ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王道とは言え・・・・

2012 - 09/29 [Sat] - 23:22

リック集を作って最初の週末・・・
既にリズムチェンジの譜面も仕上がっているので、
どんどん生徒に配布しました。

王道フレーズとは言え、
私がこれまでに消化してきたラインです。
親ペンギンが食べたモノをもどして子供に与えるような
(喩えが悪いか・・・>_<)汚くてすみません。。。
生徒さんがラインを弾いているのを聴くと、
まぁ何とも不思議な感覚になります。
今度の発表会は私のジャズ遺伝子だらけになるかな(笑)
それもまた面白そうです。
どの教材もそうですが、万人に通用するものはありません。
絶対に途中で問題が出てきます。
このレッスンが良いか悪いかは数か月後に分かると思うので様子見ですけど、
生徒さんの反応は知りたいところなので、
レッスンでも、メールでも、ブログコメでも、
遠慮なく思った事、感じた事を言ってくださいね。


さてさて、今日は元町でのレッスン日。
チャーミングセールで相変わらずの激混み。
セール中はランチの値段も高いし混むしで食事に出たくないのですが、
幸い今日はレッスンも空きなし10時間連続だったので、
朝買ったオニギリ2つで頑張りました。

元町プラザがずっと工事してましたが、
オープンしてサブウェイが出来てました。
近場でのランチにも飽きていたので、これは嬉しい。

新橋では最近、夕飯にラーメン屋を巡っています。
と言っても18時以降は激混みなので16時とか17時に(笑)
おかげで体重リバウンド気味ですけど。。。
冬場もそうでしたが、ラーメン食べ始めるとマズイ・・・。
でも、夕方ってお腹もあまり空いていないので
ラーメンぐらいがちょうど良いんですよねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ面白そう。
ギターは井上さん



スポンサーサイト

配布開始

2012 - 09/28 [Fri] - 02:34

とりあえずメジャーキーのツーファイブワンと
マイナーキーのツーファイブワンで3枚ずつリックテキストを作り、
配布を開始しました。


生徒専用ページでの公開も考えましたが、
やっぱり紙面でお渡しすることにしました。
リック集のレッスンは正直、かなり不安を感じます。
お渡しする際にきちんと説明をして、
練習の時間配分、練習の意識と方法を誤らないよう注意が必要です。

音を見るレベルに達していない方や、
他に直すべき課題がある方への配布しませんので、
今の課題をしっかり習得してくださいね。

こういうテキストを作るのは実は凄く簡単なんですが・・・
1度は消化したラインをレッスンで何回も弾くかと思うと、
個人的には・・・やや抵抗アリ(笑)
レッスンでは練習方法の紹介程度にしたいと思います。
ツーファイブワン以外に、循環パターンのテキストを現在作成中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんからの情報。これ、決定版になってるんですね。
続編は知りませんが1つめの金字塔は
昔、勉強した記憶があります。
タイム感をしっかり聴いて、勉強してね。

上大岡

2012 - 09/26 [Wed] - 23:50

今日は上大岡まで。
リペアマンの福嶋氏の作業場(自宅)へ
生徒さんの依頼品を受け取りに行ってきました。

横浜より西へ下道を走って行くのは初めてかもしれません。
みなとみらい地区は相変わらず素敵。


関内を超えて長者町を超えると・・・
なんというピンク街・・・
横浜にこんな所があるんだ~。と思いつつ
鎌倉街道を走ると上大岡に着きました。
駅前は結構ビルが建てられていて開発が進んでますが、
少し入ると、とってものどか。福嶋氏の作業場も
そんな静かな路地にありました。

依頼品の説明を聞きながら1時間程色々話しました。
ついでに私のVOVOXケーブルと
GOODRICHのボリュームペダルもお願いしていました。
帰宅して早速繋いでみると。
うん、とっても良い感じ。キツく感じていたハイがマイルドになって、
和音を弾いた時のまとまり感もアップしたように感じます。
もう少し試してみよう。

シールドやエフェクターの修理&モディファイ、
遠慮なくご相談くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のドライブのお供は大好きなラーシュ・ヤンソンのビッグバンド
曲は勿論、個々のソロのレベルが物凄く高く
センスも良くて、アレンジもしっかりしてる。
行きと帰りで1枚ずつ楽しみました♪

301

2012 - 09/25 [Tue] - 23:27

名前で検索すると、新URLサイトが、
やっと、検索トップに上がってくるようになりました。
(メインだけ、講座サイトはまだ・・・)
ミラーサイトになってしまうとマズイので、
今日は301リダイレクトをすることに。

.htaccessで試みたのですが、読んでくれない。。
プロバイダの無料スペースだからか・・・・。
設定を間違えたか・・・分からないけど、
再度トライするもダメだったので、
metaタグでリフレッシュすることに。
メインページと、講座ページ。
以前とは仕様が違うので結果こっちのが良かったのかも知れません。

