ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情熱のピアニズム

2012 - 11/30 [Fri] - 22:34

ミシェル・ペトルチアーニのドキュメンタリー映画。「情熱のピアニズム」
生徒のEさんから情報を頂き、観たい!と思いながらも
なかなか都合が付かなかったのですが
渋谷のシアターイメージフォーラムへ行ってきました。
http://www.pianism-movie.com/

小さな映画館です。60席強しかありません。
昼間の時間帯ということもあり、かなり空いていてゆっくりみれました。
映画の内容は、
これから観る予定もいらっしゃると思いますので書きませんが、
私は忘れていた「音楽をする時の心」とでも言いますか、
情熱・・・あぁ、まさしく情熱です。それに気付かせてくれました。

ジャズを始めた当初からペトルチアーニの音楽の大ファンでした。
19歳の時に背伸びして旧ブルーノートに足を運び、
初めて生で聴いた感動は今でも覚えています。
とにかく最高のライヴでした。

「こん ばんわ」って挨拶が
CDに録音されていた声と全く同じで、それだけで感動しましたし、
so what でF音(かな?たぶん)だけを
力強いタッチで何分も演奏して会場を沸かせたかと思うと
ドラムソロになったら、
ピアノ鍵盤の蓋を閉めて会場の笑いを取っていました。
後に、それが腕を休ませるため・・・と聞いてなるほど!と思いました。

独特な動きをする左手、
流れるようなラインが信じられないタッチで紡ぎ出される右手。
忘れられない素晴らしいライブでした。

都内での上映はあと2週間ぐらいだと思います。
まだ聴いたことがない方は是非聴いて、観てほしい映画です。

その後、所用でラゾーナへ。
何やらアーティストが来てるみたいでした。
平日なのに凄い人。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペトルチアーニのアルバムは大体持ってますが、
この盤も好きで結構聴きます。
でも一番はコレですね。感動^^

スポンサーサイト

おぉ!

2012 - 11/29 [Thu] - 23:59

今日はギターがめちゃくちゃ良い音で鳴る。
何を弾いても気持ちが良い。

湿度の問題?気温の問題?指の問題?
弦のコンディション?ピックの削れ具合?
何が原因かは分かりませんが、
とにかく最高にいかしたサウンドでなってくれる。

こんな時はバラードの練習が良い。
心に染み込むようにメロディを弾いていく。
どのタイミングで、どう音を出すか?に意識を持っていく。
無理をしないで、ジャズのメロディを楽しむ。

これだけで実に楽しい。
ノリの良いジャズも好きだけど、
やっぱりムードのある叙情的な音楽が好きなんだなと思います。

久し振りに生徒さんとメールをしていて
ebayの事を思い出したついでにed bickertを検索してみると、
1曲だけだから・・・と購入していなかったCDを発見。
でも、結局スルーしちゃいました。音自体は持ってるし・・・。
CDという媒体だけのために・・・わざわざ落札したくないなと。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入力ついでにドントンプソン(Ba)とレグ・シュワッガー(gt)の
デュオを聴いていたら、結構楽しい。
レグはカナダのジャズギタリスト。オーソドックスなスタイルです。
「レグは見た目が超若い」と、カナダのミュージシャンが話してました。
何故そんな話をしたかは・・・記憶にありません。

ららぽ

2012 - 11/28 [Wed] - 22:35

今日は夜間にスカイプレッスンが2コマだけだったので、
昼間にららぽーとへ。

いや、目的は軽自動車の住所変更なんです。
協会の事務所まで片道1時間弱。
土日祝はやっていないし、
変更後15日以内に届け出しないといけないらしく、
もっと近場で出来ないものかと思ったんですが、
電話では無理・・・とのことで、仕方なく。

幸い、ららぽーと横浜の近くだった為に
妻と子供達を置いて、一人手続きをしに行きました。
数分で終わるような簡単な手続きでしたが・・・・。

ららぽーともクリスマス仕様になってましたが、
それにしても、平日は人が少ない。


帰りにコストコへ寄って帰りました。
って・・・全然逆方向だけど。
パスタを切らしてしまったので・・・。
で、コストコでFoster'sってオーストリアのビールが
めちゃくちゃ安かったので買ってきました。
24缶で2000円台です。
口にふくむと程よく苦みがあり、さらりとした喉ごし。
ほんのり残る甘味。なんだかとっても飲みやすいビールでした。
発泡酒じゃないのに、この値段には驚き。。。
オーストラリアのビールって書いてあったのにベトナム産になってるし。
1本飲み終わっても全然、飲んだ感じがしていません(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年発売されたばかりなのに、もう曲集?






