ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


OFF

2013 - 04/30 [Tue] - 20:51

今日はよく寝ました。
昨夜は荷物が車に乗らず・・・特にゴミがね。
仕方がないので、私はタクシーで帰りました。

セッションパーティーの様子(会場)
食事も取り、落ち着いた後なので、皆さん音楽を楽しんでおります。


バックバンドと一緒に!!
川村さん、土谷さん、そして田嶋くん。
ありがとうございました!


昔の生徒さん達も、沢山いらしてくださいました。
皆さん元気そうで、お会い出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。お気遣い頂きすみません。


サポートはまぁまぁ。個人的な演奏はお粗末なものでした。
状況が落ち着いたら、もう少し練習する時間が取り戻せるといいなと。
バンドさん・・・・やり辛い曲を初見ですみませんでした。


今日、New Guitarが届くと思いきや、
またも納期延期。おぃおぃ・・・もっと早く連絡せーや。
GW明けになるとのことですが、この感じだと
また延期・・・という事も考えられます。
神戸に間に合うかなぁ・・・。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予習始めておかないとな。


School Concert 2013終了

2013 - 04/30 [Tue] - 13:39

皆様、お疲れ様でした。
今年も無事に発表会が終わりました。

会場を設営して下さった生徒様、
遅い時間まで機材の搬出を手伝って下さった生徒様
本当にありがとうございました。


サポートして頂いたバンドの皆さん、
そして料理の搬入を手伝って下さった生徒さん、元生徒さん、
今回のパーティーが今までで一番、素敵だったと思います。
ありがとうございました。


皆さん、ゆっくり休んでください。
本日、お仕事の生徒様、お疲れの出ませんように。

反省会は今後のレッスンで^^
私も今日はゆっくりして、
明日から片付けと週末のレッスンデータ入力。
月末のレッスンデータ整理。写真と音源の編集などしていきます。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りに演奏した。




4月29日(月・祝)発表会告知

2013 - 04/29 [Mon] - 00:21

【2013年Mistletoe Music School Concert 告知 4/29まで】

■日時:4月29日(月・祝)

■場所:JR川崎駅直結 ラゾーナ川崎 5Fプラザソル

■開演時間 (下記、時間は目安です)
1部:13時
2部:14時30分
3部:16時
パーティー:18時
※パーティーの参加は現生徒様以外は1500円です。
お釣りの出ないようにお願い致します。

■お願い
・会場禁煙です。
・ラゾーナ所定の喫煙場所でお願い致します。
・撮影・録音はご家族様のみ許可しております。

【生徒さんへ】
■仮のプログラムは生徒専用ページにてダウンロード出来ます。
(時間など、若干変更になる予定です)

■会場設営のお願い
私は10時から会場入りしています。
今年も会場設営のお手伝い頂ける生徒様を募集しております。
ご協力お願い致します。

■パーティーは21時終了、
22時迄には椅子やテーブルなどを撤去し完全退出となります。
ホール内のモップ掛け、機材の搬出など、
沢山のご協力が必要となります。何卒宜しくお願い致します。

■会場が出来上がったら、音出しも出来ますので、
早めの来場OKです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

前夜

2013 - 04/29 [Mon] - 00:01

いよいよ、この日がやって参りました。
皆さんが気持ちよく演奏出来るよう精一杯サポート致します。

そして、妻と元生徒の女性の皆様に
お料理の準備をお願いしました。
足りなくなるのは嫌なので、十分な量を用意する予定です。
発表会だけじゃなく、パーティーも
沢山食べて呑んで楽しんでくださいね。

元生徒の皆様からも沢山のメールを頂いて感謝しています。
発表会は9年目になりますが、
最後となると、なんだか色々な事を思い出します。
最初は生徒、たった2人で、
フルートのまどか先生の発表会にご一緒させてもらったっけ。

久し振りに過去の発表会写真を見ていました。
移転する前に、色々な方とお会いするのを楽しみにしています。

明日はきっと泣いて演奏出来ないかもな(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
慌ただしい時こそ音楽を。
デスモンドでまったりと。







バトルハードロック・メロディック・パワーメタル

2013 - 04/28 [Sun] - 22:22

生徒さんがCDを発売されました。
バトルハードロック・メロディック・パワーメタル最終章!!
バンド・ホームページ


私の名前がSpecial Thanks に載ってる!!!

