ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不調

2013 - 02/28 [Thu] - 11:53

日曜の酷い花粉アレルギーの後、
頭痛と倦怠感が続いており、web上の様々な更新も出来ず、
昨日もずっと家でゆっくりしていました。

今朝、坊主を幼稚園へ送るためにチャリンコをこいでいても、
どことなく身体がだるい・・・。
う~ん、季節の変わり目のやつでしょうか・・・。

日曜から大好きなコーヒーをやめて
ブラックジンガーにして、デトックス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

頂き物

2013 - 02/26 [Tue] - 10:36

帰省した田嶋くんから頂きました。
口一杯に、かぼすの爽やかな味わいが広がります。
ありがとう!!


日曜日、レッスン前の早朝から息子の縄跳び練習。
レッスンが始まり、2人目の生徒さんから、鼻がムズムズ。
くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。

たぶん1日でティッシュ1箱は使いました。
そんな状態で11時間レッスンをこなした後は
鼻をかみ過ぎてヒリヒリ痛いし、頭痛が酷く・・・・
マスクと鼻水のおかげで耳がぼやけて、
生徒さんの演奏に集中出来ないし・・・・で、
シャワーを浴びて早々にダウン。
日曜の生徒さん、ご迷惑おかけしました。

毎年そうですが、レッスンルームは
生徒さんが次々にいらっしゃいますので、
どうしても花粉がたまりやすいです。
花粉症の方は、部屋の中でもマスク着用していただくのが良いかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発表会用に聴いています。

ジャズギター講座 コンテンツ追加

2013 - 02/24 [Sun] - 01:12

そうそう、ジャズギター入門のコンテンツを沢山追加しました。
お楽しみください。
http://cycleofjazz.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっ、今夜はペトルチアーニで一杯やろう。
昔好きだったオルガンとのDUOテイク2枚組です。

上達への最短距離

2013 - 02/24 [Sun] - 00:54

今日は横浜教室。

生徒さんとレッスンの進度や音楽のセンス等、
色々なお話になりました。
普段、レッスン内容が多く時間もかかります。
生徒さんがどう感じているかを知る事がなかなか出来ないので、
ご意見を頂くのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

なにかの話の時に、私自身が習っていた頃の事を
思い出すことになりました。昔、どう習っていたか?
その時に思い出したのは、「師匠の言葉は絶対だった」という事。
勿論、今では「そうは思わない」という部分もあります。
でも、当時は「師匠が言ってくれた事」が全てであり、
それを「やらなければいけなかった」状況でした。

逆に教える立場になり、
どんな人が習得が早かったか?を考えると
普段よく考えている人は意外に感じるかもしれませんが、
「あれこれ考えない人」だと思います。
それはジャズに限った事ではありません。

私がある程度のレベルまでのレールを敷いているのに、
中途半端な知識と、より高度な知識への欲求が、
上達への最短距離を反れ、回り道をさせてしまうのです。
勿論、色々考える事はとっても大切です。
でも、時期がくれば必然的に考えなければならない状況がきます。
欲求の中には、今のレベルで考える必要がない事だってあります。
今、分からなかったとしても、分かる日は絶対に来ます。
そして、その日は自分で色々考えて見つけるより遥かに早くに、
迷いのない深く理解した状態で訪れることは間違いありません。


そうではあるのですが、
生徒さんの「きちんと把握したい気持ち」も理解出来ます。
特に、社会人の生徒さんであれば当然です。
だから、回り道でも、道を反れていない限りは指摘はしません。
でも、心の中では「あぁ・・もったいないな・・」って思っている
という事は書いておきましょう。

本当にこんな練習して出来るようになるの?
そんな想いが、レッスンでは一番邪魔だと感じますし、
時には言葉のまま・・・そのままを演奏して欲しい時があります。



・・・・まわりくどく書いてますねぇ。
あえて、丁寧な言葉を使わずに書いちゃいましょう。

「ごちゃごちゃ言わず&考えずに信じてついてこい!」
「その代わりに、一言一句聞き逃すな!」
「その場で分かった気にならず、メモを取れ!録音機器に頼るな!」
「言われた事を10回は反芻してこい!」