マラソン大会

2012 - 11/27 [Tue] - 16:52

今日は息子のマラソン大会。
時間を変更して頂いた生徒の皆さん。
ありがとうございました。無理言ってすみません。
お陰様で、とっても嬉しそうでした。



嬉し過ぎて嬉しすぎて、全然思いっきり走ってない・・・。
ふざけて、真っ直ぐ走ってませんでした。
なんだ、このお調子者は。誰に似たんだ・・・。

また書くけど、手ブレ防止機能付きのSONYのビデオカメラ凄い。
早歩きしながら、撮ってたけど、手ブレがあまりなく、気持ち悪くない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のジャズレッスンでは、やることは200項目以上あります。
100じゃ足りない(笑)

@新橋

2012 - 11/27 [Tue] - 01:16

新橋スタジオの前は、ずっと工事をしているのですが、
ついに舗装されていました。
ついこの前まで、大きな穴が空いていたのですが、
あっという間でした。完成したらどんな風になるんでしょう。


そしてそして、新橋では、食事が楽しみなのであります。
ちょっと前まではラーメン屋へよく行っていたのですが最近、飽き気味。
今日は2時間休憩があったので、新しいお店を探しに行きたかったのですが、
凄い雨だったので、パスタのチェーン店へ。
鉄板バジルシーフード。私、パスタ大好きなんです。

この太めのスパが特に好きでして、
自宅では、ペンネとかファルファレとか、
あとネジネジされたのとか、貝みたいなの(名前知らない)
コストコで大量買いして食べていたら、飽きてしまい。。。
やっぱり、スパゲッティだね!と、
コストコでこれまた大量買い。でも飽きないんですよね。


で、ひたすらジムホールLIVE BOX SETを聴いていました。
購入してから、ほんと、ずっと聴いています。
勉強になることが一杯。そして溢れんばかりの歌心。
聴くたびに発見があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マークターナー・・・最近聴いていないけど、
昔大好きでした。




年賀状

2012 - 11/26 [Mon] - 10:27

昨夜は年賀状作成。
いつもコメントを書くのに時間がかかるから、
というか、12月はなぜか慌ただしいので
12月1日迄には作っておきます。

年賀状印刷の時期にいつも苦労するのがプリンター。
新しいプリンターは良いけれど、
用紙トレイから給紙する際にローラーにハガキの粉が付いて、
だんだんローラーが滑って空回りしてしまいます。

今年は面倒でも、ハガキを1枚ずつ布で拭いてから
用紙トレイにいれる予定。
昨夜は、テスト段階で紙詰まり・・そしてインク切れ・・・・。
最後は私の集中力が切れたので、作業を止めて飲んでしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日楽器店に行ったら、まだこの教本がありました。
私が専門学校に行っていた頃からあったので
もう15年以上も売れ続けているんですね。
私は昔、金銭苦で売ってしまいましたが(笑)
次々に入れ替わる「とりあえずジャズっぽく弾く」的な本ではなく、
本当に良書なんだな・・・と思います。
あとはこの高級感漂うカバーですね。

ギター教室 忘年会決定!

2012 - 11/25 [Sun] - 02:09

12月29日(土)19時~ギター教室忘年会決定しました。
生徒のNくんが会場を探してくれました。
ありがとう!!助かりました。
詳細は生徒専用ページに記載しましたが、
3時間の飲み放題+料理、演奏自由!!!とのこと。

店内スペースの都合20名ぐらいが限度かも知れませんが、
立食でもOKであれば、多少増えても大丈夫かも。
確定ではありませんが、おおよその人数を把握したいので
12月上旬までにレッスン時にお知らせください♪

さてさて、先日からFinaleに慣れるべく、
幾つか譜面を作りながらテンプレートを作っています。
高機能ゆえに難しいところも多いのですが、
利用している人も多いので、How To~的なサイトも多く、
あっさり解決することが多いです。
Guitar Pro や Music Proで満足出来なかった部分が
かなり解消されました。まさに痒いところに手が届く譜面作成ソフト。

今月一杯はトレーニングだな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良心的なお値段で中古が出ています。
エドビッカート参加作品。
ジョージ・クルーニーの叔母さんです。

最後は自分自身

2012 - 11/23 [Fri] - 22:54

先日、また一人、
若い生徒をコンテンポラリーの道へ進めてしまいました。

昔のジャズらしいジャズも良いですよ。
でも、私はコンテンポラリーも好き、
ジャンルは違うけどEXTREMEやTOTOは今でも聴きますし、
松山千春もドリカムも好き。
ラベルやストラビンスキーを聴く時もあります。

