ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2013年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


解決済み

2013 - 01/31 [Thu] - 22:16

昨日のSadowskyの件、無事に買い手が見つかりました。
ありがとうございました。

私も少し弾かせてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラッセル・マローン



Sadowsky LS-17

2013 - 01/30 [Wed] - 18:28

Sadowsky LS-17を売却したい方がいらっしゃいます。
売却価格は20万。
サドウスキー LS17

詳細はメール下さい。レッスン時の相談も可能!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
へ音記号が多いけれど、これは勉強になりそうでした(立ち読み情報局長談・・・笑)

前を向いて

2013 - 01/29 [Tue] - 02:24

先日、ニュースを見ていたら
大学には・・・高校、中学時代の思い出を、
もう1度再現するようなサークルがあるそうな。
気持ちは分からない事はないけれど、
制服来て、修学旅行と同じ場所を同じメンバーで回る姿に
ぽかん・・と開いた口がふさがらなかった。

思い出は思い出だから良いのに・・・なんて思ったり、
今をもっと熱く生きれば楽しいだろうに。
何故に戻る必要があるじゃ!強く生きろ!!へらへらしてんな!
などと思いながらビール飲んでTV見てる姿は
完全におっさんであった。(まずい・・・仕事しよっ)

とりあえずエアロスミスの採譜終了。
そして、講座サイトをいじりかけたら眠気が・・・・。
今日はここまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
変身カリキュラム・・・今度立ち読みしてこよっと♪

頂き物・続

2013 - 01/28 [Mon] - 23:58

今日こそは「秘伝の醤油から揚げ弁当」が買える!と思ったのに、
私の前の人で終了・・・・(泣)いつも買えないのです。
新橋スタジオ近くのお店。11時30分~販売。無くなり次第終了。
私がスタジオへ行くのは13時過ぎだから・・・一度は食べてみたい。


生徒さんから頂きました。飲み比べが出来る泡盛セット。
美味しそう。今度ちびちび頂きます。
いつもお土産、ありがとうございます。
最近、ビール券で本物ビールばかり飲んでいたら
第3のビールが飲めなくなってきました。。。
まぁ・・・またビール券を使い切ったら、元に戻りますさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんに教えてもらいました。
ピーター参加盤。ジャケは見た記憶があります。
ビル・チャーラップは聴いたことがないかも。
名前を聴いた時、違う人を想像してたし・・・・。



another you

2013 - 01/28 [Mon] - 13:20

だいたい朝は息子か娘に起こされるのですが、
今朝は間違い電話で目が覚めました。
一回目は無視したんですが、
またかかってきて「もしもしぃ…のびちゃん?」って

のびちゃんだか、おびちゃんだか知らないけど…
昨日ドラえもんのどら焼き食べたから
夢でも見てるのかと思いました。
でも女性の声が好みだったので、
素敵なモーニングコールだと思うことに(笑)

さてさて先日のレッスンでは、
悩める生徒の相談に乗りました。
就職活動をするかどうか・・・
厳しい世界ということは分かっているけれど、
音楽を仕事にしたいという悩み。
「一杯呑みに行こうか!」・・・と誘いたいぐらいでした(笑)
お話しをするのに、レッスン時間だけじゃ全然足りません。

結局は自分自身なんですよね。何がしたいのか見えていなかったら、
自分が心から熱くなれる気持ちを持てなかったら、
何をしたって満足いかなかったり、誰かの物真似しか出来ないんです。
誰かと比べてばかりなんです。
演奏の仕事が欲しいなら、仕事を貰えるように動けば良い。
そうしたら、自分に足りない要素が見えてくると思います。

私はこの数年の間はアーティストとして生きる道より、
人として生きる道を選びました。
勿論、両立させる道もあると思うし、探しまくったけれど、
当時の私には、その選択肢を見つけ出すことが出来なかった。
でも、きっとあの時にアーティストとしての道を選んでいたら、
子供達の心は育ててあげられなかっただろうなって思います。
そう思うと、全然演奏の仕事をしないけれど
幸せだなぁと感じるんですよ。
海外ミュージシャンとツアーをしてた時は、確かに、楽しかった。
月に何本もギグをして旅をして、1晩1晩が本気の演奏でした。
それとは違った満足感があります。
何が幸せか・・・それが人次第だから、
どうなりたいのかを考えるべきだと思います。