ということです(笑)失礼しました。
乱暴に書いてしまいましたが、
普段こんな風に思っていませんからね。一応、念の為^^

でも、それが上達の最短の道です。
カリキュラムをこなすというのは、
上達までの直行便、特別列車なのです。

誰かに師事するのであれば2年間は信じてみてください。
進度を全て講師に委ねてみるのが一番の近道だと思いますよ。
私自身は本当に良い先生に巡り合えた事を幸せに思っています。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、イントロ集が発売されましたが、
イントロ・エンディングを学ぶにはやっぱりコレですね。







あいたた・・・

2013 - 02/22 [Fri] - 20:47

初めてみるエビス。後味がビールではありません。
とっても爽やかな薫りが口に広がります。


今日はOFF!!
ということで、昼間は娘と2人でお出掛け。
息子が帰ってきて、のんびりしていたら、
「なわとびが出来ないの・・・」って、そんなの初耳。
じゃ、出来るようにしてやろう!!と早速練習を始めました。

で、一緒に飛んでみようと息子の後ろに回って、
声をかけようとしたとたん、息子がジャンプ!!
息子の頭と私の口がおもいっきりぶつかってしまい。
息子も相当痛がっていたけど、
私は口から流血・・・・。
前歯と、息子の頭で下唇が挟まれてしまいました。
練習は中断・・・・。切れた部分の流血はすぐにおさまったけど、
黒くなっています。。。あいたた・・・。
しばらく、しみる食べ物は食べられません。。。

さて、Webの譜面修正も全て終了しました。
これから、やっと新しい内容が出来る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも新作かなぁ?

もう少し

2013 - 02/21 [Thu] - 23:02

本日は1コマレッスンしては休憩。
3コマやっては休憩。また1コマやっては休憩・・・
みたいな・・・予定が立てにくい日でした。

こんな日は「これしかない!!」と。
ジャズギター入門の譜面修正をガンガンやりました。
おかげでだいぶ作業が進みました。
かなり見やすくなったと思います。あと、もう少しです。

今年は花粉量が多いという話を聞きましたが、
生徒さんの入れ替えの度に、鼻がムズムズ・・。
もう既にかなり飛んでいるかも知れませんね。
「マスク」と「ティッシュ」と「はっか油」が手放せない季節となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は普段聞かないCDを聴いています。
(たまたまに目に入ったので)
サル・サルバドール1982年の録音。
ランディ―ブレッカーが参加しています。

Jonathan Kreisberg

2013 - 02/21 [Thu] - 13:47

新譜が届きました。


Oneってソロギターの事なのね。
スタンダードも多くやっています。
Summmertime
Skylark
Caravan
Tenderly
My Favorite Things
ESP・・・これはジャズオリジナルか
I Thought About You

コンテンポラリー系の人達の完全なるソロギターアルバムって新しい感じ。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転載するならリンクを!!

2013 - 02/20 [Wed] - 23:15

最近の悶々としていた事が、少し解消されたので、
今日は子供達と多くの時間を過ごしました。
でも、今日は頭にきたので毒吐きます(笑)

朝から娘と2人で自転車で散歩がてら銀行2件をハシゴ。
息子の幼稚園の迎えも行って、そのまま皆でランチを食べに。
息子と一緒にパソコンで仕事して。
(あっ、息子は隣のマックでゲームですけど)
でも、どんどん話しかけてくるから集中できなくて、
ネットサーフィンしてたら、
何ともショッキングなサイトを見つけてしまいました。

4年前から更新されなくなっているギター講座ブログなのですが、
書いていることのほとんどが共感る事なんです。
ほとんどって、もう9割以上です!!
ありえないんです。


