関東のスケジュールはオープンにして、
自由に入れて頂くシステムにしようかと思っているので、いくつか無料版で実験。

美容院や診療の予約システムは結構あるのですが、
スタジオ系はあまりないのですね・・・。
細部まで納得いくようなモノ、というかカスタマイズ可能な物はありませんでした。
無料版だから、当然と言えば当然・・・。
う~んと悩んでいたら、あっという間に2時間経過。
とりあえず、神戸は2部屋がフル稼働するようになってからで良いかな・・と。

9月22日 第2回クリニックはメンテナンス 残4名、一般 残3名です。
ご予約はお早目にどうぞ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムースピール&ミック・グッドリックDUO

決定

2013 - 07/27 [Sat] - 00:55

第2回Mistletoe Music School Clinicは9/22(日)で決定しました。
既に予約入ってきていますので、ご希望の方はお知らせください。
クリニック詳細・申し込みはこちらから

土日月と頑張って、来週は久し振りに連休を頂きます。
4連休なんて正月振り。
ギターの弾き方忘れちゃうかも(笑)
どんだけ、のんびり過ごすつもりなんだか。。。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムースピール・・・ウルフガングかな?
結構好きで、CDほとんど持っていますが、
これは持っていない・・。




循環進行コードワーク

2013 - 07/26 [Fri] - 02:02

今日はコードワークの練習を徹底的にやりました。
私は何故か練習する時、曲じゃなくて循環進行です。
「循環はつまらない」なんて人は、循環に泣きますよ。
どれだけあるんでしょう?

Eb-Cm7-Fm7-Bb7
Eb-C7-Fm7-Bb7
Eb-C7-F7-Bb7

Eb-Edim-Fm7-Bb7
Eb-Edim-F7-Bb7
Eb-Edim-Fm7-F#dim-(Gm7)
Eb-Gbdim-Fm7-Bb7

Eb-Gb7-Fm7-Bb7
Eb-C7-B7-Bb7
Eb-C7-Fm7-E7
Eb-Gb7-F7-E7
Eb-Gb7-B7-E7
Eb-GbM7-BM7-EM7

Eb-Eb7-Ab-Bb7
Eb-Eb7-Ab-Db7
Eb-Eb7-Ab-Adim-(Eb/Bb)
Eb-Eb/G-Ab/Adim-(Eb/Bb)

Eb/G-Gb7-Fm7-E7
Eb/G-C7/G-Fm7/Ab-Bb7
Eb/Bb-C7/Bb-Fm7/Bb-Bb7
Gm7/Bb-Gb7/Bb-B7/Bb-Bb7

Eb-C7-Fm7-G7(Eb/C)
Eb-C7-Fm7-D7(Eb/G)
Eb D7-Db7 C7-B7-Bb7

まだまだありますが、楽しいですよ。
今日は何故か週末並みのレッスンdayで、
013ゲージにしていたら、ネックが反ってきてしまったので、
急遽元のセットに戻しました。
指もかなり酷使して疲労していたので、まぁいいかなと。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カート・ローゼンウィンケル参加盤

ピッキング変更

2013 - 07/25 [Thu] - 01:32

今更ながら、またピッキングを変更しようと練習しています。
弾けていたモノが弾けなくなるのでイライラしつつも、
出音の美しさを求めて・・・ただ弦のゲージを少し上げたので、
ちょっと辛いなぁ・・とも思っていて、また元に戻すかもしれません。
ダンドレアで弾いている限りは逆アングルには戻さないと思いますけど。

ゲージは 013 017 024w 032 042 052 で落ち着きそうです。
低音弦はジョン・ピアース、高音弦は実はエリクサー^^;
もう少し試す必要はありそうですけど。

しかしWill Vinson 良いですね~。
Paul Desmond が好きなミュージシャンは大好きです。
デスモンドは私の最初のアイドルです。
類稀なインプロヴァイザーな上に、あの音色。
真面目そうな風貌とは裏腹な性格(実際は知りませんが)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HARUさんのLowden 良い音色です。
いつか欲しいギターです。

効率悪

2013 - 07/24 [Wed] - 23:32

今日は所用の為、早起きして鶴見まで。
帰りに武蔵小杉の駅ビルへ。いつもは乗り換えで寄るのですが、
初めて車で行ったのすが、最近よくある機械式駐車場。
スカイツリーとか、発表会の時に車を停めるミューザもそうですね。
駐車料金サービスは3000円で1時間・・・と、
あまり車で行く所ではないのかもしれません。
で、夜は今年初の花火。と言っても花火大会ではなく、
小雨の降る中、家の前で10分だけ。