フルアルバムは1000円(奥)
ミニアルバム700円(手前)
私を通しても・・・・購入可能かと思います。

発表会が終わったら、ゆっくり聴かせていただきますね。
Oさん、ありがとうございます。そして制作お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キーストリオの最終公演チケットご購入ありがとうございました。
解決済みです。


決起会

2013 - 04/28 [Sun] - 00:22

29日の発表会へ向けて田嶋くんと決起会。
飲みに行く予定だったけど、
具合が完全ではないので、今日はお酒を控えて
夕食だけにしました。

なんだか貴重な話も聞けて面白かった。
さぁ~今から譜面書きです。
講師演奏も何をやるか全く決めていないので、
それも決めないといけません。

明日も10~22時までレッスン。
やばいっ看板用ポスターもまだ作っていない。
出席者リストも作らないといけないし・・・(汗)
レッスンデータ入力は週明けになりそうです。

ゴダン+ギターシンセでいくか、
フジゲンで行くか・・・・本気で迷い中。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりコレですね、田嶋さん(笑)

噂のギターの正体

2013 - 04/26 [Fri] - 23:02

ある生徒さんからメールが届きました。

とあるカタログを見ていたら・・・・という件名で。

そこには、私が購入したNew Guitar のメーカーが書かれていました。

いやいや、ビックリでした。

まぁ、沢山情報を伝えましたから^^

もし購入した型まで書いてあったら、もっとビックリしていたかも知れません。

でも、たぶん分かっていらっしゃるだろうなぁ(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デザイナーさんに教えてもらった、この椅子が欲しい。
カワイイですよね。

何だコレは?

2013 - 04/26 [Fri] - 22:25

昨夜、パイナップルを食べてから、
それが原因じゃないとは思うけれど、
急に鼻水がダラダラ・・・まるで花粉症のようにくしゃみが止まらず、
そのせいか、倦怠感に襲われて、早くに休んだのですが、
今朝起きても、鼻水が止まらない・・・。
花粉のピークは過ぎたハズだけど、何かのアレルギー?黄砂?

今日は田嶋くんと決起会やる予定だったんだけど、
キャンセルさせてもらいました・・・ごめんね。
夕方から爆睡したら、鼻水は未だに出るけれどかなり回復しました。

発表会まで残り2日。こんな日に倒れてはいられません。

昨日は、子供達がipadであまりにゲームをするので、
取り上げて、私がレッスンで使ったら滅茶苦茶レッスンしやすい。
途中CDの紹介で、私のスタンダード紹介サイトなんかを見たりして、
フレーズ例なんかも幾つか挙げておけば
説明する時に凄く便利だなぁ・・・。
安いタブレットを1つ買っておいて、ipad をずっと取り上げちゃおうかなぁ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェリー・バーガンジー。辞書のような教本が有名ですが、
彼は理論を定義するだけじゃなく、全部自分でやっちゃうから凄いし、
説得力があります。



キース・ジャレット・コンサート

2013 - 04/25 [Thu] - 22:47

キース・ジャレットのチケットを売りたい生徒さんがいらっしゃいます。
どなたかいかがでしょうか?

キースのトリオ結成30周年
今回が最終公演になるそうです。

2013年5月9日(木)18時~
bunkamura オーチャードホール
1階S席。10000円 1名のみ。
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/20130506keith.html


ご希望の方は、今週末までにお知らせください。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロと言っても

2013 - 04/25 [Thu] - 20:42

ピンキリですからね・・・・。


いえ、この本の話です。
本当に欲しくなるかどうか・・・・
読んでみたいです。


昨夜は、急にだるさに襲われ
12時間ぐらい寝ました。途中、数回しか目が覚めず。。。
こんなに寝たのはいつ以来だろう?
おかげで、寝過ぎて逆にだるいです(汗)
発表会前にこんなじゃいかん!!
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ作者の方の教本。
目次をみる限り初心者対象ですが、
意外に中級者でもリズム譜やキー、スケールの把握が
甘い方は多いものです。


嬉しい!!!

2013 - 04/24 [Wed] - 01:53

嬉しい連絡が2通!

●New Guitarの到着は30日!!というメールが来ました。
う~ん、あと2日早ければ・・・残念。

●無事に融資して頂けることになり、
神戸教室の改装工事は一度に2部屋の防音室を入れることになりました。
幅広く展開していく予定です。

事務スペースと、ロビースペースのインテリアはこれから。
ダークブラウンの床材にして、
大人の隠れ家的なお洒落な音楽教室を目指します。
壁の白色と、観葉植物の緑色を中心に
ナチャラルな木の色も相性が良い。
赤のワンポイントも入れていくと、
頭の中にあるカラーコーディネートに近付いていきます。

消防法の関係で、ドアが思い通りにならないのが、
一番悔しい。。。

あれこれ悩む時間がまた楽し過ぎます。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コットンクラブでカクテルを!!
ドラムレストリオは好きです。