話変わって、昨日は生徒さんとアナザーユーの演奏。
日本のセッションの常識が邪魔をします。
だいたいはジャズスタンダードバイブルの進行の方が正しいのですが、
何故か、日本のセッションでは違うコード進行で演奏することが多い。
このアナザーユーの12、13小節目もそう。
セッションではだいたいツーファイブを入れる。セッションだけ・・・。
生徒さんには一応、両方教えますけど、教えない方がいいのかも?と思ったり。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細分かりませんが、どうでしょうね。
加藤泉さんの本が素晴らしいのですが・・・
どのようにまとめて書いてあるか?によりますね。

頂き物

2013 - 01/28 [Mon] - 00:20

発表会参加者がどんどん決まっています。
う~ん、譜面作りが間に合うかどうか・・・。
現在22名・・・まだまだお聞きしていない生徒も多数。


どらえもんワールド?藤子Fミュージアム?
どこにあるのか分からないのですが、お土産を頂きました。
ドラえもんのどら焼き、結構美味しかったです。ありがとうございました。


教室のビルの大家さんから頂きました。
我が家の子供達にはチップスやチョコはほとんど食べさせません。
唯一、少し多めに食べても何も言わないのは米菓子ぐらいかなぁ。
だから、あっという間に無くなりました。
もうすぐ5歳の息子は最近やっと飴の食べ方を知ったようです。
絶対に食べさせなかったのですが、
幼稚園の園外保育で川崎大師にいったらしく(どんな幼稚園じゃぃ)
行った事がある人は知っていると思いますが
トントンやっている、あの飴を貰ってきたようなので仕方なく。

ジャズ・スタンダード・バイブル2は本当によく出来てますね。
1冊目の時に、あの曲ないんだ~って思った曲がだいたい入ってます。
セッションではやる機会は少ないけど、
営業仕事や、バンドではよく演奏するような曲が盛り沢山。
ということで、今日のリンクもしつこくコレ。
中級以上の生徒さん、今度適当に開いたページを演奏しましょ。


肩が・・・・

2013 - 01/26 [Sat] - 22:02

今日は10時間連続レッスンの横浜教室。
今週のデスクワークで肩こりが酷かったです。
1日中パソコンに向かって仕事している方は大変でしょうね。
1日中喋ると、妙なテンションになってきます。

デザイナーさんのレッスンで
iphoneからHPを見ると文字がズレてしまうことが判明。
(あっ、デザイナーさんは生徒さんなんです)
しかも、フラッシュを読み込まないそう。。。
う~~ん、これは難しいかも。

さて、今夜は発表会用の曲探しに入ります。
そして、明日は12時間レッスン!体調管理に気を付けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2が発送されました。これは必需品です。


サイトリニューアル終了

2013 - 01/25 [Fri] - 00:24

教室のページタイトルを変更したからなのか・・・
検索に上がってこなくなりました。(泣)
というか、以前のサイトの方が先に上がってくる始末・・・。
教室の名前が変更になったのに、
サイトをリニューアルしないわけにもいかないから仕方がないのですが・・・。

それでも、私の教室を探し出してきてくれる生徒様も多く感謝感謝!
今月も新規体験3名の方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
年明けは何かをスタートさせるのに良い時期ですね。

本日のレッスン予定は、年明けの2週目ということで、
先週の段階で予約スカスカだったのですが、気付けば6時間!
今日はロックの生徒さんが多かった!!(笑)
生徒さんにセミアコを貸してしまうと、
私はフルアコで演奏しなければならないため・・・。
必死でベンドしてました。ピッチ上がらない・・・・(汗)

さて、今夜から譜面PDF化の続きです。
finaleの使い方覚えてるかな??。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は生徒さんとコレを聴きました。
アート・ファーマーカッコいい!!

コクリコクリ

2013 - 01/24 [Thu] - 00:38

教室ページを作っている時に写真素材を探していたら
ハードディスクからめっけました。
プロフィール写真より更に寝ている姿。
メガネが落ちそうでおっちゃん通り越しておじいちゃんになりそう。


教室ページはだいたい作業が終了しました。
頑張ってサイトマップなるものを初めて作ってみました。右上の円ね。
トップページがゴチャゴチャしているので少し整理したい。。。
残すは地図ページとパスワードがかかっているページのみ。
生徒専用ページは・・・探してください。

パソコンの前で寝そうです。コクリ・・・コクリ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな時間に、エスプレッソとミシェル・カミロ&トマティート。
覚醒中。さぁもうひと頑張り!!