今日は急ぎのメール以外は全部無視していたら、
メール処理だけで1時間以上・・・・とても効率が悪いです。

さ~て、これから自宅のギター3本まとめて弦交換です。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスクロスの9月発売分の予約が始まりましたね。





夢が膨らみます

2013 - 07/24 [Wed] - 00:32

今日は卒業生のレッスンがありました。
コンテンポラリースタンダードを少し演奏した後、
色々な情報交換。今後の事を考えるとワクワクしてきます^^

それにしても、上手になりました。
たまにしか会えないけれど、
だんだんとプレイに統一感が出てきて、心に響く音楽になっています。

さて、ここの所、人と一緒に仕事をする感覚が強くなりまして、
毎日、とても勉強になります。
ミュージシャンなんて天邪鬼なものでして、自我が強くて、
疑り深いというか、自分が責められると徹底的に攻撃したり(笑)
恐いから攻撃する。実際には、反論して相手を打ち負かそうとする。
私自身もそういう所あるよなぁ、とずっと思ってきました。
※勝手にそう思っていたという話です。

もう随分前、ジャズクラブでセットの合間に、大先輩のミュージシャンに
「きみの言っている事は、屁理屈だっ」て言われたことがありました。
当時は「何言ってんだよ」って思いました(笑)
でも、最近やっと大先輩の言葉が理解出来るようになってきました。

自分の中では筋が通っていたのかも知れません。
いや、自分の中では間違いなく合っているんですね。
でも、物事の側面しか見えていない事に気付いていないんです。
自分という、ちっちゃな器の中で考えていて、
自分中心に見ているくせに、妙な自信も持っちゃってて、
人の事を考えない発言になっている事に気付いない・・・反省。

自分が責めこまれるのが嫌なものだから、
何か言われると必死になったり(笑)
きっと、あの時、大先輩には
「まだワカゾーだから、分かんないか・・・」と思われていたに違いない。
そう思うと、急に恥ずかしくなって、連絡を取ってみたくなりました。

そんな事を考え過ぎていると、とてもじゃないけど、
ジャズギター講座ページとか、教室とか、このブログも続けられそうにないので、
感謝する気持ちを忘れずにいたいなと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スムースジャズの方かな?









指導方法

2013 - 07/23 [Tue] - 01:47

今日は新講師と打ち合わせ。指導方法について。
いや~濃かった。移調し過ぎてゴメンね。
途中から、私が生徒役になって・・・みたいな。

で、先週思い付いた新しいレッスンアイデアを
週末にリストアップしておいたから、
それを今日から生徒さんには内緒でレッスンに導入(笑)
2名だけですが、生徒さんの反応はお二人とも上々だったので、
今後もこのスタイルでの展開を狙います。
ただ、路線を間違えないように注意が必要なんですけど。。。。

毎日、ほんと慌ただしくて、
知人のブログすら見にいけない状況なのですが、
(Facebookを少し確認するので精一杯)
色々な事が少しずつ形になってきて、生き甲斐を感じます。

今日は幼稚園のサマーフェスタの日。
チビちゃん達が、甚平を着て踊るんですよ。
でも、私は仕事。今年は何かと仕事と重なってしまい、
イベントに参加出来ないのが非常に悔しいです。
妻に撮ってもらったビデオカメラの映像を見ながら一杯。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペトルチアーニのドキュメンタリーはDVDにならないのかなぁ?
これは違いますよね。


第2回 Mistletoe Music Clinic

2013 - 07/22 [Mon] - 01:20

第2回 Mistletoe Music Clinic 予約受付中
 こちらのメールフォームよりお願い致します。


【第2回 Mistletoe Music Clinic】

【日時】 9月22日(土)17時~21時
【会場】 新橋教室
【料金】 ●生徒様 元生徒様
     合同レッスン&ジャム3000円(4時間) 特別メンテクリニック5250円
     ●一般の方
     合同レッスン&ジャム4000円(4時間) 特別メンテクリニック5250円

     ※メンテをご希望の方は合同レッスンの受講料金を500円割引致します。

【定員】 10名 メンテは6名まで
 一般の方も参加可能ですが、生徒&メンテ希望の方を優先となりますので予めご了承ください。

【特筆事項】
 ■禁煙・飲食可能
 ■堅苦しくない、お勉強会です。
 ■楽器メンテナンス中は、勘澤氏がレクチャーをしながらのメンテして頂けます。
 ■貸しギター2台のみ(無料)でのレッスン参加もOKです。
 ■楽器の状態次第では、お預かりor後日での対応になりますが、
 その際には参加者特典として特別割引料金を適用
 ■開催まで1週間をきってからのキャンセルはご遠慮下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

