ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも原点に

2013 - 03/31 [Sun] - 22:27

スカイプレッスンまで少し時間があるので更新。
ituneに入っているこれを聴いていると、
いつも原点に戻ります。
もん何百回・・・何千回?聴いたことでしょう。
自分にとって気持ち良い音楽が全て。

新しいギターが届いたら、
このスタイルをとことんいってみたい。

ジャズだって、時にはドミソで良いんですよ。
テンションだ、なんだといつも難しくする必要はないんです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒のNくんが使っているって言ってた。
コヤツは凄く綺麗に乗りますね~。欲しくなった。

スポンサーサイト

横浜

2013 - 03/30 [Sat] - 22:49

本日は横浜レッスン。
帰りの「みなとみらい線 特急」が車両故障で回送になってしまい、
帰るのにえらく時間がかかりました。

昨夜から今日のレッスン空き時間もずっと
教室内装のカラーを考えていました。
ちょっとぐらい重くても落ち着いた感じがいいな。
HP同様、ダークブラウンと白を基調にしていきたいと思います。

■その後は照明を検索。
業務用の蛍光灯が付いています。
LEDは紫外線が出ているということですし、
現在の横浜教室がLEDなんでしょうが、
とにかく暗い・・・それでも昼間はまだいいのですが、
日が暮れてからは、譜面を見ていると疲れてきて、目が痛い。

ということで、LED照明は却下です。
自宅教室のように電球色・・・という事も考えましたけど、
夜のお店にみたいにしたくないので、
普通の昼白色の蛍光灯のままいこうかな・・・というのが結論。
教室もホームページも顔ですからね・・・妥協は許しません。

■今日は生徒さんから「先生も仕事かなり時間を費やしている」という話になりました。
まぁ、自営ですから、やらなければ自分が苦しむだけ・・・。
今は良くても、常に上を目指さなければ先は無いと思っています。
たぶん、時給換算したらマクド〇ルドの高校生時給以下かも知れません(笑)
家で仕事も出来るから、なんとか育児とも両立出来ていますけどねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョシュア新作。楽しみです。

レッスンデータ共有

2013 - 03/30 [Sat] - 01:04

レッスンの内容は毎回カルテとして記録しています。
土日は、データ出しと入力だけで結構な時間がかかってしまいますが、
教室を始めてから欠かした事はありません。
たまに更新を忘れて抜けてしまう時はありますが・・・ごめんなさい。

どこどこに住んでいる〇〇さんが、いつ入会されて、
どんな内容をご希望で、いつどんなレッスンをして、何が課題で、
今日が何回目のレッスンで・・・など全ての情報を記載しています。

他にも、入会時からの生徒の体験レッスン数を月毎に取っていたり、
かなりのデータ量ではあります。

移転後は私だけのカルテではなく、
レッスン課題、情報、目標を生徒さんと共有することを目的として
ウェブ上に記載する予定ですが、
試験的に作成していく事にしました。
勿論、個人情報は載せません。
(過去分のデータまでは載せられませんのでご了承ください)
これから、メールで生徒お一人様ずつに会員番号をお渡ししていきます。
パスワードは生徒様に直接お聞きしますので、
お忘れにならないようにお願い致します。
(万が一、忘れてしまった場合はお答えしますけど)

ということで、
教室のサイトの生徒専用ページ入口を全て閉鎖してしまったので
一時的に見れなくなっています。
スケジュールの確認などメールでお願い致します。
ブックマークされている方はそのまま入室可能かと思います。

新管理システムで、うまくいかない箇所もあるかも知れませんが、
温かく見守ってやってください。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コープランド(Pf)とアバークロンビーは最高です。



ちまちまと・・・

2013 - 03/29 [Fri] - 22:50

今日は教室のHPに画像を載せるべく、
ちまちま・・・と作っていました。

トップページがバーンと表示された時に
ギターの画像が無いはいかがなものか?と思いまして、
右上に小っこいのがあるから実際にはあるんですけど、
名前もMusic Schoolだし、ギターをバーンと載せたい。

でも、なかなか思い通りのモノにならないんです。
何回もトリミングして出来たと思って文字を入れると
気に入らない。。。。で、またトリミングのやり直し。

背景とのバランスもあるし・・・これがまた難しいけれど、
このトーンバランスを大事に今後展開していきたいと思っています。
http://shinobuyamada.com/school.html