世の中には同じ考えの人が居るもんだなぁ・・・って、
最初は面白くなって読み始めました。


でも、その講座を幾つか読んでいるうちに違和感を感じ始めました。
これは・・・この内容は、どこかで読んだことがある



・・・どこだろう。




しばらしくて、
自分が昔書いたワンポイントレッスンということに気付きました。

「では今日もギターのことを書きます」
なんて、自分で書いているような口調で始まり、
講座の部分は全て転載。
・・・で、「それでは今日はこの編で」と毎回終了。

もう開いた口が塞がりませんでした。
せっかく今日は頭のもやもやがスッキリして
良い気分だったのに台無しです。

web上に公開しているわけなので、
少し位なら別に何も思わないし、
リンク貼ってくれたら嬉しいのですが、
一字一句全部同じって・・・・どうかしてる。
こういう事をされると更新する気がなくなります。。。
なので公開しちゃいます。
まぁ、もう更新されていないブログですけど、きちんと閉鎖して欲しいですね。
あ・・・優しい口調で書いてますけど、
家ではa#7&%!!'$&(WTYvsjmpv1k1※"#$&KN>d。
とても書けません(笑)

だって、web講座や、こういうブログの書き方1つだって、
今まで、かなりの試行錯誤が詰まっているんですから。
まぁ、盗まれるぐらいのサイトに成長したことを喜びます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はチェットを聴いています。このムードは好き。
新しいジャズばかり聴いている若い子達に聴いてほしい。



確定申告終了

2013 - 02/19 [Tue] - 22:06

税理士のF先生から電話があり今年も無事に数字がまとまったようで
あとは税金を納付して終了です。

教室をたちあげた次の年からずっとお世話になっているのですが、
ほんと、先生が居なかったら、
この時期、過度のストレスで倒れてしまうでしょう。
ありがとうございます。

今年はどうなることやら・・・・。
いささか心配ではありますが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新作か。再発か。キースジャレット・トリオ。

guitar pro 6

2013 - 02/19 [Tue] - 13:03

先日、田嶋先生と自分の講座サイトを見ていた時に発見した
「読めない譜面画像ファイル」
きっと、サイトを移転させた時に壊れてしまったのでしょう。。。
以前、書いた記事は普段あまり読まないのですが、
確認してみると、他にも壊れているファイルがあって、
そのほとんどがgifファイルでした。

画像が粗いぐらいなら分かりますけど、
全然見えなかったので、200個近い譜面ファイルを作り直しています。
web上の譜面のほとんどはGuitar Pro 6を使用しています。
因みに古い見にくい譜面画像はguitar pro 5 です。
フォントサイズが選べないので、作成当時は仕方無く。。。。
今作っている教材PDFはフィナーレで統一しています。

でも、このGuitar Pro のおかげで、
リックのネタやコードネタを紙にかかないので
譜面類をかなり整理することが出来ました。
出したい譜面もすぐに出せますしね。

指板の絵がそのまま画面に表示されるので、カーソルを
指定の弦、フレット番号に合わせてクリックするだけ。
テーマ1コーラスぐらいなら、コード入力まで合わせても
5分程度で入力出来ます。(慣れるまでは少し時間がかかりますが)
勿論、プレイバックして聴くことも出来ますから
ギタリストにとってはかなり使えるツールです。
6500円と、譜面作成ソフトとしては桁違いの安さですし。
海外サイトではguitar pro に対応しているサイトも多いですからね。
生徒さんにおススメしちゃいます。

譜面はボタン1つでPNGやPDFに。音はWAVになります。
でも、PNGファイルにすると譜面が白から薄くグレーになります。
それが嫌で、手間かけて1つずつファイルを作っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも使用しています。旧バージョンですが・・。

おひとり様

2013 - 02/19 [Tue] - 01:37

今日は新橋レッスン。
夕方からは空きが取れないので16時とか17時に休憩を取って
ご飯を食べにいくのですが、
今日は生徒さんの都合で20時に空きが出来ました。

こんな時間に空くのは久し振りなので、
ちゃんとお腹空かせておいて、カレー屋さんでガッツリ頂きました。


メンバーサイトへのお問い合わせが少しずつ来ています。
参加される皆さんが「情報を共有したい」「一緒に学びたい」と思ってもらえたら、
きっと、このサイトは上手くいくような気がします。
採譜はあくまで自分のために行うものです。
心配をしているのは、
「人間の欲」がサイトを閉鎖に追い込むかもしれないということ。
そうならないように祈るばかりです。有益な情報が集まって欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ・・・このシリーズだったんだ?イントロ集。
先にピアノが出てました。