壊れかけだ・・・。

2013 - 07/21 [Sun] - 22:45

生徒さんが自宅教室で使用しているFender Sidekick。
最近、ヴォリュームを下げずに電源を切る方が多くて、
少し気にはなっていたのですが、
ある時、聴いた事がない音を発しました。
「キュイ~ン、プツっ」って。

で、今日のレッスンでは、アンプの出力が突然落ちたり、
スピーカーからガサガサ言うようになってしまいました。
なんでだろう?また福嶋氏に診てもらわないとダメかなぁ。
あと半年は頑張ってもらいたかったのに・・・。


さて、昨日は講座サイトに
「ジャズギタリストの使用弦データ」
というのを、アップロードしました。
高音弦のゲージを少し上げようかな・・・と思いながら、
チマチマとネットで探したり、ジャズギターブックを読んだりして
まとめただけですが、コンテンポラリーアーティストの弦の太さときたら、
驚くほど太いですね~。ジェシぐらいの感じにしてみようかな・・・と思いますが、
日本で気兼ねなく試せるのは、やっぱりダダリオしかないかなぁ・・・と。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビー参加盤

頑張らないで下さい!

2013 - 07/21 [Sun] - 10:42

神戸教室を立ち上げてから、色々な所から電話がかかってきます。
一番多いのは「もう少し集客出来るようにしませんか?」という内容です。
ホームページのアクセス数を上げましょう・・・的な。

集客に関しては、正直なところ分かりませんが、
アクセスアップは、長年自分自身で実験してきた結果です。
アレコレと時間をかけて試してきたわけですが、
プロ相手じゃ、勝ち目はありません。
自分で勉強するかお金で解決するか、・・・しかありませんから、
悔しさ・・・という気持ちはありませんけど、
敵に回したくないので、「うちは結構ですけど、ほどほどにして下さいね」と
逆にお願いをしてしまいました(笑)

ネットの講座があるからアクセス数があがるのですが、
これはもう生徒さんのおかげです。

「なかなかギタリストのこの曲が見つからないんですよ」
「この人の演奏が好きなんですけど、どんな機材使っているんですか?」
「おススメの教本ありませんか?」

などなど何気ない一言や、
「ジャズが上手く弾けない」という相談に乗った結果が、
講座だったり、「大人の音楽ドリル」のような教材になったりします。
悩んでしまったら、遠慮なく相談してくださいね。
壁を越えられるように私も本気で解決策を考えます。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝はペトルチアーニ。



OWL TRIO

2013 - 07/19 [Fri] - 22:28

今日は2週間振りのOFF。よぅ寝ましたわ。
少し前に↓コレが届いたので聴いています。

ラーゲの音色、私はこのサウンドの方が好きです。
空気感まである感じが、ヴィンソンの美しいアルトと良く合っています。
間がとても効いている感じもたまりません。
この編成はギタリストにとっては楽しいですよね。

今日はしっかりと練習します。
昨日から、新たなアプローチの練習をしています。
完成したら、結構楽しいな・・と思いつつも、
自分のヴォイスを探るための探究です。
だいぶモレノやラーゲに影響されたので、
自分なりに発展させなければ・・・と。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーゲ参加。この人の作品にはだいたいAdam Rogersだったんですが、
楽しみです。


実践

2013 - 07/18 [Thu] - 23:29

今日はAMとPMのレッスンの合間に時間があったので、
選挙の期日前投票へ行ってきました。
相変わらず土日は仕事ですので^^

その後、久し振りにTUTAYAへ。
幼稚園が明日で終了。来週からは夏休みです。
また、最近、娘がプリンセスにハマっていて、
先日はコレをプレゼント↓。余計にハマっています。


私は誰だ?このプリセンスは?と思っていたので、
プリンセス・シリーズをTUTAYAで借りることに、
戦隊モノ大好きの息子も、一応気にはなるみたいで見たがっていました。
しかし、ある時は、

娘「ねーねー、どのお姫様がいい?」
息子「これかな」
娘「ふ~ん、そっかぁ。これもいいよね。」
息子「しらない・・・・・しらないってば。」
娘「そうなの?どれがいいと思う?」
息子「ぼくは男の子だから、興味ないの」
娘「そうなの?」

・・・と全く折れる様子のない娘の相手をする息子も大変だなぁと(笑)

で、話は変わりまして、
今日のレッスンでは生徒さんから色々とiphoneアプリのアイデアを頂きました。
私が気になるのは、皆さん、お幾らぐらいまでなら
「ちょっと試してみようか?」と思うものなのでしょうか?
例えば、魅力的なアプリがあった時に85円と170円で迷いがあるものでしょうか?
他にも「こんなのがあったら欲しい」というモノがあれば是非教えてください。
この記事へのコメントでも、下記メールフォームでも♪
メールフォーム


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フレッドハーシュ(pf)とジュリアン・レイジ?
これはDUOかな?