作ってると、またスーパーマリオのように隠し扉を作りたくなります(笑)
色んな仕掛けがあった方が面白いじゃない!って思ってしまうのです。
うちのHPに隠してある私がロックやっていた頃の若い写真を
見つけた人が何人ぐらい居るのかも気になります。
そっか、そこにアクセス解析を貼っておけばいいのか!!
面倒だから、やらないけれど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうなってしまうのでしょう?メセニー。


オープニング・イベント

2013 - 03/28 [Thu] - 18:01

今日は子供達と大事な約束をしていたのをスッカリ忘れて
レッスン予約を入れていました。
幸い1週間以上前に気付いたのでレッスンを変更して頂きました。
移動をお願いした生徒の皆さん、ご迷惑おかけしました。

羽田空港の川崎側にキングスカイフロントという施設が出来たようで、
子供の大好きな「大科学実験」があるというので、
行こう・・・と約束していました。

HPにもあまり情報が載っていないし、
車で近くへ行っても看板もなければ案内標識もない、
交通整理をしている人が居たので、
たぶん、これだ!!と行ってみたら大正解。


少し時間があったので周囲を散歩。
芝もまだ敷いたばかり、新しいから綺麗な感じがしますが
川は・・・あまり綺麗とは言えない状態でした。
それでも対岸の飛行機やモノレールも見えましたし、
綺麗な公園も作られていました。


妙に絵になるので、一枚。


さて、オープニング・イベントはというと、
正直、なにがなんだか分からない・・・。
人が綺麗に順番待ち出来るように配慮されておらず、ぐちゃぐちゃ。
スタッフの人の声は聞こえない。
イベントの整理券はあっという間に無くなる始末。
早めに行った私達でこの状況ですから、
16時頃まであるから・・・とゆっくり来た方なんかは
きっと、ほとんどの催しを見ることすら出来なかったと思います。

大科学実験は子供達にのみ整理券を渡します!ってアナウンスがあり、
隣のオジサンが文句言いまくってました。
たぶんお一人でいらしていたのでしょう。
「そんな事どこにも書いてないじゃないか!」
「大人だって興味があるヤツがいるんだよ!」
至極もっともなご意見でした。

とりあえず、この状況はマズイと思い、
妻と息子に大科学実験を見せ、私と娘は必死にスタンプラリー。
だって、スタンプラリーゴールの景品は先着300名です。
子供だけじゃなく大人にもスタンプラリーがあるので、
あっという間に終わりそう。

娘を抱っこして必死に走りました。
3か所スタンプを集めた段階で娘が寝てしまい。
いつだったかのスカイタワーを思い出しました。
ずっと抱っこ。。。。。
後ろから小学生の坊主共がどんどん追い越していく。
悔しい・・・・。

子供は使わないエレベーターを駆使して、先回り。
それでも、抜かされていく。

ゴール地点が分からないで走っている子供達を横目に
ゴール地点へ近道を進む。

ここで諦めたら、今までの苦労が水の泡。
とりあえずゴールまで必死に走って、走って。
無事に景品ゲットしました!!!
でも・・・コレ100均で見たことあるよ・・・。(汗)

きっと、イベントスタッフの予想を遥かに上回る人達が来場したんだと思います。
とりあえず「大科学実験」は見れたのでOKとしましたが、
色々見て回りたかったイベントの整理券が早々になくなったので、
少し早めに岐路につきました。

さて、今日は夜からは普通にレッスンです。
きっと明日は両腕が筋肉痛かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピアノの方は存知あげないのですが、
ベースの鈴木さんの演奏は本当に惚れ惚れします。
以前、何度かご一緒させて頂きましたが、
こんなにメロディックにベースでサポートしてくれる方は他にいません。






ケースだけ

2013 - 03/27 [Wed] - 21:49

アメリカから新ギターのケースだけ届きました(笑)
いや・・・ハードケース付属なんですけど、
ハードケースで出歩くのはやっぱりシンドイので、
ソフトケースをオーダーしたんです。

イメージはもう少し明るい茶色だったんですけど・・・。

ね・・・ソリッドボディでしょ。


押入れはCDとギターケースで一杯だし、
もうケースを収納する場所がない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パット・マルティーノ!あの名盤の再現??
ジャケもカッコええわ・・・(関西弁を使ってみる・・笑)

新橋

2013 - 03/26 [Tue] - 00:18

今日は新橋ST。

スタジオへ行ったらアンプの電源ケーブルがない!!

