ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


よく頑張ったね

2013 - 06/30 [Sun] - 23:33

今朝、起きると妻の具合が悪く、朝ご飯も何もない状況。

とりあえず、AMからレッスンが始まってしまうので、
キッチンを片して、朝食作り。
で、子供達に食べさせてレッスンへ。
幸い今日は自宅レッスンday。

遅いお昼・・・当然ながらお昼ご飯は無いので、
息子を連れてオリジン弁当へ惣菜を買いに。
お昼を食べさせてから、またキッチンを片して、今度は晩御飯作り。
これまた幸い、今日は2時間連続の休みがあり、
いつもなら身体を休めるのですが、
休む間も無くバタバタと。部屋も軽く掃除しました。

2時間休憩の後は22時まで休みがないし、
妻は3階で寝込んでしまっているので、
仕事へ行く前に子供達の所へ行って、ギュっと抱きしめて、
「状況を説明し、良い子に出来るようにお約束」をしました。
1時間ごとに、2階へ上がって様子を見つつ、
レッスンが終わる頃には2人ともぐっすり夢の中。

妻に聞くと「凄く良い子だった」って。
どこにも遊びに行けず、妹のお世話で大変だっただろうに・・。
よく頑張ったね。明日の朝は少し位のわがままを聞いてあげよう。

とーさんも頑張った。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンソンのディナーチケット・・・
指定席は1分もたたずに完売だったそうです。
云万円もするんですけどね。Kさん、レポ楽しみにしています♪




Jim Hall

2013 - 06/30 [Sun] - 01:38

今夜はジム・ホールのBOXを聴きながらのんびり一杯。

この頃のジム・ホールが一番好きです。美しい!!

1985 Waltz New with Michel Petrucciani

1992 Skylark

1995 Big Blues With Bill Frisell

1995 Skylark+All The Things You Are with Ray Brown

1996 In A Sentimental Mood with Joe Lovano


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この盤は少し古いですが、1979とは思えない。




Grant Green

2013 - 06/29 [Sat] - 22:23

今日はジャズギタリスト紹介のGrant Greenページを作っていました。

ジャズ喫茶へ通っていた頃(まだ10代のガキんちょでしたが)
知り合った方に「好きなギタリストは?」と尋ねると、
「Grant Green 、Kenny Burrell」と答える方が多かったです。
ジャズ喫茶ではきっと今も変わらないでしょうね。
ジャズギターらしいと言いますか、
タイム感と、ブルージーな音使い、存在感のあるサウンド、そして全体の雰囲気。
魅力的です。

私はGrant Greenを聴くと
10代の頃、初めて旧ブルーノートへ足を運んだ時のイメージが蘇ります。
薄暗い店内。周囲はスーツを着た大人ばかりに見えました。
これから披露される演奏を聴くために大勢の人が集まり、
会場は静かなはずなのに、独特の緊張感がありました。

その時、階段近くにTVが置いてあって、
この映像が流れていました。
当時はジャズのビデオもあまり見たことがなかったので、
初めてみたジャズの映像に驚きました。

勿論、その後、本当に素晴らしい演奏を体験しました。
ジムホールとケニーバロンだったかな。よく覚えています。
あ・・・あと粟澤さん(失礼ながら、ジムホールと間違えた)
リズム隊は居たけど・・・・自分が未熟過ぎて覚えていません。

で、終演後、ジムホールの元へ行ってサイン貰うついでに、
「Love & Peace」って書いて!!って頼んじゃいました^^


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このCDの中のwater Lilyって曲が演奏されてて、
最高でした!!









Finale

2013 - 06/28 [Fri] - 17:10

教材のFinaleデータ化の作業がずっと止まっていて、
久し振りにやろう!と思い立ったのですが、
操作をかなり忘れてしまい・・・
1枚の譜面を書くのにもの凄い時間を要してしまった。
そうだ、midiキーボードも使ってたんだった。

高性能故に備忘録的な操作ガイドのメモを作っていかないと、
譜面のフォントが統一されていなかったり、
バランスが悪かったりしてしまいそうです。

頑張ろ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまたキーボードの教本。
ギター用は毎度おなじみのモノばかりなので、
というか、わたくしギタリストだし。。知ってないとおかしい。
あえてギター以外の本からアイデアを得るのもいいかな。
著者は友達(同級生)なので宣伝です(笑)

自分の価値を高める

2013 - 06/28 [Fri] - 14:44

昨日のレッスンでの質問。

「自分で伴奏を録音すると、なんだか暗いんです」

という質問。伴奏の音は合っています。
演奏方法も合っています。とすると残るはタッチ。
音を出すニュアンスが暗さを出してしまっている。
「録音」という行為に対して、「間違えちゃいけない」という思いから、
過度の緊張をして、弱いタッチになってしまいます。
具体的には、弦を撫でるような感じになります。
ギターって「はじく」って書いて「ひく」と読みますよね。
「押す」でも「撫でる」でもないのです。

発表会の時もそうですが、
自信の無さは音に乗ってしまいます。
間違えても良いので、「良い音を出そう」と思ってください。


そして、これは仕事でもそう。
自分程度の技術は誰にだって出来る・・・なんて思考で、
人にレッスンしてて良い仕事なんて出来ないでしょう?
遠回しに新講師へのメッセージだったりするのですが(笑)
自分が懸命に練習してきた時間に自信を持って、
自分の価値を高めないと!!