集客の95%をホームページが担っているわけですが、
講座ページがSEOスコアを残したまま無事に移行できるかが、
とっても不安ではあります。
豊富で良質な情報を提供しつつ、
コツコツ作ってれば
必ず結果はついてくると思って頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒からのメールで私の持っているトラベルギター。
ギグパッカーへの質問が・・・。
私は自分でサウンドホールを削ってこのPUをマウントしています。
ちなみに弦はフラットワウンドです
これが意外に心地良いんです。
押入れに入れっぱなしですが、
たまには弾いてみようかな。
良いPUです。↓

Bickert本

2012 - 09/25 [Tue] - 16:27

久し振りにエドビッカートのネタを生徒さんから頂きました。
なんとEd Bickertの本が出てる!!!
ただ・・・とっても胡散臭い。

コピー譜の1つでも掲載されていれば、
というかすかな期待と、話題作りの為に(笑)
Ed Bickertと書いてあると買わずにはいられないし^^
購入を決意しました。

86ページもあるんだから、
なにか貴重な情報が載っているんじゃないか?と思います。
でもどうにも気になる「High Quality content by WIKIPEDIA」って文。
WIKIPEDIAをまとめたモノだけだったら、どうしましょうね^^
と生徒さんとメールでお話ししていたわけですが・・・・

そして本日


届いたわけですが、まさに・・・・予想通り。
Ed Bickertの情報は数ページしかありません。
共演者の情報に、ジャズギターの情報、カナダの情報(笑)
これは買ってはいけません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悔しいからLiveを聴きながら、
発表会写真をアップロードしてました。



セッションパーティー写真

2012 - 09/25 [Tue] - 10:46

先日のセッションパーティーの写真を掲載しました。
教室ホームページ左側メニューバー最下段の「発表会写真」より

セッションを進行させながら撮っていたため、
撮り忘れ・・・沢山あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒とジョンスコの話に。
ジャズ始めたばかりの頃は「どジャズ」が好きだったので、
あまり聴けなかったのですが、
この作品で一気に好きになり、
初期の作品まで一気に聴けるようになりました。
最近はあまり聴きませんが、来日するそうですね♪
食わず嫌いな方。聴いてみて下され。


リック

2012 - 09/25 [Tue] - 00:00

パーティーが終わり、今リック集を作成しています。
現在はソフトで作成中ですが、
生徒だけが入れるページにしようかと考えています。

このリックというのは本当に難しい問題です。
リックばかりやり過ぎて、
他に何も弾けないジャズ研の子達や、
セッション常連の方を今まで多く見てきました。

また、リックを指導することによって
自分のクローンを作りだしてしまうんじゃないか?
生徒自身の演奏カラー、初心者だって良い箇所が沢山あるわけですから、
それを塗り替えてしまえてしまうんじゃないかと私は思っていて
教室としては、今まで物凄く避けてきた内容です。


だから、ウチの卒業生はみんなそれぞれ違う色。
音を追う能力は物凄く高いと思いますよ。
コードワークは他の教室とは比べ物にならない程、上手だと思います。
でも、共通して言えるのは「いわゆるジャズ」っぽくない。


私自身はジョーパスやタルファーロウといった
ビバップ期のミュージシャンをとことん耳コピしました。
ウェスやケニーバレルなどなど、
今となっては影響のほとんど残っていなくても
巨匠は一通り採譜して
自分の中で良いと思える箇所を盗んで来ました。
その上で、ジムホールやそれ以降のミュージシャンを研究して、
わざとその時代の演奏から、もう少し先に行くようにしました。
ビバップ期のジャズは好きだし、弾こうと思えば、
ビバップライクに演奏出来ますけど、
聴いていて、「こう弾きたい」とは思わない。
私には、もう少し泥っぽくないオシャレさ?というか
ECMレーベルのような、叙情的な美しさが欲しいんです。
おっと、話がそれました。
たとえ、今はそうであっても昔はビバップラインを追いかけ続けたんです。
沢山聴いて、沢山耳コピして、
沢山弾いて、沢山アレンジしてきたから、
今があるんです。

けれども、生徒はレッスンの課題をこなしながら
私と同じように、ビバップ期のジャズを追及することは
非常に困難なのかも知れない。
そう思って、枯葉のレッスンにリックを学ぶ時間を1時間作ったのが、
2年前ぐらいかな。それ以上は発表会の前に指導する程度にしています。
ただ、リック練習は独学でも十分可能だと
そぅ思っていた自分の考えは間違いかも知れません。