ESP Telecaster

2013 - 02/19 [Tue] - 01:19

本日も生徒様の素敵なギターのご紹介。


ヘッドにロゴがないけれど、確かESPって仰ってたような
(違っていたらごめんなさい)

このテレ・・・マホガニーボディーらしいのです。
指板もローズウッドだし、柔らかいサウンドを狙って作られたのでしょうね。
生徒さんは、フロントをハムにしようかと思いつつ、
まだこのまま・・らしいです(笑)




【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレを見るとビッカートを聴きたくなりますね。
珍しく新品で安く出てる↓

Romain Pilon

2013 - 02/18 [Mon] - 03:11

メンバーサイトにRomain Pilonの譜面を追加しました。
Youtubeに上がってるGreen Dolphinの3コーラスを
フルで採譜してみました。できたてほやほやです。

生徒さんは生徒専用ページから見れますよ。
Lage LundのGreen Dolphinの譜面も上げているので
キーは違いますけど、参考にしてみてください。

って、参考にならないです(汗)
この人、小節の切れ目が感じられません。
外れてるかと、思いきやビシッとラインが決まったり、
アーティキュレーションも小節をまたいでまたいで・・・どこへ行く。
採譜していて、途中で拍数がズレているんじゃ?と、
ず~~~~~っと不安な状態。何度もバックの演奏を確認しました。
これから、スタイルが決まっていくのでしょうね。


Romain pilonの読み方・・・誰か教えてください。
フランスの方だと思います。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こっちも買っちゃおうかな・・・Romain Pilon

ESP GUITAR

2013 - 02/17 [Sun] - 22:23

久し振りに生徒様の素敵なギターをご紹介
状態があまりよくない・・とのことで安く購入出来たESPのギターとのこと。


前オーナーがオーダーされたものでしょうか?
EMGが2発マウントされていて、ボディ、指板共に良い木を使用してます。
カッタウェイがユニークでハイポジションを使ったソロが弾きやすそう。
ジャックの穴もとても変わった感じで付いていました。

オーダーギターって購入時は高いんですけど、
売却する時に凄く安くなってしまうんですよね。
これは良い買い物だったのではないでしょうか?
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初CD化?ジョンスコ参加盤。

ありがとう

2013 - 02/17 [Sun] - 22:21

ジョナサンのコードソロの採譜も無事に終わりアップしました。
最近、講座サイトを頻繁に更新しているおかげで、
検索順位もだいぶ上がりました。
雑誌を読んでいたりすると、よく書いてある事ですが、
順位を100位から10位にするより、
10位からのランクを1つ上げる方が難しいです。
検索してトップページじゃなかったら意味がないんです。
試行錯誤の繰り返しです。


「こんなもんでいいや」とか
「まぁ、いいか」って諦めるのは簡単ですからね。
ジャズもそうかもしれません。
形になるまでは本当に大変な道程です。

まずは音楽であるかどうか。
心が落ち着いていれば音楽はどんなジャンルでもとても良いものです。
私はジャズもクラシックもロックもポップスもレゲエも聴きますし、
どれも好き(聴く割合は随分違いますけどね)
絶対に見失ってはいけない心。

演奏するってのは、また別の楽しみがあるんですよね。
コピー譜のように、自分が大好きな曲が自分の手で鳴らせる。
きっと、それがギターを最初にやりたい理由だった人も多いと思います。
アレンジのように、音楽がもっとこうだったらいいのに・・・って事が
自分の手で変化させることが出来たりするのも。
誰かに歌っても貰ったりするのも楽しい。
即興演奏のように誰かと音で会話する楽しさ!は最高です。
これを経験したら、やめられないでしょ^^

でも、仕事にするって事が大変なのは、一人じゃできないからです。
相手が居るから、仕事になるんです。
一人で音楽を勉強してたって、仕事にはならないんです。
聴いてくれる人が居て、学びにきてくれる人が居て、
サイトを見てくれる人が居る。だから仕事になりますし、
一番の幸せです。

プロ希望で、技術も知識も身に着いたら、
自分の事だけじゃなく、もっと周りの人のことを考えるといいと思う。
人と違う道を生きるのは苦労も多いけれど、
自分の気持ちに正直に向き合う折れない精神があれば大丈夫!
ちょっと無理矢理繋げた感じだけど・・。
Kくん、君のことだよ!!早くこの殻を抜けようぜ!!