私自身も20代の頃は、相当凹んでいたし、
自分の演奏なんて全然ダメだって思っていました。
自信なんて、全然無かったです。

でも、それを口にした事なんてほとんどありません。
だって、情けないでしょう?
目標に向かって頑張ってきた自分が居るのに、
これまで頑張ってきた自分を否定しているみたいだもの。
いつだって、自分は特別な存在で、自分に酔っていたい。
勿論、冷静に分析する自分も見失わないように。
そんな人の音(言葉)の方が説得力があったりします。
勿論、それはアーティストとしての自分の事ですので、お間違えなく。

誰にだって出来ることでも良いんです。
レッスンで指導する内容だって、
それこそ、教本に書いてあることの方が多かったりします。

自分はこうやって苦労してきたんです。
そして、自分はこうやって理解していて、
こうやって、練習してきましたって説明すれば、
それって、まだ理解していない人には凄く心に響くし、
目から鱗の内容だったりします。
教本を読んで得た知識より
すごく記憶に残るような気がするんです。

生徒はご存知だと思いますが、
レッスンで譜面を渡すのに、いちいち
「この譜面はジョナサンでコーヒー飲みながら書いた・・」
なんて言う必要は無いんですよ。
でも、私は今でもそう言って譜面を渡します。
私はレッスンでレッスン内容以上の経験談を提供しています。
これは特別だと思っていますし、
日々、お話しする事、指導法も変化しています。
アーティストはアーティストの生き様に価値があると思います。
だから、誰しもが特別になれるんです。
ただ、人と違った道、外れた道(外れているわけではないけど)
を進むと目立ってしまいます。目立つ事を好む人がアーティストだったり、
会社の経営者だったりするのではないでしょうか。

話を元に戻しまして、
ペンギンの親が消化した魚を、もどして子供に与えるように
(もっと綺麗な表現はないものか・・・・><)
敷居の高いジャズや、難しい技術をポイント毎に区切って、
面白おかしく噛み砕いて説明すれば、
生徒にとっては記憶に残りやすくなります。
それは、教本には書けないんです。
レッスンのメリットでもあり、教本以上に価値があるのです。

教える内容に価値があるのではなく、
経験談や教え方に価値があることを忘れてはいけません。

教え方という事では
私は全てを説明せずにもう1歩を残した所で
説明を止める時があります。
楽をして得た情報は得てして忘れやすいものだと思っています。
自分で気付く事に意味があるんです。

中には「言わないと伝わらない」という人も居るでしょうけど、
それは、出来ない人が発する言葉だと思っています。
10まで説明したら、その人はいつまでたっても10までしか出来ないけれど、
7まで説明して、残りの3を自分の力で得たとしたら、
その人は10以上の所までいけるはず。
そして私を超えていってもらえたら、これは講師冥利に尽きますね。

話が広がり過ぎてきたけれど、
自分の価値を高めること、自分に酔えたら、
人を感動させることが出来るでしょうね。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このシリーズ・・・本当に売れているのでしょうか?
3冊買って、マイナスワンを1冊聴いて愕然。
残りの2冊を返品しました。








Peter Bernstein

2013 - 06/28 [Fri] - 01:03

生徒さんが追加で譜面を提供をして下さった
Peter Bernstein/In A Sentimental Moodの採譜チェック終了。

一節聴いただけでPeterと分かる独特な語法で
とても流暢に語られています。
井上智さんの音楽的アイデアは何回聴いても聴く者を楽しませてくれます。
Aメロは井上さんの大胆なハーモニーが光ります。
サビのコード進行も少しだけいじっているんですね。

譜面を仕上げるついでに、久し振り頭から全部聴いてしまいました。
ギタリストにはたまらない盤でしょうね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井上さん参加。
有名スタンダード多し。



【ジャズギター】とことん不足

2013 - 06/27 [Thu] - 00:19

「アドリブで自由になるにはどんな練習をしたらいいか?」
これはよく聞かれる質問です。
昨夜も生徒から質問メールが来ました。

「とあるミュージシャンの演奏をYouTubeで見ていたのですが、
あんなに自由に出来たら楽しいだろうなと思います。
どうやったら、自由な演奏が出来るのでしょう?」

という、質問でした。

「絶対出来るようになろう!」と思いながら、練習を続けることでしょうね。
悩む以上に練習をしましょうね。
私はレッスンでも「量が質に転化します」と、
とことん練習する事を勧めています。
出来ない人は、この「とことん」が足りないのです。





と、いつもならこれぐらいで書くのをやめてしまうのですが、
この悩みを抱えている人は多いので、もっとしつこく書きましょう。
それこそ、「とことん」です。
少し言葉が悪くなる箇所も御座いますが、ご容赦下さいね。

今まで関東で本当に多くのジャズ習得を目指す方をレッスンしてきました。
うまくいかない方の多くは、この「とことん」不足なのです。
教室を途中で去って行ってしまう方の中には、
「ジャズの練習が楽しくない」「レッスンが辛い」と言って、
教室を去っていく方もいらっしゃいました。
この「とことん」を伝えることが出来なかったから、
それは私の責任だと思っています。

でも、何度も言葉で説明しています、
何度もメールで文章として書いて送っています。
それでも分かってもらえないのが、私はいつも悔しいのです。
深い意味もなければ、難しい事でもありません。
その言葉をそのまま実行してもらうだけ、
ただ、ただ単純に「反復回数」が必要なのです。


例えば、ジャズ初心者の方であれば、
1つのジャズフレーズ(別に誰かのフレーズでも良いです)を
何度も何度も弾きます。CDと一緒になるまで弾きます。
そして、一緒に弾けるようになってもまだまだ弾きます。
色んな曲でも、何度も弾きます。

模倣して、とにかく模倣して、それでも模倣して、
やっと少し自分の演奏に溶け込んできます。
それでも、まだ「やっと」です。
ジャズというのは、そうやって身体に染み込んでいく伝統芸術です。
そんな練習をとりあえず100個ぐらいのフレーズでやってみてはどうでしょうか。