超焦りました。みつからないので講師陣へ連絡。
別の先生が誤って持ち出してしまったそうで、
とりあえず見付かってよかった。
なかったらまた買わないとけないから、
この時期に厳しいなぁ・・・って思っていました。
アンプ1台に2本差してレッスンしました。
生徒さん、やり辛いレッスンでご迷惑おかけしました。

今日は生徒さんに私がオーダーしているギターの事を
色々ご質問を受けました。


「先生のことだから普通のソリッドじゃないですよね」・・ズキッ(笑)

「テレキャスっぽい形ですか」・・・・ズキ(笑)

私の好みをよくご存じで(汗)_(汗)

でもでも、本当にメインにするつもりはなく、
神戸で使うつもりなんですよ。
だから、そんなに期待しないで下さい。
皆さんが期待しているほどのギターではありません。

内緒なんですよ~本当に。
妻以外にはギター画像を見せていません。
もし完成が早くて、音が気に入れば発表会に持っていくかも知れません。
でも、持っていかなくても、こちらのブログにはアップしますから^^


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yさん、私のMacはOS X10.6.8。
2.8 GHz intel core i5です。
動作していますよ。

類は友を呼ぶ

2013 - 03/24 [Sun] - 23:34

今日は生徒さんとキース・ジャレットの話で盛り上がりました。
私の好みと生徒さんの好みが結構似ている事が多いです。
そういう方が集まってくるのかもしれませんし、
私が知らず知らずに洗脳してしまっているのかも知れません。

ピアニストで言えば、私は
キース・ジャレット
ミシェル・ペトルチアーニ
ケニー・バロン
あたりが大好きでよく聴きます。

よく演奏スタイル云々で言う人が居るけれど、
私は純粋に彼らの音楽性が好きなんです。

勿論、コンテンポラリージャズは聴きます。
私はジャズを専門にやっていますから、
「知らない」ということが自分自身許せないんです。
自分がアーティストとして、
1つのスタイルに決められたらいいのに、と思うことは結構ありますが、
未だ、色々模索してしまいます。

でも、作曲をしてみると自分が好きなスタイルというのは
実によく分かります。私の心から出てくるメロディはコンテンポラリーにあらず、
ブルーノート盤のようなサウンドでもありません。
どちらかというとECM調なのであります。

ラーゲや、ジョナサン、モレノ、ヘクセルマンみんな好きですよ。
でも、そこに私の求める感覚はありません。
けれど、新しい技術は盗みたいのです。

これは私が大好きな盤
何回聴いても飽きないし、こんな風に音楽したい。
ピアノ×ギター×ホーンのトリオ。
パワー・オブ・スリーみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名盤アンダーカレントにボーナストラックが多数追加。
これは欲しい。



思った以上に・・・

2013 - 03/24 [Sun] - 09:48

神戸のマンションの契約も無事に進み、
内装リフォームやら、その他、神戸でやることが沢山。
関東でのレッスンも疎かには出来ないので、
今までと同様に仕事をしながら、検討しています。
いざ動き始めると、思っていた以上に大変。
昨夜も3時過ぎまで、あれこれ考えていました。
6月の神戸稼働からは休みがほとんど取れなくなりそうです。

神戸がもっと近ければ良いのですが、
どうしても限られた日程でしか調整出来ないので
行った時にすることをリストアップして、
業者なんかとの打ち合わせ、その後の段取りなんかも把握していないと、
つい、うっかり・・・・なんて事が許されないのでかなり慎重になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このヴォリュームペダル良さそうですね。
最近、ミニタイプが出たということで、どこかで試奏出来ないかなぁ。




お花見

2013 - 03/22 [Fri] - 14:15

妻と息子は幼稚園の友達と映画を観に行くというので、
ラゾーナまで送って、その足で娘とお花見へ行きました。
週末が満開とのことですが、週末は仕事なので。

近所の「夢見が崎」へ行ったのですが保育園児や花見客で一杯。
駐車場も空いてなくて、久し振りにカツカツの縦列駐車をしました。
我が家のガレージに車を停めるよりは楽だったかも(笑)

肝心の桜は満開に近い状態の木も何本かありました。
たぶんあと数日。やっぱり見ごろは週末ですね。


花見しながらお弁当を食べて、横にある動物園へ行きました。
とっても盛り上がってました。ペンギンと何やら会話してたので一枚。


クジャクも桜に負けずと、精一杯アピールしてました。
まぁ、手前にメスが数匹いたんですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーストラリアのジャズギタリスト
アルベア

しくじった・・・・

2013 - 03/22 [Fri] - 01:58

「三宮 ギター教室」での、検索ランクがかなり上がっていたのに、
いじってはいけないタグをいじってしまい、
一気に下がってしまいました。しかも一回間違えて、2回修正したので
1回目で3ページ目まで、2回目で5ページ目まで・・・泣けます。

