ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休暇

2012 - 10/29 [Mon] - 23:08

明日から土曜まで暫く休暇を頂きます。
家族と離れ一人で旅に出る予定なので、更新滞ります。
(夜時間があったらホテルから更新するかも知れません)
ギターは持っていかないので、
帰ってくる頃には指が大変なことになりそうですけど・・・・。
色々な方々とお会いすることが出来そうなので、楽しみです。


最近気になること。
以前よりFacebookを見るようになったのですが・・。
「知り合いかも?」ってトコに
αKBの板野○美が何度も何度も表示されてます・・・。
う~ん、知り合いではないけど、ポチッとしてもいいかなぁ(笑)
ダメかぁ~。知り合いのタクシー運ちゃん繋がりのようですが、
なんで知り合いなん?(笑)などと気になってみました。

さっ、ジムホールのCDが届いたので今日はそれを聴きながら、仕事します♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーター参加盤





スポンサーサイト

業界人

2012 - 10/28 [Sun] - 23:24

パパ!ヒーコー作ってるの?

最近、息子が逆さ言葉にハマってます。。。
「おまえは、どこの業界人だ!」って突っ込みを入れると
ケラケラ笑いながら必死で考えてます。
すると、まともに言葉を喋れるようになってきた娘が、
ディレイをかけたように同じ言葉を繰り返す。
喋りたくてたまらないらしい・・・・。
息子が楽しそうにしていると余計に楽しいらしく
逆さ言葉が過激になっていく・・・。
最近、演奏をしていないので業界用語を聞く機会も少ないのですが、
まさか、こんな近くで聞けるとは・・・(笑)

昨日は家にある全てのギターの弦を張り替えました。
おかげでレッスンルームはほんのりレモンオイルの香り。
いつも思うのですが、新品のジョンピアスの弦のサウンドは素晴らしい。
張り替える度に夢中になって2時間ぐらい弾いてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和ジャズ最後の秘宝シリーズ。
渡辺香津美さんの17歳の時のデビュー作
を聴きました。
ブルーボッサやレイニーディ、アイソトープなんかもやってます。
しかし、オリジナルが強烈。

Fender Stratcaster 1963 Stratocaster Relic

2012 - 10/28 [Sun] - 09:51

またまた久し振りになりました。
生徒様の素敵なギターをご紹介

故ジョン・イングリッシュ(カスタムショップ・シニア・マスタービルダー)
によって2006年2月21日に製造されたギター。
スティーヴィー・レイヴォーンを弾くことを念頭に購入されたそうです。

Relicということで、昔のギターらしい感じがしました。
味のあるギターですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューヨーク・ギター・メソッド??
凄く面白そうです。迷い中。

2012 - 10/27 [Sat] - 22:58

今日は横浜、10時間連続レッスン。
来週をお休みにしたため、休憩枠も無くなってしまいました。
調整しないとなぁ・・・。

我が家のワイルドベリー。
この写真は数年前のものですが、
今も変わらず、本当に元気です。


幸せを呼ぶ花。奇跡を呼ぶ花なんて呼ばれることもあります。
元気に成長し過ぎたので、数年前に苗を知人に譲りました。
その苗をきちんと育てた方は今、みんな結婚されました。
(もちろん、枯らしてしまった方も居ます)
不思議な木で、家庭環境が悪いと枯れそうになってます。
いやいや、そこまでプライベートな話はどうでもいいとして(笑)

甘い香りのする実がなりますが、
この実は食べてはいけないそうです。
(実際は食べられるのですが、幸せが逃げてしまうそうな)
このワイルドベリーと、私の身長より大きく成長したアボカドの木に
毎朝、水をあげるのが私の日課です。
たまに枯れた葉っぱを切ってあげます。
心安らぐ瞬間ですな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありそうで、無かった本?

懐かしい

2012 - 10/26 [Fri] - 14:59

息子の幼稚園はプールがある時、区の施設まで行くらしいのですが、
今度、水泳参観があるということで、
近隣に駐車場がないかチェックしにいきました。
と言っても車で10分もかからない近所です。

そしたら、「おっ!コメダ珈琲」
ついつい入っちゃいました。


地元、愛知には沢山あります。
やっぱこれだね、小倉トースト!
娘はコレで決まり!パクパクでした。


私は味噌カツサンド。このコッテリ感が妙に懐かしい。
帰省したくなりました。一人でこの量はキツイですが、
家族みんなで食べに行くならいい。ヴォリューム満点です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョージ・ヴァン・エプスの教本。
ずっと、怖くて買えなかったのですが、
(凄そうだし・・・)
注文してみました。

アンケート

2012 - 10/25 [Thu] - 01:04

タグ間違いの修正もすんなり終了。これで直ったはず!!