私がやりたいのは、ビバップでもないし、コンテンポラリーでもない、
どの時期のジャズ・・・とかじゃなくて、
自分が好きだった全ての音楽の影響を受けた自分自身の音楽なんです。
即興要素が入っているので、一応ジャズと言っているけれど。

若い生徒、プロを目指す生徒には
そんな風に音楽に向き合って欲しいなといつも思っています。
勿論、私だってハードロックやポッポスが大嫌いだった時期があります(笑)
なに?あの五月蠅い音楽!!とか・・・退屈だよね。って。。。。
過去の自分自身を否定しているかのように、どっぷりジャズにハマってました。
ジャズを勉強している時期ですから、仕方がなかった・・・と思います。

でも、ビバップだけで終わってしまうことはありませんでした。
今、生きている現在進行形のジャズを理解出来ないことに、
自分の専門ジャンルなのに、分からない事があるのに、
物凄く悔しさを感じました。
だから、コンテンポラリーな音楽も積極的に聴いて
分析して、何がどのように進化しているのか?を覚えていきました。

そうしていると、自分が何をしたいのか分からず、
沢山苦しむ時期がきました。ビバップ的なのも良いし、
コンテンポラリーも良い、時にはファンク的なモノも良い。
遊びではポッポスをやりたい。。。みたいな。
結局、既存の音楽を追い掛けるから自分が分からなくなる事に気付いて、
自分に自信を持つことを覚えました。
そして、人に伝わる音楽は、
考えている以上にシンプルな内容の方が、
コンセプトが伝わりやすいことも覚えました。

最後は自分次第なんです。

学習初期の段階から自分がなにが好きか?
どんなサウンドが好きなのかを大切にしてもらいたい。
その上で、過去の音楽ばかりを求めずに、
常に新しいモノを取り入れられる器に育ってもらいたい。
それは私自身、師匠から学びました。
70歳過ぎて、ピッキングを研究している師匠の様子、
ビバップライン弾いてくれて、
「こうやると、みんなやってるからつまんないでしょ?」って(笑)

先日、別の生徒さんにも話したのですが、
音楽性だけは、アマチュアでもプロに勝ることがあります。
(勿論、音楽性も高いのがプロですけどね)
どんなに技術を鍛えても、
越えられない音楽性の壁は必ずあると思います。
youtubeでjazz Guitarを演奏している映像には
上手い演奏家が多いですが、本当に良い演奏かどうかを
勝手に判断しちゃえばいいんです。
万人が良い・・・という音楽はありませんから、
自分の気持ちを大切にして。

最初は「世の中にはこんな上手い人が沢山居る!」と
技術に圧倒されるかも知れませんけど、
だんだんと演奏に耳が慣れてきて、
判断基準が、音楽的な部分になってきます。

ジャズ初心者であっても、
「この音楽は良い」と思う心に自信を持ってください。
日常の何気ないものに美しさを感じてください。
そうすれば、音楽性はより上質なモノに仕上がっていきます。

・・・と話は脱線しまくりですが、
コンテンポラリーな演奏を勉強するには
そのように「自己を見つめる」ことも大事なのであります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョナサン・クライスバーグ新作





住所変更

2012 - 11/21 [Wed] - 23:08

いや~ついに買ってしまいました。
高かった・・・・。って私はアカデミック版なので
3万円台ですが、それでも高い。

昨年まで使用していたノートには2002バージョンを使っていました。
使っていましたって言うより、ただ入れてあっただけ。
使い難くて、結局Guitar ProやMusic Proといったソフトを
メインに使用していましたし、PCを新調した際には
インストールすらしませんでした。
でも、やはり前述の譜面作成ソフトは良いところも多いのですが、
どうしても、変えたいのに、変更することすら出来ない・・・
という事も多々あり、それがストレスにもなっていました。

そんなわけで、もう1度、王道ソフトに戻ってみようかと思いました。
10年も経てば、かなり使い易くなっているハズ・・・・という期待を込めて。


さて、今日は貴重なOFFというか、
やらなければいけない事が沢山。

早朝から免許更新の為、警察署へ。
区画整理により新住所表記が19日から実施されたので、
それまで待っていました。
更新と一緒に出来るかな?と思いきや、
私自身のは出来たのですが、
妻のは住所変更だけなので、区の警察書じゃないと出来ないらしく
(即日交付が良かったので私は隣の区の警察署へ行ったのです)
講習終了後、ハシゴして住所変更しました。
やや・・・何も悪い事をしていなくても
あまり行きたくない場所ですね。
自然と、顔が強張ります(汗)
でも、以前に比べると応対の印象が良い方が増えた気がしました。