話は少し変わります。
生徒さんはご存じな方が多いと思いますが、
教室には「エロギター」を売りにされている素敵なオジサマ
・・・Sさんがいらっしゃいます。
先月のレッスンでノリノリに弾きまくってレッスンを終えました。
「あぁ・・・やっぱりウチの生徒に足りないのはコレだ」と思いました。

その後、セッションパーティーが近いということで
今月頭のレッスンまでの間にSさんはとても練習をされたんです。
それは凄く嬉しかったですよ。
でも、いつもと違って・・・・なんというか、
うちの生徒と同じような演奏になりました。
その状況を見て、「リック・レッスンを適度に入れないといけない」と決めました。

その後、ある一定のレベル以上に達している生徒達に
リック・レッスンを始めることを勧めています。
昨日は初めて、リック・レッスンを本格的に導入しました。
音楽を考える力に長けているEさんもやはり
完全なリック不足。
練習する上で大事な箇所を説明しながら、
時間をかけました。←これとっても大事なんです。
ウィントンの12箇条にもあったと思うんですが、
本当にリックを使いこなすのはとても難しいんです。
(弾くだけなら簡単です。でも取って付けたのはリックとは言いません)
リックとは「ジャズの文章」です。単語ではありません。
前後の流れを意識しなければいけません。
1音、そして1つのタイミングも間違えない気持ちでやらなければ
間違ったリックを覚えることになります。
とにかく時間をかけて、丁寧に♪

先日のセッション・パーティーでは
ビバップラインが心に鳴る人と鳴らない人の差が凄くて、
175を抱えたK藤さんの上達ぶりに感動してしまいました。
説得力のある歌心満載のラインの連続。

生徒がジャズっぽくないのは私の責任だと痛感しています。
ただ、リックを中心にレッスンをするつもりはありません。
あくまで、リックがどういうもので、どう練習していくかを知ってもらいたくて、
なるべくセンスの良い物を厳選して指導予定です。

リック練習をしましょうと伝えた生徒は結構いらっしゃいます。
頑張りましょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ・・・こういうのもね。




OFF

2012 - 09/23 [Sun] - 23:24

本日はOFF。
爆睡するつもりが、朝から娘が発熱してました。
外は大雨なので、
これでもかってくらい家でダラダラしました。

やらなきゃいけない事が沢山ありますが、
今日だけはのんびり。

写真をパソコンに取り込みながら(結局仕事してんじゃん・・・笑)
昨日の生徒達の演奏を1人1人思い出していました。
発表会のように1曲集中だと、
多くの生徒はそればかり、ネタを仕込んだりしてくるので、
正直、実力が見えなかったりするのですが、
セッションで何曲も弾いていると、
生徒それぞれの長所、短所が発表会以上に見えてきました。

一番見えてくるのは、演奏の上手い下手じゃなくて、
音楽に対して、どう取り組んでいて、
どう感じながら練習しているのか?
ちょっとディープな話ですけど、
即興的な要素を多く含む音楽ほど顕著に現れます。
皆さんお酒が入ってたから余計に^^
今後の指導に生かすことが出来そうです♪

田嶋くんのブログを見に行ったら・・・うっ。
こんな写真が・・・いつの間に撮ったんじゃい!!
半年以上振りに弾きました。
あり得ないぐらいに弾けなくなってて嫌になりました(泣)
また練習しとこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイルス・オカザキ・・・見た目は完全に外人です^^
買ってみようかなぁ。

セッションパーティー!!

2012 - 09/23 [Sun] - 02:28

さっ、待ちに待ったセッションパーティー。
今回は発表会って形式じゃなく、
課題曲も決めずにその場でどんどん生徒さんを強引に組み合わせて
演奏して頂きました。


最初の混雑予想を裏切るスロースタート。
人少なっ…
きょ・・・今日は大丈夫なんだろうか???と思ってましたが、
夕方以降は激盛り上がり!!イエイ!!
なるべく沢山弾いてもらいたかったのですが、
皆さん満足していただけたでしょうか?

セッションでモジモジしてちゃいけません!!
失敗しても良いんです。それを勉強する場ですし、
そんな事より、「楽しい」って思ってもらえたら、それが一番です。
参加された生徒の皆様、お疲れ様でした。
日曜ゆっくり過ごして、また週明けからレッスンお待ちしておりますね。
反省会したい方はレッスンの時に(笑)

そしてそして終演後の静かな会場で、
バンド&スタッフでまったりとトーク。
ドラム川村さん、ベース土谷さん、田嶋先生、卒業生永井くん、
沢山のご協力ありがとうございました。
今年も無事に終えることが出来ました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜へ行く車でずっとジェーン・モンハイト♪