ES-335 1968

2013 - 07/18 [Thu] - 01:45

生徒様の素敵なギター紹介。

本日はES-335です。


ヴィンテージ335、
生徒さんから弾かせてもらったり試奏したりと、
色々弾かせてもらいましたが、
こんなに弾きやすいコンディションの335は初めてです。
テールピースやブリッジは変更されており、オリジナルではないそうですが、
まるで、最近の優秀なギターのような弾き心地。
音が詰まらずにスッと出てきて、ピッチも良い。
これは良い楽器だと思います。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
た・・・高い。


4拍5連

2013 - 07/17 [Wed] - 21:27

先日からこちらのポリリズム教材をやっているのですが、
4拍5連が全然出来ない(><)

このVol.2は「5」と「7」がキーワードになっているよう。
色々なビートを5と7で区切って、
それを4分音符として、グルーブさせるというのもの。
全然出来ないんだけど、妙に楽しい!!

アーロン・ゴールドバーグがフロントとして弾いているのですが、
このタイムの感覚は凄い。

さてさて、
今日はiphoneアプリの打ち合わせでした。
私が長年ずっと頭で描いていることで、
ほとんど、具現化出来そうです。
機器の進歩は凄い、そしてそれを作れてしまう方も凄い!!

Mistletoe Music School 監修ということで
作って頂けるとの事で、それもまた嬉しいではありませんか!
勿論、作っていけば批判のようなコメントも増えてくるとは思いますが、
それもまた、良い事。どこかに書いたと思いますが、

誉められているうちはまだ三流。
批判されて初めて二流。
何でも出来るようになって初めて一流。

しっかり受け止めて前に進んでいきます。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポリリズム教材のリズム隊は
Kenny Wernerのトリオなんですね。

サターンの椅子

2013 - 07/17 [Wed] - 00:07

先日ブログで紹介した神戸異人館のサターンの椅子。
アレ・・・本当かも知れないと思うようになりました。

願う時は本気でしたよ。
でも、気持ち的には宝くじを買うのと大差ありませんでした。
だから沢山願いました。
すぐに叶いそうな願いもあれば、長期的な願いもしました。

なんだか、諸々良い方向に進んでいます。
今まで、あんなに動きが無かった事が、動き始めたりもしました。
勿論、私自身はずっと努力を続けていますけどね。
凄く不思議ですけど、サターン凄ぃ!!と少しビックリしています。
ありがとうございます!と今度、お礼参りに行こうかな。

さて、今日はトランペットの生徒さんのレッスンがありました。
本日は、ディミニッシュの用法についてのレッスン。
実際に曲を渡したり、一緒に演奏したりしながら、ポイントを説明。
パッシング・ディミニッシュ
チェンジング・ディミニッシュ
オグジュアリー・ディミニッシュ
トニック・ディミニッシュ

これらは実際にはよく出てくるんですよね。
勿論、アドリブやソロギターなんかでも使えますよ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りにジョーヘン聴いています。
この人はモノクロ写真がとても合う(笑)




聴く

2013 - 07/16 [Tue] - 01:53

先日はレッスンで音楽を聴きました。
自宅教室の生徒さんでは、よくある事です。

すると生徒さんはCDの内容よりも
「音質」の方を気に入った様子でした。

私はちまちま小さな音で聴くのがあまり好きではありません。
音楽の形態はどんどん変化してきていますが、
未だにアナログ盤が好き・・・という方の気持ちはとても分かります。
でも、最近はYoutubeやMP3が主流でしょうね。

勿論、BGMとして流す程度であれば、それでも全く問題ないのですが、
本当に音楽を楽しむ時はやっぱり、
ある程度の音質と、ある程度の音量で聴きたいものです。

Vocalの息遣い、トランペットの唾が溜まってプツプツした音。
ダイナミクスの少ないギターの強弱、アクセント。
そして何より、リズム隊。
ベースのサウンドとドラムのプレイは可能な限り良い音で聴きたい。
目を閉じるとそこにミュージシャンが居るようなサウンドが良い。
是非、良い音で聴いて下さいね。

でもね、一番は、やはり生演奏を聴くことです。
ジャズの生演奏を沢山体験されている方と、
ジャズをCDやパソコンだけで体験している方とでは
「聴く」という技術において、大きな差があるように思います。
それはもちろん、バンドを組んでいる事でも、
「聴く」技術は上達していきます。
人と演奏することも生演奏です。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フューチャーリング マイク・モレノ?