帰宅後は財布の中のカード類を1つ1つ見ながら
住所変更。電話したり、ネット上で変更出来るものはとっても助かりますね。
だいたいは変更することが出来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ、中古出てますね。
タルファーロウDVD。共演者は
アバークロンビー、ジョンスコ、ラリーコリエル、ラリーカールトン。
結構面白いです。やっぱりアバークロンビーが上手い。










ハプニング続き

2012 - 11/21 [Wed] - 01:49

お食事中の方は読まないでくださいね(笑)
今日はあまり綺麗な話ではありません。

先日、夜中仕事していると急に妻に呼ばれました。
行ってみると、な・・・なんと・・・
今まで見た事がない程、巨大なゲジゲジがいる・・・・。
な・・なにこのデカさは・・・・。気持ちわるっ・・・。
私の田舎も結構な田舎なので(1時間に電車2本です)
大概の物は見ても驚きませんが、このサイズは初!

それでも、私は黒光りする¥の方が苦手なので
袋を手袋代わりにして捕まえようと近付くと妻から
「噛まれるかも知れないから、やめて」・・とな。

仕方なく、割り箸と袋で捕まえました。
後で調べてみると、ゲジゲジやらヤスデはそんなに大きくないらしく
捕まえようと刺激すると、丸くなるらしいのです。
でも、ムカデは戦闘態勢に入るか、逃げるか・・・らしく。
戦闘態勢では噛み付こうとするそうな、それはそれは痛いらしいですね。

はい、捕まえる瞬間、頭を持ち上げて割り箸に噛み付こうとしてました。
間違いなくムカデでした。15cm以上はあったし・・・・。
あとで、調べてるうちに急にゾゾッとしました。
袋を3重にして外で踏み潰しました。
ムカデはツガイで居るというのも、実際には嘘らしいですね。
ただ単に同じ環境を好むから出てくるだけのよう。
まぁ、確かにあんな虫にツガイで仲良く暮らす脳があるとは思えない。
それよりも、どこから入りこんだんだろう?
まだ居るんじゃ?と気になって眠りが浅くなりました(汗)

話変わりまして、
今日は最後のレッスン中にドアの向こうで息子の声がする。
レッスンを中断してもらい、息子から話を聞くと
3階のトイレが詰まったから、下のトイレに来たとな。
レッスンが終わり、
ビニール3重を手袋代わりに便器に手を突っ込むものの詰まりは取れない。

仕方がないので、ドンキホーテまで車を飛ばして、
スッポン(ラバーキャップ?)を買いにいきました。
家に戻って何度もトライするも、やっぱり詰まりが取れない。

webで調べると針金ハンガーが良いとな・・。
そこで、ハンガーを1本バラシ、クネクネ曲がり具合を調整しながら
便器の奥をガリガリ。すると、チョロチョロと水が流れる音がする・・・・!
「いける!」と、お湯をバケツに汲んできて便器に流しこんで
もう1度スッポンでバキュームすること30回ぐらい。
ズゴゴゴゴ・・・・・・ゴポゴポ。と流れていきました。
結局レッスン終わってから3時間ぐらいかかりました。
もう何も起きませんように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスポッター新作。今回はアダムロジャースは一緒かなぁ?


スクール名

2012 - 11/20 [Tue] - 02:04

実は実は・・・
スクールの名前を変更する予定でおります。
これまで看板というものにあまり意識がいっていなかったので、
税務署への屋号登録なんて、かなり適当。

自分の名前で登録したサイトもあれば、
YS MUSIC LABOと記載している所もあり、
もっと古ければ、sound plan M となっているサイトもあったりして。
正直、名前で生徒が集まるわけじゃないので
私には、どうでもいいのです。

因みにYSをヤマダシノブと思った方・・・ハズレです(笑)
実際にはワイズなのです・・・
ん?えぇ・・・そうです。
どうでもいい事だと言っているわけですから。
そんな事、どうでもいいんですけどね。

でも、先日、ある生徒様からのご提案をきっかけに
スクール名を本気で考え始めました。
心から愛することが出来る名前が良い。
妻の助言もあり、正式に決まりました。
想いはかなり込められています。
現在、ロゴを作って頂いているのですが、
それはもう楽しみで楽しみで^^