私に騙されたと思って、
とことんやってからご自身の気持ちをぶつけてください。
とことん模倣をする前に、
他にうまくなる方法があるかを探しても、結局は同じなんです。
出来ない人の思考回路です。
それで講師を信頼していると言えるでしょうか?
近道を探したりせず、同じことを何度も何度も演奏すれば、
だいたい技術や知識は一緒に鍛えられてくるものです。
辛いですよ、こんなんで良いのか?って迷いますよ。
そんな時のために私が居ます。
だから、辛かったら一人悶々とせず言って欲しいのです。

でも、普通に考えて、
●スケールを順番に弾いているだけでバタバタしているのに、
ソロで自由に弾けるわけじゃないでしょう?
●テンポから外れてゆっくり弾いていても間違えていて、
3,4回弾いてやってまともに弾けるレベルなのに、
アドリブで合うはずがないですよね。
●今弾いている音が即座に分からないのに、
音が狙えるはずがありませんよね。
フレーズの1音1音、度数を把握する前に、
やらないといけない事がありますよね。

頭で考えて弾くのも大事ですが、
考えて弾く・・・以前の問題の方も多いです。
レッスン途中までは、うまくいっていたのに、
いつからか、スケール練習やコードトーンの学習、
新しいフレーズなどを取り入れる練習、新しい楽曲を学ぶ練習
こういった事に時間を割かなくなってしまう方もいらっしゃいます。

理解度や技術は生徒一人一人違います。
ロックでも、ジャズでも全て同じで、
学習していて、停滞しているな・・・と感じたら、
それは間違いなく、「とことん」不足です。

不器用であれこれ出来ない人なら、自信を持ってください。
ジャズ習得には1点をしっかり練習する必要があります。
器用に色々出来るなら、自信を持ってください。
ジャズ習得には様々な内容を並行する必要もあります。

矛盾してますか?器用も不器用もジャズ習得には関係ありません。
出来ないと感じていても、
今出来る精一杯をして、ジャズの練習を楽しめる工夫をすれば、
とことん練習出来ると思います。
願わくば、いつも少しだけ背伸び出来たら最高です。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kindleには気になる教本が一杯。
















人気記事ランキング

2013 - 06/26 [Wed] - 16:06

検索でブログが引っかかる事も多いので、
「人気記事ランキング」なるブログパーツを配置してみました。
まだ、設置したばかりなので、これから1カ月ぐらいしたら、
本当に人気の記事が分かるでしょうね。

今の段階では、最新記事と、講座ページから飛ばしている記事が
ランキング上位になっていますね。
ブログトップページや月毎の一覧ページは対象外になるそうです。

さて、今日は朝からガレージの掃除。
家の前で生徒さんが待っていると
蚊に刺されてしまう生徒さんが多いので、定期的に掃除します。
去年、息子とセミ採り用に買った100均の網で蚊が捕まえられる事が判明。
ガレージ天井に逃げた蚊もしっかりと対処しておきました。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
peter bernsteinとDUOのYou Tubeがありました。
ハワード・ロバーツモデルを抱え、リズムの配置や
センス良く歌わせている感もあり、ギラッド・ヘクセルマン好きには
たまらないかと思います。映像での、スプーンのドラマーもいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=G1D7SWMOFWM

好きな音楽を

2013 - 06/26 [Wed] - 00:58

練習前に一杯やってしまい、
練習を始めて5分で自分が嫌になってしまったので、
今夜はあきらめました(笑)

この盤をガンガンにかけながら、一杯の続き。
マーレイのソロラインを聴きながら、
実際に自分が伴奏をしている気分で聴いています。
背景の作り方(伴奏)の勉強です。

どの位置で入るか?どのぐらいの声部で弾くか?
どの型でコードを形成するか?
エド・ビッカートの演奏は聴く度に得るモノがある気がします。

もう少し楽しんだら、生徒さんが採譜して下さった
Peter BernsteinのIn A Sentimental Moodの採譜チェックに入ります。
これも名演ですね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9曲目の「K」ってなんだろう。
Line For Lyons じゃないのかな?

お勉強会

2013 - 06/25 [Tue] - 15:53

今日はギターテックの勘澤さんと諸々打ち合わせ、
自宅までご足労頂き、ありがとうございました。

勘澤さんが製作されたギターを弾かせて頂きました。
弦振動が奪われることなく気持ちよくなっていました。
個人的にも好きな鳴り方でした。
私はどんなギターでも、ついついジャズぽい弾き方をしてしまうのですが、
芯がハッキリしているのに、甘い。素敵なサウンドでした。
レスポンスも良く気持ち良かったです。

そして、本題へ。
勘澤さんと一緒にイベントを企画しようと思います。
と言っても、そんなに堅苦しくなく、気軽なジャズギターお勉強会を。
生徒さんに「参加して良かった♪」と思えるような会に出来たらいいなと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おぉ!バレル!!








変化

2013 - 06/25 [Tue] - 00:33

今日はジャズギター学習のモチベーションが高いEさんのレッスン。
曲はAlong Come Bettyです。
頻繁にコードが動きますからコードトーンの把握が大切になってきます。
Eさんの演奏は2週間前とは比べ物にならないぐらい良くなりました。

ロックからジャズへ転向される方の多くは、
スケール一発から、「コードトーンの把握」という部分で
大きな壁を感じるようです。

●コードトーンが何の音かすぐに分からない。
●音が分かっていても指板上ですぐに分からない。
●指板上で分かっていても、すぐに出てこない。
●出てきても、その分かっているものしか出てこない。
●分かって弾いているつもりが、
知らないうちに指が覚えて弾いているだけになってしまう。


こればかりは反復練習です。
ただ、型を平行移動出来るのはギターのメリットですから、
私は否定しません。多いに活用しましょう。
でも、「いつも同じ所ばかり弾いている」と自覚しましょう。
「実際に今弾いている音が何の音か分からない」と自問自答しましょう。