今日はこれから、
生徒さんから頂いた貴重なアンケートを公開するページを
作成する予定です。

どんな感じにしようかなぁ~。
この最初の段階が一番楽しかったりします。
公開にはまだまだ数が足りないので、
未記入の生徒様、卒業生の皆様、
ご協力お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
amazonの書籍系を検索するとKindle版が多く出てくるようになりました。
これは違うけど・・・・
バークリープレスのソロギター集が近日発売予定!

凡ミス

2012 - 10/24 [Wed] - 23:40

ホームページの更新はいつもwindowsでやっているのですが、
昨日、ふと思ってMacから初めて「スタンダード紹介」をみました。
そしたら・・・・正しくリンクが出来ていない事が判明。

曲名をクリックすると、指定された場所(その曲名の箇所)へ
ジャンプするはずが、全てページのトップへいってしまいます。
ソースをチェックすると、リンク全てに#が1個多い・・・。
winでは問題なく作動していたので、気付きませんでした。

ということで、今日はこれから、修正作業です。
もっと早くにチェックすべきだった・・・反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は若くして癌で亡くなったイバを聴きながら♪
ジャズの人も、ジャズじゃない人にも是非聴いて欲しいライブ盤。

jim hall box set

2012 - 10/23 [Tue] - 06:24

アーティストシェアからメールが来て
ジムホールのボックスセットに
若干の在庫があるとの事…早朝に飛び起きました(笑)
無事に購入出来ました。
良かったぁ。

250枚中、残り15枚?
欲しい方は急ぎましょう!!!

http://www.artistshare.com/v4/Projects/Participate/7/431/2/Jim-Hall-The-Live-Project

繋がり

2012 - 10/22 [Mon] - 23:39

人生というのは本当に不思議なものですね。
求めていると、進むべき時には
まず周囲が変化していく感じがします。
そして周囲から与えられるヒントに気付きます。
よく分からないけど、色々なタイミングが合って
「あぁ・・・この道が進む道なんだろうな」って。
勿論、自分自身に準備が出来ていなければ
気付くことさえ出来ないと思います。
私自身もそれで多くのチャンスを逃してきたように思いますしね。

そんな風に思っている時に、とあるビジネス書を読んだら、
「そう!そう!」と思えるような事が沢山書いてありました。
これもまた、繋がりなのか?

教室をたちあげる時にも、ビジネス書は結構読みました。
仕事のヒントになることを求めて、
「へぇ~そうすれば上手くいくんだぁ」ってよく思った記憶がありますが、
ほとんどは上手くいかず・・・というか、
ギター教室のアイデアには結びつきませんでした。
きっと時期尚早な段階だったんだろうなと思います。

色々な繋がりと健康に感謝!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから生徒さんがこの音源から採譜された譜面のチェックです。
お気持ちが伝わってきて嬉しいです。





今日はレイニー

2012 - 10/22 [Mon] - 11:30

今朝はダグレイニーの盤を入力しつつ聴いていました。
父親がジミーレイニ-。
正統派な良いプレイをします。

同じく、正統派なブルースフォアマンも昔好きで、
リッチ―コールの盤やら、LPを買い漁ってました。
CDでは全然手に入らなかったんですよね。

ダグレイニーも、トーンを絞った甘い音色に
気持ち良いぐらいの歌心、ジミーレイニーに比べると
少々ダークな雰囲気を持たせています。

取り上げるスタンダードは
よく演奏されるスタンダードだけにとどまらず、
積極的にジャズオリジナルを取り上げていて、
自分の中で、再び評価が高くなりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずイントロデューシングから♪
アメリカのAmazonでは結構視聴出来ますよ。
http://www.amazon.com/Doug-Raney/e/B000APXDK4/ref=ntt_mus_dp_pel