こんなんどうですか?って見せて頂いたロゴに感動。
「素敵!」やっぱりプロって凄い!センス良い!
そして何よりご提案頂く画を見るのが楽しい!!
イメージがとても膨らみます。
色々検討させて頂いて、
ロゴが決定したら、正式にスクール名を変更しようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故か知らないけど、私のAmazonのTOP PAGEが
マーティンテイラー一色になってました。
いつ聴いても、格調高い上品なソロギターです。



頂き物

2012 - 11/19 [Mon] - 01:56

生徒さんから差し入れを頂きました。


ディズニーランドにも商品をおろしていたお店の
クランチ・チョコレートとのことでした。
食べてみると、うん!
確かにディズニーランドのお土産にあるような味がしました。
美味しかったです♪ありがとうございました。

今週は・・・というか、土曜から、
日曜、月曜、火曜、木曜、翌土日まで
全て週末並みにレッスンが埋まっています。
今年もあと1か月半、気合い入れて頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1枚のお値段で4枚。バーニーケッセル編。


伴奏

2012 - 11/17 [Sat] - 00:10

怠けているわけではないのですが、
久し振りにたっぷり自分の練習が出来ました。
ジェイミーのマイナスワンで右チャンネルを消して
ずっと伴奏の練習です。

この練習を昔は沢山やりました。
ソロ弾いている時間よりも伴奏を弾いている時間の方が
圧倒的に長いわけです。それなりに練習をしなければいけません。
そう分かっていても、ソロの練習がメインになってしまう・・・・
気持ちはとてもよく分かりますけどね。

ホーンの居るバンドを組んで活動をしないと分からない事なのかもしれません。
例えばアドリブは普通に取れるのに、
伴奏になるとコード譜を見てしまう。
またはミスを連発してしまう生徒は多いです。
ソロの1音程度のミスは正直、問題ない場合や
後の処理でなんとかなることも多いですが、
伴奏のミスはかなり大きいです。

ミスなく出来ていても、
ソロでは良い持ち味が出ているのに、
伴奏になったら、いたって普通・・・という経験者も多いです。
伴奏はとっても奥が深いです。
1コードのミスに気付くソリストも居れば、
あまりに耳が良過ぎて、
ワザと弾いてる私のコードを拒絶する人も居ました(笑)
奇抜な和声でしたが…面白いものです。

私はずっと、伴奏は背景だと思ってました。
演じる主役が居て、その背景を色々な表情にする。
でも、最近は違うような気がします。
ソリストのソロの最中でも、もっと遊んでいいんです。
ドラムやベースも、もっと遊んでいいのに・・・と思います。
ビートを作る役割、コードのカラーを出す役割、
ソリストに寄り添うように動くことから、
ソリストに突っ込みを入れるような伴奏まで(笑)

伴奏の練習をしていたら、
またフラット弦に戻しても良いかな・・・・
と思いました。ラウンドの012とフラットの012
久し振りのテンションの違いに戸惑ってしまうかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェイミーシリーズもMP3化?



お土産

2012 - 11/16 [Fri] - 14:36

ニューヨークに行かれた元生徒さんが遊びにきてくれました。
ハリケーンSandyと共に上陸するという最悪のタイミング。
多くの店舗が閉まっていて、予定していたことがあまり出来なかったみたいですが、
逞しくなった感じがしましたよ。

チョコレートBOX!!
レッスンが10時間近くある時は、
糖が欲しくなるので、これ食べて頑張ります。
ありがとう!!


ついでに何曲か一緒に演奏して楽しみました。
また、是非遊びにきてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sid jacobの教本はとても良いけれど、
これもいいのかどうか・・・・立ち読みした程度で
中身を覚えておらず・・・最近あまりみかけなくなってしまった。
都内へ行けば読めるかな。

sadowsky jim hall model (ぷち)

2012 - 11/16 [Fri] - 12:33

はい、本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

Sadowsky のjim hall modelなんですが、
トラスロッドカバーを交換しており、
一応完全なjim hall modelではないそうです。
(だから・・・ぷち笑)


サドウスキーのギターは
弦のテンションが若干弱くなる工夫がされているそうなのですが、
確かに弾きやすい。そして、独特のエアー感。
なんとも弾いていて楽しくなる鳴り方をしてくれます。
若干小ぶりなボディが、妙にしっくりきました。


最近、生徒さんの良いギター沢山弾かせてもらうので、
私もギター欲がまた出てきました(笑)
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ed bickertの新譜が出るということで
レッスンでよく質問されます。
メンツはこの録音のメンツです。


Mojo Hand

2012 - 11/15 [Thu] - 20:20

本日も生徒さんの素敵なギターをご紹介。
Mojo Handというメーカーらしいのですが、
詳しいことは分からないそうです。


シンライン型。詳しい事を知っている方は是非
情報ください。とってもお洒落なギターです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんがリトナーを18cmの距離で観てきた!と興奮気味でした。
最近聴いてないな~。

おふとんジャズ復活!