いや・・・検索ランクが下がるのは分かってはいたんですけど、
今やらずに、後で変えるのもどうか・・・と思い決断したのですが、
やっぱり変えなければ良かった。
取り戻すのに一体何日かかることやら・・・。とほほ・・・。

5月30日~6月3日まで神戸校初回レッスン生まだまだ募集中です!!
http://www.shinobuyamada.com/school.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の生徒さんがハードケースポーターしてました。
今はアマゾンでも手に入るのですね。
ロッコーマンとご近所になるので仲良くしてもおっと。







Gibson ES-175

2013 - 03/22 [Fri] - 00:45

久し振りに生徒さんの素敵な楽器紹介。

今日は新品のワンマイクのES-175です。


新品でワンマイクの175って、あるんだぁ・・・と思っていたら、
円高の時に、海外から購入されたそうです。
175ってホントに175らしい音がするというか、なんというか。
魅力的なサウンドですね。私も昔随分探しました。
いい175には巡りあえませんでしたが・・・。

私も円高の時にギターを買えばよかったなぁ、と思いました。


さて、今日は、平日なのに11時から23時までのレッスン・フルコースでした。
レッスンを終えて、サイトの更新作業をやろうと思っても、
なかなか集中出来なくてグッタリしてしまい、呑み始めてしまいました(笑)
まだまだ、やりたい事が一杯あるのに・・・。


明日から3日間はまとまった時間が取れないので、
コッソリとジャズスタンダード紹介ページを更新しています。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新教室のアンプを物色中。
値段やサイズを考えるとランチボックスかなぁ。。





理論から入ってはいけません!

2013 - 03/20 [Wed] - 22:19

色んな教室へ行ったけど、どこでも満足出来ず
上達しているかどうかも分からない。
最後にうちの教室へ辿り着いて良かった!と思ってもらいたい。
私は教室をそんな駆け込み寺へと成長させたいです。
勿論、ジャズ初心者も指導しますけどね。
(ジャズ初心者のが指導し易いのは確かです)

先日も入会されたばかりの方のレッスンで説明をしていたら
「ここはえ~と3度でぇ~、え~と・・・ここが5度かぁ」
と・・・・

「え~と、え~と」で出てくるまでに時間がかかるから
あえて3度や5度という表現を使っていません。
度数を考える必要がある場面だったり、
度数で考えるレベルになっていれば、度数で説明をしますよ。
色々考える前にまず弾いてみてはどうでしょう?という説明をしました。
弾いた後に理論的に考える方が楽しいですよ。

そんな話をしていたら、ふと面白いレッスン・アイデアが思い付きました。
ある程度のレベル以上になった生徒様には、
今後、一風変わったレッスンを5分ぐらい導入させていただきます。
うまくいかない事を楽しみながら、「ひーひー」言ってくださいね(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェイミーシリーズ。
FREE PLAY って何でしょ?
でも、Kenny warner(pf)は好き。気になります。




Yotam Silberstein

2013 - 03/20 [Wed] - 11:52

オーソドックスなプレイが心地よい。
オルガンと良く合いますね。

Yotam Silberstein
ファーストネームはなんて読むんでしょう?
Next Pageサンプル聴けます


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




メールアドレス変更します

2013 - 03/19 [Tue] - 17:52

準備をしようと思って、レッスンルームへ降りて間もなく
スカイプの生徒さんからメールがありました。

「スタンバイしています」

え?え?えーーーーー!!
ちょうどパソコンを開いた所だったので、
15分遅れで無事にレッスンが出来たのですが、
外出していたら大変なところでした。

レッスンが終わり、メールボックスを見てもメールがない。
先日もメールが返信出来ない・・・と生徒さんからお電話があり、
田嶋先生からのメールも度々届かず・・・・
また、こちらからのメールも届いていない事がたまにあります。

メールが届かないと仕事にかなり支障をきたすので、
昨年末、メールアドレス変更したばかりで申し訳ないのですが、
メールアドレスを変更することにしました。

生徒さんにはまた個別にメール差し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勘違いが77も??