呑み過ぎ♪

2012 - 09/23 [Sun] - 02:14

一昨日は昔の生徒さんが自宅へ遊びに来てくれました。
カワイイ赤ちゃんを連れて♪
お土産にオーガニックりんごジュースを頂きました。
美味しく、楽しく過ごせました。
しかし、赤ちゃん小さい^^
娘もまだ小さいって思ってたけど、
赤ちゃんを見ると無事にスクスク成長してるんだなぁと実感しました。


そしてそして、夜は静岡から友達が出てくるっていうことで
急遽、呑み。パーティーの前日なんだけどね。
お好み焼きで腹ごしらえ、まぁ最初からガッツリ呑んでました。
25時半ぐらいまで呑んでたかなぁ・・(笑)
音楽とは関係のない友達なので、久し振りにはじけました(汗)
布団までたどり着けず、ソファで爆睡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はロベン・フォードかぁ。。。

ギター教室Session Party迫る!!

2012 - 09/22 [Sat] - 23:04

この告知は22日までブログトップに表示されます。

教室のセッションパーティーまで1週間をきりました。
今年も馬車道のKing's Barを貸し切って、大セッション大会を行います。

■King's Bar はこちらから。
http://kings.bufsiz.jp/map.html

■日時:9月22日(土)12~22時

■ホストはお馴染みの土谷周平氏(Ba)と川村成史氏(Dr)
講師は私と田嶋講師。

■入場料は¥1000(生徒さんは無料です)
生徒さんのご家族、ご友人、過去在籍された生徒さん大歓迎。
一般の方・・・?私か私の講座のファンならOKにしちゃいましょう(笑)

■現在の混雑予想です。
(100%で会場内、満席)会場外にも椅子あり。
12時~14時 120%
14時~16時 90%
16時~18時 70%
18時~22時 60%
早い時間帯は既に立ち見が予想されます。

■ALL FOOD & DRINK 500円
店員さんにオーダーして、都度ご精算ください。

<お願い>
ドリンク・オーダー数にノルマがあります(汗)
沢山ご協力いただけたら嬉しいです。

<演奏される生徒様へ>
会場のスペース確保の為、楽器は店頭の受付近辺へお願いします。
楽しみましょうね。


↓写真は昨年の様子。

ピック

2012 - 09/20 [Thu] - 10:57

ピック・・・悩んだ結果。
ジムホールの音源を聴いて結論が出ました。

やっぱりフルアコには少し薄めのプラネットウェイブスのピックが良い。
音色のバリエーションが広い。タッチで色々な音が出る。
ダンドレアの太く甘い音は魅力ではあるんですけどね。

ただ、セミアコ、ソリッドを弾く時は
ダンドレアにしています。線の細さを解消してくれます。

ダンドレア・ピックは昨年同様、
キングスバーのパーティーでNくんが販売しますので、
欲しい方はまとめ買いしちゃってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どジャズばかり聴いている人に、たまには聴いてもらいたい。
ジルデコ。

移行終了

2012 - 09/19 [Wed] - 23:54

サイトの移行作業が終了しました。
1か月以上かかると思ってたところを
1週間強で・・・楽しかった。この達成感と解放感(笑)

生徒様にはお一人ずつメールを差し上げましたが、
メールアドレス、生徒専用ページの入室方法、
あとはこちらのレッスンデータも全て変更します。
お手隙の時で構いませんので、返信お願い致しますね。

ジムホールの4枚組を流しながらの作業。
う・・・凄過ぎる。
強烈なタイム感。構成力。
思わずニヤッってしてしまう箇所もあり、楽しい。
テーマの弾き方1つとっても、実に聴き応えがある。
このアイデアが泉のように湧いてくる感じがたまらない。

聴いていると、ハウリング音なども目立つので
それがアウトテイクになった原因の1つかな?
でも、今の技術ならこの音も消せると思いますが、
それやったらジムホールは嫌がるでしょうね。
ジャズの醍醐味ですから。


コンビニで見かけて買ってしまった。くまもん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムホールの中では、このCDも大好きです。

秋の味覚

2012 - 09/19 [Wed] - 13:36

昨日は・・・なんと、なんとビックリ。
松茸を頂いてしまいました。
手術の為、しばらくレッスンをお休みされるとのこと、
回復され復帰を心よりお待ちしております。

ありがとうございました。
高価な物を頂いてしまい恐縮です。
松茸フルコースで秋の味覚を楽しみたいと思います。


さてさて、その後、別の生徒さまから
ジムホールの音源データの入ったUSBメモリを貸して頂きました。
4枚分!!とっても楽しみです。
早速聴いてみます。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazonって松茸も取り扱ってるんだ?
まぁ、販売元は違いますが、Amazonにページがあるのに驚き。

ありがとう

2012 - 09/18 [Tue] - 02:27

今日は久し振りにラーゲの初期の作品を聴きながら作業。
今後1年の目標が明確になったおかげで、
今やるべき事がしっかり見えています。
私の場合は夢中になり過ぎないように注意する必要がありますが。
1年でどれだけ前に進めるか。
チャレンジングな毎日がとっても楽しい。