Carvin HH2  VS Lap Axe Ex

2013 - 07/15 [Mon] - 22:31

今日は昨日の振替で自宅レッスン日。
曜日が違うとなんだか混乱します。
明日、新橋に行ってしまいそうです(笑)

さて、とても熱心なKさんのレッスン。
ミニギター対決となりました(対決しちゃいけない??)
私のCarvin HH2とKさんのLap Axe Ex。


Carvinもちっこいけど、Lap Axe は恐ろしく小さいのに、
結構出力もあり、弦のテンションもかなり弱いとのこと。
最初、いらした時はウクレレを持っているのかと思いました。
音も、ミニギターの中では抜群に良い方だと思います。

さて、Kさんは、私の通信教材でジャズを勉強されてから、
教室にいらして下さいました。実際通信教材でどれぐらい出来るものかは
私自身分からなかったのですが、
Kさんは、アプローチ的には説明することがほとんんどないぐらい、
綺麗に出来上がっています。素晴らしいです。

レッスンでは、教本に書けない音楽的な内容を中心にレッスンしています。
本日のお題はAll The Things You Are。
どう演奏したいのか?を考えるレッスンです。
私が昔、演奏活動をしていた頃にアレンジした
6/8リズムのAll The Thingsをレッスンで演奏しました。
慣れないとフレーズがはみ出してしまうんですよね。

濃いレッスン・・・お疲れ様でした。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワイヤレス・チューナー。


音楽の通訳

2013 - 07/15 [Mon] - 00:25

神戸教室にはお上手な生徒さん(Tさん)がいらっしゃいます。
きっと私に出来ることは、音や手法として存在していることを
言葉として説明することなんだなと思いました。

説明すると大抵のモノは、その場ですぐに演奏出来てしまいます。
理解力もかなり高いです。

でも、そこに至る過程とか、
どういう思考で捉えて、どんな練習でそこに通じるのか、
そんな所を1つずつ経験談も含めて説明出来たらなと思います。
そう、音の通訳さんみたいな感じですね。

ポリリズムや変拍子などの話にもなりました。
そちらのトレーニングもそのうち導入予定。
不思議と自分でトレーニングをしている間は、
色んな楽曲が変拍子にも聞こえてきます。
でも、サボっているとスイッチが簡単に切り替えられなくなります。
瞬時にというか、ほぼ同時に別々のリズムが存在していなければ、
対応が出来ませんからね。
でも説明していると滅茶苦茶面白い内容でもあります。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アリ・ホーニクのDVD付き教本。
これヴォリューム2が出たんですね。ポチっ!!



業務連絡

2013 - 07/14 [Sun] - 22:31

8月17日(土)新橋教室でのクリニック・イベントに空きが出ました。
どなたか、いかがですか?リペア込の参加は定員となっています。

Mistletoe Music School Clinic



今夜帰ります。

2013 - 07/13 [Sat] - 10:45

今日は先程、東京の生徒さんがいらして下さいました。
第1号です(笑)
「すご~い」「ひろ~い」「きれ~い」と沢山誉めて頂きました。
ありがとうございます。まだ殺風景ですが、
これから、もっと素敵に仕上げていきます。

で、いらして下さった生徒さんは
色々旅をしているそうなのですが、
「この街のごちゃごちゃさは日本一かもって(笑)」
私の印象と同じです^^ホント色んな街が1つになってるんですよね。
昨日は異人館に行かれてたとのこと。ニアミスですね。
時間が少しズレていました。

バタバタの神戸スケジュールも今日で最後です。
レッスンして、掃除して、関東に帰ります。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう1台買おうかなぁ。



サタ~~~ン!!

2013 - 07/12 [Fri] - 14:00

今回は日程がカツカツなのですが、
かろうじて、今日の夕方まで空きを作ることが出来ました。
なんでも神戸に「願いが叶う椅子」があるとの情報。
TVで放送されて人気が出て行列らしいです。(妻談)

ということで、朝から北野へ向かいました。
坂が・・・坂が・・・辛い。
途中、何度もおばちゃんに呼ばれました。
「異人館のチケットはまとめ買いが安いよ!」って、
入館するのに、ひとつの館ずつ料金が発生するそうな。
とりあえず、おばちゃんの話は全て聞いて、結局買わない・・・みたいな。
で、登りきりました。こんなでバテてたら山登りなんて出来ない・・・。



目的は八番館だけだったのですが、
登りきった所のおばちゃんのトークに好感を持てたので
隣の「うろこの家」も含めてチケットを買ってしまった。1300円也。
おぉ、異国の雰囲気(というか北野に入ってからずっと異国)


目的の八番館へやっと到着!!