オーケストラ

2012 - 10/21 [Sun] - 22:55

生徒さんからラーゲが12月に
ブルーノートに来日するという情報を頂きました。
マリア・シュナイダー・オーケストラの一員として来日します。

確かにラーゲのギターは気になるところですが、
このオーケストラは普通に聴いてみたいかも。
すごく面白そう。行こうかなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーマリオ

2012 - 10/21 [Sun] - 01:22

先日、生徒さんが「自分もホームページ作ってみようかな」って。
うちのサイトも随分巨大化してしまいましたが。
ぜ~~~んぶ一から作っていきました。
どうサイトが成り立ってて、何を使って作っていくかも知らなかったし、
ホームページビルダーってのがあるのは教えてもらったけど、
当時はお金がなくて買えなかったし。

で、タグ打ちを覚えてコツコツ作って膨れ上がったサイトは
今よりもっと深かったのです。
最近は「なるべくスッキリ」でも「情報は多く」
そして「センス良くまとめる」という意識をもって
サイト作りをしているんですけど、
前は、それこそ隠しページの入り口がそこら中にあって、
スーパーマリオみたいになってました。
誰も到達できないから削除してしまったのですが、
また遊びがてら作ってもいいかなぁ・・・とも思いつつ。

今でも、ロンゲの若かりし日の写真が一枚だけ、
分かり辛い写真ですけどね。
ある部分をクリックすると見れるんです。
知っている人は知っている(笑)

今日もスタンダードを入力しつつ音楽鑑賞。
久し振りに聴いたのですが、エドビッカートのこの盤良いですよ~。

ヴァイブとテナーとギタートリオ。
伴奏はほとんどエドビッカート。
ヴァイブが良い雰囲気出してます。
ベースはドントンプソン。歌ってます。
ほとんどがスタンダードなので
エドビッカートのコードワーク・アプローチの勉強になります。

1.There will never be another you
2.My Funny Valentine
3.I've Grown accustomed to her face
4.When Sunny Gets Blue
5.Body and soul
6.Our love is here to stay
7.How insensitive
8.In A sentimental mood
9.Conversation
10.It might as well be spring
11.Prelude to A kiss

住所

2012 - 10/20 [Sat] - 22:36

住所表示変更の通知がきました。
住所が変わるなんて、引っ越し以外では初めての体験。
外壁に貼る住所表示のプレートも届くのね。
資料を読むと何やら色々と面倒な手続きが一杯。
記載してあるもの以外にも
名刺やら、ネット上のショップとか登録しているもの全てか・・・。
ってか、この春に社判作ったばっかりなのに、勿体無かったなぁ。

来月、試行されたら一気にやらないと
何を変更して、何が変更されてないかが絶対に分からなくなりそうです。


さてさて、今週は育児に追われておりました。
先週末、妻が火傷を負ってしまい、
新しい皮膚を紫外線にあてると痕が残る可能性がある
・・・ということで、毎朝、幼稚園へ送り、家にいる時は迎えもして。
そして金曜は妻が早朝から21時過ぎまで外出予定。
ということで、まだ授乳中の娘にとっては
長時間、授乳なしというのは初めての体験。
昼間は一杯デートしたから問題なかったのですが、
寝かせる時が一番大変で、
「ママどこいったの?」って、大泣きでした。
抱っこしたまま、娘のテーマソング「海はひろいな」を3番まで
延々リピートで20分ほど歌い続けたら寝てくれました。
これを歌えば大丈夫!!って100%じゃないけれど、
テーマソングって素敵。

さ・・・来週からはじっくり仕事が出来るかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前、久し振りにJulian Lageをyoutubeで見た。
化けたね・・・・ついに。
若くして出てきた時は、失礼ながら、なんとも思わなかったけど・・・
(上手いけど・・なにこの音楽?みたいな・・・)
音楽が深みを増してきた。
2012年の参加盤↓を聴くと楽しいかなぁ・・・悩む所。

カッコ良い

2012 - 10/17 [Wed] - 23:07

今日もスタンダードを少しずつ入力しながら
音源を聴いているのですが、
ジミーレイニーの27~29歳の時の録音に完全にやられてしまった。
もう既に出来上がってる!
Spring is Here が気に入って、
思わず部分的に採譜してしまった。