Cycle Of Jazz の移行に伴い、
教材のセット発売中止、単品売りに戻し
一教材あたりの単価を下げようと考えています。
最近は市場にあるギター教材も価格競争の如く
ものすごく安いお値段になっていますからね。
教材内の気に入らない所も修正するいい機会だし・・・。
「セット売り」にしない事で、当然
販売出来ない教材(特典として付けていた教材)が
出てきますけど、これはまたどこかで使えるかな。

で、指板上の音を記憶するための良いエクササイズが
先日、石川町から元町の教室に向かって歩いている時にふと思い付きました。
足掛け何年だろう??うまく進む時は、色々な事がうまく行く。
こんな教本は今現在、存在しないからどうしても実現したい。
そう思っているわけですが、いつ出来ることやら・・・とほほ。

優秀な生徒でも、困ったちゃん的存在な生徒でも(現在は幸い一人も居ません^^)
一人一人のレッスンが私の糧となっていて、
あぁ・・・こんな事すると良いんだ?って、
まだまだ発見の連続です。それは音楽だけじゃなく人付き合いも含めて。
学ぶことは多いのです。

そんな経験が生かされて次のやるべき事が思い付く。
勿論、指導する側の気持ちの持ち方も大切ですけど。
結局は人と人との繋がりなんですよね。

まとめるのも作るのも私自身ですが、
ついてきてくれる生徒さんが居なかったら
きっと、私は何も思いつかなかったかも知れないし。
作る気力や意味も感じられないかも知れない。

骨折した時や、カナダから帰国した時にも思いましたけど、
人間、周りに支えられてるから、うまく進んでいくんですね。
自分よがりになった途端に流れが悪くなる気がします。
ありがとうございます。

先日、話題にしてから自分の放浪記を寝る前に読んでて再確認しました。
このブログを始めた時から、上段にずっと掲載されていることなんですが、

ギターの音に乗せて、
この音が届く限りの人へ
言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。

これが私が音楽をする意味なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりコレぐらいの時期の演奏が聴きやすいですね




スカイツリー

2012 - 09/17 [Mon] - 22:40

天気が心配でしたが
坊主の幼稚園の休みと私の休日が被る貴重な日なので、
家族サービスデイ。観光スポットへ出掛けました。

東京スカイツリーへ。
下調べを全然していかなかったので、
中に入れるかどうかも分からなかったのですが、
前日に生徒さんに話したら「私、昨日行ってきました」って。
凄くタイムリー♪
購入のための整理券があることや時間の目安なんかを教えてもらい
とっても助かりました。

世間が休みの時はだいたい仕事が忙しいので
土日の混雑に慣れず・・・駐車場も近隣は満車ばかり。
仕方なく、スカイツリーの駐車場へ。30分350円・・・・
上限なし・・・しかもスカイツリーのチケット代では
割引サービスを受けられない・・とな。
食事かお土産で・・でも上限2時間分のサービスまで。

・・・などと言いつつも、いつ行けるかなぁ~と思っていた
話題のスポットだけにテンションは高め(笑)
とりあえず整理券だけ購入してご飯食べました。
どこも激混みです。やっぱり高いわぁ~。


飛んでけ~!

と言いつつ手はプルプル。必死です。
パンツ見ちゃダメよ。オムツだから♪


待ち時間は水族館に行きました。
ちょっと期待外れ・・・というのが正直な感想です。
チケットが800円だったら、まぁこんなものかと納得出来るのに
スカイツリーと同料金でした。
まぁ、でも少し涼しめたのでOK。

時間になり、チケット購入の列へ並ぶことに。
エレベーターが4機。四季を表してるそう。
夏に乗ることが出来たんですが、めちゃくちゃ綺麗でした。

350mからの眺めは最高でした♪昼も良いですが、
夜だったら、夜景が綺麗だろうなぁ。

あそこは六本木?新宿?とか言うのが楽しいんですよね~。
でも、実はチケット購入を待つ間にお嬢が寝てしまい、
1時間以上ずっと抱っこしたまま。バギーもエルゴも無し・・・で、
そんな話をするゆとりがありませんでした。


色々あったけど、楽しかった。
さっ、仕事しよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京銘曲堂・・・ドラムレスも心地良い。

寝る間も惜しんで

2012 - 09/17 [Mon] - 00:51

睡眠時間を削り、レッスンの合間の数分も使って、
サイトの移行作業を続けています。

今日は生徒さんから
レニーブロウとチェット・アトキンスのDUOを頂きました。
う~ん、とっても心地良い。
PC作業をしながらエンドレスで聴いています。


とりあえずメインサイトの移行は終了しましたので、
ブックマークされている方は変更をお願い致します。
何も変わっていませんが、講座サイトは現在もまだ作業中のため、
講座をご覧になりたい方は、現在のまま今暫くお待ちください。

http://shinobuyamada.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レニーブロウのCDはほとんど手に入りませんが、
アマゾンには結構出ていますね。
Lenny Breau Amazon検索