こ・・・これが、あの有名な(知らんけど)
あの噂の・・・・サターンの椅子か!!


って、ガラガラじゃん。
いや~女性用は列が出来ていたんですけどね。
男性は待ちなし・・・で、ラッキーと思いきや。
待っている女性達に「じ~~」っと、見られるという恥ずかしさ。
いや、実際には見ていないのかも知れないけど、
感じる視線は、発表会の講師演奏の時と同じぐらい熱い!気がする。


そうか・・・こ・・・・これに耐えなければ
願い事は叶えてやらぬというのか、サターンめ!
と、女性陣の熱い視線を感じつつも椅子に座る。

すると、なんてこと!!

座ったとたんに邪心や雑念がどんどん湧いてくる。
これは、女性達の心の声か??

「いいわね、待たずに座れて」
「男一人でここに来たのかしら?」
「そうよ、ここは北野(来たの)よ」
「親父ギャグ言ってる場合じゃないでしょ?」
「リュック背負って、何を願っているのかしら?」


汗・・・・汗・・・・・汗・・・・。
必死に雑念を振り払い、
最近大忙しのサターンもビックリするぐらい
沢山の願い事を念じてきました(笑)
や・・・偉そうに言って、すみません。
丁寧にお願いしてきました。

で、隣の「うろこの家」へ。ここが異人街ではメインらしいです。
ほんと魚の鱗みたいでした。


すると番犬が・・・いや、猪だ。
コヤツもパワースポットならぬ。
パワーキャラのようで、金の鼻に触ると幸せが訪れるとな。
そういえば、受け付けのおばちゃんが「素敵な相手が現れたり・・・」
なんて言ってました(笑)
素敵な相手が現れたら、裁判になっちゃいますから!
あっ、そっちじゃなくて、仕事のパートナーかなぁ。


館内や隣の美術館も。
良い物を沢山見て、聴いて、体験すると、
人は何故こんなに深い感情を持てるのでしょう。
心の中がス~~っと広くなっていく気がします。
最上階の展望デッキから。こういう所に住むのも悪くないな♪


帰りの路地はオランダ坂・・・と読むのかな?
架空のストーリーの中にでも入ったかのような、
想像力を広げてくれる道でした。


お!!ここが、ソネか!!
帰りに見つけました。老舗ジャズクラブ。


あまりに汗をかいたので、近くの天然温泉へ。
そんなに綺麗ではありませんでしたが、サッパリ&スッキリ。
帰り道、生田神社にもう1度参拝。
以前、神戸で物件を押さえた時も参拝に来ました。

このごろ、うまくいかなくてイライラすることもあったから、気持ちを穏やかに。
そして、人や物事への感謝の気持ちが薄れているような気がしたので、
心を静めて参拝。人を悪く思ったら、自分もそう思われていると思っていい。
ありがとう!って思うように。

教室へ着きました。さっ、仕事頑張ろ!!



【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マリア・シュナイダーのCDを持ってきました。
ずっと聞いています。

夜の散策

2013 - 07/11 [Thu] - 22:03

今日は最後の生徒さんが少し早めにいらして下さったので、
どこかライブでも見に行こうかと思ったのですが、
そういえば、教室周辺の夜の雰囲気をあまり知らないなと思い、
夜の散策をしてみました。

ここお店だったの?的な所が沢山ありました。
どこもみんなお洒落ですね。

センター街は20時になるとほとんど閉まってしまうのですね。
昼間の賑わいはどこへ?
島〇楽器の三宮店にはハイクオリティなケーブルが沢山ありました。
一番気になったのはアナリシス プラスのケーブル。
ケーブルって試奏出来ないのが何ですよね・・・・。
色々見ている間ずっと、試奏している方のライトハンドが聴こえてました(笑)
いつまでライトハンドやってんねん!!
ライトハンドじゃ楽器の良さ分かんないでしょ(笑)

DAI〇は要塞ですな。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全ての音域が全てクリアで強く出る感じがするから
EQで調整しましょうって・・・(笑)

神戸も暑い

2013 - 07/10 [Wed] - 23:48

神戸入りしました。
今日はすぐにレッスン予定なので寄り道もせず、
しかし、暑い。神戸も東京と同じぐらい暑い。

教室に着くと「どデカいダンボール」が!!!
これ、先日一目惚れしたアートなんです。
妻のご両親に運んで頂きました。
まさか、こんなにも大きいダンボールで来ているとは知らず、
申し訳なく・・・・ありがとうございました。


今日のレッスンは先日、楽器を一緒に買いに行ったKさん。
私が月に1回しか神戸へ来れないので、
1か月以上空いてしまい、凄く心配していたのですが、
変な癖も付くことなく、綺麗に仕上がっていて、とても嬉しかったです。
この調子で頑張ってくださいね。コツは・・・会員ページをご覧ください。