一緒に居たくない

2013 - 04/22 [Mon] - 23:59

今日は新橋、生徒さんに少し早く来てもらう事にしたので、
慌ててお昼を取りました。

店内は満席。店員さんに案内してもらったのですが、
隣の会社員のオジサンがドカッとジャケットを置いている。
目の前に来ているのに、どけようともしない。
「ここに座っていいの?」ってオジサンにも聴こえるように言ったら、
店員さんが声をかけてくれました。

とりあえず注文を済ませていると、
今度はデカい声で電話し始める。
話の内容からすると、どこぞの会社オーナーのようだが、
なんとも偉そうで、聞きたくない。

同じ年ぐらいの連れの方が来て、料理を注文するにも、
店員に対して妙に偉そう。なんでそんな物の言い方しか出来ないんだろう?
あと少しで肩が触れるぐらいの距離だけど同じ空間に居たくない。

料理が届くと、連れの方の物を箸で指したり、
箸で皿を寄せたり・・・だらしなくて、もう見ていられない(><)
くちゃくちゃ・・・・と食べ方もウルサイし・・・。

自分が食べ終わると反対隣りの席を向いてまた、大声で電話。
反対の席の人は、可哀想・・・。
あんなじゃ美味しくないだろうに・・・。

私もせっかくの食事が台無しだ・・・。
どんな顔してるんだ?と帰り際にマジマジと見てしまった。

気を取り直して、今日はAlong Come Bettyからレッスン。
最初から濃いっ!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はある生徒さんがコヤツをべったりと付けてきました。
指板が艶々でビックリ。
使う時は指板と弦の間にクロスを挟むんだよって教えてあげました。
でも、私は昔からコレが大っ嫌い。好きな人には申し訳ないけれど。

1)まず触った感じが気持ちが悪い。

2)ストレッチなボイシングをするとグリップがきかないんですよ。
時にはある指を支点にして広げないといけない事もあります。

3)これが無いと弾けない・・・なんて事にはなりたくないから、
だったら最初から使わない。




ウォーキング・ベース

2013 - 04/22 [Mon] - 00:14

発表会が近いので、今日のレッスンはコヤツ↓を使いました。


最近、ライブをしないのでアンプを持ち出すこともないのです。
家で練習する時はだいたいビンゴなので・・・(300wも要らないでしょ。)

でも、今日はコレでウォーキング・ベースのレッスン。
ウォーキングラインの教本を以前作ったけれど、
今は、その時よりも遥かにパワーアップしています。
以前、発表会の練習でウチにいらした生徒さんから
「あの時の先生の演奏、ベースみたいだったんですけど、どうやっていたんですか?」
って、質問も頂いた事がありました。

秘訣は無料では公開出来ないのですが、
右手はピックを使います。1音1音を弾く時は親指が最高なのですが、
音色に色々な表情を付けるときは
ピックの方が幅が広いSoundが得られます。
そして、左手はかなりシンドイですよ。頑張りましょ♪

さて、かなり久し振りにcycle of jazzのメンバーシップページを更新しました。
私自身が忙しさにかまけて、譜面作りをサボっていたので・・・すみません。
譜面どしどしお待ちしております!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
jazzradioのブラインド・テストをすると面白い。
PCで仕事しながら、これは誰だ?と予測する。
答えが出るまでページは開かない!!
この人の声はすぐに分かりました。






ジャズのインターネット・ラジオ

2013 - 04/21 [Sun] - 19:19

生徒さんにjazz radio.comというサイトを教えてもらいました。


http://www.jazzradio.com/

かなり細かくチャンネルが分かれていて、
勿論、ジャズギターだけのチャンネルもあって凄くいい。

神戸教室のロビーにBGMをかけたいと思っていたので
これが良いかも。今聞いた限り、かなり幅が広い。
勿論タイトルも出ているので、気になって購入もありですね。
さっきはanthony wilsonやDan Alderが流れてました。

でもPCをずっと開いているのは嫌なので、
検索してみたら、やっぱりあった!!
インターネットラジオ用のオーディオ

生徒のKさん、情報ありがとうございます!!!
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、久し振りにスコ聴いたけどカッコ良いわぁ。




頭で音楽を聴かないように

2013 - 04/21 [Sun] - 01:07

先日、ほとんど同時期に
「ボク一人だと、先生みたいにガッツリ練習出来ないんです」
って、話を聞きました。そうかぁ~。
私は確かに、一人でもガッツリ練習します。
凹んだら余計に練習するタイプでした。
練習に疲れたら採譜して、するとまた弾きたくなって練習!みたいな。
狂ってますね(汗)