あっという間

2012 - 09/14 [Fri] - 23:06

あっという間にオスカーピーターソンを聴き終え、
今日は懐かしのシリーズでノリノリにPC作業をすることに決めました。

お次は、イギリス・レゲエ界の歌姫と言われた
キャロル・トンプソンをフューチャーしたPacifists。

20年弱振りに聴いてます。
マズイ・・・中学生だった頃の記憶がフラッシュバックしまくる(笑)
当時は友達と音楽の趣味が合わなかったなぁ。

中古1円(笑)





頑張り過ぎ

2012 - 09/14 [Fri] - 21:51

昨夜、自分のメインサイトのファイル整理を一気に終わらせました。
レッスン終わってから4時間ぐらい、ずっとPCに向かってて(笑)
やりたいって思ったら、やらずにはいられません。

今日はAMから新横浜へ。なんだか人が多い気がするのは気のせいか・・・。


夕方から二子玉川のライズへ初めて行ってきました。
http://www.rise.sc/
綺麗な場所♪買い物している人も、
ブックストアで立ち読みしているお姉さんもみんなシャレオツ^^
高層階から眺めると、まだまだ建設途中な感じ。
これからまた更に面白い街になっていくんですね。

今夜は講座サイトのファイル整理。
こっちはファイル数が半端無いので絶対に1日じゃ終わらないな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は懐かしいCDを聴きながら作業しています。
ギターにはジョーパスが良い仕事してます。
ベースにはカナダの重鎮ベーシストDave Young。
ピーターソンの素直な歌心が気持ちいい。
勿論、唸り声も収録(笑)Love Balladeは泣けます。
ジャズ勉強の苦しさに疲れていた当時の私の心を
沢山癒してくれたのを思い出しました。


貴重なお話

2012 - 09/14 [Fri] - 10:57

昨日は朝から夜までビッシリとレッスンが埋まっていました。
こんな日はナチュラルハイな感じになる時も(笑)
最終時間の生徒0さんと話込んでしまい、気付いたら2時間半。。。。

でも、とっても楽しかったです。
0さんは一回りぐらい先輩ですが、
昔オープンチケットだけ持って、フラッとアメリカへ行かれて、
ギターに、そして仕事にと海外で過ごしていらしたそう。
お話を聞いていると共感できることばかり^^
「そう、そうなんです!」って思いまくってました。

音楽で生計をたてたい、と
考えている若い生徒達に聞かせてあげたい貴重な言葉の数々。

考えたって分からない事が多いんだから、
良い事も悪い事もなったらなったで、どうにかなるんだから
出来ない理由を探さずに、行動しましょうよ。
万が一、失敗したらそこから得られるものが必ずあります。
行動しなければ、何も得るものがないんだよ。
定職について、家族が出来たら
簡単には動けなくなりますからね♪


話は変わりまして、
昨夜、ふとヤフーオークションを見ていたら、
レッスンがオークションに出てる。。。
しかも激安・・・価格破壊です。

レッスンのカリキュラム作成、分かりやすさ、オリジナリティ、
音楽の分析と、指導法の分析。
それらに費やした時間を考えたら私には絶対に出来ない料金設定。
今はアーティスト活動を止めて、レッスンプロとしてやっているだけに、
なんというか・・・負けたくないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週発売



試用期間終了

2012 - 09/12 [Wed] - 23:39

いよいよサーバーも決まり、
自分のサイト用と、ギター講座用にドメインを取得。
マルチドメイン対応サーバーはやはり便利!
試用期間終了と共に、新メールアドレスの設定も終了。
(もうしばらくは今までのアドレスを使用予定です)

これから、サイト内の総チェックです。
8年間、少しずつ勉強して色々試行錯誤を繰り返しながら
サイトを作ってきたので、ファイルがもの凄く散らばっています。
infotopでのPDF教材の販売も、
試しに作ったファイルが幾つも残っていて、
1年以上振りにinfotopにログインして確認しました。

ページは、1ページずつソースをチェックしていかないとならないので、
アップロードには最低でも1か月はかかりそうです。
来月は珍しく4日ほど出張があるので、
それまでにアップロードしたいところです。
有料ページのパスワードも今より管理しやすそうですし、
CGIも色々あるみたいなので、はやく試してみたくてウズウズしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メセニーのオーケストリオンDVD





Archtop Tribute セミアコ

2012 - 09/12 [Wed] - 21:59

久し振りの生徒さんギター紹介です。
今回はアーチトップトリビュートの335モデル。
フルアコの生徒さんは過去いらっしゃいましたが、
セミアコは初めて。


中古とのことですが、新品と変わりませんね。
弾かせてもらってはいないのですが、
良い音してました。




んん?この怪しいヤツは誰だ!!