さて、レッスンが終わってから、
アートを開けました。デカい・・・デカいぞ。


何故か、エアコンを22度設定でガンガンにかけているにもかかわらず、
全然、涼しくならない・・・生ぬるく、じめっとした嫌な感じ。
防音室内は26度設定で、とても快適。
神戸教室・・・なぜか電気系のトラブルが続いております。
不動産屋さんも、オーナーさんも親身になってくれているのに、
また、調査依頼をしないといけない。これじゃまるでクレイマーのよう。
仕事に専念したいのに、もう勘弁(><)

使えないエアコンは電源OFF。
汗だくになりながら、一人で壁にかけました。
傾かないように、相当集中しましたぜ。


素敵でしょ~~~。照明が映りこむので少し暗いですが・・・。
まだまだ、教室にはいじりたい箇所が一杯あるのですが、
1カ月に1つずつ変えていければいいなぁと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
QYってまだ需要があるのですね。
ヤフオクでジャンクでも7000円で入札されていました。
欲しい方居たら譲りますよ。状態見てませんけど。


静かな夜

2013 - 07/09 [Tue] - 23:20

今朝はいつもより1時間早起きしました。
息子の幼稚園では富士山へお泊りする林間保育があります。
園長が「沢山汗かかせて、沢山水分とらせますので・・・」とな・・・
なんだかバスの中の子供達は嬉しそうでもあり、
かなり暑そうでもあり・・・。疲れてしまわないといいけれど。

おかげで今日は兄妹喧嘩もなくとても静かで、
少し淋しい気がします。
レッスンもAMと夜だけだったので、
昼間は娘と一緒に沖縄料理を食べにいきました。
美味しかった~。


そしてレッスン終了後、
最近お姫様にハマっている娘とDVD鑑賞
久し振りに映画見ました。
ディズニーアニメですが、この作品は初めてでした。

明日は息子の帰宅まで家に居たいのですが、
待っていたら神戸へのフライトに間に合わない為、
入れ違いになります。「おかえり」って言ってあげたかったのにな。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7弦ギター






バトン

2013 - 07/09 [Tue] - 00:47

以前はSNSに「バトン」なるものがありました。
1つのお題に対して答えていくもの。
そして、何名かに回さないといけないという私が最も嫌いな類のもの(笑)

「ジャズ」という指定で、
◆最近思う『ジャズ』
◆この『ジャズ』に感動
◆直感的『ジャズ』
◆好きな『ジャズ』
◆こんな『ジャズ』は嫌だ
◆この世に『ジャズ』がなかったら

という、6つの項目に答えていました。
あぁ・・・ごめんなさい・・・これもmixiの転載なんです。
7年前の回答がこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆最近思う『ジャズ』
刻まない4beatから垣間見れる変化の訪れ

◆この『ジャズ』に感動
ウィントン・マルサリスのジャズ講座「ビッグ4」
ジャズを知らない小さな子供達が4拍目を足踏みすることで
初めてのスウィングを経験。後ろから見ていると、
子供達の身体が次第に揺らぎはじめる。
ジャズが今まさに継承されている瞬間は衝撃的だった。

◆直感的『ジャズ』
ひとつの表現方法ですが、
自分にとっては最高のサプリメントのよう!
(ドラッグとは書けないが・・・)
刺激的でずっと浸っていたい。
けれど溺れるつもりは毛頭ない。

◆好きな『ジャズ』
神秘的と形容されるものより叙情的なと形容される音群。
分析する耳(&思考回路)より先に
リズムを取り始めてた音楽のほとんど。

◆こんな『ジャズ』は嫌だ
理想のジャズを考える時間は十分にあったけれど、
嫌いなジャズについて考えたことはないから分からない。

◆この世に『ジャズ』がなかったら
精神科医になっていたかも知れない(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくの日記なので、7年経ってどう変化しているか?

◆最近思う『ジャズ』
確かにあの時、既にコンテンポラリージャズが始まっていました。
楽曲から4beatが消え、キーは無くなり、
コード進行や小節数にも、ジャズは縛られなくなってきました。
ジャズ界に大きな存在が現れそうな気が最近しています。

◆この『ジャズ』に感動
そう7年前はちょうど、ウィントンの講座をコッソリ見に行った後でした。
音楽は文字通り、楽しむもの。
最近感動したのはやはりマリア・シュナイダーのオーケストラかな。
あんなにも感情表現豊かで、
音から見える世界が広がっていく音楽は非常に少ないです。