最後の発表会 懇親会

2013 - 01/23 [Wed] - 22:09

今日、発表会のホールに確認をしに行ってきました。

何の確認かって?

それは・・・お酒を含めた飲食が可能かどうか!

・・・・・で、結果はOK!!

生徒さんの中にはまだ技術が足りなくて
演奏参加が出来ない方も居ます。
演奏を観て、是非打ち上げにも参加ください!
お子様の生徒さんはいつも打ち上げ前に帰宅してしまいます。
是非、ご家族でお楽しみください。
発表会という形式での会は最後になると思うので
卒業生も含めて、盛大にパーティーをしたいのに、
いつもの打ち上げ会場だとギリギリ・・・。

ということで、今年の発表会は1人1曲で早めに終演。
その後、客席の雛壇を片付けてテーブルと椅子をセッティング。
21時までセッション・パーティーも含めた打ち上げにしたいと思います。
(翌日お仕事の方・・・ごめんなさい)
22時にはしっかり退館しないといけなようなので
いつものようにお片付けのご協力宜しくお願い致します。
床が汚れてたらモップがけしないといけないそうです。。

なんだか楽しくなりそうな予感!!
最後、盛り上がるといいな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はたして効果は・・・??







無我夢中

2013 - 01/23 [Wed] - 02:47

今日もとことん、HP作り。
いい加減タグ打ちだけじゃなく新しい作り方も学びたい所ですが、
数カ月前にやろうとして時間が無さ過ぎて挫折したので、
今でもタグ打ちで御座います。

今日は細かい箇所の修正にプロフィールページの作成と
下層ページのデザインを統一。
まだまだ、気になるところだらけですが、
教室をたちあげ当初のスカスカのホームページを思い出しました。
コツコツと、無我夢中で毎日作っていく作業が結構好きです。

おかげで譜面のPDF化がだいぶ遅れております。
コピーロボットが欲しいぐらい。

レッスンの移転を少し軌道修正する方向で話が進んでいます。
遅くとも年内・・・と思っていたのですが、
年内一杯でいいじゃないか!・・と。
仕事だけじゃなく、他の要因、その他諸々ありまして・・・
たまに自分でも、なにからこなしていけば良いのか分からなくなります。
毎年恒例、秋のセッション・パーティーぐらいまでは出来たらいいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、ブルースの生徒さんで
ソロしか弾けない方が多いんですよね・・・・


トップページ

2013 - 01/22 [Tue] - 03:07

今日はデザイナーさんに、HP素材を送って頂いたので早速作業。
新橋のレッスンから帰宅してすぐ始めて、
気付いたら5時間(汗)

まだ納得いかない場所が沢山ありますし、
若干重い気がするのですが、
とりあえずトップページのだいたいのデザインが出来たのでアップ。
http://shinobuyamada.com/school.html
もう1つindexページも作ってあるのですが、
こちらは、まぁ・・・いつか私のアーティストサイトから
切り離す時が来たら使おうかと思います。
とりあえず、トップ以外のページは仮です。

デザイナーさんが送ってくれた素材が良いので、
ちょっとプロっぽくなりました。
もっとスッキリさせた方が・・・・と言われそうですが(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、静かに聴きながら作業するにはコレが良い。
寝る時にも邪魔にならない。でも、名演。
ギターはジムホール。


女々しくて

2013 - 01/21 [Mon] - 10:55

お正月休みに生徒さんの為に採譜した「女々しくて」
ポップスの生徒さんと一緒にやっているのですが、これが結構楽しい。
ポップスの生徒さんはミディアムスローぐらいの
弾き語り曲を練習することが多いので、この手のテンポ感がとても新鮮。

そして、適度に出てくる「女々しくて・・・・女々しくて・・・」という節。
譜面だけのリズムを見ると難しいのですが、
生徒さんはみんな、曲を知っているので、リズムは耳で聴いてバッチリ。