細かい理論なんて当時はよく分からなかったけど、
採譜したものを自分の演奏に取り入れるように、
とにかく弾く。弾けなければ、分かってても楽しくない。

クリスポッターの音遣いとか、キースの音遣いとか
マークターナーの音遣いなどなど、昔から採譜して真似してきたけど、
未だに、「どういう理論で使っているんだろう?」って思う時があります。
今じゃ、考えなくても出てくるほどなんだけど(笑)
分かってなくても、「ほら、あの時のキースのこの音!」みたいな感じで
使っていることなんかもあります。
それでも、弾ければ楽しいですよ。

「読譜の練習を沢山やってしまうんですよ」っていう生徒さんが、
実は物凄く多いのです。でもでも、そんな方は要注意ですよ。
”音学”の道へ片足を突っ込んでいる状態です。
私自身、譜読みは強い方だと思いますけど、
アドリブの練習より沢山はやる気になれません。

本当にやりたい事を見失ってはいけません。
読譜なんて、レッスンでOKがでたら、
また次のページがくるだけです。
マイペースにコツコツ少しずつで良いんです。

カッコいいソロを弾けばいいんです。
誰かのソロを真似すればいいんです。
よく聞いて、そっくりになるよう弾けば、
その偉大なアーティストがある程度のレベルまで連れて行ってくれますよ。
だから、いつも「こんな風に弾きたい」というイメージを持ちましょう。

イメージがなかったら、
せっかくスケールを覚えても順番にしか弾けないでしょ?
ソロを全部コピーしなくて、1節だけでも、
いちいち音を採譜しなくても、聴いて・・・こんな感じって、
手探りで音を探すだけでも良いんですよ。

レッスンの課題をやらないのはいけませんが、
レッスンの課題ばかりやっているのはもっといけません。
・・・微妙な言葉ですね~。やれって言っておいてなんですが、
理想は、課題が自分のソロに自然と溶け込んでいること。

例えば、スケールばかり見て弾いているから、
音を外しているのに気付かなかったりします。
スケールを弾くことに夢中になり過ぎてはいけません。
スケールが弾きたいんじゃなくて、音楽がしたいのでは?
そんなに順番にスケール弾いてて楽しいですか?

音楽をするために、スケール練習をするんです。
音楽をするために、理論を学ぶのです。
音楽をするために、耳を使うのです。

もう一度・・・・「耳を使うのです。」
もっと聴きましょう。耳の能力は凄いですよ^^

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Eye of the hurricane速い・・・(汗)


これも面白そう
The Michael Brecker Collection: Tenor Saxophone



楽しみです。

2013 - 04/20 [Sat] - 21:40

5月は卒業生Iくんとmike morenoを観に行く予定です。
ドラムがホーニクというのも興味津々。
初マイク、楽しみです。
彼のホームページでスケジュール見ていたら、
結構なハードスケジュールで組まれていました。
京都、大阪、静岡、水戸。そして武蔵野スウィングホール。
まぁよくある流れではありますね。




さて、今日は非常に残念なメールが届きました。
new guitar の納期が遅れます・・・・とな。
予定では来週届いて、発表会でお披露目を!なんて考えていたんですけどね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazon 輸入盤3枚で10%OFF
名盤揃いで、1枚あたりも1000円切っています。
こんなのもありました。
マリガン&チェットですが、
確かジョンスコの初めての録音作だったような気がします。


プログラム

2013 - 04/19 [Fri] - 16:45

融資の面談が終わりました。
無事に審査が通ってくれることを願いつつ。
希望に沿う形になるように、
担当の方が親身に相談に応じて下さり、本当に助かりました。

結構どきどきしながら行ったのですが、
担当の方にも、ウチと同じようなお子さんがいらっしゃるようで
少し緊張がほぐれました。感謝!!

さて、今からはプログラム作成。

両面の印刷、折り曲げ、音楽をガンガンに鳴らしながら
黙々と作業をしていきます。こんな時はコンテンポラリージャズより
スウィンギーなジャズが気持ちいい。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず一発目はコレから。

復帰

2013 - 04/18 [Thu] - 22:53

今日は4カ月振りに生徒のMくんが復帰されました。
不慮の事故で、大怪我をされて、心配でしたが、
いつもの元気な声を聞いて安心しました。

現在もまだリハビリ中ということですが、
ギターの方はリズムのばたばた感が無くなり、
なんともスッキリした演奏に聴こえて好印象。
このまま頑張っていきましょう!!