なんて、偉そうに書いてはいるけど、
私もバイク事故で小指を骨折するまでは自分の事ばかり考えてました。
(よく知らない方は私のホームページのカナダ放浪記を読んで下さい)
それはまぁ・・・ひどくて、悲劇のヒロイン気取ってる感じでした。
全部、自分の責任なんですけど・・・
紆余曲折ありましたが、
ありがとう・・・という言葉に沢山救われて、
ありがとう・・・という言葉に沢山気付かされて、
ありがとう・・・という言葉を言える沢山の相手に感謝しました。

レッスン費を頂いた際も、
私は必ず「ありがとうございます」と言うようにしています。
例え、生徒さんが無言で封筒を差し出されても、そうだし、
小学生の生徒が「はい、コレ」っと渡してきても(苦笑)
必ず「ありがとう」って言うようにしています。
「はい、どうも」とは言わない(笑)
そう言ったら、自分で教室の看板を汚している気持ちになります。

私が音楽をやる意味はきっと、このブログのトップに書かれているように
「ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ
言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。」
という事なんだろうな・・・と思います。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んだ事ないけど、私もそう思います↓












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来なかった

2013 - 02/17 [Sun] - 15:42

昨日はジョナサン・クライスバーグのこの盤
採譜したものをチェックしつつ、譜面に入力。
計3シート分だったので、昨夜のうちに仕上げるつもりが、
採譜が全部終わっていなくて、コードソロもとれていないし・・。
で、結局あげられなかった(残念)
皆さんの採譜もどしどしお待ちしております。

更新情報を別リンクで作ったけど、やっぱり納得いかないから、
アップデートインフォメーションはツイッターでやることにしました。
javaは携帯でも動くのね・・・。
久し振りにログインして、古いツイートを削除して出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんと話に出て、再度聴いてみました。
ゾクゾクしました。名盤ですね。




頂き物

2013 - 02/16 [Sat] - 22:20

今朝は寒かったですね、横浜の海風が厳しかったです。
今日もチョコレートを頂きました。ありがとうございます。
なんでも、栗とチョコレートがコッソリ箱の中で密会しているそうで、
和と洋のコラボらしいです。どんなでしょう?楽しみです。
ありがとうございました。


昨夜アップしたUPDATE INFORMATION・・・
スマホだとiflameは読み込まないんですね・・・・。
以前は、携帯対応なんて考えてもいなかったのですが、
最近は携帯からアクセスして下さる方も多いので、少し考えないといけません。
とりあえず、普通のリンクに修正しました。

昨夜はマタインの譜面を仕上げたので、
今夜はジョナサン・クライスバーグの清書をしようかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところでJazz Guitar BookのVol.35はいつ発売になるのでしょう?

アップデート

2013 - 02/16 [Sat] - 00:13

1本ギターをオーダーすることにしました。
神戸三宮で教室を立ち上げた際に使う予定なので、
メインにするつもりはないけれど、
どうせなら、少しは使えそうな楽器で弾きたいので、
カスタムすることに・・・色々こだわってたら額も上がってしまった。
当初の予定よりも数万高い・・・。
でもね、もう妻のOKは出ているので、買う気満々です。

完成まで4カ月だそうな・・・・。神戸に間に合わないなぁ・・・・。
お店で弾いて買うわけじゃないから、結構不安なんだけど、
外国のメーカーだし、楽器店で置いているところを見たことがないから、
まぁ、直接オーダーしかないのです。
どんなギターか気になるでしょうが届くまでは生徒さんにも内緒(笑)
だったら書くなって??・・・いや・・・嬉しくて・・つい。
お楽しみに!!!