お仕事で帰りが遅い生徒さんは、夜間大きな音が出せないので
どうしても、右手のストロークが小さくなり、
手首が硬くなってしまうのですが、この「女々しくて・・」という部分は
手首のスナップを使わないと出来ないスピード。

数名の方にレッスンをした所、
全員、右手首の関節が柔らかくなってきたんです。
なんともビックリな金爆。こんな所に最高の練習素材が眠っているとは。
ボーカル以外の彼らが、実は演奏していて、
パフォーマンスの時だけ、エアーになっているんだったら
カッコいいじゃないか・・・・と思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビル・フリゼール。



教室のロゴ

2013 - 01/19 [Sat] - 01:01

デザイナーさんにお願いしていたロゴです。何度見ても素敵です♪
とっても気に入っています。

現在Webページを新調するために、
数パターン作っていただいたロゴを使用していますが・・。
私のデザイン力が不足しているようで、なかなかうまくいきません。


ということで、ファビコンだけ作りました。
Windowsの「お気に入り」or「デスクトップ」にショートカットが作成されると
この画像が表示されます。うん・・・良い感じ。

話は変わって
今日、田嶋くんと自分のサイトを見ている時に、
講座サイトに凄く酷い譜面画像があることを発見。
修正を試みたのですが、直りません・・・・(泣)
また、1から譜面を作るしかないか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホールトーンの可能性・・・実はとても便利。




徒然なるままに・・・

2013 - 01/18 [Fri] - 23:48

木曜のレッスンの合間と、今日の昼間までの時間で
全ての確定申告書類の入力が終了!!やった!!
毎年、かなりの達成感があります。
もう数字見たくない・・・・。

そして今日は幼稚園へ坊主を迎えに行った足で川崎大師へ。
先日、大雪で行けなかったので・・・。
めちゃくちゃ寒かったのですが、良いこともあり、
気を引き締めて今年一年を頑張りたいと思います。
甘酒飲んで、抹茶まんとか食べて帰りました。

そして夜は田嶋くんと打ち合わせ。
またコメダ珈琲で。わざわざ出てきてくれて、ありがとう!!
移転後の事を色々と相談。今年になって初めて会ったけど元気そうで良かった!!
今年の仕事初め1週間はとても慌ただしかったのですが、充実してました。

明日も相当寒いらしいですね。
体調崩されている方が多いので、皆さんもお気をつけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りにブルース・フォアマンをガンガンで聴いていました。
リッチ―コールのバンドでのあの疾走感で昔ハマってました。
グイグイいきます。同じ盤はなかったのでコチラ↓


上を向いて歩こう!

2013 - 01/16 [Wed] - 16:34

レッスンの合間に発表会の利用申請へ行ってきました。
参加する方はレッスンでお知らせくださいね。

半日で帰ってきた坊主が雪で遊びたいとずっと言っているので
ガレージ脇に積もった綺麗な雪で、snowman作り。
我が家の前の高校は秋になるとドングリが沢山落ちます。
外のドングリは保育園の子達が拾っていってしまいますが、
フェンスの奥にはまだまだ一杯。フェンスの隙間から坊主が手を突っ込んで、
どんぐりと小枝を集めて、「恋人を想うスノーマン」の出来上がり(笑)
上を向いて歩こうぜ!・・・・足ないけど(汗)


さてさて、昨日のレッスンではまた一人。
モードの説明をしました。
Bebopの演奏がある程度の段階になるとモードを説明します。
難しいけれど、ここからがジャズの楽しいところ。
人によっては演奏が化けます。
それぞれの音楽性というものが出てきます。
Bebopの演奏を大切にして、進めていってほしいです。
ここでBebopからの発展と捉えず、Bebopを大切にしないと、
演奏がどんどん悪い方向に行ってしまいます。基本はBebopです。
でも、コード進行に弾かされている演奏から、
もっと自由に解釈をして、自分が気持ちいいと感じるモノへと発展させる。

「自由」は、今までのコード進行の束縛からの自由であり、
基本を疎かにした演奏は「適当」と言うんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
譜面はヒントしか与えられていないけど、
付属音源が素晴らし過ぎる。
音源から美しさを感じてください。

チャンス!