って、実はレッスンする15分前に
急にポロっと、差し歯が外れてしまい、
実は内心、気が気でない・・・。ごめんねっ。

レッスンの合間にすぐに歯科へ行きました。
もう15年以上経っているので、作り直すことに。
自然な物がいいけど、よりによってこの時期に・・・
ゆとりもなく・・・(泣)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黄金伝説!!この手の教本の"タイトルの付け方"からは
学ぶことが多いです。私もネット上で「大人の音楽ドリル」を売っていて、
あの宣伝ページを1つ作るのに、どれだけ心理的な箇所を勉強したことか
100サイト近い宣伝ページを読みながら、自分の心に問いかけるんです。
「自分はどうして、この本が欲しくなるんだ?」って(笑)
で、気付いた事を沢山導入しました。






断捨離

2013 - 04/18 [Thu] - 02:17

仕事においても、プライベートにおいても
自分をもう一歩ステップアップさせるための
「断捨離」の時期なのかも知れません。

本当に必要な物、本当に必要な事を
冷静になって見つめる機会が次々に自分の前で起こっています。

いる・いらない・・じゃなくて、
使うか、使わないか。

いつかきっと・・・そんな想いは不要なのだと。
なんか情があって捨てられないモノも多いんですけど、
年末には引っ越すだろうし、
今から始めても良いかと思えるようになりました。

移転の決意はした。でも・・・・
自分で購入した家、自分で大きく作り上げてきた仕事。
きっと自分自身でまだ納得出来ていないから、
心にモヤモヤがあるのかも知れません。

家の中も、パソコンの中も、携帯の中も、心の中も
仕事のやり方も、メンタルをスッキリさせていこうかと思います。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名演集!!どんなでしょう?




うっ・・・

2013 - 04/17 [Wed] - 23:12

お酒の大量の買い出しを終えてやれやれと思っていたら、
料理担当の妻から、トータル何人?40人?50人?
・・・10人違ったら買う量が全然違うんですけど・・・って。

ぁぁ・・確かに・・・・すみません。
分かる限り人数はクリアにしたいと思いますので、
パーティーにいらっしゃる方は是非、ご一報ください。
この記事のコメント欄でも、
メールでも、レッスン用のメールフォームからでも、
cycleofjazzからでも、facebookからでも結構です。
宜しくお願い致します。

今日は明後日の面談用の資料集め。
何やら、色々とチェックが入るようです。
夜はスカイプ・レッスンでした。

Sさんのレッスンはあと1回で終了になってしまいますが、
スカイプで即興演奏を指導するには、
まだまだ改善しなければならない事が沢山あるように思います(反省)
レッスンを提供する側ですが、
多くの気付きを与えて下さった事を感謝しています。
また神戸教室が稼働したら、是非受講しにいらしてください。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンソン!!









大量買い

2013 - 04/17 [Wed] - 00:24

発表会後のパーティーは、生徒さんも、元生徒さんも、
私のファンの方も(居るのか!・・・笑)
どしどしいらしてくださいね。教室関係者じゃなくてもOKです。

4月29日(月・祝)川崎駅直結ラゾーナ川崎5F プラザソルにて。
18時~パーティーです。セッションもあり。
呑み放題、食べ放題1500円です。

さて、やっぱり最初はビールでしょっ!!て事で、
冷えたビールを会場へ運んでもらえるように業者に手配しました。
瓶ビールをケース発注。残ると勿体無いので缶ビールも発注。
打ち上げの3時間・・・ずっと冷えたビールは提供出来ないので悪しからず。

ワイン(赤・白)やバーボン、日本酒も用意。
水や氷も一緒に注文出来ました^^
勿論、私とドラムの川村さんは機材があるので飲めませんから、
ソフトドリンクも用意。
余る分には構わないのですが、足りないと困るので大量買い。
沢山、飲んで、食べて下さいね~。

でも、実は今回の発表会参加人数は過去最低かも知れません。。。
なので、本当にご家族の皆様、お友達の皆様で遊びにいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの感動を再び聴いています。マリア・シュナイダー。
ラーシュ・ヤンソンのビッグバンドも楽しいけど(視聴可)





あと2週間

2013 - 04/15 [Mon] - 23:46

発表会まで2週間を切りました。
参加の皆さん、テンポや構成を決めて最終調整の段階です。
レッスンも普段の3割増しぐらいです。
発表会前ということもありますが、
3月が多忙で受講出来なかった方が4月にレッスンを回していたりして。

生徒さん(人生の大先輩ですが)に
「最近オーバーワークしてますから少しセーブしないと」
「いつまでも若いと思っていてはいけません」
と怒られてしまいました^^ありがとうございます。気を付けます。

と言いつつ、今日もPMから22時までがっつり・レッスン。
合間の時間にHPを更新しつつ、教材譜面を作りつつ。
帰宅してからは発表会の準備、バンド用譜面のチェック。
構成を全て書き込んで、今週中には送らなければ・・・。
休むことなし…汗。