今日は、先日UPしたジャズ言語習得ステップを若干修正&追記。
そして、アップデート・インフォを掲載しました。
http://cycleofjazz.com/
メンバーシップページにも譜面を少しずつUPしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョージ・シアリングのマイナスワン。
初めてみました。欲しいかも。

共感

2013 - 02/15 [Fri] - 16:36

今日は朝から美容院。カラーをしながら読んでた雑誌に共感。

「頑張って作った商品なんて販売するな」

あぁ・・・分かる。
「頑張る」という言葉自体は好きですが、
それは何かを生み出すことに対しては当てはまりません。
私も教材作ったり、webサイトを充実させたりしてますけど、
確かに頑張っている感は自分にあります。

でも、webサイトを頑張って作った・・・という感覚は全くないかも。
むしろ、自分がこうしたくて・・・というこだわりで作りあげたもの。
一番満足しているのは自分自身なのです(笑)
で、自信があるから見て欲しい!・・・という気持ちかな。

レッスン教材も、
「うわっ、こんな教材が自分が学んでいた頃にあったら良かったのに」
これ、最高の教材だ!って、自分に酔っています。

で、誰よりも先に飽きるのは私自身なんですけどね。
もっとこんなんがあるのに!!っとか、
あぁ・・これボツ。って自分に対してダメだしも日常茶飯事。

うん?
つまりは・・・なんて自分勝手な男なんでしょう・・・すみません。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カート来日するそうですね。
モーション・ブルーならいきたいかも。




Cycle Of Jazz メンバーシップ

2013 - 02/14 [Thu] - 23:06

情報(特にトランスクライブした譜面)をシェアするメンバーサイトを作りました。
メンバーシップページ【Cycle of Jazz】

参加は無料ですが、最低でも1つの譜面を提供して頂くことが条件です。
どこかで拾ってきた譜面は不可。

参加方法は簡単。こちらからメールを下さい。
確認後、メール致しますので、譜面を添付して返信下さい。

譜面を確認したら、ログイン出来るように設定します。
メアドをご存じの方は返信を待たずに送って頂いてもOKですよ。

手書き譜面でもOK。ギブ&テイクなサイト。
一人でも多くの方にご参加いただけたら、良い情報源になると思いますので、
是非ご参加くださいね。

因みに譜面はギタリストじゃなくてもOKです。
テーマ譜は著作権の関係上、掲載出来ないので不要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローン・ロフスキー(カナダの重鎮ギタリスト)はDVDも出しているんですね。
Vol.1というこは続きもあるのかな?




頂き物

2013 - 02/14 [Thu] - 22:46

最近、頂き物ブログになりつつあります。

本日はサブレを頂きました。ありがとうございます。
中身はなんとプチプチで梱包されております。ビックリ。
はい、今日も食べ過ぎには注意します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジルデコ。聴いたことがない人は是非♪



頂き物

2013 - 02/14 [Thu] - 01:02

本日もヴァレンタインチョコレートを頂きました。
はい、チョコレートの食べ過ぎには注意します。
これはチェコのチョコらしいです(笑)ありがとうございました。


昨夜はウェブサイトを更新したために、
某生徒さん用の譜面作成が3時過ぎまでかかってしまいました。
私は頑張ったから、あとは君が頑張るんだよ~。
とりあえず譜面作成のピークは過ぎました。
参加者は現在32名です。皆さん頑張りましょうね。

明日からはまた教材やらサイトやら。
今夜はジェシ・ヴァン・ルーラーの譜面作成。
ビバップと新しいアプローチが凄く自然に繋がっていますし、
アーティキュレーションなんかも勉強になりますので、
ビバップから抜け出したい方は沢山コピーすると良いと思います。
音の呑み方が凄いので、正直、採譜はとても大変ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バークリーの教授。面白そう





頂き物

2013 - 02/13 [Wed] - 02:40

本日は新橋レッスン。

ヴァレンタイン・チョコレートを頂きました。
ありがとうございました。
坊主が寝ている時間の帰宅のため、夜中にコッソリ頂きます。
あ・・・・でも、そんな時間に食べたら(汗)
明日の朝、仕事前に珈琲と一緒に頂きます。