そんな問題意識を持つ事で、改善されていきます。
根本的に指板を理解する必要があります。

来月からiphoneアプリの開発に協力を致します。
反復練習でしか身に付かない事が、ジャズには多く存在します。
今のうちに、沢山アイデアを絞り出しておこうと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おぉ、ジャリール・ショウの盤が普通に販売されています。
Lage Lund 参加盤。初期作もね。




サウンド

2013 - 06/24 [Mon] - 00:29

昨日はTさんのレッスンがありました。
Tさんは毎度、音の変化に敏感でとても嬉しい突っ込みを入れてくれます。

昨日は、セッティングしている時にポロポロ弾いていると
「アンプ直ですか・・・?」って。ビックリでした。

違いに気付けるって凄いですね。
今日はイコライザーもリバーブも使っていません。
ビンゴに直です。でも、前回のレッスンの時とは少し違います。

●まずは弦。長い間ダダリオのフラットでしたが、
先日の日記の通り、ジョン・ピアースのラウンド弦に交換しています。
そして、弦の状態が今、一番良い時期です。

●次にピック。ダンドレアのピックを新調しました。
良い音色のピックですが、音に敏感な方であれば、
使っていくと、だんだん音の芯が感じられなくなっていくのに気が付くと思います。

●最後に、私のコンディションです(笑)でもホント。
最近、よく練習しているので、両手ともタッチがとても軽やかです。

心に音も鳴ります。
音楽は「鳴かぬなら 鳴かせてやろう」・・・では、鳴らないんですよ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんにご紹介しました。
良い盤ですよ。ギターはジョーパス。

耳が大事

2013 - 06/23 [Sun] - 22:15

いつも使うカラオケ教材はジェイミージェリーバーガンジーのシリーズです。
バーガンジーの方はテンポがスローとアップテンポの2つあるので良いですね。

たまに、このマイナスワンだけを聴いていたりもします。
「この曲なんだろうなぁ・・・」って思いながら、
リズムとベースとピアノのコードを聴いて、分かったら弾いてみます。
ジェイミーが曲集を作る時はそうらしいですね。

同じ教育者仲間に音源を先に送るそうです。
これが結構楽しい。他の楽器のサウンドにも注意を払うのは必要なスキルです。

また別の方のお話しですが、
ある晩、ベーシストが集まって飲み会をしたそうです。
そこに出てきた1枚のマイナスワン。
みんなで、「この曲はなにか?」を言い合ってめちゃくちゃ盛り上がったそうです。

スタンダードなら、ピアノが居なくてもベースラインだけで
なんとなく進行が分かりますでしょ?
分からない方は、テーマのメロディの練習不足です。
私は最近レッスンで、コーラスの適当な所からベースラインを弾いて、
生徒にテーマのメロディを歌ってもらいます。
メロディを弾く時、コードサウンドと一緒に聴くこと、
バックの演奏をしっかり聴くことが目的。
頭で聴いている人は、間違った所で入ってしまいます。
(驚いた事にレッスン数年目になる上級者でもそうでした)
初心者で、全然弾けないのに、何回やってもバッチリ分かる方もいらっしゃいました。

不思議だと思いませんか?
それが音楽として聴けているかどうか?なのです。
技術の上手い下手じゃなく、耳なんですよ。
ハートで音楽をするのです。
私はレッスンで、
生徒に問題点を理解してもらう指導法を常に考えています。
ただ教えるだけなんて、簡単な事。
でも、自分で気付けなかったら、直せないんですよ。
家まで付いていって、一緒に練習出来ませんからね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HARUさんの教本。
Jazz Guitar Bookは全部持っていますが注文しちゃいました。
語り口、演奏のアイデア、
そして、生き様まで(笑)・・好きです。











よく考えなきゃ・・・

2013 - 06/22 [Sat] - 23:41

今日は激混みの横浜教室レッスンDay。
休憩時間・・・おバカな行動を取ってしまい猛反省。
とてもブログで書けることではないのですが、凹みました。
なんてこった。よく考えないで行動するのはやめよう・・・と思いました。
反動で休憩後は、レッスンのテンションが高く失礼しました。

●今日は生徒さんとビッシリAiregin。
モレノバージョンではなく、普通のバージョン。
生徒さんは音の理解もOK、スケールもOK。
節と呼吸の説明。いや・・・これがまた説明が難しいんですわ。
間を歌わせないといけないので、あの手この手で説明するのですが、
「今日は、自分でコードの合いの手を入れる気持ちになってソロを取りましょう」
というアドバイス。勿論、初心者には出来ませんぞ。
実際にコードを入れようとするてテンパってしまうので、
あくまでイメージです。

●ブログを読んでいると、ジャズのネタばかりなので、
在校生=全員上級と思われてしまいそうなのですが・・・。
そんな事はありません。
ジャンルもバラバラ、男女比もまちまち、年齢層も幅広いです。
新橋はジャズ率が高いですけどね。

●因みに今日は9時間のレッスンでしたが、
ジャズ3名、ロック4名、ポップス2名です。
●明日は9時間の対面レッスン(2時間連続レッスン2名)
&スカイプレッスンがありますが、
ジャズ6名、ロック1名、ポップス1名です。

という感じです。
今日は、アルペジオの右手フォームを指導しました。
フォームの基本は卵を1つ持ちながら、
グッドジョブ!!と、親指をもち上げるイメージです。

・・・という日記もたまには良いのかも知れません。
1回のレッスンで1つの良い点を見つけて、
1つの改善すべて点を指摘することは欠かしておりません。
当たり前の事ですが、考え方や、理解度は人それぞれなんですよ。
言えばいいという問題ではありません。