さて今日はレッスンで
オクターブ・ディスプレイスメントの説明をしました!
これを説明するのは何年振りだろう??
初めて知ったのはもう7,8年も前になるのですが、
生徒さんが「カッコいいギタリスト見つけたんですよ」って、
CDを焼いてくれたんです。聴いたら、ぶっ飛んびました。
なんじゃこれは??と。
とりあえずはオリジナルをyoutubeで見るべし。
正確なピッキング&ハイブリットピッキング。
こんなにオクターブを行き来したら弾くだけでも大変な技術が必要です。
えっと、レッスンでの課題曲はst.thomasなんですけど、
上級の生徒さんでした。

私はしっとりした音楽が好きなんですが、
こういった未知なる音楽を知りたい、
解明したいという欲求があるから、
新しいジャズを勉強せずにはいられないんです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

skype 映像が見られない

2013 - 04/14 [Sun] - 23:21

少し前に入会されたスカイプの生徒さんとレッスンをする時、
何故かマックでは出来ず、仕方ないからウィンドウズでスカイプしていました。
今日はもう少し前から受講頂いている生徒様のレッスン。

今まで普通に出来ていたのに、なぜか映像が見られない。
色々操作するも・・・どうにもいかず、
お互いPCを再起動してみるも症状が改善されず。
ネットで検索してみるとスカイプのヴァージョンとカメラなどの
相性も関係あるみたい。

そういえば、随分前からアップデートを促す告知がずっと出てましたけど、
無視していました。このまま放置するわけにもいかないので、
生徒さんに待って頂いてアップデートしてみました。
(アップデートというか旧バージョンとは別に
新ヴァージョンがインストールされました。)

最初安定せず何回か落ちたのですが、
無事に映像も見られました。
しかし、ボタンの配置がずいぶん変更になり、
電話の切り方も分からないし、チャットの場所も探しました。

残念なのは「画面共有機能」がプレミアムか何かに登録しないと
利用できなくなったこと。
まぁ、たまにしか使わないからいいか^^

さて、今日は嬉しいニュースが来ました。
先日、教室ブログでこんな記事を書きましたが、
彼から、出来上がったばかりのサイトのURLが届いたので見せてもらいました。
本人の持っているセンスに凄くオリジナリティを感じました。
自分を信じて、自信を持って、失敗も糧となるから、とにかく動くんだよ~。

話はまた変わりまして、
移転を決め年始に告知したわけですが、
毎月2,3名の新規レッスン生が体験にいらっしゃいます。
本当に有難いです。今日の体験の方もそうでしたが、
「移転してしまう前に、少しでもレッスンを受講してみたい」と嬉しいお言葉。
実は同じ理由で今年から受講されている方が数名いらしゃいます。

私は、関東での新規生徒の募集をいつまでにしようか考えています。
6月までにしようかと思っていたけれど、
それよりは、現在のような「最低レッスン回数」を設けないで、
比較的、自由にレッスン予約を入れて頂く方がいいのでは?と思ったり、
でも、在籍生徒数が70名を超えると、管理が難しく、
レッスンと次のレッスンまでの期間が空くと
指導の質が落ちるのは自分でもわかっています。
私の記憶の限界はやっぱり70名、隔週ペースなんですよね。
勿論、体力的にも70名を超えるとキツイ、手帳の土日は真っ黒です。
レッスンデータだけなら良いのですが、
即興演奏が言葉として残せないのが問題なのです
う~~~ん。。。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近あまり聴いてないけど、結構好きだった作品です。
ギターはジョンスコ。






優秀だけど・・・。

2013 - 04/14 [Sun] - 02:13

プロになりたい・・・そう言って、入会して1年間滅茶苦茶練習したMくん。
凄い勢いで上達したけれど、就職活動をするそうです。
最近はレッスンで話し合いになる事も多かったです。
上手なんだけど、人前が苦手・・・・でも音楽は何よりも好き。
音楽と楽しく関わっていくのは、それが一番だと思います。

もし、自分の息子か娘が音楽をやりたいって言ったら、
好きなだけやらせてあげるつもりですが、
ミュージシャンになりたいって言ったら、
正直、気持ちは複雑です。
どの業種もそうだとは思いますが、
楽しいだけの世界じゃありませんからね。

私は音楽もステージも好きだけど、MCが苦手。
それでもライブ活動したりツアーに出てました。
やらなければ、他の誰かに仕事を取られてしまいますからね。

NHK FMの公開生放送の時も、MCの方が緊張して、
後で放送の録音貰ったけど聞いてません(笑)
知り合いの結婚式でも、トーク前に心臓バッコバコ。
一言を話し終え、ギターを持った瞬間、震えがピタッと止まる(笑)
レッスンをするようになって、今でこそペラペラ喋りますけどね。
Mくん、就活頑張ってね。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々にやります。ホールバンチ!




好き!