2013 - 01/16 [Wed] - 02:02

今日は新橋。生徒さんの都合でかなり早い時間に1コマ。
その後、3時間ぐらい空きが出来ました。願ってもないチャンス到来です。
ファミレスへ行ってPCのバッテリがもつ限り領収書の入力をしました。

そう、もうすぐやってくる・・・あの嫌~な申告時期。早めの対策です。
家でやってると、些細な用で呼ばれるし・・・
夜は眠いから作業効率が悪くなるし・・・。
でも、昨年のうちにレッスンデータ、スタジオデータを全て仕上げて、
レシートも全部整理してノートに貼り付けてあったので、今日は経費帳の作成でした。
この資料が終われば、添付書類は全部OK。
あとはソフトへ全て入力して税理士さんに提出するのみ。

・・・と、言うのは簡単。入力するのはとっても大変。
毎年、勘定科目に悩まされるわけです。
何年勉強してもちっとも頭に入ってこないから参ります。
今年は苦労しないように!と去年、まだ記憶に残っているうちに、
入力用ガイドを作成しました。効果あるかな・・・。
今月中には仕上げて、来月は発表会の準備に入りたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はアリを聴いてました。
ヴィレッジヴァンガードからダウロード出来る
ジョナサンが参加しているテイク。
アリのポリリズム教材はDVD付きで面白いですよ。
Mel Bay Presents Intro To Polyrhythm: Contracting and Expanding Time Within Form



大雪

2013 - 01/14 [Mon] - 23:19

今日は川崎大師へ行って、発表会ホールの利用申請へ行く予定でした。
雨が雪に変わる頃、家を出たのですが、
尋常じゃないほどの雪の積もり方に、
「これは帰れなくなる」と察して、予定変更。
近所でご飯を食べて帰ろうとするのですが、
新川崎近辺の坂道を避けるために武蔵小杉を回って帰宅。
結局ご飯食べに行っただけで4時間。
道は凄い渋滞だし、トロトロ運転するしかないし・・・。

交差点で立ち往生している車があって、タイヤが空転してました。
皆が避けて走っていくものだから、可哀想になってしまって、
車を降りて、おっちゃんに「後ろ押しますよ」って言って無事に救助成功。
「すみませーん」ってデカい声出して走り去っていきました。
(あっ・・・運転は妻がしてましたので^^我が家の車は無事)

我が家のガレージに車を入れるのも大変。
やっぱりタイヤが空転してバック出来ない。
雪かき道具なんて無いからチリトリでガレージ前の雪を取り除いて
前から押しました。無事に入庫完了。

グッタリしたので、
家でクッキー焼いて、ケーキを焼いて、ピザを焼いて、
あたたか~く過ごしましたとさ。おしまい。(実話です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔よく聴いた1枚。聴きやすいジャズです。

2013発表会決定

2013 - 01/13 [Sun] - 10:44

2013年の発表会が決定しました。

■日時:2013年4月29日(月・祝)
10時会場、11時リハスタート。本番13時~予定。終演後は打ち上げアリ。

■場所:JR川崎駅直結 ラゾーナ川崎 5F プラザソル

■サポートメンバー Gt田嶋先生 Ba 土谷周平 Dr川村成史

■料金:観覧は無料です。


関東に居る間では、最後の発表会になると思います。
それまでに移転してしまった場合は、こちらに来ますので、
機材などご協力を頂くかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショーターまだまだ現役!




頂き物

2013 - 01/13 [Sun] - 00:26

生徒さんから差し入れを頂きました。
はらドーナツ。美味しいんですよね。ご馳走様でした。


帰省された生徒さんから頂きました。
きしめん。名古屋名物です。
ありがとうございます。早速明日のレッスンの合間に頂きますね。


今日も生徒様とたっぷり色々なお話をしました。
年明けは音楽的な話題は少なめですが、それはそれでOK。
なんだか皆さんのトーンが全音ぐらい低いのが気になりますが、
私はとっても前向きに捉えていますので、深刻にならないでくださいね。
大変なのは分かっています。それでも選んだ道です。
新システム結構良いじゃない!と思われるように
サポートはするつもりでいます。

オンラインで技法やコードワークの説明をして、
たっぷり練習しておいてもらって、対面レッスンの時に沢山一緒に演奏する。
実は結構、良いんじゃないか・・・と私は勝手にイメージしています。
レッスンがモチベーションになっている方は、
自宅でのモチベーションがあげられますしね。
スカイプやりながら、下はパジャマって時もありますよ^^
まゆげが無くても気にしませんよ(女性の生徒さん♪)
お部屋が汚くても、気にしませんよ(空気は伝わりませんから)
レッスンは録画も出来ますよ。


パソコンからの青い光をカットするメガネを作らないとなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョシュアはやっぱり上手い!!