和声

2013 - 03/18 [Mon] - 10:34

おふとんジャズでもコード崩しでラインを作る方法が紹介されていました。
それは、一風変わったコードでもそうです。
例えば、あるスタンダードでも想定しているコードを変えてしまうと、
心の中になる音もまた変化します。

当然ですが、共演するミュージシャンがどんな伴奏をしてくるかで、
私自身の演奏も変わってきます。
聴いたこともないような伴奏をしてくれたら楽しくなっちゃいます。
だからジャズはやめられない。

1つ1つのコードは押さえるだけなら簡単ですが、
流れの中で自然と出てくるまで弾き込まないといけません。
リックにしてもそうです。
いつもネタ的なものを持っています。
それが自身の演奏に浸透していくと、引き出しになります。

ある生徒には「リック練習をしてください。」と言い、
またある生徒には「リックを弾かないように」とも言います。
生徒自身のバランスの問題です。
リックを分析して根本的なアイデアを得ること。
演奏する時は、何度も同じリックばかりを弾かないこと。

私がパッと押さえられないコードにこんなコードがあります。

10





中指と薬指って、指を斜めにしないと開かないんです。
でも、人指し指も小指も使うから斜めに出来ない。。。。

どうやって練習しているかというと、
モーダル・コードパターンのように2コードでのサイクルを作ります。







で、練習をしたり、昔は自分が苦手なコードが現れる度に
そのコードを使って曲を書いていました。
自身の演奏に応用するのに、それが一番なんです。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホレスシルバーの楽曲は面白いですね。
バンドでやると最高です。






徒然なるままに

2013 - 03/17 [Sun] - 22:24

今日はほとんどの生徒さんがマスクをしていました。
かなり花粉が飛んでいるようです。
神戸に居る時、PM2.5が心配ではあったのですが、
実はあまりマスクをしていませんでした。
でも、かなり楽でした。目も痒くないし。
で、鼻をよくかむので、最近少し上等なティッシュを色々試しています。
その中で一番良かったのはネピア 鼻セレブ
箱のデザインよし、ネーミングよし、鼻をかんだ時の気持ち良さは格別です。

さて、金曜から募集を始めた神戸教室。
早速、ちらほらと問い合わせがあり、有難いです。
水面下で頑張っていたおかげ・・・というか、
ピンポイントの検索なら(三宮 ギター教室とか元町 ギター教室とか)
かなり上位まで上がってくるようになりました。
あとは改装が間にあうかどうか・・・って所です。
間に合わなかったら、中途半端な場所でレッスンすることになりそうですが、
そのうち綺麗になりますので、我慢してくださいね。

新しいメールアドレスに変更してから何かとトラブルが多く、
またメールアドレスをフリーメールへ変更しようかなぁとも考えています。
正直、前のメールの時の方がトラブルは少なかったです。
ただ、この前変更してもらったばかりなので、
新規の方から少しずつ移行しようかと考えています。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンソン・プレイアロング!!面白そう!!



クリスクロス盤

2013 - 03/16 [Sat] - 22:28

クリスクロス・レーベルの次回発売分のジャケが公開されましたね。
どこかで見た事がある写真だ・・・・・使いまわし??


生徒さんがFBで紹介していました。OWL TRIO。
http://www.owltrio.com/
(Eさん、情報もらってしまいました。ありがとうございます)
あのYouTubeに沢山あがっていたヴィンソンとフレミングのトリオ。
これでCDも出るそうな。
スタンダードにこだわってやったら、
きっと皆聴きたがるような気がします。

緊張感の高いドラム入りのオリジナルもいいけど、
この編成ならやっぱりスタンダード。
私もかなり好きな編成です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビッカートのこの編成もいいですよね。

感謝!

2013 - 03/16 [Sat] - 22:14

神戸にALMA GUITAR SCHOOLという個人教室があります。
久保田さんというジャズギタリストの方が運営しておられます。

神戸では右も左も分からない私は、
地元の人にお話しを聞きたいと思っており、
三宮で私と同じように個人で教室を開いていて、
且つ、レッスン料金なんかもよく似ているALMA GUITAR SCHOOLに
いきなりメールを送りつけてしまいました。

いつかライバルになるかも知れない相手なのに、
久保田さんは気さくに色々な事を教えてくれました。
凄く参考になりました。ありがとうございました。

先日、伺った時はランチをご馳走になってしまい、
久保田さんの教室でセッションさせてもらいました。
久し振りにストレスをあまり感じずに、楽しめました。
(しいて言えば・・・ギターのコントロールが難しかった)

超デッドな音がする弦がはってあるダキストを弾かせてもらったり
ジプシー系のギターをしっかり弾くのは初めてでした。
楽しかったです。

レッスンルーム内には随所にこだわりを感じました。
とっても素敵な教室でしたよ。
ALMA GUITAR SCHOOL FACEBOOK PAGE

いつか演奏や、その他発表会などご一緒させてください^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつか出るんじゃないか!と思ってたけどついに出ましたね。
Kindle 教則!!!そして思った通りのお値段!!!
これ・・・どれだけ売れれば、利益が出るのでしょう?
表紙を見る限りは、Guitar pro で簡単に作られているようですが。