2013 - 04/13 [Sat] - 23:22

昨夜は今後の方向性を数パターン書き出して、検討していました。
実際そうなったら、なにが必要になって、何が問題になって、
何をしなければいけないのか・・・。
期日までに時間があるうちにやらないと、アホな行動しちゃいますので・・・。
土曜日は朝7時台に起きないといけないので早く寝ないとしんどいのですが、
そんな事を言ってはいられず、3時過ぎまで
布団に入ってもまだ考えていたので寝たのは4時ぐらいか・・・。

完全に寝不足ですが、
今日からレッスンデータをスマホでチェックするようにしたので、
さぁ!やるぞ!と思った10時~のレッスンに、
手帳に記載の生徒さんではない生徒さんがいらっしゃいました!
その瞬間に「あっ!!しまった!!」と思い出しました。

その生徒さんを10時にご案内した記憶があったんです。
でも、手帳には書いておらず、その後、別の生徒さんをご案内してしまい
ダブルブッキング(泣)Nさん本当にすみません。
食事休憩の枠へ変更して頂きました。
10~20時まで休みなしになってしまったのですが、
別の生徒さんが早く来て下さったので、
レッスンを早く終える事が出来て、
教室から走れば10秒で着くウチキパンで
急いでサンドイッチを購入。次の生徒さんが来るまでに無事に間に合いました。

そんなこんなで、なんだかグッタリ。
レッスンが連続すると相変わらずナチュラルハイ・モードになります。
ノリノリで本日もレッスン終了(笑)

「先生も頑張っているので私も頑張らないと・・」というメールをよく頂きますが、
私はほとんど人と比べません。自分でも頑張っているつもりはありません。
ふとした時に「頑張ったな・・・」と思う時はありますけどね。
でも、仕事している時は、そうしたいからしてる事が多いのです。
自分が大好きなんです・・・・ナルシストじゃん(笑)
いやいや、勉強を続けて、努力するのが普通だし、
人と比べていたら苦しくて、音楽を仕事になんて出来ません。

人の意見は聞くけれど、私の心は結構とがっていて、
昔、クラブオーナーやお客からキツイ意見を色々言われた事がありますが、
今、考えると的を得た言葉だったりするんですけど、当時の私は・・・・
「ふ~ん、俺のやっている事、わかんないの?もっと勉強したら?」
なんて思ってました(汗)若さというのは本当に恐ろしい。。。。
でも逆に、好きなものをとことん追いかけました。
そうじゃなきゃ、エドビッカートを探しにカナダまでは行かないでしょう(笑)

好きこそ物の上手なれ・・・とは本当によく言ったものです。
ギターが上達しないって悩んでいる方
・・・もっとギターを好きになれば色々変化がありますよ。

きちんとギターを磨いてあげていますか?
弦交換を定期的にしてあげていますか?
音楽雑誌を読んでいますか?
楽器店に毎月足を運んでいますか?
ライブを観に行っていますか?

全部NOで上手になりたい・・っておかしいと思いませんか?
上手になる方のギターは年代相応の打痕や塗装ハゲはあっても
みんな綺麗なんですよね。愛されてるなぁ・・・って思います。
ギターにしても仕事にしても、誰がなんと言ってこようが、
何も言わせないぐらいに、好きになっちゃえば良いんです。
説得力が違ってきますよ!!

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この人のコードワークはとんでもないですね。

検索キーワード

2013 - 04/13 [Sat] - 00:48

久し振りにアクセス解析をじっくりと見ていました。
まぁcycleofjazzの方はほとんどが
「ジャズギター 講座」や「ジャズギター入門」。

さて、ブログの方は
●ツーファイブ・フレーズ
みんなやっぱりフレーズ大好きですね!
●おふとんジャズ
このサイトの衝撃は誰も忘れられません。

まぁ、ランキング上位は面白い事もなんともないのですが、
毎回、下位が面白いのです。

●ジャズのおふとん
・・・・違います!おふとんジャズですよ。

●0ふとんJAZZ
・・・・もういいって!

●ジャズギターは難しい
・・・・はい、その通りだと思います。

●ありがとう 3000回
・・・・私もそう思います。若かりし頃、ありがとうに相当救われた。

●マルキオーネギターは必要ない
・・・・いや・・・欲しい。

●ES335>ジャズギター
・・・・つまり何が調べたいのでしょう???