今日はウェブ講座に新コンテンツを作成しました。
少しジャズ習得のうんちくを書いてみました。
一気に書いた時はだいたい、あとで修正しないといけないので、
それはまた明日以降で。

<<生徒さんへ>>
まだ作成途中(・・・というか、まだスカスカ)の
ジャズギタリストページを生徒専用ページにて先に公開しています。
掲示板記載の協力者、大・大・大募集中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気になる盤



理解は出来るけど・・・・

2013 - 02/12 [Tue] - 10:29

先日サイト更新作業をしつつAmazonをみていました。
そしたら、CDが1円とか高くても100円とか・・・・・。
新品で出品されていました。

「う・・・怪しいな」と思いつつ、
ネットで会社を調べてみるものの、低評価は一件もなく、
きっと潰れたCDショップの商品をまとめて買い取ったかなにかかなぁ・・・。
などと思いながら、1時間以上かけて注文。
だって、送料340円取られても341円で新品のCDが買えるんですからね。
本当に届くのか?・・・と思いながら、楽しみにしておりました。
クリスクロス盤を中心に15枚ぐらい注文しました。

で、翌朝・・・一方的なキャンセル(><)
まぁ、何かあるんじゃないかと予想はしてましたけど・・・。
システムのトラブルで値段が誤っていたからキャンセルらしい。
理解出来ないわけじゃないけど、
貴重な時間を費やしただけに、とても残念でした。
Amazonで評価しようかと思ったら、
もう既に相当な数の低評価がされていたので
読んでたら、気持ちが納まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ・・・Joe Passの中で一番好きな盤かも知れません。
とにかく、このムードがJoe Passっぽくなくて(苦笑)







採譜した譜面

2013 - 02/12 [Tue] - 00:28

今日もAMからせっせと譜面作りです。
昔、採譜したジョーパスとマタイン・ヴァン・イターソンを再チェック。
やっぱりコードは全然取れていません。
当時・・・それなりに頑張って採譜したつもりなのに、
聴き取れていないなんて・・・不思議です。
耳の能力の発達は凄いですね。


教室ブログには先に書きましたけど、
レッスンでもコピー譜を持ってきてくださる方も多いので、
皆さんで譜面をシェアしませんか?
Cycle Of Jazz メンバーページでも作って、
コピー譜orコピー譜画像を
提供して頂いた方々だけで共有するようなギブ&テイクなページ。
清書していなくても結構です。興味のある方はメールくださいね。
今なら特別に、まだ作成途中の
ジャズギタリスト紹介ページも先に見れるようにご案内しちゃいます。
まだまだ、本当にスカスカですけどね。

娘が早い時間に昼寝をしてしまったので、
坊主と昼ご飯を食べて、久し振りに自転車の練習。
もう補助輪は要らないので、今日は初めての路上教習でした。
信号のルール・・・・「青でも確認しろ」とか、
交差点・・・「とまれって書いてなくてもスピード落とせ」とか、
人がいないと競争したくなるみたいなので、
「自転車は競走するものじゃない」・・・などと・・・。
1時間半ぐらい近所を走りながら、指導。

転倒1回
泣いたの4回、
泣かしたの1回(苦笑)
怒ったの数十回
褒めたの数百回でしょうか(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんに教えて頂いた凄いリバーブ。
とにかく凄過ぎるようです。
リバーブでこの値段は・・・出せない(泣)

自宅パーティー

2013 - 02/11 [Mon] - 00:36

川崎に教室を構える前までは横浜教室で数カ月毎にパーティーを開いていました。
今日は以前、受講頂いていた女性の生徒様が遊びに来てくれました。
でも、私は仕事。強引に昼休憩を2時間空けたので、夜遅くまでレッスンでした。
その時から妻も一緒だったので、皆さんとっても仲が良いんです。