オープニング・レッスン募集開始

2013 - 03/16 [Sat] - 02:58

神戸教室のオープニング・レッスン生の募集を始めました。
http://shinobuyamada.com/school.html

たぶん、暫くの間は時間がたっぷりあるかな・・・と思うので
レッスンはとってもお得なシステム。でも
月に1回、数日間しか神戸へは行けませんので、予めご了承ください。
入会金無料、1レッスン4500円/55分(80分まで自由に延長可能)
私の関西弁を修正して下さる方にはもれなく時間延長してしまうかも(笑)
こちらは、神戸教室だけですのでお間違えなく。
関東での新規の生徒募集は神戸教室がOPENする6月頃までの予定です。

オープニング・レッスンにも定員は御座いますので、
万が一、定員に達してしまった場合は、
2014年、教室移転後の入会とさせて頂きます。
入会金&レッスン時間のサービスはありません。ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜のPC作業にはビルエバンスが良い!
ソロ!



感謝の気持ちはあるけれど・・・

2013 - 03/16 [Sat] - 00:37

神戸最終日は妻のご両親も一緒に物件下見へ行きました。
私が月に1回、数日間しか行けないから、
その他の空いている日を管理してもらえたらと思いますし、
内装工事とかの鍵の施解錠なんかもお願いしたいし、
と、感謝しっぱなしではあるのですが・・・。

私も結構頑固だと思いますし、こだわりが強い所もありまして、
「教室はこうしたい」・・・というのが沢山あります。
そのイメージを先日はことごとく崩されてしまいました。

「空いている時間がもったいないから、畑で出来た野菜をここで売ろう」
とか・・・。最初は私も「教室より流行るかも知れませんね・・・ハハハ」と
流していたのですが、終わる様子もなく延々と続く話。
宴会をしよう・・・ここはこうしてテーブルを3台ぐらい入れて・・・
なんて勝手に話が盛り上がってて、イライライライラ・・・・

落ち着け落ち着け。
これからご迷惑をかけてしまうし、
協力が得られなかったら、とても大変なんだから、と思う自分と。

誰が金払って場所を借りて、
誰が仕事すると思っとるんじゃい!
いつまでもガキ扱いしないでくれよ!(とは言えないけれど・・・なんて思う自分。)

ご両親の「何かしてあげたい・・・」という気持ちは凄く分かるのですが、
私が自分で歩いて選んだ地域だし、選んだ物件。
自分で働いたお金で初期投資するわけだし、
そして作りあげたいイメージだってしっかりあるのに。
「忍くんは、どんなイメージなん?どうする予定?」と、
一言ぐらい最初にあっても良いだろうに。
自分の親なら言えるけど、なかなか思いも伝わらず・・・
だからってブログで吐き捨てるな!って言われそう。

「言うだけならタダ」かも知れないけれど、
なによりも私の仕事。もう少し静かに見守ってくれたら
有難いのになって思ってしまうのです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モントルージャズのコンペティションのファイナリスト
オーソドックスなトーンに、新しさも加味。
これから出てくる可能性も大。






ホワイトデー

2013 - 03/15 [Fri] - 13:44

昨日、明石から三宮へ向かう時のこと
警察とオバちゃん達が赤信号で止まった時に
駆け寄ってきて、これをくれました。

「今日はホワイトデーですからね」って。
ホワイトチョコとタオルとチラシが入っています。
関西って色々と面白いですよね。


さて、今日は朝から賃貸の審査用書類を準備していました。
で、妻の友人の調律師Hさんに、防音室のご相談。
スムーズに事が進むといいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NEW STANDARD!!小沼ようすけ氏参加!

今夜の便で

2013 - 03/14 [Thu] - 16:50

今日も沢山歩いて周辺の写真を撮りまくりました。

で、神社へご挨拶も兼ねてお参りをしてきました。
いつも教室をたちあげる場所の神社へ行きます。



で、散策をしていたら物件の近く(道一本となり)に
巨大なギターのオブジェがありました。
ローコーマン・・・・どこかで聞いた会社名です。
考えていたら「ハードケース・ポーター」を購入したお店でした。
あのハードケースを背負うモノですね。