・・・なんだ息子か。
サングラスかけて遊んでるな・・・と思ったら、
ものの数分で夢の中(笑)
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本棚の整理がてらに開いてみました。
やっぱり良い教本です。
載っているリックも素晴らしいし、
よく研究されている良書。

ホームページ移転

2012 - 09/12 [Wed] - 01:40

HPの移転を考えております。
プロバイダの無料スペースが手狭になっている感は
もう随分前からあったわけですが、
今後の活動や作業を考えると、
ちまちま容量空けるために作業しているよりは、
今の時期に移転をした方がよいかと思いまして。
ずっとサーバー会社の比較してます。

今後のビジネス展開に合ったサービスがないと意味がないし、
幾つも幾つも乗り換えたくはないし・・。
安ければ良いわけじゃない。値段は多少は気にしますが、
自分のやりたい事がいかにスムーズに行えるか?が判断基準です。


今日は生徒さんから「セプテンバーイレブンですね」って^^
そう、私がカナダから帰国した日。
カナダ放浪記を読んで下さったみたいです。
なが~い日記を読んで下さり感謝!!

そうかぁ~あれから10年か・・・と。
一杯やりながら、色々思い出すわけです。
あの頃は、とにかく自分が成りたい姿をよくイメージしていました。
あれやって、これやって、こうして・・・って。
当時イメージした事の半分以上は、達成したと思いますけどね。

海外で生活すると、超ポジティブな人間に生まれ変わります。
当時は、何も出来てないハズなのに、
「出来ないかも・・・」っていう思考が全然ありませんでした。
なんでも出来ると思ってました(笑)
当時無かったのは「お金」と「チャンス」。

「チャンスの神様は後ろハゲ。」って言いますでしょ?
後から気付いても、もう遅い。
後ろ髪を引っ張ることは出来ないんです。
私は同時に2つのチャンスを掴みました。
待ってました!とばかりに2つ両方に飛びつきました。
そりゃもう、準備は万端でしたよ^^

結局、私は音楽の道を選んだわけですが、
もう一方の道は、社長でした。
会社をたちあげようとしていました。
チャンスを掴んだはいいけれど、
どちらも、結構大変な道。
逃げようと思った事はありませんでしたが、
熱くなれなきゃ、続けられない道だと感じましたね。
自分の中で天秤にかけ、本当にやりたいのが音楽でした。

最近、また心の中にメラメラと燃え始めているものがあります。
まだまだちっちゃな炎ですけど、強く燃えています。
体力的にも、生活環境、仕事環境も10年前とは全く違います。
没頭する時間が欲しい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんと師匠の話に。
まだこのCD手に入るのですね。





多忙週間

2012 - 09/11 [Tue] - 10:40

今週はなぜかレッスンが集中してしまい
毎日7~10時間レッスンが続きます。
「ずっとギター弾くのも大変ですね」って生徒さんには言われます。
お気遣い感謝!!

ギターを弾くのは別に大変だと思った事はないのですが、
やっぱり喋る事って体力使うんだな・・・と凄く感じます。
一番疲れるのは「喉」なんです。
長時間レッスンが終わると
「誰とも喋りたくないな・・」と思うこともしばしば。
でも、おしゃべり好きな坊主と、
最近まともに話すことが出来てきて、
喋るのが嬉しくして仕方がないお嬢が居るので、
話さないわけにはいきません(苦笑)

さてさて、話変わりまして、
昨日のお昼に注文してすぐに届きました。
今、聴きながらブログ書いてます。
まだ聴きはじめたばかりですが、面白いです。
IとIIとかIVって曲は即興演奏なんでしょうね。


またまた、話変わりまして、
この頃、我が家に沢山居るゆるキャラ・・・「くまもん」。
義理の弟さんが熊本に住んでいるのですが、
帰省中に沢山グッズをもらったようで、
タオルやらシールやら沢山。
先日は幼稚園にもっていくお弁当が「くまもん」に^^
海苔だらけじゃないか(笑)でもカワイイですね。


先日、卒業されたKTさん
メッセージ読みましたよ♪
こちらこそ、3年間ありがとうございました。
お身体に気を付けて、頑張ってくださいね。(ダンボール・・笑)
陰ながら応援しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日新橋で受講頂いたKくん。
話に出てたアバクロとアンディラバーンのDUOはこれです。
このギター×ピアノDUOで4,5枚は発売されてますよ。