●新講師の日曜横浜レッスン7月開校です。
1レッスン3500円 月1回から募集しております。
日曜枠は残り3名となりました。新橋はまだ枠が御座います。
6月一杯までにお申し込みの方は入会金無料にてお引き受けします。

●私のレッスンも生徒募集しています。
移転後もレッスンは行いますよ^^
【神戸教室 大募集中!!神戸教室のみ入会金無料】
【新橋教室 隔週月曜18時枠か、それより早い時間の枠】
【新川崎教室 平日&日曜 日曜もまだ若干枠あります】
【横浜は単発での空きのみ】

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jazz Radio を聴いていると色んな人が気になります。
これは先日流れていた作品。
全然聴いたことがない人ですが、結構面白かった。
MP3サンプル聴けますよ。


Miles Okazaki

2013 - 06/22 [Sat] - 00:08

マイルス・オカザキのウォーミングアップ。
これ、録画するのも大変だったでしょうね。
24分過ぎたら緊張が半端無いでしょうね。
あと1分、あと30秒とかって(笑)
え?残り34秒が少しおかしいって?・・・まぁまぁ。
練習って本当、コレぐらいやらなきゃいけないんですよね。
勉強になります。

私も以前、NHK FMに出演した際に
残り「30秒・・・20秒・・・10秒・・・5秒・・・」って。
時計見ながら演奏してたんですよ。ドキドキです。

おっ・・と忘れる所でした。
ウォーミングアップ動画はこちらです。
Miles Okazaki Warm up

マイルス・オカザキはセロニアス・モンク・コンペティションの第3位です。
ウィナーがLage Lund、2居が確かDavy Mooney・・いや2位がMiles Okazakiか?
記憶が定かではないのですが、もっと評価されても良いギタリストだと思います。
ラメントス・ド・モーロもアップしてますね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンテンポラリージャズギター

2013 - 06/21 [Fri] - 23:52

最近の生徒の中にはコンテンポラリーな演奏が好きな方の割合が
少しずつですが、増えてきたような気がします。

で、いつも違和感を感じるのが、
単音ソロと伴奏の質の違い。
何故、ソロがそんなにコンテンポラリーなのに、
伴奏は普通のコード押さえいるのでしょう?
コンテンポラリーな音楽のソロしか聴いていないのでしょうか?

コード感とソロ感というのは非常に深い繋がりを持っているのだと
私は思っています。それは私自身にだって言えること、
これだけコンテンポラリーばかり聴いて研究していたら
演奏が随分ぶっとんで来るハズなのですが、
エド・ビッカートはアイドルなんですよね(笑)
エド・ビッカートのコードはマジカルですが、
1つ1つはそれほど驚くようなコードではありません。

そんな状態なので、
私のサウンドは絶対にコンテンポラリーにはならないんです。
でも、たまにあえて無茶なサウンドを想定してソロを取っている時もあるんですよ。

さて、じゃぁコンテンポラリーな感じを出したい人はどんな練習をすればいいのか?
コンテンポラリーアーティストの採譜、分析は必須ではありますが、
ある程度、手法を理解しているのであれば、
スタンダードソングで自分なりのコードソロを作りましょう。
単音より先にハーモニーを心で流せるようにしましょう。

その時に意識するのは
●そのコードが型にハマっていないかどうか?
●全体のコード感に統一性があるか?
●冒険することを恐れていないか?

自由であることが大切
私がいつも作る時は、今まで自分で聴いた事がないようなモノを考えます。
アヴォイドノートを使ってはいけないなんて思ってませんか?
私は平気で使います。
理論上のルールは、音楽上のルールではありません。
自分の耳が音楽上のルールです。
私の講座で少し紹介している名曲ALL THE THINGS YOU ARE
※一応書きますが、この曲の著作権は切れているらしいので、掲載してます!!
このぐらいの違いが好きですね。

ただ、もっと崩す時だってありますし、
バンドでやっていた時はペダル+はちろくのリズムでやってました。
すると段々と聴こえてくるソロが変化してきてコンテンポラリーになってきます。

いつ、どの段階で演奏者自身がコンテンポラリーを学習し始めるべきか?
非常に判断が難しい所ですが、
カート・ローゼンウィンケルにマイク・モレノやジョナサン・クライスバーグ、
ラーゲ・ルンドやジュリアン・レイジ、ギラッド・ヘクセルマン。
彼らの演奏の中から、
ビバップというフィルターを通した形跡が聴き取れますか?
キャッチ出来ないのであれば、
もう少しビバップを学んだ方が良いのかも知れません。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アラスカ生まれのシンガー!
スモーキーな歌声に惹かれます。

インターバリック・デザイン

2013 - 06/21 [Fri] - 14:41

昨夜はきちんと練習をしました。
最近、ハマっているインターバリック・デザイン。
あぁ・・・そんな教本もありましたけど、それではなくて、
あるルールに沿ってインターバルを形成し、
そこから、フレージングをしていきます。

トライアドに音を加えることで作ったテトラ・トニックは楽しいかったのですが、
統一したサウンドを作るのが結構難しく、
いつも持ち歩いてたテトラコード表は最近は見なくなってしまいました。
それこそ数が膨大過ぎて・・・・。

ってことで、インターバリック・デザイン。
各コードに適応するには若干の調整も必要なのですが、
個人的には凄く良いサウンドなので、
また数年かけて取り組んでいくことになりそうです。
ヴォイス研究の日々。


心霊写真みつけた↓


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガイドトーンは大切ですよ。

どのくらい覚えるべき?