最近は使わないので、
頑張って欲しい学生の生徒に昨年あげたのですが、
1年も経たずに辞めてしまい・・・なんだかな・・・と。

今夜の便で帰ります。
もう少ししたら空港へ行きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
演奏活動をしなくなって何を一番サボるようになったかと言えば
曲作りです。。。。1曲も書いていません。
でも、自分の練習のために曲を書くと良い練習になります。



カチッとね

2013 - 03/13 [Wed] - 17:45

今日は明石へ来ています。
これから焼肉を食べに行きます。
JRの「新快速」ってめちゃくちゃ速いですね。

昨夜、頭の中の色々な構想がカチッとはまりました。これはいける!!
勿論、そこに待っている苦労は半端無いと思いうのですが、
今の自分を超える、自分の姿が見えてきました。
仕事としても、音楽家としても、父親としても、夫としても。

以前このブログでも紹介したと思いますが、
人生を12年のサイクルで考えるという記事を書きました。
3度目になりますが、思い出してみました。
http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-9.html
当時が冬の3年目、今は夏の3年目。
夏は時としてハンドル操作を誤り悪い方向へ進む・・・とある。
確かに・・・というか、この5年間は色々模索して少しは結果は出ていたけれど、
それが未来に続く感覚はまったくしませんでした。

神戸への移転・・・・
これが私自身がこの12年で求めている次の姿へ
発展していける道のような気がしました。

でも、どんな道であれ、
大事なのは「感謝する気持ち」
物事がうまく行く時は、かならず誰かが自分のために動いてくれたからこそ。
ありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レオナルド・アムエドはこちらですEさん。
とってもハッピーな音楽性を聴いてみてください。


元町

2013 - 03/13 [Wed] - 09:29

おはようございます。
昨夜はガッツリ呑んで、爆睡しました。
歩き疲れもありません。
もうおっさんだから、2日後に筋肉痛がきたりするんですけど・・・・。

宿は元町と言っても神戸元町。
横浜も元町だし、元町に何かとご縁があるのかも知れません。


昨日は中華街でランチ。
神戸牛バーガーってのを食べたかったけど、
物凄く並んでいたので却下。観光じゃないし・・・・・。

今日は物件下見のあと、
こちらでギター教室を開いている方とランチ予定。
そしてその後は明石の方へ行ってきます。

自分から動かないと何も進みませんからね。
色々悩むのは関東に帰ってからで十分!
よし!呑むぞー!・・・違うか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸を歩いていたら、なんとなく頭にカウントベイシーが鳴りました(笑)
one more once!!

KOBE

2013 - 03/12 [Tue] - 23:49

はい、神戸教室の物件を探しに神戸へ来ています。
思いっきり自慢なんですけど、わたくし・・・
今まで不動産運だけは物凄く良いんです。
いつも理想的な場所が見つかります。

先に誰かに取られてしまった場合でも、
もっと良い物件が現れます。

昨夜の帰宅が23時で、支度して朝4時起き。
早朝から神戸に入って物件探し。神戸寒い・・・。
事前に、不動産屋さんとコンタクトを取って資料を送ってもらっていたので、
不動産屋さんとの約束時間の前に、4箇所歩いて回りました。
ガラガラとスーツケースを引っ張りながら。
昨年見せてもらった物件は当然の事ながら、もう終わっていました。

安かろう…悪かろう・・・なのか、
1Fが金券ショップとか・・・まずあり得ない。
で、約束の時間になり、気になる物件を車で案内してもらう事に・・・
凄く気になる物件が1つ、車移動中に商談中になってしまいました。。。
残念・・・。

でもね、4件ほど案内してもらった最後に良い所を見つけました!
入った瞬間に色々なイメージが湧くかどうかが大切なんですけど、
居抜き物件で、内装ボロボロなのに、「ここ良い!!」って思っちゃいました。

今、関東で教室やっていますが、
1つだけどうしても気に入らない事があるんです。
それは、雑談スペースがないこと。
これは仕方がないと思っていましたけど、
神戸でたちあげるなら、考えたいなって思ってました。

レッスンのない日だって、
仕事帰りとか、買い物のついでにとか
気楽に遊びに来てくれたらいいじゃない!って思うんです。
ただ、喋りにくるだけでも良いし、
ロビーで生音でジャカジャカ鳴らすだけでも良いし、
イメージは街のスタジオのロビーみたいな。
スタジオ入った後の休憩ロビーはめちゃくちゃ楽しいんですよね。
ロビーにはジャズギターブックや音楽雑誌が並んで、
珈琲呑みながらワイワイやっている。

今回、そんな希望を持っていたのですが、
それがイメージ出来る場所に出会いました。
周囲は代官山のような坂があって、
オシャレなカフェや洋服店があったりします。
1Fはなんと、ケーキバイキングなんかもある素敵なお店。
3階角部屋なんですけど、なんと・・・今の新橋教室並に広いです。


ただ、完全に予算オーバーですし、
内装リフォームをしないといけません。
なので不動産屋さんとオーナーさんとで交渉に入りました。
うまく予算内に入ってくれたら、この物件で決めたいなと。

明日は別の物件を見に行きます。決まらないかも知れないので。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母校の学長。そういえば一度も見た事がないかも・・・。
5年も居たのに・・・。・



早過ぎ!!