こちらの盤。

ありがとうございます。

2012 - 10/17 [Wed] - 11:32

早速、アンケートにご協力いただいた生徒の皆様、
ありがとうございました。
ある程度、集まった段階で公開致します。

昨日は卒業生のレッスン・・・
というか進路相談?・・・・人生相談?
習い始めた頃の懐かしい話がバンバン出てきました。
プロとして音楽でやっていくのって、
教室なり学校なりを出てからが大変なんですよね。

昔話をしながら、
約10年前に参加した海外ミュージシャンの譜面
フリージャズの大御所の方の譜面なんかも
久し振りに見たりして楽しかった。

うまくいかなくても、出来ない事があっても
そのままを受け入れて頑張るんだよ。
どんな事があっても、
自分の信念を簡単に曲げないように。
言い訳すれば一時は楽になれるけど、
後悔するだけ。目標を見失わずに頑張るんだぞ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nくん、キースのスタンダーズで
結構好んで聴いているのはコレです。
ライブ盤はまた別に良いんだけどね。

【業務連絡】

2012 - 10/16 [Tue] - 11:35

<<生徒様各位>>

専用ページにてご協力のお願いが御座います。
ご確認くださいませ。
現役生徒さんだけじゃなく、
卒業生の方、スカイプレッスンの方も歓迎です。

IDはguitarlesson
パスワードはここ数年変わっていません。

宜しくお願い致します。

頂き物

2012 - 10/16 [Tue] - 00:23

北海道へ行かれた生徒様と、韓国へ行かれた生徒様から
お土産を頂きました。
ありがとうございます^^どちらも美味しそうです。


今日の夕方に食べたラーメン、滅茶苦茶にんにくが効いてたようです。
(臭くなかったかなぁ・・・><)
レッスンで話しながら、何度も「うっ」って上がってきてました。。。
でも、やっぱりにんにくは元気になりますね。
いつもだったら、ぐったりしている時間なのに元気!!

さっ、昨日はCD紹介ページの更新をさぼってしまったので
続きをせっせと頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は静かにペトルチアーニのソロを聴いています。
激しい箇所もありますけど(笑)



ハロウィ~ン

2012 - 10/13 [Sat] - 22:59

横浜教室はベネッセ英会話スクールも利用しているので、
ハロウィンとクリスマスシーズンはとっても華やか。
子供達の塗り絵が沢山貼ってありました。


よく見ると、ローマ字で名前が書いてあるわけですが、
「これ、どんな字書くんだろう?」って名前が一杯。
Rei・・・Zen・・・Kanroku・・・・う~~ん(汗)

レッスンを終えると元町はフードフェアで凄い人。
ゆっくり歩いてみたかったけど、
今日は妻が怪我を負っているので早々に帰宅して育児でした。

さて、昨日はジムホールの作品を一気に
「スタンダード紹介」にアップしたので
今日はジョーパスでも入力しようかな。
ジムホールはお気に入りのスタンダードは何回もレコーディングしてますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな作品あったっけ?8月に出たばかりのようで・・・。






ジャズ習得への道 リニューアル

2012 - 10/12 [Fri] - 13:21

昨夜から、ジャズギター講座の最初に掲載している。
「ジャズ習得への道」を修正していました。
指導する側も数年経つと少しずつ考え方に変化があったり、
指導方法も上達していくので、
他のコンテンツをリニューアルする勢いに乗って更新しました。
http://cycleofjazz.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこんなピアノトリオを聴いていました。
まさに、ジャズですね。心地良い。

ジャズスタンダード・ギタリストテイク

2012 - 10/11 [Thu] - 00:32

ずっとリニューアル作業を続けていた
「スタンダード紹介」ですが、とりあえずアップロードしました。

青本とか黒本とか見ていると、
どんな人が演奏しているのか気になりませんか?
勿論、いろんな楽器を聴いてみたいけど、
ギターをやっているなら、
ギタリストのテイクが気になりませんか?