相変わらず・・・

2013 - 01/12 [Sat] - 00:10

珈琲の焙煎をしている知り合いから豆が届きました。
ちょうど、豆を切らしていたので助かります。

もうお店開けるのでは??
私は酸味が強いコーヒーが苦手なので、
これでもか!って言うぐらい苦くて濃いが好きです(笑)


仕事が始まれば、相変わらずやりたいことだらけの毎日でして、
今日は、通信レッスン用のRecと、サイトのページを新たなに作っていました。
好きな音楽を流しながら、コツコツ作っていくのが好きなんです。
でも、良いデザインになかなかならなくて・・・・時間が欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、リビングで流してたら家族に好評だった
ルシアーナ・スーザで今日はお仕事。
素敵な気分で仕事も捗ります。


仕事初め

2013 - 01/11 [Fri] - 21:56

本日仕事初めでした。
横須賀線人身事故で止まってたので、湘南新宿ラインでスタジオまで。
ビルのオーナーさんへご挨拶に行って、スタートと思ったら
譜面を幾つか忘れている事に気付き・・・慌ててコピーしに走りました。

生徒の皆さん一様に「驚かれた」・・・と口にされていました。
新年早々、お騒がせしてしまいすみません。
え~、レッスン出来る回数は減ってしまうかも知れませんが、
途中で見捨てることなく、絶対にきっちり指導しますので、
今後とも宜しくお願い致します。

あっ・・・お一人だけ・・・
「何?何?どんなメールなんですか?」と仰る方が(笑)
メール送ったの月曜ですぜ(汗)
内容と事情を説明すると、「良かった~~!!」って。
「え?」と思いながら話を聞くと、
「あまりに練習しないから、退会してくださいってメールかと思いました」って。
「私は月に1回の方がいいかも・・・」なんて(笑)

今までと変わらず受講して頂けるのが、
私にとっては一番嬉しいです。ありがとうございます、Tさんっ!!

ってな感じで初日のレッスン終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電動ワインダーですって。
欲しいかも・・・。一度に何本も弦交換するのは
結構大変なんですよね~。


仕事モード

2013 - 01/10 [Thu] - 22:59

年末に生徒様から頂きました。
と~~~っても大きいスモークサーモンに
極上の日本酒。サーモンは幾つかにカットして冷凍へ。
チビチビやりました。凄く美味しかったです。
ありがとうございました!!


さて、今日から完全に仕事モードになりました。
昼間から譜面作りや、新しい曲をレッスンに導入すべく採譜作業まで。
明日からの3日間で30人。1日平均10人のレッスン。
土曜は久し振りの10時間連続空きなしレッスンの予定です。
皆さんが少しでも上達できるように、
気合いを入れて、今年も行きますよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パーティーで生徒さんが持参されていたアンプ。
あのサイズであの感じならいいなぁ。
もっとじっくり見たかった。

横浜ウォーカー

2013 - 01/09 [Wed] - 15:38

どうも物が捨てられないのですが、思い切って使わないモノを処分しています。
本棚を整理していたら、2004年の横浜ウォ〇カーが。
「これは、確か!」と思ってみてみると、「あった!」

リベルテに横浜ウォ〇カーが取材に来てた時に写真を取ってもらったんです。
右上の方にちょこっと。またリベルテのピザが食べたくなってきました。


著作権って、写真家の方にあるそうなんですよ。
横浜ウォ〇カーでも、お店でも、私達でもなく。
著作権って言葉を聞くと、あまり良いイメージを持っていませんけど。

レッスンは金曜日スタートです。
明日まで、ゆっくりさせていただきます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリージャズの巨匠

ありがとうございます

2013 - 01/08 [Tue] - 01:41

今朝のメールのお返事を本日だけで結構な数、頂きました。
1通ずつ、しっかり読ませて頂きました。
ゆっくりとお返事を書かせていただきますね。

今日は部屋の整理をしながら、
ずっとゲッツとケニーバロンのDUOを聴いています。
スタンゲッツの晩年の作品です。
なんだか、この演奏の魂がとても心に響きます。

自宅のレッスンルームのスピーカーを
以前使用していたスピーカーへ替えました。少し温かみが出たような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名盤です。