ピック

2012 - 09/10 [Mon] - 10:16

先日、生徒さんのギターの音色がとても硬いので、
以前使用していたプラネットウェイブのピックを差し上げました。

久し振りに使用してみようかな・・・と使ってみると、
ダンドレアより箱っぽい感があるんですよね。
確かにダンドレアのサウンドは独特で太いんですけど、
音色がいつも同じ。それはメリットでもあるとは思うのですが。

プラネットウエィブスのピックはヒットのさせ方で、
ダンドレアに比べると随分音が変化します。
たぶん、普通のピックはこうなんでしょうね。
とりあえず、弦が擦れる面にもう少しヤスリをかけて、
ここ数日はこちらを使っています。
まだまだ沢山ある♪
110805_0035~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらの音源の未発表テイクはいつ発売されるのでしょうね。
アーティストシェアからはもう買えないし。
mp3を入手された生徒さんからは「良い」って話ですし、
早く聴いてみたい。聞いてみたい。


CD棚

2012 - 09/09 [Sun] - 00:13

今夜は講座ページにあるジャズギタリストCD棚を更新。

しばらく更新しないと、新作が沢山発売されています。
ベン・モンダーがピアノとDUO!こんな面白そうな音源を発見。
どんなサウンドなんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒さんとJohn Stowellの話に。
この人も凄い演奏しますね。

久々更新

2012 - 09/07 [Fri] - 21:06

とっても久し振りに「ジャズギター入門」を更新しました。
音源を貼り付ける所まではいかず・・・。
先日、写真を移動したことで空き容量が出来たので、
また定期的に更新していこうと思います。

昼からはエアコンの掃除・・・・
はい、素人がやってはいけません。私は素人ですけど。
カバーや羽を外したらスチームクリーナーで大掃除。
汚れがどんどん落ちて、かなり綺麗になりました。
参考にしたサイトを見ると
「壊れても良い!って覚悟のあるチャレンジャーのみ」って。


スチームクリーナーは購入したばかりですが
結構使えそうです。
ウチの玄関のタイルは汚れが目立つので、
今までは、無水エタノールと精製水を混ぜたものを使用していました。
ビニール手袋ごしでも手がヒリッとします。
でも、スチームクリーナーでとれたら最高です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワイルドだろ~(笑)ネタです。
どんな音源なんでしょ^^




VOVOX シールド修理

2012 - 09/05 [Wed] - 21:27

今日はリペアマンの福嶋氏と依頼品の引き渡し。

先日どうせ壊れているモノだから、
研究対象として「直らなくてもOK」ということで
修理をお願いしたものを持ってきてもらいました。


ギターとアンプの設定を同じまま、
新しいケーブルと弾き比べてみたんですけど、
凄くまとまりが良いんですよ。
ハイが耳障りじゃなく、凄く心地良い。
和音を弾いた時なんかは、結構1弦の音が気になるんですけど、
そういうのが全くない。

AlesisのNanoverbを使うと
少し出過ぎているところを押さえてくれるので、
本気で練習する時はいつも使用するのですが、
今日は使用しなくても気持ちよく弾くことが出来ました。

あまりに気に入ったので、
買ったばかりのVovoxシールドを依頼してしまいました^^
そんなつもりは全く無かったんですけどね~。
修理日記は福嶋氏のブログに御座いますのでご確認を。
パスワードは生徒専用ページにあります。

なによりも、確かな耳を持っていて、
それを実現する技術のある素晴らしい方に出会えた事がとても嬉しい。
生徒の皆さんには自信を持ってオススメ出来ます。

シールド1本、エフェクター1個から修理&モディファイOK。
まずは試してみてください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっせと

2012 - 09/04 [Tue] - 10:54

今朝はレッスン用のPOPSの譜面を作成。
ドラえもんの曲?ということですが、福山雅治氏の楽曲です。

必要な箇所だけ取り出して、
1番だけの簡単な楽譜をいつも作成します。
フルコーラスやると、1曲終えるのに何か月もかかってしまいます。
レッスンの目的は「完コピ」ではなく、「ギター技術の向上」ですから。
Aメロ、Bメロ、サビがあれば十分な訳です。
どんどん曲をこなしていくのが、良いんです。


まだまだ、やること一杯。やりたい事はもっと一杯。
勉強したい事は更に沢山。少し夏休みが欲しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーと共演しているJohn Basileも結構CD出しているんですね。
デスモンドプロジェクトしか持ってない。

【業務連絡】

2012 - 09/03 [Mon] - 10:36

電装系リペアマン福嶋氏のブログパスワードを
生徒専用ページの「お知らせ」に記載致しました。

時間がなくてwebページ作成が間に合わないため、
料金表などは、ブログのカテゴリからご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、愛用している読譜教材と同じ著者の本。
どんな内容なのか・・・興味津々。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。