2012 - 11/15 [Thu] - 00:05

一弦さんが帰ってきました!お元気かな?
おふとんジャズ復活!!嬉しいですね。

http://bcbweb.bai.ne.jp/hongo/jazz/

やっぱり、このサイトが無いとね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、生徒さんへのちょっとしたお礼に
Amazonギフト券を贈ることが多くなりました。
先日は、「お中元です」とメールでギフト券をもらいました。
他のどんな商品券よりも一番使用頻度です。感謝!!
私はいつもミニストップでカードを買うんですけど、
色んな形でギフト券が送れるんですね。

通知表

2012 - 11/14 [Wed] - 11:24

Facebookの教室ページにも書きましたが、
レッスンに「通知表」を導入しようかと考えています。

専門学校時代、半年に1回実技テストがありました。
講師陣が一人一人の生徒の演奏を
7段階で評価していたのですが、

こっそり見せてもらった自分の点数は、
自分自身で思っていたものより
遥かに低かったのです。愕然としました。

専門学校には5年も通ったので、
少し自信過剰になっていたのですが、
所詮、自分の演奏は「生徒レベルだ」という事を知って、
自分の弱い箇所に気付くことが出来ました。
・・・・というよりは、
弱いのは分かってはいたけど避けていたトレーニングに
危機感を持って、取り組むことが出来るようになりました。

個人教室で「通知表」があるのはユニークだけど、
生徒自身が、どの程度の演奏力かを総合的に
知る必要があるものなのかどうか・・・・。
希望者だけにしようか・・・考え中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カート最新作。スター・オブ・ジュピター!!!!
カッコ良いタイトル!まさにカート(イメージです・・・笑)

サイト構築

2012 - 11/14 [Wed] - 11:00

ここ数日xoopsを使用して、サイト構築にトライしていたのですが、
断念・・・難しいのは覚悟していたけど、
時間が圧倒的に足りない。。。

ブログを引っ越しさせようかとも思ってたのですが、
使い勝手がどうもよくない。
Amazonリンクが簡単に貼れないと、
色々と紹介するのが面倒ですし。

そうそう、先日こちらでご紹介した
Fret Daddy・・・あっという間にSold Outになってしまったらしいですね。
今、また注文は出来る状態になってましたが、
やっぱり需要があるんだな・・・と思いました。

今は、これが少し気になってます。
【ピック】 速弾
きギタリストへ! 先端特殊形状 弦間スピードマスター3D-SKATER  ティアドロップ


なかなか上手くいかないんです・・・・
その原因が根本的な技術による生徒も少なくありません。
リックをコピーするにしても、タイム感の改善にしても、
あともう少し演奏技術(純粋に早く弾けるかどうかの問題)が高ければ、
きっとスムーズにいくと思うのに・・・
そんな、ジャズを勉強している生徒は1人、2人じゃないんです。

もともと演奏技術が高い方は、
ジャズ的な練習に、凄く時間が割けるんです。
生徒さん、買って試してくれないかなぁ・・・なんて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヴォリューム2はケニーバレル

また1つ

2012 - 11/13 [Tue] - 14:01

また1つ歳をとりました。
普通に仕事ですが、自分へのプレゼントにギターでも買おうかな
と、昨夜webを見ていたらマルキオーネのフルアコの中古が・・・
う~ん、新車買えるぐらいのお値段ですね(汗)
きっと凄く良い音なんでしょうね。
先日生徒さんに弾かせてもらった時の感覚がいまだに残っています。
あのマルキオーネ独特の鳴り方・・・欲しい。
と、今朝webを見たら、もう商談中になってました。

15インチ、ワンマイクということで、
個人的には凄く興味がわきました。
よし、マルキオーネ貯金でも始めるか^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白そうな本を発見!