昔、私はずっとそう思っていました。
でも、ジャズ名盤集は雑誌で沢山あっても
ギタリストに特化したものはありませんでした。
だったら、自分でデータベースを作ろう!・・・と安易な考えで
「スタンダード紹介」を作ったのがcycle of jazzを制作した時。
でも、ホームページ容量の関係で、
無料掲示板へ次々とアップしていく方法をとったのですが、
これが、また納得いかない事が多くて放置・・・・・。

で、サーバー移転と共に容量にだいぶゆとりがあるので、
リニューアルさせることとなったわけですが、
まぁ・・・ページを見てください。
http://www.cycleofjazz.com/tune.html

テンプレートなどはありませんから、
とにかく入力。ひたすら入力。
やっとインデックスが出来上がったら、
今度は自宅の押し入れから
CDを取り出しては入力、また入力。
未入力のスタンダードもまだまだ沢山あるので、入力。
とりあえず100枚強の入力を終えて、
少しずつ形が出来上がってきたので
早いですがアップロードしてみました。

手持ちのギタリストのCDだけで一体何枚あるんだろうか?
半分はおろか・・たぶんまだ3分の1もいっていないかも。
その後にサイドメンとして参加しているものは
記憶に残っているものは良いのですが、
細かい所は1曲ずつ聴いていかないといけません。
ジャケットにはクレジットされてるけど、
実際のテイクは参加していない・・・って事も多々ありますからね。
Amazonのリンクが見つからないものも、ちょこちょこありますし。

ここまでは一気に作業を進めたので、
ここからは1日に少しずつ
マイペースに追加していきたいと思います。
どうぞ、参考にしてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入力ついでに久し振りに聴いていました。
7弦ギターDUO。



stardust

2012 - 10/10 [Wed] - 00:50

阿佐ヶ谷に素敵なジャズ屋がありました。
昔は新宿三丁目にあって、何度も通いました。
凄く良い音で、ママはジャズを勉強していた私に
沢山のジャズを聴かせてくれました。

10代の私はいつもちょっとだけ背伸びをして
薄暗い店内へ入っていきました。
ママの好意でコーヒー1杯だけで
何時間もジャズを聴かせてもらいました。
珈琲と葉巻の匂いが混じる店内で
少しでも音を持ち帰ろうと集中して聴きました。

凄く狭い店内で中牟礼さんが稲葉さんとDUOをしたり
池田篤さんがアルト1本で演奏したり、
ピットインでおススメのライブがある時は
チケットを安く譲ってくれたり。
本当に沢山の勉強をさせてもらいました。

今日、生徒さんから
「ママが今年7月に永眠された事」を知りました。
そんな素敵なお店があることを生徒さんにお話ししたら、
「行ってみたい」と足を運んで下さったそうです。
ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。
益田さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は聴きたくないから、外に出ているけれど、
ジャズを聴くなら、これは聴いておかなきゃ、ダメよ
って、益田さんに言われました。
お店で大音量で聴きました。圧倒されました。
今もその記憶が残っています。


Guyatone Guitar

2012 - 10/09 [Tue] - 09:37

本日も生徒さんの素敵な(?)ギターをご紹介。
素敵・・・ではないかも知れません。珍品です。
Guyatoneのギターです。初めてみました。


色々なパーツが機能をしているのか、お飾りなのか、
アームまで付いていたであろうブリッジ。
不思議なPUセレクターなどなど。
残念ながら音は出ませんでしたが、
どんな音がするのでしょうね。
面白いギターを見せて頂きありがとうございました。
もし、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご一報いただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタンダード紹介用CDを見ていて
「あぁこんなのもあったなぁ・・・」聴いています。
ケニー・バレル、かっこいい。

み~つけた!

2012 - 10/08 [Mon] - 02:06

ビル・エバンスのGreen Dorphin Street・・・
存在は知っていたのですが、
学生の頃は、探しても探しても全然見つからず、
諦めていましたが、発見。
ポイントも付くようなので、ポチッと。

探したのは当時ジムホールが入っている作品は
片っ端から買い漁っていたからです。
勿論、ほとんどが中古CD店です。
お金はないけど、時間はありました。
今みたいにネットはそれほど普及してなかったから、
家では常に音楽を聴いてました。朝から寝るまで。

最近では、
「MP3でしか音楽を聴かないからオーディオを持っていない」って
生徒さんも結構いらっしゃいます。
時代ですね。。。。音楽はパソコンかMP3か・・・・。
でも、私はたまに爆音で鳴らしたい衝動に駆られるので
数年前からMP3を聴かないようにプレイヤーを全て捨てました。
パソコンで録音した音源を聴く時か、
MP3ダウンロード販売限定のモノ以外は聴きません。