2013 - 06/21 [Fri] - 01:41

今日は「そろそろセッション・デビュー」してみませんか?
というレベルの生徒さんのIくんのレッスン。
怖いだ不安だ言っていても仕方ないので後押ししておきました。

そんな説明の途中に、何曲ぐらい知っていればいいですか?という質問。
2、3曲でも、優しいホストならやってくれるでしょうが、
曲が被って、あまり演奏出来ないかも知れません。
一応、10曲ぐらい仕込んでおけば、少しは弾けるかも知れません。

50曲ぐらい覚えていれば、まぁまぁ楽しめるでしょうね。
プロ目指しているなら、最低でも100曲ぐらいは覚えておいた方が、
良いのではないでしょうか?

さて、ウチの教室のパーティーもあと半年ぐらいなので、
生徒の皆さんはそろそろ復習をしておいてくださいね。
突然、「今日は過去の曲をやります」って言うかも知れません。
一足早く復習レッスンをしているYさんのレッスンもありましたが、
Yさん1回も譜面見ずに演奏されていました!!素晴らしい!!


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スコ親父の新作も気になりますね。



懐かしい!!

2013 - 06/20 [Thu] - 11:55

今日はHPを立ち上げた頃、Web上でお付き合いのあった方から
すごく久し振りにご連絡がありました。
ありがとうございました!!!

ホームページ作って、掲示板で交流するのが一般的でした。
暫く経つと「Mixiやってる?」って皆が言い始めました。
招待してもらってmixiを始めました。
mixiとホームページと、教室のページ・・一時期は3つの日記を更新していました。
勿論、記事は全部バラバラ。

その後、「Twitterやってる?」って聞かれるようになりました。
アカウントを作ったけど、時間をかけて書いた記事が消えるのが嫌で
ハマりませんでした。そもそも、そんな時間をかけて書くものでもない。

そして「Facebookやってる?」と時代は流れてはいます。
mixiのようにハンドルネームじゃないのは良いですね。
音楽理論のコミュに入っていたのですが、
自分の正体は隠して、好き勝手言い合ってるのはフェアじゃないと思いますし。

もう暫くはFacebookが続きそうですが、
未だに携帯でやろうとは思いません。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンモンダー新作



FC2 ブログランキング

2013 - 06/19 [Wed] - 15:47

FC2にブログランキングがあるようです。
ジャズ カテゴリで8位になってました。
凄いのかどうかも微妙に分からない順位です^^
でも、アクセスして頂いている皆様のおかげです。
ありがとうございます。

もう少し面白い記事が書けたらと思うのですが、
日記を書き始めて9年。
タグ打ちの日記に始まり途中から別のブログ、
そして、このブログへと移行してから6年になります。
まぁ、よく続いております^^

今日は凄い暴風ですね。
坊主を幼稚園へ送っていった足でラゾーナの某大型家電量販店へ。
息子の大好きなキョウリュウジャーの新しい獣電池が発売するらしいので、
見に行ったのですが、置いてありませんでした。
仕方ないから帰ろうと思ったら、
ガチャコーナーを食い入るように見るリュックを背負った大柄の男を発見。

「何見てるんだろう?」と興味が湧いてしまい(笑)
今日のブログのネタにでもしようかと思いつつ、
後ろを通ろうとしたら、なんとキョウリュウジャーのガシャポンでした。

ガチャなんて・・・余計に高くつくな・・・と思いつつも、
リュックの男と一緒にガチャの中を覗いてみると、


「おぉ!!」見えるぞ!!見える!!!

残り2つしか入っていなかったのですが、
息子が持っていない獣電池の姿が見える!!!
ということで、回してしまいました。

ディノチェイサーとフタバインというそうな。
1回300円なので、600円でGet。ラッキー!!
オークションとかで手に入れようとしたら大変な事になります。
息子の行動に、綺麗な心が見えた時にあげています。



って、全然ジャズカテゴリじゃないですね(汗)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛用しているメトロノーム。
以前使用していたYamahaのが欲しいのですが、
どうやらもう生産終了してしまったようです。







思い描く

2013 - 06/19 [Wed] - 00:09

今日はスティーブン・ジョブズのプレゼンの映像を見ていて、
自分も仕事の未来を描いていました。
数年後の近い未来もそうですが、数十年後の遠い未来も。
(プレゼンを見た理由は中学生にテンションコードをどう説明するか?
ヒントを得るためだったんですけどね・・・そちらは大成功でした)

音楽を習うという事は、人生に付加価値を与えるものです。
皆が皆そうではないかも知れませんが、
付加価値的な事は、苦しい時期には真っ先にカットさせる項目でしょう。
震災の後、生徒が次々に休・退会され、本当にそう思いました。
音楽を指導するのではなく、発信したいと強く思った時期でもありました。

これからの日本の状況を見て、仕事の未来も描いていきます。
ギター人口は他の楽器に比べたら遥かに多いです。
教室の数だって凄く多いです。ライバルだらけ。
首都圏では特にそんな気がします。
1つの駅に必ず1軒のギター教室があるんじゃないかと思う^^;

子供達の数は少なくなっています。
首都圏の友達には、意図的に結婚しない人もいますし、
子供を一人しか育てない知人も多いです。
2人の人間で、家族を作るわけですから、
子供が1人であれば、人口は減っていくのは当然のことです。
うちは今2人ですが、
心では子供は3人居ても良いと思っています。

妻の知人(3人子供が居る)の方の言葉なのですが、
「一人目は試作品」「二人目は比較品」「三人目が本当の子育て」
三人目は可愛いですよ・・・・みたいな事を言っていました(笑)
私もそう思ってみたい!!!
でも、関東に居る限りは厳しいです。
子供の遊び場やら、妻のストレスやら、諸々の費用やら、
色々な要因があるんです。