試練

2013 - 01/07 [Mon] - 15:14

生徒様には一足早くメールをさせていただきましたが、
年内に活動の拠点を関西へ移します。

神戸は妻の地元というだけで、本当に何も知りません。
どっちの電車乗ったら目的地にたどり着けるかも分かりません。
東京に最初に来た時に京浜東北線で、埼玉へ向かうのに
大船に向かってた・・・みたいな(笑)
大宮と大船・・・あれは分かり辛い。ただでさえ電車多いのに。

でも、年の功なのか、カナダ放浪みたいな過去の経験からなのか、
結構どっしり構えられてるぞ・・・いいじゃないか!とちょっと自分を褒めてみたり。
不安な要素を言い出したらきりがないけど、
やらなきゃ分からない事の方が多いんですから、
この1年はホントに忍耐の年となりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店で見てたらジャケ買いしそう^^素敵♪



帰省

2013 - 01/06 [Sun] - 23:03

更新かなり滞りました。実家で超ゆったりしてきました。

坊主の体調が心配でしたが、少し元気そうだったので、
2日の早朝に帰省を強行。坊主も「行きたい行きたい」って言ってたので^^
地元の小さな神社・・・三が日ぐらいは24時間ひらいていると思いきや、
早朝6時台はし~~~んとしてました。賽銭箱もないので、
別の場所へお賽銭を。今年も一年頑張りましょ。

で、2日は超良い天気。新東名が開通してからというもの、
東名を走るのがかなり楽になりました。
逆方向だから空いてますしね。富士山もとっても綺麗♪
でも、私は実はほとんど寝ていない(笑)


3日間は親孝行です。
子供も連れて、一緒に遊び、初詣へ行き・・・・
そしたら3日目にダウン。坊主の風邪がうつったっぽく喉が痛い。
妻にも風邪はうつり・・・。娘を除いてみんなぐったりしてました。
でも、次の日はなかなか会えない地元のツレと
呑みまくり歌いまくり食べまくり、午前様で帰宅した後、
親父と2時間ぐらいサシ呑み。もう喉ガラガラです。

でも、子供と凧上げも出来たし、
仲の良いメンツでガッツリ呑めたのは最高に楽しかった。
で・・・未だに具合が完全ではない3人。。。。
帰りの東名走っている最中に、「吐きそう・・・・」って坊主が・・・・。
「ゲロポット」はいつも積んでありますが、
近場のSAに間に合って、本人だいぶスッキリした模様。
帰宅したら、即落ちでした。体調悪いのに、じぃちゃん、ばあちゃんと
遊びたくて、頑張っていたのが、ついに限界にきちゃったのかな?と。
私は10日まで休暇を頂いております。
やらないといけないことも沢山ありますが
早く喉を治したい・・・。

神奈川に戻ったら肝臓を休めようと思いつつ・・・・
ブログ書きながら、やっちゃってます(汗)
乾杯!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親父がオーディオにハマっているということで、
ジャズの名盤を幾つか持っていきました。
自分の背丈より高くまで積み上げられたスピーカーを見て唖然。
なかでも、エバンスのプレイが最高に聴こえました。
CDプレイヤーも20年以上前のウン十万??・・・。
ハイエンド過ぎる・・・。うちの坊主は
「誰かが向こうの部屋でピアノ練習してるね」って言ってました。
間違えそうな音質と、音量(笑)良いモノ聞かせてもらいました。









謹賀新年

2013 - 01/01 [Tue] - 22:02

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

妻の作ったおせちを持って、いざ愛知へ!!


と思っていたのですが、
大晦日に息子が吐いてしまいまして、
幸い一度吐いただけで、その後、食事も摂れて、
元気になったようですが、少し様子見で帰省を見送っています。
なので、New Yearの瞬間は、思いっきり洗濯してました。

そんなこんなですが、帰省していない分、
家でのんびり出来ました。
今年も良い年になるように精進します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長距離運転のお供はノラ・ジョーンズの予定・・・でしたが・・・。


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