ナン

2012 - 11/12 [Mon] - 23:01

昨夜は我が家でナンカレー。
沢山作ったのですが、子供達が信じられないぐらい食べるので、
沢山あげたら、自分の分が少なくなり、
もっと食べたくなってしまいまして、
新橋スタジオ近くのカレー屋さんに入りました。

カウンター5席ぐらいしかない小さなお店ですけど、
ランチの時間はテイクアウトのお客さんも居て、結構混み合ってます。
じゃん!!大き過ぎてカメラに収まらなかった。。。。


大満足でレッスンに戻りました。
最近、ちょっと原点に戻り、
過去の自分のアプローチを考察しています。
レッスンで必要なスキルなどもあり、
自分自身の歌というか、求めるものがブレてしまったような気がしまして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またモンクの曲の練習を始めました。楽しい。
ピーターはのモンク集は最高ですね。





久々のヒット!!

2012 - 11/12 [Mon] - 00:22

指板上の音が読めない人は生徒の中にも結構います。
探してはいけるけど、すぐには分からない。

ジャズ習得に、関して言えば見えるか見えないかで
習得のペースが全然違ってきます。
だから、シールを指板に貼ってもらって覚えてもらうのですが、
今日、生徒さんが貼ったギターを持ってきてくれました。


めちゃくちゃ綺麗!プリンターで作ったのかな?
と思ったら、なんと、これ売ってるそうです。
Fret Daddy スケール教則シール
エレキ/アコースティックギター用 フレットボードノートマップ

やっぱり、世の中、同じ悩みを持つ方が多いということでしょう。

1F分ごと、6本弦が1つのテープになっているようで
弦と指板との隙間に入れて貼るだけ、
6か月以上は付けたままにしないで下さいとのこと・・・まぁテープですからね。
私の中ではコードスタンプ以来、久々のヒット商品です(笑)
指板上の音が見えない生徒全員に買ってもらいたい品!

ただ・・・・私は最近、反対からでも
生徒が何の音を弾いているかが指板が読めるのですが、
いつも、ポジションマークを基準にみています。
過去、生徒が貼ったシールに惑わされた経験が何度もあり、
これもポジションマークが見えない・・・・慣れかな・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノ参加盤
26-2やブルーボッサ・・聴いてみたいかも。


Marchione semi hollow

2012 - 11/11 [Sun] - 00:55

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

素敵過ぎて感動しまくりです。
マルキオーネのセミアコです。


「あ~、あのマイクモレノが使用してるギターみたいだ!」
と、思ったら、その通りでした。

凄く薄いんですね。
しかし、マルキオーネギターの鳴り方ときたら
ホントなんなんでしょう(笑)
出音がかなり美しい。和音のバランスも良いし。
割としっかりしたネックなんですけど、それがまた凄く弾きやすいんです。
こんな鳴り方をするギターを弾き込んでみたいものです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑誌見て、我慢(笑)

Ed Bickert 80歳 Birthday

2012 - 11/10 [Sat] - 22:43

久し振りにEd Bickertページを更新しました。

80歳のバースディ・イベントが行われた模様です。


新譜も発売予定のようです。
Ed Bickert Page

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徒然なるままに

2012 - 11/09 [Fri] - 22:29

今朝は田嶋くんと面会。
諸々、話し合う場にコメダ珈琲店を選びました。
この前、行った場所。朝ということもあり
モーニングが付いてきます。


田嶋くんはどんな予定でも、
いつも約束の時間より早くに現地入りしてくれます。
セッション・パーティーなどでも先に、準備を進めていてくれて、
凄く助かります。私は彼のそんな所がとても好きです。
昔の音楽仲間は知っていると思いますが、
私も「人を待たせるよりは、自分が待つ派」です。
(そんな派があるのか知らないけれど・・・笑)
でも、田嶋くんは私以上。
何かを頼みたい時には安心してお願い出来ます。

んで、定番シロノワールも頂きました。


午後は所用でお出かけ。夕方トレッサへ食事に行ったのですが、
既にクリスマス・イルミネーション。綺麗でした。
去年は2Fから写真を撮った記憶がありますが、
下から見る方が素敵です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、凄いメンツ。京都の友達が昔、プレゼントしてくれました。
私のCD棚はロックもジャズもポップスも全てアルファベット順ですが、
・・・しかし、誰の名義でCD棚に眠っているのか分からず、
未だに発掘出来ず・・・。持っているのは間違いないのですが・・・・。

やってしまった

2012 - 11/08 [Thu] - 23:55

来年の手帳Get!!
販売している店舗が少ないので、いつも探すのに苦労するのですが、
今年も無事にGet出来ました。ラスト1個でした。良かった♪
レッスン予約を受けるのに、とっても便利なんですよ~。
前は表紙にカレンダーも付いていて、もっと良かったのですが、
去年から廃止になったようで・・・・
でも中身のデザインは変わっていないので大きな問題もなく。