2013 - 03/11 [Mon] - 23:13

明日から神戸入りです。
いつもは夕方ぐらいの便があるのに、
何故か今回は朝6時台か夜21時台のみ。
22時に着いたところで何も出来ないから
朝6時台の便にしたら、なんと始発で最寄駅を出ないといけないらしい。
ということで、これから支度して早めに休みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マティーニで行くぜ!(意味不明)

日曜OFF

2013 - 03/10 [Sun] - 23:24

今月は日曜日が5週あるので、本日はお休みにしました。
来週からまた一人で神戸へ行ってしまうという事もありますが、
息子の誕生日でもあったので、たまにはしっかり祝ってやろう!と。

朝から家を掃除して、トイザらスへ。
普段、日曜はずっとレッスンルームにこもっているので
外出しないのですが、たまに日曜や祝日に出掛けると
渋滞にうんざりします。。。。でもこれが普通なんですよね。

坊主は最近、恐竜にハマっているので、
レゴの恐竜シリーズ(たぶんこのシリーズはもう在庫限り)に決めたようです。
お昼から4時間通し、休憩も10分程度しか取らずに一人で完成させていました。


「とうさん、もう空が暗くなってきた」って言うので
外を見ると、半分青空、半分黄色い空でした。
黄砂ですよね・・・。怪しい感じでした。

そうこうしている間に、私のストラップが届きました。
シャレオツなデザインでしょ?
ストラップの長さは1度セットするとほとんど調整しないのですが、
メセニー並にストラップを上げてみたら、
めちゃくちゃ弾きやすい。特にストレッチボイシングが楽々。
この感じでいこうかなぁ。
もう1本は、ALLブラック。こちらは新ギター用です。


おやつに妻の手作りケーキにロウソクを立てて、
娘にハッピーバースデーを歌ってもらい
満足そうな坊主。
で、夕食は坊主の大好きなビュッフェへ。
大満足して帰路につこうとした時。

コ〇マ電気が改装のための閉店タイムセール。
ipad retina第4世代モデルとe mobileの最新pocket wifi LTEのセットが
ありえない値段になってる!!5ケタ切っていて
な・・・なんと、6000円台!!
ちょうど、神戸で仕事するのにe mobileを検討し始めた所だったし、
妻は随分前からipad が欲しいと言ってました。
説明聞きながら、ipad&ipad mini共に3台限りの値段ということで、
これもタイミングかな・・・と思い、買っちゃいました。

なんでこんなに安いの?って聞いたら、
「広告出すとお金がかかるので、口コミで自慢してもらいたいから」・・・だって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頂き物

2013 - 03/10 [Sun] - 22:48

北海道へ帰省された生徒様から頂きました。
なんとも不思議な食感。結構あっさりしていて美味しかったです。
ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この映像をyoutubeで見ました。楽しそうですね。
ジュリアン・レイジ、
スティーブ・カーディナス、
アンソニー・ウィルソン、
シコ・ピニェイロ
それぞれが一人のギタールシアーの楽器を使っています。


英文メール

2013 - 03/10 [Sun] - 02:27

先日、近所の中学校の前を通ったら卒業式をやっていました。
なんとも色鮮やかな髪型をしたボクちゃんたちが正門前に集まってました。
化石のような髪型に、「川崎っていまだにこんなんなんだ~!」
とちょっと引いてしまいました。
どんなに頑張っても、顔の幼さは隠せてないし^^


さてさて、海外からギターを買うということで、
ついでに色々と欲が出ておりまして、
ここ数日、何度かメールのやりとりをしています。
英文メールにストレス一杯。1回メールを送るのにかなりの時間の要してます(泣)
web上の講座とか教材とか、英文にしようと思った時期もありましたが、
無理無理・・・。もう少し勉強したり、カナダに長く滞在していたら、
状況は違ってきたと思いますが、
カナダ行ってた時も、英語より音楽、食事よりCD!
セッションしてれば輪は自然と広がっていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギターにも効果あるかな?


 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。