けれど地元の友達は子供が2人居るのが普通なんですよね。
3人、4人も珍しくはありません。
妻の神戸の友達もそう。
田舎に居ても情報がネットで手に入る時代だから、
関東に拘ることもない。
地方に拠点があっても習いたい人が枯れることはありません。
拠点を移すことが更なるステップアップだと思いたいのです。
上達した卒業生を首都圏へ送り出してやろう!!って勢い。

でも、新しい地で1から始める事が物凄く怖いから、
私も時に酷く凹むことがあります。
音楽で生計を立てる・・・ある意味、10代の頃の夢は実現させたつもりです。
自営業だから安定という言葉はないけれど、
現状の生活を自分から捨てる事が、
どれだけのストレスを与えているのか?
帯状疱疹が出た時に考えさせられました。

守りたい者が居て(家族)
果たしたい責任があり(生徒の上達)
常に自分の夢を思い描く(幸せ)

守るべき者だと思ったら、
果たすべき責任だと思ったら、
自分が到達する地点を決めてしまっていたら、
不安を感じて移住作業中に病む気がしました(苦笑)

全て、自分の心次第。
全部、自分がしたい事だから、私は絶対に折れません。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter 参加盤。

多忙

2013 - 06/18 [Tue] - 22:51

息子の幼稚園では動物と触れ合う会が毎年あるのです。
多摩川の河川敷にポニーからひつじ、やぎ、ぶた、うさぎ、
モルモット、ひよこまで・・・。動物に触れるそうな。
娘も行ってきて、ポニーに一人で乗ったらしく、はしゃいでました。

そんな、行事もあり、
調理実習もあり、運動もあり・・・と
息子の幼稚園の過密なスケジュールには本当に驚くばかりです。
来月、には富士山へのお泊り保育もあるようです。
逞しくなって帰ってくるかな^^

昨夜は仕事をしないと・・・と思いながら
横になったら、そのまま寝てしまいました。
今日はUlf Wakeniusの採譜チェックの予定。
またまた卒業生の子に依頼して、わずか1日であげてくれました。
ありがとう!!

曲は大好きなKeith Jarrettの曲・・・So Tender。
Ulf Wakeniusの歌わせ方・・・凄い。
ホント良い曲ですね。スタンダーズVol.2
Keithのこの盤が昔大好きで、
このVol.2ばっかりずっと聴いていた時期がありました。

なんだかんだ言っても、
家でよく聴くのはギターじゃなくて、
ピアノと女性ヴォーカルが一番多いです。
Keithのスタンダーズ。そしてPetrucciani・・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Vol.1&2の曲のDVDがあるのは知りませんでした!
ほ・欲しい・・・。


大失敗

2013 - 06/17 [Mon] - 23:19

早い時間のレッスン枠に空きが少しずつあったので、
ウェブやら通信レッスンの音源を作ろうと思って、
パソコンを持っていったのですが・・・・
なんと、肝心の録音機器を忘れてしまい、
結局、何1つ仕上がらず、普通に講座をアップしただけになりました。

う~~ん、無念。

新橋・・・冬の間はラーメンやらパスタやらを食べに行っていたのですが、
最近は、はなまるうどんの、サラダうどんで済ませることが多いです。
帰宅してから飲んでしまうので、あっさりとね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全部読みたい。ジャケが素敵!!











毎年この時期は

2013 - 06/17 [Mon] - 10:11

先日の市・県民税に加え、国保の通知もきました。
封筒開けて、数字が間違っているんじゃないか?と
何度も確認してしまいました。
毎年思いますが、どんどん負担が増していますね。

車は・・・・?strymonは・・・?
全部お預けになりそうです(泣)


さて、昨日はジャズに復帰されたNさんのレッスン。
メジャースケールだけ考えていればある程度弾けるけど、
何かを入れようとすると、全然上手くいかない・・・・というお悩み。
1日の練習時間を30分と仮定してレッスンの間に一緒に練習してみました。

■まずは頭の5分ぐらいを読譜。
きちんと弾くことが目的ではなく、譜読みの力を上げる事が目標だから、
いつまでもテンポ40でやっていてはいけませんよ。
■CM7のアルペジオ”だけ”をマイナスワン1回分(3分)
■たどたどしいからもう1回(3分)
■CM7のアルペジオの後に音を加えてマイナスワン1回分(3分)

以上で新しい事の練習はおしまい!
■残りの15分(マイナスワン5回分)は全部自由にアドリブ。
先にアルペジオの練習をした事が生きています。
■余力があったら、最後に読譜をもう1回。
こんな事を毎日やります。

ポイントは簡単。
シンプルに”達成出来そうな課題”を1つだけ設定すること。
それを「飽きた」と感じるぐらいまで弾く
「ちょっと音をフェイクしようかな」と思えるぐらいまで弾く。
勿論、そう思えたら、臆することなく冒険してくださいね。

練習に入る前に、通勤電車でも、昼休憩の時でも、
「今日はコレやろう!」と決めておきましょう。
日記をつけるのもいいですね。
テーマのメロディをやると決めたら、
とことんテーマを弾きましょう。

コードトーン・アルペジオもそうです。
いきなり全部のコードトーンを色んなバリエーションで試すのではなくて、
まずは1小節目の最初のコードのトーンをルートから上昇するだけOK。
しつこく弾くことでそれが歌になってきます。
1日1つずつで良いと思います。最後に自由に演奏することを絶対に忘れないように。

私自身は最近、練習時間があまり取れないので、そうしてます。
自分の為にも出来そうな課題を設定してあげないと
だんだん、凹んできます。

でも、土台となる基礎を固めていけば、
新しいアプローチの練習をしても、崩れることがありません。

またまた、土台ばかり作っていても、魅力的なモノを作りあげることは出来ません。
だから、時にはきっちりした練習をサボって、
好きなものを採譜したりする時間を取ることも大事だと思います(笑)