そういえば、
最近ディスクユニオンにも行かないんですけど、
宝物を探すように、ダンボールに詰め込まれたCDを漁るのが
結構好きなんです。
良い物を見つけた時はかなり興奮します。

ある時、友達と一緒にCDを探しに行きました。
友達は「今日は給料入ったんだぁ」って言いながら、
コルトレーンばかり20枚近く買ってました・・・(笑)
でも、一緒に行くとお互い良い物をGETしたくて、
気を遣うし、悔しい思いもしたから、一人で行くのが良いですね。

昔はそんなでしたが、
数年前から、お店に行って良い物を見つけて手に取っても、
レジに行く前に棚に戻して、帰宅してAmazonでポチッ
・・・とするのが最近の買い方。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高い!!!けど気になる。。。
700ページの英文かぁ・・・
African Polyphony and Polyrhythm: Musical Structure and Methodology

また・・・

2012 - 10/07 [Sun] - 22:54

今日は運動会用にお休みにしていました。
土曜が雨だった場合、今日が運動会になる予定になっていました。
なので昨日、雨を期待したわけですが、暑いぐらいの天候。
残念ながら今日が少し雨模様。
でも、昼からは天気が回復してきたので、
また行っちゃいました。きれ~い♪


1か月もたたない間に2回も行ったのはわけがありまして。
先月は敬老の日イベントでウチの親が来てて、
せっかく来たんだから・・・とスカイツリーへ。
地元へ帰ったら、自慢できるでしょうしね♪

で、今回は運動会ということで、妻の親が来てて、
せっかく来たんだから・・・というわけです。
今日は残念ながら整理券が終了していたので
(元々あがるつもりもありませんでしたが^^)
ライトアップだけ見て終了。あちこちハロウィン仕様でした。
ロマンチックなライトアップに見惚れていたら、
後ろで坊主が買ったばかりの「納豆せんべい」を食べてました。
臭いで素敵な気分が台無し(笑)・・・これが現実。


この前も思ったんですが、最寄の首都高の入口が
閉鎖しているのはとっても不便。
出口は閉鎖されていないので、行きは問題ないんですけどね。

明日は本日の振替レッスン日。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、仕事しながらレイニー聴いてました。
聴けば聴くほど凄さを感じる、絶頂期の東京でのライブ。
ギタートリオ、曲はスタンダードばかりです。



作業終了

2012 - 10/07 [Sun] - 00:52

おススメの教本、DVD、機材に分けて修正しました。
リンクも全部生きているかと♪
http://www.cycleofjazz.com/
少し商品も追加しました。

さて、スタンダード紹介の続きを少しやって、
子供の運動会のビデオでも見よう。
背の順で「かけっこ」を一緒に走る子供達が決まるのですが、
ちょうど1組目と2組目の間に入ってしまい、
一緒に走る子は大きい子ばかり。。。。
でも、頑張って走って2番になったらしく、
思いっきり褒めておいた。
3月生まれでも、全然大丈夫!!
来年は参加したいなぁ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男性ヴォーカルはあまり聴かないからいい機会かも。


おススメ教本

2012 - 10/06 [Sat] - 00:57

おススメ教本レビューの「アドリブ関連」の項目のみ更新しました。
ゴチャゴチャしていたのでスッキリと。

まだ幾つかリンクを探しているものがあるのですが、
とりあえずは今までリンクしていたものと、
カテゴリ分けが違っていたものを修正。
このページもしばらく放置していたので、
新たに加えた教本もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラオケ付曲集でこのお値段。
音楽関係の出版も価格競争しているのでしょうか?

買っちゃいました!

2012 - 10/05 [Fri] - 18:03

明日は坊主の初運動会です。あいにく私は仕事。
でも、かけっことか、ダンスとか、見てみたい。

でも、我が家のビデオは未だにDVDディスク。
ということで、朝から大型家電量販店を4件回って、2件目に戻って、
コレ、買っちゃいました!
あちこちで値段交渉しまくり。

結果、予備バッテリーや三脚、収納ポーチなども付けてもらって、
かなりお安く購入出来ました。凄いぞノジマ電機!!
カメラ・ビデオ系は強いそうです。
たぶん、価格ドットコムの最安値より安い。
更に保証まで!!