●踏み潰しました
・・・・何を?・・・きっとこれはムカデの記事

などなど・・・でした。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何回見ても良い教則ビデオです。

な・・なんと

2013 - 04/12 [Fri] - 23:35

昨日、あんな記事を書いたばかりですが、
記事の女の子から連絡がありました(驚)
無事に入籍して6月に結婚式とのこと!!
ジューンブライド!!!おめでとうございます。

さてさて今日は朝から田嶋先生に来てもらい、
発表会の打ち合わせです。
最近、やる事が沢山あるので、全然準備しておらず
話しながら譜面を渡していきました。
田嶋先生が生徒だった頃はジャズを教えていたわけでして・・・・。
一緒にロックの曲を弾くと違和感ありあり(笑)
プログラム公開していますのでご覧ください。

レッスンデータページ>右上のリング画像をクリック>生徒専用ページ>掲示板

にあります。奥深いなぁ。。。。

で、一通り説明も終わったので、
回転寿司へ2人で行ったのですが、ディープなお話になりました。
あまりにディープ過ぎて話し込んでしまい2人で945円(笑)

その後、また公庫へ行ってきました。
無事に審査が通ることを願って!!気合いを入れてスーツ着用。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうやら新作っぽいですね。買います!!
キースはホントよく聴きますが全然飽きません。



どうしてるかな?

2013 - 04/12 [Fri] - 00:23

もう少しでレッスンデータの移行が完全に終了します。
完全に終了したら、住所録だけ引き抜いて、
メインPCに残っている情報は全て消去するつもりです。

過去の生徒情報なんかも消去しています。
名前やレッスン過程を見ても思い出せない方もいますけど、
大体の方は読んでいれば思い出すことが出来て、懐かしくもあり、
今から考えると、至らなかった自分が見えてきて、
恥ずかしくもあります。

レッスンデータには会話の些細な事まで記載しています。
どんな音楽が好きなのか?どうしたいのか?
どういった物の考え方をしているのか?みたいな事まで(笑)
これでも足りないと思う時もあるけれど、
音楽だけじゃなく、そんな人間的な部分までひっくるめて観察して
初めて人に物事を教える事が出来ると思っています。
ただギターが上手いとか、知識の問題ではないんですよね。

で、とある女の子のデータで手が止まってしまいました。
会社を解雇させられ、彼と一緒に暮らし始めて、
でも、彼も仕事を辞めてしまい、結婚しようにも両親に反対され、
続けていた音楽活動も解散となり・・・・大変な状況で退会されました。
そんな事までデータに残すなって?(苦笑)

彼女の最後のブログには「申し訳ありません!!」って書いてありました。
でも・・・心は大丈夫そうでした。
↓こんな写真が貼ってあったので(笑)

どうしてるかな?


レッスンは仕事の都合で退会される方が一番多いです。
・・・勿論、そんな事は社交辞令だって知っていますから、私は凹むんです。
どうして自分にはこの人を成長させることが出来なかったのだろう?
って、問題点を探さないと、仕事をしている自分が許せないですし、
何よりも仕事の都合を理由に退会された方とは、
何故か退会された後のお付き合いがとても難しいのです。

「沢山勉強させて頂きました、ここからは一人で頑張ってみます」とか
「現在どんな状況で、どんな思いでレッスンを受講しているのか」
素直に話してもらえたら、私としてもとても気持ちが良いのです。

データ見てたら・・・・
この子はレッスンで泣いちゃったな・・とか。(泣かしたわけではない)
この方は確か耳が聴こえない方だったな。(差別はしません)
この子はニューハーフだった。(ほんとに差別はしません)
あぁ、バークリー音楽院へ提出する書類を書いたこともありました。
開校して間もない頃は、
私自身が未熟なために、生徒と言い合っていた事もありました(汗)


自分の成長も分かるので、外付けHDにでも残しておこうかと思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョンスコ・・・幻の盤??




神戸 三ノ宮 講師募集

2013 - 04/10 [Wed] - 23:35

リフォームの見積もりが出ました!!
明日、内装を相談して、いよいよ本格的に動き始めます。

ということで、
神戸教室でレッスンをしてくれる講師を募集したいと思います。
ヴォーカルやピアノ、フルートぐらいだったら問題なくOK。
ドラムは不可。ギターは私の教室ですから当然不可。
興味のある方が居ましたらご相談ください。

今日は幼稚園の入園式。坊主は始業式。
新しい担任の先生も決まり、また明日から元気に通ってね。

進級祝いに久し振りに外食をしに行きました。
たぶん、坊主の誕生日以来かな。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はペトルチアーニのソロを楽しんでいます。
ソロだけどヴォリューム上げて聴いています。極上!!






業務連絡

2013 - 04/10 [Wed] - 16:33

今朝、9時過ぎ頃
ホームページ・メールフォームからご連絡下さったコバヤシ様

お返事したのですが、メールが戻ってきてしまいます。
アドレスが間違っているか・・・
セキュリティでPCからのメールをカットされていらっしゃるか・・
だとは思いますが、この記事読みましたら、
またお送り頂けたらと思います。

温かいメッセージありがとうございました。
現在、演奏活動の方は休止状態なのですが、
サイト・音源・講座などお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記、再送信ありがとうございました。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