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
cycle of jazzのジャズスタンダード紹介もやっと400枚。
昨日はエリック・アレキサンダーの盤を入力してましたが、
気持ち良い演奏します。







strymon blue sky Reverb

2013 - 06/16 [Sun] - 22:54

今日も卒業生のレッスンがありました。(今日も?)
Strymon のリバーブを持ってきてくれました。


この透明感。高音域の伸び方。
こんなに綺麗にかかるリバーブは他にあまりないでしょう。
とにかく弾いていて、気持ちが良い。
そして、軽い。見た目のイメージと全然違いました。
35000円ぐらいに値上がりするそうなので、
値上がり前に買っちゃおうか・・・。

El Capistanと並べたら、あなたもMike Moreno(笑)



今日も沢山演奏をしました。
次回の卒業生レッスンはコンテンポラリースタンダードを中心で。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は久し振りにジェシを聴きながらレッスン・データ入力。
横浜でこの2人の演奏聴いたけど、凄かったよ。
特にピアノの方の遊び心ときたら^^



改善の兆し

2013 - 06/16 [Sun] - 01:29

最近、心で音が頻繁に鳴ります。だいぶ感覚が戻ってきました。
まだ以前のように指をスムーズに運べないのですが、
最近、ちょこちょこと弾いているおかげです。

それよりも何よりも、演奏活動を辞めるまで数年間
悩み続けていた、レッスンで付いてしまった悪い癖が、
やっとやっと・・・演奏活動を辞めて3年にして、
ようやく改善されてきました。

当時習っていた生徒さんにも結構うつしてしまった悪い癖。
生徒の演奏を聴いて、あぁ・・・これは私が悪いんだ・・・
とずっと思っていたこと。

演奏のポイントは・・・

【お正月に、こたつに入って、みかんでも食べている時の心】


相当リラックスしてますでしょ?
そこから見えてくる(聴こえてくる)ものがあるんですよ。
せっかく耳が2つあるんだから、共演者の演奏ぐらいよく聴きましょう。
共演者の音を聴いて、自分の音を聴いて、心の音を聴く。
心の音が聴こえている状態をキープするのは、物凄く難しいのですが、
スイッチが入る瞬間があるんですよね~。それが最近はレッスン中にも起こります。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名盤。ボーナストラックが追加されていたら迷わず買います。


一番人気

2013 - 06/15 [Sat] - 23:29

今日は相変わらず激混みの横浜教室。
1件、キャンセルが出たので、デザイナーさんとランチ。
面白い話を沢山聞けて楽しかったです。
神戸教室の看板の作り方はデザイナーさんに教えて頂いたのですが、
褒めて頂きました。えへへ。看板製作はドキドキでしたが結構楽しかったので、
また何か作りたいなぁ・・・と思いました。

音楽作りもそうですが、物作りは楽しいですね。
ウェブサイト作りも楽しいです。
今日は講座サイトのアクセス解析を見てみました。
ドメイン取得してから、カウンターも無くして、解析のみですが、
いちいち、サーバーにログインしないといけないので、
近頃はあまり見なくなりました。

教室や私のページを除くと
平均1000ページビュー/1日・・・・にちょっと届かない。
超えている日もありますけどね。もっと情報を載せなければ・・・精進します。
で、どのページが一番見られているか?・・・チェックしていたのですが、
意外や意外・・・・
先日、おまけで作ったフレーズ集のページが一気に上がってきています。
ちょっとジャズらしく・・・という時にはピッタリなのでしょうね。
もとは生徒さんの為に作ったフレーズも多いのですが、
今度、更新しておきます。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまには違う楽器の教本を読んでみるのもいいかな。



Lage Lund

2013 - 06/14 [Fri] - 22:32

無事にマイク・モレノの採譜終了。

Lage の新譜を聴こうと思ったら、
You Tubeに新しい動画がアップされていて、聴いています。
owl trioのモノ。でも、なぜか途中から音が出ない・・・(泣)
http://www.youtube.com/watch?v=-cLvImcEPmE
珍しくLage がギターの指板に集中して弾いています。
目は閉じているのかも知れませんが・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面白そう!!




ディラーへ

2013 - 06/14 [Fri] - 20:42

車のメーターの下にある、ギア表示ランプの球切れを修理しに、
ダイハツのディーラーへ行きました。

ドライブのランプなので、無いと一瞬戸惑います。
パーツは170円・・・で、作業料は1700円ぐらい・・・。
高いな・・・と思いつつ、他の用事を済ませて、
ディーラーへ戻ると、
人数分のコーヒーやジュースが出てきてクッキーも。
ダイハツオリジナルのクッキーらしい↓
更には、空くじなしのクジを人数分。


なんだか・・・料金を聞いた直後の最初の気分は吹き飛びました^^
のんびりお茶して、帰りました。
親が車を買い替えたけど、あと少しで乗らなくなる・・ということで、
買い換えずに、ボロの軽で我慢しているのですが、
あと少し・・・と聞いてから2年ぐらい経つので、
もう買い換えたくて仕方がありません。
うちのガレージ狭いので大きい車だと出入りが大変ですが、
もう少し大きいサイズの方が、帰省が楽だなと。

さて、今夜は昨日のマイク・モレノの採譜チェックの続き。
そして、ラーゲ・ルンドの作品が届いたので一杯やりながら楽しみます。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ映像で見ると結構面白いです。
アバークロンビーの上手さが際立ってます。



Mike Moreno Airegin

2013 - 06/14 [Fri] - 00:57

6コーラス目の頭まで一気に採譜チェック。
これはしんどい・・。あと少しなんですが、
このままやってもミスしそうなので、やめて一杯やります(笑)


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mike moreno参加。先行配信??



 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