◆直感的『ジャズ』
当時はサプリメントだったかも知れません。
ジャズこそ、自分が生きる意味だったような・・・大袈裟??(笑)
でも、今の自分にとってのジャズは自己表現ツールの1つ。
一人の親として生きることほどの生き甲斐をジャズには感じないけれど。
言葉や行動を超えた表現力を持つ特別なモノでもあり、
愛してやまない、大切なモノに変わりはありません。


◆好きな『ジャズ』
7年前はきっと、ジャズというジャンルの縛りに対して
遠回しに反論をしていたのでしょうね。
今はそうですねぇ。絵の見える音楽が好き。
ボーカルでも、ジャズでも、ロックでも、クラシックでも。
音を通して、色々な疑似体験をしたいのです。
映画の世界に入り込んでいて、
映画館の外に出た時、現実に戻った気がします。
音楽も曲が終わった時、ハッとする時があります。
そんな音楽が好きです。

◆こんな『ジャズ』は嫌だ
これは7年前も今も変わらないかも知れません。
良い物を追い求める姿勢・・・それは変わりません。

◆この世に『ジャズ』がなかったら
精神科医・・・にはならないな。
きっと、自分表現をするツールを別に探し出していたでしょうね。
物造りとか・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この人の歌声はホントに好きです。





金魚がいいらしい

2013 - 07/08 [Mon] - 01:10

久し振りにmixiへログインしました。
最近は全然見ていませんが、教室を立ち上げて間もない頃の日記がありました。
(あっ、因みにもっと昔のタグ打ち日記のデータもまだ残っています)
なんだか日記の口調が全然違っていて面白かったので、
1つ貼り付けてみましょう。26歳の時の日記です。
昔の横浜教室には金魚が居たことを思い出しました。



「金魚がいいらしい・・・・」

金運を招く風水だと思うけれどそんな話を聞いて、うちの教室のスタッフが稚魚をどこからか頂いてきたのはもう4ヶ月ほど前のことだっただろうか。「私は一切世話はしない」という条件付きで教室で金魚を飼うことを許可した。

最初はタッパ―に入れられてやってきた9匹の稚魚。デメキンとランチュウを掛け合わせたとあってどれだけ不細工な金魚へと成長するのか非常に楽しみである。そんなことを言っては稚魚達、そしてランチュウ専門家には失礼かも知れないが、あのデコボコの美しさをどう評価していいものか、そもそも基準が分からない)

「玄関の金魚は奇数匹がいい」

どこからかの情報の通りに現在は5匹である。専門家によると10匹の稚魚から1匹残れば良い方らしい。そんな低い生存率を生きて成長したたくましい稚魚くん達を、昔からモナカで夢中に追い掛け回していた私としては随分ひどいことをしてしまった気がする。そして、それ以上に、意図的に奇数匹にされていないことを切に祈った。

うちの稚魚達の生存率はかなり良い。飼育係が良いのか、「飼育は一切しない」と言った私がエサを与えるようになったのが良いのか・・。現在はしっかりとした水槽でスクスクと育っている。今はまだフナやコイの稚魚とも言えるような色だが、立派な尾びれをお持ちになっていらっしゃる1匹が出かける私を見て、エサをねだったのが最初のきっかけであった。大きな口をあける奴の顔に「誰もエサをくれなかったのか?」と渋々。別に嫌いなわけじゃないけれど、今年は忙しい年で飼う自信がなかったから「飼育は一切しない」と言ったのだ。(それに熱帯魚のが綺麗じゃん)

「トイレの前の金魚はよくない」

どこからかそんなニュースが入り、うちのスタッフは緊急に話合ったようだ。ついでに立派な尾びれを持った1匹(実はちゃんと名前があるようなのだが・・・)が白点病になったらしく、その対処についてもうちのスタッフの行動の早さといったら驚くべきものだった。努力の甲斐あってか立派な尾びれを持った1匹は(名前を言ってはいけないあの人・・・みたいに長いな。でも名前はヴェルデモートではない)数時間後には完治したようだ。場所は今と変わらない場所で飼育することに落ち着いたらしい。

最近では少しずつ育つ稚魚が可愛くなってきて、出かける前にエサをちょこちょこあげるようになった。でも、何だか突然デカクなった奴等をを見ると他のスタッフにも同様の手口を使ったと見られる。うまくやったものだ。

どうせ育つなら、真っ黒なランチュウ、もしくは両目以上に頭がボコボコで飛び出ているデメキンになって欲しい!というのは飼育者としての私の思いだ(笑)大した飼育者ではないが夢は大きく!まぁ、今の段階ではなんとも言えないな。。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ここまで。また思い出したら色々読んでみよう。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座


まだ届かないんですけど。
Lage Lund参加盤。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