早速使ってみると、
この「手ブレ防止機能」は凄いです!!
ちょっとやそっとの揺れは全部吸収されてしまいます。
レンズを見ると、ビデオカメラ本体の中で
レンズが水平を保つために揺れています。
CMで少し見たことがあったけど、
本当にあの通り。

最初はもう1つ下の機種を購入するつもりだったのですが、
そろそろサイトにも動画を・・・とも考えていて、
画質的にも、その他機能的にも検討した結果、こちらで決定。
とりあえず明日の運動会の模様をビデオで見るのが楽しみになりました。
購入は、あくまで仕事用です(笑)

残念だったのはビ●クカメラ。
よく行くので最終的にはココで買いたいって思っていたのに。
購入額の1万円以上も高い値段で、早々に「無理です」って・・・・。
勿論、他の特典0で。売る気も感じられなかったし。
他店より・・・って謳っちゃダメでしょう。
「話にならんわ」って文句言って元の店に戻りました(笑)

関西人って、家電をそのままの価格で買わないそうなんです。
まぁ妻が関西人なんですけど。以前、妻の実家に帰省した際に
家族で家電を買いに行った時の、ご家族の方の交渉の凄いこと・・・。
そんなものなんですかね~(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスンでも登場!ベンソンのブルーボッサ。


コツコツ

2012 - 10/05 [Fri] - 02:03

昨日、過って削除してしまったスタンダード紹介のページを作成。
インデックスページの最終仕上げ。
ページから300以上のリンクを貼り付けました。
4時間以上かかりました(汗)
本当に手間がかかる作業だからこそ、自分でやりたいし、
価値のある良い情報のあるページにしたい。公開をお楽しみに!!

これから手持ちのCDをどんどん追加していきます。
何枚あるのか数えたことはありませんが、
1000枚以上はあると思われるので、
それをまた1枚ずつ確認しながら1日少しずつコツコツと進めます。

何事もコツコツ。
教本ページも、もう少し見やすくリニューアル予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒とチェットベイカーの話になったので、
チェットを聴きながら作業。やっぱり好きだな~このセンス。

リンク

2012 - 10/04 [Thu] - 12:24

講座サイトのカテゴリ別リンク集を更新しました。
しばらく放置するとリンク切れなど多数発見。

海外サイトも少し追加しました。
貴重な情報が沢山ありますが、自己責任にてお願いしますね。
http://www.cycleofjazz.com/

昨夜は雨の中、田嶋くんと諸々の打ち合わせ。
田嶋くんお疲れ様!!
その後、帰宅して「スタンダード紹介」の続きをしていました。
ページを複製しようとしたら、別名保存する前に上書き保存。。。。
なんとか戻そうとしましたが、戻せず。。。あぁ数時間分が・・・・。
上書き保存のショートカットは癖になってますから気を付けないと。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーシュ・ヤンソン・・・先日から車でずっと聴いています。
これ、昔好きで曲をコピーしてライブでやったりしてました。
これはビッグバンドではなくてトリオ。

MUSICMAN VAN HALEN MODEL

2012 - 10/03 [Wed] - 11:32

久し振りに生徒さんのギター紹介。

今回のギターもとっても素敵♪
初期のMUSICMANのエディーモデル。
現行でもピーヴィー製でもありません。

このギターも「ショートスケール?」って思えてしまうぐらい
凄く小ぶりで、とても弾きやすい。
PUの切り替えスイッチが意外と使いやすかったり、
Volumeノブ(エディー同様Toneと書いてあります)だけなんですが、
トーンコントロールが必要ないぐらい甘くて良い音で
コレ・・・全然ジャズも弾ける^^歪ませてはいませんが、
歪ませても、最高らしいのです。これ・・・いいなぁ。


さてさて、Cycle of Jazzジャズ講座の
スタンダード紹介ページの移行作業を始めました。
FC2の掲示板に頼らずに自分でページを作っているのですが、
これは、本当に気の遠くなるような作業。
とりあえず大きな構成は出来上がったので、
もう少し移行作業が進んだら、公開予定です。
移行作業が済んだものは現在の掲示板から消していきます。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スコット・ヘンダーソン。
チックコリアのエレクトリックバンドで最初に聞いた時は
ぶっとびました。どジャズが好きな人にはちょっと・・かな。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。