今回の発表会はその場で、打ち上げとなるため、
終演後の会場整理には男性陣のお力が、
テーブルセッティングには女性陣のお力が必要なので、
ご協力をお願いをしてしまいました。

そして、レッスン後はジミーレイニーの採譜チェック。
今回は私自身が昔、学生時代にコピーしたものをデータ化。
コードは当時取れなかったようなのでコードを採譜して、
音符をチェック。80点ぐらいかな。。。
採譜作業は学生の頃からず~~~~っとやっているので、
譜面におこすのもかなり早くなりました。
guitar pro の扱いは相当慣れているので、
2コーラスあっても、入力だけなら15分。
TAB譜のチェックして、コード入力してから音符のチェック。
こんな作業をあと数十回やる予定です。

さて、今日はマルティーノの採譜をしてスラッシュの採譜です。
全然違うやん・・・・発表会前は忙しいのです。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レイニーとバレル。
曲名が違ったり、楽器が違ったり、
昔の盤には色々ありますさ。



FC2アルバム

2013 - 02/10 [Sun] - 09:21

いつもFacebookを先に更新してしまうのですが、
FC2にアルバムという機能が追加されていたので、
生徒さんの素晴らしいギター達を→プロフィール下「生徒ギターアルバム」にて。

名器がズラリ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうじき発売

頂きもの

2013 - 02/09 [Sat] - 23:47

一足早く、ヴァレンタインのチョコレートを頂きました。
中身をみた瞬間、「ハートはぼくが食べる!」と息子が大声をあげました。
やろう二人で仲良く頂きます。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーターは本当に色々なところに参加していますね。

お願い

2013 - 02/09 [Sat] - 23:44

今日はとても申し訳ないことをしてしまいました。
かなり凹んでいます。。。。
横浜レッスンは相変わらず休憩なしの10時間連続レッスンだったのですが、
生徒さんから「前回500円多く支払っていたと思います」とお伝え頂いたのに
手帳をざっと見て、メモがなかったので、
「いや・・・先月は御釣りが発生しているのですが、今回はないですねぇ」
・・・って。言い張ってしまいました。

金銭のトラブルは本当に嫌です。
後日になると、話しにくいですし・・・
額の問題ではなく100円でも多く頂くのは嫌です。
そこはきっちりしないといけない所だと思っています。
なので、かなり意識的に毎回細かくメモしています。

で、そんなお話をしながら料金を頂いた後、
万が一・・・私が間違っていたら嫌だな・・・・と思い
もう1度、手帳をしっかり見てみたら、お名前が書いてありました(><)
1つだけ薄い字で・・・・
しかも苗字が同じ方が他にもいらっしゃるので完全に見落としていました。
幸いレッスンにいらしている間に気付いたので良かったのですが、
数分間、気分の悪い時間にしてしまった事を反省しました。
Kさん、本当にすみません。

いい機会ですし、生徒専用ページよりもこのブログを見ている生徒さんも多いので、
ここに書かせてくださいね。まぁ、いつものお願いなのですが・・・。
レッスン代は事前に封筒に入れてお持ち下さるようお願い致します。

レッスンはお店ではありませんし、いつもお釣りを持ち歩いていません。
そして、面倒でもレッスン毎に毎回お支払頂くシステムにしているのは、
無駄な料金を出さないためです。
私が小さい頃、ピアノやトランペットを習っていた時は、
お月謝は必ず新札で、きちんと封筒に入れて、
親からではなく、必ず本人から「ありがとうございました」と渡すものでした。
勿論、今は時代も違います。
恩着せがましくいうつもりもありませんし、そんな事は求めてもいません。

でも、正直な気持ちを書くと、
その場で、財布から出した温かいお金を頂くよりも、
レッスン前に「お願いします」もしくはレッスン後に「ありがとうございました」と
封筒に入れてテーブルに出して頂くと凄く気持ちが良いです。

あぁ・・・・またこんな事を書いてしまった(苦笑)
でも、伝えなければ分かってもらえない。
偉そうに書くつもりは全くないのですが、
レッスンを提供する側にも、受講する側にも、
大切にしないといけないものはあると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだろうこれは。








 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。