で、今日は久し振りにやってしまいました。
生徒のYさんのレッスン予約を手帳に書き込むのをスッカリ忘れていました。
忙しいはずの平日夜間が、早く終わる事に違和感も感じつつも、
今日は1コマ少ないものだと思い込んで2Fに上がったら、
「ピンポ~ン」・・・とレッスンルームのインターホンが鳴っている・・?
久々に焦りました。以後気を付けます。すみませんでした。
数日前に、この枠にも予定を入れてしまう可能性もありました。
先方の都合で、別日程になりましたが危ないところでした。


Yさんと、お話ししていて「生徒アンケート」を公開したことを
ブログに書くのをスッカリ忘れていました。
教室のホームページへ行くとトップのWHAT’S NEWにリンクがありますので
ご覧ください。

Facebookページで公開したので書いたつもりになっていました。
← ← ←にも貼り付けてありますが、
教室のFacebookページです。「いいね!」を是非お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポリリズムの仕組みが勉強出来ます。
シンプルな譜例とエクササイズが記載。
長い時間をかけてじっくり取り組めそうです。
このお値段で、この内容は安い!





ナイロン弦×ベース

2012 - 11/07 [Wed] - 23:57

今日は山口武さんのエンジェル・アイズを聴きながら、
相変わらずスタンダードの入力をしています。
もうちょいで300枚。更新ペースはゆっくりになっていますが、
手持ちのCDぐらいは全部入れたい。

山口さんはAN MUSIC SCHOOL卒なので、
私の大・大・大先輩です。
(面識はありませんが・・。)
素敵な歌心とナイロンの音色が
凄く心に染み込んできます。

コード進行を追ってばかりのソロになっている生徒さん達には
是非、聴いてもらいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーターソンのクリップチューナー、
半値近くまで、安くなってます。

SNS・・・いじってます

2012 - 11/07 [Wed] - 00:28

今日はアンケートページを完成させてから、
苦手なSNSをいじっています。

まず用語が分からなかったりして、
ブラウザのウィンドウを幾つも幾つも開きながら調べつつ。

実は先日、某ギター教室の先生とお話しした時に
「GoogleはFacebookを重視する」という話を聞きました。
ドメイン取得でURLが変わってしまった為に
少なからずページランクが落ちており
頑張りたい気持ちが強い時にそんな話を聞いたものだから、
行動せずにはいられないわけです。
Twitterもやってみたのですが、作ってもツイートすることが・・・ない。
うまくいけばサイトに表示させられるのですが、
とりあえず教室のページを作るだけでやっと。
何時間かかってるのでしょう?(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日レッスンだったMくん。
デスモンドはコレね。よ~く聴くんだよ~^^



アンケート

2012 - 11/05 [Mon] - 23:53

生徒の皆様、アンケートのご協力ありがとうございました。
残念ながら全員回答は達成出来ませんでしたが、
50名弱の生徒様にご協力頂き、
ヴォリュームのある「生徒の声」ページになりそうです。
通信レッスン&卒業生など一部の生徒様を除き、
アンケートは明日一杯までで締め切り、公開致します。お楽しみに!!

ご協力頂いた生徒様に何か出来ないかなぁ・・と思っているのですが、
ジャンルも年代も様々ですし・・・・考え中です。
「特別なページ」でも作ろうかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ参加盤。これは知らなかったなぁ。

レッスン再開

2012 - 11/05 [Mon] - 00:12

休暇も終えレッスン再開です。
我が家のレッスンルームはめちゃくちゃ寒いので
今年初ヒーターONでした。
カーボンヒーターはとっても経済的で
遠赤外線で少し離れていてもぽかぽかと足を温めてくれます。

さてさて、実は神戸でも、少しセッションをしたりして
ギターが弾けたので指は思ったよりコントロールがききます。
そして、逆に心が物凄くリハビリが出来ました。
お勉強的になっていた心に
音楽的な感性を取り戻すことが出来たような気がします。
やっぱり旅は良い。色んな物を見て、聞いて、感じて、体験して
色んなイメージが湧いてきます。

最近、曲作ってないけど、こんな気持ちの時に書きたくなるんですよね。
ジャズを本気で勉強している人は曲を作ることも忘れないように。
「自分のために曲を書いて練習するんだよ♪」
↑というのは、私がまだ10代の頃、
中牟礼さんのライブを観に行ったら、そうアドバイスをもらいました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタンダード紹介を、
休暇中で全然更新出来ていないから、明日からまたやらねば!
男は黙ってスタンダードジャズ!!

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。